15歳差カップルの恋愛や結婚事情!年の差が15歳は大変?

あなたは何歳差までなら恋愛対象になるでしょうか。今回は15歳差カップルについて紹介します。15歳差カップルとはどんな恋愛をするのでしょうか。メリットや困ることなどをまとめます。また15歳差カップルが結婚を考えた時にはどんなことが問題になるのかみてみましょう。

15歳差カップルの恋愛や結婚事情!年の差が15歳は大変?のイメージ

目次

  1. 1年の差15歳のカップルってどんな感じ?
  2. 2そもそも「年の差カップル」とは何歳差から?
  3. 3年の差15歳は恋愛対象になる?男女の心理
  4. 415歳差カップルの恋愛の特徴
  5. 515歳差カップルの恋愛の悩み
  6. 615歳差カップルの結婚事情
  7. 715歳差カップルが上手に付き合う方法
  8. 8年の差15歳以上で結婚した芸能人を紹介
  9. 9年の差15歳あるあるは?
  10. 10年の差15歳なんて気にしない!

年の差15歳のカップルってどんな感じ?

年の差カップルや年の差婚というのは、今では珍しいものではなくなりました。あなたは年の差カップルや年の差での結婚をどう感じるでしょうか。

今回は15歳差カップルの恋愛事情や15歳カップルの結婚事情についてまとめていきます。今15歳差の恋人がいる人や、これから15歳差の恋人と付き合うことになるかもしれないという人はチェックしてみましょう。

そもそも「年の差カップル」とは何歳差から?

そもそも年の差カップルとは何歳差からのことを言うのでしょうか。「年の差カップル」や「年の差婚」という言葉が使われますが、具体的に何歳からが年の差カップルなのかという定義はないようです。

「あなたは何歳差からが年の差カップルだと思うか」という質問をしたあるアンケートでは10歳差以上が年の差カップルだと感じる人が1番多かったようです。そのため一般的には10歳年の差があるカップルを年の差カップルと呼ぶことになりそうです。

10歳差が年の差カップルなのであれば、15歳差になるとかなり年の差があると感じることになりそうです。

年の差15歳は恋愛対象になる?男女の心理

それでは年の差15歳の異性が表われたら、その人を恋愛対象として見ることはできるのでしょうか。年の差15歳の相手が恋愛対象になるのか、男性と女性それぞれの心理をみていきましょう。

男性の心理

年の差15歳という女性は恋愛対象になるのでしょうか。男性の心理としては、15歳年下の年の差なら全く問題がないと考えるようです。男性は若ければ若いほどいいと考えていることが多いようです。

逆に年の差15歳上の女性に対しては、否定的な意見が多いようです。年上の女性を恋愛対象としてみることができるのは、5歳上までという意見が最も多いようです。

15歳年下の女性は恋愛対象としてみることができても、15歳年上の女性は恋愛対象としてみるのが難しいというのが男性の心理になります。

女性の心理

若ければ若い方がいいという男性に対して、年下男性を恋愛対象としてみることはできないという女性が多いようです。女性の場合、年下で年の差が許せるのは5歳差までと答える人が多いようです。

逆に年上の男性に対しては、20歳年上でも問題ないと考えている女性が多いようです。年上15歳差が理想的だと思っている女性も多いというアンケート結果もあるようです。

15歳年下の男性は恋愛対象としてみることが難しく、15歳年上の男性は恋愛対象としてみることができるというのが女性の心理となりそうです。

15歳差カップルの恋愛の特徴

15歳の年の差カップルは、どちらかというと男性が年上で女性が年下というカップルが多くなるようです。それでは15歳差の年の差カップルとはどんな恋愛になる特徴があるのでしょうか。年の差カップルで年下の人が感じる恋愛の特徴をみていきましょう。

リッチなデートができる

15歳の年の差カップルの恋愛の特徴には、年下の人からするとリッチなデートができるという特徴があります。

20歳の人と35歳の人では収入が変わってきます。多くの場合は35歳の人がデート代を出してくれるので、友達とは行ったことがないようなレストランに連れて行ってもらえるということもあるかもしれません。

15歳も歳が離れていると、遊び方も違うことが多いようです。ホテルのバーなどラグジュアリーな空間に、年の差カップルで付き合うことで初めて行くお店がたくさんあるという場合もあるでしょう。

多少のわがままは許される

多少のわがままは許されるというのが15歳の年の差カップルの恋愛の特徴です。15歳も離れているので、年上の人は年下の人の事を、時に妹や弟、場合によっては子供のように感じることがあるようです。

相手が大人だからこそ、甘えても許されるというのも15歳の年の差カップルの恋愛になります。喧嘩をした時でも、同年代だと意地を張ってなかなか謝ることができなくなることがありますが、年の差カップルであれば年上の人が折れてくれることが多いようです。

年の差があることで、年下の人も素直になることができて謝りやすいということもあるようです。

相手が大人で頼れる

年上の人に年下の人が頼ることができるというのが、15歳の年の差カップルの恋愛の特徴です。経済的な面で頼ることもできますが、精神的な面で頼ることができるということが大きいようです。

ちょっとネガティブになっている時でも、大人な年上の人に相談にのってもらえることで助けられるということが多いのです。相手が大人なので、相談相手としても頼ることができる存在になるようです。

喧嘩になりにくい

喧嘩になりにくいというのも、15歳の年の差カップルの恋愛の特徴です。年上の人が大人なので、喧嘩になりそうになると折れてくれたり、なだめてくれるということが多いようです。

喧嘩をするというよりも、年下の人が一方的に怒って年上の人になだめられるという関係になりやすい特徴があります。年上の人が冷静に話し合いをしてくれることで、喧嘩になりにくいだけではなく、2人の仲が深まりやすいという特徴もあるようです。

Thumb年の差婚は気持ち悪い?理由や年の差カップルへの世間の本音!
年の差婚をする人というのは結構多くなってきています。しかし、なんとなく年の差婚は気持ち悪いと...

15歳差カップルの恋愛の悩み

メリットが多そうな15歳の年の差カップルですが、恋愛を続けていくのには悩みもあるようです。15歳の年の差カップルが感じる恋愛での悩みとはどんなものなのでしょうか。

周りの目が気になる

15歳差のカップルの悩みには、周りの目が気になるというものがあります。どんなに若く見える人と大人っぽく見える人のカップルでも、ひとまわり違う年の差のカップルになるので、みる人が見れば15歳差があることはわかってしまいます。

20歳と35歳の15歳差カップルであればそれ程わからないかもしれませんが、35歳と50歳の15歳差カップルでは見た目が全然違います。

歳を重ねるほど、周りの目が気になるというのが15歳差カップルの恋愛の悩みでもあります。

疲れるデートはできない

15歳差あると体力的な違いもあります。年下の人に合せてデートプランを考えると、年上の人が疲れてしまうこともあるようです。体力的に疲れるデートをすることができないというのも15歳差カップルの悩みになります。

年下の人はテーマパークで1日中遊びたいと考えていますが、年上の人は1日中も遊んだら疲れてしまって次の日の仕事に影響が出てしまうと考えることもあります。

そのため疲れる場所に出かける時は、カップルでデートをするのではなく、友達と出かけなくてはいけないということもあります。

話が合わないことが多い

子供の頃にみていたアニメや漫画、給食のメニュー、青春時代に流行っていた曲など、カップルになると昔話で盛り上がるということもあります。

しかし15歳差のカップルの場合には、育ってきた年代が違いすぎて話が合わないことも多いという悩みもあります。15歳年上の人が若い頃に聞いていた曲がわからないということも少なくありません。

15歳年上の人にとっては懐かしい映画も、15歳年下の人にとっては新しい映画になるということもあります。そのため「知ってる!」と共感できることが少ないという悩みがあります。

性欲が釣り合わない

体力的に15歳差あると釣り合わないということもあり、性欲も15歳差あると釣り合わないということがあります。カップルにとっては体の相性もとても大切なことになります。

性格はとても大好きだけれど、性欲が釣り合わないことで不満を感じてしまうということは多いようです。

15歳差カップルの結婚事情

15歳差のカップルが抱える恋愛の悩みをみてきましたが、そんな悩みを乗り越えて15歳差カップルが結婚する時にはどんな結婚事情があるのでしょうか。15歳差カップルの結婚についてみていきましょう。

男性が年上の場合

15歳差カップルの結婚事情で、男性が15歳年上の場合には家族から反対されることがあるという事情があります。15歳も歳が離れていると両親の方に歳が近くなったりします。

女性にお兄さんやお姉さんがいる場合、年上の男性のほうが年齢が上になってしまうこともあるので、親だけではなく兄弟姉妹も複雑な気持ちになるということがあるようです。

結婚を認めてもらうまでに、少し時間がかかることがあるというのが、男性が年上の場合の15歳差カップルの結婚事情です。

女性が年上の場合

女性が15歳差年上であるという場合には、結婚をした後に子供を望むのかどうかという問題があるようです。男性が26歳の場合でも女性は41歳になります。40歳を越える女性と結婚を考えるという時には、子供に恵まれないこともあるかもしれません。

子供が望めないかもしれないということで、男性が長男である場合は家族に反対されるということもあるかもしれません。

結婚をしたら子供をどうするのかということは避けることができない話題です。結婚の話を進める前に2人でしっかりと話しておくことも大切です。

15歳差カップルが上手に付き合う方法

15歳差カップルにはメリットもありますが、悩むことも多いようです。そんな15歳差カップルが上手に付き合っていくためにはどんなことを心掛けるといいのでしょうか。上手に付き合う方法をチェックしておきましょう。

年の差を気にしない

15歳差カップルが上手に付き合う方法には、年の差を気にしないという方法があります。お互いに15歳差であることを気にしすぎてしまうと、色々なところで気を使ってしまうことになります。

お互いを思いやる気持ちで気を使えるうちはいいですが、15歳差であることを気にしてしまって、年下の相手の浮気を疑ってしまったり、いつか気持ちが離れてしまうのではないかと心配になったりしてしまうのはよくありません。

年の差を気にしすぎることで、相手のことを信じることができなくなることもあります。15歳差のカップルの場合は、年の差を気にしすぎないことが大切です。

会話を増やし相手をよく知る

15歳差のカップルは、聞いていた音楽や観てきたドラマや映画が違うということがあります。お互いに知らないことが多いからこそ、たくさん会話をすることは大切です。

会話をするだけではなく、相手のことを理解しようと努力をすることも大切です。「こういう映画が好き」という話を聞いた時に、「どうせ昔の映画だから面白いはずはない」なんて決めつけてしまうのはよくありません。

相手が好きと言っていた映画なら、どこが好きなポイントなのかを聞きながら一緒に映画を楽しんでみるというのもおすすめの方法です。

他のカップルと比べない

年の差カップルではないカップルと比べないようにするというのも15歳差のカップルが上手に付き合う方法です。

同年代同士のカップルをみてしまうと、15歳差カップルではできない楽しみ方をしていることもあります。一緒にアクティブなことをしていたり、見た目も違うので羨ましいと感じることがあるかもしれません。

しかし15歳差のカップルには15歳差のカップルにしかない素敵な関係もあります。隣の芝生は青くみえてしまうものです。他のカップルと比べるのはやめましょう。

年の差15歳以上で結婚した芸能人を紹介

15歳差で結婚をしたという人はたくさんいますが、芸能人で15歳差以上の年の差で結婚したカップルを紹介させていただきます。

①渡部建(芸人)・佐々木希(女優)

渡部建さん(1972年9月23日生)と佐々木希さん(1988年2月8日生)は、15歳差で結婚したカップルです。ブランドの展示会で初めて会い、その後テレビの仕事で再会をしたのが馴れそめなのだとか。

②上戸彩(女優)・HIRO(プロデューサー)

上戸彩さん(1985年9月14日生)とHIROさん(1969年6月1日生)は16歳差のカップルになります。上戸彩さんのデビュー当時のダンスレッスンを担当していたのがHIROさんだったのだそうです。2010年からお付き合いを始めて2012年に結婚しています。

③木下優樹菜(タレント)・フジモン(芸人)

木下優樹菜さん(1987年12月4日生)とフジモン(1970年12月18日生)は17歳差のカップルです。2人の馴れそめはとても有名です。クイズ番組での共演がきっかけで、フジモンさんの猛アプローチの末に結婚されています。

年の差15歳あるあるは?

年の差15歳のカップルには、あるあるな話がたくさんあります。15歳差カップルのあるあるな話を少し紹介させていただきます。

相手の弟妹よりも年下

「私の彼氏は15歳年下。私の弟に会わせた時に『俺の方が年上だけど、お義兄さんって呼ぶの?』と言われてしまいました。

妹の方は『名前で呼べばいいんじゃないの』と言ってくれましたが、弟は納得いかないようで、結婚した今でも『姉ちゃんの旦那さん』という呼び方をしています。(39歳/女性)」

彼氏が年上でもある話ですが、年下の場合でも家族が戸惑うことがあるようです。

生まれた年の元号の違い

「彼と私は15歳差です。私は平成生まれですが、彼は昭和生まれ。元号で誕生日を書くのが気になるらしく、必ず西暦で書くようにしています。(27歳/女性)

昭和と平成で気になる人もいるようです。これからは平成と令和で悩む人も出てくるのかもしれません。

年の差15歳なんて気にしない!

今回は15歳差カップルの恋愛や結婚事情を紹介させていただきました。15歳差カップルにはメリットも悩むところもあるようですが、大切なのはやっぱり2人の気持ちになるようです。15歳差なんて気にしないで、相手への気持ちを大切にしていきましょう。

年の差についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?
年の差カップルの恋愛というのは年齢差が何歳であるかによってうまくいくかどうかが変わってきます...
Thumb年の差夫婦は意外に多い?年の差の芸能人・有名人を紹介
今、年の差夫婦って多いですよね。芸能人や有名人の熱愛報道や結婚話など、メディアを通して幸せな...
Thumb年の差カップルで女性が年上の恋愛は何歳までいける?
女性が年上の場合のカップルについて見ていきましょう。女性が年上のカップルがうまくいくには年の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ