渋谷のおすすめの猫カフェ!渋谷周辺の人気で安いお店も紹介

渋谷周辺の猫カフェをご存知ですか?可愛らしい猫に癒される猫カフェは癒しの場として人気のようです。渋谷には猫カフェが多くあり安いお店もある為、気軽に猫カフェを楽しむことができます。渋谷でおすすめの猫カフェや人気で安い猫カフェをご紹介いたします。

渋谷のおすすめの猫カフェ!渋谷周辺の人気で安いお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1渋谷でおすすめの猫カフェに行こう!
  2. 2猫カフェとは?
  3. 3渋谷でおすすめの人気猫カフェ
  4. 4渋谷でおすすめの安い猫カフェ
  5. 5猫カフェの魅力
  6. 6猫カフェのルール・マナー
  7. 7渋谷の猫カフェは美猫がいっぱい

渋谷でおすすめの猫カフェに行こう!

渋谷といえば、多くの人が行き交うスクランブル交差点や、ファッションや流行の発信地という賑やかなイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、渋谷は賑やかなスポットばかりではありません。ほっと落ち着けて、心が癒される猫カフェが沢山あるのです。

渋谷の繁華街の中にも、のんびりできる癒しの猫カフェはたくさんあります。今回は、渋谷にあるおすすめの猫カフェをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

猫カフェとは?

猫カフェとは、猫がいるカフェです。しかし、カフェに看板猫が1匹いるというものではありません。主役は、猫なのです。

たくさんの猫達が思い思いに寛いだり、遊んだり、ご飯を食べたりして過ごしている空間に、人間が猫の可愛さに癒されにいくのです。

猫が大好きだけどマンションがペット禁止の為、飼うことができないという人や、猫をたくさん飼いたいけれど現実的に難しいので猫カフェに癒されに行くという人にとって、猫カフェは可愛い猫と過ごすことができる夢のような空間なのではないでしょうか。

また、疲れたからのんびり猫と戯れたいという人など、心の平穏と癒しを求めて猫カフェに行くという人が多いようです。動物と触れ合うことにより、心身が癒され健やかな日々を送る手助けになるそうです。

そうした動物の癒しを取り入れた、癒しの治療が世界中でアニマルセラピーとして実施されているようです。ペットを飼うことが難しいという人でも、猫カフェに行くことで、猫達によって疲れた心と身体を癒してもらい笑顔になれるのではないでしょうか。

猫カフェでの過ごし方

猫カフェでは、可愛らしい猫達と戯れながらのんびりと寛ぐことができます。猫達のご飯タイムには、たくさんの猫がいっせいにご飯を食べる姿を見ることができるのでとても人気があるようです。

自分で猫におやつをあげることもできますし、抱っこをしたり撫でたりと触れ合いを楽しむことができます。

雑誌や漫画がたくさん用意されており、猫と一緒に寛ぎながらのんびりと読書をして過ごすことができる猫カフェもあります。また、wifi環境が整っており猫がいる癒しの空間で仕事やネットをすることができる猫カフェもあるようです。

猫カフェのシステム

猫カフェにより、子供の入店不可というお店もあるので事前に確認しておきましょう。子供の年齢によっては保護者同伴で入店可能なお店もあります。

大抵の場合、入店時間が10分あたりの料金で設定されています。お店によってはフリータイムを設けているところもあります。店内では、ワンドリンクオーダー制、もしくは店舗によりフリードリンクを取り入れているところもあります。

猫と距離を縮めて仲良くなりたいという人は、おやつを購入し気に入った猫に直接おやつをあげることができます。

里親制度を設けている猫カフェもある為、運命の猫との出逢いの場所になることもあります。

猫カフェにいる猫の種類

猫カフェには、さまざまな種類の猫がたくさんいます。ラグドールや、ペルシャ、スコティッシュフォールドなど愛くるしい猫達と触れ合うことができます。店舗により、1種類の猫がたくさんいる猫カフェもあります。

Thumb秋葉原のおすすめの猫カフェ!人気で安いお店の口コミも紹介
秋葉原にあるおすすめで人気の猫カフェを紹介します。秋葉原には、たくさんの猫カフェがあるのでは...

渋谷でおすすめの人気猫カフェ

渋谷は、海外からの観光客も多く、流行の発信地とも呼ばれる渋谷にはたくさんの猫カフェがあります。今回はその中でも人気の渋谷の猫カフェをご紹介いたします。

1.猫猫座

渋谷の猫猫座は、入店できる人数が4人までというアットホームな猫カフェです。高校生以下は入店できない為、ゆっくりまったり猫と過ごしたいという大人の癒し空間となっています。
 

場所 東京都渋谷区神宮前6-14-15メゾン原宿202
アクセス 原宿駅から徒歩8~10分ほど
営業時間・定休日 土日のみ12~17:00営業、その他の曜日は要予約
料金 ワンドリンク付き最初の30分700円、それ以降10分200円
ドリンクのおかわり100円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

猫猫座の特徴

渋谷にある猫猫座は、定員4名までというとてもアットホームな猫カフェなので、人混みが苦手な人でも安心して猫と戯れることができます。高校生以上から入店できる為、落ち着いた空間で癒されたいという人におすすめです。

また、里親制度があるので、里親募集中の猫との相性が良ければ里親になれるかもしれません。

2.ヒョウ猫の森

3歳以下のお子様は無料で入店することができるので、家族連れにもおすすめです。ヒョウ猫の森にいる猫は、ベンガルキャットのみという他にはないコンセプトの珍しい猫カフェです。
 

場所 東京都渋谷区神宮前1-6-10-3F
アクセス 原宿駅から徒歩3~4分
営業時間・定休日 10:30~19:30 不定休
料金 大人(中学生以上):ワンドリンク付き780円
4才~小学生:ワンドリンク付き580円
3歳以下:無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ヒョウ猫の森の特徴

ヒョウ猫の森は、ベンガルキャットの1種のみという珍しい猫カフェです。ベンガルキャットは、他の猫と違い、野生のアジアンレオパードキャットというヤマネコとイエネコの間に生まれたワイルドな品種の猫です。

とても珍しい猫なのですが、ヒョウ猫の森ではたくさんのベンガルキャットと戯れることができるので、とてもおすすめです。ジャングルのような店内で、思い思いに過ごすベンガルキャットはとても人懐っこいので、猫カフェが初めてという人にも人気があります。

3.ハピ猫

ハピ猫は、渋谷駅から歩いて4分ほどの好立地にある為、アクセスが良く海外からの観光客にも人気があります。猫の健康を第一に考えた猫カフェなので、香水や煙草の匂いがキツイ方は入店をお断りするなど、入店前にさまざまな注意事項があります。
 

場所 東京都渋谷区道玄坂クラストビル3F
アクセス 渋谷駅から徒歩4分ほど
営業時間・定休日 11:00~22:00(受付21:20まで) 不定休
料金 ワンドリンク540円別途オーダー制で、30分ごとに540円
ワンドリンク付き平日2時間パック2160円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ハピ猫の特徴

他の店舗と違い、自動販売機を使ったドリンクサービスではありません。トマトカルピスや抹茶豆乳ラテなどドリンクメニューが豊富にあります。チョコレートやクッキーなどのお菓子が一緒に添えられてドリンクと共に楽しむことができます。

可愛らしいインテリアの広々とした日当たりの良い店内には、たくさんの猫達が寛いでいます。おやつは、手で直接あげるのではなく、お皿に入れてあげるシステムとなっています。

渋谷でおすすめの安い猫カフェ

猫カフェで癒されたいけれど、できるだけリーズナブルなお店がいいという人もいるのではないでしょうか。渋谷でおすすめの安い猫カフェをご紹介いたします。

1.空陸家plus

渋谷の空陸家plusにいる猫達はすべて血統書付きだそうです。ゴージャスな猫達が戯れる店内では、ソフトドリンク飲み放題やフリータイムもある為、のんびり過ごしたいという人や、時間を気にせず猫に癒されたいという人に特におすすめです。

ソフトドリンク飲み放題で、血統書付きの猫達と戯れることができるので、とても人気があります。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町13-4-2F.3F
アクセス 渋谷駅から徒歩7分ほど
営業時間・定休日 12:00~22:00(受付21:30まで)
料金 フリータイム2000円
ソフトドリンク飲み放題350円+10分につき200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

空陸家plusの特徴

全て血統書付きのゴージャスな猫達のみの猫カフェです。エキゾチック、メインクーン、アメリカンカールなどさまざまな種類の猫達と戯れることができます。3種類のおやつが用意されており、お気に入りの猫におやつを自らあげることもできます。

3Fでは、テレビゲームをしたり、映画鑑賞ができる為、のんびり猫達と共に思い思いのひと時を過ごすことができます。多くの人で賑わう渋谷ですが、安い価格でほっと一息ついて休憩したいという人にもとても人気のようです。

2.MOCHA(渋谷店)

おしゃれで広々とした店内には、ロッカーが完備されている為、遠方から来る人や荷物が多い人にも安心です。

渋谷駅から近い為、アクセス良好です。漫画の種類が多く、ドリンクバーもあるので、安い価格で寛ぎながら猫達と戯れることができるのでとても人気があります。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町32-12アソルティ渋谷8F.9F
アクセス 渋谷駅ハチ公口より徒歩5分ほど
営業時間・定休日 年中無休10:00~22:00(受付21:30まで)
料金 6歳以上12歳以下は保護者同伴
10分200円+ドリンクバー350円
最大2400円、高校生まで最大1200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

MOCHA(渋谷店)の特徴

8Fと9Fの2フロアが猫カフェとなっている為、とても広々としています。おしゃれな家具やインテリアがとても素敵なので、インスタ映えすること間違いなしです。可愛らしい猫達に癒されながら、おしゃれな空間でのんびり寛ぐことができます。

携帯の充電器が無料で用意されていたり、wifi環境が良いので仕事の気分転換として使う人も多いようです。充実したサービスがある猫カフェですが、安い価格で利用できる為、非常に人気があります。渋谷のデートコースとしてもおすすめです。

3.MOCHA(原宿店)

原宿駅のすぐ目の前にあるMOCHA原宿店は、大きな窓から代々木公園が見え見晴らしがとても良い猫カフェです。

天井から吊るされたおしゃれなケージは猫達のお気に入りの場所で、うとうとお昼寝をする姿にとても癒されます。安い価格で、おしゃれな空間で猫と触れ合いたいという人におすすめです。
 

場所 東京都渋谷区神宮前1-14-25クロスアベニュー原宿4F
アクセス 原宿駅から徒歩数十秒ほど
営業時間・定休日 年中無休 10:00~20:00(受付19:30まで)
料金 6歳以上12歳以下は保護者同伴
10分200円+ドリンクバー350円
最大2400円、高校生まで最大1200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

MOCHA(原宿店)の特徴

渋谷店に比べると広々としていませんが、さまざまなゾーンにより室内の印象が違う為、デートにも最適な猫カフェです。漫画やドリンクが充実しており、ブランケットの貸し出しもある為、ゆっくりと寛ぐことができます。

ドリンクや漫画で休憩しながら、おしゃれな空間で猫に癒されることができてこの価格というのは非常に安いと思います。

4.MOCHA(原宿竹下通り店)

不思議の国のアリスをモチーフにしたような、おしゃれで可愛らしい空間が広がる猫カフェです。ロッカーも完備しており、ロッカーのカギにトランプがついているなど細部にまでわたり不思議の国のアリスのような世界観を楽しむことができます。

安い価格にも関わらず、細部までおしゃれな空間が広がる店内は、猫達に癒される素敵な場所となっています。
 

場所 東京都渋谷区神宮前1-19-9プライム原宿2F
アクセス 原宿駅から徒歩2分ほど
営業時間・定休日 年中無休 10:00~20:00(受付19:30まで)
料金 6歳以上12歳以下は保護者同伴
10分200円+ドリンクバー350円
最大2400円、高校生まで最大1200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

MOCHA(原宿竹下通り店)の特徴

天井にたくさんの花が散りばめられた明るい部屋や、ムーディーな雰囲気が漂う部屋、大きな木が印象的なおしゃれな部屋など、MOCHA原宿竹下通り店はファンタジーな世界観が広がる癒しの空間です。

それぞれの魅力的な空間に猫達がまったりと寛いでいるので、まるでおとぎ話の世界に入り込んだような楽しい気持ちになりながら癒される猫カフェです。

猫の可愛さが増すインスタ映えスポットが数多くあり、ドリンクバーで好きなだけ飲み物を飲みながら、おしゃれな空間で寛ぐことができてこの価格というのはとても安いと思います。

猫カフェの魅力

猫カフェならではの魅力をご紹介いたします。

1.たくさんの猫たちと触れ合える

多頭飼いをしたくても、住居や経済的な問題から難しいという人もいると思います。猫カフェは、たくさんの猫達と思う存分触れ合うことができるので、たくさんの猫と触れ合いたいという人にとてもおすすめです。

2.カフェ内のあちこちに猫

猫カフェは、猫が主役のカフェなので、室内にたくさんの猫がいるだけでなく小物やマグカップ、お皿などの食器だけでなく飾られている雑貨なども猫をモチーフにした物が多いようです。

猫の魅力がギュッと詰まった店内のインテリアにも癒されるのではないでしょうか。猫好きの人にとって最高の空間だと思います。

3.静かな癒しの空間

猫カフェは、猫の健康や心地良さを一番に考えた作りとなっています。その為、猫が驚くような大きな音楽や物音は極力控えられています。ですので、渋谷という繁華街の中にありながらも、静かで落ち着いた癒しの空間となっているのです。

猫カフェのルール・マナー

猫カフェは、人間が楽しむことをコンセプトに作られた他のカフェと違い、猫の居心地の良さを損なわないようルールやマナーがあるので、しっかり守るよう心掛けましょう。

猫には丁寧に優しく

猫がとても可愛らしい為、ついつい強引に触ろうとしたり追いかけてしまいたくなるかもしれません。しかし、猫カフェではそのような行為は禁止されています。猫には丁寧に優しく接するようにしましょう。

フラッシュはオフにして撮影

人間にとってはフラッシュは綺麗に撮影する為の便利なアイテムかもしれませんが、猫にとっては何かわからない怖いものに感じる可能性があります。

のんびり寛いでいる猫を驚かさない為にも、フラッシュはオフにして撮影しましょう。また、写真撮影はお店ごとに確認が必要です。必ず確認してから撮影するようにしましょう。

人間用のおやつは与えない

猫は人間と体質が異なる為、食べることで体調を崩してしまう食材があります。人間用に調理されたおやつは決して与えないでください。可愛い猫の健康を守る為です。

渋谷の猫カフェは美猫がいっぱい

多くの人で賑わう渋谷には、ほっと寛ぐことができる猫カフェがたくさんあります。安くて人気のお店もあるので、ぜひ足を運んでみてください。きっと可愛らしい美猫に逢え、癒されるはずです。

Thumb東京都内の猫カフェのおすすめランキング一覧!安い人気店も紹介
今回は東京都内の猫カフェを紹介します。猫カフェ東京はどんなお店でしょうか。東京猫カフェおすす...
Thumb新宿のおすすめの猫カフェ!歌舞伎町の人気で安いお店も紹介
今回は新宿のおすすめの猫カフェをまとめていきます。新宿猫カフェはどんなシステムなのかというと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ