大人の対応の意味とは?大人の対応の仕方の具体例も紹介

皆さんは普段の生活の中で大人の対応を出来ていますか?社会に出ると人間関係のトラブルやストレスは付き物になってしまいますし大人の対応を要求される場面はかなり多くあるでしょう。今回は大人の対応の詳しい意味や大人の対応の具体例、方法などを詳しく掘り下げていきます。

大人の対応の意味とは?大人の対応の仕方の具体例も紹介のイメージ

目次

  1. 1大人の対応ができる人間になりたい!
  2. 2大人の対応の意味とは?
  3. 3大人の対応ができる人の特徴
  4. 4大人の対応の仕方の具体例【仕事編】
  5. 5大人の対応の仕方の具体例【生活編】
  6. 6大人の対応がいつでもできるようになる方法
  7. 7大人の対応が出来ない場合
  8. 8有名人に学ぶ大人の対応力
  9. 9大人の対応力を身に着けよう

大人の対応ができる人間になりたい!

社会に出てしまうと冷静で大人の対応を常に要求されるでしょう。新人のころであれば、そういった対応や考えを覚えていく段階なのであまりトラブルは無いかもしれませんが、少しづつ責任ある立場や新人に仕事を教えるなどの立ち位置になると、ある程度大人の対応を身に着けていないとトラブルが起こりやすくなるでしょう。

昔からまわりを冷静に見てどんな時も大人の対応を取れる人もいますし、社会に出て少しづつ覚えていき身に着けるという人もいるでしょう。しかし、実際に大人の対応とは何かと聞かれてしまうと答えにくいでしょうし、自分がきちんと大人の対応を出来ているか分からない人もいるでしょう。

今回は、大人の対応の意味とは何なのか、大人の対応が出来る人の特徴、具体例、大人の対応が出来る方法などをご紹介します。これから社会人になるから身に着けたいという人も、自分で身に着けていないから勉強したいという人も、学生だけど楽しく過ごしたいから学びたいという人もぜひご覧ください。

大人の対応の意味とは?

そもそも大人の対応の意味とは何なのか分からない人もいるのではないでしょうか。「社会人なのだから大人の対応をしなさい」と言われても、まず大人対応の意味とは何なのか分からないと対応できないでしょう。まわりから言われても上手に対応できない人も多いのではないでしょうか。

大人の意味とは、どんな嫌みを言われても、嫌がらせを受けても冷静に落ち着いてまわりに不快な気持ちを与えない対応のことです。理不尽で納得いかない出来事は常にありますが、そういったことにも不満をぶつけるのではなく大人の対応が出来ると、まわりの人からも尊敬されやすいですし自分にとってもイライラしないまま終わることが出来ます。

大人の対応ができる人の特徴

大人の対応が出来るようになりたいとは思っても、素直に出来る人と難しく感じる人もいるでしょう。次は大人の対応が出来る人の特徴をいくつかご紹介します。特徴を知るだけでも、大人の対応が出来るようになるかもしれません。

いつも穏やか

ついつい何かとイライラしてしまったりすぐ頭に血がのぼってしまったりする人の場合、なかなか大人の対応が出来ないでしょう。他人に嫌みや理不尽なことを言われてしまうと「それは違う」と、真っ向から反対してしまう人は、大人の対応が出来ているとは言えません。

大人の対応が出来る人は、いつも穏やかで滅多に怒ることが無い人が多いでしょう。たとえ、悪口やわざと嫌みを言われてもそれに対して穏やかに言葉を返すことが出来て笑顔で接することが可能な人だと、まわりの人にも安心が出来る印象を与えることが出来るのではないでしょうか。

他人の気持ちを考えられる

大人の対応が出来ている人は、他人の気持ちを考えて行動、発言が出来る人が多く、時には悪口を言う相手の心理状況を良く考えて冷静に対応できる場合もあります。まわりの気持ちや状況を考えずに行動してしまうとどうしても大人の対応とはかけ離れたものになってしまうので、注意しなければなりません。

相手の立場になり他人がどう思ってどう感じるのかをしっかり考えることで、今置かれている状況などを見ることができ、冷静で大人の対応が出来るでしょう。

自分の感情をコントロール出来る

自分の感情を上手にコントロールすることで「この人に構っていても時間がもったいない」とか「この人も余裕が無いから自分が怒っても仕方ない」と考えることができ、結果大人の対応をとることが可能になるでしょう。

自分の感情をコントロール出来ないと、その時の感情に任せて怒ってしまったり相手に反論して口論になってしまったりしますし、疲れてしまうことが多いでしょう。しっかりと自分の感情をコントロール出来るようになれば、無駄な体力を使わなくても済みますし、ストレスをため込まずに過ごすことも可能です。

Thumb女性をからかう大人男性の心理や本音!からかいたくなる女って?
女性をからかう男性の心理とは?女性をからかう男性はどのような心理をもっているのでしょうか。ま...

大人の対応の仕方の具体例【仕事編】

大人の対応が出来るようになるには、具体例を見ていくことも大事でしょう。具体例だけも見ていくと、その状況になった時、とっさに大人の対応をとることが可能になるかもしれません。すぐに出来なくても意識することで、少しづつ出来るようになるかもしれません。

仕事ができない部下への対応

仕事を教える立場で、部下をしっかりと見ていかなければいけない立場だと色々苦労もあり、大人の対応が困難になることもしばしばあるでしょう。どうしても仕事が出来ない部下だとなおさらどう対応すれば良いか悩むのではないでしょうか。

こういった場合、仕事が出来ない部下の問題点、このような状況になる要因などをしっかりと考える必要があります。長い目で見る必要もありますが、やる気はあっても仕事が出来ない部下、やる気が無く仕事も出来ない部下によって対応も変わってきます。

また、人によってやる気の大きさも違いますから本人はやる気があるのに頭ごなしに叱ってしまうと、今あるやる気が無くなる可能性も。出来るだけすぐ怒るのでは無く、部下の感情と状況を良く見て、褒めるときは褒め、注意する時は注意するという風に使い分けましょう。

責任転嫁する上司への対応

仕事を上手く出来ない部下も大変に感じてしまいますが、一番辛いのは責任転嫁をする上司ではないでしょうか。上司のため、強く言うことも出来ませんしストレスが溜まってしまう一方でもあります。問題は上司にあるのに本人は知らんぷりで部下やまわりの人間に責任を押し付けるというには、かなり身勝手でまわりもパニックになるでしょう。

こういった上司に、責任転嫁をやめてもらうように行っても逆切れをして状況が悪くなってしまうだけなので、とにかく下に出て対処するしかないでしょう。上司の場合も長い目で見て、上司に時間を使うよりどういった行動をすれば状況が良くなるか考えた方が良いでしょう。

責任転嫁したはずの上司が状況が良くなった途端「自分がやったんだ」と、言い出すときもあるかもしれませんが、出来るだけそこでイライラせず「そうですね」と流す方が疲れずに済むでしょう。

クレーム客への対応

接客などの仕事をしているとどうしてもクレーム客は付き物。慣れている人や我慢強い人であれば、受け流すことも出来るかもしれませんが、それが長く続いてしまったり精神的に辛いときにクレーム客に当たってしまうと、やはり疲れますし悩んでしまうでしょう。

クレーム客に対しては、まず最初に謝ることが大切。ただ「申し訳ありません」というだけでは無く、客の言いたいこと、思いをしっかりと受け止めながら謝ると良いでしょう。適度に相槌をうち、とにかく申し訳ないという姿勢を見せることが大事です。

大人の対応の仕方の具体例【生活編】

仕事で大人の対応を求められる機会はとても多いでしょう。しかし、意外と生活の中でも大人の対応をしなければいけない状況はあります。プライベートのことなのでなおさら悩むでしょう。過ごしやすい日々にするために具体例をいくつかみていきましょう。

嫌いな人への対応

誰にでも苦手な相手や嫌いな相手がいるでしょう。つい嫌いな相手だと避けてしまったり笑顔で話せなかったりするのではないでしょうか。しかし、嫌いな相手だからこそ大人の対応が出来ると良いでしょう。嫌いな人には、避けたり無視するのでは無く出来るだけ挨拶したり笑顔で接したりしましょう。

嫌いだと思う相手が嫌われていると気づいていない場合もありますから、大人の対応として出来るだけ笑顔で話して、冷静に接すると良いでしょう。相手が自分を嫌っている場合も同じです。

あまり関わらない相手であっても、挨拶しなければいけない状況では笑顔で挨拶すると相手よりも大人の対応が出来ていることになるので、なるべく意識しましょう。

財布を忘れた友人への対応

友人の中で頻繁に財布を忘れてくる人はいませんか?故意なのか無意識なのかは不明ですが、食事をした場合やお金を使う際はとても困るでしょう。昔から気の知れた相手で許せるのであれば良いかもしれませんが、そうではない友人だと悩んでしまうでしょう。

そういった時は「そういうこともある」と、さらっと受け流すと大人の対応が出来ていることになるでしょう。なるべく責めず、今日は自分が出すという風に伝えて怒らないようにすると良いかもしれません。頻繁に忘れてあきらかにわざとだと感じるときは、諭すように伝えることが大事でしょう。

主張を押し付けてくる人への対応

プライベートで何かと主張を押し付けてくる人がいるのではないでしょうか。他人の話は聞かず自分が正しいとまわりに考えを押し付ける人は、とても困るでしょう。「そうじゃないと思う」と伝えても、楚の考えこそがおかしいと反論されてしまうので、対応にも困ります。

主張を押し付けてくる場合は、最初から反論するのでは無く一度全ての話を聞いてあげましょう。聞いてもらうだけでも満足する場合もありますから、全てを聞いた後に「自分はこうだと思う」とやんわり伝えるのも良いでしょう。

ただ、あとで違う思いを告げた際に「あの時は賛成したのに」と、言われてしまうこともあるので、そういったときにも、「あの時は上手く言えなくて、ごめん」と、あくまで大人に冷静に対応しましょう。

大人の対応がいつでもできるようになる方法

具体例をみてきましたが、いつでも大人の対応が出来るようになると素敵ですし、ストレスをため込まずにすむでしょう。次は、いつでも出来るようになる方法をいくつかみていきます。参考にしてみてはいかがでしょうか。

大人の対応について書かれた本を読む

本を良く読む人にはとくにおすすめの方法ですが、大人の対応について詳しく書かれた本を読むと良いでしょう。頭では大人の対応をすると思っていても、なかなか出来ないもの。なので、本で詳しい方法や対処法を見てみると少しづつやり方が分かってくるでしょう。

本を読んで少しでも頭に入れることで、無意識に大人の対応が出来るようになるかもしれません。本は抵抗があると感じている人も、ぜひ本を見てみてください。

お手本になる人を探す

とても分かりやすいのが、大人の対応が出来ている人を探して参考にすること。自分なりに参考になる人を探して観察してみると、少しづつ分かってくるのではないでしょうか。スマートで冷静な対応をしている、と間近で見ることが出来て、勉強になるでしょう。

まずは、お手本になる人を探して参考にすることから始めても良いでしょう。そこから真似ていき、自分の物にしていくと自然と自分も大人の対応が出来るようになるでしょう。上手に対応したいとは思っていても難しいと感じている人は、お手本になる人を積極的に探してさんこうにしてみましょう。

発言する前に考える

ついカっとなって反論してしまったり怒鳴ってしまったりする人は、まず発言する前に一息置くようにして考えましょう。自分が納得いかない状況になってしまったのは、どうしてなのか。相手はどこまで対処してくれてこうなったのか。こういったことを一瞬でも頭の中で考えることで、すぐに怒らずに済むでしょう。

余裕が無いと感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、常に発言する前に考えて一息置くと、それが慣れてくるので怒らずに対応できるでしょう。スマートに対応したいと思うのであれば、まずは考えることから始めましょう。

余裕を持つ

意外と大切なのが心に余裕を持つこと。なかなか難しい事ではありますが、余裕を持つことでゆとりを持つことも出来ますし、冷静に対応することが出来るので方法としてはとても有効です。出来るだけ、余裕を持つようにして穏やかに過ごすように心がけましょう。

Thumb大人の恋愛の仕方や特徴とは?
大人の恋愛が何か分かりますか?大人の恋愛に憧れるけど、大人の恋愛が何か分からないという人もい...

大人の対応が出来ない場合

どうやっても、どんなに考えても大人の対応が出来ないという人も多いでしょう。大人の対応が出来なくてつい反論する、自己主張をしてしまう、といったことで悩んでいる人は、出来るだけ自分を責めるのはやめましょう。

人はすぐに変わることは出来ませんし、苦手なことはあります。それがたまたま大人の対応を取ることが苦手だったということだけで、少しづつ変わっていく可能性は十分にあります。大人の対応が出来るようにと努力しているだけでも素晴らしいことなので、自分なりに少しづつ努めていきましょう。

有名人に学ぶ大人の対応力

お手本になる人を参考にするのと似ていますが、世の中には大人の対応が出来ている人は意外とたくさんいます。とくに有名人だと、その対応力がどれだけか分かるでしょう。最後に有名人に学ぶ大人の対応力をみていきましょう。

カズの大人の対応

プロサッカー選手でカズの愛称で親しまれている三浦知良さんが、大人の対応をしていたと話題になりました。張本勲さんがカズさんに対して「若い選手を活動させてあげて、辞めなさい」といった発言が炎上状態に。実際は、深い愛情を含んで指導者に向いていると発言しているのですが、ネットユーザーなどからは批判の嵐。

しかし、これに対してカズさんは「もっと活躍しろと言われていると思った。引退しなくても良いと言わせてみろと言われていると。」と、語っています。張本勲さんの真意をしっかり分かって受け取った、大人の対応と言えるでしょう。

HIKAKINさんの大人の対応

最近では子供がなりたい職業で上位になるほど有名で人気があるユーチューバー。その中でもかなりの人気を誇るHIKAKINさんは、何かと大人の対応が話題になり絶賛されています。どんなことに対しても冷静に考え対処する姿が、まさに神対応と言われています。

たとえば、SNS上で殺人予告をされた際には怒りに身を任せて怒るのではなく、注意喚起のメッセージを返信。「証拠は持っているので警察に行けば捕まること。気を付けてください。殺害予告された側は、本当なのか分からないのでこわいんです。」といったように優しく伝えて、注意しています。

なかなかこういった対応はとれないことが多いでしょう。しかし、HIKAKINさんはしっかりと状況を判断し、証拠は持ったまま注意するという対応をしています。冷静で大人の対応と言えるでしょう。

大人の対応力を身に着けよう

大人の対応が出来るようになりたいとは思っていても難しいと感じる人は多いでしょう。しかし、少し意識するだけでも変わってくるので、根気強く努めていきましょう。長く意識していると、最終的にしっかり大人の対応が出来るようになるかもしれないので、諦めず身に着けていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ