沖縄顔の特徴とは?沖縄女性の顔立ちは濃い!

今回は沖縄顔の特徴についてまとめていきます。沖縄顔の男性と、沖縄顔の女性では特徴が違うのでしょうか。沖縄顔の女性におすすめのメイクも解説します。またどんな人が沖縄顔と言われているのか、沖縄顔の芸能人もチェックしていきましょう。

沖縄顔の特徴とは?沖縄女性の顔立ちは濃い!のイメージ

目次

  1. 1濃い顔立ちが特徴的な沖縄の人達
  2. 2沖縄人の顔が濃い理由とは?
  3. 3沖縄顔の特徴【男性編】
  4. 4沖縄顔の特徴【女性編】
  5. 5沖縄顔のメリット
  6. 6沖縄顔におすすめのメイク術
  7. 7沖縄顔なイケメン男性芸能人
  8. 8沖縄顔な美人女性芸能人
  9. 9沖縄顔は魅力的な顔立ち!

濃い顔立ちが特徴的な沖縄の人達

今回は濃い顔立ちだと言われている、沖縄顔についてまとめていきます。沖縄顔とは、どんな顔の特徴がある人の事をいうのでしょうか。

沖縄顔の特徴から、沖縄顔の人におすすめのメイクや沖縄顔の有名人もまとめていきます。沖縄顔の魅力をチェックしてみましょう。

沖縄人の顔が濃い理由とは?

沖縄顔の人は、顔が濃いと言われています。どうして沖縄の人は顔が濃いのでしょうか。顔が濃い事に理由があるのかどうかもみていきましょう。

ルーツが縄文人

沖縄顔が濃い理由には、沖縄人のルーツが縄文人である事が関係しているようです。日本人のルーツは、弥生系と縄文系なのだそうです。

弥生系の人は平安時代の絵巻に描かれているようなイメージの人で、縄文系の人は顔立ちがはっきりとしているという特徴をもっていたと言われています。

沖縄の人を調べてみると、ルーツ的には縄文系の人と近い事がわかっているのです。頭蓋骨の形などが、まさに縄文人と同じなのだと言われています。縄文人がルーツにある事で、縄文人の特徴である、顔が濃いというところが引き継がれているようです。

歴史的な背景

歴史的な背景も、歴史的な背景と関係していると言われています。沖縄は今でこそ日本の国の中の一部ですが、以前は「琉球王国」という日本とは別の独立した国でした。

江戸時代に日本の一部となり、沖縄県と命名されています。しかし第二次世界大戦の時には、沖縄だけがアメリカ軍の支配下におかれ、戦後だいぶ経ってから日本に返還されたのです。

アメリカ軍の支配下にあった事で、もしかしたら少し混血が生まれている可能性もあります。そもそも他の国に近い沖縄には、外国からの旅行者なども多いのです。日本が鎖国をしている時期も、琉球王国には、さまざまな外国人が訪れていた可能性はあります。

温かい気候

沖縄の気候は、本州と比べると温かく、場合によっては暑いと感じる事もあるでしょう。日本には四季がありますが、沖縄は年中温暖で雪が降る事はほとんどありません。

冬でも外で眠る事ができると言われるほど、温かい気候なのです。本州とは違う気候だからこそ、体のつくりがかわったのではないかと言われています。

長い日照時間のため、日光にあたる事が多い沖縄の人は、目を太陽の光から守るために、まつげが長くなったのではないかとか、皮膚を日光から守るために体毛が濃くなったのではないかと考えられているようです。

沖縄顔の特徴【男性編】

それでは沖縄顔の人にはどんな特徴があるのかをみていきましょう。沖縄顔の男性の特徴には、どんなものがあるのでしょうか。

眉毛が濃い

沖縄顔の男性の特徴には、眉毛が濃いという特徴があります。体に生えている体毛というのは、体のどこかを守りたいという時に作られるものです。

紫外線や日光から、肌や目を守りたいという事から、眉毛が濃くなったのではないかと考えられています。同じ理由で、沖縄顔の男性はヒゲも濃い方だと言われているようです。

沖縄料理で良く食べられている、豚肉や豆腐、卵などには、体毛をしっかりと育てる栄養素も含まれています。本能的に、体を守りたいという思いが食事にも影響しているのかもしれません。

唇が厚い

唇が厚いというのも、沖縄顔の男性の特徴です。全体的に顔のパーツは大きい方ですが、特に唇に特徴があるというのが、沖縄顔の男性の特徴になるでしょう。唇が厚い女性はたくさんいますが、唇が厚い男性というのは少ないようです。

唇が厚い事で、セクシーな雰囲気を持っているというのも特徴になります。沖縄顔の男性の唇が厚いのは、沖縄が厚い地域だからではないかと言われているようです。

同じように唇が厚い人種に、アフリカ系の人たちがいます。アフリカ系の人たちも、どちらかというと暑い地域に住んでいる人たちなのです。

骨格がはっきりとしている

骨格がはっきりとしているというのも、沖縄顔の男性の特徴です。どちらかというと、ごつごつした四角い顔のイメージがあるというのが、沖縄顔の男性の特徴になります。

骨格がはっきりとしているので、あごの形がしっかりしている男性や、エラが張っている男性が多いというのも特徴です。

ごつごつとした顔立ちで、体毛も濃い事から、男らしいイメージがあるのも特徴になるでしょう。ヒゲを伸ばしているとかっこいいと感じるのが、沖縄顔の男性になります。

彫が深い

沖縄顔の男性は、彫が深い顔立ちをしているというのも特徴になります。顔の凹凸がはっきりとしているのが特徴です。

顔の凹凸がはっきりとしているのは、顔のパーツがはっきりとしているからでもあります。大きな目と大きな鼻、大きな口があるために、顔の凹凸もはっきりとしてくるのです。

さらに眉毛も太い事で、全体的に濃い顔立ちをしている印象を与えます。目元が少しくぼんでみえる事も、沖縄顔の男性が彫が深いと思われる特徴になるでしょう。

沖縄顔の特徴【女性編】

沖縄顔の男性が顔が濃いと言われる特徴をみてきましたが、同じような特徴が沖縄顔の女性にもあるのでしょうか。沖縄顔の女性の特徴もみていきましょう。

くっきりとした二重

沖縄顔の女性は、くっきりとした二重であるという特徴があります。まぶたというのは、多くが遺伝で伝えられる事になるようです。親が二重であれば、子も二重になる確率はあがります。

沖縄の人は昔から、二重まぶたの人が多かったのかもしれません。沖縄も島国だったので、他の遺伝が入る事が少なく、二重の遺伝が今にまで伝えられてきていると考えられます。

くっきりとした二重であるという事は、顔のパーツがはっきりとみえるという事にもつながるでしょう。目が大きくみえるのも、沖縄顔の女性の特徴になります。

まつ毛が長い

まつ毛が長いというのも、沖縄顔の女性の特徴です。まつ毛が長くなるのは、日光から目を守ろうとしているからであるという事が考えられます。

女性は眉毛などが太くなるホルモンが少ないので、その分まつ毛が長く濃く伸びている事も考えられるでしょう。

沖縄顔の女性はくっきりとした二重まぶたで、さらにまつ毛も長いので、目元がぱっちりとしている顔立ちのイメージになります。目力があると言われる特徴があるでしょう。

鼻筋は通っているが高くない

沖縄顔の女性の特徴には、鼻筋は通っているものの、鼻が高いというわけではないという特徴もあります。鼻が高いというのは、外国人に多い顔立ちです。

沖縄顔の女性は、外国人っぽいイメージはあるものの、やはりどこか日本人の顔をしています。日本人っぽい顔になっているのは、鼻が高いというわけではないからです。

鼻筋は通っているので、美人のイメージはありますが、日本人の中で鼻が高いというだけであるというのが、沖縄顔の女性の特徴になります。

褐色の肌をしている

褐色の肌をしているというのも、沖縄顔の女性の特徴です。日本でも北海道や青森の人と比べると、沖縄の女性の肌は褐色にみえると言われています。

そもそも沖縄の日照時間が長いので、気を使っていても徐々に焼けていってしまうというのも理由になっているでしょう。

少し混血である人も多いので、肌の色が少し違うという事もあるようです。日本人の肌は赤くなってから黒くなるタイプが多いのですが、沖縄の人は赤くならずに黒くなるというお肌のタイプも多いと言われています。

沖縄顔のメリット

沖縄顔というのは、濃い顔立ちをしている人の事です。そんな沖縄顔のメリットにはどんな事があるのでしょうか。

エキゾチックにみえる

沖縄顔のメリットには、エキゾチックにみえるという事があります。純粋な日本人なのだけれど、少しハーフのようにみえる事があるという特徴があるのです。

他の人にはない、エキゾチックな魅力がある事で、1度会ったら覚えてもらいやすいというメリットもあるでしょう。

男性は男らしく、女性は女らしい雰囲気にみせる事もできるようです。少しミステリアスな雰囲気を纏う事ができるのも、沖縄顔のメリットになるでしょう。

明るいカラーの服が似合う

顔立ちがはっきりとしているので、明るいカラーの服もよく似合うというメリットがあるのも、沖縄顔の特徴です。

原色に近いようなカラーの服でも、色に負けない特徴のある顔立ちをしているので、華やかに着こなす事ができます。

シンプルなデザインの服であっても、顔立ちがしっかりとしているので、さし色を上手に使う事で、素敵なコーディネートにする事ができるでしょう。

沖縄顔におすすめのメイク術

沖縄顔におすすめのメイクには、どんなものがあるのでしょうか。沖縄顔の人がメイクをする時に、気をつけたい事もみていきましょう。

ナチュラルメイクが基本

沖縄顔におすすめのメイクは、基本的にはナチュラルメイクになります。もともと顔立ちがはっきりとしているので、しっかりメイクをしてしまうと、作り物のような顔立ちになってしまいます。

もともとの顔の特徴を活かしながら、できるだけ薄塗りメイクをしていくほうが、素敵なメイクにする事ができそうです。

カラーとしては、ブラウンやオレンジが似合うでしょう。ピンクやレッドを取り入れたい時には、ファッションのコーディネートに気をつける必要があります。

無理に色白を目指さない

沖縄顔の女性は、やや褐色の肌の色をしています。色が黒い事を気にして、ファンデーションをワントーン明るくする人もいますが、あえてワントーン下げてみるのもおすすめです。

褐色の肌のツヤが十分に活かせるメイクに切り替えたほうがいいでしょう。無理に肌を白くみせようとすると、肌のツヤ館をなくしてしまう可能性があります。

褐色の肌に透明感をプラスさせる事で、色白の肌に負けない、美しい素肌を作り出す事もできるのです。

ポイントメイクは上手に使う

沖縄顔の人のメイクには、基本的にはナチュラルメイクがおすすめです。しかしポイントメイクは上手に使えるようにしましょう。

例えば唇に自信がある女性なら、少し唇が目立つようなメイクにするのもおすすめです。オーバーリップ気味にする事で、セクシーな口元を演出する事ができます。

目元に自信がある人なら、少しだけアイメイクを濃くしてみるのもいいかもしれません。全体的に濃いメイクをするのではなく、目立たせたいポイントを上手にメイクしていきましょう。

沖縄顔なイケメン男性芸能人

沖縄顔な人の顔立ちの特徴をチェックしてきましたが、具体的にはどんな人が沖縄顔なのでしょうか。沖縄顔なイケメン男性芸能人をみていきましょう。

阿部寛

濃い顔立ちである事でも有名な阿部寛さん(1964年6月22日生)は、沖縄顔だと言われる男性芸能人です。沖縄顔だとは言われますが、出身は神奈川県になります。

沖縄出身ではないものの、顔立ちとしてのルーツは縄文人にありそうなイケメンです。男性らしい顔立ちという事ができるでしょう。

映画「天国からのエール」では、沖縄県にある無料の音楽スタジオ、「あじさい音楽村」の設立者の役を演じていました。

満島真之介

満島真之介さん(1989年5月30日生)も、沖縄顔だと言われるイケメン男性です。満島真之介さんは、沖縄県出身です。誰とでも仲良くなる事ができる、コミュ力を持っている事でも有名な芸能人になります。

2010年に俳優デビューをされていますが、デビュー当時はどちらかというと、シュッとした男性役が多く、沖縄顔っぽくないイメージだったようです。

映画で侍などを演じるようになってから、ヒゲを伸ばす事も増えて、沖縄顔っぽいイメージがついてきたと言われています。30代になり、ますます男らしい演技を期待する事ができるでしょう。

Thumbイケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?
あなたの彼氏はイケメン眉毛ですか?あなた自身が男性で、自分の眉毛にコンプレックスがある方はい...

沖縄顔な美人女性芸能人

沖縄顔の美人女性にはどんな人がいるのでしょうか。沖縄顔のイメージで人気の、美人芸能人をみていきましょう。

満島ひかり

満島ひかりさん(1985年11月30日生)は、満島真之介さんの実姉になります。沖縄県出身の沖縄顔の女性です。顔のパーツがはっきりとしていて、長いまつ毛が印象的です。

沖縄アクターズスクールが開催した、「安室奈美恵を目指せ!NEW・SUPER MONKEY'Sオーディション」で優勝した事が、芸能界デビューのきっかけとなったと言われています。

玉城ティナ

玉城ティナさん(1997年10月8日生)も、沖縄県出身の沖縄顔の美人女性になります。沖縄出身ではありますが、ハーフの女性です。

沖縄顔の女性というのは、ハーフっぽいイメージがあるのでしょう。エキゾチックな雰囲気や顔立ちが人気で、モデルを中心に活躍されている芸能人です。独特の感性で書いたブログも、男性からも女性からも人気があると言われています。

Thumbメガネ美人の特徴!眼鏡が似合う女性になるには?
メガネ美人の特徴とは?メガネ美人にはどのような特徴があるのか、「顔」「髪型」「メイク」をそれ...

沖縄顔は魅力的な顔立ち!

今回は沖縄顔の特徴について紹介しました。沖縄顔の男性は、ごつごつとした男性らしい顔立ちをしていて、沖縄顔の女性は、目がぱっちりとした可愛い女性が多いようです。

沖縄顔の人は、男性も女性も魅力的なのでしょう。あなたの周りに、沖縄顔の人がいるかどうかチェックしてみてください。

Thumb沖縄でしか買えないお土産!沖縄限定のおすすめのお菓子も紹介
沖縄は日本でも人気の観光地だけあってお土産も沖縄でしか買えないものがたくさんあります。定番の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ