彼氏が風邪をひいたときの嬉しいや対応7選!差し入れや連絡の仕方など
彼氏から風邪をひいたと連絡があったらあなたはどんな対応をしますか?看病に行きますか?メールでメッセージを送るだけでしょうか。今回は彼氏が風邪をひいたときの嬉しい対応を厳選して紹介します。風邪をひいたときに嬉しい差し入れや連絡の仕方などもチェックしてくださいね。
目次
彼氏が風邪をひいたときの看病どうしてる?
彼氏から風邪をひいてしまったと連絡がはいったら、あなたはどうしますか?それは大変だとすぐに看病に向かうでしょうか。
彼氏が風邪をひいたときに、看病にいく彼女はおよそ半数くらいなのだそうです。看病に行きたくても仕事の都合で行けないという場合や、看病に行く前に彼氏の風邪が治ってしまったなど、理由は色々とあるようです。
それでは彼氏が風邪をひいたとき、看病するとしたらあなたはどんな風に看病をしてあげるといいのでしょうか。
出来るだけそばにいてあげる?
風邪をひいて具合が悪いときに、一人暮らしだと心配ですよね。彼氏も一人暮らしで心細いのではないかと思って看病にいく彼女も多いでしょう。
一人暮らしの彼氏にとって、会いたいときに来てくれる彼女の存在は大きいものになるでしょう。風邪をひいたら彼女が来てくれたことで、2人の仲が深いものになるかもしれません。
彼氏が不安にならないように、できるかぎりそばにいてあげることも大切なのかもしれませんね。
しかし全ての彼氏が、風邪をひいたら彼女に看病をしてもらいたいと思っているわけでもないようです。彼氏の中には、風邪のときには一人で病気戦いたいと思っている人もいるようです。
風邪をひいたと連絡がはいったからといって、彼氏の家に直行するのではなく、看病にいってもいいのか、差し入れだけ持っていってもいいかなど、彼氏に確認をしたほうが良さそうです。
買い出しを済ませてから向かう
しかし彼氏の家に看病に行くのであれば、やっぱりそれらしい買い出しは済ませておく方がいいでしょう。一人暮らしの彼氏の家について、あれがない、これがないと、そのたびに出かけるのであれば、風邪をひいた彼氏も落ち着きません。
無駄になるかもしれないけれど、必要になりそうなご飯や差し入れなどは、多めに買っておいて、買い出しを全て済ませた状態で彼氏のところへ看病に向かいましょう。
彼氏が風邪をひいたときの嬉しい対応7選!
彼氏が風邪をひいたときの、彼女の嬉しい対応について紹介していきます。彼氏が風邪をひいたときというのは、きっと心細い気分になっていますよね。一人暮らしの彼氏ならなおさらです。
熱でうなされている中で、彼女に連絡が入ったなら、それは会いたいというサインなのかもしれません。しっかりと看病してあげましょう
嬉しい対応①心配して声をかける
彼氏が風邪をひいたらぜひやってあげたいことは、心配して声をかけてあげるということです。風邪をひいたらやって欲しいと思うことの上位にくるのではないでしょうか。
何よりもまず、心配をして欲しいという気持ちがあるはずです。風邪をひいているので体は辛いのですが「大丈夫?」と声をかけてもらえることで、少し心が楽になるものです。
心配して看病にきてくれたということが嬉しいというのもありますが、近くに誰かが居てくれるというのは、やっぱり安心をするものではないでしょうか。彼氏が風邪をひいたらぜひ体を気遣ってあげてください。
心配して声をかけてあげることは大切ですが、そのままおしゃべりをしないように注意をしましょう。好きな人と2人きりになったら、色々なことが話したくなってしまうかもしれません。
今日あったことや面白かったことなど、彼氏に聞いて欲しいことが沢山あるかもしれません。しかし今はそのタイミングではありません。おしゃべりは彼氏が元気になってから楽しむようにしましょう。
嬉しい対応②水やスポーツドリンクの差し入れ
風邪をひいたら熱も出るものです。風邪をひいたときには、水分補給はとても大切になります。ペットボトルの水や、たくさん汗をかいてもいいようにスポーツドリンクを差し入れで持ってきておくといいでしょう。
何か飲みたいと思っても、風邪をひいたらついつい体のだるさにまけて、ちょっと水分が取れなくてもいいかと我慢をしてしまうこともあります。
体にとっては良くないことなので、彼女が看病に行ったときには、そっと水やスポーツドリンクを差し出してあげてください。
嬉しい対応③熱さまシートなど、風邪に効くものを買ってくる
風邪をひいたら必要になるものには、風邪薬や熱さまシートなどがありますよね。でも風邪をひいたときに限ってなくなっているということがあります。
一人暮らしの彼氏にはあるあるな話なのではないでしょうか。
彼氏が風邪をひいたときには、風邪に効きそうなものを差し入れで持っていっても嬉しいと思ってもらえるでしょう。
熱さまシートは風邪のとき以外にも使うことができます。一人暮らしの彼氏ならあって困るものでもないので、風邪の連絡をもらったときには、少し多めに差し入れてあげてもいいかもしれません。
嬉しい対応④消化の良いご飯をつくる
一人暮らしの彼氏の場合や、日中は家族がいないという彼氏には、消化の良いご飯をつくってあげるというのも、風邪をひいたら看病をして喜ばれることになります。彼女の腕の見せ所ですよね。
風邪をひいたときの定番といえば、お粥になります。料理が得意な人であればお粥は簡単にできるものですが、ちょっと自信がないという彼女は、レトルトのお粥でも問題ありません。
消化の良いご飯には、うどんもおすすめです。夏なら冷や麦やそうめんも良さそうですよ。
嬉しい対応⑤パジャマやタオルをそっと用意
風邪をひいたら彼女にしてほしいことには、パジャマやタオルをそっと枕元に置いておいてもらうということです。
一人暮らしの彼氏の場合は、彼女が帰ってしまったあとは、身の回りのことは自分でしなくてはいけません。
熱がでて汗をかいたら着替えたいですし、ちょっと汗を拭きたいと思うかもしれません。そんな気持ちを先回りして、枕元に用意をしておいてもらえたら嬉しいですよね。
彼女が帰ってからも彼女の優しさを感じることができるはずです。
パジャマやタオルを用意したら帰るという場合には、メモを置いておくのもいいですね。
「早く治ってね」とか「ちゃんと汗をかいたら着替えてね」というようなメモは、彼氏も嬉しいと感じるでしょう。
嬉しい対応⑥静かに寝かせてあげる
風邪をひいたら彼女にして欲しいと思っているのは、静かに寝かせてあげることです。ご飯を食べて薬も飲むことができたら、次に風邪をひいたら必要になるのが睡眠ですよね。たっぷりの睡眠をとることで、風邪の治りも早くなります。
彼氏がゆっくり寝られるように、別の部屋で待機をするか、ベッドに入ったのを見届けたら帰るようにしたほうがいいでしょう。一人暮らしの彼氏が不安がるようなら、眠りにつくまではそばにいてあげてもいいかもしれませんね。
嬉しい対応⑦LINEやメールを送る
彼氏が一人暮らしではない場合など、もしかしたら彼女には病気のときには会いたいとは思わない彼氏もいるかもしれません。彼女に弱いところをみせたくないという彼氏もいるのです。
彼氏が風邪をひいたら、看病に行く前にまずLINEやメールで連絡をしてみるというのもいいでしょう。突然看病にこられるよりも、看病に行ってもいいか確認してから着てもらった方が嬉しいという彼氏もいるようです。
番外編!彼氏が嬉しいメールとは?
風邪をひいたと連絡がはいったけれど、お見舞いや看病には来なくていいと言われた時には、メールでさりげなく彼女であることをアピールしておくことも大切です。ここでは彼氏が風邪をひいたときにもらうと嬉しいメールを少し紹介させていただきます。
「頑張ってたから疲れが出たんだね」
彼氏が日頃頑張っていることを、さりげなく褒める内容のメールを送ることで、風邪をひいている彼氏もついつい嬉しくなってしまう内容です。男性は褒められる言葉に弱いので、このタイミングで送るメールには効果的です。
「寂しいから早く治してね」
彼氏と会えない寂しさを伝えるメールになります。彼氏もきっと、あなたと会えないことを残念がってくれるでしょう。元気になったときには、どこかデートに連れ出してくれるかもしれませんね。風邪で動けない分、色々な想像をしてくれているかもしれません。
「大丈夫?体調が心配」
シンプルに心配をしている気持ちを伝えるというのも効果的です。体が弱っている彼氏からすれば、彼女がとても優しい女性にうつるかもしれません。やっぱり会いたい、なんて言ってくれるかもしれませんね。
彼氏が風邪をひいたら熱などの具合を確認する
彼氏が風邪をひいたら、まずは彼女は何をするべきなのでしょうか。まずは彼氏の病状を確認してみましょう。熱があるのか、咳がでているだけなのか、体がだるくて動けないのか、症状は色々とありますよね。それによって差し入れるものも変わってくるでしょう。
体温計はある?
彼氏が風邪をひいたら、まずは体温計で熱を測ってみましょう。体温計が無い場合は、事前に差し入れで購入していくか、自分の手の平を当てて彼氏の熱を確認してみてください。
まだ熱が出ていない状態なら、これから熱が上がっていくかもしれません。たっぷりの水分とたくさんの着替えを用意してあげるといいかもしれませんね。
自分用のマスクは必要?
看病に行くときには、自分用のマスクを持っていったほうがいいのか悩む彼女もいるかもしれません。彼女が風邪をひくことができない状態なら、当然予防策としてマスクをしていったほうがいいでしょう。
しかし彼氏目線で言えば、そこまでして看病に来てもらわなくてもいいかもしれないと感じるかもしれません。差し入れだけ置いて帰ってくれればいいよ、という気分になるかもしれませんね
一人暮らしの彼氏が風邪をひいたときはご飯も心配
一人暮らしの彼氏が風邪をひいたら、彼氏のご飯のことも心配になりますよね。熱でうなされてしっかりとご飯が食べれていないのではないかと考える人もいるでしょう。
そんな彼氏のために、彼女ならではのご飯をつくってあげるのもいいかもしれません。ここでは風邪をひいたらおすすめのご飯を紹介させていただきます。
レトルトのお粥でもOK?
風邪をひいたときのおすすめのご飯といえば、やっぱりお粥ですよね。彼氏が風邪をひいたらお粥をつくってあげたいと思っている彼女も多いのではないでしょうか。
しかし料理上手な彼女ばかりではないかもしれません。そんなあなたには、レトルトのお粥もおすすめです。最近のレトルトのお粥も、美味しいものがたくさん出ているので見劣りしません。仕上げに溶き卵だけプラスするという方法が一押しです。
彼氏が風邪をひいたら、あまり時間のかかる料理や、手の込んだ料理をつくるのはやめましょう。料理をする音が、風邪をひいている彼氏にとって雑音になってしまうこともあります。
またレトルトのお粥は、今は食欲がないけれど、あとから食べたいときにも簡単につくれるので、少し多めに差し入れとして持っていくこともおすすめです。
手作りなら薄味のものを
お粥ではなく、もう少ししっかりとしたご飯が食べたいという彼氏もいるかもしれません。お粥以外でおすすめなのはうどんですが、彼氏に食べたいというものがあるなら、そのご飯をつくってあげるのがいいかもしれません。
食べたいというご飯をしっかり食べて体力をつけてもらわなくてはいけません。お粥やうどん以外のご飯を希望するなら、少し薄味に仕上げてあげるといいかもしれません。
どんなご飯なのかにもよりますが、風邪によいと言われるネギやショウガを使える料理だといいですね。
彼氏が風邪をひいたときの連絡の仕方
彼氏から風邪をひいたと連絡がはいってきたときには、どういう連絡の仕方がいいのでしょうか。看病に行くにしても、差し入れを届けるだけにしても、何が欲しいとか何をして欲しいという連絡はしなくてはいけないですよね。ここでは彼氏が風邪をひいたときの連絡の仕方について紹介させていただきます。
メールやLINEを活用しよう
多くの人が風邪をひいたことがあると思います。風邪の症状にもよりますが、喉が痛いという場合もありますよね。喉が痛い時には、電話での連絡がツライということもあります。そんなときには、メールやLINEでの連絡にしましょう。
喉が痛いわけではなくても、ずっとスマホを持って連絡を取らなくてはいけない電話での連絡よりは、メールやLINEの方が楽になることもあります。
彼氏の様子も見ながら、連絡の取り方は考えていきましょう。
長話はNG!用件を伝えて
風邪をひいた彼氏と連絡をとるときに、長話をするのはよくありません。看病に行く場合は、彼氏の家で話をしましょう。連絡は用件のみにして、できるだけ彼氏が頭を使わなくてもいいように考慮してあげましょう。
看病にも差し入れを届けることもできないという場合でも、長々とした連絡は控えましょう。
嬉しいと思ってもらえるメールとしては、「看病にいけなくてごめんね。ゆっくりと体を休めて。返信は不要だよ」というような内容が良さそうです。
彼氏が風邪をひいたときに喜ばれる差し入れ
彼氏が風邪をひいたときには、風邪に効くような差し入れを持っていくと嬉しいと思ってもらえますよね。それ以外にも嬉しいと思ってもらえるような差し入れはあるのでしょうか。ここでは、彼氏が風邪をひいたときに喜ばれる差し入れを紹介させていただきます。
フルーツや冷たいスイーツ
風邪をひいたときには、ともかく水分が欲しくなるものですよね。場合によっては食欲もなくなっているかもしれません。そんなときにあると嬉しいのが、冷たいフルーツや、ゼリーなどの冷たいスイーツです。
一人暮らしの彼氏の場合は、ちょっと小腹に入るようなスイーツがあるといいかもしれませんね。プリンやシュークリームなどもおすすめです。
フルーツの場合は、カットしてあるカットフルーツや、桃の缶詰などを冷蔵庫で冷やしておいてあげると喜ばれるかもしれません。
飲み物
熱がでてたくさん汗をかいたときに嬉しいのが、飲み物ですよね。水やスポーツ飲料も嬉しいですが、熱でたくさん汗をかいたときには、炭酸水や乳酸菌飲料が飲みたくなる人もいます。
彼氏が風邪をひいたときには必ず飲んでいる飲み物があれば、その飲み物も冷やしておいてあげると喜ばれるでしょう。
飲み物は少し多めに差し入れてあげるといいかもしれません。一人暮らしの彼氏なら、風邪をひいているときにはコンビニに行くのも辛いかもしれません。とりあえず水分だけは確保しておいてあげましょう。
風邪をひいている彼氏は彼女に会いたいの?
風邪をひいているとき、彼氏は彼女に会いたいと思うものなのでしょうか。一人暮らしの彼氏なら、彼女に会いたいと思うかもしれませんね。しかし熱でうなされているときでも彼女に会いたいと感じているものなのでしょうか。
会いたいか会いたくないかはイロイロ
彼氏が風邪をひいたときに、彼女に会いたいと思うか会いたいとは思わないかは、彼氏によっても病状によっても変わるようです。
彼氏の中には、風邪をひくと不安になるので彼女に会いたいという人もいれば、彼女の前では自分の弱いところを見せたくないから会いたいとは思わないという人もいます。
また風邪の症状がとても重くて、ともかく寝たいから今は彼女とは会いたいと思わないというタイミングもあるようです。この場合は、もう少し楽になってきたら、薬が効いてきたら彼女に会いたいと思う場合もあるようです。
まずは確認してみましょう!
彼氏が風邪をひいたときに、100%彼女に会いたいと思っているわけではないようです。風邪をひいたという連絡をもらったからといって、看病に来て欲しいという意味ではないかもしれないということですね。
風邪をひいたと彼氏から連絡があったら、会いたいか会いたいとは思わないのか、確認をしてから看病に行くかどうするのかを考えたほうが良さそうです。
今は体がツライから会いたいとは思わないと言われたときも落ち込まないでください。それだけ体がツライのです。せめて差し入れだけ持っていってもいいか確認してみましょう。
これはダメ!彼氏が風邪をひいているときにやらないほうがいいこと
彼氏が風邪をひいたときに、彼氏に確認をした上で看病にいったけれど、これをやられたらありがた迷惑ということもあります。ここでは、彼氏が風邪をひいているときにやらないほうがいいことをまとめておきます。彼氏の家に行ったときの参考にしてくださいね。
長居する
彼氏が風邪をひいたときの対応で、やってはいけないのが彼氏の家で長居してしまうことです。病気の彼氏が望んだ場合は別ですが、頼んでもいないのに、あれやこれやと世話をやくのはやめましょう。
彼氏がゆっくりと寝たいと思っているのに、彼女が長居をすることで落ち着いて眠ることができない場合もあります。暇だからと彼氏が寝ている隣でテレビを観たりするのもNGです。
やることがなくなったら、すぐに帰るのが看病をするときのマナーです。
彼氏の部屋の掃除
彼氏が風邪をひいたときの対応で、やってはいけないのが、部屋の掃除です。彼氏の看病にきて「ちょっと来ないうちに、散らかってる」などといいながら、勝手に掃除を始めるのはよくありません。
そもそも彼氏が病気で寝ている隣で掃除をするのはやめておいた方がいいですよね。彼氏も勝手に部屋のものを動かされたら良い気分はしないでしょう。
ご飯をつくったときに、ちょっと水回りだけ綺麗にしておいた、という程度なら問題ありませんが、掃除機をかけはじめたり、床を掃除し始めるまでやるのはやりすぎです。
薬などを押し付ける
彼氏が風邪をひいたときの対応で、やらないほうがいいのはあなたの考えの押し付けです。
風邪薬はこれがいいとか、市販の風邪薬はよくないから、これを飲んだ方がいいとか、玉子酒を飲んでおけば治るとか。確かに体にはいいかもしれませんが、それを彼氏に強要するのはよくありません。
「玉子酒もつくれるけど、飲む?」と聞いて、彼氏が飲んでみるといえばつくってあげてもいいですが、彼氏が望んでいないのに押し付けるのはやめておきましょう。
早く治って欲しいという気持ちはわかりますが、相手が嫌がることは無理にするべきではありません。
彼氏が風邪をひいたときには思いやりが大切に
彼氏が風邪をひいたときの嬉しい対応について紹介させていただきました。彼氏には色々なタイプがいます。
病気になると弱くなってしまう人もいれば、弱い自分をみせたくない人など様々です。差し入れに関しても、風邪をひいたときは、必ずアイスが食べたいという人もいるかもしれません。
あなたの彼氏はどんなタイプでしょうか。風邪をひいたときにしかわからない、彼氏の姿を見ることもできるかもしれませんね。
彼女であるあなたが、彼氏のことを思いやってあげることが、彼氏が風邪をひいたときに一番嬉しい対応になるでしょう。