【カップル必見】アルバムの作り方!記念日や誕生日に手作りプレゼント

大切なカップルの思い出の記録にもなるカップルアルバムは、気軽に作れるプレゼントとして、カップルの間で人気になっています。しかしアルバムの作り方が分からず困っている人も多いでしょう。そこで今回はカップルアルバムの作り方を取り上げたいと思います。

【カップル必見】アルバムの作り方!記念日や誕生日に手作りプレゼントのイメージ

目次

  1. 1記念日にプレゼントしたいカップルのアルバムとは?
  2. 2記念日や誕生日に手作りするカップルアルバムの作り方!
  3. 3カップルアルバムの台紙や表紙の選び方
  4. 4カップルアルバム作りの助けとなるグッズ
  5. 5彼氏が喜ぶカップルアルバムのデザイン
  6. 6カップルアルバムの仕掛けの作り方
  7. 7手作りのカップルアルバム見本
  8. 8カップルのアルバムでサプライズプレゼント
  9. 92人の思い出を凝縮したカップルアルバムは彼氏に贈るプレゼントにぴったり

記念日にプレゼントしたいカップルのアルバムとは?

今までの2人の思い出を、思い返すことができるカップルアルバムは、彼氏への記念日のプレゼントとして人気です。彼氏もきっと嬉しいと思ってくれますし、アルバムで楽しい思い出を一緒に思い返すことで、恋人同士の絆もより一層強くなるでしょう。

しかし記念日に彼氏に贈るカップルアルバムは、単に写真を集めただけのアルバムではなく、手作りの愛情こもったアルバムにしたいものです。

そこで今回は恋人同士の記念日や誕生日のプレゼントにおすすめの、手作りカップルアルバムの作り方について、見ていきましょう。

アルバム作りの前に彼氏が喜びそうかどうか見極めよう

贈ってから後悔しないためにも、カップルアルバムを張り切って作る前に、彼氏がカップルアルバムを嬉しく思ってくれるかどうか、見極めておくことをおすすめします。

男性の中には彼女からアルバムを贈られると、重いと感じてしまう人もいるのです。そのためカップルアルバム作りの前には、自分の彼氏がカップルアルバムを嬉しいと思ってくれるかどうか、見極めることが大切になるのです。

彼氏が思い出の品を大切に長年持っていたり、写真を見るのが好きな場合は、きっとアルバムを嬉しく思ってくれるでしょう。

アルバムを贈るかどうかは彼氏との付き合いの深さも考慮しよう

カップルアルバムは、離れている時間が多い彼女から贈られると、特に嬉しいと感じる男性が多いようです。

一方で同棲していたり、家族同然のような関係になっていたりする彼女には、アルバムよりも自分の欲しいものを贈ってほしいと思う男性が多いとされています。

そのため彼氏との付き合いの深さを基準に、カップルアルバムを贈るかどうかという判断をしてもよいでしょう。

アルバム以外に彼氏へのプレゼントを考えている方はこちらも

Thumb彼氏への誕生日プレゼントにあげるのこれ!喜ばれるおすすめのものは?
彼氏への誕生日プレゼントって毎年悩むものですよね。喜んでほしいと思いますし、センスがいいもの...
Thumb彼氏が喜ぶお揃いのペアグッズ31選!おすすめの誕生日プレゼントは?
彼氏へのプレゼントに、お揃いのグッズを選びたいという方も多いでしょう。しかしお揃いのグッズに...

記念日や誕生日に手作りするカップルアルバムの作り方!

彼氏にカップルアルバムをプレゼントしようと決意したら、まず基本的なアルバムの作り方を確認しましょう。学生時代からアルバム作りが得意という人もいるかもしれませんが、大抵の人はアルバム作り初心者だと思います。

そのため彼氏に愛情のこもった見栄えのよいカップルアルバムを贈って嬉しいと思ってもらうために、まずはしっかりアルバムの作り方を把握していきましょう。

まず最初にカップルアルバムのタイプを選ぼう

アルバムのタイプは、大きく粘着式タイプのアルバムと絵本タイプのアルバム、ノートタイプのアルバムに分かれます。

絵本タイプのアルバムとノートタイプのアルバムはイラストや文字を直接書き込めるので、アルバムをイラストや文字のデコレーションたっぷりのアルバムに仕上げたい人に適しています。

一方で粘着式タイプのアルバムはその名の通り、一面に粘着剤が付いていてフィルムで覆われています。そのため写真や市販のデコレーション商品を貼るだけで、可愛いアルバムを作ることができるのです。

初心者の人には、粘着式タイプのアルバムがおすすめです。しかし時間をかけて、より愛情のこもったカップルアルバムを彼氏にプレゼントしたい人には、自由度が高い絵本タイプのアルバムやノートタイプのアルバムをおすすめします。

ちなみに絵本タイプのアルバムには、さまざまなサイズがあるので、サイズを重要視する人には絵本タイプのアルバムが適しています。

カップルアルバムに使う写真を集めよう

カップルアルバムのタイプを決めたら、カップルアルバムに使う写真を集めましょう。

カップルアルバムにはなるべく2人が映っている写真を多く使うと、より彼氏への記念日や誕生日のプレゼント感が出ます。しかし風景だけの写真もバランスよく集めておくと、より思い出がよみがえりやすいアルバムに仕上がるでしょう。

そのため普段から、デート中の風景写真やツーショットの写真を撮っておくことをおすすめします。スマホの画像はプリンターやプリント専門店で写真にできます。

プリント専門店に依頼すると1枚30~50円ほどかかりますが、プリンター用紙よりも、紙質がよいので写真がより長持ちしますし、光沢のある仕上げなどにもできることもあるのです。

またラスター仕上げにすると、写真に指紋が付きにくくなるので、写真に文字を書くこともあるカップルアルバム作りには、ラスター仕上げの写真がおすすめです。

Thumb彼氏が喜ぶアルバムの作り方は?誕生日・記念日の手作りのプレゼント
彼氏の誕生日や二人の記念日に手作りアルバムをプレゼントしたい!でも手作りアルバムってどうやっ...

カップルアルバムの台紙や表紙の選び方

カップルアルバムのタイプと使う写真が決まったら、カップルアルバムの台紙や表紙を選びます。

カップルアルバムの表紙はそのアルバムのテーマを意識して選ぶとよいでしょう。またカップルアルバムの台紙は白と黒に大別でき、それぞれにメリットとデメリットがあるとされています。

そこで以下では、それぞれの台紙のメリットとデメリット、アルバムのテーマに合った表紙の選び方を確認しましょう。ぜひ自分と彼氏のカップルアルバムに合う台紙や表紙選びの参考にしてみて下さい。

白い台紙と黒い台紙それぞれのメリットとデメリット

白い台紙は文字や色がはっきり見えるので、文字を書き入れやすかったり、デザインしやすかったりというメリットがあります。しかし白い故に、埃や汚れが目立ちやすかったり、日光で焼けてしまいやすかったりというデメリットもあるのです。

しかし白い台紙は、アルバムのデザインをイメージしやすく作りやすいので、初心者の人におすすめです。

一方で黒い台紙は見た目がスタイリッシュで、写真やイラストの切り抜きが、はっきり浮き上がって見えるというメリットがあります。

しかし文字やイラストを書き込みにくかったり、埃や傷が付くと目立つというデメリットもあります。

しかし黒の台紙はあまり日焼けの影響を受けず、高級感を演出することもできるので、大人っぽくて長持ちするカップルアルバムを作りたい人にはおすすめです。

カップルアルバムの表紙はテーマに合ったものを選ぼう

カップルアルバムの表紙は、そのカップルアルバムのテーマを基準に選ぶとよいでしょう。例えばテーマが遊園地デートやレジャーデートなどのアクティブなものであれば、元気な印象のビタミンカラーの表紙を選ぶことをおすすめします。

またそのような場合は、表紙に思い出の品を貼ってデコレーションしたり、写真を沢山貼ったりしてもよいでしょう。

また今までの思い出全体をテーマにしている場合は、落ち着いた色合いの表紙に、恋人と自分の名前、テーマなどをシンプルに描くと、優しい印象になるのでおすすめです。

カップルアルバムの表紙のデザインには、さまざまなタイプのものがあります。例えば写真をたくさん貼ると賑やかな感じになりますし、思い出のある写真1枚だけをシンプルに貼ると、写真立てのようにアルバムを使うこともできるのです。

カップルアルバムの表紙のデザインの見本となるものは、ネット上にたくさんアップされているので、迷っている人は、ぜひお気に入りの表紙のデザインの見本を探してみて下さい。

カップルアルバム作りの助けとなるグッズ

手作りカップルアルバムは温かみがあってよいのですが、どうしても作るのに時間がかかってしまうというデメリットがあります。

忙しくあまりカップルアルバム作りに時間を割けないという人は、ぜひ可愛いカップルアルバムを簡単に作れるグッズを活用してみて下さい。

そこで以下ではカップルアルバム作りの助けとなるグッズを見ていきましょう。忙しくてカップルアルバムのデザインを凝る時間が無いという人は、ぜひお助けグッズを活用して、彼氏が嬉しいと言ってくれるカップルアルバムを作って下さい。

簡単にカップルアルバムを賑やかにすることができるマスキングテープ

マスキングテープにはさまざまな柄のものがある上に、安く販売されています。そのためカップルアルバムに、好みの柄のテープを複数組み合わせて使うと、カラフルなデザインになってよいでしょう。

マスキングテープは目立たせたい写真の枠として使ったり、アルバムの台紙の縁に貼ってみたりすると、効果的に活用できます。

またマスキングテープを貼った上に油性ペンで文字を書くと、より文字がはっきりするので、文字を目立たせるデザインにしたいときにぜひ試してみて下さい。彼氏が嬉しいと思う愛情のこもった言葉はぜひ、目立つようにカップルアルバムに書いておきましょう。

台紙だけでなく写真やマスキングテープの上にも文字が書けるポスカ

カップルアルバム作りにおいて、写真や台紙、マスキングテープの上にも問題なく文字を書けるポスカは、アルバムのデザインにおいて、とても役立つので、ぜひ用意しましょう。

黒には、反対色の白が一番映えると思いがちですが、実は黄色が一番映えるのです。そのため黒い台紙のアルバムに文字を書き入れるときは、白のポスカを使い、特に目立たせたい文字は黄色のポスカで書くようにすることをおすすめします。

アルバムのデザインを凝りたい人は、ぜひ文字を可愛くデザインしてみましょう。可愛い文字で愛情のこもったメッセージをアルバムに書けば、受け取った彼氏もきっとその工夫を嬉しいと思ってくれるでしょう。

彼氏が喜ぶカップルアルバムのデザイン

彼氏の誕生日や2人の記念日に、彼氏にプレゼントするカップルアルバムは、できるだけ彼氏が嬉しいと思うようにデザインしたいものです。

しかしカップルアルバムのデザイン方法が分からないという人も多いでしょう。そこで彼氏にプレゼントするカップルアルバムに、おすすめのデザイン方法を紹介したいと思います。

誕生日や記念日の彼氏へのプレゼントとして、カップルアルバムを作ろうと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

まず最初はテーマを決めよう

カップルアルバムを作るときは、始めにテーマを決めていないと、作っている間に、テーマがぶれてきて、デザインが全体的にごちゃごちゃしてしまうこともあります。

せっかく記念日や誕生日に彼氏に贈るカップルアルバムが、ごちゃごちゃした印象になってしまうのは誰でも嫌でしょう。誰でもプレゼント用のカップルアルバムを手作りするなら、相手に嬉しいと心から思ってもらえるカップルアルバムを、作りたいものです。

そこでカップルアルバムを手作りするときは、初めに必ずテーマを決めておくことをおすすめします。四季に分けて直近1年間の思い出をテーマにしてもよいですし、思い出深いデートだけをテーマにしても、彼氏は嬉しいと思ってくれるでしょう。

一番先に目に入る箇所に目立つメッセージや日付を入れる

左開きのアルバムは、開くと左上にまず目に入ります。そのため左上に一番目立つメッセージや日付を入れておくと、見やすいですし、全体のバランスがよくなるでしょう。

また1ページ目が、最も印象に残りやすいので、1ページ目にそのアルバムの大きなテーマを、目立つように書いておくと、より印象深いカップルアルバムになります。

テーマは自由ですが、特に思い出深いデートや記念日がある場合は、そのデートや記念日だけをテーマにしても、オリジナリティのあるアルバムになって面白いでしょう。

彼氏の誕生日に贈る場合は、アルバムの1ページ目に、誕生日の日付やお祝いの言葉を、可愛くデコレーションして書くことをおすすめします。そうすると、より誕生日プレゼントの感じが出て、彼氏がより嬉しいと感じてくれるアルバムになるでしょう。

写真をさまざまな形に切って貼る

アルバム用の写真はそのままカップルアルバムに貼って、写真の周りをマスキングテープや色ペンでデコレーションしても可愛いですが、さまざまな形に切って、貼るとよりおしゃれなアルバムになります。

写真は人物だけを残して切って、ランダムに貼るとより脈動感のあるアルバムになります。また写真の人物を、周りに余白を少し残す感じで切り取ると、より可愛らしいアルバムに仕上がるでしょう。

さらに全ての写真の大きさを揃えるように切って、均等に貼ると、スタイリッシュな仕上がりのアルバムになります。例えば正四角形に写真を切りそろえて、アルバムに並べて貼ると、スタイリッシュさが際立ちますし、より多くの写真が貼れます。

スタイリッシュなカップルアルバムは、可愛いものが苦手な男性でも抵抗感少なく、じっくり見ていられるので、彼氏はより嬉しいと感じてくれるでしょう。

またアルバムにたくさんの写真を使いたいという人にも、スタイリッシュなカップルアルバムがおすすめです。

カップルアルバムの仕掛けの作り方

記念日や彼氏の誕生日のプレゼントとなるカップルアルバムには、一味違った仕掛けを作って、オリジナリティを出したいものでしょう。

そこで以下ではカップルアルバムにおすすめの、仕掛けの作り方を紹介していきたいと思います。カップルアルバムの作り方は、そんなに複雑では無いので、ぜひ作ってみて下さい。

カップルアルバムにラブレターを印象的に添えられる色紙ポストの作り方

記念日や誕生日に彼氏にプレゼントするカップルアルバムには、愛情を伝えるラブレターも添えてみることをおすすめします。しかしただ添えるだけでは、面白みが感じられないので、作り方が簡単な仕掛けにラブレターを入れてみるとよいでしょう。

ラブレターをカップルアルバムに添えたい場合に特におすすめなのが、可愛い赤の色画用紙で作ったポストの仕掛けです。作り方は簡単なので、ぜひ試してみて下さい。

まず赤の色画用紙ポストの形に切って、カップルアルバムに貼り、色画用紙のポストの口部分をカッターで切ります。そこに手紙を差し込むだけで出来上がりです。仕上げにポストらしく見えるように色画用紙をデコレーションしてみてもよいでしょう。

とても可愛い上に簡単にできるこの仕掛けで、彼氏にラブレターを渡すことができれば、きっと絆も深まります。

メッセージを楽しく隠せるスクラッチカード

大きい文具店で市販されいているスクラッチカードを使って、仕掛けを作ることもできます。強く伝えたいメッセージや、カミングアウトしたいことなどがある場合は、ぜひこの仕掛けを作ってみて下さい。

スクラッチカードはカードやコインで削ると、中のメッセージが分かるという仕掛けで、削るわくわくドキドキをカップルアルバムに足すことができるのです。

しかもスクラッチカードは、隠したいメッセージの上に貼るだけでよいので、簡単な作り方の仕掛けをカップルアルバムに作りたい人にもおすすめです。

手作りのカップルアルバム見本

彼氏へのプレゼント用の手作りカップルアルバムの見本やその作り方は、SNSや動画投稿サイトにたくさん投稿されているので、参考となる見本が見たいという人は、ぜひ探してみて下さい。

さまざまなカップルアルバムの見本の中でも、特に印象的な見本を以下では取り上げていきたいと思います。見本を探している人は、ぜひ参考にして下さい。

時系列順に写真を並べてデート中に使った切符やチケットを貼ったカップルアルバム

時系列順に写真だけでなく、デート中に使った切符やチケットも貼るという作り方のカップルアルバムは、彼氏が今までの思い出を思い出せるカップルアルバムを作りたい人におすすめの見本です。

時系列順になっていることで、とても見やすいですし、デート中に使った切符やチケットなどの、細かい紙を有効活用できるので、カップルアルバムを作る多くの人におすすめの見本といえるでしょう。

切符やチケットも、きちんと保管していてくれたということに、彼氏もきっと一層嬉しいと思ってくれます。彼氏の嬉しいという言葉を聞きたい人は、ぜひこの見本を参考にカップルアルバムを作ってみて下さい。

マスキングテープやレースのシールなどで華やかにデコレーションしたカップルアルバム

マスキングテープやレースのシールなどで、華やかにデコレーションするという作り方のカップルアルバムは、空白がおしゃれに埋められていて、洗練された印象です。

記念日や誕生日のプレゼント用カップルアルバムの空白を上手く利用して、彼氏にセンスのよさをアピールしたい人には、特におすすめの見本といえるでしょう。

見本のように上手くデコレーションできる自信が無いという人は、まず練習として、アルバムとは別の用紙に、見本の真似をしてみることをおすすめします。

アルバムの見本の通りにデコレーションしてみると、アルバムの見本のデコレーションの方法を感覚で、学ぶことができるのです。

また色紙や厚紙などを強調したい部分に切って貼ると、さらにオリジナリティのあるカップルアルバムに仕上げることができます。

カップルのアルバムでサプライズプレゼント

ユニークなカップルアルバムをサプライズプレゼントとして、誕生日や記念日に彼氏に贈りたいという人も多いでしょう。しかしユニークなカップルアルバムは作り方が難しいのではと思う人もいると思います。

じかし実は簡単に作れるユニークな手作りカップルアルバムもあるのです。そこで以下では、それらの作り方を見ていきましょう。ユニークなアルバムでぜひ彼氏を驚かせましょう。

韓国発のサプライズボックスに写真を貼ってカップルアルバムに

最近では、手作りサプライズボックスという韓国発祥の立体的な手作りアルバムが、恋人達の間で流行しています。それは閉じているとプレゼントの小箱のように見えますが、開くと一面に写真やメッセージがあるというインパクトのある手作りカップルアルバムになっているのです。

作り方は意外と簡単です。まず24cm四方の土台となる色紙を、8cm×8cmの9マスに分けます。

そして四方にハート形の飾り切りを入れた後、十字になるように切った別の色紙を中心に数枚重ねて貼っていくのです。この時点でボックス型になるように、折り目をしっかり付けておきましょう。

そしてその十字の部分に写真を貼ったりデコレーションをして、最後に立体の形に戻します。さらにその箱の蓋とある部分を、作って箱に被せれば、サプライズボックス型のカップルアルバムが完成します。

箱型になっているので、中に小さなプレゼントを入れても、よいでしょう。ペアリングやお揃いのピアスなどを入れたサプライズボックスを、記念日や誕生日のプレゼントにすれば、きっと彼氏は嬉しいと思うはずです。

小さくて可愛いミニアルバムをサプライズプレゼントに

ミニアルバムもとても可愛いので、彼氏へのサプライズプレゼントに向いています。しかし作るのが難しそうに感じる人もいるでしょう。しかし厚紙と普通の紙などを組み合わせることで、簡単にミニアルバムを作ることができるのです。

まず5cm×5cmの正方形を、横4列縦3列になるように紙に書きます。その用紙の左上のマスから右に向かって1~12まで番号を振っていくのです。

そして1~3マスの下、5~7マスの下を切り、1マス目から順に谷折り、山折りの順で、次のマス目の境を折っていきます。そうして蛇腹になるように、最初と最後のページ以外を貼り合わせると、アルバムの中身の土台ができあがるのです。

さらに横11.5cm縦6cmの厚紙に、色紙を貼り、真ん中に5mmの厚み分を残して表紙になるように折り曲げれば表紙ができあがります。ボンドでアルバムの中の土台パーツをその表紙に接着すれば、ミニアルバムの土台の完成です。

あとは普通のアルバムのように、縮小した写真を自由に張り付けたり、飾りつけを行えば、サプライズプレゼントにぴったりのミニアルバムができあがります。

Thumb彼氏が喜ぶ誕生日サプライズ!おすすめのアイデア集と感動させる演出!
彼氏の誕生日には、彼氏が喜ぶ誕生日サプライズを計画したいと考えている彼女も多いかもしれません...

2人の思い出を凝縮したカップルアルバムは彼氏に贈るプレゼントにぴったり

手作りのカップルアルバムは、今までの思い出を一緒に思い出すことができるので、彼氏へのプレゼントにおすすめです。手作りすることでより彼氏は嬉しいと感じますし、作る過程で彼氏への愛情がさらに大きくなることもあります。

記念日や誕生日の彼氏へのプレゼントに悩んでいる人は、お互いの愛情を深めることができる手作りカップルアルバムを選んでみてはいかがでしょうか?

誕生日に関する記事はこちら

Thumb彼氏が誕生日に感動するメッセージ!喜ばれる手紙の内容や例文37選
大好きな彼氏の誕生日に喜んでもらえるようなメッセージを贈りたい!でもぜんぜんアイデアが浮かば...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ