男性が女性を食事に誘うときの男性心理!気がある?どんな意味がある?

男性が女性を食事に誘うとこの男性心理とは?男性が女性を食事に誘うというのはよくある光景ですが、このときの男性はどんなことを考えて誘っているのでしょうか。食事に誘う男性の心理や本気度の見抜き方、さらに上手な断り方もご紹介します。

男性が女性を食事に誘うときの男性心理!気がある?どんな意味がある?のイメージ

目次

  1. 1男性が女性を食事に誘うときの意味とは?
  2. 2女性を食事に誘うときの男性心理5選
  3. 3男性が女性を食事に誘うときの本気度の見抜き方
  4. 4男性が女性を食事に誘うときの上手な断り方
  5. 5男性が女性を食事に誘うのは勧誘目的もある
  6. 6食事に誘ってくる男性の心を見抜いて自分の心の準備をしよう

男性が女性を食事に誘うときの意味とは?

男性から食事に誘われると意識していなかった相手でも「ドキッ」としますし、それが少しでも気になっている男性や人気のある男性、イケメンの男性だったらなおさらです。

「私のことが好きなのかな?」とか「下心があるのかもしれない…」などドキッとしたあとは色々な考えが頭の中を駆け巡って男性の考えていることを色々と模索しようとしてしまいます。

そこで今回は、そんな「男性が女性を食事に誘うときの意味」として男性心理や本気度の見極め方、さらに断る場合の上手な断り方などをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

女性を食事に誘うときの男性心理5選

男性が女性を食事に誘うパターンというのは色々なものがあります。軽く考えてみて想定しただけでも「こういう意味があるかな?」といくつかのパターンが頭に浮かぶことでしょう。

そんな男性が女性を食事に誘うパターンの中でも代表的といえる5つのものを今回はピックアップしてみました。そのパターン、つまり「女性を食事に誘うときの男性心理」です。

女性を食事に誘うときに男性が考えていること、どんな気持ちで女性を誘っているのか、これを把握しておけば「無駄に」ドキドキしないでも済みますし、ある程度前もって気持ちの入れ方を自分で調整できますので確認してみましょう。

1.本命!本気で付き合いたいと思っている

女性を食事に誘うときの男性心理には「本命」と考えていて「本気で付き合いたいと思っている」というものがあります。明らかな別の用事がない限りはこの心理の男性は多くなっています。

そもそもよほど遊び慣れている男性でなければ女性を食事に誘うこと自体に緊張しますから、本気で付き合いたいと思っている女性くらいしか食事になんて誘えないという人も少なくありません。

そして、本気の女性を食事に誘うときはある程度準備をして誘うので、「急な誘い」ではなく予定を聞いてきたり、調整して予定を合わせてくれたりするので、そういう場合はこの心理の可能性が高いと考えて良いでしょう。

2.惹かれはじめて気になっている

女性を食事に誘うときの男性心理には「惹かれはじめて気になっている」というものも挙げられます。「本気で付き合いたい」というところまでは行っていないものの、女性として恋愛対象として気になっている状態です。

この心理のときは、気になってはいるけれどまだお互いのことをよく知らないとか、自分の気持ちがまだハッキリしていないとか、相手の反応を確かめたい、などの感情が男性側にある状態が多いでしょう。

この場合も気になっている女性に嫌われるわけにはいかないので、慎重に予定を合わせてくれたり、前もって予定を聞いてくることで食事の日程を合わせてくれるでしょう。

3.身体目的!エッチがしたい

男性が女性を食事に誘うときの心理には「身体目的」であり「エッチがしたい」だけということも残念ながらあります。いわゆる下心で、食事が目的ではなくエッチをすることが目的となっています。

比較的軽いノリの男性や、女性関係についてあまり良い噂のない男性に多いパターンで、また誘い慣れているためあまり緊張している様子が見られないのがこの心理の男性の特徴とも言えます。

また、軽いノリで重く考えていないため「急に当日の予定を聞いて誘ってくる」というパターンも多く、食事の場所も気軽な居酒屋のようなお店や合流してから「どこ行く?」「何食べたい?」ということが多いです。

4.行ってみたいお店がある

男性が女性を食事に誘う心理としては、「行ってみたいお店がある」というものもあります。特に男性1人で行くには気が引けるけれど、女性と一緒なら問題ないようなお店に行きたい場合です。

ただ、この心理を見抜くのは難しく「それを口実にしているだけ」で本当は女性のことが好きなパターンもあれば、身体目的なパターンもあり、複数が絡み合うケースが見られるのです。

ですので、「行きたいお店がある」と誘ってきた場合は、ほかの要素も見て、前もって予定を聞いてくれたか、予定を合わせてくれるかなども見つつ、男性の心理がどこにあるのかを探っていきましょう。

5.友達として誘っている

男性が女性を食事に誘うのは、「友達と誘っている」という心理もあります。これも普通にあり得るパターンで可能性として高めのものになっています。友達だけではなく「同僚として」ということも考えられます。

友達として誘っているのでそれ以上の感情は特に持ち合わせていませんので、口説こうとかエッチしたいという気持ちもなく、とても気軽な感覚で食事に誘ってきます。

ただし、わざわざ食事に誘うということは友達としては好きな人で、大事な友達だと考えている可能性は高いでしょう。そこから恋人候補になれるかどうかは男性の好みと女性の頑張り次第です。

Thumb2回目のデートで告白は早い?告白のタイミングや恋愛テクニックを解説
2回目のデートで告白するのは早い?初めてのデートを終えて2回目のデート。このタイミングで好き...

男性が女性を食事に誘うときの本気度の見抜き方

ここまで女性を食事に誘う男性心理を見てきましたが、その中でも軽く触れているように「本気度の見抜き方」というものがあります。「本気度」というのは「恋愛」に関する意味での本気度です。

女性のことを好きで誘っているのか、女性として恋愛対象として見ているのか、その本気度を男性の誘い方などから見抜くことができるのです。

男性心理の部分でもある程度触れていますが、ここではしっかりとその部分にフォーカスを当ててご紹介しますので、男性の本気度を見抜きたいなら、ぜひチェックしてみてください。

前もって予定を聞いてくる

これは男性心理の部分でも何度も触れているところですが、男性の本気度を見抜く方法として「前もって予定を聞いてくる」かどうかが判断の分かれ道となるでしょう。

本気であれば本気であるほど「ちゃんと前もって予定を聞いて」くれますし、予定を聞いた上で女性の都合に合わせてくれます。逆に「今日空いてる?」などの誘い方は本気度が低いと言えます。

また、前もって予定を聞いたとしても、先に「俺はこの日とこの日が大丈夫だけど」と自分の都合を先に伝えて、女性に合わさせようとしてくる場合には、本気度が低めと考えられるでしょう。

会話の内容

これは男性が食事に誘ってきたタイミングでは判断しづらい部分ですが、実際に食事に行ったときの「会話の内容」で男性の本気度を見抜くことができます。

男性は好きな女性のことは「知りたい」と思うので、多少質問じみた会話が多くなりつつ、それでもゆっくりと女性の話を聞いてくれている印象が強く残るでしょう。

逆に自分のことばかりを話ているのは「友達」で、あまり話を聞いておらず上の空の場合は「どうやってこのあとホテルに連れ込もうか」と考えている身体目的のケースが多くなります。

食事する場所

男性の本気度が現れる部分といえば「食事する場所」も挙げられるでしょう。予約を取って行くような高級なレストランなどであれば、それはそれは気合充分だと分かります。

そこまで気合が入っていなくともとてもお洒落なレストランでムードがあるとか、予約を取るのが大変な人気のお店などは本気度が高いでしょう。

「行きたいお店がある」という場合にはもちろんそのお店になりますが、それ自体がお洒落なお店の場合はやはり女性に気がある可能性が高くなっています。居酒屋や普通のチェーン店などは当然、本気度が低いです。

男性が女性を食事に誘うときの上手な断り方

男性に食事に誘われたけど「断りたい」というときがあるでしょう。別にこれは少ないケースではなくよくあることです。そういったときに「上手に」断るにはどうしたらいいのかをご紹介します。

曖昧にせずしっかりと断る

男性から食事に誘われたときに上手に断るには「曖昧にせずしっかりと断る」というのは大事なことです。

「その日はちょっと」とか「先約があるので」などの断り方をすると「じゃぁ別の日ならOKってこと?」となりますので、曖昧に断るといずれ断りきれないタイミングがやってきます。

もし直接顔を見てきっぱり断るのが難しいなら、「あとで連絡します」と伝えてLINEなどでしっかりと断りを入れると良いでしょう。

断るときに社交辞令を含めない

また、しっかりと断るものと似ているのですが、断るときに「社交辞令」を含めないようにすることも大切です。

社会人になるとどうしても社交辞令が必要になるタイミングもありますが、男女の関係においては社交辞令を入れないほうがのちのち面倒なことにならずに済みます。

「また今度」や「私なんかにはもったいないので」というような言葉は期待をもたせたり、真剣な誘いに社交辞令で応えるのは失礼にあたるケースもあります。

男性が女性を食事に誘うのは勧誘目的もある

これは特に男性が女性をということではなく、男性が男性を、女性が男性をというどんなパターンもありますが、「食事に誘うのは勧誘目的」の場合もあります。

近年さまざまなサイドビジネスがありますし、宗教的なものなども含めると多くの「勧誘」があります。これらを目的としての食事のお誘いです。

この場合は、やたらと質問が多く、特に近況や経済状況などを「苦しくない?」「大変じゃない?」というような会話が多くなります。また、久しぶりの人が何の脈絡もなく急に「2人きり」で誘ってくるパターンが多いです。

食事に誘ってくる男性の心を見抜いて自分の心の準備をしよう

男性が女性を食事に誘ってくる心理や本気度の見抜き方を確認して、どんなパターンで男性が食事に誘ってくるのかがある程度分かりました。

これらを把握しておくことで男性の心が見抜きやすくなりますから、そこで「自分の心の準備」をしましょう。

本気度が高ければ告白される準備、そして本気度が低ければ期待しすぎないようにしてガッカリしないようにしましょう。

 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ