セックスのマンネリ化の解消方法!恋人とのマンネリエッチを変えよう

セックスのマンネリ化の解消方法とは?夫婦や恋人とのセックスは1つの愛情表現や楽しみとして行なうものでもありますが、それがマンネリしてしまう悩みがあります。そのセックスがマンネリ化する原因や解消法をご紹介しますので、チェックしてみてください。

セックスのマンネリ化の解消方法!恋人とのマンネリエッチを変えようのイメージ

目次

  1. 1マンネリ化した恋人とのセックスを変えたい!
  2. 2セックスがマンネリ化する原因
  3. 3セックスのマンネリ化の解消方法【プレイ編】
  4. 4セックスのマンネリ化の解消方法【シチュエーション編】
  5. 5セックスのマンネリ化の解消方法【自分磨き編】
  6. 6マンネリはセックスレス原因にもなる
  7. 7なるべくマンネリ化するまえに対策を

マンネリ化した恋人とのセックスを変えたい!

恋人とのセックスがマンネリ化してきていることを悩んでいる人は少なくありません。恋人とセックスしたくないわけではありませんが、マンネリが原因で「したい」とも思えなくなっているという状況です。

セックスをしないというのは恋人としての愛情を確かめ合う場が少なくなっていることを意味しますが、それでもマンネリしたセックスをしたいとも思えず、そのジレンマに悩まされるのです。

そこで今回は、そんなマンネリ化したセックスを解消するための方法をプレイ編、シチュエーション編、自分磨き編と分けてご紹介します。また、セックスがマンネリ化する原因も取り上げますので、合わせてチェックしてください。

セックスがマンネリ化する原因

それでは、まずセックスのマンネリ化を解消する方法を見る前に「なぜセックスがマンネリ化してしまうのか?」という原因を見ていきましょう。

ワンパターンなセックス

セックスがマンネリ化する原因として真っ先に挙げられるものがこちらの「ワンパターンなセックス」です。

イチャイチャして、キスをして、服を脱がせて、愛撫して、挿入して…という「いつもの流れ」でばかりセックスをしていると当然マンネリ化します。

確かにセックスによる快感があるので、他のワンパターンなものよりはマンネリ化しづらい部分はありますが、さすがにずっと同じ流れではどれだけ愛し合っていても「飽きる」でしょう。

セックスの相性が良くない

セックスがマンネリ化する原因には「セックスの相性が良くない」ということも考えられます。あまりお互いに「良い」と思えていないセックスをしているということです。

もちろん「気持ち悪い」と思っているわけではありませんし、それなりに気持ちよく愛情も感じるのですが、「この人とのセックスは最高」と思えるようなものではない、ということです。

「まぁまぁなセックス」であれば、それはやはりマンネリ化が進行しやすくなりますからセックスの相性が良くないこともマンネリ化の原因となります。

セックス中の会話がない

「セックス中に会話がない」というのもセックスがマンネリ化する原因の1つです。お互いに言葉を発さずに淡々とセックスをしているという状態です。

これでは愛情を確かめ合うというよりも、「性欲処理」のように感じてしまいますので、セックスに楽しさや大きな興奮を感じることができなくなっていきます。

最初のうちはお互いとのセックス自体が新鮮なので良いですが、回数を重ねるごとに急速にマンネリ化が進みます。

Thumbマンネリとは?恋愛でのマンネリ化の意味や解消するための方法7つ
恋愛関係がマンネリ化すると一緒にいてもときめかないし、愛情が冷めたように思えて、付き合ってい...

セックスのマンネリ化の解消方法【プレイ編】

恋人とのセックスがマンネリ化する原因を確認しましたので、続いてはこちらでの本題ともいえる「セックスのマンネリ化の解消方法」を見ていきましょう。

それぞれ【プレイ編】【シチュエーション編】【自分磨き編】と分けてご紹介しますので確認してみてください。まずは【プレイ編】をチェックしていきましょう。

大人のおもちゃを使ってみる

セックスのマンネリ化を解消するには「大人のおもちゃを使ってみる」という方法があります。セックスに照れや恥ずかしさを感じている場合になかなか手を出さないのが大人のおもちゃです。

ただ、よく使っている、使ったことがあるという人の割合はそれほど少なくないですし、使っている人のほうが多いという統計も出ているケースもあります。

ですので、それほど躊躇する必要はないですし、セックスの1つの刺激になりますので、マンネリ化解消に役立ちます。経験が少なかったり、奥手な女性が相手なら優しく不安を取り除きながら使ってあげましょう。

コスプレなど服装を工夫する

マンネリしたセックスに刺激を取り入れるなら「コスプレなど服装を工夫する」という方法も使えるでしょう。

イメージが先行してそれを頑なに守る人は「セックスは全裸」と考えがちですが、必要な部分だけ脱がせたり、はだけさせたりするだけでもセックスはできます。

また、コスプレした衣装を脱がせるという興奮もありますので、マンネリ化を解消するのに一役買ってくれるでしょう。男性の好みを聞いて、それを着てみると男性を興奮させることができます。

短めのセックスにしてみる

今回はセックスがマンネリ化する原因にあげていませんが、中には「疲れている」というものも1つに挙げられます。

そして、疲れているとダラダラと「つまらないセックス」をしてしまいがちなので、ラブラブ感満載で興奮したまま終わるようなセックスも取り入れてみましょう。

また、お互いが「もう終わり?」とセックスを惜しむようになれば、「次のセックス」を楽しみにするようになってマンネリを解消できるケースもあります。

ゆっくりたっぷり丁寧なプレイをする

短めのセックスとは真逆のものとして「ゆっくりたっぷり丁寧なプレイをする」というのもセックスのマンネリ化を解消する方法として挙げられます。

丁寧なセックスをすることで、お互いに「愛し愛されている」と感じることができますし、気持ちよさも大きく興奮が高まります。

丁寧なセックスをするとこれまでに気づかなかった性癖や性感帯に気づくこともありますので、それによってマンネリ化を防ぐこともできるでしょう。

セックスのマンネリ化の解消方法【シチュエーション編】

セックスのマンネリ化を解消する方法として「プレイ編」を確認しましたので、続いては【シチュエーション編】をチェックしていきましょう。

毎日当たり前のようにしない

セックスをマンネリ化させないためにシチュエーションで気をつけるべきなのは「毎日当たり前のようにしない」ということです。

「このあとどうせセックスするんだろうな」という気持ちを持っていると新鮮味もなく、刺激も少なく、興奮も小さくなります。

そんなセックスを続けていれば当然のようにマンネリ化していくでしょう。毎日することが悪いことではありませんが、当たり前のようにワンパターンなタイミングや入り方でセックスするのはやめましょう。

セックスする場所を変える

マンネリ化したセックスに刺激を与えるには「セックスする場所を変える」というのも良い方法です。いつも自宅でセックスしているのであれば、ホテルや車内など別の場所を試してみましょう。

「野外」などになると他人に迷惑をかけたり、何かトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、マンネリ化を解消したいがために迷惑や危険を考えないのはNGです。

ときどきホテルなどの場所を挟むだけでも、次の自宅ではまた新鮮味があったり、ホテルでのシチュエーションを思い出したりと興奮が蘇ることも少なくありませんので、有効な解消方法と言えます。

着替えシーンを見せない

恋人と一緒に暮らしていたり、付き合いが長くなってきたりすると、恋人の前で平気で着替えをしてしまうようになりがちです。

ですが、それはセックスのときに「どんな下着をつけているんだろう」などの興奮を削ぐことに繋がりますし、「見慣れた身体」には興奮を感じなくなることもあります。

面倒かもしれませんが、裸や下着などには恥じらいを持って、お互いがそういったところを見せないのもセックスのマンネリ化を解消することに役立ちます。

セックスのマンネリ化の解消方法【自分磨き編】

セックスのマンネリ化を解消する方法として「プレイ編」と「シチュエーション編」を確認しました。これだけでもある程度のマンネリ化は解消されることでしょう。

ただ、お互いの協力が必要だったりする部分もあるので、「自分でできる方法」として【自分磨き編】をご紹介します。

男女共に「良い身体」になる

セックスのマンネリ化を解消する方法として、男女共に「良い身体」になるというものが挙げられるでしょう。男性は鍛えて適度な筋肉質な身体に、女性は痩せたり、スキンケアをしてキレイな身体に、ということです。

男性の場合は筋肉が付きやすい付きにくいはあれど、自分の努力でどうにかできる部分なので、鍛え上げましょう。

女性の場合は痩せることやスキンケアはできますが、バストを大きくするのは生まれつきのものもありますので、それ以外のところをできる部分を徹底してやっていきましょう。

セックスについて勉強する

どんなことでもそうですが、知識がない状態で経験を積んでも得られない、得るのに時間がかかる技術やテクニックがあります。知っていれば簡単にできるようになるものもあるのです。

ですが、セックスというのは他のものと違って「勉強」すること自体をしたことがない人が多いです。技術やテクニックについて情報を集めたり、調べたりしたことがない人も多いでしょう。

そこをしっかりと学び、勉強して鍛えれば、今までのセックスとはひと味もふた味も違うものになる可能性を秘めていますので、そうすればマンネリとは程遠いセックスができるようになります。

マンネリはセックスレス原因にもなる

セックスのマンネリ化は最初のうちは「なんか燃えないなぁ」「興奮しないなぁ」「物足りないなぁ」というくらいの感情でセックス自体は続けることも多いです。

ですが、その感情がお互い、もしくは一方でも続いていくと「セックスするのが面倒」と感じるようになり、セックスレスにも繋がります。

セックスをしなくてはいけないわけではありませんが、愛情を確かめ合う1つの行為として非常に大切なものなので、セックスレスにならないようにマンネリ化も解消していきましょう。

なるべくマンネリ化するまえに対策を

セックスのマンネリ化の解消法をご紹介しましたが、なるべくならマンネリ化する前に対策を取りたいところです。

こちらで色々な原因や解消法をお伝えしましたので、それを参考に「マンネリを感じてきた」程度の段階で色々と試してみることをおすすめします。

お互いに興奮し、燃え上がり、満足できるセックスをするためにセックスについてしっかりと考えるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ