ルノルマンカードの意味とは?占い方を徹底解説!

ルノルマンカードとは、スプレッドというカードの並べ方をすることで、カードの位置から意味を占う方法です。ルノルマンカードは自分自身を占うことができるなど、タロットカードとはいくつかの違いがあります。ルノルマンカードの意味や魅力についてご紹介します。

ルノルマンカードの意味とは?占い方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1タロットカードより当たると噂のルノルマンカードとは?
  2. 2ルノルマンカードの占い方【準備編】
  3. 3ルノルマンカードの占い方
  4. 4ルノルマンカードのカードの意味
  5. 5ルノルマンカードでよくある疑問
  6. 6ルノルマンカードで無意識の力を引き出す

タロットカードより当たると噂のルノルマンカードとは?

タロットカードに比べてまだまだ知名度の低いルノルマンカードですが、よく当たるとの噂が広がり徐々に知名度を上げています。ルノルマンカードとはどのような占いなのか、特徴をご紹介します。

ルノルマンカードの由来

ルノルマンカードの名前の由来は、ナポレオンの時代にフランスの占い師として高名だった、ルノルマンという女性にあやかってつけられました。シンプルなのによく当たるとの評判が広がり、近年世界的に人気が上昇しています。

ルノルマンカードには逆位置がない

ルノルマンカードの特徴として、タロットカードのように正位置と逆位置がありません。その分占いがタロットカードよりもシンプルになり、誰でも占いやすくなっています。

ルノルマンカードは自分自身も占う事ができる

タロットカードは自分自身の運命を占うことができませんが、ルノルマンカードは自分自身も占うことができます。この点がルノルマンカードの人気を上げている大きな理由の1つです。

ルノルマンカードは位置関係が重要

ルノルマンカードは1枚でも占うことができますが、スプレッドという方法を使うことでさらに正確で幅広い占いをすることができます。

スプレッドとは、カードを特定の形に広げ、カードの位置関係から占う方法です。この位置関係によってカードに多様な意味が生まれます。

ルノルマンカードは自由な解釈ができる

ルノルマンカードは、人によってさまざまな解釈が生まれます。その自由さが魅力ですが、占う人の実力によって大きな差が出ることも特徴です。

ルノルマンカードの占い方【準備編】

ルノルマンカードのやり方を解説する前に、まずは準備をしていきます。

カードを購入する

自分自身で占う場合は、ルノルマンカードを準備する必要があります。ルノルマンカードはネットで多くの種類が出てきます。

選ぶ時は、絵柄が自分の好みに合うか、日本語の詳細な解説書が付いているかなどを基準に選ぶと良いです。解説書に関しては別で書籍を買うことをおすすめします。

カードの意味を知る

ルノルマンカードで使う36枚のカードにはひとつひとつ意味があります。意味はどのカードもシンプルなので、まずは大まかに意味を頭に入れましょう。

カードの位置関係を知る

ルノルマンカードにはスプレッドの枚数によって、並べ方が決まっています。ルノルマンカードは位置関係による解釈の自由度が高いのが特徴です。しかしまずは基本となる見方を覚える必要があります。

ルノルマンカードの占い方

ルノルマンカードで占う方法を簡単にご紹介します。方法自体はシンプルなのですぐに覚えられます。

カードをシャッフルする

カードをシャッフルします。シャッフルの方法はトランプと一緒です。シャッフルしながら、質問したいことを強く思い浮かべます。シャッフルが終わったら、全てのカードを広げます。

1枚で占う方法

1枚で占う方法はシンプルです。広げたカードから1枚を選びます。1枚の場合は、引いたカード自体の意味を解釈します。カードの意味はどれもシンプルなものが多いので、難しく考えずに直感で答えを出します。

納得いかなかったりよくわからなかった場合はまたシャッフルして引き直してもかまいません。

3枚のスプレッドで占う方法

3枚で占う方法は、広げたカードから3枚選び、引いた順に左から並べます。3枚の場合は、左から順に過去、現在、未来を表します。あまり基本に形にとらわれて難しく考えず、自由に解釈していくのがコツです。

9枚のスプレッドで占う方法

9枚で占う方法は少し複雑になります。広げたカードから9枚を選び、3×3の形でルールに従って順番に並べます。真ん中には自分自身を表すカードを置きます。時系列だけでなく、自分自身の意識の状態や影響を与える出来事など、占う要素が増えます。

グランタブロースプレッドで占う方法

グランタブロースプレッドとは、36枚全てを使った方法のことです。自分自身を表すカードとの距離も大事な要素として加わります。最初はどこをどう解釈して良いかわからなくなるかもしれませんが、難しく考えず自由に解釈しましょう。

ルノルマンカードのカードの意味

ルノルマンカードの意味や見方、占う方法をご紹介します。

カードNo1.騎士のカードの意味

ルノルマンカードにおける騎士のカードとは、良い情報や良い縁に出会うことを占うカードです。騎士のカードが出ると、仕事は新しい転職先が見つかり、恋愛では新しい出会いが訪れます。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと騎士のカードの位置を見ると、出会いの場所や出会い方がわかります。騎士のカードは、タロットカードの魔術師や戦車と近い意味を持ちます。

カードNo2.四つ葉のカードの意味

ルノルマンカードにおける四つ葉のカードとは、近いうちにラッキーなことが起きる可能性を占うカードです。四つ葉のカードが出ると、幸運なことがおきます。その幸運はあまり長続きはしません。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと四つ葉のカードの位置を見ると、どのようなラッキーが起こるかがわかります。四つ葉のカードは、タロットカードの運命の輪と近い意味を持ちます。

カードNo3.船のカードの意味

ルノルマンカードにおける船のカードとは、仕事が長期にわたってうまくいくことを占うカードです。船のカードが出ると、主に旅行や輸出入など、船に関係する仕事でうまくいきます。恋愛の場合は長距離恋愛がうまくいきます。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと船のカードの位置を見ると、どのような行動をすればうまくいくのかがわかります。船のカードは、タロットカードの皇帝のような意味を持ちます。

カードNo4.家のカードの意味

ルノルマンカードにおける家のカードとは、今住んでいる場所について占うカードです。家のカードが出ると、安定した生活ができるようになります。恋愛の場合は穏やかな関係が続きます。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと家のカードの位置を見ると、家の中での役割がわかります。家のカードは、タロットカードの節制と似たような意味を持ちます。

カードNo5.木のカードの意味

ルノルマンカードにおける木のカードとは、健康や成長について占うカードです。木のカードが出ると、健康管理の見直しや人間的な成長が必要な時期に来ていることになります。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと木のカードの位置を見ると、どのような健康や成長が求められているのかがわかります。木のカードは、タロットカードの吊るし人のような意味を持ちます。

カードNo6.雲のカードの意味

ルノルマンカードにおける雲のカードとは、悩み、問題、困難について占うカードです。雲のカードが出ると、現在問題や困難を抱えて悩んでいるか、もう少しで困難が降りかかることを表します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと雲のカードの位置を見ると、どうしたら雲が晴れるかがわかります。雲のカードは、タロットカードの月や死のような役割をします。

カードNo7.ヘビのカードの意味

ルノルマンカードにおけるヘビのカードとは、女性的な問題、嫉妬や裏切りなどについて占うカードです。ヘビのカードが出ると、女性に多い病気になったり女性同士の仕事や恋愛トラブルが起きることを表します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードとヘビのカードの位置を見ると、トラブルや病気への対処方法がわかります。ヘビのカードは、タロットカードの悪魔のような役割をします。

カードNo8.柩(ひつぎ)のカードの意味

ルノルマンカードにおける柩のカードとは、物事の終わりや大きな変化について占うカードです。柩のカードが出ると、人間関係の終わりや仕事の退職、遠くへの引っ越しなどが起きることを表します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと柩のカードの位置を見ると、次への新しい一歩の踏み出し方がわかります。柩のカードは、タロットカードの死と運命の輪の役割をしています。

カードNo9.花束のカードの意味

ルノルマンカードにおける花束のカードとは、自分や周りの人たちの幸せについて占うカードです。花束のカードが出ると、すべてが幸せな方向に動きます。周りの人たちも幸せになります。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと花束のカードの位置を見ると、どれだけ大きな幸せが来るのかがわかります。花束のカードは、タロットカードの女帝と同じ役割をします。

カードNo10.鎌(かま)のカードの意味

ルノルマンカードにおける鎌のカードとは、身体的や精神的に傷を負うことを占うカードです。鎌のカードが出ると、仕事や恋愛で大きな傷を負ったり、手術をしなくてはならなくなるかもしれません。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと鎌のカードの位置を見ると、原因になっているものを特定できます。鎌のカードは、タロットカードの死や悪魔のような役割をします。

カードNo11.ムチのカードの意味

ルノルマンカードにおけるムチのカードとは、口論や喧嘩が起きることを占うカードです。ムチのカードが出ると、口が災いして自らの身を滅ぼすことになります。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードとムチのカードの位置を見ると、口論の相手がどのような人物なのか特定することができます。ムチのカードは、タロットカードの吊し人や悪魔のような役割をします。

カードNo12.鳥のカードの意味

ルノルマンカードにおける鳥のカードとは、コミュニケーションがうまくいかないことを占うカードです。鳥のカードが出ると、他人とのコミュニケーションがうまくいかずストレスを抱えることになります。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと鳥のカードの位置を見ると、コミュニケーションの改善に必要なことがわかります。鳥のカードは、タロットカードの愚者のような役割をします。

カードNo13.子供のカードの意味

ルノルマンカードにおける子供のカードとは、新しい始まりを占うカードです。子供のカードが出ると、何か新しいことを始めるタイミングであることを表します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと鳥のカードの位置を見ると、新しく始めるタイミングがわかります。子供のカードは、タロットカードのワンドのAやカップの3のような役割をします。

カードNo14.キツネのカードの意味

ルノルマンカードにおけるキツネのカードとは、裏切りや詐欺、陰謀を占うカードです。キツネのカードが出ると、誰かに裏切られたり騙されたりすることを表します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと鳥のカードの位置を見ると、誰に原因や問題があるのかがわかります。キツネのカードは、タロットカードのソードの9やソードの王子のような役割をします

カードNo15.クマのカードの意味

ルノルマンカードにおけるクマのカードとは、財産や地位を占うカードです。クマのカードが出ると、財産や地位を求めていることがわかります。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードとクマのカードの位置を見ると、財産や地位をどの程度手に入れられるかがわかります。クマのカードは、タロットカードの皇帝のような役割をします。

カードNo16.星のカードの意味

ルノルマンカードにおける星のカードとは、成功や人気を占うカードです。星のカードが出ると、その後人気や評判が良くなります。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと星のカードの位置を見ると、どのくらい人気者になれるかがわかります。星のカードは、タロットカードの世界に似た役割をします。

カードNo17.コウノトリのカードの意味

ルノルマンカードにおけるコウノトリのカードとは、良い変化や改善を占うカードです。コウノトリのカードが出ると、仕事や恋愛など何かしらで良い変化が来ることを表します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードとコウノトリのカードの位置を見ると、どのような変化が起きるのかがわかります。コウノトリのカードは、タロットカードの運命の輪のような役割をします。

カードNo18.犬のカードの意味

ルノルマンカードにおける犬のカードとは、深い友情や愛情を占うカードです。犬のカードが出ると、周りの誰かと信頼関係を築いて助けてもらうことができます。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと犬のカードの位置を見ると、誰と信頼関係を築くのかがわかります。犬のカードは、タロットカードのカップの10やカップの王のような役割をします

カードNo19.塔のカードの意味

ルノルマンカードにおける塔のカードとは、独立や孤立、保護などを占うカードです。塔のカードが出ると、仕事では独立のタイミングが来ていたり、仕事や家庭で孤立の兆候が出ています。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと塔のカードの位置を見ると、周りのカードによって誰から守ってもらえるかがわかります。塔のカードは、タロットカードのペンタクルの女王に近い役割をします。

カードNo20.庭のカードの意味

ルノルマンカードにおける庭のカードとは、人が集まる場所を占うカードです。庭のカードが出ると、人が集まる場所に幸運が待っています。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと庭のカードの位置を見ると、人が集まる場所での行動や注意点がわかります。庭のカードは、タロットカードの恋人のような役割をします。

カードNo21.山のカードの意味

ルノルマンカードにおける山のカードとは、目の前の障害を占うカードです。山のカードが出ると、仕事や健康などで大きな壁に当たることを示します。

スプレッドを使った占い方で自分自身のカードと山のカードの位置を見ると、障害の種類や乗り越え方がわかります。山のカードは、タロットカードの吊し人や塔のような役割をします。

カードNo22.道のカードの意味

ルノルマンカードにおける道のカードとは、選択や決断を占うカードです。道のカードが出ると、選択や決断を迫られるタイミングであることを示します。

スプレッドを使った占い方で、自分自身のカードと道のカードの位置を見ると、どのような選択や決断をすれば良いかがわかります。道のカードは、タロットカードのワンドの8のような役割をします。

カードNo23.ネズミのカードの意味

ルノルマンカードにおけるネズミのカードとは、損失や臆病を占うカードです。ネズミのカードが出ると、お金や物で損をしたり時間や物が無駄になったりします。

スプレッドを使った占い方で、自分自身のカードとネズミのカードの位置を見ると、どこに損や無駄があるかがわかります。ネズミのカードは、タロットカードのカップの5のような役割をします。

カードNo24.ハートのカードの意味

ルノルマンカードにおけるハートのカードとは、愛や幸せなどを占うカードです。ハートのカードが出ると、自分も周りの人も愛に溢れます。

スプレッドを使った占い方で、自分自身のカードとハートのカードの位置を見ると、幸せを感じられる出来事に出会うことがわかります。ハートのカードは、タロットカードの女帝のような役割をします。

カードNo25.リング(指輪)のカードの意味

ルノルマンカードにおけるリングのカードとは、人との結びつきを占うカードです。リングのカードが出ると、結婚や恋愛に限らず誰かと強い絆が生まれることを示しています。

スプレッドを使った占い方で、自分自身のカードとリングのカードの位置を見ると、誰とどのような絆が結ばれるのかがわかります。リングのカードは、タロットカードのカップの10のような役割をします。

カードNo26.本のカードの意味

ルノルマンカードにおける本のカードとは、秘密や発見を占うカードです。本のカードが出ると、何か秘密や後悔を抱えて苦しむか、現在悩んでいることを示します。

スプレッドを使った占い方で、自分自身のカードと本のカードの位置を見ると、何を学ぶことによって秘密や後悔が解決されるかがわかります。本のカードは、タロットカードの月のような役割をします。

カードNo27.手紙のカードの意味

ルノルマンカードにおける手紙のカードとは、情報を占うカードです。手紙のカードが出ると、何かしらの情報が入ってくることを示しています。このカードを見ただけでは、良い情報か悪い情報かはわかりません。

スプレッドを使った占い方で手紙のカードと周りのカードの位置を見ると、どのような種類の情報が入ってくるのかがわかります。

カードNo28.紳士(男性の質問者本人)のカードの意味

ルノルマンカードにおける紳士のカードとは、質問者が男性の場合は質問者自身を表します。スプレッドを使った占い方で、このカードの位置と周りのカードの配置で占いを行います。

カードNo29.婦人(女性の質問者本人)のカードの意味

ルノルマンカードにおける婦人のカードとは、質問者が女性である場合は質問者自身を表します。スプレッドを使った占い方で、このカードの位置と周りのカードの配置で占いを行います。

カードNo30.ユリのカードの意味

ルノルマンカードにおけるユリのカードとは、仕事や恋愛、秘密など、様々な意味を持ちます。スプレッドで周りのカードとの関係を見ることで、たくさんある意味の中から何が起きるのかを占います。

カードNo31.太陽のカードの意味

ルノルマンカードにおける太陽のカードとは、幸福、幸運成功を占うカードです。太陽のカードが出ると、あらゆる幸せが手に入ることを示します。

スプレッドで周りのカードとの関係を見ることで、どのような幸運が訪れるのかを読むことができます。太陽のカードは、タロットカードの太陽や世界に似ています。

カードNo32.月のカードの意味

ルノルマンカードにおける月のカードとは、魅力や名声を占うカードです。月のカードが出ると、周りにちやほやされたり人気者になります。

スプレッドで周りのカードとの関係を見ることで、どのような環境で輝くかがわかります。

カードNo33.鍵のカードの意味

ルノルマンカードにおける鍵のカードとは、始まりに関することを占うカードです。鍵のカードが出ると、何か重要なことが始まることを示します。

スプレッドで周りのカードとの関係を見ることで、どのようなことが起きるのかを読むことができます。鍵のカードは、タロットカードの運命の輪のような役割をします。

カードNo34.魚のカードの意味

ルノルマンカードにおける魚のカードとは、お金に関することを占うカードです。魚のカードが出ると、さまざまな方面からお金が入ってくるようになります。

スプレッドで周りのカードとの関係を見ることで、どのような形でお金が入ってくるのかがわかります。魚のカードは、タロットカードのペンタクルのAのような役割をします。

カードNo35.錨(いかり)のカードの意味

ルノルマンカードにおける錨のカードとは、安定に関することを占うカードです。錨のカードが出ると、仕事や私生活が安定することを示しています。

スプレッドで周りのカードとの関係を見ることで、どのような努力をすれば安定が続くかがわかります。錨のカードは、タロットカードのペンタクルの騎士のような役割をします。

カードNo36.十字架のカードの意味

ルノルマンカードにおける十字架のカードとは、不運や不安、終わりを占うカードです。十字架のカードが出ると、あらゆることがうまくいかないことを表します。

このカードが出た時はあらゆることで耐える時期です。十字架のカードは、タロットカードの死と似たような役割をします。

ルノルマンカードでよくある疑問

ルノルマンカードで占う時に、疑問に思ったり不安に感じる点をご紹介します。

占うたびに結果が変わる

運命は変わっていきます。ルノルマンカードでは、カードによって影響する期間や時期がある程度決まっています。占うたびに結果が変わったら、自分自身が納得できる解釈を選びましょう。

ネガティブなカードが出てしまった

最悪な状況を示すカードが出たとしても、その出来事によって、運命が良い方向に動き出すきっかけになります。悪い運命を表すカードが出たら、人生が良い方向に変わるチャンスだと解釈して、現状の打開策を占いましょう。

自分の解釈に自信がない

解釈に正解はありません。自分の心に素直になって、これだと思えた結果にとりあえず従ってみると良い方向に進みます

ルノルマンカードで無意識の力を引き出す

ルノルマンカードは解釈の自由度が高いので、占った人の無意識の領域が働きやすくなります。人生がうまくいかない時というのは、無意識に逆らって生きているからだという専門家も多くいます。

ルノルマンカードによって、自分の本当の生き方が見つかるかもしれません。

他の占い方を知りたい方はこちらも

Thumbタロット占いのやり方!初心者にも簡単【大アルカナのみを使用】
タロット占いのやり方をご存知ですか?恋愛や仕事などどんな内容でも占える、初心者でも簡単な占い...
Thumb動物占い5アニマルの意味とは?キャラや相性を紹介!
動物占い5アニマルをご存知ですか?動物占い5アニマルでは、過去の動物占いよりもより分かりやす...
Thumbカップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!
カップルにとって、彼氏・彼女との恋愛における相性というのはやはり気になるものです。今回は生年...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ