虚栄心の意味とは?虚栄心の強い人の特徴や心理!自分を大きく見せたい

虚栄心とはどのような意味かご存知でしょうか。虚栄心とは自分を大きく見せる、良く見せることを望む心のことを意味します。今回は虚栄心の強い男性・女性が自分を大きく見せる、良く見せる心理等について見ていきましょう。虚栄心を持っていたって意味はないのです。

虚栄心の意味とは?虚栄心の強い人の特徴や心理!自分を大きく見せたいのイメージ

目次

  1. 1虚栄心とは?
  2. 2虚栄心の強い人の特徴
  3. 3虚栄心の強い人の心理
  4. 4虚栄心という言葉を使った例文
  5. 5虚栄心の強い人は嫌われる?その理由は?
  6. 6虚栄心が強いことは改善した方がよい?その改善方法
  7. 7虚栄心が強い人への対処法はある?
  8. 8虚栄心の強い男性
  9. 9虚栄心の強い女性
  10. 10虚栄心の塊になってしまう可能性は誰にでもあります

虚栄心とは?

そもそも虚栄心とはどのような意味なのでしょうか虚栄心とはわかりやすい言葉で言うと「見栄」のことを指すようです。また、虚栄心の同義語、類語についても紹介していきます。

虚栄心の意味

今述べた通り、虚栄心というのはいわゆる「見栄」のことを指します。つまり、虚栄心が強いとは自分がすごい人だとわかってほしい気持ちが強いことを意味するのです。虚栄心が強いとはあまりいい意味ではありません。

最近インスタ映えというのが流行っていますが、インスタグラムのユーザーの中でも身の丈にあっていないような投稿ばかりしている人というのはまさに「虚栄心」が強いタイプであるということができるでしょう。このあと紹介する「承認欲求」にも関わってきます。

虚栄心の同義語・類語

虚栄心の同義語、類語として、めっき、洒落っ気(しゃれっけ)、飾り気(かざりけ)、気取り(きどり)、承認欲求とおいったような言葉が挙げられます。これらはいずれも自分のことを認めてもらおうとする意味合いがある言葉です。

虚栄心の同義語、類語としてあげたこれらの言葉というのは、大体マイナスイメージの意味で用いられることが多いようです。したがって、仮にオシャレな人を見つけても本人の前でこれらの言葉を使うのはNGであるということができます。

虚栄心の強い人の特徴

さて、虚栄心とはどのような意味か分かったところで、次は虚栄心の強い人の特徴について見ていくことにしましょう。虚栄心が強い人というのは、どこかで無理をしているものです。それを自覚していてもそうでなくてもなかなかやめられないようです。

虚栄心の強い人の特徴として、投資院大のお自分を認識できていない、危機感がある、自己否定の気持ちが強い、自覚しているけれどもやめられない、周りもそういう人ばかりであると思っているといったような特徴があるようです。詳しく見ていきましょう。

等身大の自分を認識できていない

虚栄心の強い人の特徴として、等身大の自分を認識できていないといったような特徴が挙げられます。虚栄心が強い人というのは自分の身の丈に合った行動というのがどういうものなのかわかっていないことがあるのです。本人に悪意というのはまったくないのです。

虚栄心の強い人というのはついつい、モデルが使っているのと同じ美容品や服を購入して着てみたりするようです。決して経済的に余裕があるというわけでもないのですが、周りから評価されることを目指してついつい意味もなく頑張ってしまうのです。

危機感がある

虚栄心の強い人の特徴として、危機感があるといったような特徴が挙げられます。虚栄心の強い人というのは周りからの評価を過度に気にしてしまい、自分はまだまだ至らないのではないかという危機感にさいなまれていることも少なくないようです。

そして、自分には足りていないものがあると感じると、すぐさまそこを修正すべく、お金をかけてしまったりするのです。こうしてその問題は解決するのですが、それによって、今度はお金にも困り始めるという悪循環です。

自己否定の気持ちが強い

虚栄心の強い人の特徴として、自己否定の気持ちが強いといったような特徴が挙げられます。虚栄心の強い人は基本的に自分はだめだという意識を強く持ってしまっているようです。例えば自分の容姿というのはその代表例であるということができるでしょう。

虚栄心の強い人というのは、自己否定の気持ちが強いからこそ、それを覆い隠し良く見せるためにさまざまな努力を試みるのです。決してそれによって完全にカバーされるわけではないのですが、現実逃避をしているような形になっているのです。

自覚しているけれどもやめられない

虚栄心の強い人の特徴として、自覚しているけれどもやめられないといったような特徴が挙げられます。虚栄心の強い人というのは、自分の虚栄心が強いと自覚しているばあいもあるようです。このような場合、かえって重症であるということができます。

というのも、わかっているにもかかわらず、それを改善することができていないからです。確かに虚栄心の強いとわかってそれを捨てるというのは自分がグレードダウンして見えるようにっ感じられるものです。だからこそ、難しいのでしょう。

周りもそういう人ばかりであると踏んでいる

虚栄心が強い人の特徴として、周りもそういう人ばかりであると踏んでいるといったような特徴が挙げられます。虚栄心が強い人というのは基本的に周囲の人は自分と同じ人種であるに違いないと思っている、もしくは信じ込んでいる場合が少なくないようです。

「まわりもやっているのだから、悪いことではない。」この考えというのは結局のところ自分を正当化しているに過ぎないのですが、そもそも、虚栄心が強くない人はたくさんいます。前提条件を間違えているということができるでしょう。

お金に困っている

虚栄心が強い人の特徴として、お金に困っているといったような特徴が挙げられます。虚栄心が強い人というのはお金に困ってしまっているということが多いようです。これは虚栄心が強すぎるあまり、あらゆるものにお金をかけすぎているからです。

虚栄心が強いアメリカ人女性は、一枚の写真を豪華にすることにこだわりすぎて破産したという報告もあります。このようなことがあるということを考えると虚栄心から自分を良く見せることがどれほどおそろしいことであるかというのがわかるでしょう。

虚栄心の強い人の心理

さて、虚栄心が強い人の特徴に対いて見てきましたが、思い当たることはなかったでしょうか。虚栄心が強い人というのは、自分の中で悪循環を生み出してしまっているということがわかったことでしょう。さて、次はその心理について見ていくことにしましょう。

虚栄心が強い人の心理として、自分を良く見せることを望む心理、話を大きくしているという罪悪感が伴う心理、周りの評価が気になるという心理、勝てないとわかっているという心理などの心理が挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

自分を良く見せることを望む心理

虚栄心が強い人の心理として、自分を良く見せることを望む心理というのが挙げられます。虚栄心が強い人というのは自分がちっぽけな存在であるということを自覚しているうえで、その状況に我慢することができないのです。だからこそ無理をしてしまいます。

虚栄心が強い人というのは自分が無理をしてでも他人に認められたいという強い意志を持っています。だからこそ、「もっともっと美しくならなきゃ!」といったような衝動に駆られてしまうのです。なかなか大変そうです。

話を大きくしているという罪悪感が伴う心理

虚栄心が強い人の心理として、話を大きくしているという罪悪感が伴う心理というのが挙げられます。虚栄心が強い人というのは心のどこかで自分の功績を盛りすぎた、などの後悔をしているようです。やはり嘘というのはよくありません。

虚栄心が強い人は、話を偽ってしまったとき、後でばれたら大変なことになる、大切な人を失ってしまう可能性すらある、といったような強い恐怖感にさいなまれてしまうのです。話を大きくするというのはやはり大きなリスクなのです。

周りの評価が気になるという心理

虚栄心が強い人の心理として、周りの評価が気になるという心理というのが挙げられます。虚栄心が強い人というのは周りが自分のことをどう思っているのだろうかということに大変気を使っているようです。取り残されたくないということなのでしょう。

近年ではSNSがどんどん発達してきているために、周りがどのような行動をとっているのかなど、手に取るようにわかるようになってきています。このような変化というのが、より焦りを大きなものにしてしまっているというのはあるでしょう。

勝てないとわかっている心理

虚栄心が強い人の心理として、勝てないとわかっている心理というのが挙げられます。虚栄心が強い人は心のどこかで自分は普通にやっても叶わないだろうという心理を持っているようです。だからこそ残された選択股が見栄を張ることになってしまうのです。

虚栄心が強い人というのは、逃げの選択として、必要以上にお金かけて自分を着飾ったり、高価なものを身に着けたり所有したりしているのです。身の丈に合っていないことをしてもなんだか虚しいだけです。

何かが違うとうしろめたさを感じる心理

虚栄心が強い人の心理として、何かが違うとうしろめたさを感じる心理というのが挙げられます。虚栄心が強い人は心のどこかで自分のやっていることは違うということを自覚しているようです。しかしそれでもやめられていないのが現実です。

このことを考えると虚栄心が強い人というのは、結局のところ麻薬中毒者に近いような状態に陥っているということができそうです。「もうやめたい。」そう思っても、周りからの目線が脳裏をよぎり、また手を染めてしまうのです。

虚栄心という言葉を使った例文

さて、次は虚栄心という言葉を使った例文について見ていくことにしましょう。虚栄心という言葉は使い方がわからないという人も一定数いるようです。そこで、虚栄心という言葉を使った例文を基にその正しい意味を踏まえつつ、学んでいきましょう。

あの人は虚栄心の塊でいつもブランド品ばかり身に着けている

虚栄心という言葉を使った例文として、「あの人は虚栄心の塊でいつもブランド品ばかり身に着けている」というのが挙げられます。

虚栄心を捨てなさい

虚栄心という言葉を使った例文として、「虚栄心を捨てなさい」というのが挙げられます。

中身はないのに虚栄心だけが先行している

虚栄心という言葉を使った例文として、「中身はないのに虚栄心だけが先行している」というのが挙げられます。

虚栄心を持つことなく謙虚に生きていきなさい

虚栄心という言葉を使った例文として、「虚栄心を持つことなく謙虚に生きていきなさい」というのが挙げられます。

虚栄心の強い人は嫌われる?その理由は?

虚栄心の強い人というのは男性女性共に嫌われるようです。虚栄心が強い人というのは自分を良く見せるため、大きく見せるために日々奔走しています。しかし、そういった努力は報われることなく、結局、周囲の人がだんだん離れていってしまうことになるようです。

虚栄心の強い男性・女性が嫌われる理由として、自分をよく見せるため、大きく見せるために無理をしていることがすぐにばれてしまう、その光景が見苦しい、人として信頼することができなくなると言ったような理由が挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

すぐばれる

虚栄心が強い人が嫌われる理由として、自分を良く見せる、大きく見せるために頑張っているということがすぐにばれてしまうという理由が挙げられます。本人は頑張っているという自己満足に浸っているのですが、周囲のレスポンスというのは冷たいです。

やはり、自分を良く見せる、大きく見せるというのは度を超えてしまうとどうしても周囲から煙たがられる存在となってしまうようです。努力をする方向を間違っていると言わざるを得ないでしょう。現実というのは厳しいものなのです。

見苦しい

虚栄心が強い人が嫌われる理由として、自分を良く見せる、大きく見せるために頑張っている姿が見苦しいという理由が挙げられます。虚栄心が強い人というのは先ほども言った通り、無理をしていることがすぐにばれてしまう傾向にあります。

やはり、人というのは余裕のある人に惹かれるものなのです。もちろん、この余裕というのは悪い意味ではありません。無理をせずのびのびと生きているという意味です。やはり人間ありのままが一番素敵なのです。

信頼できない

虚栄心が強い人が嫌われる理由として、自分を良く見せる、大きく見せるために頑張っているという姿を見ると信頼できなくなってしまうという理由が挙げられます。一度無理をしていると悟られてしまうと、自分が見ているのは偽物であるという意識が働きます。

そのため、その人に対する信頼度というのも下げざるを得ないようです。もちろん、虚栄心が強い人が周りの人に対してうそをついているとは限らないのですが、しかし、実際のところどこか本当の自分を隠そうとしているのは事実でしょう。

虚栄心が強いことは改善した方がよい?その改善方法

虚栄心が強い人は自分を良く見せる、大きく見せるために頑張ってはいるものの、周囲の人に嫌われてしまうというのが現実であるというお話をしました。では、やはり虚栄心が強いことは改善した方が良いのでしょうか?

虚栄心が強いことはもちろん改善するべきです。しかしその一方で、それを自覚するということはそもそもとても難しいことでもあるようです。したがって、改善する以前にまずはそれを自覚することから始めるべきだという話をしましょう。

虚栄心が強いことを自覚することがそもそも難しい

虚栄心が強く、ついつい自分を良く見せるため、大きく見せるために無理をしてしまう……。そういった思いになっている人もいることでしょう。しかし、もしそうであるならば、比較的解決しやすいミッションであるということができるでしょう。

というのも、自分でわかっているのであれば、例えば支出監理を徹底するなどして、自分が無理をしないように行動を改めればよいに決まっているからです。やるべきことは決まっています。しかし、問題は自覚症状がない男性・女性なのです。

まずはそれを自覚することから始めましょう

虚栄心が強く、ついつい自分を良く見せるため、大きく見せるために無理をしているという自覚症状がない人というのはなかなかに重症であるということができるでしょう。というのも、虚栄心が強いということを知るのはとても難しいことであるからです。

周りの人には虚栄心が強いと思われているのに、自分ではそれを自覚していない。その状況というのは極めて痛々しいものです。したがって、自分はそのような状況に置かれていないか自問自答することが大切であるということができます。

変化を恐れない

虚栄心が強い人は変化を恐れないことが大切です。というのも虚栄心が強い人というのは、そもそも周りの目を気にしすぎる傾向にあるのも手伝って、変化して自分がみじめな姿に戻ってしまうのではないかということを恐れているのです。

しかし、実際のところ、本当にみっともないのは自分の身の丈に合わない行動をとっている姿なのです。このポイントに気づくことができない限りなかなか有効な一歩を踏み出すことは難しいということができるでしょう。恐れは禁物です。

虚栄心が強い人への対処法はある?

さて、虚栄心が強い人というのはなかなか残念な人であるということが分かったかと思いますが、実際のところ、虚栄心の塊のような人というのは対処法が存在するのでしょうか。ということでここでは虚栄心の塊のような人への対処法について見ていくことにしましょう。

虚栄心の塊タイプの人の場合、とりあえず褒めておく、特に何も感じていないようなそぶりを見せる、親友であるのならば正直に言ってあげる、といったような対処法が挙げられます。これらの対処法について詳しく見ていきましょう。

とりあえず褒めておく

虚栄心の塊のような人への対処法として、とりあえず褒めておくという対処法が挙げられます。虚栄心の塊のような人というのは基本的に褒められると喜びます。自分の努力が報われたと感じることができ、この上ない幸福感に包まれるのです。

特に親しいというわけでもない人の場合、とりあえずこの対処法で対応するのがもっとも無難な方法であるということができるでしょう。虚栄心の塊のような人というのは、うまくやっていくのが難しい相手ではありません。上手にいなしましょう。

特に何もっ感じていないような反応をする

虚栄心の塊のような人への対処法として、特に何も感じていないようなそぶりを見せるという対処法が挙げられます。先ほど虚栄心の塊のような人への対処法として、とりあえず褒めておくといったものをご紹介しましたが、それでは納得がいかないという方もいるでしょう。

そんな人の場合、虚栄心の塊のような人に対して、特に相手のことを褒めず、何も感じていないような反応をするのが有効であると言えるでしょう。特に自分の本心とは違うことを言いたくないという正直者の人にはお勧めの方法であるということができます。

親友ならば言ってあげる

虚栄心の塊のような人への対処法として、親友ならば今の状況があまり好ましいものではないということを伝えてあげるという対処法が挙げられます。虚栄心の塊のようになってしまったとしても、親友であるのであれば、見過ごすわけにはいかないのではないでしょうか。

親友であるのならば、やはり手を差し伸べてあげるべきです。したがって、親友として、「もう少し抑えめにした方がいいんじゃない?」といった感じでマイルドに伝えてあげるとよいのではないでしょうか。それで嫌われるなんて気にしなくてよいのです。

虚栄心の強い男性

虚栄心の強い男性というのは具体的にどのような雰囲気なのか見ていきましょう。虚栄心の強い男性は基本的にブランド品を好むようです。このような男性は自分が余裕のある男性であることをアピールしたいのです。男性はプライドも高いのでやっかいです。

虚栄心の強い男性よりも謙虚な男性のほうがモテるのですが、どうしても我慢できない男性というのは少なくないようです。このような男性にならないためにも気を付けるべきであるということができます。男性の皆さんは要注意です。

虚栄心の強い女性

虚栄心の強い女性というのは具体的にどのような女性なのか見ていきましょう。虚栄心の強い女性は高価な服、化粧品を好むようです。このような女性は自分がオシャレな女性であることをアピールしたいのです。女性はとても見た目を気にするのです。

虚栄心の強い女性よりも謙虚な女性のほうがモテるのですが、どうしても我慢できない女性もまた少なくないようです。このような女性にならないためにも気を付けるべきであるということができます。女性の皆さんは要注意です。

虚栄心の塊になってしまう可能性は誰にでもあります

さて、今回は虚栄心の塊のような男性・女性の特徴、性格、心理、対処法などについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。虚栄心の塊になる可能性というのは、SNSが普及した現代であれば、いくらでもあります。だからこそ、たまに自問自答するとよいっでしょう。

虚栄心の塊になって、自分を良く見せる、大きく見せるというのはたしかに気持ちの良いところもあるのかもしれません。しかし周囲の人というのはそのような魂胆に案外簡単に気づいてしまうものです。意味のない努力は避けるべきでしょう。

虚栄心を捨て、ありのままのあなたをいかにして輝かせることができるかを考えることこそ、最も有益な手段であるということができるでしょう。今回ご紹介したことに気を付けつつ、ぜひあなたらしいライフスタイルを実践してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ