フットワークが軽いの意味とは?フットワークが軽い人の特徴15選

フットワークが軽い人とはどんな特徴や行動をするのでしょうか。また、フットワークが軽いの意味とはどんな事が含まれるのでしょう。今回は、フットワークが軽い人について紹介します。フットワークが軽い人になりたいと思う人は必見です!

フットワークが軽いの意味とは?フットワークが軽い人の特徴15選のイメージ

目次

  1. 1フットワークが軽いの意味とは?
  2. 2フットワークが軽い人の特徴6選【行動編】
  3. 3フットワークが軽い人の特徴6選【性格編】
  4. 4フットワークが軽い人の特徴3選【態度編】
  5. 5フットワークが軽い人の長所
  6. 6フットワークが軽い人の短所
  7. 7フットワークが軽い人になる方法
  8. 8フットワークが軽い人との付き合い方とは?
  9. 9フットワークを軽くしてチャンスを広げよう!

フットワークが軽いの意味とは?

フットワークが軽いという言葉の意味とは、どんな意味があるのでしょうか。フットワークが軽い人とか、フットワークが軽くて素敵!などのように、フットワークが軽いという言葉を使うときは沢山あります。

しかし、フットワークが軽いの意味を聞かれると、なんとなくのニュアンスしか浮かばないこともあるでしょう。そこで、フットワークが軽いの意味について紹介します!

フットワークが軽いの意味

フットワークが軽いの意味とは、「機敏である」、「迅速な行動をする」、「切り替えが早い」、「すばやい」、「軽妙」などがあります。

フットワークが軽いというのは、行動に纏わる意味がとても多くなります。フットワークが軽い人は、確かにどこにでも行くイメージがあるので、行動に纏わる意味というのは、とても分かりやすいでしょう。

「フットワークが軽い」と「足が軽い」の違い

フットワークが軽いの意味と、足が軽いの意味の違いについて紹介します。一見どちらも同じ意味に感じますが、この2つの言葉には違いがあります。

まず、フットワークが軽いの意味とは、迅速な行動や、機敏な行動というものがありました。それに対し、足が軽いの意味とは、嬉しくて足が弾むとか、嬉しくて足が浮くような歩き方をすることを言います。

フットワークが軽いの意味が行動を意味するのに対し、足が軽いの意味は、感情が強い意味を持っていると思うと分かりやすいでしょう。

フットワークが軽い人の特徴6選【行動編】

フットワークが軽い人の行動の特徴について紹介します。フットワークが軽い人といえば、行動力ですが、行動にどんな特徴があるのか、チェックしていきましょう!

フットワークが軽い人の行動は、見習うべきときもあるので、しっかりと特徴を抑えておきましょう!

行動が早い

フットワークが軽い人の行動の特徴は、行動が早いことです。行動するまでのスピードも早いですし、行動している瞬間もスピードがあり、とても早いのです。

フットワークが軽い人は、とにかく行動を起こすタイプなので、思いついたことがあったら、考えるよりも先に行動しています。そのため、周囲から見ても「行動が早い!」と関心されることが多いでしょう。

フットワークが軽い人は、自分でも早い行動をしないと気が済まないところもあり、行動して、気になることは自分の目で見たいと思っているところもあるでしょう。

ノリが良く行事の参加率が高い

フットワークが軽い人の行動の特徴には、ノリが良く行事の参加率が高いというものがあります。フットワークが軽い人は、誘われた事に対してのノリが非常に良い人が多いのです。

「今度○○があるんだけど来れない?」と聞かれると、「楽しそう!行く!」とすぐに返事をし、色んな行事に参加するのです。

ノリがとてもいいので、人からの誘いは、よほどのことがない限り、断らないというスタンスを持っています。

よく本を読む

フットワークが軽い人の行動の特徴には、よく本を読むというものがあります。フットワークが軽い人は、読書家でもあるのです。なぜフットワークの軽さと読書が関係するかというと、フットワークが軽い人は、知りたいことが多いからです。

自分から学ぼうとする姿勢を持っているため、読書で知識を増やしていくところがあるのです。ただ行動力があるだけではなく、知的好奇心があるフットワークが軽い人もいるのです!

臨機応変で対応力がある

フットワークが軽い人の行動の特徴には、臨機応変で対応力があるというものがあります。フットワークが軽い人は、見ている視点も広く、経験も多いため、何か起きたとしても、すぐに対応していくことができます。

また、フットワークが軽い人は、柔軟性もあります。柔軟性があるからこそ、対応力も見についているのです。

連絡がマメで返信が早い

フットワークが軽い人の行動の特徴には、連絡がマメで返信が早いというものがあります。フットワークが軽い人は、情報を得ることも大好きです。

そのため、人から来た連絡は欠かさずチェックしていますし、返信も早めに返します。だからこそ、お誘いメールなどの連絡を見逃すこともないのです。

また、連絡がマメで返信が早いため、誘われる頻度も高くなるのです。フットワークが軽い人は、自ら誘われる体勢を作ることができているということにもなります。

先を急ぐタイプ

フットワークが軽い人の行動の特徴は、先を急ぐタイプというものがあります。行動が早いからか、先に先に行きたがります。そのため、今この瞬間を見つめるとか、過去を見返すということはほぼありません。

どちらかというと、今いる場所の先を見ているのです。そのため、早い思考回路も持っていますし、その思考回路にふさわしい早い行動をとっていくのです。

かなり早いので、「急ぎすぎている!」と思われることもあり、フットワークが軽い人は、ちょっと危なっかしいと思われる特徴も持っています。

フットワークが軽い人の特徴6選【性格編】

フットワークが軽い人の性格の特徴について紹介します。フットワークが軽い人は、どのような性格をしているのでしょうか。

フットワークが軽いというのは、行動力を意味していますが、そもそも性格がその行動力に伴うものでないと、フットワークが軽いという状態は作れないでしょう。

フットワークが軽い人の性格を知って、フットワークが軽い原因を見てみましょう!

自分から発信する

フットワークが軽い人の性格の特徴には、自分から発信するというものがあります。人から誘われて、その誘いにのるという特徴もありますが、フットワークが軽い人は、自分発信も多いのです。

自分からイベントを組んでみたり、自分から飲みにいこう!と誰かを誘ったりなど、自分から行動を起こし、自分から楽しみを作ります。

フットワークが軽い人がなぜ自分から発信するのかというと、楽しい事が大好きだという性格をしているからです。楽しいことを求めているので、自分から楽しい事を作る行動力があるのです。

好奇心に溢れている

フットワークが軽い人の性格の特徴には、好奇心に溢れているというものがあります。フットワークが軽い人は、かなりの好奇心に溢れていて、興味の対象となるものが多かったり、趣味が多かったりします。

あまり1つのことに対する執着心もなく、あらゆることに対して興味を抱くタイプなのです。そのため、いいなと思ったことがあったら、すぐに飛びつきます。

フットワークが軽い人と話していると、話題も豊富だということに気が付くでしょう。これは、色んなことに興味を持てる好奇心があるためです。

Thumb好奇心旺盛の意味とは?好奇心旺盛な人の特徴13選と長所や短所を解説
好奇心旺盛という特徴は長所になります。ですが、言葉の真の意味を知らずに使うと悪い風に取られて...

広く浅いタイプ

フットワークが軽い人の性格の特徴には、広く浅いタイプというものがあります。フットワークが軽い人は、確かに色んな人に出会う機会も多いですし、知り合いもかなり多くなるでしょう。

しかし、広く浅くのタイプなので、1人の人と深く仲良くなるタイプではありません。そのため、特定の友達というのがいない場合が多いでしょう。いわゆる、親友がいないのです。

そうなってくると、例えば、自分の結婚式のときに、呼ぶ人は多いですが、友人代表をしてくれる友達はいないというパターンに陥ることがあるでしょう。

切り替え上手

フットワークが軽い人の性格の特徴には、切り替え上手というものがあります。何かあったとしても、パっと切り替えてまた行動することができます。

フットワークが軽い人は、対応力が備わっているので、気持ちの切り替えも非常に早いのです。また、気持ちだけではなく、行動の切り替えが早いところもあります。

何かしているときに、「やっぱこっちだな!」と思ったら、その瞬間にパっと切り替えることができるのが、フットワークが軽い人なのです。

何にでも物怖じすることがない

フットワークが軽い人の性格の特徴には、何にでも物怖じする事がないというものがあります。初対面の人にも物怖じしませんし、初体験なことにも物怖じすることがありません。

フットワークが軽い人は、挑戦する気持ちのほうが、怖いとか、不安だという気持ちよりもはるかに高いのです。そのため、ワクワクした気持ちを持っている人でもあります。

物怖じして、ためらってしまう人を見ていると、もったいないと思う事も多いでしょう。

かなりポジティブ

フットワークが軽い人の性格の特徴には、かなりポジティブというものがあります。フットワークが軽い人は、物事をポジティブな目線で見ています。だからこそ、早い行動力を持っているのです。

行動を起こす前に、「もし失敗したら。」とか、「もし何かあったら。」などのようなことは考えていません。「それ楽しそう!」とか、「やってみたい!」という気持ちを強く持っています。

ポジティブな気持ちと、ポジティブな考えで行動力を高めているタイプなのです。

フットワークが軽い人の特徴3選【態度編】

フットワークが軽い人の態度の特徴について紹介します。フットワークが軽い人は、どのような態度をとることが多いのでしょうか。フットワークが軽い人と聞くと、明るい態度をとる人というイメージがつきやすいでしょう。

実際に、フットワークが軽い人がどんな態度を周りにとっているのか、チェックしましょう!

親しみやすくすぐに仲良くなる

フットワークが軽い人の態度の特徴は、親しみやすいというものがあります。親しみやすいため、すぐに色んな人と仲良くなります。

警戒心がないので、フットワークが軽い人は、初対面の人からも態度がいい人と思われることが多いでしょう。人見知りをしてしまう人は、フットワークが軽い人にはほぼいないでしょう。

親しみやすい態度から、話しかけられることも多くなります。そして、笑顔も多いので、一緒に楽しむことができる人と思われる特徴もあります。

ハキハキしていて明るい

フットワークが軽い人の態度の特徴には、ハキハキしていて明るいというものもあります。フットワークが軽い人は、非常にはっきりとした性格の持ち主でもあるので、態度もハキハキしています。

元気があって、見てみて気持ちがいいと思われることが多くなります。フットワークが軽い人と接していると、明るい気持ちになれる人が多いでしょう。明るさを伝染するぐらい明るい一面があります。

ボディタッチが多く積極的

フットワークが軽い人の態度の特徴には、ボディタッチが多いというものがあります。フットワークが軽い人は、異性に対しても、同性に対してもボディタッチが多いところがあります。

特に異性に関しては、かなり積極的になるので、ボディタッチの頻度も高くなりますし、ボディタッチのレベルも高くなります。フットワークが軽い人は、恋愛でも行動力があるのです。

ただ、色んな人にボディタッチをしてしまうこともあり、それがマイナスになることもあるでしょう。

Thumbボディタッチを男性からする心理!触ってくるのは好意のアピール
ボディタッチで男性から触ってくる心理や意味は?ボディタッチを男性からしてくるのは単なるスキン...

フットワークが軽い人の長所

フットワークが軽い人の長所について紹介します。フットワークが軽い人の長所とは、どんなものがあるのでしょうか。フットワークが軽い人には、長所が多いようにも感じますが、特にここが長所だ!と思われる部分を紹介します。

チャンスが必然的に多くなる

フットワークが軽い人の長所は、チャンスが必然的に多くなるというものがあります。これは、非常に大きな長所になります。

フットワークの軽さから、自分から色んなところに出かけたり、自分から行動を起こすため、それだけチャンスにも恵まれるようになるのです。フットワークが軽くない人に比べると、何倍もチャンスが訪れるでしょう。

例えば、恋愛を見ても、フットワークが軽いため、異性と出会うチャンスも多くなり、いい恋愛ができるチャンスも多くなるのです。

人との出会いが多くなる

フットワークが軽い人の長所には、人との出会いが多くなるというものがあります。人が沢山いるところに出掛けるのが好きですし、人と話すことも大好きです。

そのため、人との出会いが一気に広がるところがあるのです。フットワークが軽い人の中には、自分の人生を変える大きな出会いを経験したという人もいます。

起業の社長とか、経営者とかは、必ずフットワークが軽い人と言われています。そして、必ずいい出会いを果たしています。その出会いから人生が変わり、成功者になった人も多いので、フットワークが軽い人は人生成功しやすいのです。

経験豊富な人生になる

フットワークが軽い人の長所には、経験豊富な人生になるというものがあります。フットワークが軽い人は、色んな場所に出向くので、必然的に経験豊富になります。

経験が豊富になることで、いざというときにどう行動したらいいのか、今まで経験したことから判断することもできるでしょう。そのため、咄嗟の判断に優れているのです。

フットワークが軽い人ほど経験を積んでいる人は、いないでしょう。様々な経験の中から、様々なチャンスも訪れているのです。

フットワークが軽い人の短所

フットワークが軽い人の短所とは、どこにあるのでしょうか。フットワークが軽いというのは、褒め言葉で使うことが多いので、短所として捉える人は少ないでしょう。

しかし、フットワークが軽いがために、短所ができてしまっている部分があります。フットワークが軽い人の短所について見ていきましょう!

計画性がなくミスも多い

フットワークが軽い人の短所は、計画性がなくミスも多いというものがあります。フットワークが軽い人は、計画する前に行動することが多くなります。そのため、ミスを連発することも多々あります。

そのため、フットワークの軽さは認められても、信用があまりないという部分もあるでしょう。物事の計画が苦手なので、すぐに飛びついてしまうのです。

ただ、軌道修正をすることはできます。間違えたと思ったら、すぐに方向転換し、ミスをカバーしていく力は持っているでしょう。

軽い人と思われがち

フットワークが軽い人の短所には、全てにおいて軽い人と思われがちというものがあります。フットワークが軽いので、どこにでも顔を出しますし、イエスマンなところがあるのです。

また、恋愛においても、色んな恋愛をしています。時には、人の彼氏を奪ったり、不倫をしていることもあるでしょう。フットワークが軽いので、どんな世界にも足を踏み入れるところがあるのです。

そのため、本当に軽い人!と思われることもあるのです。意外と対人トラブルが尽きないのも、フットワークが軽い人の短所でしょう!

考えていないと思われる

フットワークが軽い人の短所には、考えていないと思われるというものがあります。フットワークが軽い人は、物事を考えて行動を起こさないために、何にも考えていない人と思われています。

一応、フットワークが軽い人なりに考えているのですが、考えていることが伝わりません。ミスも多いですし、思ったこともすぐに言ってしまうところもあるため、考えているとは思えないのです。

 

フットワークが軽い人になる方法

フットワークが軽い人になる方法について紹介します。フットワークが軽い人になって、人生を成功させたいと思っている人は、非常に多いでしょう。

フットワークが軽い人には、短所もありますが、それでも憧れの対象として見られることも多いのです。フットワークが軽い人になりたい人は、フットワークが軽い人になる方法をチェックしましょう!

思いついたことは行動に移す

フットワークが軽い人になる方法は、思いついたことは行動に移すことです。これしてみたいなと思うことがあったら、不安を考えるのではなく、とにかくやってみてください。

第一歩を踏み出すハードルが、フットワークが軽い人はとても低いのです。自分に高いハードルを設けるのではなく、第一歩がスっと踏み出せる人になったら、フットワークも軽くなります。

フットワークが軽い人になりたいなら、とにかく行動です。先の心配はせずに行動しましょう!

誘われたらなるべく参加する

フットワークが軽い人になる方法は、誘われたらなるべく参加することです。もちろん、自分の中で、参加するものと参加しないものを振り分けてもいいでしょう。

しかし、あまり断りすぎていると、誘われなくなってしまうので、なるべくなら参加していきましょう。参加した先で出会いがあり、またそこから違うお誘いを貰うことがあります。

どんどん誘いが増えていくことで、参加したいと自分から思えることも増えていきます。そして、人脈も増えるので、誘われたことには積極的に参加しましょう!

変化を恐れずに受け入れる

フットワークが軽い人になる方法は、変化を恐れずに受け入れることです。フットワークが軽い人になりたいと思ったら、環境が変わることや、自分が変わることを恐れないことです。

フットワークが軽い人は、人生は変化があるのが普通のことであり、それを普通のように受け取っていきます。そのため、何も恐れていないのです。

フットワークが軽ければ軽いほど、変化も多くなるでしょう。その変化を怖がらないことは、フットワークの軽さを身につけるには大事になってくるのです。

物事を決めつけない

フットワークが軽い人になる方法は、物事を決め付けないことです。物事を決め付けるというのは、「それは失敗するからやめよう!」などのように、最初から何でも否定することです。

フットワークが軽い人には、この決めつけがありません。決め付けてしまうと、それだけやれることも少なくなってしまいます。そして、狭い世界で生きていくことになるのです。

フットワークが軽い人になりたいなら、偏見を持たずに、色んな視点から物事を見て、楽しい気分に自分から持っていくようにしましょう!

フットワークが軽い人との付き合い方とは?

フットワークが軽い人との付き合い方について紹介します。フットワークが軽い人とは、どう付き合ったらいいの?と思う人もいるでしょう。

フットワークが軽い彼氏、フットワークが軽い友達が周りにいると、テンションについていくのが大変なときもあるでしょう。そんなときの付き合い方を見ていきましょう!

つかず離れずの距離を保つ

フットワークが軽い人との付き合い方は、付かず離れずの距離を保つことです。フットワークが軽い人は、浅い付き合いを好む傾向にあるので、そこまで関心を持ってはいけません。

それが彼氏であったとしても、フットワークが軽いことを最初から分かっているのであれば、いい距離を保ったほうが、自分が楽になるでしょう。友達ならなおさらです。

最初から、深く仲良くなって、深い関係を目指してはいけません。フットワークが軽い人とは、時間がかかる付き合いになることを把握しておきましょう!

楽しい付き合いをする

フットワークが軽い人との付き合い方は、楽しい付き合いをすることです。楽しいことに目を向けて、常に楽しいと思える付き合い方をしてください。その付き合い方は、フットワークが軽い人が望んでいる付き合い方になります。

フットワークが軽い人には短所もあるので、理解できない事もイライラする事もあるでしょう。しかし、そこに目を向けていると、付き合ってられなくなるのです。

フットワークが軽い人と付き合っていきたいなら、楽しいところを見るべきです。

行動を制限せずに自由にさせる

フットワークが軽い人の特徴には、行動を制限せずに自由にさせるというものもあります。フットワークが軽い人を束縛してはいけません。束縛することもできないでしょう。

行動を制限すると、いいところが見えなくなってきますし、フットワークが軽い人にとってもストレスになるので、あるていど自由にさせましょう!

フットワークを軽くしてチャンスを広げよう!

フットワークが軽い人について紹介しました。フットワークが軽い人になると、それだけチャンスが広がります。人生でチャンスが多いというのは、大きなメリットになります。

そのため、出不精な人や引っ込み思案だと自覚している人は、徐々にフットワークの軽さを身につけて、チャンスをものにしましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ