タロットカード「死神」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来

タロットカードの大アルカナのひとつ、「死神」のカード。一見不吉なカードに見えますが、実は再生、再スタート等ポジティブな意味も含まれています。タロット占いで「死神」が出た時の恋愛や仕事、未来、金運の解釈、対策をご紹介いたします。

タロットカード「死神」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来のイメージ

目次

  1. 1タロットカードとは
  2. 2大アルカナNo.13「死神(DEATH)」
  3. 3タロットカード死神の意味
  4. 4 死神のタロットカードで相手の気持ちを占う
  5. 5片想いの恋愛運【正位置】
  6. 6片想いの恋愛運【逆位置】
  7. 7両想いの恋愛運【正位置】
  8. 8両想いの恋愛運【逆位置】
  9. 9死神の出会い運【正位置】
  10. 10死神の出会い運【逆位置】
  11. 11死神の結婚運【正位置】
  12. 12死神の結婚運【逆位置】
  13. 13死神の復縁運【正位置】
  14. 14死神の復縁運【逆位置】
  15. 15未来の恋愛運【正位置】
  16. 16未来の恋愛運【逆位置】
  17. 17死神の正位置が出た時は
  18. 18死神の逆位置が出た時は
  19. 19死神のタロットカードが示す仕事運
  20. 20死神の仕事運【正位置】
  21. 21死神の仕事運【逆位置】
  22. 22死神の転職運【正位置】
  23. 23死神の転職運【逆位置】
  24. 24死神の職場での人間関係運【正位置】
  25. 25死神の職場での人間関係運【逆位置】
  26. 26死神の正位置が出た時は
  27. 27死神の逆位置が出た時は
  28. 28死神のタロットカードが示す未来
  29. 29死神の未来運【正位置】
  30. 30死神の未来運【逆位置】
  31. 31死神のタロットカードが示す金運
  32. 32死神の金運【正位置】
  33. 33死神の金運【逆位置】
  34. 34死神のカードは前に進む後押し

タロットカードとは

タロットカードの起源は古代エジプトや古代ユダヤではないかと言われていますが、詳細は不明とされています。

元々はゲームとして用いられていましたが、19世紀にフランスでタロット占いの本が出版されると、当時のスピリチュアリズムと結び付き、タロット占いは急速に広まってゆきました。

そんな神秘的なタロットカード、独特の絵柄や、手軽に相手の気持ち・未来を占える点に興味を持った方も多いのではないのでしょうか。

大アルカナと小アルカナ

タロットカードは小アルカナ56枚、大アルカナ22枚の、1組78枚で構成されています。アルカナとはラテン語で「秘密」を意味するarcanum(アルカーヌム)という言葉の複数形からきています。

小アルカナは「杖」「剣」「聖杯」「硬貨」の4つの絵柄と1~10の数字から成り立ち、タロットカードから小アルカナを抜き出したものがトランプの原形なのでは、という説があります。

日本で有名なのは寓意画の描かれた大アルカナのカード。「マルセイユ版」と「ウェイト版」の絵柄が代表的で、特に「ウェイト版」のアール・ヌーヴォー調のタロットカードは見たことがある方も多いのではないでしょうか。

この22枚の大アルカナのカードを使い占いを行ってゆきます。

大アルカナNo.13「死神(DEATH)」

タロットカードを使った占いの魅力は、血液型占いや星座占いと違い、その解釈の幅が広い所でしょう。しかし、解釈の幅が広いがために、意味を読み取るのが難しいものです。

そこでカードの主な意味や解釈について幾つかご紹介いたします。

リーディングの際に役立てていただければ幸いです。

この記事では大アルカナの13番目、死神のカードの意味を見てゆきましょう。

タロットカード死神の意味

死神のタロットカードは、大鎌(あるいは大きな旗)を持った骸骨の姿として描かれた死神が白馬に跨がっているという、なんとも不吉な印象の恐い絵柄です。

しかしこのカードは「破壊と再生」や「終わりと始まり」を意味し、決して不吉なカードではありません。

死神の背景には、不死の象徴である太陽が昇る様子が描かれています。

白馬に乗った死神は、古い体制にしがみつく者を処し、祈りを捧げる者や純粋な子どものみを連れ、船に乗り、未来に続く川へと進んで行くのです。

正位置の死神からのメッセージ

死神の正位置のタロットカードは、未来に進むためには一旦バラバラに破壊される事が必要、というメッセージです。

あなたの中で、古いものが終わり新しい何かが始まろうとしているのかもしれません。前に進む勇気を持てば未来への道が開かれるでしょう。

逆位置の死神からのメッセージ

死神の逆位置のカードは、「終わり」よりも、終わった後の「再生」という意味に比重が置かれます。「再生」するためには「終わり」を迎えなければならない、というメッセージです。

死神のタロットカードで相手の気持ちを占う

相手の気持ちについて占った時に死神のタロットカードが出たら、不吉な印象にとても驚いてしまうかもしれません。しかしこのカードは決して不幸を意味するカードではありません。

別れからの再スタートや、やり直す余地がある、など終わりの先がある事をカードは示しています。

それではこれから、状況別に具体的な意味を見てゆきましょう。

片想いの恋愛運【正位置】

相手の気持ちについて占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、相手はあなたとの関係を腐れ縁だと思い、清算を望んでいるようです。

相手の気持ちは既に他の人に向いているようです。相手は運命の人ではないのかもしれません。無理に引き留めても相手の気持ちが変わる事はありません。スッパリと諦め次の恋を探しましょう。

現実を受け入れるのは辛いかもしれませんが、今を乗り越えれば新しい、より良い未来が待っています。

リーディングキーワード

恋愛の終焉 悪縁の断ち切り 腐れ縁

死神の正位置が出た時の解釈の例

きちんと相手に告白するなどして、自分の気持ちに整理をつけたうえでこの恋を終わらせる事が必要です。

未整理の気持ちのままでは新しい出会いはやってきません。

自分の中で区切りをつけ今の恋を終わらせる事ができれば、すぐに新しい素敵な出会いがあるでしょう。

片想いの恋愛運【逆位置】

片想いの相手の気持ちについて占った時に死神の逆位置のカードが出た場合は、相手の気持ちも、あなたとの関係を変化させたいと思っています。

リーディングキーワード

変化への抵抗 決断できない 進歩が難しい

死神の逆位置が出た時の対策方法

相手の気持ちについて占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、相手の気持ちは、あなたとの関係に行き詰まりを感じていますが、関係を変える決心がつかないようです。

あなたへの気持ちが冷めてしまったのかもしれませんし、結婚を考えているのかもしれません。

待っていても相手から動いてくれる事はなさそうです。自分から積極的にアクションを起こせばこの恋は発展してゆくでしょう。

二人で話し合う時間を作り、相手の気持ちを上手く探ってみましょう。あなたがきっぱりとした態度で動いていけばお互い良い方向に向くはずです。

両想いの恋愛運【正位置】

今、付き合っていて死神のタロットカードの正位置が出た場合は、現在の二人の関係をはっきりさせる事が必要というメッセージです。

リーディングキーワード

曖昧な関係 惰性

死神の正位置が出た時の解釈の例

相手の気持ちや自分の気持ちが冷めてしまっているのを感じながらも、マンネリでズルズルと付き合ってしまってはいませんか。

今のままでは、どこへも進む事ができません。

死神のタロットカードはそんな状態を断ち切る事を促しています。

今は辛いかもしれませんが、あなたが決断し行動する事で、あの時決断してよかったと思える未来がきっと来るはずです。

両想いの恋愛運【逆位置】

今の二人について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、今の二人は進歩が難しい状態で、建設的な関係ではないと言えるでしょう。

マンネリ化した関係がダラダラと続いてしまいそうです。

リーディングキーワード

マンネリ 建設的でない

死神の逆位置が出た時の対策方法

死神のタロットカードは決断する覚悟を促しています。お互いの問題点を整理し、よく話し合い対策を考える事が必要です。

死神の出会い運【正位置】

出会いについて占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、今は相性の良い人との出会いは難しい時期かもしれません。

付き合っても相手の気持ちが理解できず、すぐに別れてしまいそうです。

リーディングキーワード

準備期間 新たな始まり

死神の正位置が出た時の解釈の例

今は準備期間という意味です。無理に出会いを求めるより、習い事を始めたり資格取得のための勉強をしたりと自分磨きに徹し、新しい恋への準備、対策をした方が良いでしょう。

死神の出会い運【逆位置】

出会いについて占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、過去の恋愛のトラウマにとらわれなかなか前に進めず、チャンスを逃してしまう事を暗示しています。

リーディングキーワード

トラウマ チャンスを逃す 懐かしい再会

死神の逆位置が出た時の対策方法

昔の傷を引きずり、恋愛に対してどこか臆病になってはいませんか。過去は過去と自分の中で整理ができれば、去ってしまったチャンスが再び巡ってきそうです。

また、昔好きだった人に偶然会うなど、意外な再会がありそうです。そこから恋が発展してゆくかもしれません。同窓会やクラス会には積極的に参加してみましょう。

死神の結婚運【正位置】

結婚について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、相手の浮気が発覚する、遠距離恋愛になるなどして、結婚には到らない暗示です。

今のままでは問題は解決しません。

執着を捨て、二人の関係を清算しなければならない時です。

リーディングキーワード

遠距離恋愛 白紙に戻す 清算

死神の正位置が出た時の解釈の例

別れを選ぶのは辛い事です。しかしこの恋は一度白紙に戻し、新たな気持ちで次の恋愛に臨むべきでしょう。そうする事によって、今より幸せな未来へと進めます。

過去にとらわれずにいれば、幸せな結婚へと辿り着く事ができるでしょう。

死神の結婚運【逆位置】

結婚について占った時に死神の逆位置が出た場合は、今の相手とは結婚が難しいという暗示です。

また、昔の知り合いと縁が強くなっている時期です。以前好きだった人や付き合っていた人と新たな関係が始まるかもしれません。

もう一度やり直す気持ちで前に進んでゆきましょう。

リーディングキーワード

仕切り直し リセット

死神の逆位置が出た時の対策方法

今進めている活動は実を結ばないと言えるでしょう。現在の恋人が結婚を匂わせないのであれば別れを考えた方が良いかもしれません。このまま付き合っていても進展はありません。

仕切り直し、リセットする事が必要です。全て終わらせた時に思わぬ展開がありそうです。

死神の復縁運【正位置】

復縁について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、復縁は難しいでしょう。

相手の気持ちは既にあなたには向いていません。過去の事は過去の事とし、執着を捨てましょう。

別れの悲しみを乗り越えれば、新たな素敵な出会いに恵まれるでしょう。

リーディングキーワード

終末 転換期

死神の正位置が出た時の解釈の例

今はとても新しい恋なんて考えられないかもしれませんが、あなたの恋には転換期が来ているのです。しっかりと前を見据える事ができれば、幸せな未来はすぐそこです。

死神の復縁運【逆位置】

復縁について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、相手の気持ちも、あなたと同じで復縁を望んでいます。

しかし、復縁してもお互いの意見が行き違ったりし、またすぐに別れてしまうでしょう。

リーディングキーワード

未練 執着 中途半端

死神の逆位置が出た時の対策方法

本当の意味での復縁では審判のカードが出るはずです。この恋はあなたに必要ではないものなのかもしれません。

執着を捨てれば新しい未来が開けるでしょう。

未来の恋愛運【正位置】

恋愛の未来について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、二人の関係がいずれ終わる事を示唆しています。

しかし、これはお互いのためになる別れです。

リーディングキーワード

終わり すれ違い

死神の正位置が出た時の解釈の例

今の二人の関係は発展的なものではありません。あなたの気持ちと相手の気持ちにすれ違いが生じてしまっているのではないでしょうか。

無理に関係を続けても相手の気持ちは変わりません。幸せになるためには、別れる勇気も必要です。

未来の恋愛運【逆位置】

恋愛の未来について占った時に死神のタロットカードの逆位置が出た場合は、あなたの恋愛に新たな展開がある暗示です。

リーディングキーワード

新展開 未来へのステップ

死神の逆位置が出た時の対策方法

あなたに訪れる新たな展開は、あなたにとって良い展開かもしれませんし、悪い展開かもしれません。いずれにせよ、それは意味のないものではありません。あなたのより良い未来のために必要なステップなのです。

死神の正位置が出た時は

タロットの恋愛占いで死神の正位置のカードが出た時の対策は、曖昧な状態を断ち切る事です。

死神のタロットカードはあなたの恋愛に転換期が来ている事を示しています。あなた自身も、今の状況に疲れてしまっているのではないでしょうか。

そんな関係を断ち切る対策をする事で、良い未来に繋がってゆきます。

過去にしがみついていては前に進めません。きちんと対策をし、全ての過去を断ち切り、執着を捨て、新しい自分に生まれ変わりましょう。

死神の逆位置が出た時は

タロットの恋愛占いで死神の逆位置のカードが出た時の対策は、変化を恐れない事です。

死神のタロットカードは、今のあなたの恋愛が停滞していて、動きようがなくなっている事を示しています。

今は、変化が必要な時です。

外側を少し変えるのではなく、自身の内面から変えてゆく対策が必要になってきます。あなたが変われば、夜明けはすぐにやってきます。

死神のタロットカードが示す仕事運

仕事について占った時に死神のタロットカードが出た場合は、環境の変化ややり直しといった解釈ができます。

正位置では大きな変化を示し、逆位置では変化を免れる事を示しています。

これからシチュエーション別に解釈を詳しくご紹介いたします。

死神の仕事運【正位置】

仕事運について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、異動や転勤、プロジェクトの中止など、仕事の環境が大きく変わる事を暗示しています。

リーディングキーワード

岐路に立つ 失敗 防げぬトラブル

死神の正位置が出た時の解釈の例

もし今の仕事が自分に合わないと感じているのであれば、転職してしまうのもありです。

また、防げぬトラブルに見舞われる暗示でもあります。気をしっかりと持ち、冷静に対応できるようにしましょう。

死神の仕事運【逆位置】

仕事運について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、このまま経験を積むのか、転職してキャリアチェンジするのか、なかなか決断できない時です。

リーディングキーワード

曖昧な状態 再チャレンジ 新しい発見

死神の逆位置が出た時の対策方法

あなたは今の状況を変化させてしまうのが恐いのではないでしょうか。変わる事はとても恐くて、勇気のいるものです。

後々後悔しないためにも、どうか一歩を踏み出す勇気を持ってください。

あなたが変化していかなければ、望む未来は訪れないのですから。

死神の転職運【正位置】

転職について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、今の仕事を辞めて転職をするかどうか考えている人にとって良いタイミングである事を示しています。

リーディングキーワード

リセット 節目

死神の正位置が出た時の解釈の例

今の仕事に疑問を感じているのですが、辞める事で新たな展開がありそうです。一から勉強しなおす覚悟で挑戦してみましょう。

死神の転職運【逆位置】

転職について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、なかなか決心が固まらず本気の転職活動はできないでしょう。

どこか、ためらう気持ちがあるのかもしれません。

チャンスを逃してしまう事を暗示しています。

リーディングキーワード

どっち付かず 行動を起こせない チャンスを逃す

死神の逆位置が出た時の対策方法

現状維持で良くなる事はなさそうです。大きな不安を乗り越えた先に充実した未来が待っています。死神のタロットカードは自分からの行動を促しているのです。

死神の職場での人間関係運【正位置】

職場の人間関係について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、孤立無援になったり、信頼を裏切られたりと、まだ人間関係での苦労が続くかもしれません。

リーディングキーワード

孤立無援 裏切り

死神の正位置が出た時の解釈の例

一人で抱え込まず、第三者に相談してみるのが良いでしょう。

なかなか人間関係の悩みから抜け出せない時期です。今は悩みすぎず、仕事に打ち込むようにしましょう。きっとあなたの頑張りが認められるはずです。

死神の職場での人間関係運【逆位置】

人間関係について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、今後自然に状態が回復していく事はないでしょう。

リーディングキーワード

曖昧な状態 再チャレンジ

死神の逆位置が出た時の対策方法

相手の気持ちを変えようとするのではなく、自分を変えてゆく事が必要です。柔軟に対策方法を考えてゆきましょう。

誰かに相談したり、自分から人間関係を変える努力を積極的にしてゆく必要性があります。

死神の正位置が出た時は

タロットの仕事占いで死神の正位置が出た時の対策は、変化を受け入れる事です。

死神のタロットカードは業績の悪化やリストラ、望まない人事異動など、自分では防ぎようのない大きな変化を暗示しています。

落ち着いて今後の対策を考え、行動を起こしましょう。変化を受け入れる事で事態は良くなってゆきます。

死神の逆位置が出た時は

タロットカードの仕事占いで死神の逆位置のカードが出た時の対策は、自分から行動を起こす事です。

死神のタロットカードは、ギリギリで最悪の事態を免れる事を暗示しています。ですが、それは本当の解決にはなっていません。

根本的な事を解決するには自分から積極的に対策して動いていかなければなりません。

曖昧な状態のままにしてしまうといつまでも解決には繋がりません。

死神のタロットカードが示す未来

タロットカードで未来について占った時に死神のタロットカードが出た場合は、あなたの人生は今、サイクルの変わり目だという事を暗示しています。

死神の未来運【正位置】

未来について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、あなたのエネルギーが一時的に衰えている状態と言えるでしょう。

体力や記憶力が落ち、無気力な状態になってしまうという警告です。

これは一時的なものなので、ケアレスミスに気を付け慎重に生活してゆきましょう。

リーディングキーワード

エネルギーの衰え 離散 ケアレスミス

死神の正位置が出た時の解釈の例

運気は一時的に下降気味です。予期せぬトラブルに巻き込まれたり、体調を崩しがちになる暗示です。

今は無理をせず、日々の業務を確実にこなせるよう心掛けましょう。

死神の未来運【逆位置】

未来について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、あなたの生活で何かが終わろうとしている事を暗示しています。しかしそれはあなた自身が幕を下ろさなければ終わらないものです。

リーディングキーワード

サイクルの変わり目 大きな変化 九死に一生を得る

死神の逆位置が出た時の対策方法

あなたが過去と決別する事ができたならば、新しい生活が幕を開けるでしょう。

健康面では体調を崩しやすい暗示です。特に鬱病に注意してください。適度な休養も必要です。

死神のタロットカードが示す金運

金運について占った時に死神のタロットカードが出た場合は、あなたの金運は今非常に不安定であると言えるでしょう。

正位置の場合、盗難や紛失を示し、逆位置の場合は臨時収入を示します。

以下で具体的な意味を見てゆきましょう。

死神の金運【正位置】

金運について占った時に死神の正位置のタロットカードが出た場合は、細々とした予想外の出費が立て続けに続くという警告でしょう。

また、今お金を使っても無駄遣いにつながりやすいというメッセージです。

本当に必要なもの以外は買うのを控えましょう。

リーディングキーワード

破産 散財 盗難

死神の正位置が出た時の解釈の例

お金の流れを一旦止め、収支のバランスを見直し、削れる固定費はないか考えましょう。

また、物やお金をなくす暗示でもあるので、自己管理はしっかりと。

死神の金運【逆位置】

金運について占った時に死神の逆位置のタロットカードが出た場合は、予期せぬ臨時収入がありそうです。副業を始めてみると予想以上の収入が得られるでしょう。

リーディングキーワード

臨時収入 立て直し

死神の逆位置が出た時の対策方法

この運は一時的なものです。借金などがある人は今のうちに家計の立て直しを。

宝くじは今が買い時です。当たったお金は家族や友人など、人のために使うといずれ自分に返ってくるでしょう。

死神のカードは前に進む後押し

今までの死神のタロットカードのキーワードをまとめると、下記の通りです。

・正位置の死神のカード「転換期」「恋愛の終焉」「悪縁の断ち切り」「腐れ縁」「曖昧な関係」「惰性」「岐路に立つ」「失敗」「突然の変化」「孤立無援」「裏切り」「エネルギーの衰え」「離散」「ケアレスミス」「破産」「散財」「盗難」

・逆位置の死神のカード「変化への抵抗」「決断できない」「進歩が難しい」「やり直し」「復縁」「結婚の延期」「仕切り直し」「リセット」「新たな展開」「曖昧な状態」「再チャレンジ」「新しい発見」「サイクルの変わり目」「大きな変化」「九死に一生を得る」「臨時収入」「立て直し」

「終わりと始まり」を暗示する死神のタロットカード。一見恐い絵柄ですが、その絵柄には門から昇る太陽や未来へ続く川など、希望のあるモチーフが散りばめられています。

決して不吉なカードではありません。

空気はひとところに留まっていたらよどんでしまいます。停滞していた空気に風を通さなければいけない時です。

物事を終わらせるのは寂しく辛いものです。しかし、臆する事なく自分から道を切り開いてゆけば、素敵な新しい未来が待っているでしょう。死神のカードはあなたに前に進む後押しをしてくれているのです。

今こそ生まれ変わる時なのではないでしょうか。

他のタロットカードの意味を知りたい方へ

Thumbタロットカード「正義」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロット占いの正義のカードは制裁を意味しています。日頃の行いが結果として表れるという意味合い...
Thumbタロットカード「塔」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードは、その都度占える占いとして多くの人から人気を集めています。タロットカードの塔...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ