【夢占い】髪の毛を切る・髪の毛を切られる夢の意味や心理!

皆さんは夢占いをご存知ですか?夢占いは現在の心理状態や今から起こる事を暗示しているといわれます。そんな夢占いの中から今回は髪を切るという夢の夢占いをご紹介します。髪を切るといっても短くしたり、髪の色を変えたりで意味が違いますので是非ご覧になってください。

【夢占い】髪の毛を切る・髪の毛を切られる夢の意味や心理!のイメージ

目次

  1. 1髪の毛にまつわる夢にはどんな意味がある?
  2. 2【夢占い】髪を切る時の感情でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】髪を切る夢の意味《人別》
  4. 4【夢占い】髪を切られる夢の意味《人別》
  5. 5【夢占い】髪を切る長さや髪の色でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】:髪の状態でわかる夢の意味
  7. 7少し変わった髪にまつわる夢の意味
  8. 8髪を切る夢を見たら行動してみましょう

髪の毛にまつわる夢にはどんな意味がある?

夢占いの中で髪の毛は生命力や気力などのエネルギーの象徴とされています。また、女性の魅力や恋愛運など恋にまつわる事の象徴でもあります。まずは、髪の毛にまつわる夢にはどんな意味があるのかをみていきましょう。

きれいな髪の夢は健康であることの暗示

髪の毛は生命力や気力などのエネルギーの象徴であると同時に、思考力など精神面の象徴でもあります。

そんな髪の毛の夢で、艶のある美しい髪や整った髪の夢は、精神的に落ち着いており、自分の考えが整理できていることの暗示です。また、恋愛の進展も暗示すると言われています。

髪が汚れたり乱れたりする夢は身体や精神面の不調の暗示

逆に、髪の毛が汚れていたり、乱れていて中々整えられなかったりするような夢は、体調を崩したり、対人関係でトラブルになったりすることを暗示しています。また、自分の考えがまとまらないために、精神面で不調をきたしている事の表れでもあります。

【夢占い】髪を切る時の感情でわかる夢の意味

夢占いでは、髪の毛が生命力や精神力の象徴であることを説明しましたが、そんな大事な髪を切るという夢はどのような暗示をしているのでしょうか。

髪を切るというと、なんとなくネガティブなイメージを持ってしまいますが、実は髪を短く切ったかどうか、髪を切る長さや、誰の髪を切るか、はたまたその時の状況や坊主にしたかなどでも色々と暗示する意味が変わってくるのです。

まずは、髪を切る時の感情でわかる夢の意味について見ていきましょう!

髪を切って悲しむ夢

髪を切って悲しむ夢の意味を説明する前に、髪を切るという夢自体の意味を説明します。夢占いで髪を切るということは、物事に区切りをつけたい、過去を断ち切りたいという気持ちの表れと言われています。何か問題を抱えている場合は、その問題を一刻も早く解決して解放されたいという思いが強いということを暗示しています。

そして、髪を切ることで悲しい気持ちになる夢は、現実逃避願望が強まっていることを暗示する夢です。今の仕事に不満があって早く辞めたい、誰かと縁を切りたいという気持ちが強まっている可能性があります。

髪を切って喜ぶ夢

逆に、髪を切って喜ぶ夢はどうでしょう。髪を切ることで嬉しくなる夢は、ポジティブな夢です。これから人間関係や恋愛がうまくいくことを暗示しています。これは変化を前向きにとらえて、前に進む準備ができているという気持ちの表れでもあります。

この夢を見た際は、ぜひ自分を信じて今迄思っていたことを行動に移してみてください。

髪を切って後悔する夢

髪を切って悲しむ夢はネガティブな意味で、髪を切って喜ぶ夢はポジティブな意味を持っていました。では、髪を切って後悔する夢はどのような事を暗示しているのでしょうか。髪を切ることで後悔する夢は、やはりイメージどおりネガティブな意味をもった夢になります。特にこの夢は恋愛関係に深く関わってくる夢です。

髪を短く切りすぎて失敗してしまったり、切りたくないのに切ってしまったりして後悔するということは、抱えてる不安に対する気持ちの表れです。髪を短くしてしまうと、すぐには元の長さに戻ることはありません。それと同じように、恋人との恋愛関係も一度壊れてしまうと元に戻ることは、なかなか難しいです。

そのような心境が、髪を切って後悔する夢に表れています。この夢を見た時は、恋人のと関係が終わりに近づいていることを暗示していると言われています。

Thumb【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!
今回は鬼ごっこをする夢の意味や心理を夢占いから診断させていただきます。鬼ごっこ夢というのは鬼...

【夢占い】髪を切る夢の意味《人別》

髪を切る時の感情にまつわる夢占いを紹介しましたが、次は、髪を切る人によって変わる夢占いの意味をみていきましょう。この夢占いの意味にも、ポジティブなことを暗示しているものと、ネガティブなことを暗示しているものがあります。

自分の髪を切る夢

まずは、自分で自分の髪を切る夢についてです。髪を切る夢というのは、何かに区切りをつけたいとか、過去を断ち切りたいといった気持ちの表れであると説明しました。

自分で髪を切るという夢は、そのような何かに区切りをつけたいという気持ちが強いことを暗示しています。例えば、人間関係を断ち切りたかったり、別れた恋人への未練を断ち切りたいといった気持ちがある場合です。

このような気持ちがある場合に、自分で髪を切るという夢を見るということは、その未練を断ち切り、新しいスタートを切るという予兆と言われています。運気も良くなる可能性が高いので、この夢を見たら行動を起こすことをおすすめします。

他人の髪を切る夢

次に、他人の髪を切るという夢ですが、この夢は支配欲を表すネガティブな意味を持ちます。相手に対する嫉妬心や、相手を自分だけのものにしたい独占欲といった感情の表れを暗示しています。

髪が生命力などのエネルギーを表していることは何度か説明してきましたが、そのエネルギーを相手から奪ってしまうという意味も持っています。

そして、相手の髪を短く切れば切るほど、その気持ちが強いことを表しています。また、乱暴に切ったり、不格好に切ってしまったりする場合は、その度合いによって怒りや憎しみなどの感情が強いことを表します。

美容院で髪を切る夢

次に美容院に行ってプロに切ってもらう夢の夢占いについて説明していきましょう。美容院で髪を切るという夢は、自分が変化を求めている気持ちの表れと言われています。

自分の周りの環境であったり、人間関係を一新したいというような思いの表れがこの夢をみさせています。美容院で髪を短く切って頭が軽くなったり、スッキリしたりした夢は自分の気持ちに整理がついていて、次に起こることへの準備ができているという暗示です。

【夢占い】髪を切られる夢の意味《人別》

これまでは、自分も含め、自分が誰かの髪を切るという夢や、美容院に行って髪を切る夢について説明してきました。次は、自分が誰かに髪を切られる夢の夢占いの意味について説明していきます。

上司に髪を切られる夢

なんとなくパワハラをイメージしてしまいますが、上司に髪を切られるという夢は、職場での抑圧や束縛を感じていることの表れです。

夢占いでは、上司は職場を表しています。ですので、上司に髪を切られる夢を見るということは、その上司本人または、職場に対して何らかの束縛を感じているということになります。

恋人や配偶者に髪を切られる夢

恋人や配偶者に髪を切られるという夢は、なんとなく微笑ましい印象をもってしまうかもしれませんが、実は良い意味をもった夢ではありません。

恋人や自分が好きな人に髪を切られる夢の場合は、近々その相手との失恋があるという事を暗示しています。また、配偶者に髪を切られる夢の場合は、その配偶者に束縛されていて、それを疎ましく思っている気持ちの表れとされています。

友人に髪を切られる夢

次に友達に髪を切られる夢ですが、これは、その友達に対して束縛を感じていることの暗示です。その友達が普段からあなたを独占しようとしていたり、束縛されていたりすることで抑圧されている心理を表しています。

このような友人に髪を切られる夢を見る場合には、その夢に出てきた友人と少し距離をおくなど、いったん付き合い方を見直したほうがよいでしょう。

【夢占い】髪を切る長さや髪の色でわかる夢の意味

髪を切られるという夢についての意味を見てきましたが、髪を短く切ったり色を染めたり、坊主にしたりと、髪を切る長さや色によって異なる夢占いの意味について見ていきます。

髪を短く切る夢は、運気上昇のサインなのですが、坊主にするという夢は女性にとっては非常に良くない夢と言われています。まずはその坊主にする夢占いが良くない理由を具体的に説明していきます。

坊主にする夢

見出しでも少し触れましたが、坊主にするという夢は女性にとっては非常に良くない夢です。なぜかというと、髪は生命力などのエネルギーの象徴ですが、坊主にするということは、その生命力をすべて無くしてしまうという事を暗示しているからです。

また、夢占いで髪は女性らしさを表すことから、坊主になって髪が無くなるということは、その女性らしさを否定する気持ちの表れでもあります。坊主にするという夢には、このほかに、髪を短く切るよりもさらに自分を変えたい、心機一転したいという強い願望をあらわしているとも言われています。

その他にも「坊主」は出家するという意味もありますので、坊主にする夢を見た場合は、金銭トラブルに巻き込まれることを暗示している場合もあります。このように、坊主にする夢というのは総じて良くない夢であるので、万が一坊主にする夢を見てしまった際には慎重に行動するようにしましょう。

前髪を切る夢

坊主にする夢の次は、前髪を切る夢についてですが、前髪を切る夢にはさまざまな意味があるとされています。

まずひとつめですが、好きな人に告白をする決意を固めた心境を表しています。もうひとつは、失恋を暗示しているといわれています。そして、前髪を短くバッサリと切る夢は、失恋しても立ち直れることを暗示しています。

髪を真っ赤に染める夢

髪を染めるという夢は、今の自分から新しい自分に変化したいという願望の表れだと言われています。そして、髪の毛を真っ赤に染めるという夢は、自分にやりたい事があり、そのことに対して強いこだわりがあるということを表しています。ですが、そのやりたい事を叶える実力が備わっていないことを意味しています。

髪を金色に染める夢

次に、髪の毛を金色に染める夢ですが、これは髪の毛を真っ赤に染める夢と違い、良い意味の夢になります。髪の毛を金色に染める夢は、対人運の変化の表れであると言われています。

対人運が変化することで、さまざまな人と出会い、成長をしていくことの暗示です。この夢を見た際には、なるべく人との出会いを求めて外に出かけてみると良いのではないでしょうか。

白髪になる夢

白髪になる夢には、その印象によってふたつの意味があります。まず、白髪になる夢を見た時に「老ける」という印象が強い場合には、身体の不調や、疲れがたまっている事を表しています。次に、銀髪のように綺麗な白髪になる印象が強い場合には、長年の夢が叶うという事を暗示していると言われています。

【夢占い】:髪の状態でわかる夢の意味

髪を切ることに対する夢占いや、髪の長さや色などについて説明をしてきましたが、髪の状態でも夢占いには意味があります。ここでは、髪を切る以外に、髪が伸びたり、髪が抜けたりする状態によって変わる夢の意味を説明していきます。

髪が伸びる夢

髪が伸びる夢には、その状況によって良い意味と悪い意味があります。自分の意思で髪を伸ばす夢の場合は、心境の変化を表しています。また、新しい恋愛を暗示する夢でもあります。

逆に、髪が伸びて邪魔な夢の場合は、悪い意味を持った夢になります。これは、自分の考えが整理できずにイライラしている心の状態を表すとされています。さまざまなストレスを抱えている状態を表しているので、この夢を見た時は、いったん気持ちを落ち着かせるなど、リフレッシュする事が必要です。

髪が抜ける夢

髪の毛が抜ける夢ですが、これは、生命力の象徴である髪の毛が無くなっていくということなので、身体に何らかの不調をきたすなど、健康運の悪化を暗示しています。また、老いや将来への不安の表れでもあります。

髪を増やす夢

髪の毛が増える夢は、運気が上昇していることを暗示する夢です。生命力の象徴である髪が増えるということは、エネルギーが増えることを示しています。体調を崩しがちだった人や、あまり運気が冴えなかった方も、徐々に状態が良くなっていくことを表しています。

髪を切っても切っても伸び続ける夢

どれだけ髪を短く切っても切っても伸び続ける夢は、生命力や気力が溢れているという事を暗示している夢です。エネルギーが満ち溢れている時期ですので、どんなことに挑戦してもうまくいきます。

Thumb【夢占い】隠れる夢の意味!逃げ隠れする夢などの暗示とは?
皆さんは隠れる夢を見たことはありますか?何かから逃げ隠れる夢は、一般的に悪夢とされています。...

少し変わった髪にまつわる夢の意味

髪に関する夢占いの意味を説明してきましたが、少し変わった髪にまつわる夢占いを紹介します。両方とも良い意味をもった夢ですので、この夢を見たら是非行動してみてください。

【夢占い】:髪飾りをする夢

シュシュやヘアピン、簪(かんざし)などの髪飾りをする夢は、恋愛運が上昇していることを暗示する夢です。髪は女性の魅力を象徴しているので、女性的な魅力が高まってきていることを表しています。

髪飾りをする夢は恋愛運の上昇を示していますが、髪飾りを外す夢は、自分が自分の魅力に気付いていない事を暗示する夢になります。

【夢占い】:髪を乾かす夢

濡れた髪を乾かす夢は、運気の好転を暗示する夢です。今現在は、問題やトラブルを抱えていても、それが好転し解決に向かうことを表しています。問題やトラブルを抱えていない場合は、何をやってもうまくいく予兆になりますので、積極的に行動するとよいでしょう。

髪を切る夢を見たら行動してみましょう

髪の毛にまつわる夢占いを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。髪を切るという行動は、気持ちの切り替えを意味するということが判ったかと思います。

特に短く髪を切る夢は、思い切って変わりたいという気持ちの表れでもありますので、髪を切る夢を見た際には、勇気をだして行動してみてください。きっと良い運気を引き寄せられると思いますよ!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ