男性が本気の恋で見せる心理や行動!本気の恋愛とは?

多くの男性は、恋愛感情を表に出しません。しかし、本気の恋をしたとき、人は無意識のうちに行動や態度に現れてしまうものです。そして、男性の「本気の恋」とは、実はとても分かりやすいものです。男性が本気で好きな女性に対する行動の特徴についてご紹介します。

男性が本気の恋で見せる心理や行動!本気の恋愛とは?のイメージ

目次

  1. 1本気の恋愛をすると男性はどうなるの?
  2. 2本気の恋をした男性の心理
  3. 3本気の恋をした男性の特徴《行動編》
  4. 4本気の恋をした男性の特徴《態度編》
  5. 5本気の恋をした時の男性の変化
  6. 6本気の恋をした既婚男性の行動にも注目
  7. 7本気の恋をしたい人へ!本気の恋愛をする方法
  8. 8あなたの彼の恋の本気度を診断!
  9. 9男性の本気の恋愛は純粋
  10. 10本気の恋愛は行動や態度に出てしまうもの

本気の恋愛をすると男性はどうなるの?

男性は感情を外に出さない事が多く、本気の恋をしてもなかなか言葉にしてくれないので本当の気持ちが分かりにくいです。また、男性は女性であれば誰にでも優しい事が多いため、女性から見ると、優しいだけでは恋愛かどうかも分かりにくいと感じます。

ですが、男性は本気で恋愛をすると明らかに他の人とは違う態度や行動を取るように変化します。そして、本気の恋愛をした男性の行動・態度には特徴があります。その特徴と照らし合わせると本気で恋愛をしているかどうかが分かります。

本気の恋をした男性の心理

本気の恋愛をしている男性の特徴を知るためには、まず恋愛に対する男性の心理を知る必要があります。本気の恋愛をすると、男性は本能的に好きな女性を自分に振り向かせる事だけに集中するように変化します。

好きな女性に夢中になるようになった男性は、心理的にどのような変化があるのでしょうか。ここでは、本気の恋愛をしている男性心理についてご紹介します。

この恋愛は絶対に失敗したくない

男性は、本気で好きになった女性に振られることをとても恐れています。ですので、本気の恋愛をした男性は非常に慎重になります。そして、女性を振り向かせるための戦略を練ります。恋愛経験の少ない男性は、焦ってしまい、空回りしてしまうこともあります。

緊張して話せなくなったり、わざと興味のないフリをしてしまう「好き避け」はこのような心理から起きる行動です。絶対に失敗したくない恋は、大事に慎重にしたいと考えているのです。

何よりも好きな女性を優先したい

本気の恋をした男性は、他の女性や友達との付き合いよりも好きな女性との時間を優先します。遊びや趣味、友達よりも、好きな女性に会いたいと考えます。メールやLINEの返信も、すぐにしてしまいます。

また、好きな女性が元気が無かったり調子が悪い時は本気で心配し、気遣います。自分が会いたくても、相手の都合で会えない時は相手に合わせる事が出来ます。

本気で好きな女性に良いところを見せたい

男性は、常に女性に褒められたいと考えています。それが本気で好きな女性ともなれば尚更です。ですので、本気で好きな女性には常にかっこ良いところを見せたいと考えています。この心理から、仕事に真剣に取り組むようになったり、男らしく気遣いを見せたりします。

また、好きな女性が喜ぶことをリサーチして、喜ぶような行動をするようになります。これも、全部好きな女性に褒められたいからです。

本気で好きな女性とは将来を考える

本気で好きな女性とはずっと一緒に居たいと思いますし、誰にも渡したくないという支配欲に似た心理になります。すると、自然と結婚を意識し始めます。自分の結婚願望とは関係なく、好きな女性と一緒に居たいというシンプルな気持ちからそのように考えるようになります。

また、自分の事を知ってほしいという気持ちから、家族の事や自分の生活のことなどを話します。そういう会話から、好きな女性との将来をイメージしていくようになります。

本気の恋をした男性の特徴《行動編》

本気の恋愛をした男性の心理についてご紹介しましたが、これらの心理から起きる行動には特徴があります。これからご紹介する行動が見られなかった男性が、これらの行動をするように変化した場合は、本気の恋愛をしている可能性が高いです。

本気の恋愛をした男性の行動面の特徴について、ご紹介します。

デートの内容が綿密に計画されている

本気の恋愛をした男性は慎重になっているので、デートに誘うだけでもとても勇気を出していると考えられます。ですので、このような男性は1回のデートをとても大事にします。ですので、本当に好きな女性に喜んでもらえるよう、戦略を練って当日のために準備します。

もし、初めてのデートなのに、相手が自分の好きなお店などをリサーチしていたり、当日行く店や場所を準備してくれていたら、本気の恋愛である可能性が高いです。

メールやLINEがずっと続けられる

男性は、基本的にメールやLINEが好きではない人が多いです。男性は、メールやLINEなどで常につながっている事に対して常に自分の行動を制限されたり、無意味にやり取りを続ける事が煩わしいと感じるためです。しかし、本気で好きな女性に対しては違います。

これまでメールやLINEをマメに返さなかった男性が、本気で好きな女性とのやり取りだけはすぐに返信するように変化します。これは、好きな女性とはずっと繋がっていたいと思っている、または女性が何をしているのかが気になるためです。

周りに好きな女性の事を話したり紹介する

男性は、本気で好きな女性の事を周りに話したくなります。付き合っていない場合は、男性がその女性が好きなことを周りに宣言します。付き合っている場合は、男性は彼女として周りに紹介します。

これは、男性はその女性の事を「自分が狙っている」「自分の彼女だ」という事を知らしめたいという心理が現れるためです。もし男性が自分の事を周りに話しているのであれば、本気の恋愛だと思って良いでしょう。

結婚や家族などの将来の話をする

本気の恋愛をしている男性は、自然に結婚の話や自分の家族の話をするようになります。男性は基本的に自由を好みますので、結婚などの将来の話をするのは煩わしく感じます。しかし、本気の恋愛をすると、将来の事を考えるよう変化します。

この変化は、3つの心理的な要因があります。一つ目は、本気で好きな女性を手放したくないこと、二つ目は自分の事をもっと知ってほしいということ、三つ目は、女性を不安にさせたくないことです。これらの心理から、男性は自然に結婚への意識が高まります。

本気の恋をした男性の特徴《態度編》

本気で恋愛をしている男性の特徴は、具体的な行動だけでなく好きな女性への態度にも表れます。他の女性と比べて、自分への態度に違う点があり、これからご紹介する特徴があれば、本気の恋愛かもしれません。

本気で恋愛をした男性の、女性に対する態度における特徴をご紹介します。

興味のないフリをしてしまう

本気の恋愛をした男性は、恋愛に対してかなり慎重になっています。特に恋愛経験の少ない男性ほど、この態度は顕著に表れます。好意を悟られて、嫌われてしまうのを何よりも恐れている為です。

また、恋愛感情に振り回されて仕事や生活に影響する事を避けているという理由もあります。好き避け男子の心理、特徴や対処法は、以下の記事に詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。

Thumb好き避け男子の心理や特徴11選!好きな人への行動や態度でわかる!
好きと避けるという正反対の感情が複雑に入り混じった好き避け男子。その特徴にはどんなものがある...

好きな女性の事を心配し気遣う

男性は、本気で好きな女性の事は何よりも大事です。女性が元気が無かったり、調子が悪いととても心配をします。そして、男性は好きな女性に頼られたいという心理があるので、そんな時は頼りにしてほしいと考えています。

元気が無い時にちゃんと話を聞いてくれて、自分にペースを合わせてくれる男性は、本気の恋愛をしていると考えてよいでしょう。好きな女性の事が大事である事を、態度で示してくれています。

相手が他の男性と一緒に居ると不機嫌になる

本気の恋愛をしている男性は、好きな女性に対して支配欲を持つ傾向にあります。このため、好きな女性が他の男性と仲良くしていると、とても不安に思いますし、嫌な気持ちになります。嫉妬しているために不機嫌なな態度を取ってしまいます。

女性側にそんなつもりは無くても、男性側は他の男性と居る所を見て様々な憶測を立ててしまいます。男性に嫉妬の感情を持たれないよう、気を遣いましょう。もし不機嫌な態度になっていたら、安心させてあげましょう。

自分の事をよく話す

男性は、本気で好きな女性に自分の事を知ってほしいという心理があります。本気の恋愛をすると最初は緊張して避けていますが、自分に振り向いてくれていると感じると、自分の事をよく話すよう変化していきます。

男性は、かっこ良いところは褒めて欲しい、弱みも優しく受け入れてほしいと思っています。男性が自分の事をよく話している時は、よく聞いて受け入れてあげる事が大事です。本当に好きな女性だからこそ、全てをさらけ出したいと思ってくれています。

本気の恋をした時の男性の変化

これまでは、本気の恋愛をした男性の女性に対する行動や態度の変化について紹介してきました。続いて、本気の恋愛をした男性自身の変化についてご紹介します。

女性は恋愛をすると綺麗になると言われていますが、男性は男らしく、頼りがいのある人に変化していく傾向にあります。このような変化がある男性が居たら、本気の恋愛をしているのかもしれません。

仕事で上昇志向になる

本気の恋愛をした男性は、仕事や勉強に集中するようになります。これまで、そこそこの頑張りで仕事をこなしていたような男性も、上昇志向に変化し仕事に精を出すようになります。

これは、好きな女性に認められたい気持ちが高まるのと、将来を考えるようになるためです。仕事に集中するようになった男性は、より男らしく頼りがいのある人に成長していきます。

服や見た目に気を使うようになる

好きな女性に認められたいという心理から、本気で恋愛をした男性は服や見た目に気を使うようになります。恋愛経験の少ない男性や、ファッションに疎い男性も、本や友達に聞いたりして見た目を変えようと努力するようになります。

ですが、見た目の変化があった男性に面と向かって「変わった」という事をあまり言わない方が良いです。本気で恋愛をしている男性は慎重になっています。あくまでさりげなく褒めてあげましょう。

友達との付き合いが減る

本気の恋愛をしている男性は、友達付き合いより好きな女性との時間を大事にします。そのため、友達付き合いが減る傾向にあります。ですが、友達には本気で好きな女性の事を話しているので、友達も理解している事が多いです。

友達付き合いや趣味よりも自分と一緒に居る時間を優先してくれる男性の愛情は、本物だと思って良いでしょう。

本気の恋をした既婚男性の行動にも注目

本気の恋愛をするのは、独身男性だけではありません。既婚男性でも、本気の恋愛をすることがあります。ただし、不倫の場合は本気に見えても結局は奥さんの方が大事、という場合が多いです。本気かどうかの見極めには注意が必要です。

時間の使い方が、明らかに奥さんではない女性の方を優先しているようであれば、本気で奥さんより好きになってしまった可能性が高いです。略奪婚は通常の恋愛より険しい道ですので、相応の覚悟が必要です。

本気の恋をしたい人へ!本気の恋愛をする方法

男性と本気の恋愛を出来る女性には特徴があります。男性を本気にさせる女性になるには、どのような事を心がけると良いのでしょうか。

男性と本気の恋愛をするためには、精神的に自立し、心に余裕を持つことが大切です。自立した女性になるために心がけたい事をご紹介します。

恋愛以外で夢中になれる事を見つける

恋愛以外で、仕事や趣味に夢中になり、向上心がある女性は男性からとても魅力的に感じます。男性から見ると、自分も一緒に居れば高めあえると感じます。また、男性に甘えてばかりにならずに自立しているように見えます。

本気の恋愛をしたい人は、まずは自分が恋愛以外で夢中になれる事を見つけ、自分の軸を作りましょう。仕事や趣味を通じた出会いも期待できます。

自分の考えをしっかりと持つ

自分の考えを持ち、行動の指標を持つ女性は、男性から魅力的に見えます。何を良しとし、何を悪いとするかをはっきりとした理由をもって基準を付けていますので、男性はその女性に認められたいと感じ、挑戦したくなります。

自分は何をして生きるのか、何を良い事と思い、何を悪い事と思うのか、という事をしっかりと言えるようになりましょう。その為に、本を読んで教養と感性を身に付けると良いでしょう。

気持ちに余裕を持つ

何かに執着したり、焦っていては本気の恋愛には出会えません。気持ちに余裕がある人の方が、男性から好かれます。何があっても「まあ良いか」と思うくらいにして、後ろ向きな気持ちや不安な気持ちを持たず、前向きになりましょう。

可愛く見られたいと最新のメイクやファッションばかり追い求める、肌の老化が気になってメイクがどんどん厚くなる、などは気持ちに余裕が無いように見えます。完璧で無くても、自分らしく素直になれる人の方が、魅力的に見えます。

どんな時も笑顔でいる

ネガティブな態度では、恋愛は始まりません。どんなに疲れていても、ポジティブに笑顔で居るようにしましょう。男性はいつもポジティブな女性には自分が辛い時に支えてくれそうな強さを感じます。

男性が傍にいて欲しいと感じるのは、そんな明るく強い女性です。本気の恋愛をするために、いつでも笑顔を忘れないようにしましょう。

あなたの彼の恋の本気度を診断!

彼があなたの事をどれくらい本気か、診断してみましょう。下記の質問事項で、当てはまるものが多ければ彼はあなたに本気の恋愛をしています。

彼の恋の本気度診断

□避けられる事がある。
 (付き合った後なら、付き合う前避けられていたことがある。)

□メールやLINEの返事が早い、またはずっとやり取りが続いている。

□初めてのデートは、彼が全て予定を決めてくれていた。

□彼の周りの人から、彼が自分の事をよく話題にすると聞いたことがある。

□他の予定より、自分と会う日を優先してくれている。

□彼の家族の話や、彼の結婚観・家庭観などの話を彼からすることがある。

□他の男性と居るだけでも、不機嫌だったり怒る事がある。

□彼がファッションに気を遣うようになった。

□彼が仕事に対して熱心になった。

□彼の生活態度が改善しているように見える。
 

診断結果

【0から3チェック】
彼の恋愛はまだ本気になっていないようです。

【4から6チェック】
本気というよりは、普通の恋愛です。あなたの努力次第で本気に変えられます。

【7から9チェック】
本気の恋愛だと思って良いでしょう。彼を大事にしてあげてください。

【10全てチェック】
男性はあなたに相当本気になっています。いずれ、将来の事も具体的な話が出て、円滑に進むでしょう。あなたも、彼の気持ちに応え、受け入れる準備をしていく必要があります。

男性の本気の恋愛は純粋

男性の本気の恋愛は、承認欲求や支配欲など、本能的な心理が出てくるものです。その為、男性の本気の恋愛は駆け引きをしません。純粋で、真正面からの気持ちです。

そのため、受け取る側の女性も駆け引きなどをせず、真摯になる必要があります。それが出来る女性が、本気の恋愛を経験出来るのです。

男性の本気を受け止められる女性になる

男性の本気の気持ちに気付いた時、それを素直に受け止める事ができますか?思わせぶりな態度を取ったり、気持ちを試したりするようでは、女性としての品格を疑われてしまいます。また、好きでも無いのに流されて付き合うというのも失礼に当たります。

好きではない場合も、本気で好きになってくれた事を感謝して彼を認めた上で、正直な気持ちを伝えましょう。もし、付き合ってみようという気持ちになったのであれば、彼の好意に甘えず、自分も彼を幸せにするという気持ちで付き合いましょう。

これから本気にさせることも出来る

もし、まだ彼が本気の恋愛をしていないように見えたとしても、あなたが魅力的に成長する事によって、本気の恋愛に変えることは可能です。自立した、魅力的な女性に成長し、彼を驚かせてみましょう。

そして、彼を幸せにするという気持ちが何より大切です。愛し、愛される関係になれるよう、努力していきましょう。

本気の恋愛は行動や態度に出てしまうもの

本気の恋愛では男性は慎重になりますが、とても純粋で素直です。ですので、行動や態度に必ず特徴が現れます。もし、先ほどの診断でチェックの数が多い場合は、男性は本気であなたの事を想っている可能性が高いです。

相手の気持ちに気付いてしまったら、その後どうするかはあなた次第です。是非、この恋愛を自分の女性としての成長につなげていってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ