気持ちのいいことランキングTOP7!

あなたにとって気持ちいいこととは何ですか?と聞かれると思い浮かべることは人それぞれでしょう。ここでは、多くの人が気持ちいいこととして認識していることは何かをランキングTOP7として紹介し、なぜ気持ちいいと思うかや、気持ちいいを高める方法などを紹介していきます。

気持ちのいいことランキングTOP7!のイメージ

目次

  1. 1あなたの気持ちのいいことって何?
  2. 2みんなの気持ちいいことランキングTOP7
  3. 3そもそもなぜ「気持ちいい」と思うのか?
  4. 4人が死ぬ前は気持ちいい?
  5. 5気持ちいいことをする方法
  6. 6ストレスが解消される気持ちいいこと5選
  7. 7気持ちいいを高めたいなら「我慢」が必要!?
  8. 8気持ちいいことをして幸せな気分になろう

あなたの気持ちのいいことって何?

あなたにとって気持ちいいことは何?と聞かれると、人それぞれいろいろなことが思い浮かぶでしょう。ここでは、多くの人が気持ちいいことと思っていることをランキング形式で7つ紹介していきます。

また、そもそもなぜ人は気持ちいいと思うのかや、気持ちいいことをする方法や、気持ちいいという感覚をより高める方法など、気持ちいいことに関していろいろと紹介していきます。

みんなの気持ちいいことランキングTOP7

ここでは、みんなの気持ちいいことランキングTOP7を紹介します。自分が気持ちいいことと思っていることと、みんなが気持ちいいことと思っていることを比較してみるとよいでしょう。

第7位.スポーツをする

みんなの気持ちいいこと第7位はスポーツです。スポーツをして体を動かし汗をかくと頭も体もすっきりしますし、心地よい疲労感も気持ちいいものです。

スポーツは日常生活では行わない動きもたくさんあるので、普段使わないような筋肉を使います。また、ボールや周囲に合わせることも多いので、一人だったらこんなに動かないというくらい体を動かすのが、気持ちいい大きな要因です。

また、試合に勝ったり、シュートやアタックが決まったりするとすごく快感です。なかなか勝てなかったり活躍できなかったという状況が続けば、それだけ上手くいった時の達成感も大きいので得る快感も大きくなります。

第6位.お酒を飲む

みんなの気持ちいいことランキング第6位はお酒を飲むです。仕事終わりや何かを頑張った後に飲むお酒を飲むのが快感という人もたくさんいるでしょう。

アルコールを摂取すると、脳の理性を司る部分の働きが抑制させることで開放感を得ることができますし、脳の幸福感を司る部分の働きが活性化する効果もあるので、快感を得ることができるのです。

適度のアルコールはこのように快感を得る効果がありますが、飲みすぎは身体によくありませんし、理性を失い過ぎて周囲に迷惑をかけると、信頼を失ったり人間関係の悪化につながってしまうので、その辺はじゅうぶんに注意してお酒を楽しむ必要があります。

第5位.買い物をする

みんなの気持ちいいことランキング第5位は買い物をするです。ストレスがたまった時はショッピングに出かけてストレス発散するという人もたくさんいるでしょう。

買い物は自分が欲しいものを探したり、見たりするだけでも楽しいですし、欲しいものが見つかって手に入れた時はさらに快感を得ることができます。

買い物が気持ちいいことと多くの人が思うのは、欲しいという欲求や欲しいものを手に入れたという達成感があると、脳の幸福感や快感を活性化させる働きのあるドーパミンやβ-エンドルフィンが分泌されるからです。

第4位.二度寝する

みんなの気持ちいいことランキング第4位は二度寝をするです。一度目が覚めたけどまだ眠いという時にすでに自分の体温で温まっている布団でもう一度寝るのは本当に気持ちいいものです。

二度寝がすごく気持ちいい理由は、コチゾールというホルモンが関係しています。一度睡眠をとると身体を活動させる働きや幸福感を高める働きを持ったコチゾールがたくさん増えている状態になるので、普段の睡眠とは違った快感を得ることができるのです。

特に、普段時間に追われていて二度寝したくてもなかなかできないという人が、休日などで今日は二度寝できるという時は、すごく気持ちいい二度寝ができるでしょう。

第3位.マッサージを受ける

みんなの気持ちいいことランキング第3位はマッサージを受けるです。マッサージのあの痛気持ちいい感覚が快感だという人も多いでしょうし、疲れが溜まっても後でマッサージを受けることを考えたら頑張れるという人もたくさんいるでしょう。

マッサージは施術を受けている時の刺激が気持ちいいというのもありますが、マッサージによって血流が良くなり、体の疲れがとれやすくなりスッキリするのも気持ちいい理由です。

また、マッサージにはリラックス効果もあるので、マッサージ受けて気持ちいい気分のまま眠りにつくと睡眠の質も上がりさらに気持ちいいと思うことができます。

第2位.好きなものを好きなだけ食べる

みんなの気持ちいいことランキング第2位は好きなものを好きなものを食べるです。自分のなかでは好きなものを食べることが気持ちいいことランキング第1位だという人も少なくないでしょう。

自分が好きなものを食べて美味しいと思うと、脳で幸せホルモンと言われているセロトニンが分泌されるため、気持ちいいと思うようになります。また、いっぱい食べたことによる満腹感も気持ちいいと思うことにつながります。

お金がなかったり、健康のことや体型のことを考えると、食べたいものを食べたいだけ食べるというのは日常的になかなかできるものではありませんが、たまに好きなものを好きなだけ食べるとすごい快感を得ることができます。

第1位.セックス

みんなの気持ちいいことランキング第1位はセックスです。気持ちいいこととは?と聞かれると真っ先にセックスを思い浮かべる人はたくさんいるでしょう。

性欲は人間の3大欲求の一つであるとも言われているくらい人にとって大きな欲求であり、そのように大きく欲求するのもセックスをすることで大きな快感を得ることができるからです。

セックスをすると、セックスの刺激によってドーパミンやβ-エンドルフィンが分泌されて快感を得ることができます。また、セックスをすると相手から必要とされているという承認欲求も満たすことができるのも気持ちいいことにつながります。

Thumb恋愛のABCの意味!若者間で使うカップル・キス・セックスなどの隠語
昔から恋愛の隠語として使われていたABCDの意味をご存知の方は多いと思いますが、現代の若いカ...

そもそもなぜ「気持ちいい」と思うのか?

気持ちいいことをする時に、どうしてこれをすれば気持ちいいと思うのかということを意識している人はほとんどいないでしょう。ここでは、なぜ人は気持ちいいと思うのか、そのメカニズムについて紹介していきます。

脳内物質が快感を作り出す

そもそもなぜ気持ちいいと思うのかというと、気持ちいいという感覚は体のメカニズムと関係していて、特に脳のメカニズムと大きく関係しています。脳には20種類くらいの物質が分泌されていて、その脳内物質の分泌量によって感情が異なってきます。

脳内物質の中には、満足感や幸福感、快感を作り出す物質もあり、こうした脳内物質がたくさん分泌されると気持ちいいと思うようになります。なので、満足感や幸福感を作り出す脳内物質がたくさん分泌されるような行為や体験が「気持ちいいこと」になります。

人が死ぬ前は気持ちいい?

気持ちいいと思うメカニズムについて紹介しましたが、死ぬ間際も気持ちいいと思う快楽の脳内物質が大量に分泌されると言われています。その量は性行為の時の100倍以上と言われています。

気持ちいいことをする方法

気持ちいいことをしたい?と聞かれると誰もがしたいと答えるでしょう。しかし、気持ちいいことをしたいと思っても簡単にはできない場合もあります。

気持ちいいことをしたいのにできないという場合、何が弊害となっているのかや、その弊害を取り除くにはどうしたらいいのかを考えると、気持ちいいことをしたいと思ったのにできないという機会を減らすことができるようになります。

ここでは、気持ちいいことをしたいと思った時にできるだけ気持ちいいことをできるようにするためには普段からどのようなことをすればいいのか、という方法について紹介していきます。

気持ちいいことをする時間をつくる

気持ちいいことをするためには好きなことをする時間が必要になります。しかし、仕事や家事、勉強など日々の生活が忙しくて気持ちいいことをする時間がないという人もたくさんいるでしょう。

そういう人が気持ちいいことをするためには、意識して気持ちいいことをする時間を作っていくしかありません。

日々忙しくて時間がないと思っている人でも、一日の過ごし方を見直してみると意外と無駄な時間や空いている時間があるものです。また、効率の良い時間の使い方を意識すると気持ちいいことをする時間をつくることはじゅうぶんに可能です。

気持ちいいことをするためのお金を確保する

マッサージを受けたり、ショッピングをしたりなど、気持ちいいことのなかにはお金がかかるものも少なくありません。なので、お金がなくて気持ちいいことができないということもたくさんあるでしょう。

そういう場合は、自分にとって気持ちいいこととは何かを明確にして、それ以外のものにかけるお金をできるだけ抑えるのがポイントになります。

例えば、自分にとってショッピングが何より気持ちいいことだという人はショッピングで本当に欲しいと思えるものが見つからなかった時に、とりあえず何かを買うというのをやめて本当に欲しいものが見つかった時の資金にまわすようにすると良いでしょう。

良い人間関係をつくる

気持ちいいことのなかには、セックスやスポーツなど相手が必要であったり、仲間の協力が必要だったりするものもたくさんあります。相手や仲間の協力が必要な気持ちいいことをするためには、普段から周囲の人との人間関係を良好にしておく必要があります。

パートナーとの関係が良好ではないと、セックスをしても気持ち良さは半減してしまいますし、そもそもセックスを拒否されてしまうこともあるでしょう。

また、仲間の協力が必要な場合も、気持ちいいことをしたい時だけ協力を求めても、なかなか周囲から協力してもらえません。

ストレスが解消される気持ちいいこと5選

ストレスが溜まってくると、気持ちいいことをしてストレスを発散させたいと考える人もたくさんいるでしょう。多くの人はどのような気持ちいいことをしてストレスを発散し解消しているのでしょうか。

ここでは、ストレスが解消される気持ちいいことを5つ紹介していきます。

1.カラオケで歌う

ストレスが溜まった時はカラオケで熱唱してストレスを解消しているという人もたくさんいるでしょう。

カラオケでお気に入りの曲を熱唱して大きな声を出したり、共感できる歌詞に自分の感情をのせて歌うことで、気持ちいいという気分になりますし、ストレスを発散させることができます。

一人カラオケで自分のペースで好きなだけ好きな歌を歌うのもいいですし、みんなでワイワイ歌ってストレスを発散させるのも良いでしょう。

2.ギャンブル

ストレスが溜まった時はギャンブルをしてストレスを発散しているという人も少なくありません。ギャンブルで勝つために戦略を立てることも楽しいですし、ギャンブル中も期待感で興奮します。そして勝った時の幸福感や快感はすごく大きなものです。

ギャンブルは余裕のある資金を使って気晴らし程度に行うのであれば、仮に負けても楽しむことができますし、ストレス解消にもつながります。

しかし、生活費にまで手を出してギャンブルを行ったり、勝つまでやめられないというところまでのめり込んでしまうとギャンブル依存症になってしまうので、そうならないように注意が必要です。

3.ボーリングでピンを倒す

ストレスが溜まっている時はボーリングをしてストレス解消するのもおすすめです。ボーリングをして体を動かすというのも気持ちがいいですし、自分が投げたボールでピンが倒れると気持ちがいいものです。

さらに、ストライクを出した時の、全てのピンがまとめて倒れる姿と倒れる時のピンの音はすごく快感で、気持ちいいのでストレスも一気に解消することができます。

4.紙を破る

手軽に気持ちいいことをしてストレス解消したいという人には、紙をビリビリと破るのがおすすめです。

紙を破るという行為のように、物を壊すという行為は本来やってはいけないことであるので、ちょっとした非日常的な行為となるので、気持ちいい気分になります。また、紙を破ったときの感触や破れる時の音もとても気持ちいいです。

イライラしたり、言いたいことが言えないという時は、その感情をいらなくなった紙にぶつけてビリビリと破いていくと良いでしょう。

5.スイミング

気持ちいいことをしてストレスを解消したい場合スイミングもおすすめです。水の中に潜ったときの水の音は気持ちがいいですし、心が落ち着きます。

また、泳いだ後の独特の疲労感があり、泳いだ後に眠るとぐっすりと眠ることができます。泳いだ後にぐっすり寝てスッキリできるように、泳いだ後は寝るだけというスケジュールを組むのがおすすめです。

気持ちいいを高めたいなら「我慢」が必要!?

せっかく気持ちいいことをするのであれば、その気持ちよさを最大限味わいたいものです。気持ちいいを高める方法としては、常に気持ちいいことをしようとするのではなく、我慢することも必要になります。

同じことをするにしても、いつでも簡単にできる場合と、なかなかできない場合とでは気持ち良さが大きく異なります。気持ちいいことをするのが困難であればあるほど、そして、我慢をすればするほど気持ちいいことをした時の気持ち良さは高まります。

気持ちいいことをして幸せな気分になろう

気持ちいいことについていろいろ紹介しました。気持ちいいことをして気持ちいいと思えば、ストレスを解消することができますし、幸せな気分になれます。上手に気持ちいいことをしてどんどん幸せな気分になっていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ