お局様の意味とは?職場にいるお局様の特徴!

後輩や同僚に姑息な嫌がらせをするお局様は、周囲の人から厄介な存在と思われがちです。そんなお局様にいじめのターゲットにされて、悩んでいる人もたくさんいるでしょう。そこで、今回はお局様の意味や特徴と共に、お局様への対処法も紹介していきたいと思います。

お局様の意味とは?職場にいるお局様の特徴!のイメージ

目次

  1. 1あなたの職場にもお局様っている?
  2. 2そもそも「お局様」の意味とは?
  3. 3職場にいるお局様の特徴
  4. 4お局様が嫌がらせをする心理
  5. 5お局様の嫌がらせに対する対処法
  6. 6お局様に仕返しで対抗するときの注意点
  7. 7お局様のいじめに遭わないための対策
  8. 8意外な点もあるお局様の語源や心理

あなたの職場にもお局様っている?

職場にお局様がいるという人は多いのではないでしょうか?勤続年数が長くなるにつれて、だんだんとお局様のようになってしまう女性もいるでしょう。

ベテラン社員であるお局様は、いざという時に頼りになる存在でもありますが、気に食わない新入社員に対して嫌がらせをすることもあります。そのため、職場のお局様との付き合い方に悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、今回はお局様の正しい意味や特徴について、詳しく取り上げていきたいと思います。お局様の嫌がらせへの対処法や、お局様のターゲットにされないための対策も紹介するので、お局様との付き合い方に悩んでいる人は参考にしてみてください。

そもそも「お局様」の意味とは?

特に職場でお局様という言葉をよく聞く人は多いでしょう。しかし、実はその読み方や意味が曖昧という人もいると思います。お局様とはどのような意味なのでしょうか?

お局様とは勤続年数が長く、特に同性の同僚や後輩に対して高圧的に接したり、嫌がらせをしたりする女性のことを意味します。キツイ言い方や嫌がらせで同僚や後輩を追い詰めてしまうこともあり、職場で厄介な存在と思われてしまいがちです。

以下では、お局様の正しい読み方もしっかり確認していきましょう。

「お局様」の読み方

お局様は「おつぼねさま」と読みます。

実は「お局」は宮中に使えた女官の中でも、特別に「局」という個室を与えられた優秀な女官のことを意味する言葉でした。また、江戸時代には大奥の奥女中たちを取りまとめたリーダーのことを、「お局」と呼ぶようになったそうです。

時代が経るに従って、お局様は職場で気に入らない社員をいびるベテラン女性社員のことを意味する言葉として、使われるようになりました。

職場にいるお局様の特徴

職場にいるお局様の特徴とは、どのようなものなのでしょうか?以下では、職場の困った存在であるお局様の特徴とはどのようなものか、取り上げていきたいと思います。実際に職場にお局様がいる人は、そのお局様の特徴と合致するかどうか確認してみてください。

かなりプライドが高い

お局様の特徴の1つには、プライドがかなり高いということが挙げられます。プライドが高いために、少しでも同僚や後輩にプライドを傷つけられたと感じると、その同僚や後輩に意地悪な態度をとってしまうのです。

プライドの高さから、後輩や同僚をライバル視することも多く、後輩や同僚と協力して仕事をすることが難しいこともあります。

嫉妬しやすい

嫉妬しやすいということも、お局様の特徴と言えるでしょう。ベテラン社員である自分自身には無い、若さを持っている若手社員対する強烈な嫉妬心から、理不尽な態度や嫌がらせをしてしまうお局様は多いのです。

嫉妬の感情を抑えることができず、職場でヒステリックな態度を後輩に見せて、職場で浮いた存在になってしまうこともよくあります。

普段から言葉使いがキツイ

普段から言葉使いがキツイということも、お局様の特徴です。基本的に誰に対してもキツイ言い方をするので、周囲に人がいなくなってしまい、孤立していることもよくあります。

しかも、本人はキツイ言い方をしているとは全く思っていないので、いつまで経っても改善することができないのです。

メンタルが強い

ベテラン社員であるお局様は、メンタルが強いという特徴もあります。同じ職場に長期間在籍してきたお局様には、様々な仕事で鍛えられてきた精神的な強さもあるのです。

しかし、そのメンタルの強さ故に、自分のキツイ言い方や態度で追い詰められてしまう後輩や同僚を理解できないということもあります。

独身で彼氏がいない期間が長い

お局様の特徴には、独身で恋人がいない期間が長いということが挙げられます。プライドが高く基本的に言い方がキツイお局様は、男性からかわいげが無い女性と思われて嫌厭されてしまうことが多いのです。

そのため、恋愛が上手くいきにくく、その恋愛が上手くいかないストレスを職場の気に入らない後輩や同僚にぶつけてしまうこともあります。

お局様が嫌がらせをする心理

お局様が後輩や同僚にしつこく嫌がらせをしている姿を見ると、お局様が嫌がらせをする心理が気になるという人もいるでしょう。そこで、以下ではお局様が同僚や後輩に嫌がらせをする心理について、詳しく見ていきたいと思います。

お局様の嫌がらせで困っている人は、お局様に対抗するために、ぜひ以下の心理をしっかり把握してみてください。

責任重大な仕事のストレスを嫌がらせで発散する

勤続年数が長いお局様は、職場で責任が重い役職に就いていることもよくあるでしょう。

責任の重い仕事をこなし続けることで、過度なストレスを抱えていることもよくあります。そのため、自分より弱い立場の社員に嫌がらせをして、ストレスを発散しようとしてしまうのです。

しかし、多くの場合お局様はストレスを適切にコントロールできていないという自覚が無いので、その間違ったストレス発散方法が癖になってしまうこともよくあります。

プライドが傷つく恐れや不安が大きい

プライドが高いお局様は、優秀な新入社員が入社してきたり、同僚が上司からの評価を上げたりすると、プライドが傷つくのではという恐怖と不安に苛まれます。

その結果、自分より優秀そうな後輩や同僚の足を引っ張ろうと、嫌がらせをすることがあるのです。後輩や同僚に嫌がらせをしているお局様から、常に焦りや不安を感じる場合は、このような心理状態である可能性が高いでしょう。

男性から注目される女性社員に女性として嫉妬する

嫉妬しやすく男性から嫌厭されがちなお局様は、男性社員の注目を集める若い新入社員に対して、同性として嫉妬していることもよくあるのです。そのため、同性の新入社員に対して冷たい態度をとったり意地悪をしてしまいます。

その嫌がらせには、自分も男性から注目されたいという本音が隠れているのです。

小さなことでも他人と競争して勝とうとする

負けず嫌いでもあるお局様は、誰かと競って勝ちたいという気持ちが強いため、小さなことでも他人と張り合おうとします。そのため、職場の同僚や後輩とも小さなことで張り合おうとして、1人で優越感に浸っていたり悔しがっていたりするのです。

その小さな張り合いに負け続けている相手がいると、お局様は本格的にその相手をライバルと見なし、相手に嫌がらせをすることもよくあります。

周囲の人から避けられて寂しさを感じている

お局様は職場のトラブルメーカーになりやすいので、同僚や後輩から避けられがちでしょう。さらに、プライベートでもキツイ言い方や嫉妬深い性格などで、孤立してしまう傾向が強いのです。そのため、お局様は寂しさを強く感じていることもあります。

後輩や同僚への嫌がらせは、その寂しさを紛らわすための行動であることもよくあるのです。しかし、その寂しさを紛らわすための行動から、ますます孤立してしまうという悪循環に陥る傾向にあります

お局様の嫌がらせに対する対処法

職場のお局様はベテラン社員という立場を利用して、嫌がらせをしてくることもあります。そのため、お局様の嫌がらせへの対処で、悩んでいる人は意外と多いのです。

お局様の嫌がらせに対して有効な対処法とは、どのような方法なのでしょうか?以下では、その気になる対処法を5つ紹介していきましょう。

とにかく無視する

お局様は寂しさから、特に意味のない嫌がらせをすることもあります。また、嫌がらせをした相手が過剰に反応する姿を、楽しがっていることもあるのです。

そのため、お局様の嫌がらせを意味のあることとは思わず、特にリアクションを見せないということが有効な対処法になります。

期待通りのリアクションをしない相手には、興味を失くすお局様もいるので、お局様からの嫌がらせに悩んでいる人はぜひ一度実践してみてください。

周囲の人に相談してなるべく多くの仲間を集める

お局様とは職場で孤立しがちな存在です。そのため、お局様から嫌がらせを受けているときは、周囲の人に嫌がらせの詳細を伝えて、支援者を増やすということもよい対処法と言えます。自分の味方が多ければ多いほど、お局様は嫌がらせをしにくくなるでしょう。

お局様よりも偉い立場の上司にしっかり嫌がらせの事実を伝えて注意してもらえば、お局様の嫌がらせを止めることもできます。

はっきり迷惑と伝える

お局様は自分が弱い存在と思った相手だけに、意味のない嫌がらせをすることもあります。そのため、お局様から嫌がらせを受けたときは、お局様にはっきり迷惑と強く伝えることを有効な対処法の1つと言えるでしょう。

弱い存在と思っている相手からはっきり否定されることで、お局様の不意を突いてひるませることができます。お局様に自分が弱い存在とは思われなくなれば、嫌がらせの回数も少なくなるでしょう。

自分からお局様に仕返しをする

お局様の嫌がらせに対して、ショックよりも怒りが勝っている場合は、お局様に嫌がらせの仕返しをするという対処法を試してみましょう。

お局様は嫌がらせをすることは慣れていますが、自分が嫌がらせをされることには慣れていません。さらに、自分に歯向かってこないと思う相手に嫌がらせをすることが多いのです。

そのため、嫌がらせをした相手に仕返しをされると、大きな恐怖を感じて嫌がらせを止めるでしょう。

物理的にお局様から離れる

お局様の嫌がらせに追い詰められている場合は、お局様から物理的に離れる対処法をおすすめします。物理的に離れている相手には嫌がらせが不可能ですし、興味が他の人に移って嫌がらせが止むこともあるのです。

さらに、自分もお局様の嫌がらせによるストレスから一時的に解放されて、精神的な安定を取り戻しやすくなります。

お局様を避けたい方はこちらの記事も!

Thumb職場の嫌いな人を無視したい!嫌いな人を避ける方法は?
職場で苦手な嫌いな人との仕事は憂鬱です。苦手な人を避けるようにしたいですが、職場で無視する態...

お局様に仕返しで対抗するときの注意点

お局様の嫌がらせに、仕返しをして対抗しようとする人もいるでしょう。

しかし、お局様に仕返しをするときにはいくつかの注意点を守らないと、お局様だけでなく自分の立場も危うくなってしまうこともあります。そこで、以下ではその注意点を2つ確認していきましょう。

感情的になりすぎない

1つ目の注意点は、自分が感情的になりすぎないことです。理不尽な嫌がらせをしてくるお局様に怒りが湧くのは当然のことでしょう。

しかし、その怒りをコントロールできないまま、お局様に仕返ししてしまうと、職場全体を巻き込むような大きなトラブルに発展してしまうこともあります。自分の立場も危うくなってしまうので、仕返しで感情的になりすぎないように心がけましょう。

必ず誰かに相談してから仕返しをする

お局様に仕返しをするときは、必ず誰かに相談してから仕返しをしましょう。1人で仕返しをしてしまうと、お局様にその仕返しを周囲の人に言いふらされたときに、苦しい立場に置かれてしまいます。

そのため、仕返しをする前に同僚や上司に嫌がらせで悩んでいることを相談するようにしましょう。

お局様のいじめに遭わないための対策

お局様からいじめのターゲットにされないためには、どのような対策が有効なのでしょうか?以下では、お局様のいじめのターゲットにならないための対策を、紹介していきたいと思います。

職場のお局様のターゲットになりたくないと強く思っている人は、ぜひ以下の対策を試してみてください。

お局様が元気でないときに気遣いを見せる

いつも強気なお局様も、時には体調不良や気分の落ち込みで元気が無いときもあります。誰でも元気が無いときに気遣ってくれた相手には、好印象を抱くものです。

そのため、お局様が元気が無いときに、さりげない気遣いをするということも、お局様のいじめの対象にならないための方法の1つと言えます。例えばお局様が風邪を引いているようであれば、のど飴をあげたり少し仕事を手伝ったりしてあげるとよいでしょう。

会話の中で同意を示す

お局様は自分の意見に反対する人に対して、過剰な恨みや怒りを抱く傾向にあります。そのため、お局様との会話の中ではできるだけ、お局様の意見に同調する態度を示すということも、お局様のいじめの対象から外れる方法です。

重要な内容の会話でなければ、態度や言葉でお局様の意見に同意していることを示すようにしましょう。

お局様より偉い立場の人と顔見知りになる

お局様は自分より弱いと認識した同僚や後輩に対しては強気ですが、上司に対しては弱気であることが多いのです。そのため、お局様より偉い立場の人と、積極的に関わって顔を覚えてもらうことも、お局様にターゲットにされないための方法と言えます。

お局様は自分より偉い立場の人と強いつながりのある後輩や同僚には、嫌がらせしにくいと感じるのです。

伝えるべきことは明確に伝える

お局様にはっきり自分の気持ちや意見を伝えることで、お局様から弱者とは思われなくなります。その結果、今後お局様からターゲットにされにくくなるのです。

そのため、勇気を出して怖いお局様に対しても、伝えるべき意見や気持ちははっきり伝えるようにしましょう。

意外な点もあるお局様の語源や心理

今回はお局様の意味や特徴、心理について紹介しました。お局様はあまりよい意味の言葉ではありませんが、その語源はかなり古い時代の言葉とは驚きでしょう。また、職場のお局様の心理には意外性を感じた人もいると思います。

今回紹介した特徴に当てはまるお局様に困っている人は、ぜひお局様に対する対処法を試してみてください。

仕事で苦手な人に関する記事はこちらも!

Thumb職場のムカつく女の特徴!仕返しする方法や対処法も紹介!
職場の人数が多ければ多いほどムカつく女に振り回される機会が増えます。それがストレスでイライラ...
Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...
Thumb嫌いな人と関わらないようにしたい!苦手の人との関わり方を解説!
会社や学校であなたの身の回りに嫌いな人はいませんか?また、「関わらない方法は考えているのだけ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ