嫌いな人と関わらないようにしたい!苦手の人との関わり方を解説!

会社や学校であなたの身の回りに嫌いな人はいませんか?また、「関わらない方法は考えているのだけど実際どう対処すれば?など。嫌いな人の接し方関わらない方法や対策法を解説。あなたの暮らし向きやライフスタイルをより良いライフスタイルに変えていきましょう!

嫌いな人と関わらないようにしたい!苦手の人との関わり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1嫌いな人と関わらないようにするのは難しい
  2. 2そもそもなぜ嫌いな人や苦手な人ができるの?
  3. 3嫌いな人と関わらないようにしたい!上手な関わり方とは?
  4. 4嫌いな人とストレスのない付き合い方や接し方は?
  5. 5嫌いな人に関わってイライラしたときの対処法
  6. 6関わらないのもいいけど嫌いな人を好きになる方法はあるの?
  7. 7結局嫌いな人とどんな関わり方をすればいいのか

嫌いな人と関わらないようにするのは難しい

その言葉は多くの場所で言われ続けていることでしょう。人というものはどうしても一人では生きてはいけないということです。当然のことだとは思うかもしれませんがやはり自分自身で体験してみないとわからなことでしょう。

例えば、どこの社会にも苦手な人との人間関係の問題はあります。当然ですが人には様々なタイプがあり、付き合いたい人、苦手なひとはたまた自分とって無関心など色々でしょう。その為ある程度は同じ場所にいる以上は仕方がないというのが難しい現状となります。

どこにでもある悪い要因ですが、それをどういう関わり方、付き合い方、接し方、どうしたいかを考えるのが人間としてのスキルであり難しいものでしょう。

このことから人間というものは単純そうで単純ではないこの要因に迫られ難しいのです。

そもそもなぜ嫌いな人や苦手な人ができるの?

何故に人間というものは嫌いな人や苦手な人ができてしまうのでしょうか。また、近くにいるだけや話してるだけで、したいことも嫌になってしまう、ストレスなどがたまることがありますか?そのへんを四つほど例をあげていきたいと思います。

相手の些細なことが自分にとっては嫌に映る

具体的結果からいいますと見る人によっては些細な出来事でも不快でストレスに感じたり些細な出来事で好感を得られたりします。つまり、人によって感じ方が違うのです。皆さんもこんな経験などあるのではないでしょうか?

鏡の法則

簡単に言えば、相手は自分の投影つまり相手は自分の映し鏡です。なので、自分は常識を持っていて自分が思っている鏡と違った瞬間に人を嫌いになったり好きになったりします。つまり自分の法律、モラルから違反したもの誰であろうと嫌いになるでしょう。

相手が自分に似ている

あなたはこんな経験はないでしょうか?例えば、「あれ?関わり方、付き合い方、接し方、避ける動作まで誰かに似ている。」「あっ、そうだ自分に似ているのでは?」

そうです。つまりはまるで自分のいやなところが見られているような感覚に陥り、嫌いという気持ちになるのです。このことから、他人と自分が似ているというのも嫌いの要因に必ずしもなりませんが高い確率でなりうるといわれます。

軽蔑嫉妬絶対的な無関心から来るもの

誰でもそうではありますが軽蔑の目を向けられると嫌な気持ちに誰だってなるでしょう。ましてや初対面なんかだったら尚更そうなるでしょう。

その気持ちがやがて大きくなり「私だってあんな奴のことなんか!」
と嫌いになります。

または、相手から嫌われることも同様です。「あなたは自分のことが最初から嫌いな人ひとを好きになれますか?」と言われたときにすきになれますか?大半の人が首を横に振るでしょう。

人を妬むことは人間だれでもありますよね。また、その嫉妬でどううまく乗り越えるかによって人との付き合い方、関わり方や接し方など関わってくることでしょう。つまりはその人を嫌いになるか嫌になるかも関わってきますし変わっても来るでしょう。

例えば、ポジティブな人や陽キャラな人を見て羨ましいなと感じその人のことを妬み嫌いになりえることでしょう。

相手がもしも自分に一切興味関心ない無関心ならば嫌いに絶対なるとは言いませんがあなたも無関心になるでしょう。また、あまりにも無関心が続くと関わりたくはなくなるでしょう。

挙句の果てにはいるだけでストレスがたまる、見ているだけストレス虫唾が走るなどの要因に駆られて相手嫌いになるでしょう。

嫌いな人と関わらないようにしたい!上手な関わり方とは?

「嫌いな人と関わらないようにしたい!」と皆さん思っている方が大半かもしれませんが結局のところ完璧になくすことは少なくとも無理でしょう。ここでは、できるだけ苦手な人や嫌いな人と関わらないようにするかやいかにしてうまく避けるか。

または、上手な関わり方、接し方、付き合い方を七つほど解説していきます。

相手の良い週間を盗む

人間関係や人を形作っているのは習慣というものが実体です。私たちは誰しもが日々の習慣によってできているといっても過言ではありません。

うまい対処法としては、嫌いな人や苦手な人達のちょっとした良い行動など自分にとってプラスの事なら是非ともやってください。自分にとってもプラスになりますし。

それと同時に、今まで避けるようにしてきた嫌いな人や苦手な人も見方が変わりいいお手本になり自分にとって掛け替えのない仲間やビジネスパートナーになるのではないでしょうか。

こうすることにより他の人からも好感がえられますし自分にとって得になることでしょう。

相手を気にしすぎないで自然に振る舞う

苦手な人や嫌いな人がいるとどうしても気が散るとかストレスがたまるとかありますよね。だからこそ対策法として、自然体で苦手な人や嫌な人から避ける行動をせずに付き合い方、接し方、関わり方を気を付けて振る舞いましょう。

誰しもが嫌いな人や苦手な人がいていいんです。ただし、それを相手の言動に対する判断に混ぜないようにしたいものです。この対処法としては自分の先入観全てを取っ払って考えて振る舞いましょう。

接点や持たない極力ばれないよう避ける

苦手な人や嫌な相手の前では、嫌な緊張感、ストレスなど避けるようにしたいものです。対処法としは無理に何とか好きになろうとか思わずに嫌いな感情を解消するよりもあえて、割り切った付き合い方、接し方、関わり方をするのもお勧めです。

あと、会話をしなければならないときには話を引き延ばさず最低限に抑えるのも良いでしょう。

また、もう一つの対処法としては共通点や共通の話題がなければ自然とお互いに自然と避ける関係になり割り切った関係になるでしょう。割り切った関係にしたいのならお勧めします。

好きな相手か苦手な人かの判断は、脳の機能が生んでいる

人間の好きな人苦手な人を判別するのは私たち脳の機能です。また動物の大半が「見方」か「敵」または自分と「同じ」かで判断しています。人間も同様で「見方」か「敵」で判断しています。

私たちは過去の経験と照らし合わせ、自分と同じか違うか判別します。それが好き嫌いに大きく影響をもたらしています。

つまりは今までの人生で培った自分の物差しで人を苦手な人や好きな人と判別しているのです。なので対処法としては過去のことは忘れてまっさらな生まれ変わった気持ちで苦手な人や嫌な人と関わりましょう。

忙しいふりをする

これはリーズナブルな対処法です。「すいません。今手が空いてなくて」とか「これから、もっと忙しくなるので」と口実をつけて断れば、それ以上人は言及してきたりはしません。

ただ、もしこの後に遊びに行く場合や
飲み会にいくことがありましたら。なるべく、SNSの投稿などはなるべく避けるようにしましょう。

なぜなら、この言い訳を言った直後にfacebookやインスタグラムなどのSNSに他の人と遊んでるところなどを載せてしまうと

「手が空いてなくて忙しんじゃないの?」と言われてしまいこれまでよりも接し方、関わり方、付き合い方が今まで以上に難しくなります。避けるように心がけましょう。

信頼関係のある周りに事前に言っておく

まずは、そこの場所で信頼できる友達仲間に自分が苦手とすることを事前に伝えることも良い対策法でしょう。

苦手な人と関わりたくない理由や避けるようにしたい理由または具体的にこうしたいなどを真剣に腹を割って話せばみんな納得してあなたとあなたの苦手な人の間をうまくとりもってくれるはずです。

一人で考え込まずに仲間を頼りましょう。仲間や友達、信頼している人はあなたをきっと助けてくれるはずです。

どんなに苦手な人や自分にとって無関心な人でも元気よく挨拶はしましょう!

挨拶というものはいかなる場所でもいかなる誰かにしても当たり前の行為といっても過言ではないでしょう。

例えば、「あの人とは話するのが気まずい」とかでも自分から挨拶をすることにより気まずくて苦手な人でも挨拶をする前の雰囲気よりはだいぶスッキリした関係になるでしょう。

また、挨拶をされて気分の悪くなる人はいないでしょう。むしろ苦手な人も気分が良くなるでしょう。こういう対処法を使ってみるのも良いでしょう。

嫌いな人とストレスのない付き合い方や接し方は?

誰しもが苦手な人との付き合い方、接し方、関わり方に苦労してストレスをためていることでしょう。また少しでもストレスをなくしたいという方も大勢いることでしょう。

正直ストレスのない付き合い方や接し方は残念ながらほぼありません。ここでは、少しでもストレスを解消してもらう方法や付き合い方を五つを伝授していきます。

とにかく無関心で受け流す

人間は関心があるものに好き嫌いとか感情がでます。

ストレスというものは感情から生まれるものが多いため、もしもあなたが無関心でいる対策法を取れば嫌いな人や苦手な人と関わるときにいつもよりストレスを軽減できるでしょう。とにかく無関心で振る舞うことで相手も自然に無関心になってくれることでしょう。

避けるよりも付き合い方を上手く

やはり人間は嫌いな人がいると避ける行動を大半の人がとることでしょう。しかし、避けてばかりで険悪な空気になり更にストレスがたまることがあります。

ストレスをためたくないならば付き合い方を見直していい雰囲気にしていきましょう。こうすることにより、かえってストレスを軽減できます。

しかし、注意事項としてはあまりにも大げさに気を使わないようにしましょう。理由としては、ある意味において気まずくなってしまいまたストレスがたまるからです。

無関心な人を減らして味方を増やそう

苦手な人や嫌な人以上に、自分の味方を増やせば自然と関わらない状態になり苦手な人を気にせずストレスをためずにわざわざ避けることなくしたい物事に気持ちよく取り組めることでしょう。

なので、対策法としては近くからでもいいので味方を作っていきましょう。

避けるより前向きに受け止めて趣味などで発散

この対処法は避けるのではなく前向きに無関心にならずに関わって趣味で発散するというシンプルな方法です。この対処法をとることにより今まで以上に趣味にも力が入り趣味が終わった後にスッキリとした達成感えられることでしょう。

無関心というよりかは自分で上手い解釈にしてしまう

物事も言ってしまえば考え方です。ストレスの感じ方も考え方でだいぶ変わってきます。結果、相手の言動や行動をいいようにとらえれば楽になるでしょう。無関心でいる時よりもずっと楽しく感じます。

また、無関心でいるよりかは見えてる世界が変わることでしょう。このように関わっていれば人付き合いがよくなってくるでしょう。

嫌いな人に関わってイライラしたときの対処法

あなたは嫌いな人とでイライラしたことはありませんか。ほとんどの人があるでしょう。でもなにをやったらいいのか?と思う人もいるかもしれません。それなので一般的な対策法を3つ解説していきます。

信頼できる人や友達に愚痴を聞いてもらいましょう

この対処法は一般的によく使われる対策法です。友達に愚痴をいえば自然と冷静となります。吐き出せるものは吐き出しましょう。

まずはお茶や飲み物飲んで冷静になりましょう

とにかく人間というものは、冷静じゃなくなるとイライラになったりします。まずはお茶飲んでリラックスして冷静になることを考えましょう。

同じレベルで嫌いな人をみない

同じレベルで見ないようにすることにより自分を正当化して冷静になりイライラがなくなるでしょう。また、なんでイライラしているのかとなり、イライラが笑いに変わるでしょう。このような関わり方をすればきっとイライラがなくなるでしょう。

関わらないのもいいけど嫌いな人を好きになる方法はあるの?

嫌いな人といるのは、みているだけでもイライラしたりするでしょう。しかし、嫌いな人を好きになるのは難しいですがないわけではないです。ここでは、それらを一部ですが解説していきます。

嫌いな人のいいところだけ見る

嫌いな人は自分にとっては悪いところばかり目に付いてしまいがちです。ですが、誰にだっていいところの一つや二つはあるはずです。

いいところだけみるようにすれば見方がかわり見直すことができるでしょう。一度いいところを見つけて印象が良くなると、以外と悪いところが目に付かなくなることもあるでしょう。

些細なことですが少し無理してでもやってみるのもいいでしょう。

笑顔で接する接し方にする

嫌いな人とはなるべく笑顔で接するようにしてみましょう。誰でも笑顔を見て悪い気はしないでしょう。

また、笑顔だと話しやすい印象になりますので是非とも笑顔で嫌いな人や苦手な人と関わってみましょう。

自分と共感できることを見つける

共感できたり共通の話題趣味などがあると話しやすい関係になるでしょう。なので、自分と共感をともにできるものを見つけましょう。

共感を見つけることによりスムーズ会話が弾んでいつの間にか友達になってるかもしれませんので是非とも共感を見つけていきましょう。

結局嫌いな人とどんな関わり方をすればいいのか

人それぞれに待遇や場所など考え方によって一概にこれという対処法はないと思います。具体的に言えばケースバイケースです。

なので、自分がどうしたいのかを考えて自分に合った対策法を見つけていきましょう。また、今回解説したものはあくまでも参考ですので一概に合っているとはいいません。

最終的な決断をするのはあなた自身なのであなたに任せます。
今回の記事が参考になれば幸いです。

うまい付き合い方に関する記事はこちら!

Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...
Thumb職場の嫌いな人を無視したい!嫌いな人を避ける方法は?
職場で苦手な嫌いな人との仕事は憂鬱です。苦手な人を避けるようにしたいですが、職場で無視する態...
Thumb嫌いな人を気にしない方法・相手にしない方法とは?
嫌いな人というのは気にしないのが一番です。しかしそうは言っても、どうしても気になって仕方がな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ