嫌いな人を気にしない方法・相手にしない方法とは?

嫌いな人というのは気にしないのが一番です。しかしそうは言っても、どうしても気になって仕方がないのが人間というものです。今回は嫌いな人を気にしない方法について見ていきましょう。避ける・話さない・無関心、など嫌な人への対応方法をたっぷりご紹介いたします。

嫌いな人を気にしない方法・相手にしない方法とは?のイメージ

目次

  1. 1嫌いな人はどうしても気になる!
  2. 2嫌いな人を気にしない・相手にしない方法①できるだけ接点を避ける
  3. 3嫌いな人を気にしない・相手にしない方法②挨拶は自分からする
  4. 4嫌いな人を気にしない・相手にしない方法③共通の友人を作らない
  5. 5嫌いな人を気にしない・相手にしない方法④良いところを見つける
  6. 6嫌いな人を気にしない・相手にしない方法⑤あえて距離を置かない
  7. 7嫌いな人を気にしない・相手にしない方法⑥試練だと割り切る
  8. 8嫌いな人を気にしない・相手にしない方法⑦無関心を保つ
  9. 9嫌いな人は無視するより無関心の方が有効?
  10. 10嫌いになりがちなタイプはこんな人!
  11. 11自分も嫌な人になっていないかチェック!
  12. 12嫌いな人と仲直りするのもあり
  13. 13嫌いな人がいるというあなたへ

嫌いな人はどうしても気になる!

人間というのは美しく生きていきたいものですが、どうしても嫌いな人はいるのではないでしょうか。嫌いな人は気にしないのが一番であるというのはわかっていても、やはり気になってしまうものなのです。嫌いな人を気にしない方法はないでしょうか?

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法①できるだけ接点を避ける

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、できるだけ接点を避けるということが挙げられます。嫌いな人というのは直接避けるのはよくありませんが、間接的な方法で避けるというのは安全な方法であるということができます。

もしも嫌いな人がいるのであれば、まずは同じグループで外食に行くのを避ける、できるだけ近づかないように気を付けるなど、それとない努力こそがもっとも有効な避ける方法であるということができるでしょう。

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法②挨拶は自分からする

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、挨拶は自分からするということが挙げられます。嫌いな人とは全く話さないというのもはっきりとしていて、方法としてなくはないのですが、まったく話さないと雰囲気を悪くしてしまいます。

そのため、まったく話さないというよりは、挨拶だけして、それ以外で話さないでもいいような環境を整えるというのが、周囲から見ていても当たり障りのない方法なのではないでしょうか。

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法③共通の友人を作らない

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、共通の友人を作らないということが挙げられます。やはり嫌いな人との間に共通の友人ができてしまうと、どうしても話さないといけない状況を避けることは難しくなってしまうでしょう。

もちろん、このような状況というのは避けることができない場合もあることでしょう。しかし、嫌いな人との間にわざわざ自分から共通の友人を作りに行くというのは話さないとならない状況を自ら作ることになるので、避けるのがベターです。

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法④良いところを見つける

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、嫌いな人の良いところを見つけるということが挙げられます。もちろん、嫌いな人に対して全く無関心であいさつ以外には話さないように徹底的に避けているという人もいらっしゃるでしょう。

しかし、直接話さないにしても、遠くからその人を観察してみて、実際はよいところもあるのではないかと期待を込めてみるのも悪くない方法であるということができるでしょう。嫌いな人だとしても悪いところばかりではないはずです。

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法⑤あえて距離を置かない

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、あえて距離を置かないということが挙げられます。嫌いな人に対して、あまりわざとらしく距離を置くと、その人に無関心であるということがどうしても伝わってしまうことがあります。

そのため、あえて距離を置かずにいるというのは嫌いな人を避けるうえではいがいに賢明な方法であるということができるのではないでしょうか。嫌いな人との間で何も起こらないのが一番という考え方です。

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法⑥試練だと割り切る

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、自分が成長するために与えられた試練であるのだと割り切るという方法が考えられます。嫌な人が現れたのは決してネガティヴなことではなく、むしろ自分の成長の糧となるというポジティヴなとらえ方です。

このようなとらえ方をするメリットとしては、あなたが暗い気持ちになることを避けることができるということです。どうせなら、ポジティヴにとらえたほうが人生も楽しく過ごすことができるのではないでしょうか。

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法⑦無関心を保つ

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法として、無関心を保つということが挙げられます。嫌な人というのは何をやっても目に付くことでしょう。しかし、それをいちいち気にしていて損をするのはあなたです。アンハッピーに近づいていくだけなのです。

したがって、むしろ無関心を保つことが大切です。何か嫌なことをされても「仕方ないか」くらいに思って無関心を保つのです。結局のところ、それが一番精神衛生上よろしいということができるでしょう。

嫌いな人は無視するより無関心の方が有効?

嫌いな人を気にしない・相手にしない方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。ところで、嫌な人に対して、徹底的に無視するという人も少なくありません。話しかけられ用途も、まるでそこにいないかのような対応をとるのです。

しかし、無視しているということはそれだけ嫌な人の存在を意識しているということでもあります。したがって、むしろ無関心でいる方が得策です。いちいち目くじらを立てることなく、ただ無関心でやり過ごすととても楽です。

嫌いになりがちなタイプはこんな人!

ここまで嫌な人を気にしない方法について見てきましたが、今度は嫌な人というのはどのような特徴を持っているのかということについて見ていきましょう。もちろん、嫌な人というのは人の価値観も関わってくるので、一概には言えません。

しかし、嫌いになりがちな人というのは一定の特徴を持っているようです。そのような特徴としては、自己中心的である、人の気持ちが分からない、仕事などができないということが挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

自己中心的な人

嫌いになりがちなタイプの人としては、自己中心的な人というのが挙げられます。自己中心的な人を気にしない方法というのはなかなかに難しいものです。というのもその人のことを全く気にしないでいると自分の損失に直結するからです。

しかし、自己中心的な人というのはとくに目上の人であった場合、歯止めがききません。したがって、気にしないことが最も難しいタイプの相手であるということができるでしょう。自己中な人には注意です。

人の気持ちが分からない人

嫌いになりがちなタイプの人としては、人の気持ちが分からない人というのが挙げられます。人の気持ちが分からない人というのは、つい状況にふさわしくないような発言をして、人をイライラさせてしまうものです。そのため、周囲から避けられがちです。

人の気持ちが分からない人の言うことは気にしないのが最良の方法です。いちいち、それについて真剣に考えたって何も生まれないのです。「気にしない」という姿勢こそが結局のところ最も負担が軽くなる方法なのです。

できない人

嫌いになりがちなタイプの人としては、仕事などができない人というのが挙げられます。仕事ができないというのは、様々な原因があるでしょう。本人の能力の問題もあれば、態度の問題であるということも考えられます。しかし、これも気にしないのが一番です。

仮にその人に対して怒ったとしても、その人のパフォーマンスが改善するかどうかというのは未知数です。むしろ、それ以降避けられてしまう可能性もあります。したがって、気にしないというのが一番なのではないでしょうか。

自分も嫌な人になっていないかチェック!

さて、ここまで嫌な人を気にしない方法について見てきましたが、今度は自分に嫌な人の要素がないかどうかというのをチェックしてみましょう。多くの人は自分はきちんとしているから嫌われているはずないと思うことでしょう。

しかし、客観的な指標で見ると案外そんなことはないものです。

表情にすべて出てしまっていないか

自分も嫌な人になっていないかをチェックする方法として、表情に自分の感情が表れてしまっていないかということを確認するという方法があります。具体的には仲の良い知り合いなどに聞いてみるのが手っ取り早いのではないでしょうか。

表情が豊かであることは素敵ですが、危険を招く可能性もあるので、気にしないでいるともろ刃の剣です。

人を外見だけで判断していないかどうか

自分も嫌な人になっていないかをチェックする方法として、人を外見だけで判断していないかどうかということを確認するという方法があります。人は見かけが9割と言われるほど、外見というのは人の印象に大きく影響するものです。

したがって、その人の本質を見ないまま、「なんとなく出来なそうな人」のように思っていると痛い目に合うでしょう。

人を減点方式で見ていないか

自分も嫌な人になっていないかをチェックする方法として、人を減点方式で見ていないかということを確認するという方法があります。これは気にしないでいたという人も多いのではないでしょうか。どんな人でもいいところはあるはずです。

人を見ると、その瞬間、その人のあら捜しを無意識のうちに始めてしまうという人は多いものです。もっとポジティヴな思考で人を評価しましょう。

嫌いな人と仲直りするのもあり

嫌いな人がいる原因として、過去に何かトラブルがあったという方もいらっしゃることでしょう。そのような場合は、その人と仲直りするという方法が一番無難な方法です。とはいえ、そこは自分でよく考える必要があります。

嫌いな人がいるというあなたへ

さて、今回は嫌いな人への対応方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。嫌いな人がいるなら、自分のマイナスにならないように考えるのも大切です。したがって、気にしないことを忘れないでください。

人間関係を上手にやりくりして、できるだけハッピーにやっていきましょう!

嫌いな人との付き合い方についてはこちらも

Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...
Thumb職場の嫌いな人を無視したい!嫌いな人を避ける方法は?
職場で苦手な嫌いな人との仕事は憂鬱です。苦手な人を避けるようにしたいですが、職場で無視する態...
Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ