キャパオーバーの意味とは何か?自分のキャパを超える原因と対処法

キャパオーバーとは一体どういうものなのでしょうか?また、どのような時に起こりえるものなのでしょうか。意味や定義づけに加えて、キャパオーバーの原因、特徴・予防方法や対処方法を紹介します。また、キャパオーバーしてしまいやすい人の特徴も合わせて紹介しています。

キャパオーバーの意味とは何か?自分のキャパを超える原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1キャパオーバーになったことある?
  2. 2そもそも「キャパオーバー」の意味とは?
  3. 3自分のキャパを超えてしまう原因
  4. 4キャパオーバーになりやすい人の特徴
  5. 5キャパオーバーによる身体への影響
  6. 6キャパオーバーになった時の対処法7
  7. 7キャパオーバーにならないための予防方法
  8. 8 普段からストレスをうまく対処できている人の特徴
  9. 9上手に生きてキャパオーバーを乗り越えよう!

キャパオーバーになったことある?

あなたは「キャパオーバー」になったことがありますか?医者などから直接「キャパオーバー」と告げられたことがある人は少ないのではないでしょうか?しかし、自分の知らぬ間に「キャパオーバー」を起こしてしまっている場合も少なくありません。

キャパオーバーの明確な意味や原因などを押さえて、キャパオーバーを起こさないように心がけていきましょう。「あれっ?意外と危なかったかも。」という人も多いのではないでしょうか。

そもそも「キャパオーバー」の意味とは?

そもそも、キャパオーバーとは何なのでしょうか?どういう意味を持っているのか知らずに何となく使っている人も多いのではないでしょうか。元はキャパシティオーバーという言葉で、キャパキャパシティ(capacity)は主に「受け入れ」という意味です。

キャパオーバーとして使われる場合のキャパは、自分の中の「物事の受け入れ皿」を意味しています。キャパオーバーのオーバーはこの皿が溢れてしまった状態です。自分の許容範囲を超えてしまい、どうしようもなくなってしまった状態を指します。

このように、キャパオーバーはキャパシティオーバーの略語を意味していますが、どちらもよく使われる言葉なので、どちらも知っておく事が大事です。

「キャパオーバー」の類語

次に、キャパオーバーの類語をみてみましょう。キャパオーバーの類語は以下のようなものがあります。キャパオーバーとは何なのかを具体的に、かつ分かりやすく捉えることが出来ます。

「目いっぱいの」・「超満員の」・「定員オーバーの」・「定員超過の」・「キャパシティを超えた」・「収まりきれない」・「収容しきれない」・「入りきれない」・「満杯の」・・・

本やサイトによっては「キャパオーバー」とは書いてない時もあります。どのような状態がキャパオーバーと同じ意味をなすのかを理解しておく事が大事です。今回のキャパオーバーとは、脳がいっぱいいっぱいの状態を指すようです。

「キャパオーバー」の対義語

次が、キャパオーバーの対義語をみてみましょう。キャパオーバーの対義語は以下のようなモノがあります。

「余裕が生まれる」・「 余裕が生じる」・「ゆとりが生まれる」・「ゆとりが生じる」・「ゆとりができる」

対義語を押さえれば、どんな状態を目標とすればいいのかが分かります。それを押さえておくことも大事です。キャパオーバーにならない為には、心に余裕を持たせることが大事なようです。

自分のキャパを超えてしまう原因

では、自分のキャパを超えてしまう原因とは何なのでしょうか?日常生活の中にありふれたことから始まってしまう事も多々あります。自分の気付けない間にストレスを溜めてしまっていることも多いです。

八方塞がりになる前に対策をとることが大事です。具体的なキャパオーバーの原因の例をみていきましょう。

仕事をしすぎている

仕事では、職種を問わず無理な業務を押し付けられる事も多いです。何も言わないと、「押し付けても大丈夫なんだ」「この程度ならまだ大丈夫なんだな」「この子は何か仕事を与えないと仕事しないから、どんどん与えよう」と思われる原因になってしまいます。

上記のようなことから仕事が重なり、キャパオーバーの原因となっている人は多いです。自分に関係ない仕事や自分がやらなくてもいい仕事、意味のない仕事などは断ることも大事です。

毎日が忙しすぎる

仕事以外でも学校、人間関係、子育てなど忙しい用事がたくさんあります。多少忙しい状態は誰しもあり得ることですが、長期間忙しすぎるというのはなかなかまずい状況です。会社の場合は、いわゆる「ブラック企業」とよばれる会社かもしれません。

学校生活でも、必要以上に忙しい毎日を送ってしまっている人もいます。宿題などやらないといけない事はしっかりやるべきですが、先生も無茶な量を出してくる事は基本ありません。「毎日忙しすぎるなぁ」という人はどこか自分で自分の首を絞めてしまっているかもしれません。

無理して行動している

睡眠不足や風邪気味などでも無理を押して行動している人は要注意です。どうしても外せない用事があるときはまだ仕方ないですが、そうでない時には用事を断って、自分で自分の休みを作ってあげる事が大事です。

ただでさえ睡眠不足や風邪気味の時は免疫力が低下していて、体力が落ちています。体力が落ちた状態を長引かせると、結果的に効率が悪くなってしまいますし、意味がありません。睡眠不足の時は、しっかりと睡眠をとることが大事です。

また、風邪気味の時は薬を飲んだり病院に行ったりしてしっかり体を休める事が大事です。風邪は予防できるが、睡眠不足は寝るしか対処方法がない為、そこは割り切って休みましょう。どうしても睡眠時間が取れない時は、質のいい睡眠を短時間とるだけでかなり変わります。

複雑な人間関係を持っている

職場の上司やママ友など、人間関係が複雑になってしまっている事もキャパオーバーの原因の一つになり得ます。仕事を終えて早く帰りたいにも関わらず、意味もなく飲み会に誘ってきたりする上司は意外と多いです。ママ友間でも同調圧力が激しかったり、学校生活の中でも同調圧力を求められる場が多いです。

こういった圧力に弱い人はキャパオーバーしやすい特徴があります。いざとなったら断ったりする勇気も必要です。あなた自身が毅然とした態度を取っていれば、同意してくれる人は間違いなくいます。

意味もなく同調すると、その後も波長を合わせないといけない為、よりストレスを溜める原因となります。人間関係は広ければ広いほどいいという訳でもないので、適度に保つことを意識してみましょう。

キャパオーバーになりやすい人の特徴

キャパオーバーになりやすい人にはどのような人がいるのでしょうか?キャパオーバーになりやすい人の特徴を紹介します。「あっ!この特徴、意外と当てはまってる」という人は要注意です。後ほど予防方法や対処方法も紹介しますので、実践してみてください。

悩みを溜め込みやすい

キャパオーバーは、ストレスが大きな原因となります。一時的なストレスは上手に対処すればいいのですが、ストレスを溜め込んでしまう人も多いのではないでしょうか。日々の悩みを溜め込みすぎると、ストレスの蓄積に繋がります。

悩みを素早く解決することは難しいかもしれませんが、どうしようもない事や過ぎてしまった事など、考えても意味のない内容を考え過ぎてしまっている人も多いです。一旦悩むのをやめて、別の事を考えるのも大事です。

ネガティブな思考をしがち

キャパオーバーしてしまう人は、いわゆる被害者妄想が激しかったり、ネガティブな思考をしてしまう人が多いという特徴があります。完璧主義でありすぎる人なども失敗を恐れすぎたり、失敗すると落ち込みすぎたりとネガティブな思考になりがちです。

あなたが他人の失敗をいつまでも覚えていないように、他の人もあなたの失敗をそこまで深く捉えていません。覚えている人もほとんどいません。人間は失敗する生き物ですし、どっしりとした態度で失敗することに対して腹をくくることが大事です。

これは、「虚勢をはれ」ということではなく、そういう「心持ちで」物事に臨みましょうという意味です。無理に自分を大きく見せる必要は全くありません。

Thumbマイナス思考を克服する方法!ネガティブ思考の改善・治す方法とは?
マイナス思考になる原因や特徴を見て行きましょう。マイナス思考の人とは常に否定的な考えをしてし...

自分のキャパを見誤っている

物事に臨むときに、「まだイける」と思いすぎている人も少なくありません。キャパは人によって違う為、他の人と無理に同じ量の事をやろうとするとキャパオーバーの原因となります。アルコールと一緒で、ストレスを対処する際に要する時間も人によって違います。

あまり自分のキャパが大きいと思わないほうがいいでしょう。知らぬ間にストレスが溜まってキャパオーバーを起こしてしまうかもしれません。

また、年齢によっても無理できる量は変わってくるので、若い頃は徹夜など平気だったかもしれませんが、歳をとってからはあまり昔のように無茶をしすぎることはよくないです。キャパオーバーの原因となってしまいます。また、その衰えを原因に自分を責めることも意味のないことです。

キャパオーバーによる身体への影響

仕事などでストレスを溜めすぎて、かつストレス対処を怠ると怖いことが起こります。最終的には、身体に様々な影響が出てくることになってしまいます。果たしてどのような影響が出てきてしまうのでしょうか。

これらの症状が出てくると、キャパオーバーを疑う必要があります。しっかりと押さえておきましょう。

うつ病の心配

うつ病はキャパオーバーが原因で起こります。忙しい日々の反動で何もしたくなくなり、仕事や学校に行けなくなってしまいます。さらに、そんな自分を責めて、仕事や学校に行けない日々が続いてしまいます。

うつ病は、抜け出す方法がなかなかありませんし、抜け出すのもかなり大変です。個々人によって対処方法が違うので、自分なりに回復手段を見つけていかなければなりません。しかし、そもそもうつ病の人はそんな事をする気力が起きません。

色々な人に迷惑をかけてしまうことも事実です。社会的な援助もまだ完璧に整っているとは言い難いですし、うつ病にはならないように普段の日々からストレス対処を心掛けることは非常に大事です。

倒れてしまう

うつ病までとはいかなくても、バタッと倒れて寝込んでしまう人も多いです。いわゆる過労です。しっかりと休めば回復する事がほとんどですが、やはり避けたい事態であることに変わりはありません。

この事態も、日々からストレス対処をしておく事でほとんど起こりません。少しクラッときたり、体調面では支障がなくても、「最近頑張りすぎてるなぁ」と感じる人は、少し身体を休めることを意識するようにしましょう。

キャパオーバーになった時の対処法7

キャパオーバーの原因や対処法をおさえてきましたが、どんなに意識してもキャパオーバーを起こしてしまう時もあるでしょう。そんな時は、どのような行動を起こしたらいいのでしょうか。万が一、キャパオーバーを起こしてしまったときの為の対処法を紹介します。

転職する

仕事がキャパオーバーの原因の人は、思い切って転職する事も一つの手です。「転職」ときくと悪いイメージを受けるかもしれませんが、それは日本人独自の考えで、海外では割と日常茶飯事に転職が行われています。転職を自分の転機やステップアップとして捉える為です。

やはり、無理をして一つの仕事に拘りすぎる事は意味がありません。自分を活かすためにも、仕事が自分に合わない人は早めに転職を考えるのもアリです。今では転職の際にサポートしてくれる会社や、サービスもごく普通にあり、準備も比較的容易に進められます。

ストレスを溜め込みすぎない

やはり大事なのはストレス対処です。ストレスがキャパオーバーの原因の大部分になっている事は紛れもない事実です。ストレスを上手に対処する事を意識して生活するのがキャパオーバーを予防する最善の手でもあります。

仕事の現場なら、無理な仕事はキッパリ断る事も大事です。道理にかなった自分の意見が言える人は会社からしても重宝されます。普段からストレスを感じていない人でも、意外とストレスを感じてしまっていることがあるので、注意しましょう。

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...

旅に出る

煮詰まった状況からの脱却も有効です。思い切って旅に出れば、全てを忘れられる良い機会となります。温泉などに行くのもリラックス出来ていいですし、何も計画を立てずに無計画旅行もなかなか楽しいです。

車がない人は、電車旅などでもかなり楽しめるはずです。旅先で美味しい料理を食べたりする事でもリラックスできます。もちろん日帰りでも大丈夫です。普段の生活の循環から逃れて、ゆっくりと羽を伸ばしましょう。

音楽を聴く

自分の好きな音楽を聴いて、リラックスした気持ちになる事もキャパオーバーを対処する際に有効です。音楽とは、やはり聴いていて楽しいモノですし、普段音楽を聴かない人も意外と楽しめたりします。

好きなアーティストによっては、ライブに行くのもかなりストレス発散になります。モッシュやダイブが特徴的な激しいライブなら、相当数の運動に匹敵します。もちろん、クラシックやジャズなどを1人で聴くのも、しっかりとくつろげますし、リラックス効果もかなり期待できます。

何を聴いていいか分からない時は、100均や雑貨店に売っているオルゴールタイプのα波効果のあるCDが良いでしょう。ストレス対処に繋がるような音楽が収録されています。

運動をする

運動をする事もキャパオーバー対処に効果が期待できます。運動をすればいい汗をかくことができ、嫌な事を忘れる事に繋がります。無理しない範囲でジョギングなどがやりやすいでしょうし、筋トレなども目に見えて成果が出てくる為、やっていると楽しくなってきます。

定期的な運動の為のアプリもあるのでそれを活用するのが有効です。筋トレアプリも最近は、女性用のアプリが数多くリリースされています。自分が快感を感じる程度に運動する事は、ストレス対処にも繋がります。

不満を誰かに愚痴る

キャパオーバー対処の際には、友達に愚痴ることもアリです。友達と飲み行ったりするのもかなり効果があります。仕事をしている友達なら、友達自身も不満を溜めている事が多いので、愚痴を言い合うというのも一つの手です。友達と共に一気にストレス対処しましょう。団結力が生まれることもあります。

TwitterやFacebookのようなSNSもいいのではないでしょうか。近年では、みんなが共感する事で事態が動くことも多々あります。中には、ストレス対処や転職など有益な情報を共有してくれる人も多いです。もちろん、中には誹謗中傷してくる人が一定数いますが、この場合は一切気にしてはいけません。

とにかく、不満を誰かに愚痴るというのはいいストレス対処であり、キャパオーバー予防方法の一つでもあります。

友達と遊びに行く

たまには嫌なことや日々のしがらみを忘れて、友達と遊ぶ事も大事です。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなど、行きたかった場所に行ってはしゃぐのもいいですし、買い物やカフェでお茶などありふれながらもゆったりとした時間を過ごすのも大事なことです。

久しぶりの友達と会えば、話したい事も多いのではないでしょうか。あくまで自分と相手を比較したりする事はせず、お互い楽しむという目的を忘れないようにしましょう。また、相手の出世や結婚など、尊敬に値する事は素直に褒めることで、自分もいい気持ちになれる事もあります。

キャパオーバーにならないための予防方法

キャパオーバーはなってしまったら面倒です。特徴を掴めば対処する方法はあるものの、やはり無駄に脳を疲れさせたくはないはずです。そこで、キャパオーバーの予防方法が大事になってきます。特徴を押さえてしっかりとキャパオーバーを予防しましょう。

信頼のおける人との関係を作っておく

やはり、何かあった時の相談相手がいることが重要です。仕事なら、上司や先輩などがいると思います。信頼のおけない人や気が合わない人もいるかもしれませんが、中には信頼のおける上司もいるのではないでしょうか。きちんと相談に乗ってくれる人との関係を作っておきましょう。

子育てなら、子供を預けることができる人を用意しておきましょう。どうしても子育てがつらい時や忙しすぎる時など、かなり頼りになります。

人を選ぶときは慎重に行いましょう。よくない噂を聞く人などで妥協せず、しっかりと信頼できる相手を探すことが大事です。また、あまり面識がなくても、声を掛ければ悩み相談には乗ってくれる人も多いです、勇気を出して声をかけてみましょう。

労働組合などの組織を理解しておく

仕事で何かトラブルが起こると、労働組合など頼れるとこががあるにもかかわらず、それを調べる暇すらない場合が多いです。予防という面では、事前に組織を調べておくことが大事です。他の分野でも、子育て相談センターや健康相談センターなどがあります。

トラブルが原因でキャパオーバーになってしまうことも多いです。キャパオーバーになって頭が回らなくなる前に、連絡方法や電話番号をメモしてキャパオーバーの予防に努めましょう。

普段からストレスを溜めすぎない

先ほど紹介したような手が有効です。旅、難しいなら小旅行でも大乗です。音楽、ライブ、運動などもあります。少しの時間でもいいから楽しいと思える時間を作る事が、キャパオーバー予防に繋がります。体を動かすのが苦手なら将棋、読書などもあり、もちろんこれらもキャパオーバー予防に有効です。

とにかく、趣味を作って遊ぶ事が重要です。趣味のない人は買い物、お散歩などでもいいのではないでしょうか。

自分にはストレスがないと思っている人にも、意外とストレスが溜まっていたりするものです。近年は、ストレスを数値化する事も出来るので、遊び感覚でそれらをやってみるのも予防方法の一つです。

普段からストレスをうまく対処できている人の特徴

キャパオーバーから縁遠い人は、やはり普段の生活からストレスを溜めていません。そのように心がけている事も少ないです。このような、普段の生活からストレスを溜めない人の特徴を知ることで、普段の自分の生活に応用することが出来ます。

上手に自分に適応させて、普段の生活からストレスを減らしていきましょう。

きちんとイラッとできる

仕事や日常生活でキャパオーバーしてしまう人の中には、知らずにストレスが溜まっている人も少なくありません。ストレスを対処する事がキャパオーバーの対策方法・予防方法の一つです。ストレスを上手に対処できている人は、きちんとイラッとできるという特徴があります。

「自分がストレスを感じている状態」を自分で感じる事ができています。

笑顔が多い

ストレスを対処できているひとは笑顔が多いという特徴があります。笑顔とは、「難しい状況でも無理矢理笑っている」という笑顔は含みません。しかし、時にはそういう状況でも多少作り笑いをする方がいいでしょう。

笑顔になる事で、脳が勘違いをして幸せホルモンを出す為、難しい状況だからこそ少し笑顔になるというのは重要です。やりすぎない程度に笑顔を保ってみましょう。

物事をゲーム感覚で考える事ができる

ゲームの一つの大きな特徴は、「やってて楽しい」事と、「難しいことでも何度もやれる」という事ではないでしょうか。キャパオーバーの予防としてストレスを上手に対処している人は、何事もゲーム感覚で考える事ができるという特徴があります。

無理な仕事をお願いされた時も、頭の中でゲームに置き換えて、ある程度楽しむ事ができます。「この仕事がボスクラスで、この仕事は炎タイプだな」など、自分の好きなゲームなどに置き換えてみてもいいでしょう。

上手に生きてキャパオーバーを乗り越えよう!

悩みやストレスなど、対処すればどうにかなる事でも、意外とキャパオーバーは発生してしまいます。上手に生きるというのは、「ずる賢く生きる」という意味ではなく、「効率的に生きる」「楽しく生きる」という意味です。

「ずる賢く生きる」事と「効率的に生きる」事では大きく違いがあります。効率的に生きたとしても、真っ当に生きている事は変わりはないので、自分自身で気に病む必要は全くありません。対処方法や予防方法を実践に移して、悩みを我慢せず楽しく生きましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb仕事の要領が悪い人の特徴11つと改善・良くする方法とは?
仕事の要領が悪い人の特徴について紹介します。どこの職場にも要領が悪い人っているでしょう。もし...
Thumb仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因・対処法を紹介
あなたが働く会社には、仕事の向上心がない人はいませんでしょうか。同じ仕事していても、向上心が...
Thumb要領がいい人の特徴!仕事で要領よくなるためには?
要領がいい人の特徴や要領がよくなるための方法をご紹介します。賢い人や仕事のできる要領がいい人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ