彼女を怒らせた時の対処法!怒っている彼女って?

彼女を怒らせた時の対処法をご紹介します。彼女を怒らせた時に「自分が悪い」「自分は悪くない」場合がありますが、それについてもそれぞれ怒っている彼女への対処法を解説します。さらに仲直りする方法や「別れたい」まで思ってしまっている彼女のサインなども紹介します。

彼女を怒らせた時の対処法!怒っている彼女って?のイメージ

目次

  1. 1彼女を怒らせた!どんな謝り方なら許してくれる?
  2. 2彼女を怒らせたときの対処法《自分が悪い場合》
  3. 3彼女を怒らせたときの対処法《自分は悪くない場合》
  4. 4怒っている彼女に取ってはいけない行動
  5. 5怒って意固地になってしまった彼女と仲直りする方法
  6. 6本気で怒っている彼女の別れたいサイン
  7. 7怒っている原因が分からない場合はまず原因を探ろう
  8. 8彼女のことを理解した対応をしよう

彼女を怒らせた!どんな謝り方なら許してくれる?

「彼女を怒らせた」、「彼女と喧嘩してしまった」、「彼女が不機嫌で怒っている」など、彼女との関係においてそのような状態になってしまうことは多々あります。

彼女を怒らせた時に上手くなだめる方法や、仲直りする方法が分かっていればいいのですが、どうすれば機嫌を直してくれるのか分からないという男性も少なくありません。

そのような彼女との関係に困っている男性にとって役に立つ、参考になる内容をお伝えしていきますので、「怒っている彼女の対処法」を知りたい方はチェックしてみてください。

彼女を怒らせたときの対処法《自分が悪い場合》

彼女を怒らせたときの対処法をここからお伝えしていきます。彼女を怒らせたと言ってもその状況は色々で、その中でも大きく分けると「自分が悪い場合」と「自分は悪くない場合」があります。

彼女を怒らせた原因として、「自分が悪い場合」と「自分は悪くない場合」をそれぞれ別々に対処法を見ていきます。まず最初に「自分が悪い場合」の対処法を確認していきましょう。

できる限りの最短時間で謝る

彼女を怒らせたときに、時間を空ければ空けるほどに彼女の怒りのボルテージが上がっていってしまい、ただ謝っただけでは許してもらえない場合があります。

そういった自体を避けるためにも、「できる限りの最短時間で謝る」という対処法は非常に重要かつ有効な方法です。特に彼女が怒っている原因が自分にあるのなら「すぐに」謝ることは当然とも言えるでしょう。

喧嘩をして、彼女の言葉が行き過ぎていたり、態度が悪かったりすると素直に謝れないという男心やプライドもありますが、それでももとを辿れば「自分が悪い」のであれば、怒っている彼女に謝るべきです。

何気ないプレゼントでご機嫌取り

彼女を怒らせたときに有効な対処法としては、「何気ないプレゼントでご機嫌取り」をするというのも1つの方法として挙げることができます。

それほど高価なものや手間暇のかかるものでなくても、彼女の好きなスイーツをプレゼントしたり、ちょっとした「可愛い小物」をプレゼントしたりと、「昨日はごめんね」という言葉とともに渡すと良いでしょう。

彼女が怒っている原因となる内容がよほど重いものなら簡単なプレゼントくらいではご機嫌取りはできないこともありますが、それでも「ごめん」の言葉とともに渡すプレゼントには「誠意」があるので、少しは怒りも和らぐはずです。

しっかりとどこが悪かったか伝えて謝る

自分が悪い状況で彼女を怒らせたときに「謝る」のは当然としても、「ただ謝る」のでは、余計に怒らせてしまう可能性があります。火に油を注ぐという状態です。

ただ、「ごめん」と言うだけだと、「何に謝ってるの?」という厳しい言葉が返ってくる可能性が高く、それに対して的確なことを言えないと、「謝ればいいと思ってるんだね」と余計に怒ってしまいます。

しっかりと自分のどこが悪かったのかを伝え、それを改善すること、二度としないことなどを伝えつつ謝るようにすれば、怒っている彼女も話をしっかりと聞いてくれるでしょう。

様子を見て少し怒りが収まったタイミングで謝る

先にお伝えした「できる限り最短時間で謝る」ということと矛盾しますが、こちらの「様子を見て少し怒りが収まったタイミングで謝る」というのも1つの対処法として有効です。

怒りのボルテージがMAXの状態のときには、「何を言われたもムカつく」という精神状態のときがあります。「それを見極める」必要がありますが、そういった場合にはすぐに謝るよりも様子を見てタイミングよく謝ったほうが有効なのです。

彼女を怒らせたときの対処法《自分は悪くない場合》

彼女を怒らせたときの対処法として、「自分が悪い場合」の対処法を見てきましたが、次は「自分は悪くない場合」の対処法を確認していきます。

自分に非がない状態で彼女が怒っているのは、つまり「自分が気にする必要はない」とも言えるのですが、彼氏彼女の関係で付き合っているのですから、そこは対処法を考えていきましょう。

彼女が冷静になるまで放っておく

対処法を考えていきましょう、と言いつつも、この対処法は「気にしない」ということに近い部分もありますが、「彼女が冷静になるまで放っておく」という方法です。

しかしながら、ただただ「放っておく」のではなく、「冷静になるまで」なので、彼女が冷静になったのなら、話を聞いてあげるなどして、対処しましょう。

もし、彼女が原因の喧嘩で彼女が怒っているのであれば、冷静になったあとで、お互い感情的にならずに、じっくりと話し合う時間を作るなど「放っておいたあと」の対応もしっかりと行なうようにしましょう。

自分が悪かった部分を見つけて先に謝ってあげる

もし、彼女が悪いことをして、それが原因で喧嘩になり、彼女を怒らせたのであれば、「自分が悪かった部分を見つけて先に謝ってあげる」というのも1つの対処法として挙げられるでしょう。

彼女に非があり、それが原因で喧嘩をしたなら、「自分が謝る」のは納得いかない部分もありますが、しかし、彼女が怒っているのであれば、何かしらの「男性側の悪い要素」があったはずです。

「言い方が悪い」とか「悪い言葉を使って傷つけた」など、何かがあるはずなので、そういった部分を見つけて先に謝ってあげることで、彼女も「私の方こそ…」と言いやすいですし、それができるのが「男の器」の見せ所です。

少し時間をおいて「普通に」接する

自分が悪くない場合で、彼女を怒らせたときの対処法なので、「少し時間をおいて『普通に』接する」という方法も良い対処法になります。

自分に非があるなら、何事もなかったような態度は余計に怒らせることに繋がりますが、自分が悪くないのなら、「何事もなかったように普通に接してあげる」のは彼女にとってはありがたい行動です。

そして、ちゃんとした気持ちを持っている彼女であれば、その時に、「ごめんね」などの言葉を軽くでも言ってくれるはずなので、普通に接してあげるのも良い方法でしょう。

彼女を抱きしめる

怒っている彼女にとってはいけない行動として、のちほど挙げているものに近いのですが、自分が悪くない状態であれば、この「彼女を抱きしめる」という方法は良い対処法の1つとなります。

彼女自身も彼氏に対して怒っているわけではない、もしくは、「自分が悪いのに怒ってしまった」と思っていても、「引っ込みがつかない」状態になっているケースも少なくありません。

そんなときに、彼女を優しく抱きしめてあげることで、「許しを得られた」という気持ちや嬉しい気持ちが出てくるので、「なんか不機嫌になっちゃってごめん」などと彼女のほうから謝ってくれるケースも多くなります。

怒っている彼女に取ってはいけない行動

彼女を怒らせたときの対処を色々見てきましたが、それとは逆に「怒っている彼女に取ってはいけない行動」というものがあります。

特に彼女を怒らせた原因が自分にあり、「自分が悪い場合」はこのあとご紹介する行動は「NG」となっているので、うっかりこのような行動をしないように注意しましょう。

とりあえず笑ってごまかす

彼女を怒らせたときに取ってはいけない行動としては、「とりあえず笑ってごまかす」という行動です。これは「笑ってんじゃねーよ」と余計に怒ってしまう彼女のほうが多いです。

もちろん、気性の穏やかな女性であれば、「笑ってんじゃねーよ」という言葉は使いませんが、心の中での感情はその言葉通りになっているので、言葉にするかどうかではなく、気持ちはそう思っています。

機嫌をとろうと彼女にベタベタ甘える

彼女を怒らせたときの対処法の中に「彼女を抱きしめる」というものがありましたが、それは、「自分が悪くない場合」の話であって、この「機嫌をとろうと彼女にベタベタ甘える」というのは自分が許してもらおうとして取っている行動です。

しかし、これでは許してくれません。よほど彼氏にベタ惚れで何も言えないような彼女じゃない限りは「機嫌取ろうとして甘えてんじゃねーよ」という気持ちになります。「機嫌取り」なのが透けて見えているのです。

彼女に対して逆ギレや反論をする

彼女を怒らせたときにやってはいけないNG行動として、「彼女に対して逆ギレや反論をする」というものです。これは特に「彼女」が相手とは限らず誰に対してもやってはいけない行動です。

自分が悪いのであれば、「逆ギレ」は当然NG行動ですし、「でも」とか「だってそれは」などの反論の言葉も、「彼女の怒りの火に油を注ぐ」行為でしかありません。

「お怒りの言葉」は素直にすべて受け止めつつ、こちらが発する言葉は反省と謝罪の言葉にしておかないと、怒らせた彼女の怒りは収まりません。

メールやLINEで長文の謝罪文を送る

この「取ってはいけない行動」については、余計に怒らせるわけではないのですが、「メールやLINEで長文の謝罪文を送る」というのも、怒らせた彼女にはすべきではない行動の1つです。

「余計に怒らせるわけではない」というのは、「怒る」ではなく「引く」女性が多いです。長文でダラダラと言い訳や謝罪の言葉を書かれると、「文章じゃなくて言葉で言えよ」と思ってしまい、「女々しいやつ」と思われて引かれてしまうのです。

ThumbLINEがそっけない男の心理とは?そっけないラインの返事の対処法
LINEラインがそっけないことはありますか?そっけないラインLINEの対処や原因について紹介...

怒って意固地になってしまった彼女と仲直りする方法

1度怒ってしまって、そのまま少し時間が経ってしまうと怒り自体は収まっていても、「意固地」になってしまって、なかなか許せなかったり、普通に接することができなかったり、ということがあります。

そういった場合には、やはり怒らせた側からアクションを取るべきですし、同じように意固地になっていないで、「器の大きさ」を見せつけるためにも、男性の側から歩み寄りましょう。そのための方法をご紹介します。

ディナーをごちそうする

怒らせた彼女が「意固地」になってしまっている場合は、「ディナーをごちそうする」ことで仲直りすることができます。これはもちろん「ディナーが嬉しくて」ではありません。

「ディナー」は単なる『口実』です。女性というのは、「自分に言い訳」したい生き物なので、「ディナーをごちそうしてくれるっていうから来ただけ」という言い訳ができるのが良いきっかけなのです。

ですから、「良い言い訳」になるためには、普段よりも少し良いレストランなどを予約して、「予約したんだけど」とか、「良いレストラン紹介してもらったから一緒にいかない?」というようなディナーならより良いです。

彼女が普段やってくれていることを先にやっておく

これは「一緒に暮らしている彼女」だとよりやりやすい仲直りの方法なのですが、「彼女が普段やってくれていることを先にやっておく」というものです。

たとえば、夕飯の準備をしておく、とか、洗い物をやっておく、など彼女が普段やってくれているものを先にやっておいて、それにプラスして「ごめんね」という言葉を付ければ仲直りしやすいです。

一緒に暮らしていくても、同じように何かできることを探したり、料理を練習して振る舞ってみるということでも良いでしょう。

しっかりと反省したことを伝える

怒って意固地になってしまっている彼女と仲直りするには、「しっかりと反省したことを伝える」のも重要なものの1つとなります。

「二度とやらないという誓いを立てる」というのも良い方法で、とにかく、今彼女が怒ってしまっていることを「解決」「解消」するための言葉を述べるというのは非常に有効な方法になります。

本気で怒っている彼女の別れたいサイン

何かを原因として怒ってしまい、その怒りを通り越して「別れたい」とまで思ってしまうケースもあります。「もうこの人とはやっていけない」と彼女が感じてしまうのです。

そのように感じてしまっている、「本気で怒っている彼女の別れたいサイン」というものをご紹介します。これらが見られたら彼女はもう別れを考えていることになります。

彼女発信の連絡がなくなる

電話やLINE、メールなどどんなものでもいいですが、「彼女発信の連絡がなくなる」というのは、彼女の別れたいサインと考えて良いでしょう。

もう今の彼氏と連絡を取りたいと思わない、会話のやりとりをしたいと思わないということですから、そのような相手と「付き合っている」状態を続けたいはずがありません。

彼氏が嫌がりそうなことも平気でするようになる

彼氏彼女として付き合っているうちは、彼氏も彼女もお互いに多少なりとも気を使って、相手が嫌がるようなことはやらないようにして、「好みを合わせる」こともします。

ですが、「もう別れてもいい」「別れたい」と思っている彼女は、彼氏に対して気を使うことも、彼氏に好みを合わせることもしなくなります。

「あれ?今までこっちが好きって言ってなかった?」「ああ。ホントは普通にこっちが好きなんだよね」というような会話が出てきたら危険信号です。

笑顔が見られなくなる

たとえば、表面上の仲直りをしたとして、普通の会話をするようになったとしても、心の中で「もう別れたい」と思っていると、自然と「笑顔がなくなり」ます。

つまり、彼女の笑顔があまり見られなくなったら、それは彼女が「もう別れたい」と思っているサインです。表面上を取り繕っていても、心の中でそのような感情になっていれば、自然と笑顔が出なくなるので、笑顔が見られる頻度が劇的に減ります。

怒っている原因が分からない場合はまず原因を探ろう

正面を向かって喧嘩をしたり、明らかに機嫌を損ねるようなことをした場合には、先にお伝えしたような対処法でも問題ない部分は多いですが、「怒っている原因が分からない」時にはそうはいきません。

男性が「なんか彼女が不機嫌だな」と感じるような時というのは、女性は「適当に謝ったら許さない」と考えています。そして、怒っていることを無視されるのもさらに腹を立てます。

ですので、「なんだか分からないけどとりあえず謝ろう」とか、「よく分からないから放っておこう」という行動はNGで、しっかりと彼女が怒っている原因を探って、それについて素早く謝るようにしましょう。

彼女のことを理解した対応をしよう

ここまでに挙げた内容は、「一般的な」、そして「平均的な」ものを挙げていますので、どんな女性にも『ぴったり』と合うわけではありません。

彼女のことを誰よりも理解している、理解しようとしている彼氏だからこそ分かる、彼女の「怒り方の癖」みたいなものがあるはずです。それに合わせて対処法を選んで上手に立ち回るようにしましょう。

ただ、「怒っている彼女に取ってはいけない行動」などはほとんどの女性に当てはまるので、彼女を怒らせた時に、このような行動を取っていないかはしっかりと再確認しつつ、より仲良しなカップルになれるようにしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ