ピクニックの持ち物や必要なものは?デートでの準備すべき必需品も紹介

ピクニックに持っていくものには何があるのでしょうか。暖かい季節になるとピクニックに行く人も増えるのではないでしょうか。今回はピクニック持ち物で必要なものや、デートのピクニック持ち物の必需品などを紹介させていただきます。ピクニックの遊びグッズもまとめます。

ピクニックの持ち物や必要なものは?デートでの準備すべき必需品も紹介のイメージ

目次

  1. 1準備は万全?ピクニックに欠かせない必要なものリストを紹介
  2. 2ピクニックでの持ち物の必需品と言えば?
  3. 3デートでピクニックに行く時の準備すべき持ち物
  4. 4ピクニックで女子力高いと思われる持ち物
  5. 5ピクニックで使える遊びグッズ
  6. 6ピクニックで非常に使える便利グッズ
  7. 7ピクニックをおしゃれにする方法とは?
  8. 8ピクニックをおしゃれにしてくれるお弁当は?
  9. 9持ち物を完璧にしてピクニックを楽しもう!

準備は万全?ピクニックに欠かせない必要なものリストを紹介

暖かくなってくると、公園でぼーっとするのも楽しいものです。

春には花見に出かけたり、夏は海辺に行ったり、秋は紅葉を見るためにピクニックに出かけるという人もいるでしょう。寒い時期の冬でも、綺麗な星を見るためにデートで歩ピクニックに出かけるという人もいるかもしれません。

いつでも気軽に出かけることができるピクニックですが、ピクニックにはどんなものを持ち物として準備していくといいのでしょうか。どんな季節のピクニックでもあると便利な持ち物のリストを紹介させていただきます。

ピクニックでの持ち物の必需品と言えば?

ピクニックには「これがないと」という必需品があります。ピクニックに行くと言ったら準備をしておきたい持ち物の必需品とはどんなものがあるのでしょうか。どんなピクニックにも必要なアイテムを紹介します。

レジャーシート

ピクニックの持ち物の必需品になるのが、レジャーシートです。ピクニックと言えば、芝生の上などでのんびりするものです。レジャーシートはピクニックの持ち物の必需品と言えるでしょう。

長い時間敷いておくレジャーシートは、防寒性などがしっかりとされているものを選ぶことも大切です。夏のピクニックであれば問題ありませんが、春や秋や冬のピクニックでは、地面からの冷たさがレジャーシートに伝わってきてしまいます。

レジャーシートに加工されているものもあるので、しっかりとしたものを選んで購入するのがおすすめです。冷えが気になる人は、レジャーシートの下に段ボールを準備しておくと防寒になります。

ウェットティッシュ

ピクニックはだいたい屋外でのデートになります。外でのデートになるので、どんなところで汚れてしまうかわかりません。ピクニックデートであっても、子供とのピクニックであっても準備しておくといい必需品がウェットティッシュです。

お弁当やおやつを食べる前に手を拭くアイテムとしても使える持ち物です。転んでしまった時に、軽く泥を拭き取ることができたり、ちょっとした汚れを拭き取ることができるという便利なアイテムです。

ウエットティッシュは、片手でポンッと簡単に取り出せるタイプのものを準備しておくといいでしょう。突然のタイミングでもさっと取り出せることが大切です。

飲み物

「どこかで購入すればいい」とは思わずに、できれば事前にピクニックの持ち物として飲み物を準備しておくといいでしょう。夏のピクニックでは特に必需品の持ち物になります。熱中症対策として、少し多めに飲み物を準備しておくといいでしょう。

飲み物はペットボトルで準備しておくと飲み終わったら捨てることができるので、便利という点ではおすすめです。デートの時には、ペットボトルで飲み物を準備しておくといいでしょう。

子供とのピクニックの時には、水筒などに色々な飲み物をいれて準備をするのもいいでしょう。肌寒いという時期には、温かい飲み物を水筒に準備しておけば女子力もアップしそうです。

お弁当

ピクニックの時の持ち物の必需品には、お弁当があります。お弁当を食べるためにピクニックに行くというくらい、お弁当は準備しておきたい必需品の持ち物です。

デートでのピクニックであれば、ランチは別で考えているかもしれないので、計画をしっかりと立ててお弁当の準備をしましょう。

子供とのピクニックや女子会でのピクニックでは、食べやすいサイズ感のもので、たくさんの種類のお弁当を準備しておくのも楽しいピクニックになります。手をしっかりと洗えない環境かもしれないので、ラップで包むなどの気遣いも大切です。

ゴミ袋

楽しいピクニックですが、その場にゴミを放置しておくことはよくありません。自分達で出してしまったゴミは持ち帰ることができるように、ゴミ袋も準備していきましょう。

ピクニックに参加する人数によって、ゴミ袋の量も調節して持っていきましょう。大きいゴミ袋だけではなく、小さいゴミ袋も準備をしておくと、ゴミを入れるだけではなく、何かで汚れてしまったものや濡れてしまったものを入れるのにも便利です。

友達も参加するピクニックであれば、友達の分も準備をしておいてあげるのがおすすめです。誰かが持ってきてくれるだろうと考えるのではなく、ピクニックの必需品として準備しましょう。

デートでピクニックに行く時の準備すべき持ち物

デートでピクニックに行く時には、必需品意外にも準備をしておくといい持ち物があります。デートでピクニックに行く時には、どんな持ち物を必需品意外で準備をしておくといいのでしょうか。

おやつ

デートでピクニックに行く時に必需品意外で準備しておくといい持ち物には、おやつがあります。長い時間ゴロゴロとしているタイプのピクニックであれば、お弁当以外にも軽く食べることができるようなおやつを準備しておくといいでしょう。

おやつにはちょっとなつかしい駄菓子や、手作りのおやつなどを持ち物に入れておくといいでしょう。手作りのおやつであれば、恋人にも喜んでもらうことができるかもしれません。

甘いものだけではなく、柿の種などお酒のおつまみ系のおやつも準備できると喜ばれるでしょう。

ブランケット

ブランケットも必需品ではありませんが念のためピクニックの持ち物に入れておくといいでしょう。寒がりな人は、大きめのブランケットを準備しておくといい持ち物です。

レジャーシートの上に敷いても温かいですし、ゴロゴロしている時に2人でくるまるというアイテムに使うこともできます。

気温が高い日であっても、風が冷たい時や日陰ではちょっと寒いという時にも、ブランケットがあれば寒さをしのぐことができます。

タオル

デートでピクニックに行く時には、タオルも持ち物に入れておくのがおすすめです。タオルも必需品ではありませんが、デートの時には1つ持っておくと便利なアイテムにもなります。

暑い時には頭からかけて暑さ対策をすることができます。濡れたときにも拭き取ることもできます。レジャーシートの上では枕代わりとして使えたり、使い方は色々な持ち物になります。

ハンドタオルのような小さいタオルでも便利ですが、スポーツタオルのようなしっかり目のタオルを入れておくといいでしょう。

モバイルバッテリー

デートでのピクニックの持ち物には、モバイルバッテリーもおすすめです。こちらも必需品というわけではありませんが、デートでのピクニックではあると便利なアイテムになります。

レジャーシートの上でゴロゴロとしている時に、スマホで音楽をかけたり、一緒に動画を見たりして楽しむこともできます。

せっかく動画を楽しんでいたのに、途中で切れてしまうことがないように、モバイルバッテリーを準備しておけるといいでしょう。

ピクニックで女子力高いと思われる持ち物

デートでも女子会でも、ピクニックでの持ち物で準備しておくと女子力が高いと言われるものにはどんなアイテムがあるのでしょうか。女子力高めのピクニックの持ち物を紹介していきます。

絆創膏

ピクニックで女子力が高いと思われる持ち物には絆創膏があります。必ず必要になるかどうかはわからないものですが、転んでしまった時やちょっと手を切ってしまった時などに、さっと絆創膏が出せる女子は女子力が高いと言われます。

女子会やママ会などの場合は、ちょっとかわいい絆創膏を準備しておくのもいいでしょう。キャラクターの絆創膏や、かわいいデザインの絆創膏も持っておくと女子力が高いと思われるアイテムにすることができます。

絆創膏以外にも、これがあるといいと思われる薬を持っておくのもいいでしょう。薬のアレルギーがある人もいるので、飲み薬は成分を調べておく必要があります。

日焼け止め

女子力高めのピクニックの持ち物には、日焼け止めがあります。お肌を守るためにも日焼け止めは大切なアイテムです。ほぼ1日外にいることになるので、春や秋であっても、念のため日焼け止めでUVケアをしておくようにしましょう。

日焼け対策をしていない人に貸してあげることができるように、自分が対策をしていても念のため日焼け止めを持っていってあげるといいかもしれません。

日焼けどめのアイテムだけではなく、日焼けしないように注意できる帽子なども持ち物としてピクニックに持って行けるといいでしょう。

おしゃれな紙食器

女子力が高いと思われるピクニックのアイテムには、おしゃれな紙食器もあります。100均で販売されている紙食器でも、パーティー用のかわいいデザインがされている紙食器がたくさん販売されています。人数×3つくらいの紙食器を準備しておくといいようです。

普通の形の紙食器だけではなく、プレートになっているような紙食器など、おしゃれなデザインの紙食器だけではなく、おしゃれな形の紙食器も準備してみると女子力が高いと言われるでしょう。

プラスチックのフォークや割り箸なども少し余分に用意をしておけると、何かのハプニングで使えなくなった時にも便利です。

Thumb女子力アップの方法11選!女子力を高めたい・上げたい女性必見
あなたは女子力が高いほうでしょうか。あなたの周りに女子力が高い人はいるでしょうか。女子力アッ...

ピクニックで使える遊びグッズ

ピクニックに行ったら、レジャーシートの上でゴロゴロとするのも楽しいものですが、せっかく晴れている時にピクニックに来たなら、外で遊ぶのもピクニックの醍醐味です。ピクニックで使える遊びのグッズにはどんなものがあるのでしょうか。

周りの人の迷惑にならないように、万が一とんでもない方向にグッズが飛んで行ってしまっても怪我をしにくい素材のアイテムを選ぶようにしましょう。

マジックキャッチ

ピクニックの遊びグッズと言えば、マジックキャッチがおすすめです。キャッチボールをしたいけれど、野球ボールが誰かに当たってしまったら大変です。そんな心配をする人にはおすすめの遊びグッズです。

ボールを受け止める部分が大きいので、カップルでのデートでの遊びにはもちろん、子供とのキャッチボールでも楽しみやすいというのも人気になっている理由です。

マジックキャッチは100均でも販売されています。100均のマジックキャッチであれば、その日だけの遊びグッズとしても使えるのでおすすめです。

バドミントン

100均でも購入できるバドミントンも、ピクニックの遊びグッズで人気です。ただ打ち合いをしているだけでも楽しむことができるバトミントンですが、多くの人とピクニックに来た時には、リーグ戦を開催してみるのもいいでしょう。

シングルスとダブルスなど、チームで戦うようにすると、もしかしたら新しいカップルも誕生するかもしれません。

子供が入るようなピクニックであれば、大人と子供でペアになるよりは、子供同士でのゲームにしたほうが盛り上がるようです。

ボール

サッカーボールなどで、キーパーゲームをやるのもおすすめです。またゴムボールのようなものでサッカーをしたり、トスでボールをいつまで回すことができるかという遊びをするのもいいでしょう。

広い公園などで周りに人がいないという時には、ペットボールとゴムボールでボーリングを楽しむということもできます。

ボールで遊ぶ時には、周りの迷惑にならないようにすることが大切です。強めに蹴ったり投げたりしないということも必要になることがあります。

ピクニックで非常に使える便利グッズ

暖かい季節になるとデートなどでピクニックに出かけることが増える人も多いでしょう。ピクニックの必需品ではないけれど、あるととても便利なピクニックグッズにはどんなものがあるのでしょうか。ピクニックの便利グッズを紹介します。

サンシェード

ピクニックで使える便利グッズには、サンシェードがあります。サンシェードは小さなテントのようなもので、日差しよけや風よけのために使うことが多いアイテムです。

サンシェードがあれば、暑い時期であれば日陰を作ることができます。寒い時期であれば、風よけとしても使えることができて便利です。

子供がいる時には、お昼寝タイムの場所としてもおすすめです。しっかりとしたテントではないので、組み立てるのが簡単で、プライベート空間を作り出すことができるので、デートの時にもおすすめのアイテムです。

レジャーテーブル

ピクニックと言えばレジャーシートの上にお弁当などを並べて食べるものですが、少し食べにくいと感じる人もいるでしょう。レジャーシートの上に食べ物を直接おくと、間違って踏みつけてしまうことがあるから嫌だという人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、レジャーテーブルです。レジャーテーブルは、重い物をのせることはできませんが、お弁当程度であればしっかりと支えることができます。ドリンクホルダーがついているタイプもあるので、飲み物がこぼれにくいというのもおすすめです。

折りたたむことでコンパクトになるものが多いので、持ち運びも便利です。軽い素材でできているものが多いこともピクニックにおすすめの便利グッズになります。

クーラーボックス

暑い時期のピクニックにはクーラーボックスを持ち物にするのもおすすめです。お弁当なども、腐りやすい生ものなどは、クーラーボックスにいれておくと安心です。

クーラーボックスがあると、飲み物を冷やしておくことができるというのも嬉しいポイントです。ドライバーがいる時には、それ以外の人はお酒を楽しむこともできるでしょう。

クーラーボックスに氷を入れておくことで、飲み物に入れる氷にすることもできるので便利です。

アウトドアワゴン

お弁当に飲み物、レジャーシートにサンシェード、レジャーテーブルにクーラーボックスと、ピクニックに持っていくといいものを準備すると、1つ1つは軽くても結構なアイテム数になります。

ピクニックに来て、車から1つずつ運ぶのは大変という時におすすめなのが、アウトドアワゴンです。荷物を入れて、コロコロと運ぶことができるので、ちょっと荷物が多いかなという時でもアイテムを無理なく運ぶことができます。

荷物がない時でも、子供がいる人は子供を乗せたり、ペットを乗せたりするアイテムとして使っている人もいるようです。

ピクニックをおしゃれにする方法とは?

おしゃれなピクニックは「おしゃピク」と言います。インスタグラムでも人気のおしゃピクにするためにはどんなことに気をつけるといいのでしょうか。ピクニックをおしゃれに、インスタ映えさせる方法を紹介します。

おしゃれなレジャーシートで

おしゃピクにするために大切なのは、おしゃれなレジャーシートを使うということです。インスタ映えする写真を撮るためにも大切なのは「敷物」です。写真の面積が多くなる部分なので、レジャーシートにはこだわりましょう。

家にあるレジャーシートを使う時には、その上にラグを敷いたり、お気に入りの布を敷いたりして、おしゃれな敷物になるようにアレンジしましょう。

レジャーシートをおしゃれにした時に、レジャーテーブルを使うという時には、レジャーシートとおなじくらいにこだわって、おしゃれにアレンジをしたレジャーテーブルを使いましょう。

食べ物や飲み物にこだわる

ピクニックをおしゃれにするためには、食べ物や飲み物にこだわることも大切です。インスタ映えするように、かわいくおしゃれにデコレーションしたサンドイッチや、カラフルなサラダなども取り入れるといいでしょう。

飲み物もペットボトルの飲み物だけではなく、透明のカップで飲むことができるおしゃれな飲み物を準備しておくといいでしょう。

フルーツなどを入れておしゃれな飲み物にするのかもしれません。サングリアなどをピクニックに持っていくというのもおしゃピクにできるポイントになりそうです。

ピクニックをおしゃれにしてくれるお弁当は?

ピクニックの楽しみになるお弁当には、どんなものが人気なのでしょうか。デートの時も友達とのピクニックでも気分があがるお弁当にしたいものです。ピクニックをおしゃれにしてくれるお弁当の内容について紹介させていただきます。

一口サンドイッチ

ピクニックをおしゃれにしてくれるお弁当には、一口で食べることができるようなサンドイッチがあります。大きなサンドイッチも美味しいですが、ピクニックの時のサンドイッチは少し小さめが人気のようです。

小さいサンドイッチだけれど、彩りが豊かになっているというのもポイントになります。パンも食パンのサンドイッチだけではなく、ベーグルやバターロールなどを使ったサンドイッチも加えて、彩りだけではなく、形も色々とあるというのがおしゃれです。

サンドイッチにあわせて、軽く食べることができる揚げ物や、見た目がいいサラダなどもプラスするといいでしょう。寒い時期には水筒にミネストローネなどのスープを入れて持っていくのもおすすめです。

かわいいおにぎり

おにぎりもピクニックで人気のお弁当です。おにぎりもサンドイッチと同じように、少し小さめに握るおにぎりが人気です。おにぎりの具がわかるように、おにぎりのてっぺんにちょっと具を乗せておくというタイプは、大勢のピクニックにおすすめです。

女子力を見せたいお弁当であれば、かわいいキャラクターのデザインのおにぎりにしたりするのもいいでしょう。

1つずつ食べることができるように、1つずつ個別でラップに包んでおくのがおすすめです。少し汚れてしまった手でも、ラップで包んでおくことで綺麗に食べることもできます。

食べやすい串もの

ピクニックのお弁当には、ピクニックで食べやすい串ものを多く取り入れるのもおすすめです。串カツなどの他にも、普段は串に刺さないようなものも串に刺しておくのも食べやすいお弁当になります。

うずらの卵やウインナー、トマトなども串に刺しておくと食べやすいお弁当になります。唐揚げなども箸で食べてもいいですが、爪楊枝などをつけておくと、箸を持っていかなくてもいいお弁当にすることができます。

卵焼きも少し固めに焼いて、串に刺しておくといいかもしれません。食べやすくおしゃれにみえるお弁当にできるといいようです。

持ち物を完璧にしてピクニックを楽しもう!

今回はピクニックの持ち物や必要なものは何なのか、必需品やあると便利なものなどを紹介させていただきました。ピクニックは準備をしている時から楽しむことができるものです。

ピクニックに行く前に、持っていく物をリストアップして、完璧にして楽しいピクニックに出かけることにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ