女子力アップの方法11選!女子力を高めたい・上げたい女性必見

あなたは女子力が高いほうでしょうか。あなたの周りに女子力が高い人はいるでしょうか。女子力アップをして、モテる女子になりたい人やもっと素敵な女子になりたいと考える人も多いようです。今回は女子力アップの方法と、女子力を高めることができるグッズを紹介します。

女子力アップの方法11選!女子力を高めたい・上げたい女性必見のイメージ

目次

  1. 1女子力アップして自分磨きしたい!
  2. 2そもそも女子力とは?
  3. 3女子力アップの方法6選【内面編】
  4. 4女子力アップの方法5選【外面編】
  5. 5女子力がアップする美容グッズ
  6. 6女子力を上げるための持ち物アイテム
  7. 7中学生・高校生が女子力アップするには?
  8. 8アプリ駆使して女子力アップを向上させよう
  9. 9女子力アップでモテる?モテる女子になるためには
  10. 10女子力アップには少しの努力も必要!

女子力アップして自分磨きしたい!

モテる女子というのは、女子力が高いと言われています。モテる女子になるためにも、今よりも女子力をアップしたいと考えている人は多いでしょう。

女子力をアップして自分磨きをしたいという人が悩むのが、何から始めたらいいのかわからないということです。

今回は女子力をアップする方法を紹介させていただきます。自分ができることから1つずつ始めてみてください。

そもそも女子力とは?

女子力アップして自分を磨くと考えている人も、そもそも何を磨くと女子力がアップするのかわからないという人もいるでしょう。

女子力というのは、女性らしい印象を周りの人に与えることができるという力のことです。あなたが女子力があると自分で評価をするのではなく、周りの人から女子力があると言われることが女子力が高いということになります。

女子力アップのための方法には、内面を磨く方法と、外面を磨く方法の2つの方法があります。女子力アップのためには、どちらかに力をいれればいいというわけではありません。内面も外面も磨くことで、バランスよく女子力アップをすることができるのです。

女子力アップの方法6選【内面編】

女子力アップの方法には内面を磨く方法と、外面を磨く方法があります。まずは内面を磨く方法で、女子力を上げる方法を紹介させていただきます。女子力アップの方法は、自分を磨くことにもつながります。ぜひ1つずつ挑戦していってください。

料理をする

女子力アップの方法でまず思いつくのは、料理をすることではないでしょうか。肉じゃがなど、家庭的な料理をつくることができる人は、女子力が高いと言われます。

家庭的な料理ができたり、お菓子作りが得意であるというのは、周りの人からみても女子力が高い女子にみえます。しかし料理をするということは、自分を磨くためにも取り入れていきたい方法です。

料理をすることで女子力が向上するのは、誰かのために何かをつくるという行為であることです。

自分のために料理をするのもいいですが、家族のためにご飯をつくったり、友達のためにお菓子をつくるということも、女子力を高めるために取り入れていきたい方法になります。

また料理をつくるというときには、調味料や材料を細かく軽量する必要があるものもあります。細かい作業を丁寧にできるというのも、女子力を高めて女子力アップをするためには大切です。

さらに料理をした後のかたづけまでしっかりできることで、自分を磨くことにもつながっていきます。料理をするというだけで、たくさん女子力を高めることができそうです。

本を読む

女子力アップの方法には、本や新聞などを読むということも大切です。通勤や通学の行きかえりのどちらか30分だけでも、読書の時間や新聞などを読む時間にあててみましょう。

漫画ではなく文章を読むということは、想像力を高めることにもつながります。漫画だと絵がついているので、しっかりと文章を読まなくても、なんとなくストーリーが分かってしまいますが、文章は1つ1つの言葉を丁寧に読み解かないと、そのストーリーの本質が見えなくなることもあります。

1つ1つの言葉を大切にすることを学ぶことができて、想像力もアップします。さらに多くの言葉を見ることで、ボキャブラリーを高めることもできます。女子力アップだけではなく、自分を磨く方法としても、とてもおすすめの方法です。

芸術に触れる

絵画や音楽など、多くの芸術に触れることも、女子力アップには必要なことです。自分の好きなものにも嫌いなものにも触れてみることで、自分はどういう系統の芸術が好きなのかというのを知ることができます。

自分の好きな芸術を知ることは、自分のファッションコーディネートなどにも影響してきます。意外とこういうものも好きかもしれないという発見は、自分のコーディネートの幅を広げてくれるかもしれません。

綺麗なものや素敵なものに触れることで、自分を磨くこともできますし、周りの人と接するときにも色々な考え方の人がいることを理解して接することができるようにもなるようです。

笑顔を心掛ける

気が付くと眉間にしわが寄ってはいないでしょうか。眉間にしわが寄ってしまっている人は、女子力アップのために、笑顔を心掛けるようにしましょう。

笑顔を心掛ける方法は女子力アップにもつながりますが、周りの人を幸せにする効果もあると言われています。免疫力を高める効果があるとか、コミュニケーション能力が向上するとも言われています。

笑顔の力というのは、とても強いということがわかります。笑顔に自信がないという人も、口角を少し上げるだけでも笑顔に見えることがあります。少しずつ練習をして、素敵な笑顔になるように努力をしてみましょう。

言葉遣いに気をつける

女子力アップのためには、言葉遣いに気をつけるということが大切です。綺麗すぎる日本語である必要はありませんが、できるかぎり汚い言葉は使わないようにしたほうがいいでしょう。

また時と場合に合わせた言葉遣いができるようになることも大切です。女子力アップのためにも必要ですが、自分を磨くためにも大切なことです。

日本語は難しいと言われています。特に敬語や謙譲語などは、社会人でも悩むことがある難しい言葉の1つです。女子力を向上させるためには、せめて敬語を使いこなせるようにしておくといいでしょう。

目上の人や年上の人を敬うということは、大切なことです。女子力アップにもつながるので、ぜひ言葉遣いを気にするようにしていきましょう。

お部屋に花を飾る

お部屋に観葉植物を置いているという人もいるかもしれません。花屋さんなどで花を購入したり、庭に咲いている花をお部屋に飾っているという人はどれくらいいるでしょうか。

最近女子力が低下してきている気がするという人は、お部屋に花を飾るようにしてみるという方法もあります。お部屋に花があると、お部屋を綺麗にしておこうという気になるものです。

花がお部屋にあることで、なんだか華やかな気持ちにもなるので、毎日の生活が楽しくなることもあります。お部屋に観葉植物を置いているという人は、花が咲くタイプのものも一緒に選んでみるのも良さそうです。

女子力アップの方法5選【外面編】

女子力アップの方法では、外面を向上するという方法もあります。女子力アップさせるための外面で気を使うところは、どんな部分になるのでしょうか。女子力アップの外面の方法を紹介していきます。

季節に合わせた洋服を選ぶ

女子力アップのために必要な方法には、季節に合わせた洋服を選ぶ方法があります。ボーイッシュなコーディネートでも、ガーリーなコーディネートでも構いませんが、季節を考えないコーディネートをするのは、女子力アップには良くないようです。

女子力が高い女子というのは、周りの人からみても女性らしい女子になります。季節感のない洋服を着ている人は、あまり女性らしいとは思われません。

可能であれば、トレンドも少し取り入れたファッションを心掛けるといいでしょう。暑いときには、周りの人がみても涼しげな洋服を選んだり、寒いときには周りの人がみて寒々しい雰囲気ではない洋服を選ぶことが大切です。

Thumb冬のデート服50選!男ウケが良い彼女に着てほしい冬コーデは?
冬のデートでも彼氏に好かれる可愛い服でオシャレがしたいですよね。今回は高校生・大学生・30代...

体のケアを怠らない

女子力アップには、体のケアを怠らないことも大切です。スキンケアなどのお肌のケアは必須になるようです。自分を磨くためにも、お肌のケアや体のケアは大切です。

体質にもよりますが、自分の体のシルエットなども意識するということは必要です。痩せすぎていても太りすぎていても、女性らしいというポイントでは良くありません。

女性らしいまるみを残した体のラインを意識するというのも、女子力アップには大切になりそうです。

フレグランスを取り入れる

香水などの香りが苦手だという人もいるかもしれませんが、ほのかな香りであるフレグランスを取り入れることで、女子力アップをさらに向上させることができそうです。

フレグランスへの注目度は高まっているので、香水のようなフローラルな香りから、せっけんの香りのようなものまで、たくさんのフレグランスが出ています。

汗のニオイや、タバコのニオイなど、あなたのニオイではなくても、髪の毛や洋服についてしまうということがあります。外から付いてしまったニオイもしっかりとケアできることが、女子力アップにつながるようです。

ネイルを綺麗に保つ

女子力アップのために、ネイルをしているという人も多いと思います。しかし女子力アップをしてさらに向上させるために必要なのが、そのネイルを綺麗に保つということです。

ネイルをして満足をしているようでは、女子力がアップしたとはいえません。ネイルが欠けたらすぐにフォローするということが必要になります。

いつみても綺麗な指先であることが、女子力アップには必要になります。指先にまで気を使えるというのは、自分を磨くことにもつながるようです。

部屋着にもこだわる

外では女子力アップで頑張っていても、家に帰ってくるとヒモノ状態になってしまうという人もいるかもしれません。女子力は高いけれど、さらに向上させたいと思っている人は、部屋着にもこだわることが大切です。

極端な話をすれば、部屋着でお出かけができるくらい、部屋着にこだわることで、女子力アップをさらに高めることができるようです。

可愛い部屋着を取り入れることで、家でも素敵な女性でいられます。それが日常になれば、自然と女子力は向上していきそうです。

女子力がアップする美容グッズ

女子力アップをするためには、普段の生活で気をつけることで女子力を向上させていくことができそうです。

さらに女子力アップを高めたいという人は、女子力がアップする美容グッズを取り入れてみるというのもおすすめです。たくさんある女子力アップの美容グッズの中から、今回は厳選して紹介させていただきます。

ファンケル 洗顔パウダー

お肌が綺麗であることは、女子力アップには大切なことです。毎日の洗顔でお肌のきめを整えることができる、ファンケルの洗顔パウダーは、女子力をアップする美容グッズでもおすすめのアイテムです。

泡で洗うタイプの洗顔料なので、もっちりとした泡がお肌のうるおいをまもってくれます。パウダーがはいっているので、毛穴の黒ずみまですっきりと洗い流してくれます。

<女子力アップの美容グッズ>
洗顔パウダー
販売元:ファンケル
参考価格:1,200円

タングルティーザー

女子力アップの美容グッズといえば、髪の毛に関するアイテムも多いものです。そんなアイテムの中でも注目を浴びているのが、タングルティーザーです。

携帯用のヘアケアブラシで、髪の毛をいつでも綺麗に保ってくれる効果があります。頭皮からケアをしてくれるアイテムのブラシです。

<女子力アップの美容グッズ>
タングルティーザー
販売元:株式会社プリアップ
参考価格:2,484円

YA-MAN 美顔器

お家でできる簡単なエステといえば、美顔器です。お肌のケアをしっかりとして、女子力アップを向上させたいという人には、ちょっと高いアイテムになりますがおすすめのグッズです。まずは、お店で試してみるのもおすすめです。

<女子力アップの美容グッズ>
美顔器 HRF-2BZ
販売元:YA-MAN
参考価格:28,320円

女子力を上げるための持ち物アイテム

女子力を上げるためには、女子力アップのアイテムを持ち物として持ち歩きたいという人も多いでしょう。そんな女子力向上におすすめの持ち物アイテムを紹介させていただきます。あなたにぴったりの持ち物アイテムで、女子力をさらに高めるようにしましょう。

リップ・色付きリップ

メイク直しのためのメイクアイテムを持ち歩いている人も多いと思います。そんなあなたがさらに女子力を向上させるためには、リップや色付きリップを持ち物にプラスするのもおすすめです。

色付きリップを持ち物に加えることで、メイク直しを助けてくれるアイテムになります。色付きリップは口紅の下地に使うことができます。またナチュラルなメイクをする人であれば、口紅がなくても色付きリップだけで、メイク直しのアイテムになることがあります。

何よりもぷるぷるの唇は、女子力を高めるとても大切なポイントになります。持ち物にリップや色付きリップをプラスしてみてください。

フレグランス・香水

女子力を向上させたいという人は、使っている人も多いのがフレグランスや香水です。フレグランスや香水は、ミストタイプになっているものが多いので、ふりかけるだけで女子力を高めることができるのが嬉しいポイントです。

可愛いボトルタイプのものが多いので、持ち物にプラスしているだけで、女子力を向上させることができるアイテムになりそうです。あなたにぴったりのフレグランスや香水を探してみてください。

ハンカチ

女子力を向上させるのに便利な持ち物アイテムになるのが、ハンカチです。基本の持ち物にもなるアイテムですが、最近ではハンカチではなくハンドタオルを持ち物としている女性のほうが多いのではないでしょうか。

ちょっとしたときに出すハンカチは、女子力が高いと思われることが多いようです。女性らしい素敵なデザインのハンカチを持ち物にプラスしておくだけで、女子力を高めるアイテムになりそうです。

中学生・高校生が女子力アップするには?

社会人になると美容グッズや美容アイテムなどを購入することができますが、中学生や高校生の場合、高価な美容グッズを購入することは難しいかもしれません。そんな中学生や高校生はどうやって女子力を高めるといいのでしょうか。

女子力アップするポイント

中学生や高校生が女子力を上げるポイントになるのが、中学生や高校生らしい女性であることを心掛けることになりそうです。

中学生や高校生が、らしい女子力を高める方法はどんなものがあるのでしょうか。女子力を高めるポイントをまとめていきましょう。

身だしなみに気をつける

中学生や高校生が女子力を高めるポイントは、身だしなみに気をつけるということです。基本的なことだと思われがちですが、中学生や高校生は毎日同じ制服を着ることが多いので、シワがついてしまったり、ちょっとした汚れが付いてしまうことがあります。制服のケアをすることは大切です。

基本的なことですが、シャツはしっかりと中にいれるということや、靴下や靴などにも気をつける、ヘアスタイルに気を配るということも、女子力を高めるためには必要になってくるようです。

規則正しい生活をする

女子力を上げるポイントになるのが、規則正しい生活をすることです。睡眠時間が短くなったり、長くなりすぎたりはしていないでしょうか。

目の下にクマができてしまったり、中学生や高校生なのにお肌が荒れているというのは、女子力を高めることにはつながりません。女子力を上げるためには、お肌をしっかりとケアすること、体型のケアをすることは大切です。

そのためにも規則正しい生活をして、お肌や体のケアをするようにしましょう。女子力が高めの人もさらに上げるために気をつけていきましょう。

挨拶やお礼をしっかりする

女子力を上げるためには、女性らしさを上げることも大切です。女性らしさを出せるポイントになるのが、挨拶をするときや、お礼を言うときです。

言葉遣いに気をつけるということも大切ですが、女性らしい素敵な笑顔で相手と接することで、女子力を上げることができます。まずは朝の挨拶から笑顔で始めて、女子力を上げていきましょう。

女子力アップする持ち物

中学生や高校生は社会人のような高価な美容グッズを購入することはできないかもしれません。しかし中学生や高校生だからこそ、持ち物で持っておくと女子力が上がるアイテムもあります。ここでは中学生や高校生が持っておくと、女子力が上がる持ち物アイテムを紹介します。

歯ブラシ

女子力が上がる持ち物グッズには、歯ブラシがあります。社会人になると持ち物グッズにいれる人が多い歯ブラシですが、中学生や高校生のうちは、意外と歯ブラシは持ち物にならないという人も多いようです。

口臭のケアは女子力を上げる大切なポイントです。可愛い歯ブラシで、お弁当の後には歯ブラシをするようにしましょう。

シュシュやヘアゴム

髪の毛の長い中学生や高校生であれば、女子力を上げるグッズにぴったりなのがシュシュやヘアゴムです。ちょっとしたときに、髪の毛をおしゃれにまとめることができます。

清潔感が出せるというのも、女子力を上げるためには必要になることがあります。お気に入りのシュシュやヘアゴムをカバンに忍ばせておきましょう。

ミニ裁縫セット

中学生や高校生が女子力を上げるときに使えるグッズになるのが、ミニ裁縫セットです。ミニ裁縫セットも、社会人の女性は持っているという人もいますが、中学生や高校生の女子はあまり持ち物として持ってはいないグッズになるようです。

ボタンがとれかけたときや、友達のボタンが取れてしまったときなど、さっと裁縫セットを出すことができたら、女子力を上げることができるでしょう。

アプリ駆使して女子力アップを向上させよう

女子力アップのために使えるアプリというのもたくさんあるようです。美容グッズは高くて購入できないという人でも、無料のアプリがあれば女子力向上の役に立ちそうです。今回は女子力を向上させるために使えるおすすめのアプリを厳選して紹介させていただきます。

女性向けまとめ読みアプリ - pool(プール)

女子力アップのためには、女子力を上げる雑誌を読むというのもおすすめです。ファッションから美容まで、しっかりとチェックしましょう。しかし膨大な量の女性雑誌を購入するのは大変ですし、お金も掛かってしまいます。

そんなときにおすすめなのがこのアプリです。人気のファッション誌や、ウエブマガジンをまとめ読みできるアプリになっています。

基本的には無料ですが、有料コンテンツもあるので注意が必要です。

DELISH KITCHEN

料理で女子力アップをしたいという人におすすめなのが、DELISH KITCHENです。家庭でできる簡単な料理から、作り方が難しいものまで、動画で教えてくれるので、わかりやすく作りやすいというアプリになっています。

何から料理を始めたらいいのかわからないという人にもピッタリのアプリになっています。

ささっとマナー

女子力をアップさせるためには、女性らしい立ち居振る舞いや言葉遣い、マナーを学んでおくことも大切です。そんな一般常識を楽しく勉強できるアプリになっています。

女子力をアップさせるのは、美容だけではないという人にぴったりのアプリです。ぜひゲーム感覚ではじめてみてください。

女子力アップでモテる?モテる女子になるためには

女子力アップをして、自分を磨くという人もいますが、できれば女子力アップでモテる女子になりたいものです。

女子力をアップして、さらにモテる女子になるためには、どんなことを注意していけばいいのでしょうか。美容などで外見を磨くことがいいことなのでしょうか。

聞き上手になる努力をする

女子力アップをしてモテる女子になるには、外見を磨くことも大切です。しかし男性にモテる女子になるには、さらに聞き上手になる努力をすることも大切です。

自分の話ばかりをしている人や、だらだらと話しをする女子はモテる女子にはなれません。せっかく女子力をアップさせても、男性からはひかれてしまいます。聞き上手になれるように努力をすることも大切です。

モテる女子の真似をする

女子力をアップさせているのに、なかなかモテる女子になれないという人は、女子力を向上させながら、モテる女子の真似をしてみるということも大切です。

モテる女子には、あなたの持っていない何かがあるはずです。男性への言葉の掛け方かもしれませんし、立ち居振る舞いかもしれません。まずはモテる女子を真似してみて、自分に足りないところを探してみるという方法もおすすめです。

女子力アップには少しの努力も必要!

今回は女子力アップの方法や、女子力を高めたい人や上げたい女性に必要な美容グッズやアイテムを紹介させていただきました。

女子力をアップさせるというのは、簡単にできるものばかりではありません。まずはあなたの意識を変えることから必要になることもあります。しっかりと女子力アップをして、モテる女子になったり、成長できる自分になっていくようにしましょう。

女子力に関する記事はこちら!

Thumb女子力が高い女性の特徴20選と行動!女子力が高くなりたい人必見!
女子力とは何か分かりますか?女子力とは、女性が持つものですがどうなったら女子力が高いと言える...
Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...
Thumb可愛くなるための努力の方法!可愛い女の子になりたい!
女の子が可愛くなるためにはいろいろな努力や方法があります。最近は中学生や高校生の女の子もメイ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ