天王寺デートスポット!夜の阿倍野橋のデートコースなども紹介

天王寺でデートする際に、カップルで来ても楽しいスポットを知っておきましょう。天王寺にはおしゃれなランチやカフェを始め、夜景を一望できるレストランまで揃っています。では、天王寺の人気デートコースについてご紹介していきます。

天王寺デートスポット!夜の阿倍野橋のデートコースなども紹介のイメージ

目次

  1. 1天王寺には人気デートスポットがいっぱい!
  2. 2天王寺ってどんな所なの?
  3. 3天王寺のデートスポット【昼編】
  4. 4天王寺のデートスポット【夜編】
  5. 5天王寺のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  6. 6天王寺のデートスポット【ディナー・居酒屋編】
  7. 7天王寺周辺のおすすめデートコース3選
  8. 8天王寺はデートスポットがたくさん!

天王寺には人気デートスポットがいっぱい!

天王寺には人気のデートスポットがたくさんあります。大阪旅行に来るカップルも、大阪を遊びつくしたカップルにもおすすめしたいのが天王寺になります。落ち着いた雰囲気のランチや、あの有名なあべのハルカスもあるため、一日いても飽きない街でしょう。では、天王寺のデートスポットについてご紹介していきます。

天王寺ってどんな所なの?

天王寺は大阪の中でも様々なジャンルが楽しめる数少ない街になります。落ち着いた雰囲気の街並みの顔もあり、ちょっと外れれば通天閣など観光客向けのスポットも多数揃っています。

天王寺のデートスポット【昼編】

昼間に天王寺を訪れるならば、人気のデートコースは様々あります。夜まで一緒にいるならば、日中に充実した時間を過ごすことが大切でしょう。では、昼間の天王寺のデートスポットをご紹介していきます。

1.天王寺動物園

昼間に行く、天王寺のデートスポットでは、天王寺動物園が挙げられます。大阪の賑わいある街中に、動物園があることが驚きで、地方から来た人はびっくりするかもしれません。天王寺動物園の近くには高速道路が通っており、動物の自然な姿と、都会のマッチングが魅力のデートスポットです。

オーソドックスな動物から、ペンギンやホッキョクグマまでいますので、恋人と話題が尽きずに盛り上がれるのではないでしょうか。そのため、付き合いたての恋人同士でも、話題の心配もありません。

また、動物と触れ合えるコーナーもあり、恋人が動物と触れ合っている姿を見るのもいい思い出になるでしょう。ですので、天王寺に来たならば、天王寺動物園には訪れてみましょう。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
営業時間 9:30~17:00
価格 大人、500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.四天王寺

昼間に行く、天王寺のデートスポットでは、四天王寺が挙げられます。四天王寺は聖徳太子が県立した日本最古のお寺です。日本初の仏教寺院で、その広さは甲子園の約3倍を誇ります。庭園の中の静けさで、時間が止まったような感覚になれるのが魅力の一つです。

恋人とあまり派手なデートスポットには行きたくないという方には、とてもおすすめな場所になります。歴史の重みを肌で感じて、その感性を恋人と共有してみてはいかがでしょうか。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
営業時間 (4月~9月)8:30~16:30 (10月~3月)8:30~16:00
価格 【大人】300円 【高校生・大学生】200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.大阪市立美術館

昼間に行く、天王寺のデートスポットでは、大阪市立美術館が挙げられます。大阪市立美術館の一番の魅力といえば、絵画や彫刻、工芸品などの数の多さです。約8000点を超える収蔵品があり、国宝や重要文化財にも指定されています。

美術館内もレトロな雰囲気で大人のカップルも落ち着いた時間が過ごせるでしょう。また、大阪市立美術館は、天王寺公園の中心にありますので、公園も回りながらデートしてみてみいいかもしれません。入館料も安く、気軽に入れる美術館のため、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 大阪府大阪市 天王寺区茶臼山町1-82
営業時間 9:30~17:00
価格 【一般】300円 【高大】200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.天王寺MIO

昼間に行く、天王寺のデートスポットでは、天王寺MIOが挙げられます。天王寺MIOはJR天王寺駅のすぐ近くにある商業施設で、様々なお店が入っている魅力あるデートスポットです。ショッピングからランチ、そしてディナーまで楽しめる場所になりますので、若いカップルにはピッタリのデートスポットです。

建物自体は12階建てで、本館の10、11階とプラザ館の4階はレストランになっています。また、大阪名物の串カツ屋から、お好み焼き屋まで入っているため、丸一日いても飽きないデートスポットと言えるでしょう。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−39
営業時間 11:00~21:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb浜松のデートスポット!浜松市のおしゃれお出かけスポットは?
浜松にドライブデートに出かけたいという人もいるかもしれません。東名高速も通っている浜松は、デ...

天王寺のデートスポット【夜編】

天王寺には夜景を一望できる施設が多くあるため、カップルにも人気の街と言えるでしょう。デートコースでも最適なため、素敵な時間を過ごしてください。では、夜に行く天王寺のデートスポットをご紹介していきます。

1.あべのハルカス

天王寺の夜を恋人と過ごすならば、あべのハルカスは外せないでしょう。あべのハルカスは2014年に開業した超高層ビルで、その高さは300メートルになります。また、ビルとしての高さは日本一を誇ります。

あべのハルカスの一番の魅力と言えるのが、展望台からの夜景です。高さ300メートルから見られる大阪の街の夜景は、美しいという言葉しか出てこないほどの魅力があります。エレベーターを上がると、最上階の60階まで行けるようになっています。

60階のフロアは下の58階まで吹き抜けになっているため、空中を散歩しているような感覚を味わえることが出来ます。また、あべのハルカスは展望台だけでなく、美術館やレストランなどの設備も充実しているため、天王寺でデートするならば必ず訪れた方が良いデートスポットになります。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間 9:00〜22:00
価格 大人 1,500円、中高生 1,200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.あべの天王寺イルミナージュ

夜に天王寺でデートするならば、あべの天王寺イルミナージュが挙げられます。あべの天王寺イルミナージュは冬のイルミネーションを堪能できるデートスポットになります。大阪のイルミネーションと言えば、御堂筋や中之島が有名ですが、冬の夜ならば、あべの天王寺イルミナージュもなかなかおすすめです。

天王寺動物園が近くにあるということもあり、動物のイルミネーションが特徴のスポットになります。また、光のトンネルもありますので、恋人の幻想的な雰囲気を楽しめるでしょう。ですので、冬の夜にカップルでデートするならば、あべの天王寺イルミナージュに一度訪れてみましょう。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108
営業時間 17:30~21:30
価格 大人:1,000 円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.通天閣

天王寺から少し距離はありますが、大阪の夜を楽しむならば通天閣は外せません。通天閣は大阪で昔から愛されてきた観光スポットでもあり、恋人と思い出作りに一度は訪れてみたい場所でもあります。大阪のディープな街並みをその目で楽しむことができ、派手な看板やキラキラしたネオン街も特徴の一つです。

そこまで高くはありませんが、黄金展望台やディスコ風の展望台など、様々な展望台があり大阪の夜景を楽しむことが出来るでしょう。大阪らしいところに行きたい、と考えているカプルはぜい新世界に訪れてみましょう。
 

場所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
営業時間 店舗により異なる
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.梅田スカイビル空中庭園展望台

こちらも天王寺からは少し距離はありますが、夜の大阪をデートするならば、梅田スカイビル空中庭園展望台には言っておきましょう。梅田スカイビル空中庭園展望台は高さ173メートルある空中庭園から夜景が楽しめるスポットになります。

また、梅田スカイビル空中庭園展望台の一番の魅力として、屋上回廊のスカイウォークです。スカイウォークは360度大阪の夜景を見渡すことが出来る設計になっており、幻想的な世界を楽しむことが出来るでしょう。
 

場所 大阪市北区大淀中1-1-88
営業時間 9:30~22:30
価格 大人:1,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

天王寺のデートスポット【ランチ・カフェ編】

天王寺にはおしゃれにランチするところや、雰囲気の良いカフェも充実しています。カップルデートの休憩時にご利用してみてはいかがでしょうか。

1.ソライロキッチン

天王寺のランチやカフェでデートする場合は、ソライロキッチンに行ってみましょう。ソライロキッチンとは天王寺公園内にある「てんしば」というレストランエリアにあるお店です。カジュアルイタリアンなお店で、緑の景色を楽しみながらランチ出来ます。

また、ソライロキッチンのランチメニューには惣菜パン食べ放題コースがあるので、食いしん坊のカップルにはピッタリでしょう。ドリンクバー飲み放題で、お肉やパスタなどもあるため、天王寺でランチデートする際には、ソライロキッチンに訪れてみましょう。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5‐55
営業時間 11:00~23:00
価格 1000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.スイーツパラダイス-天王寺MIO店

天王寺のランチやカフェでデートするならば、スイーツパラダイス-天王寺MIO店に訪れてみましょう。女性に圧倒的人気を誇るカフェレストランで、名前の通りスイーツが食べ放題になっております。

そのため、カップルで訪れても楽しいひと時を味わえるでしょう。彼女はテンション上がりまくりで、男性でも甘党ならば至福の時間になります。店内はおしゃれで可愛く、開放感があるため、ゆっくりとスイーツを堪能できるでしょう。

また、スイーツパラダイスは女性同士ならば簡単に入れそうですが、男性となるとそうもいきません。しかし、カップルで入店すれば不自然なことはないため、甘党の男性なら彼女と一緒に訪れてみましょう。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39
営業時間 11:00~23:00
価格 大人1,080円 (中学生以上)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.SPOONBILL

天王寺のランチやカフェでデートするならば、SPOONBILLがおすすめです。SPOONBILLは「てんしば」にあるカフェになります。アメリカ海岸をイメージをして作られたお店で、おしゃれな雰囲気のカフェの王道ともいえるでしょう。

天王寺でショッピングや、近くの天王寺動物園でデートした後の一息に押したいスポットになります。お花からインテリア雑貨も揃えているお店ですので、そういったものと同時に美味しい飲み物も楽しめるおすすめのカフェです。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5‐55
営業時間 10:00~21:00
価格 500円~1500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

 

Thumb那須のデートスポット!カップルにおすすめの日帰り観光プラン・コースを紹介
栃木県那須に行ったことはあるでしょうか。今回は那須デートにおすすめのスポットや那須デートにぴ...

4.あべのキューズモール

天王寺のランチやカフェでデートするならば、あべのキューズモールがおすすめです。あべのキューズモールは、阿倍野駅を降りてすぐ近くにあるショッピングモールになります。買い物デートをしながら、おしゃれなレストランでランチをしたり、カフェで一息するのもいいでしょう。

また、観光に来る人よりも地元の人が多く訪れる隠れ家的スポットでもあります。カップルデートで人気なところを行き飽きていたならば、ぜひ、あべのキューズモールに訪れてみましょう。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1‐6‐1
営業時間 10:00~21:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

天王寺のデートスポット【ディナー・居酒屋編】

食の街と言われる大阪ですが、天王寺には美味しい料理を堪能できるディナースポットや居酒屋があります。恋人と美味しい料理に舌鼓を打ち、愛を育みましょう。では、天王寺のディナースポットをご紹介していきます。

1.星の奏

天王寺でカップルでディナーを楽しむならば、星の奏がおすすめになります。星の奏は個室の落ち着いた雰囲気を楽しめる人気のお店です。個室を言っても軽く仕切られているわけではなく、しっかりとドア付きで分けられているため、カップルにも人気でしょう。

国産にこだわった馬刺しや、特選牛のたたきなどを堪能できますので、お互いにこういったお店が初めてならば、最高の時間を楽しむことが出来ます。また、サプライズでネーム入りのケーキを出してくれるサービスもありますので、特にカップルには大人気のお店になります。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1‐5‐31 アポロビル12F-A
営業時間 16:30~0:00
価格 3000円~4000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.トライジン

天王寺でカップルでディナーを楽しむならば、トライジンに訪れましょう。トライジンは全席完全個室で、カップルに大人気のお店になります。個室のメリットは、他人と顔を合わせなくてよいところです。そのため、カップル二人きりの甘い時間が楽しめるでしょう。

料理も様々ありますが、今大人気のチーズダッカルビがディナーで楽しむことが出来ます。コース料理もあり、夜景も楽しめるので、大切な記念日などはカップルで訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アポロビル6F
営業時間 16:00~23:00
価格 2000円~4000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.郷土宴座~enza~

天王寺でカップルでディナーを楽しむならば、郷土宴座~enza~に訪れましょう。郷土宴座~enza~は天王寺駅すぐにあり、アクセスにも良いでしょう。そして、完全個室で掘りごたつ付きといったサービスまで充実しています。

掘りごたつは、冷え性が多い女性には最高のサービスかもしれません。ゆったりとした時間を恋人と過ごしたい場合は、郷土宴座~enza~に訪れてみましょう。天王寺の夜景も楽しめる人気店になり、美味しい魚や野菜を堪能出来ます。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区堀越町16-9 天王寺毎日ビル 3F
営業時間 17:00~23:30
価格 3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.グリルレストラン-スコール-天王寺店

天王寺でカップルでディナーを楽しむならば、グリルレストラン-スコール-天王寺店がおすすめです。スコールは、美味しい料理と夜景を共に楽しめるカップルに人気のお店になります。カップルにおすすめのコースプランが充実しており、価格帯もリーズナブルなのが魅力の一つでもあります。

おしゃれなディナータイムにしたくても、どの料理を頼んだらいいのか迷う男性も多いでしょう。そう言った場合、スコールなどにあるコース料理を頼んでおけば問題ありません。また、窓際席にはカップルシートがあり、二人の距離をグッと近くさせる演出も出来るでしょう。
 

場所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-1
営業時間 ディナー 17:00~22:00
価格 5000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

天王寺周辺のおすすめデートコース3選

天王寺周辺には、ランチからディナーまで、丸一日楽しめるおすすめのデートコースがあります。カップルに人気の施設やお店から、隠れ家的なところもあるため、飽きずに楽しめるでしょう。では、天王寺周辺のおすすめデートコース3選をご紹介していきます。

1.新世界でランチ

天王寺周辺のおすすめデートコースには、お新世界でランチをしましょう。一日のデートは始まりが肝心なため、大阪の名物料理を堪能できる新世界がおすすめです。

地元民にも観光客にも人気な新世界は、カップルのデートコースでも充分満足できるランチが揃っています。また、昼間からお酒を楽しんでいる人も多く、大人のカップルデートならば最適です。
 

場所 大阪市浪速区恵美須東界隈
営業時間 店舗により異なる
価格 2000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.天王寺公園

天王寺周辺のおすすめデートコースで、新世界の後には、天王寺公園に訪れましょう。天王寺公園は都会とは思えぬ自然に包まれているため、癒しの時間をカップルで共有できます。ですので、天王寺周辺のデートコースとして、ランチ後天王寺公園に訪れましょう。
 

場所 大阪市天王寺区茶臼山町1-108
営業時間 24時間営業
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.あべのハルカスでディナー

天王寺周辺のおすすめデートコースの最後には、あべのハルカスでディナーを堪能しましょう。展望台で人気のあべのハルカスですが、おしゃれなディナーを楽しめるお店から、少し敷居の高いお店まで揃っています。そのため、一日のデートコースの締めくくりとして相応しいスポットになるでしょう。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間 9:00〜22:00
価格 3000円~5000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

天王寺はデートスポットがたくさん!

いかがだったでしょうか。天王寺は大人のデートスポットから、若者に人気のお店まで様々揃っています。カップルで大阪に行った際は、天王寺をを訪れれば、昼も夜も充実した時間を過ごせるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ