ほのかという名前の意味や由来!女の子の漢字一文字・二文字を紹介

ほのかという名前の意味や由来を説明します。生まれてくる赤ちゃんに漢字で「ほのか」という名前を考えているご両親はいますか?人気の名前「ほのか」ちゃんの意味や由来、「ほのか」と呼ぶ女の子の名前の漢字一文字・二文字をできるだけ沢山ご紹介します。

ほのかという名前の意味や由来!女の子の漢字一文字・二文字を紹介のイメージ

目次

  1. 1女の子の赤ちゃんの名前「ほのか」から受ける印象
  2. 2漢字一文字の「ほのか」の名前の意味や由来
  3. 3漢字の「保」を使った「ほのか」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「帆」を使った「ほのか」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「歩」を使った「ほのか」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「穂」を使った「ほのか」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「萌」を使った「ほのか」の名前の意味や由来
  8. 8赤ちゃんの名付けのポイント
  9. 9ほのかは清楚なイメージがする可愛い名前

女の子の赤ちゃんの名前「ほのか」から受ける印象

生まれてくる赤ちゃんに名前を付けるのは親御さんにとっては夢のある楽しい作業です。一方で赤ちゃんの一生を左右する名前を付けることから責任も感じるでしょう。女の子の赤ちゃんの名前「ほのか」から受ける印象にはどのような物があるでしょうか。

名前の響きから連想すると「ほんわか」「やさしい」「おっとり」「ゆっくり」「マイペース」「ほのぼの」「ほっとする」「あたたかい」「かすかに(香る)」があります。「ほのか」という平仮名が全体的に丸みを帯びているのも、可愛らしい感じです。

やたらに自己主張の強い女の子より「ほんわかしていておっとりタイプの女の子の方が好き」という男子はきっと多いはず。ほんわかおっとりタイプは同性にも好かれます。そのため「ほのか」を女の子の名前として検討している親御さんは多いのです。

漢字一文字の「ほのか」の名前の意味や由来

名前 読み 名前 読み
ほのか 穂※ ほのか

人気の名前「ほのか」ですが、実は漢字一文字の「ほのか」は、ほとんどないののです。「ほのか」と呼べる漢字は「洸」だけになります。表では「穂」で「ほのか」と呼ぶ名前も挙げました。穂で「ほのか」と読むのも難しいです。

しかし「穂」は漢字三文字で「ほのか」と名前を付ける際によく使われる言葉なので、他の漢字の当て字よりは分かってもらえる確率が高くなります。穂を使った「ほのか」ちゃんについては後で紹介しますのでそちらを参考にしてください。

表に挙げた「洸」という漢字は水が光る様子を表します。光に包まれた明るい人生になりますように、という意味が込められています。ただし字画は9画でこれだけでは凶となってしまいます。穂であれば15画で吉となります。

漢字の「保」を使った「ほのか」の名前の意味や由来

次は「ほのか」の名前に使われる漢字それぞれについて名前の例を紹介していきます。まず初めは漢字の「保」を使った「ほのか」の名前の意味や由来についてです。

「保」の漢字には「養う」「保つ」という意味があります。保の由来は、子供を大事に守ることから来ています。確かに「保」を使った言葉には保健室・保健体育:保護・保全・など健康や安全を守る物が多いです。

保の成り立ちですが、呆は子供を表す象形文字で、にんべんを組み合わせることで子供を大事にするという意味の漢字が生まれました。このことから考えると「保」を使った名前からは周りを導き助ける、健康、活発といった印象を受けるでしょう。

「保」を使った二文字の「ほのか」と字画数

名前 画数 名前 画数
保果 18 保花 16
保香 18 保霞 26

保を使った漢字二文字の「ほのか」ちゃんの例です。先にもお伝えしたとおり、保を使う場合は「保乃果」など漢字三文字の方が分かりやすいのでいいのですが、漢字二文字を希望する方は参考にしてください。

上記の名前の画数は全て吉となっています。字画は名字とのバランスで決まる「総格」もあるので、併せて検討しましょう。保に組み合わせる果、香、花、霞は女の子の名前によく使用されます。霞は陽の光を受けてほのかに光る幻想的な様子を表します。

漢字の「帆」を使った「ほのか」の名前の意味や由来

次に、漢字の「帆」を使った「ほのか」の名前の意味や由来を説明します。「帆」は布を表す「巾」と、風や広さを表す「凡」から出来ており船の帆を意味します。海が好き、夏が好き、明るく元気な子に育ってほしいと思う時にはピッタリの名前です。

「帆」は広い心を持ち、目標に向かってまっすぐに進むイメージのある漢字です。このことから男の子に人気の漢字ですが、帆を使って「ほのか」という名前にすると女の子らしい響きのイメージと芯の強さがマッチした素敵な名前になるでしょう。

「帆」を使った二文字の「ほのか」と字画数

名前 画数 名前 画数
帆花 13 帆香 15
帆夏 16 帆架 15
帆風 15 帆華 16
帆海 15 帆迦 15

帆を使った二文字の漢字のお名前の例です。組み合わせて使う漢字には花や夏など「か」と読める漢字を持ってくると分かりやすくなります。帆海や帆風は海のイメージで素敵ですが、「ほのか」とは読むのは難しいかもしれません。

ただ、海にちなんだ名前をつけたいけれど「ほのか」という名前も捨てがたいという方は検討してもいいかもしれません。読みが難しくても初対面で自分の名前について説明する機会ができ話の取り掛かりとしては最適でしょう。

上記の名前の中では「帆夏」が「ほのか」と読めそうな名前になるので良いかもしれません。夏も帆もお互いに関連する漢字なので、しっくりくるでしょう。上の漢字の字画については、全て吉画となっていますので、名前の字画としては安心して使えます。

Thumb「士」という名前の意味や読み方!士の漢字の男の子と女の子の名前も紹介
特に男の子の名前によく使われる「士」という漢字は、様々な熟語にも使われている漢字です。しかし...

漢字の「歩」を使った「ほのか」の名前の意味や由来

漢字の「歩」を使った名前は男女とも多く見られます。歩くという動作は人間の基本であり人生を着実に歩む様子がイメージできます。このことから「歩」を使った名前は昔から人気となっています。

「ほのか」で「歩」を使うと、どんな印象がありますか?独立独歩の歩と、ほんわりした印象のする「ほのか」は、ギャップを感じるのではないでしょうか。人には二面性があります。ゆえにギャップがあると印象に残りやすいものです。

ほんわりおっとりとした「ほのか」から受ける印象と、実はしっかり歩みを進めているという堅実さも兼ね備えているイメージもあり、歩を使った「ほのか」も十分に検討の余地はあると思います。

「歩」を使った二文字の「ほのか」と字画数

名前 画数 名前 画数
歩花 15 歩香 15
歩佳 16 歩霞 15
歩夏 18 歩夏 16
歩華 18 歩伽 15

「歩」を使った漢字二文字の名前です。組み合わせの漢字に来る「花」「華」「香」は歩と直接関連のない感じなので、多少違和感を覚える人もいるかもしれません。

しかし、名前というのは上の漢字と下の漢字の意味がつながっていなくても問題はありません。ちなみに「佳」は賢い、しっかりものといった意味があります。名前に使われる漢字としては最適と言われています。画数も良いので検討してみてはいかがでしょうか。

画数が吉なので表に載せましたが歩伽の伽は、夜の寝床に待つ女性を意味する漢字に使われています(夜伽)漢字単体には悪い意味はないのですが、気になる人は止めておいた方が無難かもしれません。

漢字の「穂」を使った「ほのか」の名前の意味や由来

漢字の「穂」は、穀物の「穂」という意味があります。稲を摘み取る時の穂先を表す漢字です。穂という漢字からは、「実りのある人生」、稲穂の色から「黄金色に輝くような人生」をイメージさせます。

また、稲穂の穂から来る漢字であるため、季節は「秋」を連想します。穂は日本人にとっては大切なお米の収穫と関係する漢字として人気が高く現在も赤ちゃんの名前によく使われています。

「穂」を使った二文字の「ほのか」と字画数

名前 画数 名前 画数 名前 画数
穂香 24 穂華 25 穂迦 24
穂架 24 穂歌 29 穂奏 24
穂果 23 穂佳 23 穂樺 29
穂嘉 29 穂夏 25 穂海 24

穂を使った漢字二文字の名前の例です。穂を使った「ほのか」ちゃんは、名前では一番多く見られるので、呼んでもらいやすくなります。「穂乃華」ちゃんなどの漢字三文字のお名前が多いですが、二文字でも組み合わせによっては素敵な名前になります。

上の中では穂夏、穂果、穂香が、穂という漢字とマッチする漢字なので統一感があっていいかもしれません。穂奏も今風のお名前でよいと思います。穂の字画は「15画」で名前の字画も20画を超えます。名字の画数が少ない人に向いているでしょう。

漢字の「萌」を使った「ほのか」の名前の意味や由来

最後は、漢字の「萌」を使った「ほのか」の名前の意味や由来を説明します。「萌」は草冠に明るいという漢字が組み合わさってできたものです。明という漢字は夜明け、明るい、勢いといった意味がある事から、「萌」は芽が出始める様子を意味します。

「萌」の別の意味としては、物事の起こり始め、きざしといった物もあり生命力のある力強い印象も受けます。「萌」という漢字の名前からは「明るく新鮮で希望に満ち溢れた人生になるように」という願いが込められています。

「萌」を使った「ほのか」ちゃんは、新芽のほのかな香りを連想させるので、こちらの漢字を使ったお名前も女の子には人気の名前となっています。

「萌」を使った二文字の「ほのか」と字画数

名前 画数 名前 画数
萌歌 25 萌華 21
萌楓 24 萌果 19

「萌」を使った二文字の「ほのか」と字画数です。上の中の名前で字画が良いのは、萌歌、萌楓、萌華です。字画の20や19は凶となっています。萌花は20の字画になるので、萌華の方が字画としてはいいでしょう。

萌という漢字は新鮮な息吹を感じる言葉なので女の子にはピッタリのお名前です。どちらかといえば「もえ」「も」と呼ぶイメージがあるため、「ほ」とは呼んでもらえない事もあるかもしれません。でも、楓や歌を組み合わせると素敵な女の子名前になります。

赤ちゃんの名付けのポイント

最後に赤ちゃんの名付けのポイントを紹介します。赤ちゃんの名づけをする際は、漢字の意味や姓名判断を気にする人が多いと思います。

しかし、姓名判断だけを意識した名前を付けても、呼びにくかったり、愛称で呼ぶと語呂が悪かったりすれば違和感を感じてしまう事になります。名前は分かりやすさ、呼びやすさ、親しみやすさも重要なポイントになります。

字画や姓名判断、占いでは吉でも、分かりづらい、書きづらい、響きが好きになれない名前はお勧めできません。最終的にはご両親の判断になりますが様々な意見を総合してご自分で良いと思った名前で決めましょう。

呼んだ時の響きがどうか

赤ちゃんの名付けの最初のポイントは「呼んだ時の響きが好きか嫌いか」「呼びやすい呼びにくいか」「愛称で呼ぶとどうか」です。

赤ちゃんの名前は紙に記す機会よりも、圧倒的に呼ぶ呼ばれる方が多いです。日常的に何度も口にする赤ちゃんの名前はお父さんとお母さんが気に入った響きの物を選ぶのが一番です。気に入った響きの名前はほとんどの場合「呼びやすい」名前のはずです。

また、愛称で呼んでみてどうか、というのも意外な重要ポイントです。「ほのか」ちゃんであれば、「ほーちゃん」「ほのちゃん」と短くした呼び方になるかもしれません。何度も呼んでみて名前の響きを確認してみましょう。

漢字の意味や由来に納得感があるか

赤ちゃんの名付けのポイントとしては「漢字の意味や由来に納得感があるか」というのも重要です。今回は画数も載せましたが、画数がちょっとね・・と思うより画数もバッチリだし・・と自信を持って付ける方が気持ちが良いものです。

要するにご両親の「納得感」が一番重要なのです。また、名前を付けるとき、漢字の意味や由来を考える方は多いと思います。しかしながら漢字の意味は悪い物も案外多く全てが吉となる漢字の方が少ないのです。

これもご両親の「納得感」が重要です。姓名判断一筋で行くか、好きな漢字や意味の素敵な漢字一筋で行くかあらかじめ落としどころを話し合って決めておくと迷走せずに決定できるはずです。

名字とのバランスはどうか

赤ちゃんの名付けのポイントの最後は「名字とのバランスはどうか」ということです。これもよく言われる事ですが、名字が一文字の人で名前も漢字一文字にすると、寂しい印象になります。

例えば、西(にし)さんという名字の方が「唯(ゆい)」と言う名前を付けるとしたら「西 唯」となります。少し寂しい印象を受けませんか?この場合は「西 穂乃果」と三文字の漢字のお名前を持ってくることでバランスが取れるでしょう。

逆に、勅使河原(てしがわら)さんという名字の方が「穂乃果」という名前を付けると「勅使河原 穂乃果」となり長すぎる感じがします。この場合は「勅使河原 唯」や「勅使河原 穂(ほのか)」とするとスッキリした印象になります。

ほのかは清楚なイメージがする可愛い名前

ほのかという名前の意味や由来、女の子の漢字一文字・二文字を紹介しました。漢字一文字の名前はたった二つの紹介になりましたが、ひらがなで「ほのか」ちゃんも可愛らしいので必ずしも漢字を当てはめなくてもいいかもしれません。

ほのかという名前からは、清楚、控えめ、ほのかに香る、といった品のある女の子を連想します。ほのかという名前を検討しているご両親は、漢字や名前の響き、名字との兼ね合いも考えながら自信を持って名づけをしてあげましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ