【夢占い】人を殺す夢の意味!人を殺してしまう・殺すのを見る夢など

人を殺す夢は、衝撃的でしばらく忘れられない夢でしょう。悪い意味があると思われがちな夢ですが、夢占いでは状況によっては良い意味もたくさんある夢とされているのです。そこで、今回は人を殺す夢の夢占い結果を状況別に詳しく解説していきましょう。

 【夢占い】人を殺す夢の意味!人を殺してしまう・殺すのを見る夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】人を殺す夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】誰を殺すかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】家族を殺す夢の意味
  4. 4【夢占い】何を使って殺すかでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】人を殺している時の感情からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】人を殺すのを見てる夢の意味
  7. 7【夢占い】自分で自分を殺す夢の意味
  8. 8【夢占い】人を殺そうとして殺せない夢の意味
  9. 9【夢占い】人以外を殺す夢の意味
  10. 10人を殺す夢の意味を今後の人生に生かそう

【夢占い】人を殺す夢を見る意味や心理

人を殺すという衝撃的な内容の夢を見ると、自分に不吉なことが起きるのではと心配してしまうでしょう。また、自分の精神状態に何か問題があるのではと思ってしまう人もいると思います。

しかし、夢占いでは人を殺す夢は、人を殺したいという願望を意味する夢ではなく、主にポジティブなことを暗示する夢とされているのです。そのため、過剰に不安になる必要はありません。また、人を殺す夢の意味は、その状況によって細かく変化します。

そこで、今回は人を殺す夢の意味を、様々な状況別に細かく解説していきましょう。以下では、まず人を殺す夢の総合的な意味に触れていきたいと思います。

自立心や前向きな変化を望む気持ちの高まり

人を殺す夢は、基本的に自立心や前向きな変化を望む気持ちの高まりを意味します。認められたい、越えたいと思う相手を夢で殺していた場合は、特に自分を成長させたいという意欲が高まっていることを暗示するのです。

親や先生、上司などを殺す夢を見た人は、ぜひ新しいものに挑戦したり環境を変えたりして、自分を磨いてみてください。

ストレスで追い詰められている状態

人を殺す夢の基本的な意味には、ストレスで心身が追い詰められている状態も挙げられます。人を殺すという衝撃的な夢は、無意識に溜め込んでしまったストレスが、心身の負担になっていることを警告していることもあるのです。

また夢の中で殺した相手が、必ずしもストレス源という訳ではありません。精神的に寄りかかりたいという気持から、心を開ける相手や自分にとって癒しの存在である相手を夢で殺すこともあるのです。

ストレスで弱っているという自覚があり、人を殺す夢を見た人は、しっかり休息を取り自分自身を労わってあげましょう。

【夢占い】誰を殺すかでわかる夢の意味

夢で知っている人を殺してしまうと、目覚めた後にその人のことがかなり気になるでしょう。人を殺す夢の意味は、殺した相手によって変わるとされています。以下では、人を殺す夢の意味を、殺した相手別に確認していきましょう。

友達を殺す夢

普段から交流のある友達を殺す夢は、特に衝撃的な夢でしょう。友達を殺す夢は、その友達との関係性を見直したいと思っていることを暗示しています。

また、その友達に言いたいけれど言えないでいることがあることも、示しているのです。その友達に思う所や言いたいことがある場合は、勇気を出して素直に伝えてみましょう。

お互い本音で語り合うことで、友情はかなり深まります。本音を伝えたことで関係性が変わった場合は、その関係性が自分とその友達に最適なものだと割り切るようにしましょう。

恋人を殺す夢

愛しい恋人を殺してしまう夢を見た後は、大きなショックを受けてしまいがちです。しかし、恋人を殺す夢は、恋人との関係が新しい段階に移行することを意味しています。

恋人との結婚を意識し始めている場合は、いよいよ結婚が現実に迫っていることを暗示していると言えるのです。

しかし、夢の中で恋人が酷く苦しんでいたり、悲しそうであったりした場合は、恋人との関係が悪い方向に変化しつつあることを暗示しているので注意しましょう。

Thumb【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?
恋人が夢に出てくる事もあると思います。恋人の夢は夢占いではどのような暗示や意味があるのでしょ...

好きな人を殺す夢

好きな人を殺してしまう夢は、相手に自分の想いに気付いてほしいという気持ちが高まっていることを示しています。よくも悪くも相手への想いが強まっている時に見やすい夢なので、この夢を見た後は相手との関係に変化が生まれやすいのです。

夢で相手を苦しませずに殺していた場合は、相手に想いが届き、両想いになりやすいとされています。しかし、好きな相手を苦しませて殺す夢は、想いが重くなりすぎていて、相手の負担になりつつあることを警告する夢とされているのです。

元彼を殺す夢

元彼を殺す夢は、元彼への未練が完全に断ち切れたことと、過去の恋愛を反省したいという気持の高まりを意味します。

元彼への未練が断ち切れたということは、現在の恋愛に満足していて精神的に安定していることを示しているのです。また、過去の恋愛を反省したいという気持ちは、精神的な成長に繋がります。

そのため、元彼を殺す夢は、特に恋愛運をアップさせるよい夢とされているのです。

上司を殺す夢

上司を殺す夢を見た後は、何となくその上司と顔を合わせにくい気持ちになるでしょう。上司を殺す夢は、実は仕事運がかなりアップするよい夢とされています。

普段その上司を慕っている場合は、その上司に高く評価されたいという気持ちが高まっていることを示しているのです。そのため、この夢を見た後は、より仕事に意欲的に取りかかることができるでしょう。

しかし、普段から苦手と感じる上司を殺す夢は、その上司が大きなストレス源になっていることを示しています。このような夢を見た後は、他の上司や同僚に相談して、その上司と距離を置くことをおすすめします。

同僚を殺す夢

協力し合う仲間である同僚を殺してしまう夢は、現在の仕事における人間関係に疲弊していることを暗示しています。その同僚だけでなく、他の同僚や上司などとの関係にもストレスを感じて、追い詰められていることを示しているのです。

同僚を殺す夢を見た後は、しばらく仕事を忘れて休み、ストレスを解消しましょう。なかなかストレスが解消されない場合は、仕事環境を変えるために転職を考えてみることをおすすめします。

目上の人を殺す夢

目上の人を殺す夢は、仕事運や勉強運が飛躍的にアップすることを暗示する良い夢とされています。尊敬している上司や先生を殺していた場合は、勉強や仕事に対するモチベーションが上がっていることを示しているのです。

しかし、夢で嫌いな上司や先生を殺していた場合は、その上司や先生との関係性に悩みがあることを意味しています。

嫌いな人を殺す夢

嫌いな人を殺す夢は、その嫌いな人から大きなストレスを感じており、かなり精神的に追い詰められていることを警告しています。

夢の中で嫌いな人を残酷に殺していたり、殺した後に爽快な気持ちになっていたりした場合は、特にストレスが溜まっていることを暗示しているのです。

夢の中で嫌いな人を殺した後もすっきりしない気持ちであった場合は、嫌いな人への不満が募っていることを意味しています。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味!苦手な人の夢の心理とは?
嫌いな人が出てくる夢を見ると、夢にまで出なくてもいいのにと朝から気分が悪くなってしまいます。...

有名人を殺す夢

有名人を殺す夢は、芸能界への憧れやその有名人が自分にとって重要な存在になっていることを示しています。小さな頃に芸能界に憧れていたという人は、本心ではまだ芸能界に興味があるのかもしれません。

また、特に好きな有名人を殺す夢を見た場合は、その有名人が自分にとって絶対的な存在になりつつあることを暗示しています。

警察官を殺す夢

警察官を殺す夢は、目覚めた後に特に自分の精神状態が気になる夢でしょう。犯罪者を捕まえる警察官を殺す夢は、現在後ろ暗い秘密を抱えており、強い罪悪感を感じていることを暗示しています。

夢で激しく戦闘した結果、警察官を殺してしまっていた場合は、秘密を暴かれるのではとかなり不安になっていることも示しているのです。

殺人犯を殺す夢

殺人犯を殺す夢は、特にハラハラする夢でしょう。殺人犯を殺す夢は、現在人間関係に大きな悩みを抱えており、ストレスを抱えていることを暗示しています。

殺人犯を殺す夢は、人間に対する緊張感や嫌悪感、恐怖感や不信感といったネガティブな感情が高まっていることを意味するのです。夢の中で正当防衛として殺人犯を殺していた場合は、特にストレスを溜め込んでいることを示しています。

【夢占い】家族を殺す夢の意味

家族を殺してしまう夢には、ショックを受ける人もいると思います。夢で殺してしまった家族に、不吉なことが起きるのではと心配になる人もいるでしょう。しかし、家族を殺してしまう夢にも、良い意味が隠れていることが多いのです。

以下では、家族を殺す夢の意味についても、詳しく解説していきましょう。

父親を殺す夢

親を殺すというショッキングな夢は、特に自立心が芽生え始める思春期によく見る夢とされています。そんな親を殺す夢は、自立心の高まりや運気がアップしていることを示す夢とされているのです。

特に大黒柱である父親を殺す夢は、親から自立し自分自身を成長させたいという意欲が高まっていることを強く暗示しています。自分を守ってくれる存在である父親を殺す夢は、その父親から守られる立場から脱したいという気持の高まりを意味するのです。

自立への意欲の高まりは、自信の表れでもあるので、自ら幸運を引き寄せやすくなっていることも示しています。

母親を殺す夢

母親を殺す夢は、父親を殺す夢と同様に、自立心の高まりや運気の上昇を意味する夢とされています。しかし、母親が過干渉気味で、普段から母親と距離を置きたいと思っている場合は、この夢は母親への反抗心の高まりを示しているのです。

兄弟や姉妹を殺す夢

兄弟や姉妹を殺してしまう夢は、兄弟や姉妹との仲が良ければ良いほどショックなものです。しかし、夢占いでは、特に近しい存在である兄弟姉妹は自分自身と捉えられます。

自分自身を殺す夢は、自分を変えたいという前向きな気持ちの高まりを示すので、兄弟姉妹を殺す夢も良い意味を持つ夢と考えられるのです。

妻や夫を殺す夢

愛する妻や夫を殺してしまう夢は、配偶者に対する不満や不安が募っていることを示しています。今まで相手への不満や不安が重なり、夫婦関係の根底にあるべき相手への信頼も揺らぎつつあることを暗示しているのです。

小さなことと思っていることでも、無意識に大きなストレスを感じ、精神が追い詰められていることもあります。そのため、この夢を見た後は配偶者としっかり話し合い、これからの夫婦関係の在り方を真剣に考えていきましょう。

子供を殺す夢

子どもを殺してしまう夢は、できるなら見たくないと思う夢でしょう。子どもを殺してしまう夢は、子育てでストレスが溜まっている状態であることを暗示しています。

子どもを心配する気持ちから生まれる焦りや緊張感が、そのストレスの大元になっていることが多いでしょう。そのため、この夢を見た後は、なるべく1人でリラックスできる時間を確保して、気分を落ち着かせることをおすすめします。

また、子どもを殺す夢は、子育てに関する悩み事や問題が解決する前兆であることもあるのです。そのため、子育てに悩んでいる中で子供を殺す夢を見ても、本当に子どもを殺してしまうのではと不安になる必要はありません。

Thumb【夢占い】家族の夢の意味!身内が出てくる夢の心理とは?
あなたを守り育て、あなたの心身を創ってきた家族を夢に見るということは何を意味しているのでしょ...

【夢占い】何を使って殺すかでわかる夢の意味

夢の中では、現実では触ったことが無いような武器を使って人を殺していることもあるでしょう。実は、夢で人を殺す時に使っていた武器によっても、人を殺す夢の意味は微妙に変化するのです。

以下では、武器別に人を殺す夢の意味を取り上げていきましょう。人を殺す夢を見た後で、使った武器をよく覚えていたという人は、ぜひ以下から夢の意味を確認してみてください。

銃で殺す夢

殺傷能力が高い銃で人を殺す夢は、強い自分に変わりたいと強く願っていることを示しています。さらに、知人を殺していた場合は、その殺した相手と自分を比べて、劣等感に苛まれていることを暗示しているのです。

また、夢の中でマシンガンやグレネードランチャーなどの、より強力かつ広範囲に攻撃できる武器を使って人を殺していたということもあるでしょう。このような場合は、現在自分では解決できない問題を抱えており、精神的に弱っていることを示しています。

Thumb【夢占い】銃で撃たれる夢の意味!鉄砲や自分が撃たれる夢などの心理
銃で撃たれる夢をみたらどのような意味があるのだろうと気になる人も多いでしょう。銃で撃たれる夢...

ナイフで殺す夢

反撃される危険性が高いナイフで人を殺す夢は、対等な人間関係を望んでいることを示す夢とされています。知人を殺していた場合は、その人と対等な関係を築いていきたいと願っていることを意味するのです。

しかし、相手に何回も切りつけていたり、相手がかなり苦しんでいたりした場合は、相手が大きなストレス源になっていることを暗示しています。このような場合は、相手との関係性を見直すようにしましょう。

Thumb【夢占い】包丁の夢の意味!刃物やナイフの夢の心理とは?
夢占いで包丁の夢の意味とはどのようなものでしょうか。包丁をはじめとする他のナイフや刃物につい...

【夢占い】人を殺している時の感情からわかる夢の意味

人を殺す夢が指し示すものは、夢の中で自分がどのような気持ちになっていたかでも変化するのです。以下では、夢の中での感情別に、人を殺す夢の意味を解説していきましょう。

特に人を殺す夢の中で、自分の感情が印象に残っている人は、ぜひ注目してみてください。

心地よい気持ちで人を殺す夢

人を殺す夢の中で、心地よい気持ちになっていると、自分の中に殺人衝動があるのではと不安になってしまうでしょう。

しかし、心地よい気持で人を殺す夢は、何かの目的を達成できていたり、殺した相手からの呪縛から解き放たれていたりすることを指すよい夢です。殺人衝動とは関係ないので安心してください。

例えば、心地よい気持ちで両親を夢で殺していた場合は、親から自立できており、しっかり自分の人生を歩めているということを示します。知らない人を殺していた場合は、自分らしく人と接することができているということを暗示するのです。

不安や焦りに苛まれながら人を殺す夢

不安や焦りと言った気持ちに苛まれながら人を殺す夢は、かなり現実でストレスを抱えていることを暗示しています。夢の中で本当に殺人を犯してしまったように、強く動揺していた場合は、より現実でのストレスに心身が弱っていることを示しているのです。

このような夢を見た後は、しっかりストレスを発散する時間を設けることが大切です。

悲しい気持ちで人を殺す夢

悲しい気持ちで人を殺す夢は、殺した相手とコミュニケーションが取りたいと願っていることを暗示しています。そのため、しばらく会っていない親友や両親などを殺す夢の中では、特に悲しいという気持になりやすいのです。

悲しい気持ちで殺した相手が身近な人であった場合は、その人に連絡をしてみてください。実際に相手とコミュニケーションを取り、満足することでこのような夢を見る頻度は少なくなるでしょう。

怒りながら人を殺す夢

怒りながら人を殺す夢は、思うように自分を成長させることができていないことを暗示しています。自分をレベルアップさせたいという強い気持ちはあるけれど、その気持ちが空回りして苛立っていることを示すのです。

また、殺した人が知人であった場合は、その人に強く捉われていることが、成長できない原因になっている可能性が高いことを示します。

Thumb【夢占い】怖い夢を見る意味や心理!不気味で恐ろしい夢の暗示は?
怖い夢を見たときは、現実で何か嫌なことが起こるのではないか不安になるものです。怖い夢を見たと...

【夢占い】人を殺すのを見てる夢の意味

誰かの殺人シーンを目撃するという、ショッキングな夢を見ることもあるでしょう。殺人犯が知人であった場合は、よりショックを受けやすいと思います。

以下では、誰かの殺人シーンを目撃する夢の意味についても、詳しく紹介していきましょう。

家族が家族を殺す夢

家族が家族を殺している所を目撃する夢は、特にショックを受ける夢でしょう。家族に悪いことが降りかかるのではと心配になることもあると思います。しかし、この夢は家族や自分によい変化が現れる前兆とされているのです。

しかし、殺される側の家族と自分の関係に問題がある場合は、誰かがその問題を解決してくれることを願う気持ちを示しています。

誰かが知ってる人を殺す夢

知っている人が知らない人に殺されている場面を目撃する夢も、ショッキングな夢でしょう。殺されている知人に好意がある場合は、その知人のことが心配になると思います。

しかし、知人が見知らぬ人に殺される夢は、その知人がラッキーなことに恵まれ、自分との関係がさらに深まることを暗示しているのです。

Thumb【夢占い】殺人事件の夢の意味!殺人現場の目撃などの夢の心理
殺人事件の現場の夢を見るのはとても夢見が悪いように思えますが、実は夢占いではとても良い意味を...

【夢占い】自分で自分を殺す夢の意味

自殺してしまう夢は、目覚めた後にもしばらくドキドキしてしまう夢でしょう。強い自殺願望があるのではと心配になりがちですが、実は自殺する夢は大幅に運気が上がり、良い変化が訪れやすいことを示すラッキーな夢なのです。

特におびただしい量の血を流して自殺する夢は、人生が左右されるほどのラッキーに見舞われる前兆とされています。血を流して自殺する夢はショックと恐怖が強いですが、とてもよい夢と言えるのです。

しかし、自殺しようとしても結果的に死ななかった場合は、過去を引きずっていて、大きな変化に対応できない状態を暗示しています。

【夢占い】人を殺そうとして殺せない夢の意味

夢の中で人を殺そうとしていても、結局人を殺せなかったという夢は、変わりたいという気持ちはあるものの、今後しばらくは変化が訪れないことを示しているのです。

自立への意欲はあるものの、まだ大きな変化を恐れる気持ちがあり、その気持ちが変化を無意識に拒んでいます。この夢を見た後は、勇気を出して新しいことに挑戦し、自立への意欲を高めていきましょう。

【夢占い】人以外を殺す夢の意味

人以外の動物や虫を殺す夢を見る人もいるでしょう。動物や虫が好きな人は、特にこのような夢にショックを受けると思います。しかし、人以外の動物や虫を殺す夢にも深い意味が隠れているのです。

そこで、以下では人以外の動物や虫を殺す夢の意味についても、詳しく解説していきましょう。

動物を殺す夢

動物を殺す夢は、その動物が司っているものを自分が獲得することを暗示する夢とされています。そのため、夢の中で殺していた動物によって、その意味は微妙に異なるのです。

例えば、猛獣とされるライオンやトラ、ピューマなどを殺す夢は、生命エネルギーや力に満ち、仕事運や恋愛運がアップすることを示しています。

また、夢占いでは金運を象徴する動物とされる蛇を殺す夢は、金運が飛躍的に上昇し、経済的に恵まれることを暗示しているのです。

Thumb【夢占い】動物の夢の意味!動物になる・小動物の夢などの心理とは?
好きな動物が夢に出て、自分と触れ合っていたらとても嬉しいことです。しかし、時には予想もできな...

虫を殺す夢

虫を殺す夢は、ネガティブな感情を跳ね除け、コンプレックスを克服しつつあることを示す良い夢です。夢占いでは、虫はネガティブな感情や強烈なコンプレックスなどを司るものとされています。

そのため、夢の中で虫を冷静に殺していた場合は、より精神面が成長しており、現在コンプレックスをほぼ完璧に克服できていることを暗示しているのです。

人を殺す夢の意味を今後の人生に生かそう

今回は人を殺してしまうというショッキングな夢の意味について、詳しく解説していきました。人を殺す夢は悪い夢と感じてしまいがちですが、実は基本的にポジティブな変化への願望や招福といった意味を持つ良い夢なのです。

また、今回紹介したように、夢の中で人を殺す際に使っていた道具や殺した相手などによって、細かく夢の意味は変化します。そのため、人を殺す夢を見た後は、ぜひ今回の内容から夢の意味を把握して今後に生かしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ