モテる男性の特徴や条件!女の子にモテるには?

モテる男の特徴や条件!モテる男にはどのような特徴があるでしょうか?【外見】の特徴をはじめとして、【行動】【性格】【雰囲気・オーラ】についてのモテる男の特徴をご紹介します。女の子にモテる男になる方法やモテる男を落とすテクニックもお伝えします。

モテる男性の特徴や条件!女の子にモテるには?のイメージ

目次

  1. 1イケメン男性だけがモテるわけではない!
  2. 2モテる男性の特徴【外見編】
  3. 3モテる男性の特徴【行動編】
  4. 4モテる男性の特徴【性格編】
  5. 5モテる男性の特徴【雰囲気・オーラ編】
  6. 6女の子にモテる男になる方法とは?
  7. 7モテる男性を落とすおすすめテクニック3選
  8. 8モテる男性は苦労もある
  9. 9本心から「どっちが良いか」を考えてモテる男性になろう

イケメン男性だけがモテるわけではない!

モテる男性というと真っ先に「イケメン」を思い浮かべる人も多いです。顔やスタイルの良い男性がモテる男性の条件とすら考える人もいます。

確かにイケメン男性がモテるのは否定できませんし、モテる確率も高いのは確かです。ですが、イケメン男性だけがモテるわけではなく、ときにイケメン男性だとしてもまったくモテないということもあります。

「モテる男性」というのは、生まれ持った顔やスタイルだけではなく、他の色々な部分に対しても「モテる要素」を持っているのです。

もちろん、外見にもモテる要素はありますし、性格、行動、雰囲気やオーラにまでモテる要素があります。モテる男性がモテるのは「顔」や「スタイル」といった1つの要素ではなく、多くのものを積み重ねた重厚感のあるカッコよさなのです。

ですので、たとえ顔がイケメンではなくとも、他のモテる要素を身につければ、顔だけが良い薄っぺらな男性よりもモテる男性になることは可能です。

モテる男性の特徴【外見編】

モテる男性になるためには、モテる男性の特徴を知ることが大切です。そして、その特徴を自分自身も身に着けてモテる男性と同じように振る舞えるようになることがモテる男性への近道になります。

モテる男性には様々な特徴があり、ここで全てを挙げることはできませんが、特に意識すべき特徴を取り上げていますので、しっかりとチェックして自分のモノにできるように努力しましょう。

特徴をジャンルごとに分けてご紹介しますので、まずは【外見編】から確認してきましょう。「顔がいい」などのありふれたものは除外していますので、どのような特徴があるのか確認してください。

中身からくる外見のカッコよさ

こちらは少々抽象的にはなりますが、モテる男性の外見の特徴には、「中身からくる外見のカッコよさ」があります。内から醸し出されるカッコよさというものです。

この中身からくるカッコよさがあると、たとえば顔が造形的には美形とも言えずダンディなカッコよさもないとしても、かっこいい男性に見れます。近年でいうところのいわゆる「雰囲気かっこいい」というものに近いでしょう。

このカッコよさはのちにご紹介する行動や性格、雰囲気やオーラの部分をいくつも持っていれば自ずと出てくるものなので、モテる男性になりたいと思うならイケメンかどうかではなく、そちらを気にするべきということになります。

清潔感のある爽やかな外見

モテる男性が持っている外見の特徴に必ず挙げられるのが、「清潔感のある爽やかな外見」です。極稀に清潔感のない男性がモテるケースもありますが、ほとんどのモテる男性は清潔感があります。

不潔でもモテる男性というのは、それだけ別のモテる要素をいくつも持っているということになるので、「不潔でもモテる」というのは無駄にハードルが高くなります。

そんなことでハードルを挙げる必要はないので、素直に清潔感のある爽やかな外見を目指しましょう。服装、髪型、爪などあらゆるところの清潔さに意識します。その意識からも清潔感や爽やかさは出てくるものです。

靴がキレイ

モテる男性の特徴には、「靴がキレイ」というものが挙げられることが多いです。実はモテる男やデキる男というのはキレイで手入れの行き届いた靴を履いています。

そして、「その人のことを知りたければ足元を見ろ」という言葉もあるくらいに、実は靴というのは他人からも見られていて、もちろん女性からも見られているケースが多いのです。

どれだけキレイに着飾っていても、汚れていたり、ボロボロな靴を履いているとそれだけで人としての評価が低く見られることになります。おしゃれは足元から。そしてモテる男性も足元からです。

自分に似合うファッションを着こなす

モテる男性というのは、「自分に似合うファッションを着こなしている」という特徴も持っています。流行に縛られることなく、自分に似合う、自分らしいファッションを知っていて、それを上手に着こなしているのです。

流行りに縛られないといっても、自分に合うものであれば流行も上手に取り入れます。流行に縛られないですが、流行を知らないわけでもない、というのが自分に似合うファッションを見つけるコツでもあるのです。

馬子にも衣装という言葉があるように、モテる男性の要素をまだそれほど身につけられていない段階でも、自分に似合うファッションを着こなしているだけで、ある程度はモテる男性に近づくことができるのです。

モテる男性の特徴【行動編】

モテる男性の特徴には【行動】から見られる部分もあります。顔や服装などの見た目・外見に見られる特徴だけではなく、どのような行動を取るかによってもモテる男性かどうかは変わってくるのです。

生まれ持った外見以外のところをモテる男性の特徴に変えていき、それと合わせてこちらでご紹介している「行動」を取れるようにすれば、女の子からの評価は大きく高まることでしょう。

そして行動の部分に関しては「生まれ持ったもの」など関係ありません。モテる男性が見せる行動と同じことができますから、積極的に取り入れていきましょう。

女性に対してスマートに振る舞う

モテる男性というのは、「女性に対してスマートに振る舞う」という特徴があります。逆にモテない男性というのは、目当ての女性に「ガツガツ」していて、スマートな振る舞いができていないケースが多いです。

「連絡先教えてよ!ねぇいいでしょ?」、「今日がダメならいつだったら食事一緒に行ってくれる?」など、女性本人から見ても周りから見ても明らかに「ガッツいている」のが分かるような振る舞いです。

女の子にモテる男性というのはたとえ口説くときであっても、どこか余裕を感じられる振る舞いができ、ガツガツしたものを女性にも周りにも感じさせないスマートさがあるのです。

スケジュール管理と優先順位がしっかりしている

女の子にモテる男性というのは、「スケジュール管理と優先順位がしっかりしている」という特徴があります。自分の行動に無駄を生じさせないために「時間」を大切にしているのです。

スケジュールをしっかり管理するのは当然のことで、その中でも優先順位をハッキリさせておきます。モテる男性は「時間が有限」だということを意識していて、無駄な時間を極力減らすように努力しているのです。

スケジュールと優先順位で行動に無駄がなければ、他の人よりも時間に余裕を持って行動できますから、その時間を使って自分を磨いたり、友人と楽しんだり、女性を口説いたりと有意義に過ごしているのです。

1人で過ごしている時間がある

女の子からモテる男性には、「1人で過ごしている時間」があります。自分を磨き、自分を高め、自分を律するためには1人の時間は必要不可欠です。

また、その時間を利用してスケジュール管理や優先順位を決めることもできますし、勉強や読書など知識の吸収に使うこともできます。

そして、この1人の時間を生み出すのもスケジュール管理と優先順位をしっかりしていることによるものなので、モテる男性の特徴には関連している特徴もあるということです。

実はたくさんの失敗を経験している

モテる男性に対して、「何でもできる」、「成功者」、「勝ち組」という印象を持つ人もいますが、実はたくさんの失敗を経験しているのも1つの特徴として挙げられます。

失敗というのは「挑戦」しなくては生まれないものです。そしてあらゆるものに挑戦しては、成功と失敗をたくさん経験し、その経験があるからこそ「人としての深みや厚み」が出てきます。それがモテる男性のカッコよさです。

失敗といえどもそれは1つの「経験」になります。たくさんの経験がある人はそれだけ知識も豊富で、実体験からの話題も豊富になります。それがのちにご紹介する「話し上手で聞き上手」にも繋がっているのです。

Thumb悪い男がモテる理由とは?悪い男の特徴も紹介!
一生懸命まじめに恋愛したいだけなのに、なぜか悪い男にばかり引っかかってしまう…。そんな女性は...

モテる男性の特徴【性格編】

女の子にモテる男性の特徴には、外見や行動以外にも当然挙げられるものがあります。それが【性格】です。人を判断するときに「外見」と「中身」の話がありますが、モテる男性はもちろん両方を備えているものです。

外見だけではモテる男性にはなれません。第一印象や一時的な「モテ」はあっても本質的なところでモテる男性にはなれないのです。

もちろん、ここまでに挙げた「外見」と「行動」も重要な部分ではありますが、それと合わせて以下にご紹介する「性格」の特徴もしっかりと確認して取り入れていくようにしましょう。

来る者は拒まず・去る者は追わず

女の子からモテる男性は、「来る者は拒まず・去る者は追わず」という性格をしています。女性に対してスマートな振る舞いができるのもこれがあるからと言えます。

そしてもちろん、これは女性に対してのものだけではなく、周りにいる友人や知人にも同じです。そして、「これから周りにくるであろう人」に対しても同じになります。

この考えは「突き放す」とか「冷たい」ということではありません。来る者は受け入れ、優しさと誠意、人情を持って接しますが、それでも去る者は追わず、去った者の悪口なども言わないという考えです。

少年の心を忘れない

女の子にモテる男性の性格的な特徴には、「少年の心を忘れない」というものがあります。普段は大人で余裕があり、スマートな振る舞いを見せているのですが、はしゃぐ時にははしゃぎ、笑うときには大いに笑う少年の心を持っています。

「大人は大人らしくするべき」ということではなく、「大人らしくすべきときは大人らしくする」というだけであって、少年の心を持って遊び、楽しむときはそれを全力で楽しむことができるのがモテる男性の特徴なのです。

また、普段は大人で余裕のあるスマートな男性が、無邪気で子どものような笑顔で遊んでいる姿を見ると、そういったギャップにも女性は心を惹かれるものです。

悪口や陰口を言わない

女の子にモテる男性は、「悪口や陰口」を言いません。もし、何か言うべきことがあれば本人に直接伝え、それを一緒に解決、解消すべく熱心に働きかけるのがモテる男性の性格なのです。

モテる男性は陰口を言ってもなんの解決にもならないことを知っています。それどころか陰口を言う人と言われる人の仲が悪くなり、それが周りにも影響して悪い状況が生まれるだけだということも分かっているのです。

そんなことに時間を割くくらいであれば、たとえ解決が大変だとしても直接本人に伝えて「少しでも良い方向に」行くための努力をしたほうが良いと考えています。

話し上手で聞き上手

女の子にモテる男性は、「話し上手で聞き上手」な性格をしています。さきにお伝えしたように失敗を含めたたくさんの経験をしているので、話題もたくさんあり話し上手です。

そして、経験豊富ということは様々なアドバイスもできますし、アドバイスをすべきではなく、まずは「聞いてあげることが大事」だと思ったら、上手に話を聞き出して気持ちよく話させてあげることもできるのです。

話し上手なら話を聞いていても楽しいですし、聞き上手は「もっとこの人に話を聞いてもらいたい」と思えるような相手となります。どちらもモテる男性の要素として十分な特徴と言えます。

モテる男性の特徴【雰囲気・オーラ編】

女の子にモテる男性にはその「独特な雰囲気」や「独特のオーラ」があります。少々抽象的なものになりますが、モテる男性はほとんどが持っているものとも言えます。

これは「モテる雰囲気を身に着けよう」とか、「モテるオーラを身に着けよう」としても簡単にできるものではありません。

これが身につくのは、他のモテる男性の特徴を身に着けて、その立ち振舞いができるようになって自然発生的に身につくものなのです。実際にその雰囲気やオーラがどのようなものなのか確認していきましょう。

デキる男の雰囲気

女の子にモテる男性というのは、「デキる男の雰囲気」を持っています。抽象的な表現で曖昧なものではありますが、「なんとなく」想像できるものでもあるはずです。

そしてこのデキる男の雰囲気は決して雰囲気だけではなく、実際に「仕事がデキる」、「気遣いがデキる」、「仲間を思いやることがデキる」男性のみが身につけることができるものです。

仕事を始めとして、「デキる男」がモテるのは当然とも言えるので、この「デキる男の雰囲気」があれば女の子からモテる男性になるのはそう難しいことではありません。

常に自信を纏っている

女の子からモテる男性は、「常に自信を纏っている」ということも挙げられます。自信に溢れた人というのが周りに1人や2人はいるでしょう。そういう自信というオーラを身にまとっている男性はかっこよく見えるものです。

メッキのように何も伴わない自信のオーラは何かあるとすぐに剥がれてしまいますが、実力に裏付けされた自信のオーラは並大抵のことでは剥がれません。

余裕がある

女の子にモテる男性は、「余裕がある」というものも挙げられます。これはここまでの内容でも何度もお伝えしていますが、モテる男性はあらゆることに余裕があるのです。

スケジュール管理や優先順位によって時間的な余裕もあり、自信に裏付けされた行動にも余裕があります。そして他の様々な特徴からくるものによって、女性を口説くときでさえも余裕があるのです。

この「余裕がある」という雰囲気は、見る人によっては「落ち着きがある」、「大人の雰囲気」などと感じるものになります。

女の子にモテる男になる方法とは?

女の子にモテる男になる方法はもちろんここまでにご紹介した「モテる男性の特徴」を身につけることです。それができれば女の子にモテることはそれほど難しくないと言えるでしょう。

ここではその内容に対する細く的なものや、直接的に取り上げていないものをご紹介しますので、特徴と合わせて活用してください。

褒め上手になる

女の子にモテる男になる方法としては、「褒め上手になる」というものがあります。話し上手や聞き上手の中の1つとも言える内容ですが、褒め上手になるには大事なポイントがあります。

それは、「相手の良いところを見つける」ということです。相手の良いところを見つけることができれば褒めることができます。

当たり前のことを言っているようですが、人は相手の悪いところを見がちな生き物なので、それを自然にはできないケースが多いです。「良いところを見つける」ということを意識して褒め上手になりましょう。

良い意味でのギャップを持つ

女の子にモテる男になるためには、「良い意味でのギャップを持つ」ということが大切です。これは「少年の心を忘れない」という特徴でもご紹介したとおりものになります。

「こんな一面もあるんだ!」と良い意味で思われるようなギャップを持つことで、より自分自身に興味を持たせることができます。「もっと知りたい」と思うことは恋心の入り口になるので、ギャップはそういった場面で活躍します。

清潔感のある身だしなみを意識する

モテる男性の特徴【外見編】でご紹介しましたが、モテる男性には「清潔感」は不可欠です。女性が好みのタイプを挙げるときに「優しい人」と並んで「清潔感がある人」を挙げます。

急に好みのタイプを聞かれても戸惑う人が多いのですが、そんな戸惑った中でも「清潔感」というのは自然に思いつくものなのです。それくらい女性にとって重要な要素ということなので、清潔感のある身だしなみを意識することは大切です。

モテる男性を落とすおすすめテクニック3選

モテる男性を落とすおすすめのテクニックをご紹介します。これは1つ「答え」のようなものがあり、それは「モテる女性になること」です。モテる男性を落としたいのであれば、自分自身もモテる女性にならなければなりません。

「釣り合い仮説」というものがあり、趣味や趣向、精神力や経済力などあらゆる面でバランスが取れていないと恋愛に発展せず、発展しても続かないと言われています。ですので、モテる男性にはモテる女性です。

実際に今すぐモテるということは難しいですが、そのための努力、そしてテクニックをご紹介しますので、それらを通じてモテる男性を落とせるようなモテる女性になっていきましょう。

美しさを磨く

モテる男性を落とすためにはモテる女性になることが大切です。そしてモテる女性になるには「美しさを磨く」のは絶対条件と言えるでしょう。

これはもちろん外見の美しさのみならず、「内面の美しさ」も磨く必要があります。モテる男性が外見だけではなく内面もモテる特徴がたくさんあるように、女性も外見、内面どちらにもモテる要素がなければいけません。

ポジティブで明るい女性になる

モテる男性は「暗い女性」や「ネガティブな女性」であっても敬遠したり、突き放したりするようなことはありません。ですが、「落とす」となればやはりポジティブで明るい女性でなければ難しいでしょう。

モテる男性のパフォーマンスをより高めてくれるような、一緒にいるだけでエネルギーがもらえてポジティブになれる女性をモテる男性は好みます。お互いがお互いを高め合えるような相手であれば、モテる男性も惹かれていくことでしょう。

モテる男性に強い興味を示さず余裕を持って構える

これは、モテる男性が女性を落とすときと逆のパターンだと考えれば良いです。モテる男性が女性を落とすときのように、余裕を持って振る舞えばそこに惹かれるようになります。

また、モテる男性は「強い好意を向けられることに慣れている」傾向があります。ですので、アピールされてもそこに新鮮味はありませんが、自分に強い興味を示さずどこか余裕がある女性のことは気になってしまうのです。

モテる男性は苦労もある

モテる男性は「モテる」ので良いことばかりだと感じる人もいますが、モテる男性にはモテる男性の苦労があります。

まずここまで見てきても分かるとおり、非常にストイックで自分に厳しいところがあります。モテる男性として形づいていれば、自然にできるようになりますが、そこまでは強い意思が必要なのです。

モテる男性で居続けるための努力、モテる男性とはどのような振る舞いをすべきかという苦悩など、多くの苦労をを重ねてモテる男性というのは成り立っています。

本心から「どっちが良いか」を考えてモテる男性になろう

モテる男性の特徴を様々な面から見てきましたが、もちろんモテる男性にはこれら以外にもたくさんの魅力があります。そこで考えてほしいのが、本心から「どっちが良いか」ということです。

妬みや嫉みを抜きにして本心で考えるのです。たとえば外見で「清潔or不潔」なら清潔のほうが良いでしょう。「女性に対してスマートorモジモジしている」ならスマートが良いはずです。

性格も「悪口や陰口を言わないor言う」なら言わないほうが良いですし、「話し上手or下手」なら上手なほうがいいでしょう。

このように本心から考えてどちらが良いのかで簡単に答えが出るものは、多くの場合「良いほうがモテる」のでそれを実行し、実行が簡単ではないものは「できるように努力」し続ければモテる男性に近づくことができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ