香川県のお土産人気ランキング!おすすめの讃岐うどんやお菓子などの名産を紹介

今回は香川県のお土産をランキング形式で紹介します。香川お土産には名物がたくさんあります。香川お土産で外せないものから、香川県お土産としてあまり知られていないものまでまとめます。香川県お土産で悩んだ時の参考にしてください。

香川県のお土産人気ランキング!おすすめの讃岐うどんやお菓子などの名産を紹介のイメージ

目次

  1. 1香川県で買いたいおすすめのお土産や名物を紹介
  2. 2香川の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3香川の人気お土産ランキングTOP7【雑貨編】
  4. 4香川の人気お土産ランキングTOP7【食料品編】
  5. 5香川の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】
  6. 6香川の人気のおすすめお土産【おしゃれ編】
  7. 7香川の人気のお土産には美味しいものがたくさんある!

香川県で買いたいおすすめのお土産や名物を紹介

今回はうどん県としても人気の観光地、香川県のお土産や名物を紹介していきます。香川県の観光地といえば、金刀比羅宮やエンジェルロード、鬼ヶ島大洞窟などがあります。

景色が綺麗で、インスタ映えするスポットも多い事から、女子旅でも人気の観光地になってきています。そんなうどん県の香川県で購入できるお土産にはどんなものがあるのでしょうか。

香川の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

まずはお土産でも人気のお菓子のお土産からチェックしていきましょう。香川県のお菓子にはどんな名物があるのでしょうか。名物のお菓子のお土産や人気のお菓子のお土産をまとめていきます。

第10位.木守

香川県の名物のお菓子には木守があります。この木守は千利休が関係しているお菓子だと言われています。千利休が楽長次郎に焼かせた茶碗の1つの名前が木守という名前で、これが名器となった事から名付けられたそうです。

麩焼き煎餅で自家製柿ジャム入羊羹をはさんで、讃岐名物の和三盆糖をかけた上品な甘さのお菓子です。個包装されているのでお菓子のお土産にはおすすめです。
 

商品名・価格 木守
6個入り1,037円
取扱店 三友堂
住所 香川県高松市片原町1-22
営業時間・定休日 8:30-19:30
無休
おすすめ度 ★★★

第9位.揚げぴっぴ

うどん県と言われるくらいうどんが名物になっている香川県のお土産には、うどんを使ったお菓子のお土産も人気があります。揚げぴっぴとは、うどんを揚げたお菓子です。口当たりの軽いお菓子で、甘く味付けされているものからカレー味などまであります。

お菓子としても人気の香川県のお土産ですが、おつまみのお土産にもおすすめの手軽に購入できるお土産になります。
 

商品名・価格 揚げぴっぴ
40g180円
取扱店 めりけんや
住所 香川県綾歌郡宇多津町浜3-36-1
営業時間・定休日 平 日9:00-15:00
土日祝9:00-16:00
おすすめ度 ★★★

第8位.和三盆プリン

香川県の美味しいプリンのお土産といえば、大山牧場の和三盆プリンです。除草剤などを使わずに育てた牧草で育てた乳牛の牛乳を使った美味しいプリンです。上品な甘さの和三盆を使う事で子供から大人まで美味しいと感じる味のプリンになっています。

店頭では1個から購入する事もできます。日持ちはしませんが、自分用のお土産に購入していく人も多いようです。
 

商品名・価格 和三盆プリン
330円
取扱店 大山牧場うしおじさん
住所 香川県さぬき市大川町冨田西224
営業時間・定休日 10:00-18:30
火曜・第1、第3月曜定休
おすすめ度 ★★★★

第7位.銘菓 観音寺

観音寺でしか購入する事ができない、香川県の名物お菓子が銘菓である観音寺まんじゅうです。まんじゅうという名前ですが、口当たりはカステラに似ています。しっとりとした黄味餡が挟まれている、甘さ控えめのお菓子です。

個包装されているので、香川県の名物お菓子を配りたいと思っている人にもおすすめのお菓子のお土産になります。
 

商品名・価格 観音寺まんじゅう
103円
取扱店 白栄堂
住所 香川県観音寺市観音寺町甲1125-7
営業時間・定休日 9:00-18:00
木曜定休
おすすめ度 ★★★★

第6位.灸まん

香川県の金刀比羅宮へ観光に行った時には、こんぴら堂の名物である灸まんをお土産のお菓子にするのがおすすめです。庭園「栗林公園」のお茶菓子としても使われる、由緒のある和菓子です。

上質の黄味餡をほろほろの生地で包んだ焼き菓子です。個包装されているのもお土産におすすめのポイントです。
 

商品名・価格 灸まん
6個入り515円
取扱店 こんぴら堂
住所 香川県仲多度郡琴平町798
営業時間・定休日 7:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第5位.かまどパイ

香川県に何店舗もあるのが、名物かまどです。和菓子や洋菓子などを扱う地元でも人気のお店です。そんな名物かまどで購入できるお菓子のお土産は、かまどパイです。店頭では1個から購入する事もできます。

シンプルなリーフパイは、幅広い年代の人へのお土産にもおすすめです。年間500枚以上を販売している、香川県の名物お菓子です。
 

商品名・価格 かまどパイ
97円
取扱店 名物かまど
住所 香川県坂出市江尻町1247
営業時間・定休日 9:00-19:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第4位.和三宝めぐり

美味しい和三盆の干菓子を購入できるのが、香川県で人気のお店がいこう堂です。香川県のお土産なら、和三宝めぐりの香川を選ぶのもおすすめです。香川県の人気のものをモチーフにした干菓子が詰められています。
 

商品名・価格 和三宝めぐり(香川)
648円
取扱店 ばいこう堂
住所 香川県東かがわ市引田字大川140-4
営業時間・定休日 9:00-18:30
無休
おすすめ度 ★★★★

第3位.名物かまど

お店の名前にもなっている、香川県で人気のお菓子のお土産が名物かまどです。通年で購入できる名物かまどから、季節限定の名物かまどまで揃っています。

かまどの形をしているお饅頭で、黄味餡をしっとりとしたほろほろの皮でつつんである。優しい食感と味を楽しむ事ができます。
 

商品名・価格 名物かまど
3個入り226円
取扱店 名物かまど
住所 香川県坂出市江尻町1247
営業時間・定休日 9:00-19:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.瓦せんべい

老舗の宗家くつわ堂の名物のお土産となっているのが、香川県でも人気の瓦せんべいです。白下糖という和三盆の原料を使った上品な味のせんべいになっています。

職場などへの配るお菓子のお土産には小瓦せんべいがおすすめですが、ちょっと変わったお土産を探している人にはジャンボサイズの特大瓦せんべいを選ぶのもいいでしょう。
 

商品名・価格 小瓦せんべい
10枚入り594円
取扱店 宗家くつわ堂
住所 香川県高松市兵庫町4-3
営業時間・定休日 8:00-19:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.えびせんべい

香川県のおしゃれなお土産としても注目されているのが、えびせんべいです。ジャパニーズマカロンとも呼ばれているおしゃれなびせんべいが、クアトロえびチーズです。女性へのお土産にはおすすめの1品です。

海老とチーズの専門店SIMAHIDE(志満秀)の美味しくておしゃれなお土産は、自分用のお土産にもおすすめのお菓子です。
 

商品名・価格 クワトロえびチーズ
4枚入り500円
取扱店 志満秀 丸亀店
住所 香川県丸亀市大手町3-11-11
営業時間・定休日 10:00-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb神楽坂のお土産人気ランキング!飯田橋のおすすめの名物お菓子やスイーツも紹介
今回は神楽坂の人気のお土産をランキング形式で紹介します。神楽坂お土産は、おしゃれな商品が多い...

香川の人気お土産ランキングTOP7【雑貨編】

香川県のお土産で、記念に残るような雑貨を探している人にもおすすめの商品があります。香川県のお土産として選びたい雑貨をまとめていきます。

第7位.丸亀エコガラス雑貨

クリントピア丸亀は、香川県にあるゴミ処理場です。その熱などを利用して作られているガラス雑貨は、エコにもいいと人気になっています。
 

商品名・価格 ガラス雑貨
取扱店 クリントピア丸亀エコ丸工房
住所 香川県丸亀市土器町1-72-2
営業時間・定休日 9:30-16:30
月曜・火曜定休
おすすめ度 ★★★

第6位.讃岐かがり手まり

パステルカラーの優しい色合いが人気の讃岐かがり手まりは、香川県の伝統工芸品の1つです。染色からデザインまで、手作りでつくられている讃岐かがり手まりは、ストラップなど小さいものも販売されていてお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 讃岐かがり手まり
取扱店 まちのシューレ
住所 香川県高松市丸亀町13-3高松丸亀町参番街東館2F
営業時間・定休日 11:00-19:30
第3月曜定休
おすすめ度 ★★★★

第5位.さぬき庵治石硝子

蒼い庵治石硝子が人気のぬき庵治石硝子も香川県のお土産にはおすすめの雑貨です。コップやタンブラー、インテリア雑貨などをお土産に選ぶ事ができます。
 

商品名・価格 さぬき庵治石硝子
取扱店 Rie Glass Garden
住所 香川県高松市松福町2-2-17
営業時間・定休日 15:00-19:00
火曜・水曜・木曜・木尿定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.丸竹のうちわ

団扇の名産地で知られる香川県の丸竹のうちわも、お土産にはおすすめの商品です。可愛いデザインのものが多いので、若い女性へのお土産にもぴったりです。
 

商品名・価格 丸竹のうちわ
取扱店 香川県内の土産店
住所 香川県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第3位.明後日バッグ

明後日バッグとは三豊市オリジナルエコバッグの事です。未来に遺物を残さないという意味から明後日バッグと命名されたそうです。
 

商品名・価格 明後日バッグ
Sサイズ1,000円+消費税
取扱店 道の駅ふれあいパークみの物産館
住所 香川県三豊市三野町大見乙74
営業時間・定休日 8:30-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.組手細工

優しい木のぬくもりを感じる事ができる雑貨を探しているなら、香川県の伝統工芸品の1つ組手細工の雑貨を選ぶのもおすすめです。
 

商品名・価格 組手細工
取扱店 森本建具店
住所 香川県高松市三谷町176-1
営業時間・定休日 9:00-18:30
日曜・祝日定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.香川漆器

香川県といえば、香川漆器も人気のお土産です。模様を線彫りし、そこに色漆を埋めて磨き上げるという、立体感のあるデザインが人気の漆器になっています。
 

商品名・価格 香川漆器
取扱店 一和堂工芸
住所 香川県高松市屋島東町1572
営業時間・定休日 10:00-18:00
土曜・日曜・祝日定休
おすすめ度 ★★★★★

香川の人気お土産ランキングTOP7【食料品編】

香川県はうどん県と言われていますが、香川県にあるのはうどんだけではありません。香川県のおすすめの食料品のお土産にはどんなものがあるのかチェックしてみましょう。

第7位.オリーブ果実グリーンカレー

香川県の名物であるオリーブを使った変わったカレーが、オリーブ果実グリーンカレーです。カレーが好きな人にはお土産にしたくなるおすすめの商品です。
 

商品名・価格 オリーブ果実グリーンカレー
1人前600円
取扱店 京宝亭
住所 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2211-28
営業時間・定休日 8:30-17:00
無休
おすすめ度 ★★★

第6位.讃岐うどんだし風ふりかけ

香川県で食べた美味しいうどんの味を、もっと色々な方法で楽しみたいという人におすすめなのが讃岐うどんだし風ふりかけです。白いご飯とも相性ぴったりの味になっています。
 

商品名・価格 讃岐うどんだし風ふりかけ
600円+消費税
取扱店 香川県内の土産店
住所 香川県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★

第5位.半生そうめん

日本三大麺処の小豆島で伝わる伝統技法で作られているのが半生そうめんです。香川県といえばうどんのイメージですが、そうめんも美味しいと人気のお土産です。
 

商品名・価格 手延べ半生そうめん
378円
取扱店 香川県内の土産店
住所 香川県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第4位.小豆島生のり

小豆島産のあまのりを小豆島名物のしょう油で炊き上げてあるのりの佃煮も、香川県で人気のお土産の1つです。自分用のお土産にもおすすめの商品です。
 

商品名・価格 小豆島生のり
100g365円
取扱店 京宝亭
住所 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2211-28
営業時間・定休日 8:30-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第3位.堅パン

香川県の名物にもなっているのが、熊岡菓子店の堅パンです。堅パンとは、せんべいのようなパンの事です。堅パンには石パンや角パン、中丸パンなどがありますが、人気のため売り切れてしまう事もあるようです。
 

商品名・価格 石パン
100g180円
取扱店 熊岡菓子店
住所 香川県善通寺市善通寺町3-4-11
営業時間・定休日 平 日7:30-17:30
土日祝8:00-17:30
火曜・第3水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.しょうゆ豆

香川県のスーパーなどでもみられるしょうゆ豆も、香川県のお土産にはおすすめの商品です。しょうゆと砂糖で作られているシンプルなタレにそらまめを漬け込んだ香川県の郷土料理です。
 

商品名・価格 しょうゆ豆
500g389円
取扱店 香川県内の土産店
住所 香川県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★★

第1位.手さげ 半生うどん

香川県といえば、やっぱりうどんです。うどんをお土産に選びたいという時には、さぬき麺業の手さげ半生うどんもおすすめです。店舗ではうどんを食べる事もできます。
 

商品名・価格 手さげ半生うどん
6人前756円
取扱店 さぬき麺業
住所 香川県高松市兵庫町11-9
営業時間・定休日 10:00-21:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb横浜みなとみらいお土産人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツも紹介
ランドマークタワーや赤レンガ倉庫などで有名な横浜みなとみらい。横浜には、横濱ハーバーや月うさ...

香川の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】

香川県のお土産では、調味料をお土産に選ぶという人も増えてきています。香川県の調味料のお土産とはどんなものがあるのでしょうか。

第3位.オリーブドレッシング

ネット販売でも人気になっているのが、香川県の名物オリーブをたっぷりと使ったオリーブドレッシングです。ヘルシーなドレッシングとしても人気のお土産です。
 

商品名・価格 オリーブドレッシング
1,080円
取扱店 香川県内の土産店
住所 香川県
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★

第2位.小豆島のオリーブオイル

地中海の温暖な気候に似た小豆島は、オリーブを育てるのに適した土地なのだそうです。そんな小豆島のオリーブオイルも香川県のお土産にはおすすめの商品です。
 

商品名・価格 小豆島のオリーブオイル
取扱店 井上誠耕園
住所 香川県高松市田町4-15
営業時間・定休日 平日10:00-18:30
日祝10:00-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★

第1位.だし醤油

うどんのダシにも使われている、だし醤油を香川県のお土産に選ぶのもおすすめです。香川県には色々な醤油が販売されています。テイスティングできる所では、味見をしてみるのもおすすめです。
 

商品名・価格 だし醤油
500ml2本入り820円
取扱店 鎌田醤油
住所 香川県高松市藤塚町3-3-15
営業時間・定休日 9:30-18:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★★

香川の人気のおすすめお土産【おしゃれ編】

香川県にはおしゃれなお土産がたくさん販売されています。注目のおしゃれなお土産にはどんなものがあるのでしょうか。

瀬戸のめぐみ

香川県のフルーツと、希少糖を使った新食感のグミが、おしゃれなお土産になると人気になっています。パッケージも可愛いので、女性へのお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 瀬戸のめぐみ
12個入り1,300円+消費税
取扱店 Shika
住所 香川県高松市国分寺町新名7-1
営業時間・定休日 9:00-21:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

ショウガトウ

レトロ感のあるパッケージが可愛いと人気の香川県のお土産が、ショウガトウです。BOXの中にはたくさんのショウガトウが入っています。配るお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 ショウガトウ
864円
取扱店 プシプシーナ珈琲
住所 香川県高松市朝日町2-19-16
営業時間・定休日 11:00-18:00
水曜・木曜定休
おすすめ度 ★★★★★

キューブラスク

可愛いお菓子である事でも人気のお土産が、キューブラスクです。ラスクの専門店のお菓子で、甘いラスクとおつまみタイプ、カステラのような軽い口当たりのラスクを選べるのもポイントです。
 

商品名・価格 キューブラスク プレーン
401円
取扱店 瀬戸内ラスク堂+
住所 香川県高松市三条町92-1 
営業時間・定休日 11:00-19:00
月曜定休
おすすめ度 ★★★★★

香川の人気のお土産には美味しいものがたくさんある!

今回は香川県の人気のお土産をまとめました。香川県はうどんだけではない事がわかります。まだまだお土産屋さんには魅力的なお土産がたくさんあります。ぜひあなたの目で素敵なお土産を発見してください。

四国のお土産をもっと知りたい人はこちらも!

Thumb 四国のお土産人気ランキング!おすすめで有名な名物お菓子も紹介!
四国は、ご当地グルメや名物が沢山ある地方です。スイートポテトやおいりなどのお菓子を始め、コス...
Thumb愛媛県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓も紹介
道後温泉や小説・坊ちゃんの舞台として知られる愛媛県ですが、愛媛のお土産にはどんなものがあるの...
Thumb徳島県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介
徳島県のお土産ランキングを紹介します。名物のお菓子や、飲み物などをチェックして、徳島県に行っ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ