彼氏の好きなところ17選!彼氏のいいところはどこと聞かれたら?

好きで付き合ったはずなのに彼氏の好きなところが見つからない…と思ったことはありませんか?付き合いが長くなればなるほど慣れから相手のいいところが見えなくなるもの。そんな彼氏の好きなところが見つからない人に、好きという気持ちを再認識するコツをお伝えします。

彼氏の好きなところ17選!彼氏のいいところはどこと聞かれたら?のイメージ

目次

  1. 1困った…彼氏の好きなところがわからない
  2. 2どうしてマンネリ化するの?
  3. 3彼氏のいいところの見つけ方
  4. 4彼氏の好きなところ4選《行動・態度編》
  5. 5彼氏の好きなところ4選《人柄・性格編》
  6. 6彼氏の好きなところ3選《見た目編》
  7. 7彼氏の好きなところ3選《特技編》
  8. 8彼氏の好きなところ3選《センス編》
  9. 9彼氏が喜ぶ好きなところの伝え方
  10. 10彼氏の好きなところを探そう

困った…彼氏の好きなところがわからない

好きで付き合い始めた彼氏のはずなのに、気づけばマンネリ化している・どこを好きになったのか思い出せないという人も多いのではないでしょうか?

一度そう思い出すと相手の嫌なところばかりがどんどん目について更にいいところが見えなくなってしまうことも。そんな負のスパイラルに陥る前に昔の気持ちを思い出してみませんか?

彼氏のいいところはどんなところだったのか、また他の人が彼氏に対してどんな感情を抱いているのかを知って彼氏の「いいところ」を再発見しましょう。

どうしてマンネリ化するの?

カップルの間で深刻な問題である「マンネリ化」。そんなマンネリ化はなぜ起こるのかご存知でしょうか?付き合った当初はお互いのこともあまり知らず、出かける場所も初めてのところばかり。デートをすれば常に新しい刺激があります。

しかし付き合いが長くなるにつれてどんどん新しい情報がなくなってきます。「前にも聞いたことがある話」「行ったことがあるデートスポット」など、新鮮味がなくなってくるのです。

またお互いの考えていることがわかるようになり、会話自体がなくなってくることも。こうしてカップル間のコミュニケーションが雑になることによって、二人の間に「マンネリ」が訪れるのです。ではそのマンネリはどうやって解消するのでしょう?

一緒に居すぎない

まず一つ目は「一緒に良すぎない」ということです。二人で居る時間が長ければ長いほど、相手の情報を得てしまうことになります。そうするとさらにマンネリ化が進行することに。

なので日頃から行動を共にしている人は、別々に行動する時間を作りましょう。そうすることによってお互いに新しい世界が広がり、自分の知らないパートナーを意図的に生み出すことができます。

彼氏のいいところを見つける

2つ目の方法は「彼氏のいいところを見つける」です。一緒に過ごす時間が長いことで、彼氏からの愛情が当たり前だと錯覚してしまうことがあります。しかし実際には当たり前のことなど何一つないのです。

今一度彼との生活を見つめ直し、彼氏のいいところを見つけてみましょう。彼への愛情が再燃するはずです。

彼氏のいいところの見つけ方

ではまずは彼氏のいいところの見つけ方をご紹介しましょう。いつも一緒に行動していると彼氏の優しさやいいところが見えなくなってしまうもの。何気なく過ごしているその瞬間にも彼氏の優しや思いやりがあふれています。

そんな彼氏のいいところを再発見できるよう、あなた自身がいつもとは違う視点で物事を捉えてみましょう。

楽しかったことを思い出す

最初の彼氏のいいところの見つけ方は「楽しかったことを思い出す」です。

彼氏との付き合いが長くなってくると、二人の思い出も増えてきます。初デートや誕生日・クリスマスにバレンタインなど楽しかった思い出もたくさんあるはずです。そんな楽しく幸せだった過去の気持ちを思い返してみましょう。

楽しかった記憶が蘇ってくると、それに付随して彼氏の優しさや思いやりに気付くはずです。付き合いが長くなってマンネリ化している場合は、楽しかった過去を思い出して昔の気持ちを思い出してみましょう。

彼氏の行動を観察してみる

2つ目の彼氏のいいところの見つけ方は「彼氏の行動を観察してみる」です。長い時間一緒に過ごしていると相手が何をしているかに興味がなくなると同時に、相手が自分に何もしてくれない・自分ばかり尽くしていると思い込みがちです。

そんな時は彼氏の行動をじっくりと観察してみましょう。「ずっと携帯を触っているだけかと思っていたけれどもデートのプランを練ってくれていた」「気づかないうちに掃除してくれていた」など新しい発見があるかもしれません。

長い間一緒にいると相手のことをわかったつもりになっていますが、意外とわかっていないもの。彼氏の新たな一面を発見するキッカケにもなるので、じっくり観察してみましょう。

距離を置いてみる

3つ目のの彼氏のいいところの見つけ方は「距離を置いてみる」です。彼氏と頻繁にあっている・同棲しているという場合、一緒にいることが当たり前になりすぎて相手の大切さを忘れてしまうことがあります。この場合は一度彼氏と会わない時間を作りましょう。

少し離れて冷静に彼氏のことを見てみる事によって、彼氏が自分にとっていかに大切な存在か・大きな存在かということを再認識することができます。

ただし急によそよそしくすると彼氏が不安になったり、不審がられることもありますので十分に注意して行いましょう。

彼氏を知る第三者に聞いてみる

4つ目のの彼氏のいいところの見つけ方は「彼氏を知る第三者に聞いてみる」です。これは共通の知人などに彼氏がどういう人なのかを客観的に見てもらう方法です。

他の人からの評価を聞く事によって、第三者から見た彼の良さを知ることができます。自分の近しい人が褒められていることで、自分自身が褒められたような気持ちになり、相手の良い部分も尊重できるようになるでしょう。

また自分にしか見せていない彼の一面も知ることができるので、自分に心を許してくれているんだなという安心感も得ることができるでしょう。
 

彼氏の好きなところ4選《行動・態度編》

ここまでは彼氏のいいところの見つけ方についてご紹介しました。長い間一緒に過ごすことで彼氏のいいところが見えなくなりがちです。改めて彼氏を見つめ直し、いいところを再発見してみましょう。

ですが、色々試してみてもいいところが見つけられないという人もいるかもしれません。そんな時は他の人が彼氏のどんなところに魅力を感じているのか見てみましょう。

自分が当たり前だと思っていたことも、他の人からすると凄いことだったりするものです。色々な意見を取り入れて新たな価値観を発見してみましょう。

1.約束を守る

1つ目の彼氏の好きなところは「約束を守る」です。

一見すると当たり前のことですが、約束を守るのは意外と難しいもの。「毎晩連絡する」「記念日には食事をする」など、最初は覚えていても時間が経つにつれて忘れてしまうものです。

しかしどんな小さな約束でも忘れず覚えてくれていて実行してくれる彼氏もいるのです。「約束を守るなんて当たり前」と思わず、彼氏はあなたとの約束事をしっかりと覚えていて、真摯に対応してくれているということを忘れないようにしましょう。

2.いつも冷静

2つ目の彼氏の好きなところは「いつも冷静」です。

何かハプニングが起こった時、気が動転してどうすればいいか不安になることがあります。そんな時でも慌てずに冷静に対処してくれる彼氏がいたら安心です。

また喧嘩になった時でも感情的に怒らず、冷静に話し合いをしてくれる彼ならこちらの意見もしっかりということができます。感情に左右されずいつでも落ち着いている彼なら安心して付き合うことができます。

3.意外と強引

3つ目の彼氏の好きなところは「意外と強引」です。

普段は優しい彼氏ですが、彼がいいと思ったことは強引に押し通したり意見することも。そんな普段とのギャップに魅力を感じるという女性もいます。

しかしこれは女性側が嫌がっていないということが大前提。相手の気持ちを考えずに強引に物事を推し進めるのはただのわがままなので注意しましょう。

4.向上心がある

4つ目の彼氏の好きなところは「向上心がある」です。

勉強や運動・仕事など、どんなことでも向上心を持って取り組んでいる彼氏はとっても輝いて見えます。いくつになっても自分磨きを忘れず熱心に取り組む姿は、自分も奮い立たせてくれます。

人は一緒にいる人から多少なりとも影響を受けるもの。人生の中でも長い時間を一緒に過ごす人だからこそ、尊敬できる素敵な人を選ぶようにしましょう。

Thumb甘えん坊彼氏の心理や特徴!甘えたな彼氏って?
甘えん坊彼氏の心理や特徴について紹介します。甘えん坊な彼氏を持っていると、彼女としては色々と...

彼氏の好きなところ4選《人柄・性格編》

続いては彼氏の好きなところ4選《人柄・性格編》についてご紹介します。人柄や性格は長い時間をかけて形成されてきたもの。彼氏が今までどんな人生を送ってきたのかわかると言っても過言ではありません。

彼氏を好きだと言い切れる人は、彼氏のどんな人柄や性格に惹かれ魅力を感じているのかチェックしてみましょう。

1.正直で素直

1つ目の彼氏の好きなところは「正直で素直」です。

人間なら誰でも都合が悪いことを隠したくなったり、嘘をついてしまうことがあります。しかしそんな弱い心に負けず、しっかりと自分の非を認められたりどんな時でも正直な彼氏だと安心できます。

この人なら信じても大丈夫・嘘をついていないと心から信じられる相手と一緒にいると、自分の心も穏やかになるものです。心の底から信頼できる相手を彼氏に選ぶことで安定した日々を送ることができるでしょう。

2.真面目

2つ目の彼氏の好きなところは「真面目」です。

仕事や勉強などどんな時でも真面目に取り組む彼氏が好きだという人はたくさんいます。それはそんな姿を見て尊敬したり、自分自身も頑張らなくてはと感化されるから。

また真面目な性格な彼氏は浮気の心配もありません。自分との将来を真剣に考えてくれているという安心感も与えてくれるので、そんな彼氏のことをさらに好きになるようです。

3.やさしい

3つ目の彼氏の好きなところは「優しい」です。

困っているときに助けてくれたり、悲しいときはそっとそばにいてくれたり。そんな優しい彼氏に対して好きだという感情を抱く人が多いようです。

しかし優しいと言っても下心からの優しさではなく、真心のこもった優しさであることが重要。見え透いた優しさは逆に恋心を冷ましてしまうので注意が必要です。

4.考え方が大人

4つ目の彼氏の好きなところは「考え方が大人」です。

男性の中には精神年齢が低い人も多く、幾つになっても子供っぽい考えから抜け出せない人もいます。しかしそんな中しっかりと将来を見据えて勉強していたり、人生設計を考えているような大人な男性がいるとドキッとしてしまいます。

交際をしていく中で将来を見据えた行動や態度を示しくれると「真剣になんだな」と感じる女性も多いはず。安心すると同時に頼れる存在であることも好きを再認識するポイントです。

彼氏の好きなところ3選《見た目編》

続いては彼氏の好きなところ3選《見た目編》についてご紹介します。男性と交際する時に外見は全く気にしたいという人は少ないのではないでしょうか?もちろん性格も大切ですが、外見も長く一緒にいる上で重要なポイントです。

そんな男性の外見について女性はどんな意見を持っているのでしょうか?またどんなところで好きだと再認識するのでしょうか?一緒にチェックしていきましょう。

1.かっこいい顔

1つ目の彼氏の好きなところは「かっこいい顔」です。

すっと通った鼻筋やシャープな輪郭・キリッとした眉などかっこいい顔はどれだけ眺めていても飽きません。そんなかっこいい顔を眺めているだけで幸せな気分になるという人もたくさんいるのです。

世間でいう「イケメン」と自分にとってのかっこいい顔は違います。彼氏が世間でいうイケメンではなくても、自分のタイプなら問題ないでしょう。

2.身長が高い

2つ目の彼氏の好きなところは「身長が高い」です。

基本的に男性は女性よりも身長が高いですが、その身長差があればあるほど男性的な魅力を感じてドキドキすることがあります。スラッと背が高い男性はそれだけで男らしく見えることも。

極端に身長が高くないといけないわけではありませんが、自分よりも高身長の男性には魅力を感じる人も多いはず。一度自分の彼氏を思い出してみましょう。

3.ガリガリじゃない

3つ目の彼氏の好きなところは「ガリガリじゃない」です。

一見すると細身の体型ですが、服を脱ぐとしっかり筋肉がついている。そんな細マッチョの体型の男性が最近では人気なんです。脱いだ時にガリガリであばらが見えているような男性だと、どこか頼りなさそうで心配になります。

体質や遺伝などもの影響もあるとは思いますが、ガリガリの男性は男らしさが半減してしまいます。彼氏は程よい筋肉がある男らしい体型かどうか一度チェックしてみましょう。

彼氏の好きなところ3選《特技編》

続いては彼氏の好きなところ3選《特技編》について見ていきましょう。自分にはない特技を持っていると彼氏のことが魅力的に見えるもの。今までは気にしていなかった相手も得意分野に目を向け、いいところがないか確認しておきましょう。

1.機械に強い

1つ目の彼氏の好きなところは「機械に強い」です。

新しい家電を購入したけれど設置できない・本体の設定がわからないなど、機会に弱い女性は多いはず。そんなところに彼氏がやってきてササッと困っていることを解消してくれたらかっこいいですよね?

男性は機械に強い人が多いもの。何か困った時には積極的に頼るようにし、彼氏が頼りになることを再認識して見ましょう。好きという気持ちが生まれるかもしれません。

2.スポーツが得意

2つ目の彼氏の好きなところは「スポーツが得意」です。

陸上や水泳・サッカーなど様々なスポーツがありますが、彼氏が活躍しているところを見る機会はなかなかありません。なのでサークルやチームに入っている場合は応援しに行って見ましょう。

真剣にスポーツしている姿やいつもとは違う表情に彼の新たな一面を発見できるかもしれません。また一生懸命な姿を見て好きという気持ちを思い出すかもしれません。マンネリ打破のためにもいつもとは違う環境で彼のことを見て見ましょう。

3.料理が上手

3つ目の彼氏の好きなところは「料理が上手」です。

小腹が空いた時や休日などにササット美味しい料理を作ってくれる彼氏。美味しさにびっくりしますが、それ以外にも手際の良さや盛り付けのセンスなどに驚くことも。そんな料理上手な彼氏は好感度が高いです。

いつも作ってもらってばかりだと当たり前に思いがちですが、料理ができない男性はたくさんいます。簡単なものでもあなたのために料理してくれるだけで十分。彼のいいところを見逃さないようにしましょう。

Thumb彼氏がいるか聞く心理!男性に彼氏の有無を聞かれたら?
男性に彼氏いるか聞かれた経験はありませんか?どのような心理で彼氏いるか聞くのでしょうか。関係...

彼氏の好きなところ3選《センス編》

続いては彼氏の好きなところ3選《センス編》について見ていきましょう。

1.話が面白い

1つ目の彼氏の好きなところは「話が面白い」です。

カップルの間で欠かせない「会話」。そんな何気ない会話ですが、話が面白いか面白くないかで時間のすごsh仕方が全く違ってきます。

悪口や自慢話ばかりだと話をすることに疲れてしまいますが、自分の興味がある分野の話や共通の趣味の話だと一気に楽しい時間に変わります。また話しやすさにも相性がありますので、彼氏との会話が楽しい人は気があう相手だということを認識しておきましょう。

2.色々おしゃれ

2つ目の彼氏の好きなところは「色々おしゃれ」です。

その人のセンスというのは生活の端々に現れるもの。服装はもちろん持ち物やインテリア・デートの場所など様々です。そんな生活を取り巻いているもののセンスが良ければ一緒にいるだけでテンションが上がります。

そんなセンスのいい彼氏と一緒にいることで、自分が選ばないものや場所を経験することができています。一人では経験することができなかった時間や経験をプレゼントしてくれている彼氏は、あなたにとって素晴らしい相手であること間違いなしでしょう。

3.発想力がある

3つ目の彼氏の好きなところは「発想力がある」です。

発想力がある彼氏は新しいことに挑戦するのが大好き。あんなことに挑戦したい・こんなことがしたいなど、新しいことにどんどん挑戦していきます。そしてその経験にあなたも同行することもあれば、楽しい話を聞かせてもらうこともできるのです。

発想力のない人とのお付き合いはバリエーションが少なく退屈なもの。好奇心旺盛な彼氏のおかげで楽しいデートができていると言っても良いでしょう。

彼氏が喜ぶ好きなところの伝え方

ここまでは彼氏の好きなところについてご紹介してきました。いつも一緒にいることで当たり前だと思っていたことがそうではないことに気づけたと思います。

そこで再認識した感謝の気持ちを彼氏本人に伝えてみましょう。いつもの感謝を伝えることによって二人の絆がさらに深まること間違いなし。伝え方にも色々なバリエーションがあるので、自分に合った方法で彼氏に気持ちを伝えてみましょう。

直接伝える

1つ目の方法は「直接伝える」です。

直接伝える方法は恥ずかしいですが相手が喜んでくれる方法。あなたが一生懸命伝えた気持ちを照れながらも受け取ってくれるはずです。

また伝えた後には彼の笑顔や彼からの言葉も聞けるはず。真剣に伝えるのは照れますが照れ隠しで投げやりに伝えるのではなく、しっかりと日頃の感謝と好きという気持ちを伝えるようにしましょう。

LINEで伝える

2つ目の方法は「LINEで伝える」です。

この方法は一番手軽に自分の気持ちを伝えられる方法。いつも利用しているコミュニケーションツールなので、かしこまりすぎずに自分の気持ちを伝えることもできます。

気軽に送信できて便利ですが、その反面思いが十分に伝わらない可能性もあります。そっない文面にならないように気をつけながら、好きという気持ちをしっかりと伝えましょう。

手紙で伝える

3つ目の伝え方は「手紙で伝える」です。

この方法は時間はかかりますが、自分の気持ちがしっかりと相手に伝わる方法。一文字一文字手書きで書くことで、相手に真剣さが伝わります。

また手紙は読んだ後に保存できるところが高ポイント。喧嘩した時やマンネリした時に読み返すと、その時の新鮮な気持ちが蘇るはずです。

彼氏の好きなところを探そう

今回は彼氏の好きなところと自分の気持ちの伝え方についてご紹介しました。長年一緒にいると相手の好きだったところがいつの間にか当たり前に変化してしまいます。そして時間がたてばたつほど相手への欲求は増えていきます。

そんな傲慢な気持ちにならないよう、彼氏のどんなところが好きだったのか・彼のいいところはどこなのかをしっかり把握しておくようにしましょう。

そして気づいて気持ちを彼氏に伝えることで、さらに良い関係を築くことができます。恥ずかしがらずに自分ならではの方法で、しっかりと彼氏に気持ちを伝えておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ