失恋から男が立ち直る方法9選!恋愛を引きずる理由とは?
失恋して落ち込むのは当たり前ですよね。特に付き合っていた期間が長いほど、失恋したら長く引きずる傾向があります。今回は、失恋した男性をテーマに、失恋から男性が立ち直る方法を紹介します。「失恋したけど立ち直る方法が分からない」という人は参考になるはずです。
目次
失恋した男性ってどうなる?
失恋して落ち込むのは当たり前ですよね。特に付き合っていた期間が長いほど、失恋したら長く引きずる傾向があります。
今回は、失恋した男性をテーマに、失恋から男性が立ち直る方法を紹介します。「最近失恋したけど立ち直る方法が分からない」という人は参考になるはずです。
男性心理と女性心理は異なっているため、それぞれの心理を比較しながら立ち直る方法を考えるのも効果的です。まずは、失恋した男性について紹介していきます。
失恋を引きずる男性は80%
失恋をして引きずる男性は、全体の8割と言われています。失恋して落ち込むのは当然ですが、8割もの男性が引きずるという結果には驚きですよね。クヨクヨと悩んでしまい、立ち直ることができなくなってしまうのです。
悩んで眠れない日が続いてしまったり、仕事をしていても元カノのことを考えてしまったり、心に穴が空いたような気分になってしまいます。このように、失恋を引きずる男性は多く、立ち直るまでに時間がかかる人が多いのです。
辛い日々が続くのは嫌ですよね。失恋を引きずる男性は、過去のことばかりを反省し、現在に目を向けている人が少ないです。
なんで引きずるの!?
過去の恋愛を引きずる理由の一に、思い出を美化してしまうというものがあります。失恋を引きずるということは、未練があるということ。「嫌だったな・・・」「もう戻りたくない」と思うより、「あのデート楽しかったな」「今何しているんだろう」と思うことの方が多くないですか?
つまり、当時は辛い出来事でも失恋中は良い思い出ととらえてしまうのです。このように、思い出を美化していることが、過去の恋愛を引きずる理由でもあります。
一方で、女性の場合、引きずるのは数日間だけで、後はきれいさっぱり忘れてしまうことが多いです。男性は徐々に失恋の悲しみを感じるタイプの人が多いのに対し、女性は落ち込むけれど、引きずる期間は少ないのです。
女性より引きずりがち!失恋した男の心理
女性より過去の恋愛を引きずる傾向にある男性は、どのような心理に陥ってしまうのでしょうか。
ここでは、失恋した男性の心理について紹介していいます。男性心理を理解したいという人も、立ち直る方法を知りたいという人も、きっと参考になるはずです。
死にたいと思ってしまう
男性は、所有欲の強い生き物です。そのため、今まで自分のそばにいた女性が急にいなくなってしまうと、凄まじい虚無感に覆われてしまうことが多いのです。その結果、失恋すると死にたいという心理に陥ってしまうこともあります。
常に元カノのことを考えてしまい、もう別れてしまったんだという現実を受け止められなくなってしまうのです。死にたいという心理が働くと、何をやっても集中することができず、まるで魂が抜けたかのような状態になってしまう男性も少なくありません。
このように、男性は女性より力はありますが、精神が弱い人が多いのです。また、自分から振った場合であっても、数日経つと悲しくなってしまうという男性も少なくありません。
現実を受け入れられない
失恋を引きずる男性の心理として、失恋して彼女と別れたという現実を受け入れられなくなってしまうという心理もあります。彼女と別れたということを認めたくなくて、引きずるようになってしまうのです。
現実を見ていないため、何に悩んでいるのか自分でも理解しないままモヤモヤしている人が多いのです。数日間悩むのは仕方がないことですが、長い期間悩んでしまうと、身が持ちません。
しっかりと、悩みの原因・理由を突き止めることが、立ち直る効果的な方法です。現実に目を向けることは難しいかもしれませんが、頑張りましょう。
何もできない
失恋すると、何も手に負えず、死にたいと思ってしまう人も多いです。失恋した男性の心理においても、心にぽっかりと穴が空いたような感覚に陥ってしまいます。仕事中も集中することができず、効率的に作業することができません。
また、失恋を引きずる期間が長ければ長いほど、死にたいという感情が大きくなってしまうこともあります。精神的に健康でないと、どうしても死にたいと思ってしまったり、ネガティブ思考になりがちですよね。
暗い気分でいると、失敗やミスも多くなり、それが理由で自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。死にたいと思って悪循環が生まれてしまうこともあるので、男性の心理を理解することができれば、失恋から立ち直る方法を見つけることができるかもしれません。
失恋から男が立ち直る方法9選
ここからは、失恋から男性が立ち直る方法を紹介します。失恋すると、意識したくなくても、いつの間にか彼女のことを考えていたり、手が回らなくなったり、辛い日々が続きますよね。
最近失恋したという男性や、過去の恋愛を引きずっているという男性は要チェックです。
現実を受け入れる
彼女に振られた直後は、どうしても冷静な判断ができなくなってしまうはずです。彼女との恋を諦めることができず、いつまで立っても立ち直ることができないでしょう。
そのため、たとえ振られたとしても、できるだけ冷静になることが大切です。感情的になってしまうと、自分でも思ってもない行動に出てしまうこともあります。
後になって復縁したいと思っても、手遅れなこともあるので、まずは冷静になることが一番大切です。そして、振られた悲しみをしっかりと受け入れましょう。
無理に我慢したり、強がったりすると余計に辛いと感じることも多いです。「自分は降られたんだ。悲しんでいいんだ。」と自分で納得することができれば、心も落ち着くはず。
強がって我慢できる人もいますが、予期せぬところで糸がプチンと切れてしまうこともあります。我慢した分その衝撃が大きいのです。
強がりな人も、彼女に振られたときぐらいは、自分を甘やかして、悲しみを受け入れることが必要です。これができるかできないかで、今後の方向性も変わってきます。
自分を磨こう!!
しっかりと、自分磨きを怠らないようにしましょう。彼女を心から愛していたにも関わらず、振られてしまったということは、自分には大きな欠点があるということです。むしろ、今のうちに、人から言われたことをチャンスと思うようにしましょう。
自分の欠点は何だったのか、何が原因で彼女に振られてしまったのか、一つ一つ冷静に探ることができたら、しっかりと改善することに注力しないと意味がないです。
自分磨きをすることができれば、いつの間にか失恋から立ち直ることができているかもしれませんし、彼女が振り向いてくれて復縁する可能性だってあります。
愛していた女性に振られるとショックで辛いと思うこともありますが、むしろ早くに自分の欠点に気が付けてよかったと、失敗をチャンスに変える努力をしましょう。
自分の欠点は、自分で気づくまでには時間がかかります。
「辛い、辛い」とネガティブな気分になっていると、新たな出会いも見つかることはありません。前向きになることは難しいかもしれませんが、少しずつ自分を磨くことができれば、立ちなることもできるはずです!
何かに熱中する
失恋は誰しも辛いと思うはず。そんな失恋から立ち直る方法として、何か熱中できるものを探すという方法があります。周りが見えなくなるほど熱中しているときって、時間の感覚がなくなりますよね。いつの間にか時間が過ぎていた、一日が終わっていたなんてことは多いと思います。
もし、仕事に熱中することができれば、給料アップにもつながりますし、一石二鳥ですよね。失恋は時間が解決してくれることが多いです。彼女に振られた直後はショックで、悲しい辛い気分になるのは当たり前です。
しかし、少しずつでも前進できるように、何か熱中できるものを探してみるのはどうでしょうか。新たな出会いも待っているかもしれません。
できることは全てやる
「今は大丈夫だけど、後々後悔するかも」もしくは「彼女と別れたことを後悔してる」と思う人は、心の中で「できるものなら復縁したい」と思っているという証です。
その気持ちを抑えることも成長にはなりますが、多くの人は、ストレスをためてしまい、どこかでプチンと張っていた糸が切れてしまうこともあります。
そのため、彼女から振られたのであれば、復縁するためにできることは全部手を回すようにしましょう。彼女を忘れようとすると、かえって逆効果になることもあります。むしろ、後悔することのないように、活動的になるということも効果的な方法です。
「もうできることはやった」という気持ちになれば、後悔することもないはずです。このように、あえて復縁のために全力で行動するという方法もあります。
何に悩んでいるのかを明確にする
過去の恋愛を引きずっている人の特徴に、何に悩んでいるのか理由が分からないまま引きずっている人が多いです。悩みの原因・理由を明確にしないといつまでも立ち直ることはできません。
失恋して落ち込んでしまった人は、何に悩んでいるのかをしっかりと明確にするようにしましょう。原因理由が分からないままだと、対処しようがありません。原因・理由を明確にすることで効果的な対処法を考えることもできます。
女性とは違い、引きずる期間が長い男性はどうしても現実に目を向けようとしません。まずは、現実を受け入れて、何に悩んでいるのかを冷静に分析するようにしましょう。
ゴールを考える
自分がどういう状態になれば満足するのか、引きずる必要がなくなるのかというゴールをしっかり考えるようにしましょう。自分がどこに向かっているか分からなくなってしまうから、失恋を引きずってしまうのです。
「復縁する」「諦める」どちらかの選ぶことができれば、クヨクヨと悩む必要はなくなるはずです。復縁するのであれば、今できる限りのことを行うことが大切でしょうし、諦めるのであれば、諦めるための努力をすることが大切です。
ゴールをしっかりと決めることで、どこに向かうべきかを考えることができます。今の自分を見つめるきっかけにもなるので、失恋して落ち込んでしまった人はぜひ試してみてください。
友人に相談してみる
誰かに悩みを相談するというのも効果的な方法です。過去の恋愛を引きずってしまうと、「死にたい」と思ってしまうことも珍しくありません。
自分一人で悩みを抱えてしまうから、「死にたい」「先が見えない」と暗い気分になってしまうのです。男性心理では、男性は言葉で気持ちを伝える人が少ないといいます。プライドが高い人が多いので、たとえ友達であっても自分の弱い部分を見せない人が多いのです。
しかし、いつまでも一人で悩みを抱えていると、ストレスをためてしまう一方です。プライドを捨てて、自分の素直な気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。きっと、気持ちが楽になるはずです。
無理に立ち直ろうと思わない
過去の恋愛を引きずっている人にあるあるなのが、立ち直ろうと焦りすぎて逆にストレスを抱えてしまうというパターンです。立ち直ろうとしているのにも関わらず、悩みが増えてしまっては元も子もないですよね。
失恋から落ち込んでしまうのは仕方がないことです。しっかりと自分のペースで立ち直ることができれば大丈夫と強い意志を持つことができれば、無理に焦ることもないでしょう。
意外と失敗しやすい例なので、失恋中の男性は気を付けてください。
意識を変える
失恋は確かに辛いものですが、意識の持ち方によっては前向きになることだってできます。恋人と別れたのであれば、自分を変えるチャンスだと思うことです。
自分の欠点を直し、自分磨きを怠らなければ、きっと新しい恋愛もすぐにできるはず。いつまでたっても暗いネガティブ思考だと、チャンスを逃してしまうこともあります。
大事なのは、常にポジティブ思考で前向きでいることです。意識を変えるという簡単な方法で、失恋から立ち直ることができるかもしれません。
ここでは、失恋から立ち直る方法を紹介しました。人によって、状況が異なるので、紹介した立ち直り方を実践したからといって100パーセント立ち直れるようになるとは限りません。
しかし、ほとんどの場合は時間が解決してくれます。辛いでしょうが、ゆっくりと悲しみを受け入れて、自分を変えていこうと意識付けることが大切です。
失恋した男が前の恋愛を引きずる理由は?
そもそも、なぜ失恋した男性は、過去の恋愛を引きずってしまうのでしょうか?ここからは、失恋した男性が過去の恋愛を引きずる理由について紹介します。
理由がわかれば、失恋から立ち直るヒントも得られるかもしれません。
プライドが高いから
一般的に、男性はプライドが高い人が多いです。友達同士でも、自分の弱い部分を見せることに抵抗がある人が多く、常に強気でいることが多いです。
そのため、自分のものだった女性が別れていなくなってしまうと、自分の価値が下がってしまうと思ってしまうのです。女性は男性の道具ではないですが、プライドが高い男性の場合は、自分が第一で考える傾向があります。
このように、プライドが邪魔をして、過去の恋愛をいつまでも引きずってしまうことが多いのです。女性とは違い、男性特有の理由です。
そもそも理由がわかっていないから
過去の恋愛を引きずっている人は、そもそも何に悩んでいるんか理由がわからずに悩んでいる人が多いです。人によって悩む理由は異なりますが、理由がわからないと、いつまでたってもモヤモヤしてしまうでしょう。
「自分はそんなことない」と思っている人ほど、このケースに陥っている人が多いです。失恋から立ち直れずにいる人は、今一度何に悩んでいるのか振り返ってみると良いでしょう。
別れたくなかったから
単純に、彼女を愛していたからこそ引きずってしまうという人が多いでしょう。この理由で過去の恋愛を引きずっている人は、女性から振られたケースが多いです。
自分から振ることよりも、相手から振られることの方が精神的ショックは大きいですよね。信頼していた女性に振られてしまうのは、悲しいことです。
別れたくなかったからという理由で過去の恋愛を引きずっている人は、時間をかけて現実を受け入れるようにしましょう。
失恋から男が立ち直るまでの期間
失恋してから男性が立ち直るまでの期間はどのくらいなのでしょうか?
立ち直るまでに半年はかかる!?
完全に立ち直るまでの期間は、平均して半年ほどかかると言われています。もちろん人によって立ち直る期間の差はありますが、完全に立ち直るまでに半年という期間がかかるのは驚きですよね。
長い人だと、一年引きずるという人もいます。一年も「死にたい」という衝動に駆られたり、ネガティブな気分が続くと思うととても耐えられないですよね。
立ち直るまでの期間も男性と女性とでは違い、女性はすぐに立ち直ることができる人が多いと言われています。このような立ち直るまでの期間の違いからも、精神的には女性の方が強いのかもしれません。
失恋した男と女の違いはある?実は女性の方が強い
失恋した男性と女性の違いはあるのでしょうか?一緒?それとも女性の方が引きずらない?
男性心理と女性心理を理解するきっかけにもなるので、要チェックです!
違いはある!!
失恋した際に、男性と女性の違いはあります。筋肉のある男性よりも、女性の方が精神的に強いと言われており、失恋したときの男女の差をみると一目瞭然です。
それでは、早速違いを見ていきましょう。
失恋直後は落ち込む
女性も、失恋直後はもちろん落ち込みます。今まで一緒に過ごしてきた恋人が自分のもとから離れていくのですから、落ち込むことは仕方がないことです。
女性は引きずらない
しかし、女性の場合は、男性のように長い期間引きずるようなことはありません。ましてや、失恋が原因で「死にたい」という感情を持つこともめったにありません。
引きずったとしても、長くて1ヶ月という人が多いでしょう。このように、立ち直るまでの期間の違いからも、女性の方が強いということがわかります。
失恋すると太る!?
女性は、失恋すると暴飲暴食になる人が多いです。失恋のストレスを、食べることによって解消しようとするため、どうしても太ってしまう人が多いのです。
このように、失恋のストレスを解消する手段があるというのも男性との違いです。ただ、健康に良くないこともあるので、ほどほどにしましょう。
男性は自己嫌悪になりやすい
男性は、引きずる期間が長ければ長いほど、自己嫌悪になって「死にたい」「自分は何もできない」と思い込んでしまいます。
一方で、女性の場合は、失恋直後は落ち込むものの、「死にたい」と思うほど自己嫌悪に陥らない人が多いです。すぐに切り替えることができるというのも、男性と女性の違いでしょう。
男女間の違いを紹介しましたがいかがでしたか?このように、男性と女性の違いを理解することができると、女性から立ち直るためのヒントを得られることもあります。
失恋した男が次の恋愛へ進むためにするべきこと
最後に、失恋した男性が次の恋愛へ進むためにするべきことを紹介します。
ポジティブになる
いきなりポジティブになることは難しいかもしれませんが、少しでも頑張ろうという意識を持つことが大切です。「死にたい、死にたい」とネガティブな人は、友人からも距離を置かれてしまうかもしれません。
ポジティブ思考で明るく前向きな人は、異性からみても魅力的に思うはずです。きっと、新しい出会いもすぐに見つかるはずです。
できるだけ、ポジティブ思考になることを意識して、ちょっとのミスでも笑えるようになることが大事です。
冷静に考える癖をつける
この機会に、冷静に考える癖をつけるようにしましょう。壁にぶつかったときに、感情的になってしまうと、後々後悔してしまうこともあります。
また、感情的になると、復縁はもちろん、自分が立ち直るのにも時間がかかってしまう羽目になります。
失恋したのであれば、なるべく早く冷静さを取り戻し、心を落ち着かせることが大切です。すぐ感情的になってしまう人は注意しましょう。
諦める強さを持つ!
諦めることも大切なことです。考えた結果、後悔しないと分かれば、キッパリと諦めるという選択も自分にとっては良いものであるでしょう。
次につなげるためのバネにもなりますし、クヨクヨと悩む必要もありません。普段から、白黒ハッキリつけるタイプの男性であれば、このような方法を取るのも良いでしょう。
男女の違いでも紹介したように、けじめをつけることが得意な女性を見習うと良いでしょう。
自分を磨く
失恋は自分を磨くチャンスです。死にたいと思って、死ぬ勇気があるのなら、きっと自分のために努力することもできるはず。
いきなりすることは難しいかもしれませんが、徐々に自分のペースで自分の欠点を直していくようにしましょう。
「次の恋愛は上手くいく」という気持ちを持つ
失恋をしたからといって、「恋愛には向いていない」「恋愛はもう無理」と思う必要はありません。
どんなに辛い状況でも「次の恋愛はきっとうまくいく」と思うようにしましょう。自己暗示をしていれば、きっと出会いもすぐに見つかるはずです。
乗り越えることが大切!
いかがでしたか?今回は、失恋を引きずる男性をテーマに、失恋する理由や男女間の違いを紹介しました。
失恋をして悲しまない人はいないでしょう。辛いときは、乗り越えることが大切です。今は大変かもしれませんが、きっとすぐに新しい恋ができるという前向きな気持ちで頑張りましょう。