山羊座(やぎ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ

あなたの気になる人の星座は何ですか?この記事では、山羊座の特徴や性格を男性・女性別にご紹介します。山羊座は性格が悪いと言われていますが、実際にどうなのでしょうか?恋愛傾向や相性の良い星座や悪い星座、仕事はどうなのかをご紹介します。

山羊座(やぎ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1山羊座(やぎ座)ってどんな人?
  2. 2山羊座(やぎ座)の男性の性格や特徴
  3. 3山羊座(やぎ座)の女性の性格や特徴
  4. 4山羊座(やぎ座)は性格が悪い?
  5. 5山羊座(やぎ座)男性の恋愛傾向
  6. 6山羊座(やぎ座)女性の恋愛傾向
  7. 7山羊座(やぎ座)×血液型で見る性格の特徴
  8. 8山羊座(やぎ座)男性の相性
  9. 9山羊座(やぎ座)女性の相性
  10. 10山羊座(やぎ座)の運勢
  11. 11山羊座(やぎ座)の有名人・芸能人
  12. 12当たり前を大切に!

山羊座(やぎ座)ってどんな人?

まずは、山羊座にはどんな人が多いのか詳しくみていきましょう。

現実的で責任感の強い人

山羊座は、現実的で用意周到な人が多いです。どんな状況でも、常に冷静を保ち、論理的に事を進めることを得意とします。

そのため、基本山羊座の人が立てた計画にはミスがないことが多いです。落ち着いていて、おとなしい性格の人も多く、喧嘩に発展することもないです。

しかし、物事によっては、実は激しく、容赦ない一面を見せる場合もあります。そのため、見た目はおとなしいそうだからといって、敵に回すと手ごわい星座の持ち主です。気を付けましょう。

山羊座(やぎ座)の男性の性格や特徴

さて、山羊座の男性にはどんな性格の人が多いのでしょうか。

ここでは、山羊座の特徴をいくつか紹介します。

慎重派

山羊座の男性は、慎重な性格をもっている人が多いです。行動する前にしっかりと計画を立てるので、物事を達成しやすいです。石橋を叩いて渡る性格なため、スピード感は遅いですが、正確さを重視します。

そのため、失敗が許されないような場面では、持ち前の性格を生かし、成果を残しやすい傾向にあります。

一方で、大胆な行動に出ることが苦手な人が多いため、行動力に欠けると判断されることもあります。また、革新的なアイディアが浮かびにくいため、企画職では価値を発揮しにくいでしょう。

シャイ

山羊座の男性は、シャイな性格の人が多いです。一般的に、日本人男性は口数が少なく、物静かな性格の人が多いです。

積極的すぎても、相手にとっては不快と思われるため、長い関係を求めるのであれば、山羊座の男性は最適な恋愛対象になるでしょう。しかし、なかなか自分の意見を言うことができず、どうしても感情を読み取ることが難しいです。

仕事の場面では、自分の意見を大切にしないと、周りに飲み込まれてしまう恐れがあるので、注意が必要です。

内気

山羊座の男性は内気な性格の人が多いです。プライベートでも、ひとりで行動することが多く、集団行動を嫌う傾向にあります。特別、相手に対して嫌味や傷つくことを言う性格ではない反面、行動や態度で示してくることが多いです。

恋愛でもはっきりしないことが多いため、女性に呆れられてしまうことも珍しくありません。しっかりと自分の意見をもって、相手に伝えることが大切です。嫌なことやできないことは「NO」とはっきり言う癖をつけるようにしましょう。

このような性格の場合、無意識にストレスをためてしまうことが多いです。

気遣いができる

山羊座の男性は、内気な性格から人に対して興味がないように思われがちですが、相手の気持ちを理解することが得意で、人に気遣いができる人が多いです。

小さな気遣いができる男性は、女性からも良い評価を受けやすく、一般的に人当たりが良いという特徴をもっています。

人は誰でも、人に触れられたくない秘密を隠しもっているものです。積極的な人ほど無意識のうちに相手のプライベートにまで首を突っ込みがちですが、山羊座の男性は意識をしなくても相手に気遣いができる、いわゆる紳士な男性が多いです。

努力家

山羊座の男性は、コツコツと努力をすることが得意な人が多いです。計画性をもって取り組む性格なので、計画性のない考えを悪いと感じてしまいます。

このような性格から、特に仕事面では、頼まれた業務は期日までにしっかりと完成させることができ、職場の中では信頼度が高い人として評価を受けています。

一方で、短期的な成果を出すことは得意としていない人が多いです。そのため、早いうちに成果を出している同僚をみると、焦ってしまう傾向にあります。このような性格の人は、自分なりの仕事スタイルを貫いていけば、必ず結果がついてくるでしょう。

山羊座(やぎ座)の女性の性格や特徴

山羊座の男性について性格や特徴をみてきましたが、女性はどうでしょうか。山羊座の女性の特徴をみていきましょう。

冷静

山羊座の女性は常に冷静沈着な特徴があります。

仕事面では、持ち前の冷静さを生かして的確な意見をよくするため、頭のキレる人と思われているでしょう。バリバリのキャリアウーマンになるポテンシャルを持っています。

一方で、プライベート面でも冷静さを貫いてしまうため、集団で行動するようなことは苦手です。イベントや飲み会などを誘っても、断ることが多く、冷めている人と思われがちです。少人数で行動することは悪いことではありませんが、自分自身の視野を広げるためにも、積極的に多くの人と付き合うと良いでしょう。

マイペース

マイペースな性格も、山羊座の女性によくみられる特徴です。山羊座の男性とは違い、「人は人、自分は自分」と割り切ることができるため、無意識のうちにストレスをためるということはないでしょう。

人間関係はストレスの原因になりやすいものです。山羊座女性のように、何事も自分のペースで進めることができれば、必ず結果を残すことができるでしょう。

人間関係で悩んでいる人は、山羊座の女性にアドバイスを求めてみるのもひとつの手かもしれません。

ひとりが好き

女性には珍しく、ひとりでいることが好きな人が多いです。インドアの女性が多く、家が最も落ち着く場所と感じている人が多いでしょう。

休日もどこかへ出かけに行くというよりは、家でのんびり映画を見たり、たまったドラマを見ることが好きな人が多いです。

だからといって、出かけることが嫌いなわけではないので、もし暇そうにしている友人がいたら誘ってあげてみてください。

知的な人が多い

星座だけで判断できるものではないですが、比較的、山羊座の女性は知的な人が多いです。急を急ぐような場面でも冷静な判断を下すことができるのは、昔からコツコツと様々な知識を得ている証拠です。

このように見えないところでコツコツと努力をできる人が多く、また冷静な判断ができるため、信頼を得やすいです。

あなたの周りにも、頭の良い人はいませんか?ひょっとしたら、彼女の星座は山羊座かもしれません。

視野がせまい

あまり社交的なタイプではないので、プライベートではいつも特定の人としか遊びません。

そのため、考えが偏りがちで、より多くの人が友人にいる人とは違って、視野がせまくなってしまう恐れがあります。

より多くの人と出会い、多くの考えを聞くことは、自分の視野を広げることができる最高の機会です。自分の力でできてしまうという特徴を持っている分、人に頼ることに慣れていないため、他人に対してもう少しフレンドリーになった方が良いかもしれません。

山羊座(やぎ座)は性格が悪い?

知的な人が多い山羊座は、山の上を走り回る山羊の視座が非常に高いところにあることと同様に、千里を見通す力を持ちますが、それと同時に周りが見え過ぎてしまうことから、相手に対してもやや冷たい対応になりがちです。

意識して気を付けてたとしても、なかなか直すことができないので、周囲からすれば不意な時に出た態度に見下されている感覚を覚えることも少なくありません。また、冷静な口調で意見することも多いため、性格が悪いと勘違いされてしまうことも多いです。

直すように日ごろから意識することはもちろんですが、自分を理解してくれる友人を探すことが大切です。

山羊座(やぎ座)男性の恋愛傾向

ここからは、男性女性に分けて、よく見られる恋愛傾向を紹介します。

気になる人が山羊座の場合、どのように接するのがベストなのか、ヒントを得られるはずです。

アプローチするのが苦手

山羊座の男性は、シャイな人が多く、女性にアプローチすることが苦手な人が多いです。また、相手に干渉することが悪いことだと考えているため、予定を聞き出すことができない場合があります。

どちらかといえば、恋愛偏差値が低い人が多いかもしれません。気になっている男性が、山羊座の星座であれば、積極的に声をかけていかないと、男性の方からアプローチされることはめったにないでしょう。

かといって、山羊座の男性はグイグイ来られることは嫌うので、バランスが大切です。

まじめな人を好きになる

山羊座の男性は、自分と同じようにまじめで誠実な女性を好みます。たまにはしゃぐぐらいなら大丈夫ですが、あまりはしゃいでいると、不真面目な人だと勘違いされてしまうかもしれません。

しかし、付き合うと細かな点でも注意することがあるので、面倒くさいと思われてしまうこともあります。恋愛においては、相手を信頼する心をもつことを忘れないようにしましょう。

真剣な恋愛ができる

山羊座の人は、几帳面で、恋愛に関してはまじめな考えを持っている人多いです。なかには、付き合うなら結婚を前提としている人もいたり、きちんと将来を見据えて恋愛をします。

そのため、恋人とも長く続きやすく、真剣な恋愛がしたいという方は、山羊座の人と相性がいいかもしれません。

山羊座(やぎ座)女性の恋愛傾向

次に山羊座の女性によくみられる恋愛傾向を紹介します。男性とはどう違うのでしょうか。

意外とお茶目

仕事面では、バリバリのキャリアウーマンのポテンシャルを持つ山羊座女性ですが、恋愛面では、自分の思わぬ出来事が起これば慌てたりするといった可愛らしい一面を持っています。

普段の彼女を知っている人からすると、そのギャップにキュンとしてしまうことも。プライベート(恋愛)では仕事とは違う顔をもっているため、男性の受けが良いのも特徴です。

恋愛では意外と失敗しがち

仕事面ではバリバリ活躍することができる山羊座の女性ですが、恋愛面は苦手な人が多いです。恋愛を意識するだけで、相手の行動や自分の行動に意識してしまい、余裕が生まれません。

また、そのような特徴から大きなトラブルになることも珍しくないようです。恋愛では、きちんと下準備をすることが求められます。恋愛だからといって変に考えすぎるのはやめましょう。いつものあなたらしくしていれば問題ありません。

ダメ男に引っかかりやすい!?

恋愛になると、急に思考が停止してしまう山羊座女性は、ダメ男に引っかかりやすいのも特徴のひとつです。

山羊座の男性も、恋愛偏差値が低い人が多いと紹介しましたが、女性に関しても同じように恋愛偏差値が低いことが特徴です。

しかし、男性とは違って、長い関係を築くことができない人が多い傾向にあります。付き合う前にはしっかりと相手を見極めることが大切です。

山羊座(やぎ座)×血液型で見る性格の特徴

仕事面では成功しやすい山羊座は、恋愛面では失敗しやすいことが分かりました。ここでは、血液型別(A型、B型、O型、AB型)に山羊座の特徴をみていきましょう。

山羊座(やぎ座)×A型

山羊座でA型の人は、生真面目な性格の人が多いです。どんなことでも、最後まで粘り強くまじめに取り組むことができるため、任された仕事は完璧にこなす人が多いです。そのため、一つのプロジェクトをじっくりとこなしていく仕事が向いており、いくつかの案件を同時に抱えながらの仕事は苦手なようです。

また、仕事へのこだわりが強い人も多いです。働くことに喜びを感じやすいタイプなので、周りからの評価も高く、非常に充実した生活を送る人が多いです。

個人主義で寡黙な人が多いため、一見つまらないような人かと思われることも多いですが、話してみると情熱的な一面を持っていることを知ることができるでしょう。初対面ではとっつきにくく見えますが、仲良くなると、人柄の良さが分かるようになります。

山羊座(やぎ座)×B型

山羊座で、B型の男性はプライドの高い野心家が多いかもしれません。小さな事でプライドが傷つくので、暖かく見守ることを忘れないようにしましょう。特に、趣味について聞くときは要注意。できるだけ立ててあげることで、きっと相手もあなたを良い人だと思うことができるでしょう。

また、野心的な一面もあるので、基本的に山羊座でB型の人にはネガティブな発言はないようにしましょう。

好奇心が旺盛で、様々なことにチャレンジすることができるのが彼らの特徴です。少し子供っぽいと思われることも少なくないですが、同時に他人を思いやれる素敵な心も持っています。

山羊座(やぎ座)×O型

山羊座でO型の人は、現実主義な人が多いです。O型の人は、金銭感覚も正しく、無駄遣いすることもありません。目標に向かってしっかりと取り組むことができるのがO型の特徴なので、強い心を持っている人が多いでしょう。

O型の人は報収集も怠らず、根拠のある情報しか信じない性格の持ち主です。しかし、いくらO型でも突然予想外なことが起こると思考停止してしまうことも。仕事や恋愛面では、そのような事態が起きやすいため、O型の人は注意が必要です

また、O型で山羊座の人は、本来は陽気で楽しい性格をもっていますが、相手に頑固で話しかけにくい印象を与えてしまうことが多いようです。このことから、O型の山羊座は、打ち解けるまでに必要以上に時間がかかってしまうことも珍しくありません。

O型の人は、自分から意識して話しかけやすい雰囲気を作るようにしましょう。山羊座のO型と接する場合は、相手を立ててあげるとすぐに親しくなれます。

山羊座(やぎ座)×AB型

山羊座O型とは違い、山羊座AB型は堅実で、完璧主義な人が多いです。堅実な性格の持ち主なので、少しでもリスクを感じた時点でその選択を取り下げます。確実で安全なところを進むタイプなのもO型と違う点です。新しいものに飛びつくことができない分、仕事では安定して成果を残すことが得意です。

また、山羊座O型と同じ点では、山羊座AB型は、コツコツと着実に仕事をこなすことができるため、一人で黙々と出来る仕事が向いているでしょう。プライベートでも、集団ではなく、個人を好みます。

妥協や甘えはなく完璧さを求める人が多く、気づかないうちに人を仕切っていることも。カリスマ性がある人も少なくないようです。

山羊座(やぎ座)男性の相性

血液型別(A型、B型、O型、AB型)に山羊座の特徴を見てきましたが、山羊座と相性の良い星座は何でしょうか。

ここでは、相性が良い星座と悪い星座について紹介します。

付き合うのに相性が良い星座①蠍(さそり)座

山羊座には真剣な恋を求めている人が多く、そんな山羊座には情熱的な蠍座と相性が合います。山羊座から見た蠍座は、とても魅力的な星座にみえることが多いです。

蠍座は理解力に長けていて包容力があるので、恋愛相手としては最高の星座です。

素敵なカップルになること間違いなしの星座です!

蠍(さそり)座に関して詳しく知りたい方はこちら!

Thumb蠍座(さそり座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
好きになった男性が蠍座(さそり座)の場合、どんなアプローチがいいのか、自分との相性は良いのか...

結婚するのに相性が良い星座②山羊座

山羊座と山羊座は、同じ星座同士ということもあり、とても落ち着く存在になることができます。星座が同じであると、相手の考えを理解しやすく、信頼しやすい関係を築くことができます。喋らなくても一緒にいるだけで心が通じ合うような、素敵な結パートナーになれるでしょう。

結婚相手において、自然体でいられるということはとても大切な条件のひとつです。

山羊座同士なら、素敵な結婚生活を送ることできるでしょう。

相性が悪い星座③魚座

山羊座と相性が悪いのは、魚座です。山羊座はまじめな人が多いため、おっとりしていて、考えが二転三転するような魚座とは非常に相性が悪いです。

しかし、星座同士で相性が悪いからと言って諦めることはありません。お互いの悪いところを上手く補うことができれば、よい関係を築くことができるはずです。

山羊座(やぎ座)女性の相性

続いて、山羊座の女性と相性の良い星座・悪い星座をみていきましょう。

付き合うのに相性が良い星座①獅子座

山羊座の女性と相性の良い星座は、獅子座です。獅子座は強引な性格の人が多く、一見相性の悪い星座同士に見えるかもしれませんが、普段から同じような人としか絡まない山羊座の女性は、自分と真逆なタイプの獅子座の男性に、次第に惹かれ心を許します。

また、獅子座は人を引っ張っていくことが得意なので、女性が付き合うには最適な星座でしょう。

山羊座は、相手の感情を読み取ることが得意なので、相手を受け入れて信頼することができれば、非常に良いカップルになるでしょう。

結婚するのに相性が良い星座②乙女座

山羊座と乙女座は性格が似ているところがあり、結婚するとお互いが協力して育児や家事をするため、良い夫婦になることができるでしょう。

乙女座の男性は、家事も積極的に手伝うことができるため、イクメンとして周りから評価されていることも珍しくありません。

どの星座においても結婚生活では、歩み寄る努力が必要ですね。

乙女(おとめ)座に関して詳しく知りたい方はこちら!

Thumb乙女座(おとめ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
あなたの気になる男性に乙女座の男性はいませんか?ここでは、乙女座の男性の特徴や恋愛傾向を紹介...

相性が悪い星座③射手座

内気な山羊座の女性と、射手座の相性は良くありません。

山羊座は計画を立てて物事を進めないと気が済まない人が多く、計画性がない射手座のような人を嫌う傾向にあります。自由すぎる射手座の行動に呆れることも多く、お互いの相性は非常に悪いです。

しかし、お互いが歩み寄ることを意識すれば、星座的には悪い相性でも意外な組み合わせになることも。

山羊座(やぎ座)の運勢

さて、気になる山羊座の運勢はどうなのでしょうか。まずは仕事運から見ていきましょう。

仕事運

山羊座の人は、仕事に対して計画性をもってきちんと取り組むことができるため、仕事運は非常に良いでしょう。

今年も、今までのスタンスを貫いていくことができれば問題はないはずです。しかし、論理的過ぎるところがあるので、同僚からは冷めている人と思われてしまうこともあります。

口調を和らげるなど、少しの意識で周りの人間関係が良くなるでしょう。

向いている職業

集団で活動するプロジェクトよりも、個人で成果を上げることを得意としています。

そのため、企画職や集団でアイディアを出すような仕事は向いていません。エンジニアや、自分と向き合うことができる個人プレーの職業が良いでしょう。

2018年の山羊座(やぎ座)の運勢

今年の山羊座は、異性からの視線が集まりやすいです。仕事面でもプライベートでも充実した生活を送ることできるでしょう。

しかし、余裕感を抱いてしまうと、ミスが生まれてしまうことも。今まで通りのあなたでいれば、必ず結果を残す年になるでしょう。

山羊座(やぎ座)の有名人・芸能人

山羊座の有名人にはどのような人がいるのでしょうか。

ミュージシャンでは矢沢永吉さん、俳優では玉木宏さんなど、持ち前の冷静さとまじめさを生かして結果を残している人が多いですよね。

当たり前を大切に!

山羊座は、計画性をもって物事に取り組むため、結果を残す人が多いです。しかし、普段と違うことをしたり、うっかりしていると、大きな間違いにも発展しやすいこともあります。

大事なのは、平然を貫くことです。どんな日でも、いつもの自分で過ごすことができれば、きっと充実した良い生活を送ることができるでしょう。

他の星座に関しては詳しく知りたい方へ

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...
Thumb双子座(ふたご座)O型男性・女性の性格の特徴・相性・恋愛傾向・運勢
双子座は好奇心旺盛でいつも何かしています。自由気ままに赴くまま、まるで風のように流れていきま...
Thumb水瓶座と相性がいい星座ランキング!どの星座が一番?
自由を追求する水瓶座はどの星座の人と相性がいいのでしょうか。恋愛でいい相性の星座、悪い相性の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ