ジェンダーレス男子の意味とは?髪型やファッションやメイクの特徴

ジェンダーレス男子を知っていますか?ジェンダーレス男子のYoutuberやあモデルのとまんさんを取り上げ、今話題のジェンダーレス男子を徹底追及します。ジェンダーレスの意味とは?メイクの方法とは?など様々な疑問を解決していきます。

ジェンダーレス男子の意味とは?髪型やファッションやメイクの特徴のイメージ

目次

  1. 1ジェンダーレス男子が増殖中!?
  2. 2ジェンダーレス男子の意味
  3. 3ジェンダーレス男子の特徴【メイク編】
  4. 4ジェンダーレス男子の特徴【髪型編】
  5. 5ジェンダーレス男子の特徴【ファッション編】
  6. 6ジェンダー男子から普段のメイク方法を学ぼう
  7. 7人気のジェンダーレス男子なモデルたち5選
  8. 8生き方の多様性は無限大

ジェンダーレス男子が増殖中!?

ここ最近、ジェンダーレス男子というジャンルの男子が増えているのを知っていますか?テレビや雑誌、Youtuberでもこのジェンダーレス男子が多く活躍しています。今回は、そんな今話題急上昇のジェンダーレス男子の生態に迫っていきたいと思います。

ジェンダーレス男子の意味

ジェンダーレス男子の意味を知っていますか?”ジェンダー”とは、社会的な性差を指す意味を表す言葉で広く使われます。また、”レス”とは、直訳すると「~がない」という意味です。繋げると、「性差のない」という意味になります。

ジェンダーレスとは?

では、ジェンダーレスとはどんな意味なのでしょうか。

ジェンダーレスとは、「男女の性差がない」という意味になります。男女の垣根なく、ファッションや髪型等、様々な分野で自分の好きなように自由に生きようという広義的な意味で用いられます。また、「中性的な~」と言われることもあります。

ユニセックスでも女装でもない

ユニセックスっていうこと?女装してる男子のこと?と思う人もいるかもしれませんが、明確に言うと違います。ジェンダーレス男子とは、生物学的にも心理的にも男性だけど、ファッションや髪型、趣味趣向が、世間的に女性が好むものとされるものを好んで身に着けたりそれが好きな人のことを指すのです。

例えば、男性だけど化粧をしたり、髪を伸ばしたり、美容に気を使ったり、女性物のブランドを身に着けたりする男性の事を言います。また、一般的に男らしくないと言われる部類の男性を指すときに使われることもあります。

ジェンダーレス男子の特徴【メイク編】

ジェンダーレス男子は、化粧をする人が多いのが特徴です。もしかしたら、女性よりも化粧道具を熟知している人も多いかもしれません。それでは、ジェンダーレス男子の化粧の方法や特徴を掘り下げていきます。

メイクの前に徹底的なスキンケア

まず、化粧を始める前に、念入りなスキンケアをしています。日ごろから日焼けをしないように気を付けたり、美容に気を使った食事を心がけたりと美意識は高めです。毎日のスキンケアを怠らないことで、綺麗な肌や美白を保つなどして、自分が納得できる方法で美容に取り組むところから化粧は始まります。

綺麗な肌を手に入れた後は化粧下地に注力

入念なスキンケアを経て、ベースを整えます。化粧の基本はベースメイクというように、ジェンダーレス男子も下地には気を使います。ベース→コンシーラーファンデーションorパウダーの順で、女性とは何ら変わらない順番で仕上げていきます。

ナチュラルメイクな仕上がり

基本的には、女性となんら変わらない化粧の方法ですが、ジェンダーレス男子の化粧の特徴としてバッチリメイクをしている人は少ないです。

基本的には、ナチュラルに仕上げていくのが特徴です。眉毛は自然に、アイメイクは濃くならにように、でも下瞼はナチュラルに見えるようにしっかり化粧を施します。また、リップは自分の肌に合った自然な色を重ねます。

化粧方法はさまざまですが、ナチュラルに化粧をすることによって性別を感じさせない顔になるのです。

ジェンダーレス男子の特徴【髪型編】

ジェンダーレス男子の特徴的な髪型は、一般的な男性の髪型と比べると入念なヘアセットを施している場合が多いです。では、どんな髪型の特徴があるのでしょうか。

透明感のあるカラー

まず、ジェンダーレス男子の髪色ですが、透明感のあるブラウン、ベージュ、アッシュ、金髪であることが多いです。

黒に見えてもダークアッシュなど、透明感が出るカラーを入れていることが多いです。常におしゃれを追及しているジェンダーレス男子は、髪色にも個性やおしゃれを取り入れるのも特徴なので、女性も参考にしてみてはいかがでしょうか。

髪型は短髪だと美しくない?

ジェンダーレス男子で短髪の人を見たことありますか?多分ないと思います。ジェンダーレス男子は、髪の毛で遊ぶ人が多いのも特徴なので、髪の毛を短髪にすることは少ないのです。刈り上げたとしてもトップは長めにカットしてもらうことが多いジェンダーレス男子は、髪型も常におしゃれを意識します。

自分に似合った髪型を知る

また、良い意味で流行に乗らないジェンダーレス男子は、髪型にも同じことが言えます。流行よりも自分に似合ったスタイルや追求したい理想像を持つので、流行には乗りません。常に自分がしたい髪型をするのが流儀でもあります。誰よりも自分を知ることで、自己プロデュースが上手な人が多いのも特徴です。

ジェンダーレス男子の特徴【ファッション編】

ジェンダーレス男子のファッションはどんなかんじ?特徴なんてある?と思う人もいるかもしれませんが、大まかな特徴はあります。では、どんな特徴があるのかを見ていきましょう。

流行りなんて追わない

ジェンダーレス男子は、髪形と同じように流行には乗らないことが多いです。自分が良いと思わないファッションはしないのも特徴の1つです。逆に、誰もしていない個性的なファッションを追い求めることが多いのです。服の着方や身に着け方の方法はさまざまで、自己流にアレンジをするのも得意にある傾向です。

レディースものをナチュラルに取り入れる

ジェンダーレス男子は、細身の体型の人が多いため、レディースの服も切れてしまいます。なので、自分のファッションに取り入れられるかもと思った服は、たとえレディースであっても着ます。また、違和感なくレディースファッションを着こなす人が多いため、非常におしゃれ男子としてポイントも高くなるのです。

兎に角自分が良いと思ったファッションを

流行っていてもいなくても、自分が良いと思ったら自分流に服を着こなす才能のあるジェンダーレス男子は、おしゃれに敏感なのです。ジャージでさえもおしゃれに着こなすファッション能力の高いジェンダーレス男子は、新時代のファッションリーダーかもしれません。

ジェンダー男子から普段のメイク方法を学ぼう

Youtuberにもジェンダーレス男子がいることを知っていますか?主に美容やメイク方法などの動画を上げています。今回はそんなYoutuberの方の動画からジェンダーレス男子のメイク方法を学んでいきしょう。

【美容系Youtuber】車谷セナさん

車谷セナさんは、美容系Youtuberとして人気のあるジェンダーレス男子の1人です。見ての通り、とてもお肌が綺麗で、化粧に対する知識もベースメイクの説明も上手です。

ベースメイクは、ブラシで塗っていくとムラがなく塗れること、BBクリームとBBジェルの違いを説明するなど、男性向けに化粧方法を紹介する動画です。自分も化粧をしたいけど、方法がわからない等不安があると思いますが、このような動画を参考に化粧を始めるのもいいかもしれません。

【整形級メイクで話題】よききさん

SNSやYoutubeで整形級メイクを紹介し話題になったよききさんは、今やYoutuberとして活動しています。動画では、初心者に向けてナチュラルメイク方法を紹介しています。

よききさんは普段はばっちりメイクをしている珍しいジェンダーレス男子です。メイクがとても上手なよききさんは、自己プロデュースが上手なので、よききさんのメイクを参考にメイクを始めてみるのもいいかもしれません。

人気のジェンダーレス男子なモデルたち5選

では、ジェンダーレス男子って有名人でいうと誰がいるの?という疑問を持つ方もいると思います。ジェンダーレス男子で人気のモデル、とまんさんやりゅうちぇるさん紹介していきます。

りゅうちぇる

生年月日 1995年9月29日
身長 172cm
血液型 不明
出生地 沖縄県
職業 読者モデル、タレント、歌手
活動期間 2014年~
事務所 スターレイプロダクション

りゅうちぇるさんは、ジェンダーレス男子が世間に知れ渡ることになった先駆者ではないでしょうか。私生活では、モデルのペコさんと結婚し子どもにも恵まれ順風満帆です。

りゅうちぇるさんは、性別という概念を感じさせることのない個性的な格好や化粧、髪形や喋り方をし、ジェンダーレス男子として活躍されています。女性的でもあるけど、奥様のペコさんやお子様を大切に守っていく姿勢などもギャップがあり、魅力ではないでしょうか。

とまん

生年月日 1993年9月14日
身長 163㎝
血液型 A型
出生地 宮城県
職業 モデル、タレント
活動期間 2009年~
事務所 プラチナムプロダクション

とまんさんは、XOX(キスハグキス)の元リーダーとして活躍されていました。現在は、モデル、ドラマや映画、舞台など幅広く活動されています。

ジェンダーレス男子代表としても原宿系女子に大人気のとまんさん。そんなとまんさんは、自分らしいおしゃれを追及したり、自分が納得できる体型を維持するため自らの美意識を高く持つなど努力を惜しみません。ファンからはとまんさんの真面目で芯を強く持つそんな姿勢も支持されています。

とまんさんは顔も性別を感じさせない綺麗顔立ちをされていて、様々なファッションを楽しむなど、自分が信じたものに貪欲なところも魅力の1つとなっています。

こんどうようぢ

生年月日 1992年12月25日
身長 169㎝
血液型 不明
職業 モデル、タレント、歌手
出生地 大阪府
活動期間 2011年~
事務所 LEXINGTON

こんどうようぢさんは、モデル・タレントとして活躍されているジェンダーレス男子の1人です。高校時代から自らのファッションをブログに投稿し話題を集めていました。自分らしいファッションを発信することがすきだったため、上京してからはWEGOモデルや読者モデルとして活躍の幅を広げてきました。

そんなこんどうようぢさんの魅力は、何と言っても自分を確立して発信しているところではないでしょうか。ファンからの高い人気にも高飛車になることなく、自分らしさを大切にしているところも人気の所以です。

ゆうたろう

生年月日 1998年6月3日
身長 165cm
血液型 不明
出生地 広島県
職業 モデル、古着屋スタッフ
活動期間 2016年~
事務所 アソビシステム

ゆうたろうさんは、バラエティー番組『マツコ会議』でたまたま取材され出演したことで話題になったジェンダーレス男子です。原宿でアパレル店員をしていたゆうたろうさんは、近い存在でもあったことでたちまち人気になりました。現在はファッションモデル、映画や舞台と活躍の幅を広げ活動しています。

ゆうたろうさんが話題になったのは、個性的なファッションや考え方、また、男子にしては綺麗な顔だちなことから女性の間で話題となりました。また、好きなタイプはふくよかな人であり、自分の推している人がダイエットを始めるのは悲しい、とツイートし注目を集めました。

ゆうたろうさんは、ジェンダーレス男子代表でもあるとまんさんにも絶賛されるほどの美の持ち主なのです。このように、魅力満載のゆうたろうさんに今後も目が離せません。

ほりえりく

生年月日 1995年2月21日
身長 165㎝
血液型 A型
出生地 広島県
職業 読者モデル、Youtuber
活動期間 不明
事務所 LEXINGTON

ほりえりくさんは、モデルやミクチャ・ツイキャス・Youtubeと様々なSNSで活動するジェンダーレス男子です。さんこいちというグループ名でYoutuberとしてもたくさん動画を投稿しています。

また、ほりえりくさんはとまんさんらと『ジェンダーレス男子』というフォトブックも発売しており、とまんさんと共に話題になりました。ほりえりくさんは、美容にも気を使っていたり、髪の毛の色も柔らかい透明感のある色をたびたびしていたり、Youtuber会のジェンダーレス男子としても人気があります。

生き方の多様性は無限大

ここまで、ジェンダーレス男子について見てきました。いかかだったでしょうか?ジェンダーレスの意味や特徴、また、ジェンダーレス男子とは?という疑問についても解決できたかと思います。モデルとまんさんをはじめ、様々なジェンダーレス男子を紹介してきました。

ジェンダーレス男子は、これからの新時代の新しいジェンダーの在り方であるとともに、”自分らしさ”という個性を大切にする生き方の多様性のようにも思います。周りに合わせるばかりではなく、”自分らしさ”を常に持つことで、今までとは違った見方ができ、楽しい人生になっていけたらいいです。

関連する記事はこちら

Thumbジェンダーレス女子とは?髪型やメイクやファッションの特徴
「ジェンダーレス女子」とは何なのか?そしてジェンダーレス女子と「男装」とはどういった違いがあ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ