美人なのにモテない理由17つ!モテない美人の特徴とは?

モテないという美人は嘘つき?美人の女性はモテ過ぎて、ストーカー被害にあう場合もあります。美人の恋愛事情は受け身なので好きな男性にはモテないこともあるようです。職場の内の女性からの嫉妬が辛くて、キャラ立ち過ぎてギャップでモテないこともあるようです。

美人なのにモテない理由17つ!モテない美人の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1なぜあの人は美人なのにモテないんだろう…?
  2. 2美人なのにモテないのはなぜ?外見的理由8選
  3. 3美人なのにモテないのはなぜ?内面的理由9選
  4. 4モテない美人の特徴とは?
  5. 5男性が高嶺の花と思う美人の特徴
  6. 6モテない美人がモテるためにやるべきこと
  7. 7本当にモテる女性とはどんな女性?
  8. 8実際美人は本当にモテないの?
  9. 9美人の幸せな出会いはどこに行けばあるの?
  10. 10笑顔美人になりましょう!

なぜあの人は美人なのにモテないんだろう…?

皆さんの周りに美人なのに、彼氏がいないという人はいますか?美人は何もしなくても、十分注目される存在です。しかし、それだけに悪く目立つ残念な美人もいます。

まずは、美人なのに彼氏がいない、美人なのにモテないという女性の特徴から見て行きましょう。

美人なのにモテないのはなぜ?外見的理由8選

美人なのにモテない理由は外見にも特徴があるのでしょうか?メイクを頑張らなくても綺麗な顔立ちは女性の憧れです。本人たちは、自分が綺麗だということを認識しているはずです。

しかし、美人な女性の置かれている立場は、職場や学校などの影響で様々なキャラに変貌することがあります。また、周囲のウケがいいと思って作ったキャラのせいで、逆にモテない美人もいるのです。

美人なので作ったキャラのギャップに違和感があれば、痛い美人に見られてしまう可能性があります。

①綺麗だから当然彼氏がいるに違いない

では、美人なのにモテない女性の特徴を順番に見て行きましょう。美人なら彼氏がいて当たり前!と思って、最初からあきらめてしまう男性もいるのではないでしょうか。

美人である故に、誤解を招いてしまうのもモテない美人の特徴と言えるでしょう。男性は、少しでも相手からの脈がないと諦めてしまうようです。いくら彼氏いないと公言しても、どこか嘘のように感じるのです。

男性も振られたくないので、最初から脈のない相手は誘わないようです。それよりも身近にいる綺麗でなくても、ソコソコ感じのよい女性を誘う方が彼らには気楽なのでしょう。その結果、モテない美人に見えるのです。

②綺麗過ぎて彼氏ができない

続いて、美人なのにモテない女性の特徴を見ていきましょう。これも男性の妄想の一つです。男性は自分と二人で並んで歩いている姿を想像して、釣り合わないと最初から諦めてしまうようです。

また、綺麗過ぎて自分とは釣り合わないという言葉に隠された理由には、年齢が釣り合わないという視点を持つ人もいるようです。もちろん、恋愛に年齢は関係ないという意見もありますが、結婚となると話は違うようです。

いくつになっても美人な人は綺麗ですが、高嶺の花でいるのが長いと、近寄りがたく結局モテない理由になるでしょう。

③顔は綺麗でも野心家で打算あり過ぎ八方美人

野心家で行動的で美人な女性は惹きつけられますが、男性側は身構えるでしょう。巷の例で言えば軽い合コンで特定の相手にだけ笑顔で話すなど特徴があります。

これは美人だけがやることではありませんが、綺麗で清純そうな女性がやるからこそ、男性はギャップにガッカリするのです。

④顔は綺麗だけどガサツな痛いサバサバ系

美人が同性からの嫉妬やイジメを避けるためにサバサバ系キャラになることもあります。しかし、やり過ぎると綺麗な顔が逆にギャップになり、下品でモテない結果になります。

綺麗な女性があえてサバサバ系になることで、女性らしさが感じられず、素敵な男性もこのような女性を女と見なくなるようです。

⑤綺麗なのにファッションセンスが残念

綺麗で美人なので思い切っておしゃれな店で食事を誘ったら、ファッションセンスがダサくてびっくりすることもあるようです。

残念な理由は、似合う似合わないという問題ではなくて、その場にふさわしい服なのか判断ができない点がモテない原因のようです。

TPOの判断がつかないのは、良識ある美人から想像できないギャップです。

⑥持ち物がブランド品ばかりでお金がかかりそう

モテない美人の特徴は外見以外にも、持ち物から判断されることもあります。具体的には、ブランド品のバッグ、服などで全身を固めた美人は、お金持ちの男性しか相手にしないと見た目から判断されてしまいます。

彼氏になるには、同じブランドが好きでないと無理でもしれません。

⑦顔は綺麗なのに笑顔がない

美人なのにモテない特徴は、表情も理由として挙げられるようです。普通の会話をしていても、微笑すら浮かべない美人も中にはいるようです。

このような女性の彼氏になるには、無理に一緒にいるようにするよりか、困っているときに手を差し伸べられる男性が一番近い存在になるでしょう。

⑧美人なのに食べ方が汚くてドン引き

美人の女性との食事は男性は楽しみなはずです。なぜなら女性の食べる所作には色気があるからです。しかし、食べ方が汚いとガッカリする男性は多いのです。

せっかくの美人なのに食べ方が汚いとギャップが強すぎて、合コンに参加しても男性にドン引きされてしまいモテない美人になってしまうのです。

美人なのにモテないのはなぜ?内面的理由9選

美人というだけで、注目を受けていたので、内面が伴っていない残念な美人はやはりモテないようです。美人は初対面から惹かれやすいので、特に女性からの嫉妬で苦しむ美人もいるようです。

男性の人気を独り占めする美人は他の女性とうまくやろうとすると、キャラを作ったりして嫉妬を避けているようです。では、具体的な理由を見て行きましょう。

1ギャップがあり過ぎる美人

内面的な理由として、ギャップがある美人がモテない理由と言えるでしょう。これは、一見お淑やかな美人に見えたのに、付き合いだすと大声で高笑いはするし、下品なギャップに驚く男性もいるようです。

ギャップでも美人で少しドジなどは可愛らしい印象もありますが、女性らしさがないギャップはモテない理由になるでしょう。ギャップが必ずしもモテる要素とは言えないようです。無理にキャラなど作ってギャップを演出する方がモテないようです。

2一見明るいギャップネガティブ美人

第一印象が美人で感じも良くて明るい印象。仲良くなれて嬉しいと思ったら、話す内容がネガティブな話ばかりでウンザリなんてこともあるようです。

彼氏ができても、ネガティブ思考なので、物事をネガティブに解釈してしまうようです。そうなると、デートもつまらなくなって、せっかく彼氏ができても別れてしまったりするのです。そして、またネガティブな思考を繰り返すことになります。

第一印象が良い程、ネガティブな性格は美人にとって悪いギャップに見えるのです。結果的に美人なのにモテない人になってしまうのです。

3モテ過ぎる美人

美人でモテない人はほぼ、いません。綺麗な女性は普通にしているだけで魅力的なのです。そのため飲み会などでも美人な女性の周りには男性が沢山集まってくるでしょう。

しかし、モテ過ぎる美人も考えものです。いくらフリーと公言していてもライバルが多すぎると男性は委縮するようです。また、彼氏になった男性は、安心するどころか、浮気されるかもと疑念を抱き続けるのです。

モテ過ぎる美人を彼女にすることによって、男性からの束縛にウンザリして別れるパターンもあります。

4自分磨き頑張り過ぎ美人

美人で向上心のある女性はさらに、モテるでしょう。しかし、向上心旺盛過ぎて食事の誘いも習い事でスケジュールびっしりでは、好きな男性も少し考えてしまうでしょう。

いづれにせよ、スケジュールが忙し過ぎるのは、口実とも捉えかねませんし、結果的に誘いを断るわけですのでモテない理由になるでしょう。

5完璧過ぎて高嶺の花美人

誘う側の男性からすれば、すべてに置いて完璧な美人は高嶺の花のような存在になります。そのため、結果的にモテない理由にもなるでしょう。

これは、男性側の勝手な勝負をしているようなものです。一方、高嶺の花と言われている美人からすれば、何の事か分かりません。

しかし、勝手に諦めている男性には、そもそも目が行かないので男性の良さにも気づくことはありません。しかも、誰もそのことを指摘もしませんので、高嶺の花で居続けてしまう危険性があるのです。

6高スペックの男性狙い美人

女性ばかりの職場の美人は目立たないようにしながらも、婚活を頑張っている美人もいます。周囲には、「全然、モテません!」とアピールしながら、巷の合コンには参加せず、高収入の男性目当ての合コンに参加している野心家の美人です。

これは全然悪いことではありません。周囲との揉め事もないように抑え、自分なりの幸せの方向を見据えた上での行動でしょう。

また、特定の合コンの世界では年齢がモノを言うようになります。普通の合コンでモテていても、土俵が変わるとモテなくなることもあるようです。

7女性からの嫉妬を避けるために嘘をついている美人

会う人にことごとく、「美人だからモテるでしょ?」と聞かれてウンザリな美人もいるでしょう。職場で面倒な憶測や嫉妬で精神的に疲れて「全然モテません!」って嘘を言っているだけです。

最初はモテない美人を演出していたつもりが、出会いの場が見つからず、本当にモテない場合もあるようです。

8ストーカー被害で困った経験で無表情な美人

自分のタイプでない男性たちからの、告白を断るのも面倒なので敢えて、隙を作らないようにしている美人もいるでしょう。

また美人だけど、愛想がないと言われている女性の中には、ストーカー被害で困っているのかもしれません。できるだけ、誤解を招くような対応をしないために敢えて無表情な美人もいるかもしれません。

9理想が高すぎる美人

美人だから、実際は色々な男性から言い寄られることも多くて高い理想をあげている美人です。本当はどういう人が好きなのか模索している節があります。

これまでが受け身の恋愛をしてきたため、彼氏にしたい男性の理想像が限りなく高くて、恋愛迷子の状態のモテない美人です。

華やかな外見とは裏腹に、美人の内面は理想の彼氏像の描ききれていないのも、モテない理由なのかもしれません。

モテない美人の特徴とは?

美人なのにモテない女性の外見的理由と内面的理由17点挙げましたが、ここで一旦モテない美人の特徴を見て行きましょう。どの点に男性は美人に惹きつけられガッカリするのでしょう?付き合うことになった場合は、どの点を一番興ざめするのでしょうか?

①美人なのに笑顔がない

特に愛嬌を振りまかなくても苦労したことがないので無表情な美人もいます。しかし、美人は何かと注目されやすくストーカー被害もあるため、愛想を振りまかないようにしている理由かもしれません。

その結果、人は寄り付かなくなりモテないという状況に陥ります。

②好かれようとキャラ立ち過ぎた残念美人

美人は最初にすぐ注目されるので目立ちます。良い意味でも悪い意味でも目立つので、一つでもガッカリなポイントがあると周囲は驚きます。美人は何もしなくてもある程度許されますが、下品過ぎるとギャップも相まって周りもガッカリするでしょう。

また、食べ方が汚いなど、顔以外に残念な要素もモテない理由でしょう。女性が多い職場で女性の敵を作らないように、敢えてキャラをサバサバ系の人もモテないでしょう。

サッパリとした性格は好まれますが、女性らしいさが感じられないと色気がなく残念な美人になります。最初好意的な男性も次第に、女性として見なくなる恐れがあります。

③近づきにくい雰囲気の美人

近づきにくい雰囲気の美人は、まず話をするキッカケもできないので、モテるモテない以前の問題になります。前述のモテない美人の外見で取り上げた、ファッションセンスも当てはまるでしょう。

その場にふさわしい服で会うことができなければ、例えば両親との会食なんて無理でしょう。美人であるだけでも、両親に堂々と紹介できる要素があっても、常識がなければ残念としか言いようがありません。

④会話が続かない

話すキッカケが何度もあったのに、モテない美人は話題など少し勉強する必要があります。美人なので話を聞いてくれるだけで、男性は嬉しいでしょう。

しかし、楽しく会話をするためには、美人な女性も話題を振るように、ネタを探しましょう。特別頑張る必要はありません。その男性の好きそうな話題をちょっとだけ話せばいいのです。それだけでも男性は喜ぶでしょう。

何よりも、会話の合間で微笑んだり相槌を打つだけで、相手の男性は嬉しいはずです。

男性が高嶺の花と思う美人の特徴

男性が高嶺の花と思う美人の特徴は、アプローチしたくてもできない雰囲気を持っている女性です。一言で言えば、話しかけにくいオーラが出ているともいえるでしょう。

しかし、一見そう思われるだけで話しかけてみれば、気さくで人当りもよく上品な女性だということも気づかされるので、なおさら自分には分不相応な女性と諦めてしまうようです。高嶺の花と言えば、プライドもが高いというのも一部解釈されるでしょう。

いづれにせよ、完璧な美人には恐れ多く近づけない男性が多いようです。男性の真意を見て行きましょう。

1住む世界が違うようなオーラが出ている

美人でも様々な美人がいます。その中で高嶺の花と言われる女性はどんな特徴があるのでしょうか?高嶺の花と言われる女性には、一般的な美人と呼ばれるような人とは違う独特のオーラを持っているようです。

美人ですし、あまりにも違うので、同性からの嫉妬も不思議とないのも特徴と言えるでしょう。しかし、このような女性にアタックする男性は、恐れ多くて近寄れないことが多く、結果的に彼氏がいないこともあるようです。

2言葉づかいも丁寧で上品な雰囲気を持っている

前述の特徴を具体的にすると、高嶺の花と呼ばれる女性は、言葉づかいも丁寧で上品な雰囲気を持っているようです。

そのため安易にアプローチをしようと近づいても、自分の雰囲気と違い過ぎて、声がかけられない男性もいるようです。

手に届きそうな場所にいるにも関わらず、高嶺の花のような存在感があるのです。このような美人も結局、男性から声もかけられないのですから、結果的にモテない女性に見えるようです。

3元からお金持ちで性格も良く人から好かれている美人

続いて男性が思う高嶺の花の女性の特徴ですが、もともと裕福な家庭に育ったので、ゆったりとした物腰で周りと仲良くしているという特徴もあるようです。

しかし、こういうお嬢様はどこか浮世離れしていて、男性は自分とは身分が違い過ぎるなどと思い込むようです。これらも、高嶺の花と呼ばれる女性の特徴のようです。

モテない美人がモテるためにやるべきこと

美人の女性の恋愛事情は、常に受け身ではないでしょうか?あなたの現在の状況はソコソコ男性にはモテてはいるけど、好きなタイプからはモテないという現象ではないでしょうか?

それなら、受け身の姿勢から攻めの姿勢に変えるだけでも、十分効果があると言えるでしょう。それには、あなたの好きなタイプの男性をまず、明確にすることが重要になってきます。

好きなタイプが分からないなどいう方は、一度本気で恋をしない限り堂々巡りでしょう。これから紹介する方法は、あなたにとってとても簡単なことです。

①会釈と微笑を心がけましょう

無理に笑顔を作ると引きつりますので、微笑程度で十分です。好きな男性のタイプが明確になってきたら、そういう男性がいる場所でやってみると良いでしょう。大声で笑うのは下品ですのでやめた方が無難です。

無表情な美人の女性は、様々な要因から表情が乏しくなってしまったと考えられますが、好きな男性に会う時ぐらいは楽しくするようにしましょう。

②話しやすい雰囲気を作りましょう

美人なのですから、常に大勢から注目を集めています。当然その中に、あなたの好きなタイプの男性もいるでしょう。あなたの好きなタイプの男性に近づく工夫をしてみてください。

ランチの時間を合わせたり、隣の席に座ってみましょう。挨拶程度でいいので、あなたから話しかけてみましょう。自分から近づいて話しかけることによって、親しみやすい雰囲気も出ます。

男性との関係を急がなくても、急接近があった美人のことを男性が忘れるはずはありません。次のランチ時間も合わせたりしているうちに、男性も段々打ち解けてくるでしょう。

③程よい女性らしい色気をだしましょう

サバサバした美人は、少し色気を出してみましょう。いつもパンツなら時々スカートやワンピースを着てみましょう。普段パンツな雰囲気も素敵な美人でしょうが、女性らしい色気のある美人は最強です。

Thumb色気の意味とは?色気のある女性の特徴と顔や髪型!
色気がある女性とはどのような意味で使われるのでしょうか。主に女性から出る色気の意味を解説しな...

本当にモテる女性とはどんな女性?

女性らしい色気のある人がモテるでしょう。顔に自信がなくても、メイクや仕草などが上品で感じが良いと男性も誘いやすくてモテます。

美人な女性は、何もしなくても男性を惹きつけることができるので得ですが、長期的にお付き合いを考えている男性は、話しかけやすさもポイントになるでしょう。

美人な女性は大変魅力的ですが、自信のない男性にとっては高嶺の花です。男性はできるだけ、早く付き合いたいと思っているので、脈がないと諦めてしまう傾向があります。

1女性らしい雰囲気で笑顔がある

男性はもちろん美人な女性が大好きです。付き合う前の男性が求めているものは、女性の感じの良い笑顔を期待しています。いくら絶世の美女でも、あまりにも無表情で近づきにくいと会話も成り立たないでしょう。

美人は誤解されることが多いので、表情をあまり出さない人もいるようです。無表情な美人でモテたいという人は、微笑から始めてみましょう。無理に笑わなくても魅力的なのですから、会釈と微笑だけで十分ですのでやってみましょう。

2上品な色気のある美人

下品な美人はガッカリですが、上品な色気のある美人は男性からモテます。男性は美人が大好きなのです。しかし、下品過ぎると興ざめしてしまうでしょう。

Thumb色っぽい女性の特徴とは?男性が感じる女性の色気とは?
色っぽい女性は身近にいますか?色っぽい女性は女性から見てもセクシーで色気を感じます。男性は色...

3男性を立てる美人

美人でも完璧過ぎて高嶺の花と言われる女性は、男性の立場も少し考えてみましょう。無理に合わせる必要はありませんが、あまりにも全身ブランド品は付き合う男性も委縮してしまうでしょう。

実際美人は本当にモテないの?

それは嘘です。どれだけ難があっても美人なら普通にモテます。嘘をついている理由は、嘘を言わないと自分が職場で女性からの嫉妬などでウンザリしている例もあります。

また、好きなタイプではない人からモテても、モテたという実感がわかないのです。男性からもセクハラのように同じ質問をされるのも面倒なので嘘をついているのです。

美人は結果的には嘘をついていますが、好きなタイプの男性にはモテないという現状もあるようです。

①美人の嘘と本当 美人は幸せになれない?

これは、絶対に嘘です。美人は幸せから最も近い存在ではないでしょうか?とくにアピールしなくても男性からは優しくされたり、人生イージーモードでしょう。実際、美人というだけで得をしたエピソードは、お腹一杯あるようにも見えます。

しかし、残念な例がないとは言えません。美人は基本受け身なので、自分からグイグイ好きな男性にアピールすることはありません。そのため、自分にとって何が一番幸せなのか堂々巡りすることもあるようです。

②美人の嘘と本当:モテすぎてストーカーに追われる

美人がモテないというのは、嘘です。しかし、モテ過ぎてストーカーに狙われる場合もあるようです。このため、できるだけ人と目を合わさない、地味な服を着るなど、やや消極的に見られるような外見が変貌するパターンもあるようです。

③美人の嘘と本当:美人は3日で飽きるのか?

これも嘘でしょう。美人は3日で飽きるどころが、ずっと見ていたい男性が多いでしょう。また、日頃美人を見慣れていない人は3日くらいでは飽きないでしょう。

しかし、様々なタイプの美人を毎日見ている人からすれば、少しは飽きるのかもしれません。日常的に毎日美人が見れる環境の人はほとんどないので、これは嘘でしょう。

また、他の女性に対してフォローするつもりで、このような嘘を言ったのかもしれませんが、後世にここまで議論されるとは思いもよらなかったでしょう。

美人の幸せな出会いはどこに行けばあるの?

好きなタイプから告白されないなど悩みを持つ美人は、受け身なので自分で積極的に探すようにしましょう。自分の好きなタイプの男性の趣味とかお店とか出かけるようにしましょう。

美人なのですから注目されることは間違いありません。同じ趣味を持つことで、共通の話題にもなります。受け身でいる以上はそれ以上の発展はありません。

受け身ではなく自分で好きな男性を探すようにしましょう

モテ過ぎる美人は、ストーカーにも狙われやすいので、体力をつけるためにも体を動かすスポーツを何かやってみると良いでしょう。そこで、同じトレーニングや趣味を持つことで共通の話題もできます。

受け身ではなく、積極的に自分の趣味を持つようにして、出会いを増やすようにしましょう。

スポーツジムなどに通いながら逞しい男性を彼氏にしましょう

自分で防御するにも、何しろ女性なので戦うにも限度があるでしょう。まずは、スポーツジムに通いながら、体力をつけましょう。逃げるには体力も必要です。

スポーツジムにはとても逞しい男性がいますので、そこから出会いがあるかもしれません。できるだけ逞しい彼氏を作って守ってもらいましょう。

スポーツジムではなくても、あなたの好きなタイプの男性が居そうな場所で習い事をすると、良い出会いがあるかもしれません。

Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...

高収入な男性と出会いたい場合は?

入会金が高いスポーツジムなどに行くなどすると、それ相応のステータスの男性が来ますので、出会える確率は上がるでしょう。

しかし、それ相応の女性との出会いを求めていますので、話題を弾ませるには少し勉強も必要になるでしょう。また、既婚者である場合もありますので注意しましょう。

入会金の高いスポーツジムやゴルフ場が狙い目

入会金が高ければ、それだけのステータスの男性しか来ないため、出会いも楽しくなるでしょう。あまりにも、ガツガツした出会いを狙っていると下品に見えますので注意しましょう。

Thumb出会いの場39選!男女の出会い方や出会える場とは?
出会いがないと感じている人の出会いの場39選をご紹介します。男性も女性も出会いがないと嘆いて...

笑顔美人になりましょう!

美人なのにモテない理由17つ!モテない美人の特徴とは?の記事はいかがでしたでしょうか?この記事のために様々な美人について調べましたが、美人はモテます。それは、あなたが一番よく分かっているでしょう。

しかし、いつまでも若い美人ではいられないことに気づいてください。上から目線や下品な笑い声や無表情は、若い美人だから笑って許してもらっていることを気づいてください。いい加減な年齢になっても同じことをやっていると、完全な痛い人です。

美人はいつまでも美人です。しかし、年をとると肌も衰えシワも出来ます。魅力的でいるために、今日からでも笑顔の素敵な、上品な美人を目指しましょう。

関連するまとめ

Thumb美人顏メイクの方法!美人に見える大人っぽいアイメイクとは?
美人に見える美人顔メイクの方法を知っていますか?美人顔メイクのコツや方法、美人に見えるアイメ...
Thumb美人の条件11個!美しい顔の条件って?
みなさんは、美人の条件についてご存知でしょうか。美人と言われるためには、さまざまな美人の条件...
Thumb美人になる方法や秘訣!美人になりたい人必見【顔・外見】
美人になる方法について紹介します。美人になりたいと思う人はかなり多いでしょう。しかし美人にな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ