女性の理想の男性像9選!こんな男性がいい!

理想の男性とはどんな男性のことを言うのでしょう?モテる男性の条件を挙げると、イケメン、長身、高収入、包容力、やさしい、会話が弾むなど、いろいろ出てきます。それぞれの価値観で譲れない条件は変わるものですし、今どきの理想の男性像について見ていきましょう。

女性の理想の男性像9選!こんな男性がいい!のイメージ

目次

  1. 1女性の理想の男性像ってどんな感じ?
  2. 2女性の理想の男性像4選《外見の条件》
  3. 3女性の理想の男性像5選《内面の条件》
  4. 4女性が理想とする男性の性格
  5. 5女性が理想とする男性のスタイル
  6. 6女性が理想とする男性の髪型・服装
  7. 7女性に嫌われる男性のタイプは?
  8. 8理想の男性像を追い求める恋から育む恋へ

女性の理想の男性像ってどんな感じ?

「付き合うとしたらどんな男性がいいのか」という理想の男性像についての話題は、ガールズトークの定番です。身長や体型などの外見、性格のタイプなど好みは様々ですが、どんな男性像が人気なのかチェックしてみましょう。

女性の理想の男性像4選《外見の条件》

女性の理想とする男性像は、ざっくり言うと外見(顔立ち・体型)と内面(精神面・性格)の魅力に分かれます。

トキメクきっかけが、「好みのルックスだったから」というのは多いものです。顔立ち、身長や体型など、まずは理想の男性の外見についてチェックしていきましょう。

外見の条件①イケメン・好みの顔立ち

好みの顔立ちにといえば、中性的で整ったイケメン、鼻筋が通ってシュッとした男らしい顔立ち、信念を感じさせる渋い表情が似合う顔等、理想の男性の顔立ちの好みはいくつかのジャンルに分かれます。

顔立ちや表情は、第一印象を決める大きな要素になります。整った顔立ちからは、知的なイメージが感じられますし、頬骨や眉の骨が張った男性からは、石の強さやたくましさが感じられます。

理想の男性として求める男性像によって、顔つきの好みも変わってくるでしょう。

外見の条件②高身長・スラリとしている

女性の理想とする男性といえば、「高収入・高学歴・高身長=3高」と言われた時代があったように、高身長の男性はモテることが多いものです。スラリとしたひと目を引く体格は、女性から注目を集めやすいでしょう。

自分より背の高い男性と付き合いたいと考える女性は多く、高身長であればハイヒールを履いても小さく可愛く見せやすいことや、遺伝子レベルで体格の良い男性が優れてるという印象をうけることが関係しています。

理想の男性像として背がスラリと高いことは、それだけで魅力的に見せる要素と言えます。

外見の条件③細マッチョ・筋肉質

女性の理想とする男性として、筋肉質タイプをあげる女性も多いでしょう。体型は細マッチョと、レスラータイプの筋肉隆々タイプとに分かれます。筋肉質になりたい男性は多く、理想の男性像の一つにもなっています。

若々しく、できるビジネスパーソンをイメージすると細マッチョ体型タイプ、がっしりとした頼りがいのあるイメージなら、レスラー体型タイプの筋肉粒々が好みだと言うでしょう。

外見の条件④清潔感がある

顔や身長、体型など、体格的な外見の条件だけでなく、身につけているもの、ファッションなどは、男性の趣味嗜好を映していると言えます。ファッションの方向性が合えば、理想の男性という印象を受けるでしょう。

こだわりの強い個性的なファッションなら、ナルシストタイプかも知れませんし、全く外見に構わないのはオタク的に趣味に没頭するタイプかも知れません。振れ幅の大きい個性派よりも、清潔感がある常識的な外見が現実的な理想の男性像でしょう。

女性の理想の男性像5選《内面の条件》

理想の男性像にはいろいろありますが、内面にも魅力を感じられないと、長く交際を続けられません。第一印象は外見からのインスピレーションに強く惹かれたとしても、付き合っていくうちに深く惹きつけられるのは内面だからです。

女性の理想となる理想の男性像を内面の特徴からみていきましょう。

内面の条件①優しさと厳しさがある

優しい男性が好きという女性は多いものです。ただし、人の言うなりになるというのとは違います。自分の芯となる価値観を持っていて、意思表示がきちんとできるのが女性の理想とする男性です。

その場の空気に合わせて雰囲気に合わせるだけでなく、きちんと筋が一本通っている、ノーというべきときにはノーといえる…理想の男性はそんなマインドを持っているのではないでしょうか。

内面の条件②包容力がある

ちょっとしたワガママや失敗を許してくれると、「こんな私だけど受け入れてくれてありがとう」といった気持ちになるものです。

しっかりしているのは頼りがいがあって良いのだけど、彼女とのやりとりにまで、上司のように指示や指導が入る男性は願い下げです。理想の男性としては暖かく包んでくれるタイプでしょう。

内面の条件③思いやりがある

細かいことを引き受けて我慢してしまう場面が多いと感じる女性は多いものです。恋愛関係は、一方的な押しつけが続くと破綻してしまいます。居心地の良い関係を、お互いを思い合って作り上げて行けると理想で的です。

思いやりがある豊かな人間性を持った男性となら、交際することで自分も磨かれていくと感じることができ、女性の理想と言えるでしょう。

内面の条件④ポジティブでおおらか

一緒にいて気持ちが安らげることも、理想の男性像の条件です。ポジティブでおおらかな性格をしている男性像は、包容力も豊かで包み込んでくれるような安心感を与えてくれます。

ポジティブでおおらかな人と過ごすと、リラックスできますし、悩みを他の視点からみるきっかけを与えてくれたり、ポジティブな思考パターンの良い波動に影響されます。そんな理想の男性と一緒なら幸せを引き寄せられるかもしれません。

内面の条件⑤大人だけど遊び心を持っている

モテる条件の中に、会話が弾む、面白い人は一緒にいて楽しいものです。常識的な振る舞いや、大人としての素養を持った上で、少年っぽさやお茶目なところを持っている人を理想の男性とする人は多いでしょう。

理想の男性像を聞かれて、「もうしょうがないんだから」といいながら、スポーツなどの趣味に付き合ったり、子供みたいなところを見せられるとキュンとしてしまいます。

Thumb女子の理想の彼氏像は?彼氏にする条件13つ!
女子の理想の彼氏像や彼氏にする条件をご紹介します。性格や外見、特徴など女子が恋人の条件に当て...

女性が理想とする男性の性格

理想の男性像は、性格で論じられることも多いものです。女性の理想とする男性の性格はどんなものなのでしょう?女性の理想とする男性の性格4つをみていきましょう。

理想の男性「緻密orズボラ」

女性が緻密で細かい場合、ズボラな男性とでもそれなりに付き合っていくことは可能でしょう。しかし、こだわらない女性が緻密な男性と付き合っていく場合はちょっと大変かもしれません。

自分のできないことを補ってくれる相手がズボラな女性の理想かもしれません。緻密でイライラされるタイプはうまくいきませんが、相手の苦手なことを進んでカバーしてくれるかたちで現れれば丸く収まります。

理想の男性「社交的or内向的」

社交的に見える男性には、いつも大勢の友人と一緒にワイワイ過ごすのが好きなタイプと、プライベートな時間は一線を引いて自分の時間を大事にしたいと思うタイプがいます。見かけの性格だけでは本当の男性像がつかめない場合があります。

女性の理想が、プライベートを大事にするタイプなら、理想の男性像もプライベートを大切にするタイプを選ぶでしょう。

また、誰からも社交的に見える男性は、交友関係が広く嫉妬してしまうことがあるかもしれません。内向的に見えても、関わってみると一途で自分との距離感が取りやすい男性もいますから、相性が問題になるでしょう。

理想の男性「せっかちorおおらか」

計画などをテキパキと決めてスケジュールが決まっているほうが落ち着くタイプと、プライベートでは行き当たりばったりで思わぬ経験ができるのが楽しいと感じるタイプがいます。

理想の男性像はリーダーシップをとってくれる人だというなら、せっかちタイプが向いているかもしれません。しかし、柔軟に対応していくことが楽しめる人は、おおらかなタイプの性格の相手が理想の男性と言えるでしょう。

自己中心的な性格はNG

理想の男性を、性格から話題にすると「自己都合でキレる」、「自分を良く見せようとしすぎる」、「自分の非を認めない」、「飲食店の店員に高圧的」、「意見を絶対に引かない」など、自己中心的な性格が問題になります。

社会で成功する男性の中には、個性的な思考を押し通す、チームを力強く牽引するという部分を発揮している男性もいます。しかし、プライベートな恋人とのカ関係も同じ調子では愛情を育むことは難しいでしょう。

女性の理想では、思いやりがあって寄り添う関係を築いて行ける男性と付き合って、直感的な恋愛期間を過ぎたあとでも、お互いを大事にできるパートナーになれることではないでしょうか。

女性が理想とする男性のスタイル

「理想の男性とは?」と聞かれて、身長や体型など外見のスタイルを答える女性は多く、女性の理想とする男性の具体的なイメージを物語っています。女性の理想とする男性像について詳しくみていきましょう。

理想とする身長

身長については、理想は身長180cm以上と答える女性が多いですが、20歳~39際の平均身長は170cm~171.5cmで、180cm以上の日本人男性は7%弱しかいないようです。平均程度の男性とめぐりあう確率と比べてとても少ないことがわかります。

女性の理想としては、自分より背の高い男性と付き合いたいという気持ちがあるので、女性の平均身長である158cm+ヒール分程度よりも背の高い男性ということになります。165cmくらいだと平均的な女子は同じくらいに感じるかもしれません。

ちょっと背伸びしてのキスや、段差で背を合わせたりかがんで目を合わせてくれるというシチュエーションにキュンとくる女性が多いので、理想の男性の身長は170cmくらいを望む声が多くなっています。

理想とする体型

理想の男性像としては、細マッチョ、筋肉質なスポーツマン型、とにかくたくましい体型など好みが分かれるところですが、たるみきった脂肪、肥満体型は自己管理が甘い印象で対象外でしょう。

理想の体型を表す数値は、肥満度(BMI=体重÷身長÷身長=22)、ウエストとヒップの比率(WHR=ウエスト÷ヒップ=0.9)、逆三角形体型度を示す(SHR=肩まわり÷ヒップ=1.3)です。

理想の男性として人気が高いのは、サッカー選手のような細マッチョ型、水泳選手のような鍛えられた逆三角型など、脱いだときのギャップが感じられるタイプが人気です。ボディービルダーまで行くといかにもマッチョなイメージです。

女性が理想とする男性の髪型・服装

外見の印象を決めるスタイルは、身長や体型だけでなく、髪型や服装にも左右されます。本人の個性にマッチしていることが最低ラインになりますが、理想の髪型や服装についてみていきましょう。

理想とする髪型

理想の男性の髪型は、時代によって変化しています。ロングヘア⇒ソフトモヒカン⇒清潔感のある短髪といった流れになっています。個性やファッションとマッチしているか、仕事にも馴染むかがポイントだという女性は多いです。

美容師などファッション関係の場合には、少しやんちゃな髪型も許容範囲ですが、ビジネスパーソンの場合には、個性的すぎる髪型は理想の男性の髪型としての人気はそれほどでもありません。

あまり目立つ髪型だと、一緒に歩くときに、同じくらいおしゃれにしないと…といったプレッシャーもかかりますし、程々に爽やかさのある髪型が理想の男性像に当てはまるでしょう。

理想とする服装

年代や職業によって似合う服装、理想の服装は変わってきます。身だしなみに気を配っている、ちょっとセンスの良さを感じさせる、TPOにあっているといったポイントをクリアした服装が、理想の男性の服装に当てはまるでしょう。

攻めすぎのファッションは、一緒に並ぶときのハードルが上がりますし、さりげないファッションでいてくれる方が、安心感があります。

Thumb結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】
結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したい...

女性に嫌われる男性のタイプは?

理想の男性像についてみてきましたが、裏を返せば、嫌われる男性像の要素がなければ理想の男性といえるとも言えます。ここでは、嫌われる男性の特徴をチェックしておきましょう。

押し付けが多くて対等な関係が築けない

理想の男性とかけ離れた特徴の一つには、押しつけが強くて女性を支配しようとするタイプが挙げられます。女性の理想としては、お互いを大切にし合う関係が築けることです。

付き合っているときに自分の意見をおしつけてくる男性は、自分の非を認めませんし、付き合って新しい価値観に出会っても拒否されてしまい、歩み寄ることが難しいでしょう。

束縛が強くて視野が狭い

理想の男性として評価されない特徴に、束縛の強さがあります。束縛がつよく行動をすべて把握しようとする、嫉妬が激しい、行動に対して一々口出しするなど、愛されているからだと受け取ることもできるもののかなりウザい行為です。

愛情表現が度を越して、相手を束縛するかたちになってしまうと、嫌われる要素になってしまい、理想の男性像から遠のいてしまうのです。

思いやりや優しさがない

理想の男性として求められるのが思いやりや優しさです。とりあえず表面的な態度や言葉だけでも、気遣いが感じられ無いのはNGです。自分本位で相手の気持ちが置いてけぼりになっていることに気づかない男性は嫌われてしまうでしょう。

理想の男性が持っている優しさとは、自分の行為に見返りを求めず、相手に感謝する気持ちを持てるということかもしれません。こうした相手なら、理想の男性として、女性が思い描いた理想的な関係を築いて行けるのです。

理想の男性像を追い求める恋から育む恋へ

ガールズトークでは理想の男性像で盛り上がることはよくあることですが、一般論での最高スペックを集めた男性が自分にあったパートナーになるかはわかりません。

ビジネスで成功するタイプや高学歴の男性と付き合うには、相手の抱える孤独を包み込むような包容力や教養が必要でしょうし、見た目のタイプだけでなく共鳴し合える内面を持っていなければ長続きしません。

幸せを引き寄せるための理想の男性探しをするなら、自立した自分を持つこと、愛される個性を自覚して大事にすること、恋愛関係はあわせ鏡であることを知って、与え合う・求め合う恋愛関係を協力して育んでいける相手が理想の男性かもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ