男子の理想の彼女像とは?いい彼女の条件11つ!

男子の理想の彼女像を紹介します。理想の彼女・いい彼女像の条件には外見や行動、性格や服装など様々な要素がありますが、男子にとって恋人は顔重視なのか性格重視なのかという部分も主張を絡めてご紹介しています。男子の理想の彼女像をチェックしてください。

男子の理想の彼女像とは?いい彼女の条件11つ!のイメージ

目次

  1. 1男子が求める理想の彼女像をチェック!
  2. 2男子の理想のいい彼女の条件【外見】
  3. 3男子の理想のいい彼女の条件【行動】
  4. 4男子の理想のいい彼女の条件【性格】
  5. 5男子が理想する彼女は顔と性格どっちを重視?
  6. 6男子の理想の彼女像《スタイル編》
  7. 7男子の理想の彼女像《髪型・服装編》
  8. 8要チェック!男子が恋人にしたくないNG女子の特徴
  9. 9理想と現実が違うとは男子も分かっている
  10. 10少しでも理想の彼女に近づけて

男子が求める理想の彼女像をチェック!

男性が求める理想の彼女像とはどんな彼女のことでしょうか。いい彼女の条件には、外見、身長、顔、性格、服装…など、様々な点がありますが、それぞれについて見てみましょう。

また、外見の中でもスタイルについては、体型、身長、バストなど各ポイント毎の男子の理想の彼女像があるので、それらも見ていきます。

さらには、「顔重視派」と「性格重視派」の主張の違いや、男子が恋人にしたくないNG彼女なども解説していきますので、合わせてチェックしてみてください。

男子の理想のいい彼女の条件【外見】

男子が理想とするいい彼女の条件として、まずは外見についてチェックしていきましょう。外見というともちろん代表的なのは顔、そしてスタイルとなりますが、ここは男子が理想とするいい彼女の条件に入るでしょうか。

また、顔やスタイル以外にも外見ではチェックする場所がありますが、その部分についても少し触れていきましょう。男子が理想とするいい彼女の条件『外見』です。

外見の条件①顔が良い(美人・可愛い)

男子の理想のいい彼女の外見の条件には、やはり「顔が良い」というものが入っています。顔の好みというのは人それぞれですが、美人な彼女や可愛い彼女というのは外見の理想の彼女像として当然のように入ってきます。

ただし、先にもお伝えしたように人には『好みのタイプ』というものがありますので、顔が良いと言っても男子が「自分の基準で顔が良い」と思えば、それが外見の理想の彼女像に当てはまるとも言えます。

美人顔が良いのか、可愛い顔が良いのか、それとも愛嬌がある丸みのある顔が良いのか、などは人ぞれぞれですから、目当ての男子がいて、そこに合わせたいのなら「その男子個人の好みの顔」を知っておく必要があるでしょう。

外見の条件②スタイルが良い

男子の理想のいい彼女の外見的条件には「スタイルが良い」というものも、やはり当然のように入ってきます。太っている女性よりはスタイルの良い女性を外見の理想の彼女像に当てはめる男子は多いです。

ただし、こちらも顔と同じように太っていると考える基準が人により様々ですし、痩せているよりは「ぽっちゃり」くらいのほうが理想と考える男性も多いです。

身長がスラッと高いほうが『モデル体型』でスタイルが良いと言えますが、小さくて適度に痩せているというほうが理想という男子も多く、ひとえにスタイルが良いと言っても、こちらも人により多少基準の揺れがあります。

外見の条件③ファッションセンスがいい

男子の理想のいい彼女の外見的理想には「ファッションセンスがいい」というものもあります。いわゆる「干し物女」のようにジャージなどの服装で過ごしているよりは、ファッションセンスが良い服装のほうが外見的に理想の彼女像になります。

ファッションには好みがあるので、どんな服装が理想かは人によりますが、一般的に『ダサい』と言われるような服装は好みの問題ではなくNGとなりやすいので、服装にはある程度気を使いたいところです。

気になる男性がいるなら、その男性の好みの服装をリサーチして、好みに合った服装を選んで身につけておけば、『服装の時点でNG』とはならないので、服装の部分では理想の彼女像に近づくことができます。

男子の理想のいい彼女の条件【行動】

男子の理想のいい彼女の条件として、次は『行動』を見ていきましょう。外見というのは、第一印象として大事ですが、彼女・恋人ともなれば、その行動にも理想の彼女像というものがあります。

男子は自分の愛する彼女・恋人にはどんな行動をとってもらいたいと思っているのかという部分です。「こんな行動をしてくれる彼女がいいな」と男性が思う理想の彼女像をチェックしてください。

行動の条件①自分の味方をしてくれる

男子の理想のいい彼女の行動的条件には「自分の味方をしてくれる」というものがあります。何か困ったことや、争いごとなどが起きたときに自分の味方をして支えてくれるのが、理想の彼女像ということになります。

「大丈夫、あなたは悪くないよ」とか「あなたはよく頑張った」など、何か自分が弱っている時に味方になって支えてくれる女性というのは男性にとって非常に重要なので、それをしてくれるのは理想のいい彼女になります。

時に悪いことは悪いというのも大事なことですが、やはり味方になって支えてくれる存在は大きいのです。そういう女性を理想の彼女像として挙げる男性は多いので、そういう存在になることができれば、理想の彼女に一歩近づきます。

行動の条件②束縛が強くない

男子の理想のいい彼女の行動的条件には「束縛が強くない」というものが挙げられます。「好きの表れ」なので、適度な束縛は嬉しいと感じる男性も多いですが、あまり強い束縛はほとんどの男性が嫌います。

ですから、束縛が強くないというのは、理想の彼女の条件に入ってくるのです。束縛を嫌がるからといって、「浮気をしたいから」とか「他の女性とも遊びたいから」と思っているとは限らないということを理解しましょう。

細かく行動をチェックされるのは煩わしいですし、何より「信用されていない」と感じるので、あまりにも束縛が強い彼女とは、信頼関係もなく、良い関係が作れないと考える男性が多いのです。

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

行動の条件③家庭的

男子の理想のいい彼女の行動的条件には、「家庭的」というものが挙げられます。これは男性に理想の彼女像を聞いた際にもよく挙げられる代表的な理想像と言っても良いものです。

家庭的というのは、料理ができたり、掃除や片付けなどができるということです。お腹が空いたときにサっと簡単な料理を作ってくれたり、自分の散らかっている部屋をサっと簡単に片付けてくれたりすると好印象を持つのです。

男性は現実はどうであれ、女性に家のことをやってもらって自分が外に働きに出るということが頭にあるので、家庭的なことができる女性を見ると「いいな」と思うもので、それが理想の彼女像になるのは当然とも言えます。

行動の条件④自分を立ててくれる

男性が思う理想の彼女像の行動的条件には、「自分を立ててくれる」というものが挙げられます。男性は「男のプライド」のようなものがあるので、それを理解して男性を立ててくれる女性を理想の彼女像として挙げることが多くなります。

頭から押さえつけられるような恋人関係を『理想』と考える男性はやはり少ないです。現実では「彼女の尻に敷かれている」男性も多いですが、立てるところでは立ててくれれば、男性としては満足できているというケースもあります。

人前で彼氏の悪口をいったり、評価を下げるようなことを平気で口にする彼女というのは、理想の彼女像から真逆の存在になりますが、そういう女性も少なからずいるので、気をつけるべき点となります。

男子の理想のいい彼女の条件【性格】

男性が思う理想の彼女の条件で外見と行動を見てきましたが、次は『性格』を見ていきましょう。どんな性格の女性が、男性にとって理想の彼女となるのでしょうか。

恋人にはこういう性格の女性を選びたいという理想の彼女像があり、もちろん人によって違いはあるものの、多くの男性が挙げる理想の彼女の性格というものがあります。

性格の条件①元気で明るい性格

男性が理想の彼女像として挙げる性格には「元気で明るい性格」というものがあります。一緒にいる男性まで元気をもらえるような明るい女性というのは、理想の彼女として挙げられやすいです。

恋人には笑っていて欲しいと考えるのは男性でも女性でも同じですし、暗くふさぎ込んだ性格の女性よりも、明るく元気な性格の女性のほうが好まれるのは当然と言えます。

ただし、「うるさい」と思われるほど『元気過ぎる』のは少々好まれない傾向にあるので、「明るくて可愛い」という範囲におさまる程度に元気で明るい女性が理想の彼女となるでしょう。

性格の条件②天然系で癒やされる性格

男性が思う理想の彼女の性格的条件には、「天然系で癒やされる性格」というものが挙げられます。一緒にいるだけで癒やされると感じる存在であれば、それは理想の彼女像として挙げられて当然でしょう。

ただし、天然系というのは難しいところで、あまりにもモノを知らなさ過ぎると、その状況が続くことによって『煩わしい』と思われてしまう可能性もあります。

「天然で可愛い」と言っていたのが、慣れてくると「そんなことも知らないの?」とイライラしたりするので、それは男性のわがままとも言えますが、癒やされる程度の適度な天然というのが理想の彼女だと考えたほうが良いでしょう。

性格の条件③前向きな性格

男性が考える理想の彼女の性格的条件では、「前向きな性格」というものも挙げられます。つまりポジティブな性格の彼女が理想ということです。

ポジティブな人と一緒にいると、自分もそれに引っ張られてポジティブな考えを持てるようになるので、それが恋人であれば、一緒に過ごす時間も多いですし、ポジティブな彼女を理想とするのも当然のことと言えます。

逆にネガティブな思考というのも周りに伝染しますので、ネガティブ女性を理想の彼女として挙げる人はとても稀なケースとなります。やはりポジティブな女性を恋人にしたいと考える男性が多いです。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

性格の条件④優しい性格

「優しい」というのは、男女ともに好みのタイプに挙げることの多いものですが、男性の理想の彼女像にもやはり「優しい」というものは挙げられます。

理想の彼女の行動の中に「自分の味方をしてくれる」というものがありましたが、困った時に助けてくれたり、支えてくれたり、味方でいてくれたりと、自分に優しさを向けてくれる恋人が、理想の彼女像となります。

厳しい社会の荒波の中で生活をしているので、彼女まで「厳しい性格」というのは理想とは言えず、やはり「優しい性格」の女性を彼女にしたいと考えるのです。

男子が理想する彼女は顔と性格どっちを重視?

男子が理想とするのは、「顔がいい彼女」か、それとも「性格がいい彼女」か、という部分はやはり気になるところでしょう。

もちろんどっちを重視するかは、人によって様々なので、「男子は絶対にこっちを重視する」ということは言えません。ですので、それぞれの主張を確認してみましょう。

顔重視派の主張

顔重視派の主張をいくつか見てみましょう。まず「美人を連れて羨望の眼差しを浴びたい」というものがあります。周りの目が「気持ちいい」というものです。

他にも「付き合うなら顔、結婚は性格」ということで、彼女にするなら『顔』を重視なので、理想の「彼女」ということであれば、やはり顔を重視するという意見もあります。

また、「性格は直せるけど、顔は治せない」という意見もあります。理想の彼女とするなら、顔がより理想に近い女性を選び、性格はあとからでも理想に近づけされることができるという意見です。

性格重視派の主張

正確重視派の意見としては、「美人はレンタルでいいので、自分の恋人やパートナーは性格を重視したい」という意見があります。

他にも、「美人や可愛い子はチヤホヤされてて性格が歪んでいることが多い。歪んだ性格の人を彼女にはしたくないからまずは性格を重視したい」という意見もあります。

さらに、「女性の顔なんて歳をとればみんなシワシワで劣化する」という意見もあります。彼女から結婚という程度の長いスパンで考えれば、顔で選んでも変化があるという意味の意見です。

男子の理想の彼女像《スタイル編》

男性が考える理想の恋人の『スタイル』はどんなものでしょうか。大きく言うと恋人の「体型」という部分であり、身長やバストという部分にも理想は関わってきます。

恋人の体型は痩せているほうがいいとか、自分の身長よりも低い身長の恋人がいいとか、身長が高くてモデルのような体型がいいとか、巨乳がいいとか美乳がいいとか、色々と人によって意見が異なります。

ただ、その中にも「多くの意見」が集まる恋人の理想のスタイルというものがありますので、それぞれ「体型」「身長」「バスト」について見ていきましょう。

理想の彼女の体型

男性が理想とする女性の体型については、「標準体重」というアンケート結果が出ています。つまり痩せてもいないし太ってもいないという体型が理想と考えているということです。

また、細く痩せている女性よりも、いわゆる「ポッチャリ」の女性のほうが良いという男性のほうが多いという結果もあるので、痩せすぎというのは、健康にも良くないですし、男性からの評判も良くないと言えます。

ただ、痩せ型の女性を好む男性はいますが、「太っている」女性を好むという男性は本当に極わずかとなりますので、理想の体型は「普通>ポッチャリ>痩せ型>>>太め」ということになります。

理想の彼女の身長

男性が理想とする彼女の身長は「標準」となっています。155cm~160cm程度です。ここを理想とする男性の数がかなり多くなっているので、『平均的な理想』の身長としたらその範囲内になります。

これに続いて多くなっている理想の身長は「自分よりも低ければいい」というものです。これも多く挙げられる理想の身長になっています。男性の身長によって彼女に対する理想の身長も変動することになります。

そして、身長155cm未満という低身長が続いて、身長160cm以上の高身長を理想とする人が一番少ないという結果があります。「標準>自分より低い>低身長>高身長」という順番の理想となっています。

理想の彼女のバスト

男性が理想とする彼女のバストサイズはどの程度になっているのでしょうか。初対面の女性のどこをチェックするか、という話の中でも「顔」に次いで「胸」と答える男性が多くなっていて、男性はやはり女性の胸は気になるところです。

そして、男性が彼女に求める理想のバストは「Dカップ」となります。以前までは「Cカップ」が多かったのですが、最近ではバストの大きな女性も増えてきて「理想が上がった」という可能性もあります。

Dカップに次いで、Cカップなのですが、次がEカップ以上となっています。理想のバストサイズとなると、大きめのバストを挙げる男性が多くなっていますが、Bカップや「サイズを気にしない」という男性もいます。

男子の理想の彼女像《髪型・服装編》

男子が考える理想の彼女の髪型や服装はどのようなものでしょうか。髪型や服装ということで『外見』の一部ではありますが、体型やバストとは違った部分になるので、別に見ていきましょう。

髪型や服装というのは体型やバストよりも自由に自分の意思で選びやすい部分でもあるので、男性の理想の髪型や服装を知ることで、そこにより近づけやすいということが言えます。

特定の男性が気になっているのであれば、その人の好みや理想が大事ですが、これから見つける女性は、男性の理想を知っておくことも大切でしょう。

理想の彼女の髪型

男性が理想とする彼女の髪型は、定番で圧倒的に人気が高いのは「ストレートのロング」です。これは今も昔も変わらず人気が高く、彼女の理想の髪型として挙げる男性はとても多いです。

男性は女性の髪はサラサラでキレイという印象を持っているので、その女性像に当てはまる髪型はやはり好印象で理想的な髪型となります。

ショートやポニーテール、またゆる巻きなども人気がありますが、理想として挙げられる一番多いものはストレートのロングであり、これが理想の髪型の定番と言えるでしょう。

理想の彼女の服装

男性が考える理想の彼女の服装はどのようなものでしょうか。これは、「女性らしい」服装が理想の服装として挙がりやすい傾向にあります。

女性が「おしゃれ」と思うものと、男性が女性らしく可愛いと考えるものは違うのです。ピンクや淡いカラーなど女性らしいものや、シルクやふわっとした素材のものだったりと、男性があまり着ないような「女性らしい」服装を理想とします。

また男性が着ないものとして、スカートやワンピースなども人気がありますので、色や素材・質感、そしてそこにスカートやワンピースなど女性らしいものを合わせていけば、男性が理想とする彼女の服装になるでしょう。

要チェック!男子が恋人にしたくないNG女子の特徴

ここまで男性が理想とする彼女像をさまざまな視点から見てきましたが、それとは反対に恋人にしたくないNGな女子の特徴を見ていきましょう。

理想とは反対になるので、ここまでに挙げたものの『逆』の女性はNGという考え方もできますが、そことは違った部分もありますので、チェックしてみてください。

言葉遣いが悪い

男性が恋人にしたくないと思うNG女子の特徴として挙げやすいものに「言葉遣いが悪い」というものがあります。これは非常に多くの男性がNG女子として挙げるものになります。

「うぜぇ」とか「めんどくせぇ」などのように「やんちゃな男性」が使うような言葉遣いは明らかにNGとされるものとなりますし、彼氏や友達を呼ぶ時に「お前」と言ったりするなどもNGとされる言葉遣いです。

「マジでうまい」なども現代では聞き慣れている言葉遣いではありますが、「ほんと美味しい」という言葉遣いをする女性のほうが圧倒的に理想とされるということは理解しておきましょう。

金銭感覚が自分と合わない

男子が恋人にしたくないと考えるNG女子には、「自分と金銭感覚が合わない」というものも挙がります。これは明らかに女性の側が金銭感覚が「狂っている」というわけではなくとも、自分と合わないのがNGとなります。

デートの際に普通に食事をしたつもりが、彼女の中では「フレンチレストラン」みたいなところが普通だと思われていたら、そこには大きな感覚のズレがあります。

また、誕生日やクリスマス、ほかにも記念日などでプレゼントを渡す際にも、彼女と大きく金銭感覚がズレていたら、「こんな安物?」と思われてしまう可能性もあり、そういった意味で金銭感覚が合わない女子はNG女子になりがちです。

一般常識・マナーを知らない

男子が恋人にしたくないと考えるNG女子として挙げるものには、「一般常識やマナーを知らない」というものがあります。少しくらいなら問題ありませんが、いたるところでそれが目立つとNGとなります。

少しくらいであれば、「天然で可愛い」と考えることもありますが、あまりにも目立つと「そんなことも知らないの?」となってしまい、一緒にいるのが疲れたり恥ずかしいと感じたりしてしまいます。

あまりにもモノを知らない場合はNG女子になりかねないので、せめて場所に見合ったマナーなどは分かるように、どこかに出かける前は、ネットで調べる程度でも良いので、調べて学ぶようにすると良いです。

理想と現実が違うとは男子も分かっている

ここまで男子の理想の彼女像を挙げてきましたが、これらをすべて兼ね備えた女性を恋人候補として探している男性はほとんどいません。

しっかりと「理想と現実の差」というものは理解しています。ただし、男性は「女性に対して夢見がち」なところもあるので、その夢を砕いてくるような女性には恋心を抱かないという性質もあるので、注意は必要です。

少しでも理想の彼女に近づけて

理想は理想ですから無理に合わせる必要はありませんが、もし気になる男性を振り向かせたいと考えているのであれば、少しでも理想に近づけさせられるようにしましょう。

ここまで挙げてきた理想の彼女像には、努力でどうにもならない部分もありますが、努力で近づけられるものも数多くあります。それらの理想には「近づくことができる」のです。

男性がどんな理想を持っているのか、どんな彼女が良いと思っているのかをしっかり確認して、それに少しでも近づけられるように努力して、気になる男性を振り向かせましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ