生き急ぐ・死に急ぐの意味とは?生き急いでいる人の心理や特徴

今回は生き急ぐ人について紹介させていただきます。生き急いでいる人は、どうして生き急ぐのでしょうか。生き急いでしまう心理や、生き急ぐ人の特徴をまとめていきます。また生き急ぐ人は人生で成功しやすいと言われている原因についても解説させていただきます。

生き急ぐ・死に急ぐの意味とは?生き急いでいる人の心理や特徴のイメージ

目次

  1. 1生き急ぐ・死に急ぐの意味とは?
  2. 2生き急いでいる人の心理
  3. 3生き急いでいる人の特徴
  4. 4生き急いでいる人は成功しやすい!その理由とは?
  5. 5生き急ぐようになってしまう原因とは?
  6. 6生き急ぐことのメリットやデメリット
  7. 7「生き急ぐ」にまつわる名言を紹介
  8. 8生き急いでいる人の短所
  9. 9生き急ぐのは悪いことばかりではない

生き急ぐ・死に急ぐの意味とは?

あなたの周りには生き急いでいると感じる人はいないでしょうか。しかし生き急ぐというのは、どういう意味なのでしょうか。

今回は生き急ぐや死に急ぐという言葉の意味や、生き急いでいる人の心理や特徴について紹介させていただきます。

生き急ぐの意味

生き急ぐというのは、行き急いでいるという漢字と間違われることもありますが、生き急いでいるが正しい漢字になります。行き急いでいるではなく、生き急いでいるというのはどういう意味があるのでしょうか。

生き急ぐというのは、人生は短いと決めつけて生きてしまうという意味や、人生を軽んじるという意味になるようです。

あれ?っと思った人も多いのではないでしょうか。なんとなく生き急ぐというのは、限りある人生を充実させて生きている人だと思っていた人も多いと思います。しかし生き急ぐとは、人生に重みを感じていないという意味になるようです。

死に急ぐの意味

同じ急ぐを使う言葉に、死に急ぐという言葉があります。死に急ぐとは、自分で寿命を縮めようとする行為や、死ぬべきときではないのに自分で死を選ぶということになります。

自殺をする人や、自殺行為だと思う危険な行いをする人に対しても死に急いでいるようだというような使われ方をすることがあるようです。

生き急ぐと死に急ぐの意味の違いは?

行き急いでいると勘違いされやすい生き急ぐと死に急ぐとは、どんな意味の違いがあるのでしょうか。

意味の含みとしてはどちらも死を連想させるものですが、生き急ぐという言葉には、いつまでかはわからないが、人生が短いものだからその間にやりきろうとするという意味があります。

一方で死に急ぐというのは自分でゴールを決めてしまうという違いがあるようです。死に急ぐという言葉のほうが、少しネガティブさがあるようです。

生き急いでいる人の心理

生き急ぐや死に急ぐの言葉の意味を紹介させていただきましたが、生き急いでいる人の心理には、どんな心理があるのでしょうか。どんな心理から生き急いでいるのでしょうか。生き急いでいる人の心理をまとめていきます。

欲望に忠実

行き急いでいるとも間違えられる生き急いでいる人の心理には、欲望に忠実であるという心理があるようです。

生き急いでいる人というのは、明日死んでしまうかもしれないというような心理でいます。そのため、やりたいことはやりたいと思ったときにやり、やる必要がないと思うことに関しては全く興味を持たないという心理です。

欲望に忠実であるため、やりたいことが多いというのも生き急いでいる人の特徴とも言えそうです。

野心家である

死に急ぐ人は諦めが早い人も多いようですが、生き急いでいる人とは、野心家である心理の人が多いようです。生き急いでいる人は、やりたいことが多く、やりたいと思うことはとことん突き詰めたいというような欲望があるのです。

行き急いでいるとも間違われるくらい、前に前にと行くというのも、生き急いでいる人の特徴でもあります。誰よりも認められたいという思いがあるところも、生き急いでいる人の心理の特徴になるようです。

満足感を得られない

行き急いでいる人の心理には、何をしていても満足感を得ることができないという心理もあるようです。生き急いでいる人は、興味があることになんでも挑戦したいという心理を持っています。興味のあることを突き詰めたいという野心もあります。

やりたいことが多い生き急いでいる人は、1つのことで認められたとしても、なんとなく満足感を得ることができないという心理の特徴があるのです。

死に急ぐ人は逆に行き急いでいるために、何かに熱中するということが少ないようですが、生き急ぐ人は、やりたいことが多すぎて満足感を得ることができないのです。

熱血である

行き急いでいると間違われることもある生き急いでいる人の心理には、熱血であるという特徴があります。熱血であるというのは、「今しかやるときはない」と思ってしまうという意味で、熱血になってしまうことがあるということです。

死に急ぐ人はどこか冷めている心理をしていますが、生き急いでいる人というのは、燃えてしまうのではないかというほど、熱い気持ちを持っているという特徴があるのです。

認められたい

生き急いでいる人というのは、心理的に誰かに認めてもらいたいという心理を持っているという特徴もあります。

生き急いでいる人が行き急ぐのは、やりたいことが多いからというのもありますが、自分のやっていることを誰かに認めてもらいたいという心理が強いことが特徴であることもあります。

何かの賞が欲しいというわけではなく、自分が意味のあることをやったいるのだと思いたいという心理があるようです。

何かに焦っている

行き急いでいるとも勘違いされる生き急いでいる人というのは、本当に行き急いでいるように、何かに焦っているように感じるという特徴もあるようです。1日が24時間では足りないと思っているのが、生き急いでいる人の特徴になります。

あなたは自分の年齢をどう感じるでしょうか。もう〇歳と思うか、まだ〇歳と思うか、どちらでしょうか。もう〇歳だと感じているなら、もしかしたら人生を焦っている行き急いでいる人になっているかもしれません。

だらだらと生きたくない

行き急いでいる人とは、だらだらとは行きたくないという心理である場合もあります。だらだらと生きることで、誰かに迷惑をかけたくないと思っていることから、生き急いでしまっているという人もいるのです。

だらだらと生きたくないという理由には、生き続けることで誰かに迷惑をかけるのが嫌だと考えている可能性もあるようです。

生き急いでいる人の特徴

生き急いでいる人というのは、死に急いでいる人とは違う特徴があることもわかります。生き急いでいる人の心理をチェックしましたが、ここからは生き急いでいる人の行動などの特徴をチェックしてみましょう。

早口である

生き急いでいる人の特徴とは、早口であるという特徴もあります。生き急いでいる人は、行き急いでいるため、なんでも早くしなくてはいけないという考えである場合もあるようです。

頭の中に浮かんだ言葉も、すぐに相手に伝えなくてはいけないというくらいの心理であるために、どんどん出てくる考えや意見を伝えるために、ついつい早口になってしまうという特徴があるのです。

早口すぎて何を言っているのかわからないというようなことも、ときどきあるようですが、早口すぎて実は生き急いでいる人にも何を言っているかわからないこともあるようです。

視野が狭い

生き急いでいる人の特徴とは、視野が狭いという特徴もあります。行き急いでいるわけではありませんが、車に乗っているとみている範囲が狭くなるということがあると思います。

生き急いでいる人は、自分の興味があるところや好きな部分しか目に入れないので、ついつい視野が狭くなってしまうということはあるようです。

例えばサッカーは好きだからすごく詳しいけれど、野球には興味がないから全くわからないし、知ろうとも思わないというようなこともあるようです。

予定を埋めている

死に急ぐ人はあまり予定を埋めないものですが、生き急いでいる人は、予定をぱんぱんに詰め込んでいるという特徴があります。予定が埋まっていないと落ち着かないというのも、生き急いでいる人の特徴です。

1時間何もすることがない時間があると、そわそわしてしまうのです。ぼーっとすることや、のんびりすることができないというのが、生き急いでいる人の特徴なのです。

1時間の休みがあったらストレッチをする、本を読むといった「予定」を自分で作ってしまうというのが、生き急いでいる人の特徴になります。

目標や夢がある

生き急いでいる人の特徴には、目標や夢があるという特徴があります。目標や夢があるから前に進みたいと行き急いでいるのですが、生き急いでいる人は、目標や夢に囚われすぎているという特徴もあるようです。

行動や予定の全てが、目標や夢のためだけに設定されています。目標や夢があることは悪いことではありませんが、人生の全てをかけてしまうことは、場合によってはつまらない人生を送ることにもなります。

目標や夢に向かって一生懸命であると同時に、趣味やプライベートを充実させることも必要になりそうです。

周りの目を気にする

死に急ぐ人というのはあまり周りの目を気にすることはありませんが、生き急いでいる人というのは、周りの目を気にするという特徴もあるようです。

生き急いでいる人は、自分のやりたいことが多すぎて、自分が生きている間にできるだけ多くのことをやっておきたいという思いから生き急いでしまいます。

できるだけ多くの事をやりたいと考えてしまうのは、周りの目を気にしているからかもしれません。周りの人に「あの人は何にでも手をだすけれど、何でも評価を残している」と言われたいためだけに、生き急いでしまうこともあるようです。

人に頼ることが少ない

生き急ぐ人の特徴には、人に頼ることが少ないという特徴もあります。生き急ぐ人が人に頼ることが少ないのは、誰かにやってもらうよりも、自分でやったほうが早く、思い通りになりやすいといことからです。

人に頼ることが少ないというのは、生き急ぐ人が周りの人を信頼で来ていないという特徴でもあります。人を信じて頼ることができないので、どちらかというと友達が少ないというの、生き急ぐ人の特徴になります。

仕事が好き

生き急ぐ人の特徴には、仕事が好きであるという特徴があります。行き急いでいるというのは、仕事に行くことを急いでいるという意味ではありませんが、仕事ばかりしている人も生き急ぐ人だと言われることが多いようです。

仕事にやりがいを感じてしまって、仕事ばかりをしていることで時間がないと思ってしまうというのも、生き急ぐ人の特徴だと言えそうです。仕事人間であると感じている人は、生き急ぐ人になっていないか注意が必要です。

生き急いでいる人は成功しやすい!その理由とは?

生き急ぐ人は楽しいことが少ないとか、生き急ぐと損をするなんてことを言われたりもしますが、生き急いでいる人というのは、成功しやすいとも言われます。生き急ぐ人が成功をしやすいのはどんな特徴があるからなのでしょうか。

とりあえずやってみる

生き急ぐ人が成功しやすいと言われる理由には、とりあえずやってみる精神があるからだと言われています。生き急ぐ人は、興味がもったことはどんどんやってみようという性格です。

予定がぱんぱんに詰まっていることで安心するところがある生き急ぐ人は、ちょっとやることが増えてもなんとも思いません。

意味があることか無いことかはわからなくても、とりあえずやってみるというのが、成功につながることもあるのです。

後回しにすることがない

生き急ぐ人が成功しやすいのは、後回しにすることがないということも理由になります。生き急ぐ人ではない人は、「今日は疲れたから明日やればいいや」とか「今は忙しいから、また今度にしよう」と思うこともあります。

しかし生き急いでいる人は、基本的に明日があるとは思っていません。今日できることは今日やろう、明日はないかもしれないという考え方をしています。

今日できることは今日やってしまうという考え方から、早く成功への道をみつけることができるという特徴があります。

行動することを恐れない

生き急ぐ人が成功することが多い理由には、新しいことを始めることなど、行動することを恐れることがないという理由もあります。

新しいことを始めようとしたとき、躊躇してしまう人もいます。失敗したらどうしようとか、傷つくかもしれないという恐れから、新しいことを始められないという人もいます。

しかし生き急いでいる人は、明日のことを考えないので、失敗を恐れる気持ちも小さいのです。失敗したらという恐怖がないことから行動を恐れず、成功へつなげることができるのです。

生き急ぐようになってしまう原因とは?

生き急ぐことは成功を掴み取ることもできますが、生き急ぐことで悪いこともあります。生き急ぐようになってしまったり、生き急いでしまう原因となっているのはどんなことなのでしょうか。生き急ぐ原因をまとめていきます。

せっかちである

生き急ぐ原因には、もともとの性格がせっかちであるということもあります。もともと性格がせっかちで生き急ぐ人というのは、自分が生き急いでいるとは思っていないという場合もあります。

しかしせっかちな人は早口で、今日できることはなんとしてでも今日終わらせようとします。5分待つのも苦手というのは、生き急ぐ人の特徴でもあります。

性格がせっかちであることが原因で、生き急ぐ人になってしまうということもあるようです。

仕事以外の目標がない

生き急ぐ人というのは仕事でも成功しやすい人ですが、生き急ぐ人には仕事しかないという場合もあります。生き急ぐ人が行き急ぐのは、仕事以外に何も持っていないからです。

仕事で目標を達成して成功してしまうと、その先に何をしたらいいのかわからなくなってしまうということがわかっているのです。

仕事以外で自分が何をしたらいいのかわからないことから、「この仕事が成功したら死んでもいい」というような考えになります。仕事の成功が目標に変わってしまい、生き急ぐ人になってしまうこともあります。

後悔したくない

生き急ぐ人が行き急ぐのは、やらないことでの後悔をしたくないという気持ちから、生き急いでしまうということもあるようです。

後悔したくないという思いから、何かを始めることへの恐怖は少なく、成功を掴みやすいという特徴はあります。

しかし後悔したくないという思いが強くなりすぎて、あらゆることに手を出してしまうというような場合もあって、予定がパンパンに詰まってしまうということは少なくないようです。

コミュニケーションをとるのが苦手

生き急ぐ人になる原因には、人とのコミュニケーションをとるのが苦手であることが原因となっている場合もあるようです。

人とコミュニケーションをとることが苦手な生き急ぐ人は、周りの人の意見を聞くことが少ないという特徴がありません。もともと生き急ぐ人というのは、何でも自分1人でやってしまって、人に頼ることがありません。

だんだんと周りの人とも疎遠になってしまうことから、生き急いでいる自分に気が付かないという場合もあるのです。

将来に不安しかない

生き急ぐ人になる原因には、将来に不安しかないということが原因であることがあります。自分の10年後や20年後を想像するのが怖いのです。

将来のことを考えると不安になってしまうために、ともかく今日を充実させようとするところがあります。今日という日を充実させすぎてしまうことで、生き急いでいるようにみえるのです。

生き急ぐ人というのは実際に、長寿になりたいと考えている人は少ないと言われています。細く太く生きたいという希望が原因で、生き急ぐ人になっているのです。

生き急ぐことのメリットやデメリット

生き急ぐということは成功を掴むことができたり、人と接することが苦手になったりと、メリットもあればデメリットもあるようです。

では結局、生き急ぐことはいいことなのでしょうか、よくないことなのでしょうか。生き急ぐことのメリットやデメリットをまとめてみましょう。

生き急ぐことのメリット

まずは生き急ぐことのメリットをみていきましょう。先ほどもみたように、生き急ぐということは、仕事などで成功しやすいというメリットがあります。それ以外にはどんなメリットがあるのでしょうか。

毎日が充実している

生き急ぐことのメリットには、毎日が充実しているというものがあります。予定がパンパンに詰まっているということは、つまりは毎日とても充実した生活を送ることができるということになります。

時間を無駄にしない

生き急ぐことのメリットには、時間を無駄に使うことがないというメリットもあります。時間泥棒なんて言われる、人生の無駄な時間を、生き急ぐ人は持っていません。どの時間も生き急ぐ人には意味がある時間なのです。

生き急ぐことのデメリット

生き急ぐことでのメリットは、人生が充実するということにあるようです。では生き急ぐことでのデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。生き急ぐことのデメリットをみてみましょう。

ミスが多い

生き急ぐことでのデメリットは、ミスや失敗が多いという点があります。生き急いでいる人というのは、やっぱりせっかちなのです。説明書を最後まで読まないタイプなので、みんなが成功することでも失敗をしてしまう場合もあります。

ストレスが溜まりやすい

生き急ぐことのデメリットには、ストレスが溜まりやすいというデメリットもあります。生き急ぐというのは充実していますが、ひと時も気が抜けるときがありません。

常に予定はパンパンで、のんびりぼーっとするという時間もありません。そのため人間関係や疲れ、忙しさからストレスを溜めてしまうということもあるようです。

「生き急ぐ」にまつわる名言を紹介

生き急ぐということには、メリットもデメリットもあるようです。生き急ぐということについては、多くの有名人が名言を残しています。ここでは生き急ぐにまつわる有名人の名言を紹介させていただきます。

高倉健の名言

何をやったかではなく、何のためにそれをやったかである。
今それが大切に思えてきている。


言わずとしれた日本の名優でもある高倉健さん(1931年2月16日生、2014年11月10日没、福岡県出身)の名言です。

生き急ぐ人が掴むことが多い成功も、何のためにやったのかという理由や想いが大切であると伝えてくれています。

スティーブ・ジョブズの名言

「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか?」この問いに「NO」が何日も続くのなら、なにかを変えなくてはならない。

アップル設立者の1人であるスティーブ・ジョブズさん(1955年2月24日生、2011年10月5日没、アメリカ出身)の名言です。

スティーブ・ジョブズさんも、どちらかというと生き急いでいた人です。今日が人生最後の日だったらと、常に考えていた人だったのではないでしょうか。

マハトマ・ガンジーの名言

速度を上げるばかりが、人生ではない。

インドの独立運動の父と言われるマハトマ・ガンジーさん(1869年10月2日生、1948年1月30日没、インド出身)の名言です。

教科書にも登場する、ガンジーの愛称で有名な政治指導者でもあります。ガンジーさんはどちらかというと、ゆっくりと人生を歩みたいと思っていた人だったようです。

バーナード・ショーの名言

私が一つの欲望を持つかぎり、私は一つの生きる理由を持つ。
満足は死である。


アイルランドのジャーナリストでもあったバーナード・ショーさん(1856年7月26日生、1950年11月2日没、アイルランド出身)の名言です。

バーナード・ショーさんも、生き急ぐ人だったのかもしれません。満足をすることなく、欲望を持ち続けたいという気持ちが込められているようです。

生き急いでいる人の短所

生き急いでいる人にはよいところもたくさんありますが、周りの人が引いてしまうような、短所になってしまうこともあります。生き急いでいる人の短所とはどんなものなのでしょうか。

結論を急ぎすぎる

生き急いでいることが短所だと思うのは、結論を急ぎすぎてしまうという点です。生き急いでいる人にとっては、明日があるかどうかがわからないという考えで毎日を生活しています。

明日あるかわからないからこそ、結果や結論は早く出したいというのが、短所になってしまうポイントになります。

アピールととられてしまうこともある

生き急いでいる人はそのつもりがなくても、頑張っているということや忙しいというアピールをしているようにとられてしまうこともあります。

「自分は仕事を頑張っている」「毎日忙しくて充実している」とそれとなくアピールをされているような気持ちに周りの人がなってしまうことがあるというのが、短所となるようです。

生き急ぐのは悪いことばかりではない

今回や生き急ぐ・死に急ぐの意味とはどういう意味の違いがあるのか、生き急いでいる人の心理や特徴について紹介させていただきました。

生き急ぐことが短所になったり、生き急ぐことでのデメリットはあるものの、メリットもたくさんあります。生き急ぐということが必ずしも悪いことではありません。

しかし生き急ぐことでストレスがたまりやすくなるというのは、人生では少し損をしてしまうかもしれません。どういう考え方で人生を過ごしていくのか、1度じっくり考えてみるのもよさそうです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ