【夢占い】洪水の夢の意味!水害・浸水・濁流・水に流される夢など

今回の夢占いは「洪水」です。あなたは「洪水」の夢を見たことはありますか?洪水というとマイナスイメージが強く、凶夢なのではと不安に思う方も多いはず。ところが夢占いにおいて洪水の夢は、展開によっては凶夢とは限らないどころか、なんと吉夢である可能性だってあるのです!

【夢占い】洪水の夢の意味!水害・浸水・濁流・水に流される夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】洪水の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】洪水の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】洪水にあった被害からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】洪水にあった時の行動からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】洪水の状況別の夢の意味
  6. 6洪水にまつわるその他の夢の意味
  7. 7洪水の夢には意味がある

【夢占い】洪水の夢の意味や暗示とは?

『ノアの箱舟』や『日本沈没』などの影響で、洪水にはマイナスイメージがつきがちです。そのため、「洪水の夢」を見てしまうと、悪い暗示を意味する凶夢だと決めつけ落ち込んでしまう方も多いでしょう。

でもそれは違います。洪水の夢は、決して凶夢とは限らないどころか、素晴らしい未来を暗示する吉夢である可能性だってあるのです。

それを理解するために、まずは、夢占いにおいて洪水とは何を意味しているのかを見てみましょう。「洪水」は、「水」と「強い流れ」という要素から、主に2つの意味があるようです。

抑えきれないほどに溢れる感情

夢占いにおいて、水は感情を意味します。洪水ということは、それだけ強く大量に感情が溢れている状態を暗示しています。

この場合の感情は、怒りや憎しみのような攻撃的な心理ではなく、むしろ恋愛に関する心理を意味する側面が大きいようです。例えば、好きな人への募る想い、思うようにいかない恋心への悩みなどが考えられます。

人生の大きな転換期

夢占いにおいて、水の流れは転換を意味します。

洪水は水の流れの中でも特に強い流れですから、人生において非常に大きな転換期を意味していると考えられます。つまり、結婚や就職など、大きな決断を迫られているときであることを暗示しているのです。

もうひとつ、水の流れは運気の転換も意味しています。すなわち悪い運気は良い運気に、良い運気は悪い意味へと転換することを暗示しているのです。

もし現状が悪いときに洪水の夢を見たら、運気が開けていく可能性があります。一方で現状が良いときに洪水の夢を見たら、運気が下がってしまう恐れがあるのです。

以上のように、洪水の夢はプラスイメージもマイナスイメージも含んでいます。夢の内容や、その夢を見た時の現状によっては、吉夢とみなすことだってできるのです。

【夢占い】洪水の夢を見る心理とは?

洪水の夢を見るとき、人はどんな心理状態なのでしょうか。どうやら、人は自分自身でも気づかない変化が起こっていたり、何かを予兆したりしているみたいです。

無意識が激しく動いている

ユング心理学において、水は自分自身でもうまく掴めない部分、すなわち「無意識」を象徴しています。そんな水が洪水として大量に溢れているということは、それだけ激しく無意識が動いている心理状態であるということになります。

端的にいえば、ある感情が爆発寸前まで溜まっている心理状態であると考えられます。例えば職場や家庭での不満を誰にも言えずに溜め込んでいたり、恋心がコントロールできないくらいに燃え上がっているのかもしれません。

そんなコントロールできないほどに感情が高ぶっている心理が、洪水の夢として現れたと考えられます。それが一体どんな感情なのかは、このあとの詳しい夢占いで調べてみてください。

変化の前触れを感じている

もうひとつ、洪水の夢を見るということは、新しい変化が贈り物のようにやってくると予兆している心理状態なのかもしれません。

確かに洪水は、周囲の土地や家を巻き込み大きな被害を引き起こします。しかし悪い側面ばかりではなく、淀んでいたものを一掃して清らかにしてくれたり、川上から養分の高い土を運んできて、前よりも豊かな土地へと変えてくれます。

つまり、あなたの心身や周囲の環境にも、洪水のような大きな事件が発生し、それによって以前より豊かな状態になるかもしれないのです。大きな事件と、その事件による新しい変化を予兆しているからこそ、洪水の夢を見たのかもしれません。

Thumb【夢占い】離婚する夢の意味や心理!離婚した夢は別れを暗示?
あなたは離婚する夢を見たことがありますか?夢占いでは離婚する夢を見ることにはちゃんと意味や暗...

【夢占い】洪水にあった被害からわかる夢の意味

さあ、ここからが本題です。洪水の夢の中でどんなことが起こったかをよく思い出して、心理状態や今後の人生を占ってみましょう。

まず、洪水で被害に遭う夢を見たあなた。どれくらい大きな被害にあったのか、自分自身が被害に遭ったのか、それとも家や車などが被害に遭ったのか、思い出してみましょう。そして次の中から当てはまる項目をご覧になってください。

洪水で家が流される夢

大切な家が洪水で流されてしまう夢は、実際に家を失ってしまう暗示というわけではなく、人生の再生を意味する逆夢です。

夢の中における家は、恋愛・金運・仕事・家族・健康など、あなた自身を意味しています。そして洪水は運気の大きな転換を意味しているので、あなた自身が抱えている問題が解決して人生が再生できることを暗示しています。

さらにこの夢は逆夢なので、重要な財産である家を失う夢を見たということは、現実では金品や周りからの評価など、何かしらの新しい財産に恵まれるかもしれません。

洪水で床下が浸水する夢

家に水が入り込み、床下が浸水する夢だった場合は注意が必要です。

これはあなたが健康面に問題を抱えていることを暗示する警告的な夢です。特に床下ということは、下半身や消化器系の病気に注意が必要です。

今までの生活習慣を見直すべきであることを意味しているのかもしれません。また入り込んできた水が濁流など汚ければ汚いほど急病の恐れがありますので、思い当たる違和感があれば診察を受けることも考えましょう。

洪水で車が冠水する夢

車が流されたり沈んでしまったりと、洪水によって車がトラブルに巻き込まれてしまう夢は、残念ながら注意が必要な凶夢です。

車とは本来自分の意思でコントロールできる乗り物です。それが洪水に流されてしまうということは、現状も感情もトラブルに巻き込まれて自分の思うようにいかなくなると暗示しています。

さらに自分でコントロールできるはずの車が洪水に流されているということは、あなたが積極的にトラブルに関わっていることや、解決に無気力であることを意味しています。現状を冷静に分析し、気力を回復させて、問題解決に取り組みましょう。

洪水で道路が冠水している夢

洪水で道路が冠水する夢は、人生を清算するべきときであることを暗示する夢です。

夢占いにおいて、道路は過去と未来をつなぐもの、つまり人生を象徴しています。そして、水は感情を、洪水は人生の転換点を意味しているので、人生に対して疑問的な感情を抱いており、大きな転換を望んでいることから、道路が冠水する夢を見たと考えられます。

例えば、転職を検討したり、恋人との関係を見直したりしたほうが、人生がより良くなるという暗示かもしれません。現状に不満を抱いている方にとっては吉夢ですが、現状に満足している方には凶夢であるといえます。

洪水で靴だけが水に浸かる夢

靴だけが洪水で水に浸かる夢は、恋愛面の不安定さを暗示している警告的な夢です。

夢占いにおいて靴は、主には社会的地位を意味していますが、恋愛に関する悩みも意味しています。その靴が水に浸かってしまうということは、恋愛の悩みで感情が不安定になっている状態を意味しているようです。

例えば、好きな異性に振り向いてもらえないストレスや、好きではない異性につきまとわれている不安を抱いているのかもしれません。大きなトラブルに繋がる前に、一度信頼できる人に相談することをおすすめします。

洪水で家や部屋が水に浸かる夢

洪水の水が家の中にまで入り込んでくる夢は、生活が劇的に変化することを暗示している夢です。

夢占いにおいて家は、仕事や金運など、あなた自身の生活を意味しています。洪水は大きな変化や運気の転換を意味しているので、家の中に洪水が入り込む夢は、今までと真逆の生活が始まることを暗示しているのです。

この夢占いには、洪水の透明度も関係してきます。綺麗な水が入り込んできた場合は、仕事に恵まれ収入が上昇するなど生活が良くなっていきますが、濁流などの汚い水が入り込んできた場合、トラブル絡みの仕事を依頼され、生活に暗雲が立ち込める恐れがあります。

大雨で洪水になる夢

大雨により洪水になる夢は、残念ながらこの先大きなトラブルが発生する恐れを暗示している凶夢です。

夢占いにおいて大雨は、現実の大雨がそうであるように、身動きが取れなくなるほど困難な状況を意味します。そして洪水は溢れ出る感情を意味しているので、その困難な状況によりストレスが爆発してコントロール不能になってしまうかもしれません。

現状特にトラブルが無い人ほど、今後大きなトラブルに見舞われる恐れがあるので十分注意してください。一方いま現在既にトラブルに巻き込まれている人の場合、逆夢となって、そのトラブルが終焉を迎える可能性があるのでもう少し耐えてみてください。

【夢占い】洪水にあった時の行動からわかる夢の意味

続いて、洪水の夢の中で何か行動を取ったあなた。もしかしたら現実でも、その夢と同じような行動を取るべきだという意味なのかもしれません。よく思い出してみましょう。

洪水で人を助ける夢

夢で洪水に遭ったさなか、誰か他の人を助けてあげたあなた。その夢は、現実でも救いを求める人が身の回りにいると知らせている夢です。

洪水は大きな困難を象徴しています。実際に大きな困難に苦しんでいる人がいないか、周りを探してみてください。そしてもしそんな人を見つけたら、夢でそうしたように救いの手を差し伸べてあげましょう。

そうすることであなたにも運気の転換がもたらされ、周囲から高い評価を得るなどの恵みがあるかもしれません。そういう意味では吉夢といえるでしょう。もしかしたら助けを求める人の存在に気付いているからこそ見た夢なのかもしれません。

洪水が起こって船で避難する夢

水面を移動する乗り物といえば船ですよね。洪水という荒れた水を船に乗って避難した夢は、困難をうまく乗り切れることを暗示している吉夢です。

夢占いにおいて船は人生の象徴です。どんな状況でどんな風に舵を取っているのかが、今後の人生を暗示するメッセージとなっているのです。

洪水に遭っているということは、大きなトラブルや状況の変化に巻き込まれているかもしれません。しかしそんな中でも船を上手に操って避難できたということは、困難な状況を乗り越え思い描いた通りの未来を手に入れられると暗示しているのです。

洪水で慌てる夢

洪水は大きな困難や転換期の象徴です。その洪水に慌ててしまったということは、現実でも大きな困難を抱え、自分一人で処理しきれず苦しんでいる心理を暗示しています。

あなたは周りに助けを求めることを恥だと考えて苦手としているのではないでしょうか。それにより不安や悩みが爆発寸前まで溜まってしまった結果、こういった夢をみているのかもしれません。

ここは苦手意識を捨てて、信頼できる家族、友人、同僚などに助けを求めましょう。そうすれば現状を打破して運気を開いていけるはずです。それを知らせる吉夢だといってもいいかもしれません。

Thumb【夢占い】彼氏ができる夢の意味!恋人ができた心理とは?
夢の中で彼氏ができる経験をしたことがありますか?現実に好きなひとだったっり、なぜこの人が?と...

【夢占い】洪水の状況別の夢の意味

夢の中で洪水に遭ったあなたが、その後どんな状況になったか思い出してみてください。洪水から助かったでしょうか、それとも助からなかったでしょうか。

夢の中で助からなかったからといって落ち込む必要はありません。助からなかった夢だってじゅうぶん吉夢である可能性があるのです。

洪水から逃げる・避難する夢

洪水からひたすら逃げる夢は、本当の感情に向き合うことを放棄している心理状態の暗示です。

現実のあなたは、洪水の夢を見るほど大きなトラブルを抱えており、あなたの心理もストレスに苛まれているのかもしれません。もしくは、人生における大きな決断を迫られているのでしょうか。

そういったトラブルやストレス、大きな決断などから逃げ出したいという心理を、この夢は暗示しています。現状を受け入れる心構えが整っていないのかもしれませんね。

しかしこういった不安やストレスは、何か大きな目標を持っているからこそ抱えるものだとも考えられます。つまり、本当にやりたいことがあったり、その目標のための行動ができていないと無意識に気付いているからこそ、そういう不安を抱えるのです。

あくまで現実に向き合おうとしていないだけで、実は大きな気力を秘めていることを暗示する吉夢でもあるのです。この夢を機に現実に向き合ってみると、現状を打破して運気を開いていけるかもしれません。

洪水に巻き込まれる夢

夢の中で、街や広い大地ごと洪水に巻き込まれてしまったあなた。この夢はもうすぐあなたの人生に大きな転換期がやってくることを意味しています。

現実に洪水が発生した時もそうであるように、もうすぐあなた自身や周囲の環境・人間関係に大きな事件が起きます。そしてそれによって、あなたの人生は前よりも良いものへと変化していくでしょう。

一見凶夢のように思えるこの夢ですが、今までと違った新鮮な世界への進出や、成長を求めている方には、むしろ吉夢だということができます。

洪水に翻弄される夢

洪水にただ翻弄され呆然としているだけだったあなたは、現実でも自分の無力さに呆然としているのかもしれません。

例えば新しい職場や学校に馴染めなかったり、ストーカーに付きまとわれるなど不快なトラブルに遭っていないでしょうか。そういった周囲の環境に何の手立てもできず落ち込んでいる心理状態が、こうした夢となって現れているのかもしれません。

大きなトラブルに繋がる前に、まずは周囲に相談したりして助けを求めましょう。環境の変化を検討したり、適応能力を磨いたりすることで、少しずつでも解決へと繋げていく必要があります。

洪水で流される夢

あなたが洪水に流されてしまう夢は、現実の環境の変化に対応できていないことを暗示しています。

大きな転換期を意味する洪水にただ流されていたということは、環境の変化にただ流されるだけであることを意味しています。今まで積み重ねてきた努力が水に流される結末や、そんな結末を予感している心理を暗示しているとも言えます。

しかしこれはすなわち、いま訪れる転換期を受け入れるべきだというメッセージとも考えられます。

それまで望んだような未来はやってこないかもしれません。しかし環境の変化を受け入れ努力の仕方を変えてみれば、想像とは違った形で明るい未来がやってくるかもしれません。

よって、人生の選択を迫られているあなたへアドバイスしている吉夢だと考えられます。

洪水で溺れる夢

洪水に溺れてしまったあなたは、恋愛やお金に溺れてしまうことを暗示しています。

感情の象徴である洪水に溺れるということは、感情に溺れてコントロールを失ってしまう未来を暗示しています。つまり恋愛的欲求や金銭的欲求に溺れてしまうことを暗示しており、残念ながら凶夢ということになります。

例えば恋愛であれば、あまりに激しい恋心のあまり、人柄を冷静に判断できなかったり、後先考えず交際を決める恐れがあります。衝動的な欲求から浮気や不倫に走る恐れも。

金銭面でいえば、突発的に高額な買い物をしたり、ギャンブルにハマったりしそうな心理状態であると考えられます。この凶夢が実現してしまう前に、一度自分の欲求について冷静に分析しましょう。

洪水で死ぬ夢

洪水に巻き込まれて死んでしまうという最悪の結末を迎える夢。最悪の未来を知らせる凶夢…かと思いきや、実は夢占いにおいて死ぬ夢は、人生の新しい出発を意味する吉夢なのです。

夢の中の「死」は、これまでの人生に区切りがつき、新しい未来が始まる出発点と、そこから新しい一歩を踏み出すあなたの決意を暗示しているのです。

洪水はいま抱える大きな困難や人生の転換期を意味していますが、まもなくその問題に区切りがつき、運気が開け、新しい未来が始まるはずです。

洪水から助かる夢

夢の中で洪水という大きな被害に遭っても、正しい判断をして助かることができたあなた。

もうすぐ人生において、まるで洪水のような大きな転換点が訪れるかもしれません。しかし夢の中と同じように、正しい状況判断で自分の進むべき道を決め、より良い人生を導くことができることでしょう。

恋愛や仕事など、人生に関わる選択を迫られても正しい道を選び、良い結果を得ることができると暗示している吉夢です。また遭遇した洪水が激しければ激しいほど、従来との違いを実感でき充実した結果を得られます。

洪水からうまく避難できた夢

洪水から避難し助かることができた夢は、運気が向上していることを暗示する吉夢だと考えられます。

夢の中で洪水に遭ったということは、現実のあなたは何か大きな混乱に巻き込まれていたり、強く押し寄せる恋愛感情に悩まされているのかもしれません。

しかしそこから自力で避難し這い上がれたということは、そうした現状をいい方向に打破できると暗示してくれている吉夢なのです。

洪水にまつわるその他の夢の意味

ここまでのどれにも当てはまらなかったあなたはこの項目を読んでみてください。

ただ眺めていただけだったり、隣に異性がいたり、洪水にしては水が綺麗であったりしませんでしたか?それによってあなたの心理や今後が占えることもあるのです。

洪水を見ている夢

洪水という甚大な被害を、どこか第三者的に眺めているだけだったあなた。

自分の身の回りに何か大変な出来事が起きていて、それに何の対策もない状態を暗示しているのかもしれません。洪水を呆然と眺めているだけだったように、現実のトラブルに対して自分は無力だと落ち込み、将来への不安も感じているのではないでしょうか。

しかし夢において洪水は、運気の転換も意味しています。いまは苦しくても、将来は明るいものに変わると暗示してくれている吉夢ともいえます。

洪水を異性と見ている夢

洪水を一人ではなく、異性と一緒に眺めていたあなた。夢において洪水は高まっていく感情を意味しているので、その異性に対して何かしらの感情が高まっていると考えられます。

そこで一緒に眺めていた洪水の量や、水の勢いを思い出してみてください。

洪水が徐々に徐々に増していく夢だった場合は、水と同じように性的な衝動も高まっている状態だと考えられます。一方で水が濁っていたり押し寄せてくるような洪水だった場合は、パートナーに不安を感じていて関係を一掃したいと考えているのかもしれません。

洪水なのに綺麗な澄んだ水が流れてくる夢

綺麗な水が溢れ出すような洪水だった場合は、運気が上昇していることを暗示している吉夢であると考えられます。

水は感情であり、中でも綺麗な水は運気の流れを意味しています。本来濁流であるはずの洪水すら綺麗だということは、運気はいい方向へと向いていくはずです。

さらに綺麗な水の洪水は、生命力や創造性が洪水となるくらいに溢れているということも意味しています。つまりこの夢を見たタイミングで仕事やプライベートに意欲的に取り組めば、素晴らしい結果を出すことができるかもしれません。

洪水で水が濁る夢

一方で洪水の水が汚く濁っていたあなた。洪水の水が濁っているのは当然のように思えますが、実は経済的困窮やトラブルの発生を暗示しており、残念ながら凶夢だといえます。

濁った水は不透明で先行きが見えません。そのために、大きな出費をしたあとの見通しが立てられなかったり、秘密やトラウマに縛られて未来を見据えることができていないのかもしれません。

ギャンブルや怪しげな取引に手を出すことは避けましょう。また信頼できる友人や家族、もしくはお医者さんを探して、心の毒を吐き出すことも必要かもしれません。

洪水の規模が小さい夢

夢の中の洪水が小さい規模だった場合、あなたの周囲に小さなトラブルが発生することを暗示します。

小さなトラブルなら安心だと思ってしまいそうですが、小さなトラブルは頻繁に起こるものです。いくら一つ一つの規模が小さくても、頻繁に起こってはその度に解決に奔走することになり、身も心も消耗してしまいます。

小さなトラブルは未然に防ぐことも簡単です。あなた自身が摩耗して生活に支障をきたしてしまう前に、周囲にアンテナを張ってトラブルの種を察知していきましょう。

洪水を高台から眺める夢

高台などの安全な場所から、洪水という甚大な被害を眺めていたあなた。現実にトラブルが発生しても、冷静に物事を判断できる能力に長けているかもしれません。

一方で冷静に物事を見るがあまり、枝葉末節ともいえる箇所も気にしてしまう部分があります。確かに細かな問題に気が付く事も必要ですが、あれもこれも気にしてしまうと神経が擦り減ってしまいます。

またそれによって前に進むことを自ら阻害しているともいえます。この夢は、あなたにもっと大胆に生きていくよう背中を押しているのかもしれません。

洪水の夢には意味がある

洪水の夢を見たとなると、これから悪いことが起こるのではと落ち込んでしまうかもしれません。しかし以上のように、夢の中で取った行動や出てきた物、水の透明度などによって、凶夢にも吉夢にもなりうるのです。

凶夢だった場合は、その夢が実現しないで済むよう、様々な対策を取ってトラブルを回避しましょう。吉夢だった場合は、ぜひともその夢が実現するように、一層の努力を重ねていきましょう。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ