バレンタインの彼氏への手紙・メッセージ!内容や例文を紹介

2月14日のバレンタインでは、手紙やメッセージカードを書いて渡そうしている人も多いのではないでしょうか。しかし、自分が思っていることを、手紙に書き起こすのは簡単ではありません。実際にバレンタインでの手紙の書き方や、例文などを交えてご紹介していきます。

バレンタインの彼氏への手紙・メッセージ!内容や例文を紹介のイメージ

目次

  1. 1バレンタインの彼氏へのメッセージカードには何を書く?
  2. 2そもそもバレンタインに手紙やメッセージは必要?
  3. 3バレンタインの手紙・メッセージの内容は?
  4. 4バレンタインの手紙・メッセージの書き方のポイント
  5. 5バレンタインの手紙・メッセージ例文《彼氏編》
  6. 6バレンタインの手紙・メッセージ例文《片思いの男性編》
  7. 7バレンタインのメッセージカードの選び方
  8. 8バレンタインにおすすめのオシャレなメッセージカード3選
  9. 9バレンタインで気持ちを伝えやすくするためには
  10. 10こだわってくれれば彼氏は絶対に嬉しい

バレンタインの彼氏へのメッセージカードには何を書く?

2月14日はバレンタインですが、彼氏へのメッセージカードに悩む女性も多いのではないでしょうか。普段の気持ちを素直に伝えたくても、書き方がよくわからなく、何を書こうか考えてしまうものです。

伝える言葉は素直な気持ちが一番ですが、あまりにシンプルすぎると、上手く伝わらない可能性もあります。もちろん、受け取る側の彼氏が嬉しいと思うメッセージカードを渡したものです。メッセージカードですので、この機会に普段面と向かって言うには恥ずかしいことなどを伝えるのがベストでしょう。

彼氏も大好きな彼女から、心がこもったメッセージカードをもらえれば、必ず嬉しいはずです。では、彼氏が嬉しいと感じるメッセージカードの書き方や内容をご紹介していきます。

そもそもバレンタインに手紙やメッセージは必要?

そもそもバレンタインに手紙や、メッセージカードは必要なのでしょうか。バレンタインといえばチョコレートですが、手作りチョコ以外にも、手紙やメッセージカードを用意するのは面倒という女性も多いかもしれません。

しかし、彼氏からのポイントを確実にアップさせたいと考えているならば、チョコレートのほかに、手紙やメッセージカードは非常に有効なアイテムになります。彼氏も男ですので、彼女が一生懸命考えて書いてくれた手紙に嬉しい気持ちが表れないことはありません。

もし、現在彼氏と仲が悪くなっている彼女さんは、バレンタインチョコをあえて市販のものにして、期待を裏切ってからの、手紙やメッセージカードを渡すのは、有効かつお互いの関係性がより深まるでしょう。

そして、どうしても手作りチョコが面倒という女性は、チョコだけ市販にして、手紙やメッセージカードに力を入れることで、手抜きの感じは悟られないでしょう。実際に、気持ちはこもっていますので、多少楽しても大丈夫です。

バレンタインの手紙・メッセージの内容は?

バレンタインに彼氏に渡す手紙やメッセージカードの内容は、どのようなことを書いた方が良いのでしょうか。手紙やメッセージカードに入れる内容によっては、彼氏の受け取り方も変わってくるため、とても大事な要素になってきます。

自分の気持ちをストレートに手紙に入れることは大事ですが、自分の気持ちと言っても、過去、現在、未来と3種類に分けられます。では実際にどんな内容を手紙中に盛り込むのかご紹介していきます。

常日頃から想っている気持ちを伝える

バレンタインで彼氏に渡す、手紙やメッセージカードの内容は、常日頃から想っている気持ちや、感じている気持ちを書くと良いでしょう。普段からありがとうや、感謝の気持ちを伝えていれば良いですが、伝えていない場合や伝わっていない場合もあります。

日頃からの気持ちを手紙やメッセージカードに書いて、文面として相手に伝えることで、彼氏への気持ちがストレートに伝わるでしょう。毎日こんなに想ってくれていたのかと、彼氏も感じるため、メッセージカードの内容には、日頃の気持ちを入れましょう。

二人の未来のことを書き起こす

バレンタインで渡す手紙やメッセージカードには、二人の未来のことや、将来のことを内容に入れると良いでしょう。二人の将来のことを、普段の会話とは違い、手紙やメッセージに改めて表すことで、彼氏にも本気度が伝わりやすくなります。

しかし、手紙や、メッセージカードの内容が9割ほど将来や未来の話だと、相手が少し引いてしまう場合もあります。もちろん喜んでくれる彼氏もいますが、バレンタインの手紙なので、手紙の1割くらいの内容に、二人の将来や、未来のことを盛り込んでおくと良いでしょう。

ハッピーバレンタインの文字を入れる

バレンタインに渡す手紙や、メッセージカードの内容には、ハッピーバレンタインの文字は入れるようにしましょう。実際にハッピーバレンタインの文字を入れている人は少ないです。ですので、あまり意味がないと思われがちです。

しかし、実際にハッピーバレンタインの文字を毎年バレンタインの手紙に入れることで、彼氏からしても、幸せで嬉しい思い出として残りやすくなります。バレンタインの手紙やメッセージカードの内容には、必ずハッピーバレンタインの文字を入れるよう心がけましょう。

バレンタインの手紙・メッセージの書き方のポイント

バレンタインの手紙やメッセージの書き方は、ポイントをいくつか抑えておくだけで、とても気持ちが伝わるものに変わります。自分でとりあえず書き綴るよりは、書き方のポイントを意識して書くだけで、彼氏の気持ちも満足するでしょう。

彼氏の名前をしっかりと入れる

バレンタインの手紙やメッセージの書き方のポイントとして、彼氏の名前をしっかりと入れるようにしましょう。彼氏の名前をあえて意識して書くことにより、普段とは違った感覚を彼氏が味わえることができます。そして、あなたの本気度も文面から伝わることででしょう。

バレンタインで渡す手紙やメッセージで、日頃からの彼氏への愛を書くならば、彼氏の名前へを手紙に入れることは、必要でしょう。バレンタインの際の手紙やメッセージカードでは、意識的に彼氏の名前を入れるように心がけましょう。

相手の魅力的な部分を述べる

バレンタインに渡す手紙やメッセージカードの書き方では、彼氏の魅力的な部分を入れるようにしましょう。愛の言葉は自分の気持ちを正直に書けば、伝わりますが、相手の魅力的な部分を文面に表すのは、少し難しいでしょう。

具体的には、簡単に魅力的な部分を述べるよりも、過去のエピソードなどを交えて、彼氏の魅力的な部分を伝えるといいでしょう。彼氏も自分のことをよく見てくれているや、思い出を覚えていてくれているなど、彼女に対し思うでしょう。

手書きで書くようにする

手紙やメッセージカードを書く時には、必ずしたほうが良いポイントとして、手書きにすることです。パソコンでタイピングしながら、手紙を書く人はいないと思いますが、今はスマホがありますので、普段の気持ちをスマホで彼氏に伝える人のほうが多いでしょう。

しかし、スマホですと普段から連絡を取っていることもあり、特別感が伝わりにくいです。ですので、スマホでメッセージを伝えるよりも、手書きで気持ちを表したほうが、彼氏も素直に嬉しいと思うでしょう。

最近では、手紙やメッセージカードなどをもらう機会も少なくなってきたため、ちょっとした手紙でも、彼氏にとては良い宝物になるでしょう。そのため、普段から彼氏に手書きのプレゼントをしないならば、彼氏も心から嬉しいと思うはずです。

自分の名前も入れて意識させる

バレンタインの手紙や、メッセージカードを書く場合、自分の名前を文面に入れて、彼氏をより意識的にするのもポイントの一つです。長く付き合っているカップルならば、少しマンネリ化してきたカップルもいるでしょう。そのため、自分の名前をあえて書くと彼氏は、あなたを意識しやすくなります。

彼氏もあなたに対して愛はありますが、長く付き合っていると、彼女について振り返る機会も少ないでしょう。そのため、こういったイベントの際に、自分の名前が入っている手紙やメッセージカードを渡すことで、より愛が深まります。

自分の名前の入れ方は、最後の文面に〇〇よりなどの書き方が有効で、彼女をより意識しやすくなります。そして一人称の私などを使わずに、名前を使って自分を表すのもよい方法でしょう。

メッセージはシンプルに書く

バレンタインに渡す手紙やメッセージカードの書き方では、伝えたいことをシンプルにするのがポイントの一つになります。捉え方や、感じ方は人それぞれですが、伝えたいことが長すぎると、上手く伝わらない可能性もあります。

そして、伝える気持ちが長すぎると、少し重いと感じる彼氏もいるでしょう。そのため、手紙内容や、メッセージはシンプルに書くようにして、ストレートに伝わるように工夫しましょう。彼氏も、回りくどくない手紙のほうが、嬉しいと感じるはずです。

バレンタインの手紙・メッセージ例文《彼氏編》

バレンタインの手紙やメッセージの書き方やポイントをつかんでも、まだ書き方に悩んでしまう人もいるでしょう。その場合、例文などを見て、自分の文章を書くようにしましょう。丸まる一緒というのはまずいですが、例文を見て、自分なりにアレンジすることで、彼氏に伝わる文章になるでしょう。

付き合って初めてのバレンタインの例文

今日が付き合って初めてのバレンタインだね!〇〇くんと付き合えて本当に良かった。嬉しい気持ちで毎日が幸せです。ずっと片思いだと思ってたけど両想いって知って、本当に嬉しかったよ!これからが色々あると思うけど、〇〇と付き合ってくれてありがとう!

これからもよろしくお願いします。〇〇より

シンプルな想いを伝える例文

ハッピーバレンタイン!〇〇くんのことが大好きです。いつも一緒にいて楽しいし、幸せです。いつも優しくしてくれて、気にかけてくれてありがとうね。私も〇〇くんの力になれるように頑張るからね。これからもよろしくね!来年のバレンタインも期待してて!〇〇より

遠距離恋愛での例文

毎年のことだけど、ハッピーバレンタイン!今年も〇回しか会えなかったけど、最高に楽しくて幸せな時間だったよ。正直いうと遠距離は辛いけど、〇〇くんのこと考えてれば、全然平気だよ!私もなるべくそっちにいけるようにするから期待してて!

あと離れてるからって浮気はだめだよー!ま、〇〇くんなら大丈夫だと思うけど!チョコ食べ過ぎないように身体に気を付けてね!今年もよろしくね!大好きです!〇〇より

付き合いが長い彼氏に渡す例文

ハッピーバレンタイン!毎年渡しているけど、手紙を書くのは初めてだね!恥ずかしいから流し読みでいいからね!今まで長い時間一緒にいて、色々あったけど、〇〇とはこれからもずっと一緒にいると思うんだ。なんかそう感じる!

もう付き合って〇〇年で普段はあまり気持ちをストレートに言えないけど、本当に大好きだよ。これからも一緒にいてね。まだまだ思い出つくろうね。〇〇より

長文で伝える例文

大切な〇〇くんへ
今日はバレンタインデーなので、私の気持ちを込めたチョコを渡します。そして、チョコだけじゃなくて、普段伝えれない気持ちをしっかり伝えるね。いつも本当にありがとう。〇〇のおかげで幸せな日々を送れているよ。

チョコは美味しくできてるか自信ないけど、一生懸命作ったから残さず食べてね!今年のバレンタインも来年のバレンタインも、その先も一緒にいてね。来年以降のバレンタインも一緒にいるって決めてるから、約束は破らないこと!これからもずっと一緒にいてね。大好きだよ。〇〇より

バレンタインの手紙・メッセージ例文《片思いの男性編》

バレンタインで片思いの男性に手紙を書く際に、女性はどういったところに意識を向けますでしょうか。実際に、その状況や、片思いの男性との関係性によって、手紙の内容は変わってきます。女性からアプローチするという特別なイベントがバレンタインです。

そのため、気持ちの伝え方が少し難しいかもしれません。考えても上手くいかない場合は、例文を使って、手紙を書いてみましょう。そして、自分の気持ちを例文に乗せて書くように意識しましょう。

想いをストレートに伝える例文

急にバレンタインでチョコを渡してびっくりされたかと思います。ストレートに言うと私は〇〇くんが好きです。ずっと前から好きでした。みんなで喋っているときに〇〇くんに冷たく当たってしまっているけど、それは〇〇くんが好きだからです。

友達に戻れない不安もあったけど、私の気持ちを正直伝えることにしました。よかったら付き合ってください。返事待ってます。〇〇より

好きという気持ちをさりげなく伝えたい例文

ハッピーバレンタイン!私からチョコもらえるなんてびっくりしたかな?いつもふざけあっているだけだから、急にこんなことしてごめんね笑 バレンタインなのでチョコを手作りしてみました!手作りチョコは〇〇にしか渡してないから!食べたら味の感想教えてね!待ってる!〇〇より

まだ仲良くない相手に書く例文

前に少し話した時から、気になってきました。バレンタインが近かったので、気持ちを伝えようと手紙を書きました。〇〇くんのことが気になっています。お互いあまり知らない仲ですが、とても魅力的な男性にみえました。よかった友達から仲良くしてください。〇〇より

現在の関係が友達の場合の例文

ハッピーバレンタイン!〇〇にチョコは何回かあげたことあるよね!実は今回は本命のチョコレートです!義理じゃないよ。友達でいいかなって思ってたけど気付いたら〇〇を好きになってたよ。今までの関係じゃ我慢できなくって、気持ちを伝えることにしました。

もしよかったら私と付き合って下さい。〇〇より

バレンタインのメッセージカードの選び方

バレンタインのメッセージカードは、さまざまな種類がありますが、その渡す相手との関係性によって、カードを使い分けるといいでしょう。バレンタインは女性の気持ちを男性に伝える、神聖なイベントでもあります。

メッセージカード一つにしても、選ぶことにこだわることで、相手にその気持ちが伝わりやすくなるでしょう。ではバレンタインでのメッセージカードの選び方をご紹介していきます。

シンプルなカードを選ぶ

バレンタインで彼氏にメッセージカードを渡そうと考えている女性の中で、大人の付き合いをしているカップルは、シンプルなカードを選ぶようにしましょう。男性も女性もお互い社会人ならば、忙しい身で、カードに工夫するのは難しいでしょう。

ですので、バレンタインの際は、シンプルなカードを選んで、内容で彼氏が嬉しいと思うような文面にしましょう。大人のカップルで、あまりに派手なカードを渡すと、引かれてしまいそうな感じもしますので、注意しましょう。

特殊な仕掛けがあるカードを選ぶ

若いカップルの間では、特殊な仕掛けがあるカードを選んで、バレンタインに渡すと良いでしょう。少しサプライズ感もあり、女性の気持ちも相手に伝わりやすくなります。女性の伝えたい気持ちが隠れているカードなどは、人気もあり、男性の反応も良いでしょう。

ハートやピンクのカードを選ぶ

片思い中の女性からすれば、少し難しいカードですが、夫婦や、付き合って長いカップルなどは、ハートのカードや、ピンクのカードで気持ちを全面に伝えるのも良いでしょう。その代わり、メッセージカードの内容を少し軽くしましょう。

カードの見た目もハートやピンクで、メッセージの内容も長く重いと、男性が引いてしまう可能性もあります。どうせなら、相手が嬉しいと感じてくれる内容のほうが、女性にとっても良いでしょう。

バレンタインにおすすめのオシャレなメッセージカード3選

バレンタインでのメッセージカードの選び方は、女性のセンスが出てくる場面になります。心を込めて気持ちを書くならば、メッセージカードにもこだわって、彼氏の嬉しい表情もみたいものです。最近では変わったメッセージカードもあるため、アイデアは無限に浮かびそうです。

ッセージカードをこだわって、大好きな彼氏に、素直な気持ちを伝えましょう。ではバレンタインにおすすめのオシャレなメッセージカード3選をご紹介していきます。

メッセージレッドハート

メッセージレッドハートは、真っ赤なハートが特徴的な、メッセージカードになります。バレンタインでは、女性の気持ちを伝えるときにはぴったりのメッセージカードでしょう。片思い中の女性でも、真っ赤なハートが、自分の気持ちをストレートに相手に伝えてくれますので、文章が苦手な方にもおすすめなメッセージカードになります。

赤い文字でValentine's Dayと書いてあるのがおしゃれなカードになりますので、ぜひ女性の方は、バレンタインで使用してみてはいかがでしょうか。

商品名 バレンタイン2つ折りミニカード「メッセージレッドハート」
価格 60円
購入できるところ 楽天

立体ハート・ベスト・ウィッシュ

立体ハート・ベスト・ウィッシュは、ハートが連なっている、おしゃれなオブジェのようなメッセージカードになります。見た目はスタイリッシュですので、彼氏以外には、女性友達にも渡せる可愛いカードになります。

メッセージカードとして、渡した後も、おしゃれなインテリアとしても活用できるでしょう。そして、ハートがモチーフのメッセージカードにもなっていますので、バレンタインのイベントにも合わせられるカードになります。

商品名 立体ハート・ベスト・ウィッシュ
価格 450円
購入できるところ 楽天

モーターバイクのポップアップカード

このメッセージカードは、バイクのオブジェ型のカードになっており、バイク好きの彼氏に渡せば、必ず喜ぶでしょう。女性が男性にあげるメッセージカードとしてもセンスが出ますし、バイクのメッセージカードは種類も少ないため、差別化も図れるでしょう。

カードを開くと、バイクが飛び出す仕掛けにもなっており、サプライズ感も楽しめる、おすすめのメッセージカードになります。彼氏がバイク好きならば、必ず嬉しいと感じてくれることでしょう。

商品名 モーターバイクのポップアップカード
価格 880円
購入できるところ アマゾン

バレンタインで気持ちを伝えやすくするためには

バレンタインの際、手紙やメッセージカードで相手に気持ちを伝える場合、相手との関係性によって書き方は変わってきます。文章は、声のトーンなどが分からなく、読み手のテンションで変わってくるため、書き方を重くしすぎると、引いてしまう男性もいます。

そのため、どんな関係であれ、重い書き方はしない方が良いでしょう。相手が嬉しいと思う書き方が出来れば、距離もグッと近くなります。バレンタインの手紙では、気持ちはストレートに伝える方が良いでしょう。

やはり、文章では、回りくどい伝え方で好意を伝えても、相手が理解しない場合もあります。そして、バレンタインは義理チョコなどの捉え方を相手する場合もありますので、本気で気持ちを伝えるには、ストレートに好きと書いた方が良いでしょう。

こだわってくれれば彼氏は絶対に嬉しい

いかがだったでしょうか。女性がこだわったメッセージカードや手紙は、男性ならば必ず嬉しいでしょう。もちろんメッセージの内容も重要になりますが、男性は時間をかけてくれてところに、必ず感謝するでしょう。

バレンタインにメッセージカードを贈ることで、カップルはより関係を密になり、片思い中の女性の場合は、その恋愛を成就させれるようになるでしょう。

バレンタインの素敵な贈り物はほかにも!

Thumbバレンタインのチョコ以外のお菓子やプレゼント!オススメの物は?
クリスマスが終わると、次に考えるのがバレンタインです。毎年チョコレートだから今年はバレンタイ...
ThumbバレンタインおすすめランキングTOP25!人気なブランドチョコとは?
バレンタインに贈るチョコで毎年悩むという女性は意外と多いでしょう。そこで、今回はバレンタイン...
Thumbバレンタインデーの意味や由来・起源とは?チョコレートの理由って?
日本ではすっかり定着しているバレンタインデーですが、バレンタインの意味や由来をきちんと説明で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ