雪がつく女の子の名前の意味!雪を使った漢字の名付けのポイント

赤ちゃんが生まれる前に、もしくは、生まれたら、赤ちゃんの名前を考えましょう。冬生まれや、冬にちなんだ名前を考えようと思ったら、雪を使った漢字の名前を考えてみましょう。ここでは、雪を使った漢字の名前をいくつか挙げていますので、是非、参考にしてみてください。

雪がつく女の子の名前の意味!雪を使った漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1真っ白な白銀の世界をイメージさせる「雪」
  2. 2「雪」という漢字の読み方
  3. 3「雪」がつく赤ちゃんの名付けのポイント
  4. 4「雪」の意味や由来
  5. 5「雪」がつく女の子の名前❮漢字二文字編❯
  6. 6「雪」がつく女の子の名前❮漢字三文字❯
  7. 7男の子に名付けたい「雪」を使った名前
  8. 8「雪」がつく女性有名人
  9. 9雪の漢字のつく女性

真っ白な白銀の世界をイメージさせる「雪」

雪と言えば、やはり、見渡す限りの、真っ白な雪の世界。といった感じを受けます。しんしんと降る雪の世界を、思い浮かべる人もいるでしょう。

まっさらな白銀の世界を思い浮かべる雪という漢字は、これからの人生を、しっかりと歩んで、自分の色に染めていく、といった意味も込められるし、綺麗な心の子といった、親の心もしっかりと込められます。

「雪」という漢字の読み方

雪という漢字の読み方は、音読みで「セツ」訓読みで、「ゆき、すす(ぐ)」ですが、名前でつけるときの読み方は、せつ、ゆき、きよ、きよし、きよみ、きよむ、そそぐ、になります。

女の子で、雪という漢字を使うときには、これも少し、狭められるといったところです。また、「せ」や、「ゆ」と使う場合もあります。

「雪」がつく赤ちゃんの名付けのポイント

妊娠したときから、段々赤ちゃんの名前を考えるようになると思いますが、世界でたった一人の、たったひとつの、大切な命の名前の意味を考えてください。

ここは、慎重に、そして考え抜いて、名前をつけたいと思う親も、多いとと思います。インスピレーションを大切にしたい人、字画を考えてつけたい人。様々な人がいるかと思います。

天命を全うするまで、共に生きる名前ですので、親の気持ちだけでなく、その子の気持ちになって考えてあげてください。きっと、ぴったりの名前が見つかるはずです。

親の願いを込める

将来、こんな子に育ってほしいなと、願いを込めて、つける人もいるでしょう。雪という漢字は、どんな世界も、真っ白な世界に変えてしまうといった、意味も込められます。

女の子で、雪という漢字を使った、赤ちゃんの名前にすると、やはり白銀の世界にいる、凛とした意味もあるので、一人でも強く生きていけるくらいの、女の子に育ってほしいと思う人には、是非、雪という漢字を入れてあげてください。

生まれた季節を思ってつける

雪が降る季節は、寒いところで10月には、九州でも、2月には降るところもちらほらあります。生まれる頃に、雪が降る季節だったりするときにも、たとえ、雪が降らない地域でも、寒い季節に、雪という漢字を使った名前をつけたいものです。

昔は、寒い季節に生まれた子は、強い子になると言われていました。冬の雪の降る寒さに耐え抜く力を持った子に育ってほしいと思う親心で、雪という漢字を使った名前を、女の子につけてあげるのもいいと思います。

やはり、雪いうイメージが決まったら、画数にもこだわりたいという人も多いでしょう。一生使う大切な名前だからこそ、画数を見たりするのも、字画を見る上で、大事になってきます。

もちろん、その子や、周りの努力が、一番大事ですが、名前に助けられる、なんて事もあるかもしれません。将来、親が最初にくれたプレゼントが、よい画数だったら、心強いかもしれません。

一番大事なポイントはどれだけ心を込めたか

やはり、一番名付けで、大事なポイントは、どれだけ心を込めてつけたか。ということだということです。雪のつく女の子の名前は、時には雪の結晶のように、華やかに、そして時には、白銀の世界に変えてしまうような強さのある、名前です。

赤ちゃんに送る、最初のプレゼントが、心の込められた名前であったら、その女の子の人生は、心強いものになるでしょう。

Thumb女の子のかわいい名前!響きが可愛い赤ちゃんの漢字も紹介
生まれてくる女の子の赤ちゃんのためにかわいい名前をつけてあげたい、そう思うお母さんは多いです...

「雪」の意味や由来

雪の意味は、気温が零度以下になり、雲の中の水蒸気が結晶となって、地表に降ってくる白いものという意味です。

語源は、「神聖であること」と、「いみ清めること」を意味する「斎」(ゆ)と、「潔白」(きよき)の「き」で、雪と読むのが語源です。

由来は、雪は「雨」と「ヨ」に分かれますが、ヨは、「彗」からきていて、これは彗星なのですが、「ホウキ」という意味でもあります。天から降ってきた、白いものをホウキで掃除することは、清めるという意味もあり、とても神聖なものという意味が由来です。

「雪」という漢字の画数

雪の画数は、11画で、大吉の画数とされています。大雪が降ると、その年は豊作となり、とてもよい年になるとされています。赤ちゃんにぴったりの画数にするとよいです。

雪の画数は、大吉ですが、名前の名字や、雪につける漢字なども合わせて考えた方がよいです。ネットだけでなく、字画、画数の本なども理解しやすく書いてあります。ネットでは、画数を名字と照らし合わせて、計算してくれるものもあるので、使ってみましょう。

「雪」文字のイメージ

雪の文字のイメージと言えば、しんしんと降る雪のイメージが強いかもしれません。静寂な雪の中や、清らかな雪のイメージ。凛とした女の子を想像してみてください。とても清々しい、でも、芯の強い感じがします。

赤ちゃんが、産声をあげる力強さも、握りしめるその小さな手も、その芯の強さを感じるかもしれません。産声をあげたときから、もう雪をイメージさせる子もいるかもしれません。

「雪」がつく女の子の名前❮漢字二文字編❯

雪のつく女の子の名前は、二文字で考えても、たくさんあります。ここでは、「ゆき」と読むものから、「せつ」と読むもの、「ゆ」と読むものを代表に、いくつかご紹介します。

二文字の名前が、雪のつく中でも一番ポピュラーかと思います。たくさんありますので、是非参考になさってください。

「ゆき」と読む場合

名前 読み 名前 読み 名前 読み
心雪 こゆき 桜雪 さゆき 千雪 ちゆき
愛雪 まゆき 花雪 はゆき 雪愛 ゆきえ
雪花 ゆきか 雪菜 ゆきな 雪乃 ゆきの
雪葉 ゆきは 雪葵 ゆき 雪海 ゆきみ
雪代 ゆきよ 凛雪 りゆき 雪陽 ゆきひ

赤ちゃんに「ゆき」と読む名前をつけたいと思ったら、ゆきは音読みなので、少し柔らかい印象になります。付け方によっては、粋な感じにもなります。是非、女の子らしい、可愛い名前をつけてあげてください。

「せつ」と読む場合

名前 読み 名前 読み 名前 読み
希雪 きせつ 樹雪 きせつ 雪花 せつか
雪華 せつか 雪香 せつか 雪心 せつこ
雪愛 せつな 雪花 せつな 雪菜 せつな
雪虹 せつな 雪雫 せつな 雪朋 せつほ
雪代 せつよ 雪寧 せつね 雪華 せつは

赤ちゃんに「せつ」とつく、雪の名前をつけるときには、名前の幅が少し狭くなりますが、素敵な名前があります。

雪の漢字を「せつ」と読むと、訓読みで、とても芯の強い女性のイメージのある名前になります。昔ながらの感じのする名前や、粋な感じのする名前もありますが、昔ながらの感じのする名前でも、とても強い女性になってくれるでしょう。

そんな親の願いを込めて、「せつ」と読む雪の漢字を使った名前もご紹介します。「ゆき」や、「ゆ」と読むよりも、珍しい名前になります。

「ゆ」と読む場合

名前 読み 名前 読み 名前 読み
咲雪 さゆ 愛雪 なゆ 音雪 ねゆ
花雪 はなゆ 降雪 ふゆ 舞雪 まゆ
深雪 みゆ 聖雪 みゆ 雪羽 ゆう
ゆき 雪葵 ゆき 雨雪 ゆな
雪乃 ゆの 雪音 ゆのん 雪海 ゆみ

赤ちゃんに雪という漢字で、「ゆ」とだけ読むようにしたい場合、名前の場合は、「ゆ」とも使えます。こちらも音読みで、柔らかい感じがします。

しんしんと積もる雪、ふわふわの雪をイメージして、「ゆ」と読むようにしても、女の子らしくて、可愛らしい名前です。雪という漢字で「ゆ」と読む名前を、いくつかご紹介しました。

「雪」がつく女の子の名前❮漢字三文字❯

赤ちゃんの名前で、三文字の雪の漢字を使った名前は、とてもユニークな名前が多いです。三文字になると、子供が書きにくいのでは?と思う親も多いと思いますが、小学校高学年には、どんな字も、すらすら書けるものです。

漢字、三文字というのも、素敵ですので、とってもユニークな名前ばかりを、ご紹介します。是非、参考にしてみてください。

「ゆ」と読む場合

名前 読み 名前 読み 名前 読み
淡雪幸 あゆき 白雪姫 こゆき 桜雪花 さゆか
里雪祈 さゆき 小雪里 さゆり 美雪萌 みゆめ
雪々乃 ゆゆの 雪海香 ゆみか 舞雪美 まゆみ
心雪咲 みゆき 雪凛乃 ゆりの 雪海香 ゆうか
雪羽菜 ゆうな 雪姫菜 ゆきな 雪月花 ゆずか

漢字で三文字となると、やはり雪の漢字を「ゆ」と読む名前が、主流になってきます。「ゆ」がつく名前というのは、二文字の名前と同様、柔らかな感じのする響きになりますが、三文字にすると、ユニークな名前もたくさん出てきます。それをこれからご紹介しました。

男の子に名付けたい「雪」を使った名前

男の子の名前でも、雪を使った名前をここでご紹介しましょう。雪を使った、男の子の名前というと、しんしんと降る雪の、静かな、でも強さを持った、男の子というイメージがあります。女の子と同様に、芯の強そうな名前がたくさんあります。

男の子に、雪という漢字を使った名前といっても、本当にたくさんの名前が考えられますので、じっくりと、赤ちゃんにぴったりの名前を考えてみましょう。

「雪」がつく漢字二文字の男の子の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
有雪 うぶき 和雪 かずゆき 雪彦 ゆきひこ
茂雪 しげきよ 隆雪 たかゆき 忠雪 ただゆき
照雪 てるゆき 敏雪 としゆき 陽雪 はるゆき
吹雪 ふぶき 星雪 ほしき 道雪 みちきよ
康雪 やすゆき ゆう 雪斗 ゆきと

ひとつに、漢字二文字の雪の名前といっても、本当にたくさんの名前が考えられます。女の子と違い、男の子が雪という漢字の入った名前というと、雪の降る季節に生まれたのでは?といった印象もあるかもしれません。こちらの方も、是非、参考にしてみてください。

「雪」がつく漢字三文字の男の子の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
雪礼生 せれい 雪之進 きよのしん 雪之丞 きよのじょう
真佐雪 まさゆき 雪優牙 ゆうが 雪海陽 ゆうひ
雪之海 ゆきのうみ 雪之心 ゆきのしん 雪乃成 ゆきのじょう
雪之丞 ゆきのじょう 雪乃助 ゆきのすけ 雪之丞 ゆきのすけ
雪太佳 ゆたか 雪太花 ゆたか 雪成斗 ゆきなりと

雪の漢字を使った、三文字の名前と言えば、イメージ的にも、カッコいい名前といった印象です。女の子同様、幅は少し狭まりますが、考えてみると、結構あったりするものです。ここでは、そのカッコいい印象の名前をご紹介しました。

「雪」がつく女性有名人

芸能人にも、雪の漢字のつく、女性はいます。物腰が柔らかそうな感じの方もいらっしゃいますが、やはり、心は強い女性。といったところです。

小雪さん、朝丘雪路さん、橋本小雪さん、三宅雪子さんをここでは、ご紹介します。皆さん、芯の強い女性ばかりです。

小雪

小雪さんは、1976年12月18日生まれの神奈川県出身のモデル、女優さんです。non-noモデルを経て、ドラマ、「恋はあせらず」で、ドラマのヒロインに抜擢され、2003年、「ラストサムライ」の米の映画に出演。2011年には、「ALWAYS三丁目の夕日」に出演する。

配偶者は、俳優の松山ケンイチさんで、3人の子供に恵まれています。役柄も、芯の強い女性を演じることの多い方です。

朝丘雪路

朝丘雪路さんは、1935年7月23日生まれの、東京都出身。2018年4月27日に、82歳で惜しまれながら、亡くなりました。浅丘さんは、築地の3歳から芸の道に入り、父親の溺愛を受け、お嬢様で育ちました。しかし、ひとり立ちし、宝塚歌劇団の39期生の月組の娘役で活躍しました。

退団後、一般男性と結婚しますが、その後離婚して、俳優の津川雅彦さんと結婚し、娘さんが生まれます。退団後も、芸能活動を続け、津川雅彦さんとは、おしどり夫婦としても、有名でした。津川雅彦さんも、浅丘さんの後を追うように、2018年8月4日に78歳で亡くなりました。

おっとりとした、お嬢様といったキャラクターで、お茶の間に、親しまれていた浅丘さんも、沢山の人に見送られて、天国へと旅立ちました。

橋本小雪

橋本小雪さんは、1984年11月13日生まれの兵庫県出身です。日本エレキテル連合という女性お笑いコンビを組んでいます。爆笑問題さんに憧れて、爆笑問題さんと同じ事務所に入り、「ダメよ〜ダメダメ」で、流行語大賞を取りました。

三宅雪子

橋本小雪さんは、1965年3月5日生まれ。1988年にフジテレビに入社するも、退職し、第45回衆議院議員に当選した、元政治家です。強い女性ということがうかがえます。

雪の漢字のつく女性

やはり、雪の漢字のつく女性というのは、清らかな、芯の強い、凛とした女性といったイメージ通りです。音読みにするか、訓読みにするかでも、印象は大きく違いますが、一生共にする名前ですが、親が心を込めて、一生懸命考えた名前ならば、きっと、素敵な名前が見つかるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ