何を考えているかわからないと言われる!何考えているかわからない人の特徴

何考えてるかわからないと言われたことがある人は、意外と多いのではないでしょうか?人から何考えてるかわからないと言われて、大きなショックを受けたという人もいるでしょう。そこで、今回は何を考えてるかわからない人の特徴や対処法について、確認していきたいと思います。

何を考えているかわからないと言われる!何考えているかわからない人の特徴のイメージ

目次

  1. 1何を考えてるのかわからない人ってどうしたらいいの?
  2. 2何を考えてるのかわからない人の特徴《男性編》
  3. 3何を考えてるのかわからない人の特徴《女性編》
  4. 4何考えてるかわからないと言われることのメリットとデメリット
  5. 5何を考えてるのかわからない人が意外とモテる理由
  6. 6彼氏が何を考えてるかわからないときはどうすればいい?
  7. 7何を考えてるかわからないと言われる人の対処法
  8. 8何考えてるかわからないと言われることを個性と受け取ってみよう

何を考えてるのかわからない人ってどうしたらいいの?

自分では自然に振舞っているつもりであるにも関わらず、周囲の人にいつも「何考えてるかわからない」と評価されてしまう人もいるでしょう。

何考えてるかわからない人は、周囲の人から必要以上に警戒されてしまうことが多いので、そのような人の中には生きづらいと感じる人も多いと思われます。しかし、恋愛ではミステリアスと評価され、モテることもよくあるのです。

そこで、今回は周囲の人から何考えてるかわからないと評価されてしまう人について、その特徴を中心に見ていきましょう。

さらに、何考えてるかわからないと言われた際の対処法も紹介するので、よく人から何を考えてるかわからないと言われる人は参考にしてみてください。

何を考えてるのかわからない人の特徴《男性編》

まずは、何考えてるかわからない男性の特徴を取り上げていきましょう。人から何考えてるかわからないとよく言われる人や、周囲にそのような人がいる人は特によく確認してみてください。

感情表現が苦手でクールな印象になりやすい

何考えてるかわからない男性は、感情表現が苦手なために、クールな印象になりやすいという特徴があります。本人は感情を最大限に表情に表しているつもりでも、周囲から見ると表情の変化はかなり小さなものなので、感情を気付かれにくいのです。

そのため、周囲の人から冷たいと誤解されてしまうこともよくあるでしょう。

優柔不断や日和見主義と思われやすい

何考えてるかわらかない男性の多くには、誰かにはっきり賛成や反対の意思を表すことが無いという特徴があります。

何考えてるかわからない男性は、争いや人間関係でのトラブルを避けたいという気持ちが強いので、自分の意見をはっきり表現することを避けたがる傾向にあるのです。

しかし、自分の意見を言わなすぎて、周囲の人から優柔不断や日和見主義だと思われてしまうことも多々あります。

友達を積極的に作ったり友達を遊びに誘ったりすることがない

自分から友達を遊びに誘ったり、盛り上がっている話に参加したりということがめったに無いということも、何考えてるかわからない男性の特徴です。狭く深い交友関係を好むので、新しい環境であっても積極的に新しい友達を作ろうとはしません。

また、仲のよい友達に対しても自分から積極的に遊びに誘うということもないのです。しかし、友達から遊びに誘われると、その誘いを断らず積極的に遊びに参加しようとします。

そのため、友達からクールなのか寂しがり屋なのか分からないと思われることも多いでしょう。

自分の過去の話をしない

自分の昔の話をしたがらないということも、何考えてるかわからない男性の特徴の1つです。友達や彼女から自分の昔のことを尋ねられても、上手くはぐらかして答えないことが多いでしょう。

そのため、周囲の人から秘密が多い人と思われて、警戒されてしまうこともあるのです。また、彼女には自分を信用してくれていないと、誤解されてしまうこともあるでしょう。

人の話を上の空な態度で聞く

何考えてるかわからない男性の特徴には、人の話を上の空で聞くことが多いということも挙げられます。1対1の会話でも、どこかぼんやりした雰囲気なので、他人に話をちゃんと聞いていないと怒られてしまうことがよくあるでしょう。

何を考えてるのかわからない人の特徴《女性編》

若い女性の中には、何考えてるかわからないと周囲の人から言われてしまう女性が特に多いとされています。そこで、以下では何考えてるかわからない女性の特徴について、詳しく見ていきましょう。

基本的にあまりしゃべらない

一般的に男性よりも女性の方がおしゃべり好きとされています。しかし、何考えてるかわからない女性の多くは、無口であることが多いのです。

他人から質問されたり、話さなければならないことがあったりするときはしっかり話しますが、それ以外の場面ではめったに口を開きません。彼氏や友達と遊んでいるときでもあまりしゃべらないため、性格がよくわからないと思われてしまうこともあるでしょう。

他の人か読めない行動をする

何を考えてるかわからない女性の特徴には、読めない行動をよくするということも挙げられます。

基本的にマイペースなので、他の友達が集まって何かをしていても1人で別行動をしていたり、いきなり1人で旅行に行ったりします。そのため、周囲の人から行動が一切読めないと思われることが多いでしょう。

特に行動を制限されることを嫌がるので、彼氏にもっと自分に合わせて行動して欲しいと言われると、束縛と感じてしまうことも多いようです。

リアクションがとても薄い

リアクションが薄いということも、何考えてるかわからない女性の特徴の1つです。本人は驚いたり怖がったりしているつもりでも、周囲の人からは平静な状態に見えるので、リアクションが薄いと思われることが多いでしょう。

楽しい、嬉しいといった反応も薄いので、デート中の彼氏に本当にデートを楽しいと思っているのかという不安を抱かせてしまうこともあります。

思考回路や言い回しが個性的

何を考えてるかわからない女性の特徴には、思考回路や言い方が個性的ということも挙げられます。

普通の人では考えつかないようなアイデアを思いついたり、言い回しをしたりするので、個性的で面白い人と思われることが多いでしょう。友達の間では「不思議ちゃん」と呼ばれて、慕われることも多いと思われます。

しかし、思考回路や言い方が個性的すぎて周囲の人に考えや意見が伝わらず、考えがよくわからない人と思われてしまうこともあるのです。

グループに所属したがらない

常に誰かと一緒に行動したがったり、グループに所属したがったりする女性は多いでしょう。しかし、何考えてるかわからない女性は誰かと行動したり、派閥に所属したりすることを好みません。

常にどのグループにも所属せず、周囲の人に対して平等に接するので、身近な人から大きな信頼を寄せられやすいでしょう。しかし、空気を読めない言動をしてしまうこともあるので、周囲の人から反感を買ってしまうこともあります。

Thumb不思議ちゃんに共通の特徴10選と不思議ちゃんがモテる理由7選
変わった言動の多い不思議な人の事を指す言葉「不思議ちゃん」。彼女達に共通する特徴をまとめまし...

何考えてるかわからないと言われることのメリットとデメリット

周囲の人から何考えてるかわからないと思われることには、デメリットだけでなくメリットもあるのです。そこで、以下ではそのメリットとデメリットを確認していきましょう。特に何考えてるかわからないとよく言われる人は、ぜひ注目してみてください。

何考えてるかわからないと思われることのデメリット

何考えてるかわからないと思われることには、人と打ち解けるまでに時間がかかるということが挙げられます。

感情や考え方が読めない人は、他人から怖いと思われてしまったり警戒されてしまったりしがちです。自身も無口であることが多いので、人と打ち解けるまでにかなり時間がかかってしまうでしょう。

しかし、打ち解けるまでに時間がかかる分、打ち解けた人とは固い信頼関係を築くことができます。

何考えてるかわからないと思われることのメリット

何を考えてるかわからないと思われることのメリットには、人に弱点を掴まれにくいということが挙げられます。

感情や考え方が人に伝わりにくいということは、ビジネス交渉の際には大きな長所になるでしょう。さらに、プライベートでも人に弱みを握られてトラブルになるということが少ないのです。

また、何を考えているかわからないと思われることには、異性からミステリアスと評価されてモテるというメリットもあります。謎がある人は異性の興味を引きやすいのです。

何を考えてるのかわからない人が意外とモテる理由

何考えてるかわからない人は、周囲の人から少し怖いと思われてしまうこともあるでしょう。しかし、そんな何を考えてるかわからない人が意外とモテていて、驚いたことがある人は多いのではないでしょうか?

何考えてるかわからない人がモテる理由を、以下では紹介していきたいと思います。

ミステリアスで魅力的に見える

何考えてるかわからない人は、異性から見るとミステリアスで魅力的に見えることが多いのです。

内面を簡単に知ることができない人だからこそ、その人に興味関心が湧くということはよくあります。その興味関心が恋愛感情のきっかけになることが多いのです。

何考えてるかわからない人は普段あまり自分のことをしゃべらないため、まさにそのパターンで異性から恋愛感情を向けられることが多いのでしょう。

異性の独占欲を刺激する

誰かの内面を自分だけが詳しく知っているということは、独占欲を満たすものです。そのため、周囲の人から謎の多い人と思われがちな何考えてるか分からない人は、独占欲が強い異性から恋愛感情を向けられることが多いでしょう。

しかし、何考えてるか分からない人の多くは束縛してくる人を嫌がるので、独占欲が強い異性との恋愛は上手くいかないことが多いのです。

常にクールで理知的な人と思われやすい

何を考えてるかわからない人は表情に感情が出にくいため、クールな印象が強くなりがちです。さらに、プライベートでも仕事でも、1人でやるべきことを淡々とこなすことが多いでしょう。

そのため、異性から常に冷静で理知的な人と高評価されやすく、モテることが多いのです。

彼氏が何を考えてるかわからないときはどうすればいい?

何考えてるかわからない男性とは、どのように付き合うべきなのでしょうか?以下では、何考えてるかわからない男性とうまく付き合う方法を、取り上げていきたいと思います。

付き合っている男性が何考えてるかわからない人で、今後の付き合い方に悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてください。

何を考えているのかと詰め寄らない

デート中でもリアクションが薄く、会話中でも何か考えているような様子であることが多い彼氏には、何を考えているのかと追及したくなるでしょう。

しかし、何考えているかわからない男性の多くは、考え事をしていると思われるときは大体ぼんやりしているだけなのです。

そのため、彼氏が何かを考えていることが多くても、不安に思って彼氏に追及することは避けましょう。彼氏がぼんやりしているときは、自分に安心感を抱いてくれている証と前向きに受け取ることをおすすめします。

愛情表現が不器用としっかり認識する

何考えてるかわからない彼氏は、自分から行動することが少なく感情表現が苦手であるため、愛情を表現することも苦手です。

そのため、何考えてるかわからない彼氏がほぼアクションを起こさないことで、自分に対する愛情が冷めたと誤解してしまう女性も多いでしょう。

しかし、何考えてるかわからない彼氏は愛情を表現することが苦手なだけであって、愛情が無いわけではありません。

そのため、何考えてるかわからない彼氏がアクションを起こさず冷たいと思うときは、不器用なだけと捉えていつも通り接することをおすすめします。

自分の気持ちをはっきり伝える

何考えてるかわからない彼氏は鈍感であることも多いので、自分の気持ちを言わずに察してもらおうとすると傷つくこともあります。

そのため、自分の気持ちをしっかり彼氏に伝えるように心がけることも、何考えてるかわからない彼氏と上手く付き合うコツを言えるでしょう。

何を考えてるかわからないと言われる人の対処法

普通に振舞っているつもりなのに、何を考えてるかわからないと言われるとショックを受けてしまうでしょう。以下では、人に何を考えてるかわからないと言われたときの対処法をいくつか見ていきたいと思います。

自分の意見の伝え方を改善する

何考えてるかわからないと思われてしまう原因の1つは、意見をはっきり人に伝えないことが挙げられます。そのため、自分の意見の伝え方を客観的に顧みて、伝わりにくい点を改善していきましょう。

言い方を少し工夫したり、ジェスチャーや表情を少し大げさにしたりするだけでも、人に意見が伝わりやすくなります。自分の意見がしっかり人に伝わるようにすれば、何考えてるかわからない人とは言われなくなるでしょう。

表情を少しオーバーにする

表情から気持ちや考えを読み取ることはよくあります。何を考えてるかわからない人の多くは、感情を表情に出しているつもりでも、あまり出ていないことが多いでしょう。

そのため、周囲の人から何を考えているかわからないと警戒されてしまうことがよくあるのです。何を考えているかわからないとよく言われる人には、自分では少しオーバーだと思うくらい、表情を動かして感情を出しみることをおすすめします。

自分ではオーバーな表情だと思っても、そのくらいの表情で周囲の人は感情を読み取りやすくなるでしょう。

自分の個性とみなす

何を考えているかわからない人は、ミステリアスでクールと評価されることもあります。そのため、何を考えているか分からないと言われることを、自分の個性の1つと見なすこともよい対処法と言えるでしょう。

堂々とマイペースに生きる人は、周囲の人を元気づけることもあります。何を考えているかわからないと言われることを、過剰に気にする必要はないでしょう。

何考えてるかわからないと言われることを個性と受け取ってみよう

今回は何考えてるかわからないと言われる人の特徴や対処法について、詳しく取り上げました。何を考えているかわからないということは、ミステリアスと受け取られることもあります。

そのため、何を考えているかわからないと言われることは、過剰に問題視するべきことではないでしょう。周囲の人に迷惑をかけていなければ、何を考えているかわからないと言われることを自分の個性と受け取ってみてください。

「何考えているかわからない人」に関する記事はこちらも!

Thumbミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴
暗いわけではないけれどミステリアスな人はモテます。それはなぜでしょう?あなたは「ミステリアス...
Thumb不思議な人の特徴とは?不思議な人と言われる人はどんな人?
あなたの周りにミステリアスで不思議な人はいませんか?中には「近づき難い」と感じている方もいる...
Thumb癖が強い人の性格や特徴!癖がある人ってどういう人?
一言で言うと「癖が強い人」あなたの周りにもいませんか?なんとなく距離を置きたくなってしまうこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ