イタリア語の単語・言葉一覧!かっこいい/かわいい/おしゃれなフレーズ

あなたが知っているイタリア語はあるでしょうか。今回はイタリア語の単語や言葉を紹介していきます。イタリア語単語には、かっこいい言葉やかわいいフレーズがたくさんあるようです。イタリアンのお店で聞いたことがあるようなイタリア語単語もあるかもしれません。

イタリア語の単語・言葉一覧!かっこいい/かわいい/おしゃれなフレーズのイメージ

目次

  1. 1いろいろなイタリア語を覚えよう!
  2. 2イタリア語は新ラテン語と言われる言葉から誕生
  3. 3かっこいいイタリア語の単語・フレーズ一覧
  4. 4かわいいイタリア語の単語・フレーズ一覧
  5. 5おしゃれなイタリア語の単語・フレーズ一覧
  6. 6イタリア語のあいさつ
  7. 7イタリア語の縁起のいい言葉
  8. 8イタリア人男性のかっこいい名前と意味
  9. 9イタリア人女性のかわいい名前と意味
  10. 10イタリア語の覚え方
  11. 11イタリア語はかっこよくてかわいい!

いろいろなイタリア語を覚えよう!

今回はイタリア語の単語や言葉を一覧にして紹介していきます。イタリア語のなかにはかっこいい単語やかわいい言葉、おしゃれなフレーズなど様々な単語があります。

「あれ?なんか聞いたことがあるかも」そんなイタリア語の単語も出てくるかもしれません。

これからイタリアへの旅行を考えている人も、イタリア語が仕事で必要だという人も、イタリア語を覚える一歩として、かっこいい単語やかわいい言葉を覚えてみてください。

イタリア語は新ラテン語と言われる言葉から誕生

イタリア語をさかのぼっていくと、ラテン語にたどり着くと言われています。これはイタリアの歴史が影響しています。

イタリア半島にイタリア人の祖先というべき人がいましたが、ローマ帝国の時代にラテン語を話すローマ帝国に統一されています。そのときに、もともとイタリア人の祖線が話していた言葉と、ラテン語が混ざったのではないかとも言われているようです。

イタリア語を公用語とする国

現在イタリア語を公用語としているのは、イタリアにスイス、サンマリノやバチカンになります。

公用語とはしていないものの、ドイツやイギリス、ベルギーなどでもイタリア語が使われることがあるようです。日本で英語が使われているというような感覚かもしれません。

かっこいいイタリア語の単語・フレーズ一覧

それでは早速、イタリア語の単語・フレーズをみていきましょう。最初に紹介するのは、イタリア語のかっこいい単語・フレーズの一覧です。あなたの知っている単語や言葉、フレーズは入っているでしょうか。

 

イタリア語・単語 読み方 意味
alto アルト 高く・上に・大声で
arrivo アリーヴォ 到着・到達
cantare カンターレ 歌う・詠う・歌手になる
evviva エッヴィーヴァ 乾杯・万歳・やったー
felice フェリーチェ 上等な・幸せな・素晴らしい
fresco フレスコ 涼しい・涼しい場所
latte ラッテ 牛乳・乳母
vinto ヴィント 勝った・負かされた

どれもかっこいいイタリア語の単語や言葉になっています。それでは単語や言葉を1つずつ、さらに詳しくみていってみましょう。

alto

alto(アルト)というと、日本では車の名前として思い浮かべる人や、ソプラノ・アルトというような音階を思い浮かべる人がいるかもしれません。

かっこいいイタリア語の単語・言葉のアルトは、高いという意味のほかにも深いとか厚いという意味で使われる場合もあるようです。

arrivo

かっこいいイタリア語の単語や言葉にはarrivo(アリーヴォ)があります。アリーヴォも、聞いたことがあるという人も多いかもしれません。

力強い言葉の響きがあると思いますが、目標を達成したというような意味あいがある、かっこいいイタリア語の言葉のフレーズになります。

cantare

cantare(カンターレ)もかっこいいイタリア語のフレーズになります。カンタービレという言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、カンタービレは演奏記号になります。

またカンターレには「騎士物語の歌」という意味まであるのだそうです。カンターレと言えば、という意味なのでしょう。

evviva

evviva(エッヴィーヴァ)というイタリア語のフレーズもかっこいいと言われています。なかなか日本語では発音しない音が重なっている単語です。

サッカーなどを観戦しているとき、応援しているチームがゴールを決めたときに言うのがこの「エッヴィーヴァ!」になります。

felice

イタリア語のかっこいいフレーズには、felice(フェリーチェ)もあります。縁起のいいおしゃれなフレーズでもあるので、日本のお店の名前にも使われたりする単語です。

幸せという意味以外にも、嬉しいとか素晴らしいというような意味もあるようです。素晴らしいお店ですよという意味で、名前を付けるお店もあるかもしれません。

fresco

fresco(フレスコ)というイタリア語のかっこいい単語も、聞いたことがあるという人が多いのでしょうか。フレスコと言えば、フレスコ画も言葉が使われているものの1つです。

フレスコ自体には涼しい場所という意味がありますが、フレスコ画は壁にしっくいを塗ってその上から顔料で描かれた絵のことになります。

latte

latte(ラッテ)もなんとなく聞いたことがあるような気がするという人が多い、かっこいいイタリア語になります。

ラッテの意味に牛乳があるように、カフェラテなどの「ラテ」はイタリア語のラッテが由来になっています。イタリアでは白い家電などのこともラッテと呼ぶことがあるそうです。

vinto

かっこいいイタリア語の単語には、vinto(ヴィント)があります。とても面白い単語で、使い方によって、勝者にも敗者にも使えるという単語になるようです。

勝ったのか負けたのか、奥が深いイタリア語のかっこいいおしゃれな単語だと言えそうです。

Thumbイタリア人男性・女性の名前の意味や由来!イタリア系の名前って?
イタリア人は生まれてくる子供にどのような名前を付けるのでしょうか?今回はイタリア人の名付け方...

かわいいイタリア語の単語・フレーズ一覧

それでは次に、イタリア語のかわいい単語やフレーズをみていきましょう。かわいい意味のある言葉や、かわいい読み方になる単語を紹介させていただきます。
 

イタリア語・単語 読み方 意味
allora アッローラ あの頃・その時の
bambina バンビーナ 赤ん坊・子供
gentile ジェンティーレ 上品な・親切な・貴重な
grazioso グラツィオーゾ 愛しい・可憐な・優雅な
leggiadro レッジャドロ しとやかな・優美な・優雅な
però ペロー でも・しかし
qua クア ここに・こちらへ
troppo トロッポ とても・~しすぎる

かわいいイタリア語はとてもたくさんあるようです。それではかわいいイタリア語の単語についても、もう少し詳しく単語の意味をみていきましょう。

allora

イタリア語のかわいい単語や言葉には、allora(アッローラ)があります。なんだか口に出して言いたくなうようなかわいい単語です。

アッローラは、過去を振り返るときに使われることが多い言葉です。あの頃はどうだったというようなときに、アッローラは使われるようです。

bambina

bambina(バンビーナ)というかわいいイタリア語は、日本でもよく使われるイタリア語の1つです。バンビーナを略して、バンビなんてニックネームが付く人もいるようです。

バンビーナは女の子供という意味があります。男の子供に使う場合にはbambino(バンビーノ)になります。

gentile

イタリア語のかわいい単語には、gentile(ジェンティーレ)という言葉もあります。思いやりのあるという意味ですが、名詞として使うとキリスト教徒という意味になることもあるようです。

ジェンティーレと近い言葉にjentilezza(ジェンティレッツァ)がありますが、これも親切という意味があるようです。

grazioso

grazioso(グラツィオーゾ)もかわいいイタリア語の言葉の1つです。愛しいなどの意味になりますが、この言葉を何につけるのかで意味が少し変わる単語になります。

食べ物に対してつけると「美味しい」という意味になることがあります。自然に対してつけると「美しい(景色)」というような意味に変わったりするようです。

leggiadro

leggiadro(レッジャドロ)という単語は、ちょっと発音が難しいですが、かわいいイタリア語でもあります。美しいということを表現したいときに使う単語になります。

例えばモデルの女性をみたとき、その美しさをあらわしたいときに「レッジャドロ!」と使います。普通の美しさではない、極上の美しさだというような意味があります。

però

読み方がかわいいイタリア語の単語がperò(ペロー)です。読み方はかわいいですが、意味は「でも」というような否定的な言葉です。

かわいい単語だなと思って聞き逃してしまうと、相手を怒らせてしまうこともあるかもしれません。

qua

qua(クア)ペローと同じように、読み方がかわいいイタリア語です。クアには、鳥の鳴き声というような意味もあるのだとか。

イタリア語ではクアですが、同じ意味の英語に「here(ヒアー)」という言葉があります。どこか似ているので覚えやすいイタリア語になるかもしれません。

troppo

troppo(トロッポ)もかわいい読み方のイタリア語です。余分なという意味がある言葉になります。名詞として余計というような意味で使われることもあるようです。

トロッポという読み方はかわいいですが、トロッポと言われた時には何か余計なことをしてしまったのかもしれないと思った方がよさそうです。

おしゃれなイタリア語の単語・フレーズ一覧

かわいいフレーズのイタリア語もたくさんありますが、イタリアといえばおしゃれな国です。言葉やフレーズにも、おしゃれなイタリア語がたくさんあるようです。早速一覧でみていきましょう。
 

イタリア語・単語 読み方 意味
amore アモーレ 愛・愛する人
calma カルマ 平穏・落ち着き
elegante エレガンテ 優雅な・上品な・おしゃれな
fortuna フォルトゥーナ 幸運・財産・成功
luna ルーナ 月・衛星
luce ルーチェ 光・日差し
suono スオーノ
stella ステッラ 星・有名人

多くのイタリア語がおしゃれな言葉のようです。あなたの知っているイタリア語もあったのではないでしょうか。それではもう少し詳しく意味をみていきましょう。

amore

一時期日本でもとても有名になったおしゃれなイタリア語がamore(アモーレ)です。

恋愛という意味以外に、愛しい人という意味で使われるので、カップルの間では恋人をアモーレと呼ぶ人もいるようです。

calma

おしゃれなイタリア語にはcalma(カルマ)があります。日本では仏教のカルマ(業)の方が馴染みがあるので、悪いイメージを持ってしまうかもしれません。

イタリア語では「静」をあらわす単語です。そのため落ち着きというような意味を持つことがあるのです。

elegante

これは聞いたことがある!という人もいるかもしれませんが、elegante(エレガンテ)はおしゃれなイタリア語です。多くの人は、英語のelegant(エレガント)と勘違いをしてしまうかもしれません。

意味は同じですが、イタリア語の場合はおしゃれにエレガンテ、と覚えるのもいいかもしれません。

fortuna

fortuna(フォルトゥーナ)も、おしゃれなイタリア語のフレーズの1つです。英語でいうとluck(ラック)と同じような意味を持つ単語になるようです。

フォルトゥーナにはよく似ている単語が多いので間違いやすいのも特徴です。同じ幸運という意味を持つfortunato(フォルトゥナート)や大荒れなという意味を持つfortunale(フォルトゥナーレ)が似ていると言われています。

luna

luna(ルーナ)もおしゃれなイタリア語ですが、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

ラテン語ではルナと呼ばれています。もともとはギリシャ神話の月の女神の名前からきている言葉になるようです。

luce

イタリア語のおしゃれな単語にはluce(ルーチェ)という言葉もあります。ルーチェには光という意味があるので、イタリアンのお店の名前にも使われることが多い単語です。

ルーチェに似ている言葉に、lucia(ルチーア)というおしゃれなイタリア語があります。イタリアの中では縁起がいいとされるテントウムシという意味がある言葉になります。

suono

suono(スオーノ)もおしゃれなイタリア語の単語になります。スオーノには、音という意味がありますが、イタリア語には音を意味する単語がたくさんあるようです。

fono(フォーノ)やsonito(ソーニト)など、同じような意味を持つ単語が多いというのも特徴です。

stella

おしゃれなイタリア語には、stella(ステッラ)があります。星という意味から、輝くような人という意味でも使われることがあるようです。

サッカーが好きな人なら、ステッラという言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。ステッラは、イタリアで10回優勝すると与えられる星の刺繍をあらわすこともあります。

イタリア語のあいさつ

続いて、イタリアに旅行に行ったときには使ってみたい、イタリア語のあいさつを紹介させていただきます。イタリア語のこのあいさつを覚えておけば安心です。
 

イタリア語・単語 読み方 意味
Buon giorno ボンジョルノ おはよう・こんにちは
Buona sera ボナセーラ こんばんは
Ciao チャオ (親しい人に)こんにちは
Grazie グラッツィエ ありがとう

よく使うイタリア語のあいさつを厳選して紹介させていただきました。イタリア語のあいさつは、日本でもイタリアンのお店で聞いたことがあるようなものもあるようです。それではあいさつの言葉についても、少し詳しくみてみましょう。

Buon giorno

Buon giorno(ボンジョルノ)は、朝と夜のあいさつの言葉になります。「Buon(ボン)」がいいという意味で、「giorno(ジョルノ)」がその日という意味を表します。

Buona sera

Buona sera(ボナセーラ)は夜の挨拶になります。ボンジョルノと同じように、「Buona(ボナ)」がいいという意味です。「sera(セーラ)」が夜という意味をあらわしています。

Ciao

Ciao(チャオ)というのは、日本でも冗談で使ったりすることがあるあいさつの言葉です。意味としてはこんにちはになりますが、朝でも夜でもいつでも使えるあいさつの言葉です。

Grazie

これを覚えておけば問題ないというのがGrazie(グラッツィエ)です。感謝の気持ちを伝える言葉です。

「本当にとってもとってもありがとう!」というような深い感謝を伝えたいときには、「Grazie mille!(グラッツィエ ミーレ)」と言うのもおすすめです。

Thumbイタリア人女性の性格や特徴!美人な彼女たちの恋愛事情!
イタリア人女性にどのようなイメージを持っていますか?イタリア人男性が恋愛に積極的なのは有名で...

イタリア語の縁起のいい言葉

イタリア語には素敵なあいさつの言葉が色々とあるようです。ここからは、イタリア語で縁起がいいと言われている言葉を紹介させていただきます。
 

イタリア語・単語 読み方 意味
Azzurro アズッロ 青色の・空色の
Nascere ナーシェレ 生まれる
Quadrifoglio クワドリフォリオ 四葉のクローバー

イタリアでも日本と同じように青空や四葉のクローバーは縁起がいいようです。それでは縁起がいいと言われる言葉をそれぞれ詳しくみていきましょう。

Azzurro

Azzurro(アズッロ)がイタリアで縁起がいいと言われているのは、イタリア国家を果たしたサヴォイア家の王家のシンボルカラーだったことが由来しています。

スポーツでイタリアチームの愛称にも、アズッロ(アズーロ)という言葉が使われています。

Nascere

Nascere(ナーシェレ)は生命が誕生することを意味する言葉として、とても縁起がいいと言われています。キリスト教徒の国でもあるイタリアでは、特に生まれるという言葉は良い意味が込められていると考えているようです。

Quadrifoglio

Quadrifoglio(クワドリフォリオ)は四葉のクローバーを意味しています。日本と同じように、イタリアでも四葉のクローバーは幸運を運んでくれると考えらえているようです。

イタリア人男性のかっこいい名前と意味

イタリア語にはかっこいい言葉やおしゃれな単語がたくさんあります。イタリア人男性の名前にも、かっこいい名前はたくさんあるようです。

ここからはイタリア人男性のかっこいい名前とその名前の意味について紹介していきます。

1.Lorenzo

イタリア人男性のかっこいい名前には、Lorenzo(ロレンツォ)があります。

ローマ帝国の地方の出身であるという意味のある名前になります。ロレンツォという地方が名前の由来になるようです。

2.Leonardo

どこかで聞いたことがある名前でもあるLeonardo(レオナルド)もかっこいいイタリア人男性の名前です。

レオナルドはライオンのレオが由来の、強さを意味する人気の名前のようです。

3.Matteo

Matteo(マッテオ)という名前も、イタリア人男性のかっこいい名前の1つです。

マッテオは、キリストの十二使徒の1人、マタイが由来している名前になります。マタイの言葉の意味は、神からの贈り物というような意味があるそうです。

イタリア人女性のかわいい名前と意味

イタリア人男性にかっこいい名前があるように、イタリア人女性には、かわいい名前がたくさんあります。ここからは、イタリア人女性のかわいいおしゃれな名前を紹介させていただきます。

1.Maria

Maria(マリア)という名前は、キリストを産んだ聖母マリアが由来の名前です。

かわいい名前というだけではなく、キリスト教徒が多いイタリア人にとっては、神聖な名前の1つでもあるようです。

2.Giulia

Giulia(ジュリア)は女性の名前ですが、ゲオルギオス(Georgios)というキリスト教の聖職者の名前が由来となっている名前のようです。

同じくゲオルギオスが由来の男性の名前が、Giorgio(ジョルジョ)になります。

3.Anna

Anna(アンナ)という名前も、イタリア人女性のかわいい名前です。由来は聖母マリアの母の名前だと言われています。

マリアと同じように神聖な名前として、女性につけられることが多い名前の1つでもあるようです。

イタリア語の覚え方

イタリア語にはかっこいい単語やかわいい言葉、おしゃれなフレーズなどがたくさんあります。イタリア語に興味を持ったという人は、ぜひイタリア語を学んでいきましょう。

ここからはイタリア語を学習するのにおすすめの、単語帳の作り方と、学習するのにぴったりのおすすめアプリを紹介します。

単語帳の作り方

それではまずは、単語帳をつくるところから始めましょう。用意をするのは、少し大きめの単語帳とイタリア語の辞書やテキスト、2色のカラーペンと黒のペンです。

単語帳に黒ペンでイタリア語を書いていきます。表にイタリア語を書き、裏にカラーペンで日本語訳を書いていきます。

日本語訳を書いたらその下に、カラーペンでイタリア語を使った例文も書いておくようにします。さらにその下に日本語訳を書き入れます。

アプリで覚える

今は学習もアプリでする時代です。イタリア語を試験などのために覚えるのではなく、旅行で使いたいというような場合には、ネイティブの発音を聞きながら学ぶこともおすすめです。

楽しみながらイタリア語を勉強できるアプリを、厳選して紹介させていただきます。

nemo イタリア語

イタリアで実際に話したい、イタリア語を聞き取りたいという人におすすめのアプリです。このアプリは、イタリア語のフレーズを勉強できるアプリになっています。

会話でよく使うようなフレーズから、このフレーズを覚えておけば大丈夫というものまで、発音の勉強ができるのもおすすめのポイントです。

イタリア語の単語学習

あなたがイタリア語を学びたい理由な何でしょうか。このアプリでは、どうしてイタリア語を学びたいのかに合わせた勉強方法で勉強できるようになっています。

試験勉強のような学習がしたいのか、会話ができるようになりたいのか、1日どれくらい学習ができるのかなどによっても内容を選ぶことができるようです。

イタリア語はかっこよくてかわいい!

今回はイタリア語の単語・言葉一覧を紹介させていただきました。イタリア語の中には、英語やラテン語に近い言葉もあって、聞いたことがあるような言葉が多いのも特徴的でした。

イタリア語はかっこよくてかわいい言葉です。興味を持った人はぜひ、イタリア語をマスターしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ