理系男子の特徴は?理系男子の彼氏との付き合い方も紹介

男子の中には理系男子もいれば文系男子もいます。理系男子は真面目な人が多く、少し近寄りがたいと思っている女性も少なくありません。そこで今回は、理系男子はどのような特徴があるのか、そして、理系男子の彼氏との付き合い方も紹介します。

理系男子の特徴は?理系男子の彼氏との付き合い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1理系男子の特徴を知りたい!
  2. 2理系男子の特徴【顔・見た目編】
  3. 3理系男子の特徴【性格編】
  4. 4理系男子の特徴【恋愛編】
  5. 5理系男子の落とし方は?
  6. 6理系男子のあるあるを紹介
  7. 7理系男子の好きな女性のタイプとは?
  8. 8理系男子の彼氏との上手な付き合い方
  9. 9理系男子との結婚はあり?なし?
  10. 10理系男子とは上手に付き合えば幸せになれる

理系男子の特徴を知りたい!

あなたの彼氏は理系男子ですか?それとも文系男子ですか?実は、理数系が得意な男子と文系が得意な男子にはそれぞれ特徴があり、恋愛の傾向も異なります。

今回は、理系男子に着目して、彼らの特徴や見た目や性格、そして恋愛傾向なども含めて徹底的に解説します。

理系男子の特徴【顔・見た目編】

まずは、理系男子の顔や見た目の特徴を解説します。理系男子は一般的に顔にどのような特徴があるのか、ファッションにも何か共通した特徴があるのかどうか紹介します。

シンプルな顔

理系男子の顔の特徴として多いのが、シンプルな顔立ちをしていることです。目は二重と言うよりは一重か奥二重の切れ長の目をしています。

眉毛も太めだとしても色は薄めで、唇も厚ぼったさはありません。よって、全体的にシンプルな顔立ちをしています。彫りが深く、外国人のような顔をしている理系男子は少ないです。

細身で身長が高め

理系男子は細身で身長が高めな特徴があります。ある程度の筋肉はありますが、がっしりとした体型ではなく、ほっそりとした体型をしている方が多いです。

さらに、身長は高めな傾向があります。20歳以上の日本人男性の平均身長は約167㎝とされていますが、理系男子は170㎝以上ある傾向が強いです。スレンダーな方が多いため、さらに身長が高く見えがちになるでしょう。

ファッションはシンプルで無難

洋服は人の見た目を左右します。理系男子のファッションの特徴は、至ってシンプルです。流行のファッションよりは、流行に流されたないで長期間着用できる洋服や小物を身につけています。

ボトムスはジーンズやチノパンで、夏はTシャツ、春や秋はその上にシャツを羽織ったスタイルです。冬は、シンプルなニットにコートを着用するスタイルです。

洋服の購入場所も高いブランドではなく、ファストファッションのような手頃な価格帯のショップを活用しています。

表情が乏しい

理系男子は何を考えているのか、よくわからない時があります。例えば、本人は嬉しいと思っているけれども、その嬉しさがあまり顔に出ないのです。

良く言えば、常に冷静を保っていて落ち着いているのですが、悪く言えば、表情が乏しいのです。よって、恋愛をしていても、彼女は感情を読み取りにくいので、不安にさせることがあります。

理系男子の特徴【性格編】

次は、理系男子の性格にはどのような特徴があるのか解説します。人の性格はそれぞれ千差万別ですが、理系、文系によって、多少は分類することができます。では、早速理系男子の性格の特徴を見ていきましょう。

論理的に物事を考える

1つ目の特徴は物事を論理的に考えようとすることです。理系男子は理数系が得意なため、論理的思考が得意です。感情に左右されるのではなく、原因と結果を分析して冷静に判断しようとします。

論理的に考える性格のため、正確で、冷静に判断できるのは素晴らしいことなのですが、人間らしい感情が欠けていると言われることもあります。

彼氏が理系男子の場合、何事に対しても論理的に考えられてしまうので、感動的な場面でもしらけてしまう、喧嘩しても論破されてしまうなど、恋愛においては、彼女に嫌がられてしまうこともあるでしょう。

あまり積極的ではない

2つ目はあまり積極的ではないことです。理系男子はどちらかと言えば、自分が目立つことが好きではありません。よって、積極性も控えめな特徴があります。

例えば、体育祭や文化祭などの学校行事では、自らリーダーとなってクラスをまとめるようなことはしません。頼まれたら引き受けるのですが、積極的に参加しようとはしない傾向があります。

心は繊細

いつも冷静でクール、そして感情をあまり表に出さない性格の理系男子はメンタルも強そうに思われがちですが、そんなことはありません。

実は、人一倍心は繊細で、メンタルは弱めです。辛いことや嫌なことがあっても、人に相談したり愚痴を言うことは少なく、こっそりと一人で落ち込んでいることが多いです。

口数が少ない

理系男子はあまり話をしません。普段も自分の話をすることは少なく、面白い話題の持ち主ではありません。

よって、人を笑わせようとしたり、ジョークを言ったりするようなことは少ないです。会話をしていても、あまり話が盛り上がることなく終了してしまうケースも多いです。

理系男子にとっては、話すことがないので、話さないだけで、会話をするのが嫌いというわけではないのです。寡黙なことから、恋愛面で苦労することも多いのが特徴です。

理系男子の特徴【恋愛編】

さて、理系男子は一体どのような恋愛をするのでしょうか。理系男子を彼氏にすると幸せになるのでしょうか?ここでは、理系男子の恋愛の特徴について紹介します。

去る者追わず

男性は恋愛をすると女性を自分の彼女にするまで必死になって追っかけたり、自分の好きな人にはずっとそばにいてもらいたいと思う方も多いです。

しかし、理系男子の恋愛はかなりさっぱりとしています。例えば、好きな女性と付き合うことになっても、女性が別れたいと言ったら、あっさり諦めます。

理系男子は「別れたいのなら仕方がない」と考えてしまうので、彼女がかまって欲しいからわざと別れたいと言っている場合にもその気持ちは理解できずに、別れることになってしまうのです。
 

恋愛において、自分の所へ来る女性は歓迎してくれますが、去る者に関しては追うことはしないのです。彼女の行動や意見をそのままの意味で受け取るので、女性の本当の気持ちを探るようなことはしないのが特徴です。

浮気はしない

どれだけ素敵な恋愛をしていても、男性という生き物は浮気をします。これは、男性の本能だと言っても過言ではないのですが、理系男子はあまり浮気をしません。

彼氏になったら、彼氏としての役割はきちんと果たします。「なぜ彼女がいるのに浮気をするのか」、「浮気なんて面倒くさい」と考える傾向があるのです。

彼氏が浮気をしないなんて彼女にとってみれば最高の彼氏ではないでしょうか。浮気をしてバレたら面倒なことになります。理系男子は、面倒くさいことやトラブルが苦手なので、浮気をすることはないのです。

主導権は彼女に渡す

理系男子はあまり積極的ではないため、恋愛をしていても主導権は彼女に渡すことが多いです。その方が自分が楽だし、彼女の機嫌が良いことが一番と考えているので、あっさり引き下がります。

理系男子の彼氏を持つと、彼女は自分の思うように動けますが、「どこでもいい」「なんでもいい」とばかり言われてしまうと、少し物足りない感じを受ける女性も少なくありません。

恋愛が進まない

理系男子の彼氏は愛情表現が苦手です。「好きだ」「愛してる」などのロマンチックな言葉は滅多に口に出すことはありません。

好きな女性に対して、直接的に自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしいと感じやすく、自分の気持ちを言葉にして伝えるのが苦手なのです。このため、なかなか友達関係から恋愛に発展することがないのです。

女性は男性からの言葉を待っていても、全く進展がなく、いつの間にか女性の方が待ちくたびれて何も進展しないまま終わったという関係も少なくありません。

理系男子の落とし方は?

理系男子を好きになって彼氏になってもらいたいと思ったら、自分のことを気に入ってもらえるようにアピールする必要があります。それでは、理系男子をどのようにして自分の彼氏にすればよいのか、その落とし方を紹介します。

少し押し気味で接する

理系男子はどちらかと言えば、恋愛に関して消極的な方が多いです。照れ屋なので、自ら好きアピールをすることは少なく、「好きな子が話しかけてくれたらいいな」と思っている傾向があります。

そこで、理系男子を落とすには、やや押し気味で接することをおすすめします。特に用がなくても話しかけてみたり、遊びに誘ってみたりするとよいでしょう。

また、遊びに誘った時に、あまり乗り気ではない返事が返ってきたとしても、もう少し粘って誘い続けてみると、OKサインが出ることもあります。

理系男子の話にも興味を持って聞く

理系男子の話の内容はあまり面白くないと感じた経験がありませんか?彼氏が理系男子の彼女の方は「話の内容が難しくてわからない」「いきなり科学や数学の話になる」など、たまについていけないと感じるようなのです。

例えば、何か不思議と思うことが起こって、彼女が「何でだろう!すごいね!」と言うと、彼氏が「あれは〇〇っていう化学反応だよ。珍しいものじゃないよ」というようなことを言うのです。

彼女としては「別にそんなこと言わなくてもいいのに」と感じてしまい、それ以上話が進まなくなることもあるようです。

このように、理系男子の話に興味がないと感じることも多々とあるかもしれませんが、自分の彼氏にしたいと思ったら、何でも興味を持って聞いてあげるのがポイントなのです。

興味を持って尋ねることで、理系男子は気分良く色々話をするし、あなたが聞いてくれることに対して喜びも感じます。

自分の面白くない話にも笑顔で聞いてくれる女性に対しては心を開くのが理系男子です。ぜひ、恋愛のテクニックとして利用してみましょう。

理系男子のあるあるを紹介

周囲にいる理系男子を観察していると、どこか共通する行動や考え方を見つけたことはありませんか?そこで、皆さんが感じている理系男子のあるあるを5つ紹介します。

自分の意見は通す

まずは、自分の意見は通そうとすることです。理系男子は頑固な方が多く、自分の意見が一番正しいと思いがちなので、人の意見に屈することは少ないです。

理系男子は論理的に考えをまとめているので、自分なりにきちんと道筋を立てて思考しています。よって、他人の意見よりも自分の意見が正しいと思っているので、何とかして説き伏せて自分の意見に納得させようとする傾向があります。

下調べは入念にする

2つ目のあるあるは、下調べは入念にすることです。理系男子は自分から積極的に遊ぶ場所を決めたり、デートの計画を提案したりすることは少ないですが、行く場所が決まったら下調べはきっちりと行います。

なぜなら、理系男子は無駄な動作が嫌いだからです。知らない場所へ下調べしないで行くと、どこに何があるのか、面白いスポットはどこなのかわかりませんよね。

すると、決めるために時間がかかったり、迷ったりして効率的に時間が使えなくなります。この非効率さを理系男子は嫌うため、下調べはしっかりと行うのです。

実は寂しがりや

理系男子は論理的で、クールな印象があり、何でも自分で解決するような印象を受けますが、実は寂しがりやです。

一人が好きそうなイメージがありますが、結構人と一緒にいることを好みます。休日は一人でいても何だか寂しさを感じたり、何をしていいのかわからないこともあります。

理系男子は、話を盛り上げたり、あまり騒ぐことはしないため、周囲の人は一緒にいてもつまらないのではないかと勘違いしますが、意外と本人は楽しんでいることが多いのです。

プライドが高い

男性はプライドを大事にする傾向がありますが、特に理系男子はプライドが高めです。理系男子は周囲からの目を気にしやすく、男としてバカにされることを嫌がります。

いつも人より有利な立場でいたい、自分の方が賢いと思っていたいので、人から批判されたり、注意を受けると不機嫌になります。

会話のキャチボールが苦手

理系男子は会話のキャッチボールが苦手です。話をしていても続かない、どんどん話題を振っても、まるでブラックホールに吸い込まれていくように、その話題が消えてしまうのです。

日常のなんてことない話題に対して、そこから発展させていくことが苦手で、どのように盛り上げていけばよいのかわからないのです。

決して、会話が嫌いというわけではないのですが、理系男子と一緒にいると、よく沈黙が続くなんてことも珍しくはありません。

理系男子の好きな女性のタイプとは?

さて、理系男子の大まかな性格や特徴を知ったところで、彼らはどのような特徴を持った女性に興味を抱くのか気になりませんか?理系男子はどのような女性が好みなのか探ってみます。

明るくサバサバした女性

理系男子は落ち着いていて、穏やかな方が多いので、好きなタイプの女性も同じような雰囲気の人かと思われるかもしれませんが、実はそうでありません。

自分とは真逆の明るくて社交的で、性格がサバサバしたタイプの女性を好む傾向があります。自分には持っていない特徴がある女性を好きになりやすく、例えて言うなら姉さん女房のような女性を好みます。

理系男子はどちらかと言えば隠れかまってちゃんタイプなので、自分のことを一番に考えてくれる、頼りになるような女性を好きになるのです。

聞き上手な女性

話し上手で明るい性格の女性も理系男子は好きですが、聞き上手な女性も大好きです。聞き上手は話し上手とも言われますが、やはり、共通して言えることは会話の進め方が上手な女性が好きなのでしょう。

口数が少ないと言われがちな理系男子ですが、女性の話ばかりをただひたすらに聞くだけは満足しません。やはり自分も話をしたいと思っています。

ただ、理系男子は自分が面白おかしい話ができないことも知っているので、それでも興味を持って話を聞いてくれたり、笑顔で相槌を打ってくれるような女性と付き合いたいと思うのです。

服装がシンプル系の女性

無駄なことが嫌いな理系男子は、服装もシンプルなものを好みます。女性のファッションも流行に乗ったものよりも、定番のスタイルが好きです。

理系男子は割と古風なところがあるので、女性にはいつまでも清楚で控えめなファッションをしてもらいたいと心の中では思っています。

また、それほど女性のファッションに興味があるわけでもないので、女性の服装にケチをつけるようなことはしません。その人が似合っていればそれでいいと考える傾向がありますが、それでもシンプルな服装の方が好みでしょう。

理系男子の彼氏との上手な付き合い方

それでは、実際に理系男子との上手な付き合い方はどうすればいいのか解説します。理系男子との付き合い方のコツさえ覚えておけば、ずっと仲良く一緒に過ごすことができるでしょう。

適度な距離を保つ

まずは、適度な距離を保つことです。理系男子は忙しい時や、自分の趣味に時間を使っている時などは彼女のことまで手に負えません。

特に、忙しく時間に追われている時期は連絡をしても返事がなかったり、話をしていても上の空の場合もあります。

そのような時は、無理に一緒にいようとしないで、そっとしておくことが大切です。自分に余裕ができたら連絡もしてくるし、話も聞けるようになるので、無理に会おうとしないことです。

思っていることは言葉で伝える

理系男子と付き合う上で大切なことは、思っていることは言葉で伝えることです。理系男子は彼女の気持ちを推し量ったり、女性の心の微妙な動きを察することが苦手です。

よって、理系男子と付き合う際、女性は自分の考えていることや思っていることははっきりと言葉で伝えることがポイントです。

理系男子はよく「言われないとわからない」と言います。自分が嫌だと思っていることや、理系男子にしてほしいことがあったら、正直に伝えることで、きちんと対応をしてくれます。

話を上手に聞き出してあげる

理系男子はあまり自分のことをべらべらとしゃべることはしません。例えば、学校や会社で嫌なことがあっても、その愚痴をあまり彼女に言うことは少ないです。

しかし、理系男子も人間なので、愚痴を聞いてもらいたいと思っていることもあります。ただ、女性に愚痴を言うのはかっこ悪いと思う傾向があるため、自ら話はしてこないのです。

そこで、もし、理系男子が何かに悩んでいる、ストレスが溜まっていそうだと思ったら、上手に聞き出してあげるとよいでしょう。

デートは自分がリードする気持ちで

理系男子は女性をスマートにエスコートするのは得意ではありません。女性が喜びそうな場所や食事に連れて行って、デートを楽しませてあげるのは苦手です。

よって、デートの時は、女性の方がリードするような気持ちで行った方が楽しく過ごすことができます。理系男子は女性が行きたいという場所なら文句を言わずに一緒に行ってくれることが多いです。

例えば、食事場所を決める時、女性はよく「何でもいい」と言ってしまいがちですが、「イタリアンが食べたい」「和食が食べたい」というように、大まかでもいいので決めてあげましょう。

理系男子との結婚はあり?なし?

最後に、理系男子との結婚はありなのかなしなのかについて説明します。理系男子と結婚することで女性は幸せになれるのか、今理系男子と付き合っている方、理系男子との結婚を考えている方は是非参考にしてみて下さい。

年収は高めなのであり

結婚生活に必要なのはお互いの愛だけではなく、お金も大切です。お金がないと喧嘩になったり、最悪別れることにもなりかねません。

文系男子の平均年収は約560万円ですが、理系男子の年収の平均は約600万円であるため、文系男子に比べると年収は高めです。夫の年収が高いことで、生活に余裕も生まれるので、理系男子との結婚はありと言えます。

浮気や不倫をしない確率が高いのであり

幸せな結婚をしたと思ったのに、夫の浮気や不倫で離婚する夫婦も少なくありません。浮気や不倫をされるのは妻にとって腹立たしいし、子供がいながら離婚することになったら大変です。

よって、結婚相手には浮気や不倫をしない男性がよいのものです。理系男子は人から批判されることを嫌います。浮気や不倫をすると、周囲から非難されて自分の価値が下がります。

そのようなことになるのは絶対に避けたいため、浮気や不倫をすることは少ないです。結婚をすると家庭への責任感を持って、真面目に働いて家族との幸せを優先してくれる夫になるので理系男子との結婚はありでしょう。

Thumb結婚したい男性の特徴や条件!職業や行動などでモテ男チェック
結婚したい男性の条件や特徴は何ですか?好きならば条件は関係ないという方もいるかもしれませんが...

理系男子とは上手に付き合えば幸せになれる

一見すると、クールで、落ち着いた印象がある理系男子ですが、実は寂しがりやだったり、心が繊細だったりする特徴があります。

また、理系男子は真面目なので、それほど会話に面白味を感じることは少ないので、恋愛していても楽しくないと思う女性も多いかもしれません。

しかし、女性側が上手くリードをすることで、よい関係を保つことができます。さらに、理系男子は文系男子に比べて年収が高い傾向があるため、結婚相手としてもおすすめです。理系男子とは上手に付き合えば幸せになれるので、付き合い方のポイントを知っておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ