池袋の暇つぶしスポット!一人でも夜でも時間つぶしができる場所

池袋に遊びに行って暇つぶししたい時もあると思います。池袋で一人時間をつぶしたい時に、おすすめの場所を朝、昼、夜とシーン毎に紹介していきます。予算や営業時間も見ていきますので、池袋に行って暇つぶししたい時には、ぜひ参考にしてみてください。

池袋の暇つぶしスポット!一人でも夜でも時間つぶしができる場所のイメージ

目次

  1. 1池袋ってどんな街?
  2. 2池袋で遊ぶのにおすすめの場所【時間別編】
  3. 3池袋で暇つぶしにおすすめの場所《一人編》
  4. 4池袋で暇つぶしにおすすめの場所《朝編》
  5. 5池袋で暇つぶしにおすすめの場所《昼編》
  6. 6池袋で暇つぶしにおすすめの場所《夜編》
  7. 7池袋には暇つぶしのスポットがいっぱい!

池袋ってどんな街?

池袋といえば、路線が8つもある駅で埼玉県民の玄関口としても知られています。娯楽施設も多く立ち並び、大学生が多い街としても有名です。

昔は治安が悪い街として知られていましたが、豊島区の再開発が良いイメージに結びつき、住みたい街としても知られるようになりました。

池袋の駅周辺にはサンシャインシティや百貨店がありに賑わってる

池袋の駅周辺には、サンシャインシティをはじめ多くのお店がありグルメ、ショッピングと楽しめます。駅は東武や百貨店が併設しており観光客も多く、一人で時間つぶしするにもおすすめの場所と言えます。

大学生が多いことから、書店が充実しているので探している本が見つかるかもしれません。池袋の北西部は治安が悪いと言われており、昼までも人通りが少ないのであまり近寄らない方が良いでしょう。

池袋で遊ぶのにおすすめの場所【時間別編】

池袋は商業施設が多く立ち並び、一人で時間つぶしするにもおすすめな場所がたくさんあります。池袋に遊びにきたけど、待ち合わせまでにまだ少し時間があるなんて時に、おすすめの場所を紹介していきます。

まずは時間別に一人で暇つぶしするのにぴったりな場所を見ていきましょう。池袋に着いて少し時間が余ってる時に、参考にしてみてください。

10分で遊べる暇つぶし

池袋に着いたけど待ち合わせまで10分ある、映画が始まるまで10分残ってる、なんてこともあるでしょう。そんな時、ただ時間つぶしをするよりどこかぶらっと出かけて、時間を有効に使ってみませんか?10分の暇つぶしにおすすめの場所を紹介します。

「ヤマダ電機」のパウダールーム

池袋の東口から徒歩2分のところに@cosmeとコラボしたパウダールームがあるの知ってますか?YAMADA IKEBUKURO アウトレット・リユース& TAX FREE館は、池袋の東口を出て左へ向かうとすぐに見えてくるので、分かりやすいと思います。

駅からすぐなので待ち合わせまで10分あるなら、パウダールームでメイクを直すのも良いです。男性ならヤマダ電機の中をぶらっとして気になる商品を見るのも楽しいです。

パウダールームにはヘアアイロンもあるので、髪の毛を直してから待ち合わせに行くのもいいと思います。コンセントもあるので遊びに行く前に充電を満タンにしとくと安心です。
 

住所 東京都豊島区東池袋1丁目41 東池袋1丁目41-1
営業時間 10時~22時
平均予算 無料~
オススメ度 ★★★★

 

「西武池袋本店」食と緑の空中緑園をお散歩

池袋東口直結の西武池袋本店の屋上には食と緑の空中緑園というぶらっとするのにぴったりな場所があります。食事もできますし、橋や池もあり緑いっぱいの癒しスポットです。

伏見神社もあるので、デートの前にお参りをするのも良いと思います。ぶらっと一回りしたら10分はあっという間に経ってるはずです。少し待ち合わせより早く着いた時に、一人で暇つぶしに行ってみてはどうでしょうか?

都会の喧騒から解放されて、穏やかな気持ちになれそうな場所です。
 

住所 東京都豊島区南池袋1丁目28-1
営業時間 10時~22時30分
平均予算 無料~
オススメ度 ★★★★

30分で遊べる暇つぶし

予定より少し早めに着いてしまって、30分時間があるなら、一人でどこに行きますか?池袋で一人時間つぶしをする時におすすめな場所を紹介していきます。30分の暇つぶしなら少し時間にゆとりがありますので、おすすめの場所を見ていきましょう。

ゲームセンター「ADORES」

暇つぶしといえば、ゲームセンターに行く人も多いでしょう。池袋東口から歩いて3分ぐらいの所にゲームセンター「ADORES」があります。クレーンゲームが豊富なので、30分の時間があるなら一人で時間つぶしにぴったりの場所です。

他のお店にはないクレーンゲームを見つけて、待ち合わせ前に大物をゲットするのもいいでしょう。くれぐれも遊びに夢中になりすぎて、待ち合わせに遅れることないように気を付けてください。
 

住所 東京都豊島区東池袋1丁目41-4 池袋とうきゅうビル1~2F
営業時間 10時~23時45分
平均予算 500円~1000円
オススメ度 ★★★

「南池袋公園」でのんびり

天気の良い日は、公園で一人暇つぶしするのも良いです。お気に入りの本を読むのもいいですし、大きい公園をぶらっと散歩してリラックスするのも良いでしょう。「南池袋公園」は池袋東口から歩いて5分ほどの場所にある、都会の中にある自然豊かな公園です。

芝生の広場や、キッズスペース、公園内にはおしゃれなラシーヌフ ァーム トゥー パーク(Racines FARM to PAR)というカフェもあり、30分の時間もあっと言う間に過ぎてしまうでしょう。

都会の中のオアシスで一人穏やかな時間を過ごすのもおすすめです。
 

住所 東京と豊島区南池袋2-21-1
営業時間 8時~22時
平均予算 無料~1000円
オススメ度 ★★★★★

1時間で遊べる暇つぶし

続いて、1時間で遊べるおすすめの場所を紹介していきます。1時間あれば一人で暇つぶしには、十分な時間です。色んな所で楽しめますので、おすすめの場所を見ていきましょう。

「ナンジャタウン」は暇つぶしにぴったり

サンシャインシティの中には色々なおすすめの場所がありますが、その中でも「ナンジャタウン」は入場料だけなら500円なので、一人暇つぶしするのにぴったりな場所です。

おしゃれな写真映えするスポットやメルヘンな世界、またどこか懐かしい昭和の香りに包まれて、しばし現実離れした時間を過ごすのも素敵です。記念にお気に入りの写真を撮ってSNSにアップするのも楽しいと思います。

「ナンジャタウン」は、バンダイナムコが運営する屋内型のテーマパークですが、見ているだけでも楽しめるので、デートの下見をしておくのも良いと思います。
 

住所 東京都豊島区東池袋3丁目1-3 サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル
営業時間 10時~22時
平均予算 500円~5,000円
オススメ度 ★★★★★

「ジュンク堂書店」で散策

池袋東口3分のところに大型の「ジュンク書店」があります。こちらは地下1F~9Fまであるので一人で暇つぶしするにもぴったりな場所です。待ち合わせまでに1時間あるなら、「ジュンク書店」でお気に入りの本を探してみるのはいかがでしょうか?

本好きなら時間も忘れて、あっという間に1時間ぐらい過ぎているはずです。また裏道になる「cafe apuse(カフェ ポーズ」もゆっくりできるおすすめの場所です。待ち合わせの前に美味しいコーヒーを飲むのも良いと思います。
 

住所 東京都豊島区南池袋2丁目15-5
営業時間 10時~22時
平均予算 1000円~2000円
オススメ度 ★★★★

池袋には暇つぶしできる場所がいっぱい!

池袋にはあまりお金をかけずに暇つぶしできる場所がいっぱいです。時間別におすすめの場所を紹介してきましたが、いかがでしたか?池袋に着いて少し時間がある時、駅付近には他にもおすすめの場所がいっぱいあります。

待ち合わせより少し早めに着いて、一人散策してみるのも楽しいと思います。遊びにぴったりな池袋ですが、一人でも十分楽しめる場所がありますので、まだまだ紹介していきます。

Thumb新宿暇つぶしのスポット!朝夜別に一人で時間つぶしできる場所を紹介
待ち合わせや旅行などで新宿に来たけれど、微妙に時間が余ってどうしよう…そんな時はありませんか...

池袋で暇つぶしにおすすめの場所《一人編》

続いて、一人で暇つぶしにおすすめの場所を紹介していきます。池袋に遊びにきて時間がある時、ぜひ参考にしてみてください。

「ビックカメラ池袋本店」をぶらぶら

池袋駅東口にある「ビックカメラ池袋本店」は、B1F~8Fまでありあらゆる商品を扱っています。最新家電が揃っていますので、一人で時間つぶしするにはおすすめの場所です。すべてのフロアを見ようと思ったら、何時間あっても時間が足りないでしょう。

池袋だけでもビックカメラは数店舗ありますが、池袋本店が一番大きいので時間がある時遊びのついでに行ってみると、新しい発見があるかもしれません。
 

住所 東京都豊島区東池袋1-41-5
営業時間 10時~22時
平均予算 5,000円ぐらい(商品による)
オススメ度 ★★★★

「三省堂」でお気に入りの本を見つける

先ほど「ジュンク堂」を紹介しましたが、「三省堂」も大きな書店で、駅に直結しているため暇つぶしにはぴったりです。特に一人で時間つぶしするなら、行きやすい場所がおすすめですので本屋はもってこいです。

池袋は大きな書店が多いので、一人で暇つぶししたいなら、ぜひ行ってみるのをおすすめします。「三省堂」も見ごたえのある本屋で雑貨等の扱いもあります。本が好きな人ならあっと言う間に時間が経っているでしょう。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館地下1階・書籍館地下1階~4階
営業時間 10時~22時
平均予算 1,500円ぐらい
オススメ度 ★★★

「パルコ池袋本店」でウィンドショッピング

池袋はウィンドショッピングできる場所がいっぱいあります。洋服が好きな人なら「パルコ池袋本店」はいかがでしょうか?

「パルコ池袋本店」ではファッションはもちろん雑貨も豊富に扱っており、個性豊かなショップが並んでいます。最新のファッションに敏感な人もきっと満足できるはずです。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-28-2
営業時間 10時~21時
平均予算 5,000円
オススメ度 ★★★★

大型書店や家電量販店がいっぱい

池袋は一人で時間つぶしするのにおすすめな場所がいっぱいあります。家電激戦区ですので、最新家電は見ているだけでも楽しいですし、大型書店ではレアな専門書にも出会えるでしょう。百貨店も豊富ですので、池袋に遊びにきたなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

池袋で暇つぶしにおすすめの場所《朝編》

池袋で、暇つぶしをするのにおすすめの場所をもっと紹介していきます。朝一人で時間つぶししたい時は、どんな場所があるでしょうか?

24時間営業だから安心「サクラカフェ」

一人で暇つぶしの定番と言えば、カフェではないでしょうか?池袋西口から徒歩5分のところにある「サクラカフェ」は24時間営業なので、朝早くに時間つぶししたい時にぴったりです。

ゲストハウスに併設されたカフェなので外国のお客さんも多く、異国の空間を味わえます。モーニングは激安だけど美味しいと人気です。
 

住所 東京都豊島区池袋2丁目39-10 サクラホテル池袋別館1F
営業時間 24時間営業
平均予算 1,300円
オススメ度 ★★★

第1イン池袋の「レストラン ピノ」

早朝早く着いたなら、ホテルの朝食バイキングはいかがですか?一人で暇つぶしにもぴったりですし、ホテルでのモーニングは優雅な気分を味わえます。

第1イン池袋の「レストラン ピノ」は朝6時半から営業しているので、朝早くに池袋に着いて時間つぶししたい場合はぜひ活用してみてください。和食も洋食もメニュー豊富なバイキングは1,500円ですので、コスパも抜群です。
 

住所 東京都豊島区東池袋1-42-8 ホテル第1イン池袋 2F
営業時間 モーニング6時半~9時半
ランチ11時半~14時半(入店は14時まで ランチバイキングは土日不定期)
平均予算 1,000円~2,000円(朝)
オススメ度 ★★★★

 

こだわりのコーヒーが楽しめる「COFFE VALLEY」

池袋東口から3分ほどの所にある「COFFE VALLEY」は、コーヒー豆の販売やスコーンなども販売されていて、優雅ながらも低価格でモーニングを楽しめます。本格的なコーヒーを飲みたい人におすすめで、暇つぶしにもぴったりです。
 

住所 東京都豊島区南池袋2丁目26-3
営業時間 8時~22時
平均予算 1,000円~2,000円
オススメ度 ★★★★

朝時間があるなら早くから営業しているカフェがおすすめ!

池袋は大学生が多きこともあり、コスパの良いカフェがいっぱいあります。また、朝早くから営業しているところもたくさんありますので、一人で時間つぶししたい時にもおすすめです。本格的な珈琲を飲んで、優雅な時間を過ごしてみてください。

池袋で暇つぶしにおすすめの場所《昼編》

池袋でおすすめの暇つぶしスポット、昼編を見ていきましょう。昼間に時間つぶししたいなら、おすすめの場所がたくさんありますので、1つずつ紹介していきます。

「サンシャイン水族館」で魚に癒される

池袋サンシャインシティの中にある「サンシャイン水族館」は東池袋駅から5分ほどで行ける場所にあり、観光客にも人気の場所です。海の生き物に触れてしばし癒しの時間を楽しんでみてください。あっと言う間に時間が経っていること間違いありません。
 

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3
営業時間 4月1日~10月31日 10時~20時 11月1日~3月31日 10時~18時
平均予算 2,000円~3,000円
オススメ度 ★★★★

「コックンの別荘」で猫とたわむれる

「WACCA池袋」の2Fに「コックンの別荘」という猫カフェがあります。猫好きな人や、暇つぶししたい人におすすめの場所です。ここは子供も同伴できるので、お子さんと一緒に行くのも楽しいです。抱っこできる猫もいるので、ぜひ行ってみてください。
 

住所 東京都豊島区1町目8-1WACCA池袋2F
営業時間 11時~21時
平均予算 2,300円
オススメ度 ★★★★

「豊島区立中央図書館」はスタイリッシュで落ち着く

「豊島区立中央図書館」は、区内最大の広さを誇り豊島区在住、在学、在勤の人でなくても名前と現住所を確認できるものがあれば、利用カードを無料で作れます。

専門書も多く扱っており、一般用の閲覧席も200席以上あるのでゆっくり一人で時間つぶしするのにぴったりです。
 

住所 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル4・5階
営業時間 平日10時~22時 土日祝10時~18時
平均予算 無料
オススメ度 ★★★★

昼間暇つぶしできるスポットは無限!

池袋で昼間暇つぶしできる場所は他にもいっぱいあります。洋服が好きな人ならショッピングも良いですし、素敵なカフェでランチしたりお茶するのも良いです。街をぶらぶらするだけでも楽しめる街ですので、予定を立てずに散歩するのも良いと思います。

ぜひお気に入りの暇つぶし法を見つけてみてください。

池袋で暇つぶしにおすすめの場所《夜編》

池袋でおすすめの暇つぶしスポット、夜編を見ていきましょう。夜はまた街の雰囲気も変わりますので、違う楽しみ方もできるでしょう。

宇宙を体験「プラネタリウム満天」

「サンシャインシティ」の中にある「コニカミノルタプラネタリウム”満天”in Sunshine City」は、季節こごに異なる上映を楽しむことができ、種類の豊富なので何度も訪れるリピーターが多い場所です。

毎時00分に上映され、時間帯によっても上映内容が違うので、事前に確認して予約しておくと良いでしょう。夜時間があるとき、「プラネタリウム満天」で幻想的な宇宙体験をしてみるのはいかがですか?

暇つぶしだけでなく、デート―にもおすすめの場所ですので、ぜひ夜のロマンティックな雰囲気を味わってみてください。
 

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインワールドインポートマートビル屋上
営業時間 10時~21時
平均予算 1,500円~4,200円
オススメ度 ★★★★★

「グランサイバーカフェ バグース池袋西口店」

「グランサイバーカフェ バグース池袋西口店」は、漫画だけでなくカラオケやダーツ、ビリヤードもそろっているスタイリッシュで清潔感のあるコミック&インターネットカフェです。

最初の20分は無料で、その後は30分200円~の低料金システムです。また、女性に人気のキレイなシャワールームもあり、ドライヤーなども無料で貸してくれるとあって、安心して利用できます。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-33-2西池袋1丁目店舗ビルB1F-B2F
営業時間 24時間営業
平均予算 1,500円~2,500円
オススメ度 ★★★

「ロクシタンカフェ池袋店」でおしゃれに暇つぶし

「ロクシタンカフェ池袋店」は池袋駅東口を出て徒歩1分のところにあり、フランスプロヴァンス地方を彷彿させる温かみのある店内は、女性人気が非常に高いカフェです。自然食材を使った見た目にもおしゃれな料理や、上質な紅茶やケーキに満足感も高いです。

1階ではロクシタンの商品も買えるので、お土産に買って帰るのも嬉しいです。
 

住所 東京都豊島区南池袋1-26-6 TheSHone2階
営業時間 10時~23時
平均予算 2,000円~3,000円
オススメ度 ★★★★

カラオケやボーリングなどもおすすめ!

池袋で夜遊びたい時におすすめのスポットを紹介してきました。夜遊びたいなら、他にもたくさんおすすめの場所があります。定番のカラオケやボーリングなども24時間営業だったりするので、夜時間がある時には気軽に行けておすすめです。

ぜひお気に入りのスポットを見つけて、池袋の夜を堪能してみてください。

池袋には暇つぶしのスポットがいっぱい!

池袋でおすすめの暇つぶしスポットを紹介してきました。池袋に遊びに行って、少し時間がある時は、ぜひ参考にしてみていください。また朝、昼、夜に分けて紹介してきましたので、いつ池袋についても時間つぶしできる場所が選べると思います。

もちろん紹介した以外にもたくさん楽しいスポットがありますので、池袋に遊びに行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ