頭をぽんぽんする男性の心理!頭をぽんぽんとされた時の上手な返し方

頭をぽんぽんするという男性の行為はどういった心理からからくるのでしょうか。ぽんぽんした時の男性の気持ちは?ぽんぽんされた時はどう対処したらいいのか?男性の行動を把握して、男性の頭ぽんぽんするという行為の意味を紐解きましょう!

頭をぽんぽんする男性の心理!頭をぽんぽんとされた時の上手な返し方のイメージ

目次

  1. 1男性に頭をぽんぽんされた…これって脈あり?
  2. 2頭をぽんぽんする男性の心理
  3. 3頭をぽんぽんされた女性の心理
  4. 4頭をぽんぽんされた時の上手な反応の返し方
  5. 5好きではない人に頭をぽんぽんされたらどうする?
  6. 6女性が男性にしてほしい頭ぽんぽんシチュエーション3選
  7. 7頭ぽんぽん以外の男性の脈ありサインもチェック
  8. 8最高のチャンスをものにしよう!

男性に頭をぽんぽんされた…これって脈あり?

男性に頭をぽんぽんされると、脈ありかも?と思ってしまう女性は多いのではないでしょうか。

もしかして私に気があるのかも?!と思いたいですが、残念ながらそういった意味合いばかりではありません。頭をぽんぽんする行為は、その場の空気やあなたとの関係性によって意味合いは千差万別です。

あなたの相手の関係を読み解くためにも、頭をぽんぽんするという男性の心理について知っていたほうがいいでしょう。

頭をぽんぽんする男性の心理

どうして男性は、頭をぽんぽんするのでしょうか。好きな男性ならば、なおさら理由は気になります。行動には理由があります。男性がどういったシチュエーションに、頭をぽんぽんするのか把握しましょう。

自分よりか弱い存在を守って上げたい

あなたを好きでぽんぽんするわけではなく、守ってあげたい、可愛いなどの感情でぽんぽんするケースです。恋愛感情ではなく、小さな子犬を慈しんで頭をぽんぽんする感情に近いものがあります。

どんな状況の時に、頭をぽんぽんされたかということは、よくよく考えなければなりません。落ち込んでいるとき、一生懸命頑張っているときなどシチュエーションによって「大丈夫?」と頭をぽんぽんしてくる男性は多いです。

何か恋愛感情とは違うと思ったら、ただ男性の庇護欲からきているだけかもしれませんので注意が必要です。

ちょっとやっかい?!庇護欲とは?

そもそも庇護欲とは何でしょうか?自分よりか弱い存在・応援したくなる女性を守ってあげたいという欲求です。男性からしたら庇護欲を掻き立てられる女性というのは、恋愛の対象になります。ちょっとドジな女性、天然な女性、何かに一生懸命取り組む女性など、男性からしたらドキッとしてしまう女性として映ります。

ただ、庇護欲=恋愛対象という方式が成り立っているわけではないので、注意が必要です。あなたは可愛い子犬を見たとき、「可愛い!」と撫でてしまいませんか?それも庇護欲からくる行為なのです。もちろん男性にもそういう心理はあります。

なので、男性の庇護欲を掻き立てられたからと言っても、恋愛対象かどうかは見極める必要があります。

あなたのことが好き

あなたが好きで頭をぽんぽんして、好意を示す男性もいます。辛いとき、泣いているとき、嬉しいときなどいつも頭をぽんぽんしてくる人は、俺はあなたの傍にいるというアピールしたい男性心理です。

全てが下心があったり、単なる庇護欲からくる行為ばかりではありません。ただ見分け方が難しいので、恋愛感情かどうかは、男性の態度を日頃から観察していないとわからないでしょう。あなたの意中の男性ならば、ばかにして!と拒絶されると可哀想ですので、慎重にみきわめが必要です。

付き合っている人なら、大好きなあなたへのスキンシップの一環として、素直に喜んで受け止めてあげましょう。

男性は気持ちを伝えるのが下手?!

男性は女性以上に感情表現が下手だと言われています。男性みんなが下手だというわけではないですが、逆にペチャクチャしゃべる男性、感情表現が激しい男性というのはどう感じるでしょうか。

「口数が多いと異性ではなく、女友達としてみてしまう。」
「感情表現が激しいと自分に自信がないのかな。」
などと心理的に思ってしまいませんか。

でも気持ちを伝えてくれないのは、誰もが困惑してしまいます。男性の心理もそれは同じです。あなたへの好意の形を示すために、言葉の代わりにスキンシップを図ろうとするのです。好意のある相手であれば素直に受け止めてあげましょう。

ただ頭がぽんぽんしたかっただけ

飲み会の場で、男性から頭をぽんぽんされたことがある女性も多いのではないでしょうか。また極端に女性でも背が低いとぽんぽんしたくなる…なんていうパターンもあります。

恋愛感情ではなく、その場の話の流れで頭をぽんぽんされたケースです。飲み会の場の空気で頭をぽんぽんされて、セクハラ!と叫ぶ女性は少ないでしょう。嫌いな人に頭をぽんぽんする人はいないと思いますが、好意ではなく、飲み会など、その場のノリも多いのです。

なぜ女性はその場のノリでも勘違いしてしまうのか

頭をぽんぽんするとは、ボディタッチの一種です。女性にとっては、異性にボディタッチするということは、あなたに興味があるという一種のアピールです。

ただ、男性から女性へはこの意味に該当しないことも多いです。女性が頭をぽんぽんされると勘違いしてしまうのは、そういった男性と女性の心理の違いからくるものがあります。

男性で普段から色んな人に、頭をぽんぽんしている人は要注意です。自分だけ特別な存在だと、勘違いしないように気をつけましょう!

下心丸出しかも?俺は女の扱いに慣れてるアピール

周りに俺は女慣れしているまたは、こいつは俺の女だとアピールしているパターンです。あなたの気持ちをもてあそんでいるかもしれませんが、男とはそういう自己顕示欲の強い生き物なので、仕方がありません。

また女性は女の子扱いされるのが嬉しい=可愛いと撫でてほしいと思い込んで、近寄ってくる男性もいます。

普段から自己顕示欲の強い男性には、気をつけましょう。ただの男性のアクセサリーになっては、あなたの価値が下がります。ナンパ目的という可能性もあるので、まずはチャラい男性から頭をぽんぽんされた場合、よくよく相手がどういった人物か観察することが大切です。

女性は頭をぽんぽんされるのが好きだと思っている

男性は女性が頭ぽんぽんされると喜んでくれると思っている人が多いのです。ドラマや漫画で彼氏やできる上司から頭をぽんぽんされて、赤くなっている女性を見ると、女性はそういうことをされるのが嫌いじゃないのかと、その情報をそのまま信じている場合です。

もちろん頭をぽんぽんされるのが嬉しい女性ばかりではないでしょう。また人によっては不快感をもってしまいます。そういった男性にはすべての女性が嬉しいと思っているわけではないということを、はっきり伝えてわかってもらった方がいいかもしれません。

ほめている

上司であったり、学校の先生であったり、「よくできました」と頭をぽんぽんされたことはないでしょうか漫画やドラマなどでもよく頭をぽんぽんして、励ましているシーンをよく見かけます。心理的には恋愛<励ましの意味合いの方が強いです。

頭をぽんぽんされた女性の心理

好きな男性から頭をぽんぽんされたら、ドキドキしてしまう人は多いでしょう。時と場合によっては不快に感じる人もいるかもしれません。頭をぽんぽんされた時の女性の心はどう感じるのでしょうか。

好意を感じる

好きな男性、好きな上司から頭をぽんぽんされたら、シチュエーションとしては最高です。少なからず嫌いな女性に頭をぽんぽんしてくる男性はいないはずなので、私に気があるかもと思ってしまいたい女性は多いでしょう。

子ども扱いされているのかな

もしぽんぽんされた男性が年下だった場合、女性はドキドキするというよりは、子ども扱いされているのかと思ってしまう人も多いはずです。時と相手によってはマイナスの印象を感じる人もいるでしょう。

相手によっては不快に感じる

相手が気持ち悪いということではありません。親しくない相手に急に触れられると、気分がいいと思う人はいないでしょう。不快に思うということは、あなたと相手が近しい存在ではないということです。

頭をぽんぽんされた時の上手な反応の返し方

もし大好きな男性にぽんぽんされたらあなたは、どう反応しますか?どんな場合でも、大人なクールな対応で返したいものです。上手な返し方をまとめました。

満面な笑顔を返す

あなたの意中の相手に頭をぽんぽんされた場合は、笑顔で返しましょう!相手はあなたのリアクションを必ず確認していますので、ここで曖昧な表現をとると拒絶されていると取られかねません。

私は嫌じゃありません!とアピールすることは大切です。嫌なら嫌、嬉しいなら嬉しいと感情を表現しましょう。照れずに相手にあなたの嬉しい気持ちを表現すれば、相手も喜ぶはずです!

嬉しい気持ちを表現する

頭をぽんぽんされてお礼をいうわけではありませんが、嬉しいという気持ちを表現することは大切です。落ち込んでいるときに頭をぽんぽんされたときは、素直に男性の励ましの気持ちが嬉しいとお礼をいいましょう。

男性は頼りにされるのが嬉しいので、あなたの素直な気持ちを表現すれば男性も喜ぶことは間違いありません。お礼になにかしてあげると、男性はさらに喜んでくれるでしょう。

男性に甘えてみる

頭をぽんぽんされたら男性に甘えてみるのもいいかもしれません。相手が好きな男性ならそっと相手の肩に頭をのせて甘えてみましょう。

ただ、相手があなたに好意をもっているのが前提条件なので、その場のノリで頭をぽんぽんされているだけなのかは見極めないといけません。男性にその気がないのに、急に甘えてこられると男性が引いてしまうかもしれませんので、よくよく空気を読む必要があります。

笑って相手に顔を近づけてみる

笑顔で返すだけでなく、相手に顔を近づけてみましょう。シャイな方には少しハードルが高いかもしれませんが、男性の反応によっては、あなたのことをどう思っているかわかるかもしれません。

顔を近づけて、男性が距離を置かなければ、あなたに気があるかもしれません。距離をもしおかれてしまったら、恋愛対象としてまだ望みが薄いということになります。

好きではない人に頭をぽんぽんされたらどうする?

頭をぽんぽんされる相手が必ず好きな男性とは限りません。全然興味のない人や、会社の上司に飲み会で・・・と様々な場で可能性はあります。ただ興味がないからといって、「やめて!」と手を振り払っていては、その場の空気も今後の人間関係も最悪です。

どうやってその場を切り抜けるのがいいのか、まとめました。

はっきりと拒絶の意思を示す

頭をぽんぽんされて、いやなものは、いや!とはっきり意思を示しましょう。曖昧な反応は向こうをその気にさせるだけです。あなたの気持ちを正直に相手に伝えることも大切です。下心あるチャラ男なんかは、曖昧な態度をとるとさらに調子に乗りかねません。

あなたなんかに興味ないわー!っとはっきりさせましょう!ただあからさまにやめて!と拒絶すると、時と場合によっては、今後の人間付き合いにヒビが入りかねません。

あなたもぽんぽんする

拒絶する相手でもないけど、恋愛対象でもないときは、男性の頭をぽんぽんで返しましょう。

ただこの行為は、相手とあなたと対等な立場という心理表現になりますので、好きな相手にするのは控えた方がいいでしょう。時と場合によりますが、多くの場合は男性のプライドを傷つけてしまいます。

ただその場の空気を悪くせず切り抜けるには上手な方法です。チャラ男には、はいはいとあなたにその気はないというアピールになっていいかもしれません。

女の先輩に間に入ってもらう

自分で断りずらいときは、先輩に間に入ってもらうのは会社などではいいかもしれません。男性が上司の場合などは、なおさらでしょう。先輩を味方につけて、上手にやり過ごしましょう。

女性が男性にしてほしい頭ぽんぽんシチュエーション3選

女性はどんなときに頭をぽんぽんされたら嬉しいのでしょうか。ぽんぽんされて嬉しいシチュエーションをまとめてみました。

失敗して落ち込んでいるとき

仕事を失敗したとき、手料理を失敗し時など、落ち込んでいるときに頭をぽんぽんされたらドキッとしてしまう女性は多いので社ないでしょうか。

あなたが落ち込んでいると気づいてくれることにまず喜びを覚えてしまいます。そんな時に男性から頭をぽんぽんされたらときめいてしまうでしょう。

褒められたとき

彼氏のために料理を作った時や、仕事がうまくいった時に仕事ができる上司から頭をぽんぽんされたらどん女性でも舞い上がってしまうのではないでしょうか。あなたの行為を認めてもらえるということは、誰だってうれしいでしょう。

お疲れと気遣いのとき

1人残って残業している時や、大きなプロジェクトと完成させた時、男性からお疲れ様と頭をぽんぽんされたら相手からの労いの気持ちを感じる女性は多いのではないでしょうか。あなたのことを気遣ってくれる男性のやさしい気持ちは嬉しいものです。

頭ぽんぽん以外の男性の脈ありサインもチェック

頭をぽんぽんする男性の心理は、シチュエーションによって様々だと説明してきました。ただ相手が意中の男性だった場合、やっぱり好意をもっているか確認したいものです。

「どうして頭をぽんぽんしたの?」と直球で聞ければ、一番簡単ですがそういうわけにはいかないです。頭をぽんぽんする以外にも、どういった仕草があなたに好意があるのか。頭をぽんぽんされる=恋愛対象とわかるために、男性が好意のある女性にする仕草のポイントをまとめました。

あなたとやたらと目が合う

目がよく合うということは、あなたをよく見ているから目が合うんです。目が合う=あなたを見ているということなので、あなたに気があるということに他ならないのです。もしかしたら脈ありのサインかもしれません。

あなたのことについて聞いてくる

多くの男性が面倒くさいことは嫌いです。そんな男性があなたのことを根掘り葉掘り聞いてくるということは、あなたに気があることは間違いないでしょう。

あなたの興味のあること、好きなもの、過去の恋愛経験などあなたのことを少しでも知りたいとグイグイ聞いてくる男性はあなたに興味があるからです。

距離が近い

人それぞれパーソナルスペースがあります。

手を伸ばせば届く距離まで相手が近づいてくるということは、相手はあなたに気があることは間違いありません。はっきり言って親しい人間以外が、手の届く距離に入ってくると不快にしか感じないでしょう。

人それぞれによってパーソナルスペースは違いますが、もし距離が近くても不快に感じていなければ、恋愛対象としてみていると思って間違いないでしょう。

荷物を持ってくれる

少しでも自分をよく見せたいという、頼りになる男性アピールです。あなたが困っている時に、サッと手を貸してくれる男性は素敵ですよね。困っているとわかっている=あなたのことを常に見ているということです。

力になってあなたの気を引きたい男性心理の表われです。どんなときでも颯爽とやってきて、助けてくれる男性があなたに好意を持っていないわけがありません。

あなたの体調を心配してくれる

男性でも女性でも好意のある相手の体調は気になります。

気になっている人の顔色が悪い、落ち込んでいるときは特に目がいってしまうものです。常に自分の事を気遣ってくれる男性は、少なからずあなたに好意があることは間違いありません。

最高のチャンスをものにしよう!

頭をぽんぽんするという行為は、シチュエーションによって意味合いは変わってきますが、必ず意味があるものです。意中の男性に頭をポンポンされて舞い上がってしまう気持ちはわかります。でも恥をかかないためにも、相手の行動の意味を理解して、上手に対応しましょう。

うまくいけば、きっと今後新しい展開が期待できるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ