女々しい意味とは?女々しい男の恋愛の特徴も紹介

女々しいの意味とは、ということや女々しい男の恋愛の特徴についてご存知でしょうか。女々しい男と付き合うのは、一体どういったデメリットがあるのでしょうか。今回は、そんな女々しいの意味とは、ということや女々しい男の恋愛の特徴について紹介していきたいと思います。

女々しい意味とは?女々しい男の恋愛の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1女々しい男ってめんどくさい!
  2. 2「女々しい」の意味とは?
  3. 3女々しい男性の特徴【性格編】
  4. 4女々しい男性の特徴【行動編】
  5. 5女々しい男性の特徴【恋愛編】
  6. 6女々しい男性との上手な付き合い方
  7. 7あなたの彼氏は大丈夫?女々しい彼氏を改善させる方法
  8. 8あなたの彼氏の女々しい度を今すぐ診断チェック
  9. 9自分らしさを大事に

女々しい男ってめんどくさい!

皆さんは、女々しい性格の男性がめんどくさいと思ったことはあるでしょうか。女々しい性格の男性は、恋愛面でも、それ以外の面でもめんどくさいと言われるような場面があります。特に女性の方はそう感じる人が多いでしょう。

女々しい性格の男性と付き合ってしまったら、相性が良くない限り、不満が溜まる可能性があります。女々しい性格の男性と付き合いたくないならば、ある程度女々しい性格の男性の特徴について知っておく必要があります。

今回は、そんな女々しい男性の性格の特徴や行動や恋愛面での特徴、上手な付き合い方や女々しい彼氏を改善させる方法などについて紹介していきたいと思います。参考にして上手く女々しい男性との距離を保ちましょう。

「女々しい」の意味とは?

皆さんは、そもそも「女々しい」の意味についてご存知でしょうか。「女々しい男性」などと言った使い方をされるのを見たことがある人は、多いのではないでしょうか。

「女々しい」の意味は、女性のようなふるまいや、弱いこと、諦めが悪いことや思い切りが悪いことなどを意味しています。「女々しい」と字面が似ている「女らしい」とは全く正反対の場所にある言葉とも言えるでしょう。

「女々しい」は、基本的に否定的な意味でしか使われません。「女々しい男性」や「女々しい態度」などの男性らしくないことを表現する意味で使用されています。「女々しい」は男性からすると言われて嬉しくない言葉です。

女々しい男性の特徴【性格編】

女々しい男性の特徴の性格編についてご存知でしょうか。今回は、女々しい男性の特徴の性格編について紹介していきたいと思います。

怒られたくない

女々しい男性の特徴の性格編の一つ目とは、怒られたくないです。普通の男性は、自分のやりたいことを積極的にやりますが、女々しい男性は、怒られたくないと思っているので、積極的に自分のやりたいことなどを行動に移しません。

明らかに人に怒られないために、行動を起こさない人というのは、学校や仕事場などでも、良く目にすることがあると思います。そういった人の中には、女々しい性格の男性が少なからずいるはずです。人に怒られることを恐れていては何もできません。

女々しい性格を脱して、少しでも前に進んでいきたいと思うのならば、怒られることを恐れていてはいけません。自分をしっかりと信じて、怒られても、何故自分がそうしたのか理由を説明できるような人になりましょう。

小さなことを根に持ってしまう

女々しい男性の特徴の性格編の二つ目とは、小さなことを根に持ってしまうことです。女々しい男性は、ちょっとした相手の失敗やちょっとしたされた嫌なことをいつまでも気にしています。それが、どんなに小さなことでもです。

なので、女々しい男性と交際関係や友人関係などの、対等な関係になると、ちょっとしたことでいつまでもグチグチ言われてしまうというとても面倒なことが発生します。女々しい男性は、友達としても面倒な存在なのです。

女々しい男性と交際関係や友人関係などになるのならば、相手にグチグチ言わせるような手札を与えないようにしましょう。そうしないとストレスが溜まってしまいます。ですが、気にしている時点でストレスが溜まる人もいます。難しい問題です。

言い訳ばかりを繰り返す

女々しい男性の特徴の性格編の三つ目とは、言い訳ばかりを繰り返すです。普通の男性は、自分の失敗を男らしく潔く受け入れますが、女々しい男性は、それをすることができません。なのでいつも言い訳ばかりを繰り返しているのです。

言い訳ばかりを繰り返す人と、友人関係ならまだしも、交際関係になってしまうと、とても面倒なことになってしまいます。交際関係ということは、二人で様々なことを行うことになります。ですが、その中でいつも言い訳ばかりをされると、とても辛いです。

大人しく認めてくれれば、それを反省点として活かして、次に繋げることができます。ですが、言い訳ばかりを繰り返されると、二人で進むはずが、片方だけ常に止まってしまっているのです。交際関係とは、何なのかわからなくなってしまいます。

選択ができない

女々しい男性の特徴の性格編の四つ目とは、選択ができないです。普通の男性は、すぐに選択をすることができますが、女々しい男性はそれができません。選択を迫られた場合、答えを濁す、または他人に放り投げるなどのことをします。

女性は、男性に引っ張っていってほしいものですが、女々しい男性は、それをすることができません。それでいて、友達と一緒にいても周りに合わせるだけのつまらない人間になってしまって、本当の意味での友達ができるかわかりません。

選択ができない、選択を迫られたときに答えを濁すというのは、誰といても、良いことではありません。治すことができるなら治したほうが良いです。これからの人間関係などに支障をきたす可能性があります。

自分に自信がない

女々しい男性の特徴の性格編の五つ目とは、自分に自信がないです。自分に自信がないので、怒られたくない、言い訳ばかりを繰り返す、選択ができないなどのそういった性格になってしまうのです。

自分に自信がないのは、別に悪いことではないですが、度が過ぎると良くありません。それで周りに迷惑をかけてしまっているのならば、尚更です。自信のなさというのは、ちょっとした目標を達成していくことで改善することができます。

思い込みなどでも自信を付けることはできます。度が過ぎた自信のなさは、問題なので、せめて一般的な男性くらいの自信を取り戻せるように頑張っていきましょう。あなたなら出来るはずです。重要なのは最初の一歩です。

女々しい男性の特徴【行動編】

女々しい男性の特徴の行動編についてご存知でしょうか。今回は、女々しい男性の特徴の行動編について紹介していきたいと思います。

簡単に泣いてしまう

女々しい男性の特徴の行動編の一つ目は、簡単に泣いてしまうです。男性は、基本人前で泣くことはないですが、女々しい男性は、女々しいの意味通り弱く女らしいので、ちょっとしたことで簡単に泣いてしまうのです。

ちょっとしたことで簡単に泣いてしまう女々しい男性というのは、周りからすると中々に鬱陶しいものです。女性からも男性からも意味が分からないという評価を貰ってしまう可能性が高いです。

男性からすると自分たちは、簡単に泣かないので意味がわからない、女性からすると、男性なのにちょっとしたことで簡単に泣いてしまうというのが、意味がわからないという考え方になります。簡単に泣いてしまうのは、良くないので治すようにしましょう。

愚痴を頻繁に言う

女々しい男性の特徴の行動編の二つ目は、愚痴を頻繁に言うことです。女々しい男性は、相手に直接文句を言えないので、愚痴を頻繁に言うのです。

絶対に奢らない

女々しい男性の特徴の行動編の三つ目は、絶対に奢らないです。普通の男性は、気軽に奢ったりしますが、女々しい男性は、お金などにうるさく、絶対に奢らないのです。

相談に乗ってくれる

女々しい男性の特徴の行動編の四つ目は、相談に乗ってくれるです。女々しい男性は、しっかりと話を聞いて相談に乗ってくれるので、男性からも女性からもこういった場面では、頼られます。

母親が好きすぎる

女々しい男性の特徴の行動編の五つ目は、母親が好きすぎるです。女々しい男性からすると母親は、自分が頼れる大きな存在です。なので、そんな母親に依存してしまうのです。

女々しい男性の特徴【恋愛編】

女々しい男性の特徴の恋愛編についてご存知でしょうか。今回は、女々しい男性の特徴の恋愛編について紹介していきたいと思います。

嫉妬深い

女々しい男性の特徴の恋愛編の一つ目とは、嫉妬深いです。ちょっとした他の男性との会話や、少しメッセージの返信が遅れたくらいで、疑って嫉妬をします。嫉妬深い女性は、いますが、嫉妬深い男性は、とても怖いです。

もし、女々しい男性と別れた場合などは、嫉妬が行き過ぎてストーカーなどになってしまうという可能性も存在します。女々しい男性と恋愛をする場合は、十分な注意が必要です。もし、別れるのならば、できるだけ自分から離れていくのは辞めましょう。

出来るだけ、自分の悪いところを見せて相手を離れさせるようにすることで、ストーカー化するのを、防ぐことができます。自分の身を守ることができるのは、自分だけです。ですが、人を頼ることもできます。本当に危ないときは、信頼できる人を頼りましょう。

男らしい女性と相性が良い

女々しい男性の特徴の恋愛編の二つ目とは、男らしい女性と相性が良いです。女々しい男性は、女々しい性格の分、男性らしい女性、つまり男性らしい力強い自分を引っ張っていってくれるような性格の女性と相性が良いのです。

その二人が付き合うことで、お互いに本来の自分らしさを維持したまま、良い関係を続けていくことができるので、長続きしやすく、最高のパートナーと言えるでしょう。男性らしい性格を持っている女性は、女々しい男性と恋愛をするようにしましょう。

女々しい男性は、ありのままのあなたを受け入れてくれる最高のパートナーなはずです。いままで上手くいかなかった恋愛が、女々しい男性となら上手くいく可能性があります。それは、女々しい男性からしてもそうなはずです。

女性を引っ張っていけない

女々しい男性の特徴の恋愛編の三つ目とは、女性を引っ張っていけないです。女々しい男性は、自分で選択などができないので、結果的に女性を引っ張っていけないということが発生して、女性に引っ張ってもらうことになってしまいます。

女性側が納得しているのならば、それで良いですが、納得していないのならば、別れる原因の一つになってしまいます。頑張って女性を引っ張っていけるように、少しずつ努力して頑張っていきましょう。意味のある努力は必ず報われるはずです。

諦めずに、少しずつ彼女と共に問題を乗り越えていきましょう。

依存が強い

女々しい男性の特徴の恋愛編の四つ目とは、依存が強いです。嫉妬深いに似ていますが、あなたに依存しすぎているという状態です。毎日のメッセージ、おはようからおやすみまでボイスチャット、など面倒なことが多いです。

それを愛の重さだと許容できる人ならば良いですが、重すぎる愛に耐えることのできない、相手のことをそこまで大切に思えていない人だと、別れるという選択をしたくなってしまうでしょう。

また、付き合った後にそういった依存が強い面が見えると、いままで見ていた彼と違いすぎて、失望してしまい別れるということもありえます。依存が強い女々しい男性は、十分に注意しましょう。

女々しい男性との上手な付き合い方

女々しい男性との上手な付き合い方についてご存知でしょうか。今回は、女々しい男性との上手な付き合い方について紹介していきたいと思います。

良いところをしっかりと見る

女々しい男性との上手な付き合い方の一つ目は、良いところをしっかりと見るです。恋愛関係にあるということは、あなたは、その女々しい性格の男性のどこかに惹かれてその恋愛関係になったわけです。なので、恋愛に発展するような良い要素が沢山あるはずです。

その良い要素と、女々しい性格という悪い要素を比べてみて、どちらが上回るでしょうか。しっかりと良い要素のほうが上にあるのではないでしょうか。もし、そうではないのなら、付き合ってる意味はないでしょう。別れましょう。

良いところをしっかりと見ることが出来れば、女々しい性格というのは、どうでも良い問題に過ぎないと思えるはずです。女々しい性格は、一種の個性です。それを受け入れてしまうというのも一つの手です。

自分が彼を引っ張る

女々しい男性との上手な付き合い方の二つ目は、自分が彼を引っ張るです。彼が女々しい分、その分あなたが積極的になり、彼を引っ張ることができればバランスが取れます。女々しい男性と付き合う人は、男勝りな人が多いのではないでしょうか。

自分は、男勝りというのが当てはまっている、と思っている人は、その男勝りな性格を活かして、女々しい男性を引っ張っていってあげましょう。そうすればお互いに自分らしさを出して気楽に楽しく過ごしていくことができるはずです。

お互いに無理をせずに、自分らしくストレスなく協力してお互いに支え合って過ごしていくことができるというのは、とても理想的な付き合い方であり、結婚しても上手くいくはずです。自分たちの良さをしっかりと活かしていきましょう。

付き合うなら覚悟を持つ

女々しい男性との上手な付き合い方の三つ目は、付き合うなら覚悟を持つことです。付き合うと決めたのなら、絶対に自分からは、別れを切り出さないという覚悟を持っておきましょう。そうでないと危険な女々しい男性というものが存在します。

女々しい男性の中には、とても嫉妬深く諦めが悪く、ストーカーになったりする場合が存在します。ストーカーになるだけならまだ優しいほうです。最悪の場合、あなたを殺そうとしてくる可能性もあります。

別れを切り出された後、あなたの心をもう自分では、取り戻すことができないと自覚して、ならばいっそ殺して他の人のものにしないようにするという、ひねくれたネガティブな考えになる可能性もあるのです。しっかりと覚悟を持ってから付き合いましょう。

あなたの彼氏は大丈夫?女々しい彼氏を改善させる方法

女々しい男性について紹介してきましたが、あなたの彼氏は大丈夫でしょうか。もし、自分の彼氏が女々しい場合、改善させたいという人がほとんどではないでしょうか。

今回は、そんな女々しい彼氏を改善させる方法について紹介していきたいと思います。

男性らしさを褒める

女々しい彼氏を改善させる方法の一つ目は、男性らしさを褒めるです。人は褒められることで、自信がついていき、その分野に積極的になることができます。なので女々しい彼氏には、男性らしさを褒めることで、改善に繋がるというわけです。

男性らしさというのは、ちょっとした積極的な態度だったり、力強さ、性行為などのときなど、とにかくいろいろなときにそれに対して褒めることで徐々に女々しい彼氏の男性らしさに自信を持たせることができます。

そうして半年ほど経てば、女々しい彼氏から男らしい彼氏になっているはずです。ですが、本当に自分が求めているのは、男らしい彼氏なのか、というのをしっかりと理解してから行いましょう。これは、後から後悔しても遅い問題です。

願望を口に出す

女々しい彼氏を改善させる方法の二つ目は、願望を口に出すことです。女々しい彼氏は、女々しい考え方なので、男性らしくなったほうが良いと思っていても、自分なんかがなれるわけないと弱気に考えているのです。

そこで願望を口に出して、こちらからお願いすることで、女々しい彼氏の背中を押すことができるのです。女々しい彼氏でも、変わるきっかけがあれば、それだけで女々しい彼氏を卒業して男らしくなる可能性もあるのです。

ですが、基本的には、時間がかかってしまいます。そして途中で挫折してしまう可能性もあります。なので、女々しい彼氏を改善させるには、あなたの協力が必要不可欠になってきます。二人で頑張っていきましょう。

理由のある行動を責めない

女々しい彼氏を改善させる方法の三つ目は、理由のある行動を責めないことです。自分の中でしっかりとした理由がある行動をしたのに、それを責められてしまうと、自分に自信を無くしていき、自分から提案ができなくなります。

自分から提案ができないというのは、さらに女々しい彼氏に近づいていってしまっています。なので、理由のある行動を責めないで積極的にやらせて、男性らしさを身に着けてもらうのです。ですが、理由のない行動はしっかりと責めましょう。

何も考えずに失敗ばかりを繰り返すのは、男性らしさではなく、ただの愚かさです。相手が失敗した場合は、どうしてそうしたのか理由を聞いて、責めるかどうかを決めましょう。出来るだけ褒めてのばすのです。

あなたの彼氏の女々しい度を今すぐ診断チェック

彼氏の女々しい度が気になるという人は、多いのではないでしょうか。今回は、彼氏の女々しい度診断を用意したので是非、試してみましょう。

あなたの彼氏の女々しい度診断

□自分から中々意見を言わない。

□人から怒られることを嫌う。

□女性側が引っ張っていくことがほとんどである。

□選択を迫られたときに答えを濁す。

□小さなことをいつまでも気にしている。

□他の男性と会話をするとすぐに嫉妬してしまう。

□自分から一切行動を起こそうとしない。

□いつも言い訳ばかりを繰り返している。

□ちょっとしたことで簡単に泣いてしまう。

□自分に自信がなさすぎる。

診断結果

【0から3チェック 普通です】
チェックが3までのあなたの彼氏は、普通です。一般的な男性と同じくらいの女々しさです。全く持って気にするレベルではないので、いままで通り普通に過ごしていきましょう。

【4から6チェック ちょっと女々しいです】
チェックが6までのあなたの彼氏は、ちょっと女々しいです。稀に女々しさが気になることがあるかもしれませんが、普通に生活している分には、そこまで気にならないはずです。

【7から9チェック 女々しいです】
チェックが9までのあなたの彼氏は、女々しいです。女々しい彼氏が嫌ならば、女々しい彼氏を改善させる方法を試してみましょう。まだ間に合うはずです。

【10チェック 女々しすぎます】
チェックが10満点のあなたの彼氏は、女々しすぎます。ここまで女々しいと、女々しい彼氏を改善させる方法を試すよりも、そのままの女々しさでいたほうが、彼の幸せには、繋がっているかもしれません。

自分らしさを大事に

今回は、女々しいの意味や女々しい男の恋愛の特徴について紹介していきました。女々しい男性というのは、あまり良い要素とは、考えづらいですが、付き合う人との相性によっては、とても良い方向に働く要素と言えるでしょう。

女々しいことが、自分でも嫌なら改善すれば良いですし、それを自分の個性として認めることができているのならば、それを突き通しましょう。ストレスのない生活こそが一番です。普通の恋愛をしたいとしても、自分に嘘をつくのは良いことではありません。

自分がどう変わっていくのかは、最終的には、自分の判断です。今のままで良いならそのまま、なりたい理想があるのならば、それを目指して頑張りましょう。女々しい性格じゃなくても女々しい性格でも、あなたは、あなたです。自分らしさを大事にしましょう。

心理に関する記事はこちらも!

Thumb嫉妬深い男性とは?嫉妬深い彼氏の心理や特徴を紹介!
嫉妬深い男性の特徴と対処方法について。やきもちや束縛で大変な半面、実は嫉妬深い男性は付き合っ...
Thumb男の子の日の意味は?症状や生理との関係・本当にあるのかも紹介!
男の子の日があるのはご存知ですか?女性はイライラしたり落ち込んだりしますが、男性にもそのよう...
Thumb女の子って怖いと思う瞬間9つとエピソードを紹介
「女の子が怖い」と思ったことはありますか?何があってそう思いましたか?体験したことがないとい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ