素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女子になるためには?

素敵な女性になりたい!女子なら誰もがそう思うでしょう。なぜ可愛い女性より素敵な女性になりたいと思うのでしょうか。それは素敵な女性は外見だけでなく内面の良さも感じられるから。素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女性になる方法についてご紹介します。

素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女子になるためには?のイメージ

目次

  1. 1素敵な女性になりたい!どうしたらいいの?
  2. 2素敵な女子とは?
  3. 3素敵な女性の特徴【性格編】
  4. 4素敵な女性の特徴【ファッション編】
  5. 5素敵な女性の特徴【習慣編】
  6. 6素敵な女性の特徴【持ち物編】
  7. 7素敵な女性の条件
  8. 8おしゃれ出来てなくても素敵な女性とは?
  9. 9素敵な女性になるには?素敵な女性になる方法
  10. 10素敵な女性の芸能人3選
  11. 11かわいい女より素敵な女性になる!

素敵な女性になりたい!どうしたらいいの?

素敵な女性になりたい!女子なら誰もがそう思うでしょう。なぜ可愛い女性より素敵な女性になりたいと思うのでしょうか。それは素敵な女性は外見だけでなく内面の良さも感じられるからではないでしょうか。

どんな女性でも外見さえ磨けばある程度の「可愛い女性」になる事はできます。でも、素敵な女性からは、外見のみならず、内面からにじみ出るオーラや性格の良さが感じられるので、周りの人が憧れてしまうのです。

外見だけでなく内面も磨いて素敵な女性になりたい!と思っている全ての女性のために、素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女性になる方法についてご紹介します。

素敵な女子とは?

素敵な女子とは、すなわち「雰囲気のある女性」のことです。雰囲気のある女性とは、前述したとおり内面からにじみ出るオーラが光り輝いて見える女性の事を言います。

女性はおしゃれに敏感な人が多いです。お化粧を研究して自分の良さを最大限に引き出せる女子は、皆のお手本になりますし何よりかわいらしいです。

でも、外見だけはバッチリ決まっていても、どこか暗かったり意地悪だったりすると周りは興ざめです。素敵な女子は外見だけでなく内面も磨いています。周りの人に「かわいいね」と言われるより「素敵だね」と言われる女子を目指しましょう!

素敵な女性の特徴【性格編】

では、素敵な女性の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。最初は素敵な女性の性格の特徴です。

性格とは、その人の特徴的な考え方の事を言います。個人の様々な態度や行動は全てその人の性格から来るものです。明るい性格の人は態度も行動もハキハキしているでしょうし、おっとりした性格の人は常に行動がゆったりしているでしょう。

性格がどうやって形成されるのかというと、もともとの気質による物と、親からの躾による物、社会生活で育まれた物、それらが合わさって出来上がります。元々の気質や躾の影響はかなり大きいです。しかし、自分の努力によって変える事は可能です。

いつも穏やかである

素敵な女性は、いつも穏やかなたたずまいをしています。怒ったりイライラする事は滅多にありません。「そんな神様みたいな人っているの?」と貴方は思うかもしれません。

もちろん素敵な女性と思われる人も人間ですから、怒りたくなることや、イライラすることはあります。でも、素敵な女性は賢いので「怒ってもどうにもならないわ」開き直る事ができるのです。

人は自分の調子が良い時には、いくらでも穏やかでいられます。でも、自分の都合が悪くなった途端に怒り出すような女性の方が実際は多いかもしれません。素敵な女性は元々の許容範囲が広い上にイライラしても物事は改善しない事を経験的に知っているようです。

人の話に耳を傾ける

素敵な女性は人の話を聞くのが上手です。女性はどちらかというと話を聞いてほしいタイプが多いですが、素敵な女性は自分の事だけを延々と喋り続ける事はありません。相手がどんなことを感じていて何を言わんとしているのかを考えながら聴くのです。

そのため、素敵な女性は、人の話を遮ることなく相手の話をしっかり聞きます。黙っているだけでなく質問も上手です。従って、素敵な女性は相手の気持ちを引き出すことにも長けています。

自分をしっかり持っている

素敵な女性は自分をしっかり持っています。いつも穏やかで怒らない、相手の話を聞く女性というと相手に合わせているだけの都合の良い女、のように思えてしまいますが、そうではありません。

素敵な女性ほど、自分が好きな物、嫌いな物がはっきりしています。そして基本的には嫌いな物にはいつまでも関わることがありません。本当は自分は何がしたいのか、何が向いているのか、を把握出来ている人が多いのも特徴です。

素敵な女性の特徴【ファッション編】

素敵な女性とはどんな人なのか、性格の特徴を見てきました。では次は、ファッションの特徴です。貴方の周りに「素敵な女性だな~」と思う人がいたら、その人を思い浮かべながら読んで見て下さい。

自分に似合う服装をしている

素敵な女性は、自分を知っていて自分に似合う服装をしています。どんなに高級で流行の最先端を行っている服でも自分に似合っていなければ「洋服に着られている」ようなイメージになってしまいます。

でも、素敵な女性は似合う物とそうでない物をキチンと把握しているので、洋服に着られてしまうようなことはないようです。そのため素敵な女性のファッションには違和感がなく自然な印象を受けるのです。

さりげなく流行を取り入れている

素敵な女性は、流行にも敏感です。しかし、全ての流行を取り入れるようなことはしません。自分に似合いそうなものを取捨選択してさりげなく取り入れるのが上手です。

おしゃれな人とそうでない人の違いは、工夫するか、工夫しないか、で、決まります。おしゃれな人は最初からおしゃれだったわけでなく、どんな着こなしをしたらいいのか試行錯誤をした結果おしゃれになったのです。

私はファッションセンスがないから、、と諦めている人は今からでも遅くありません。鏡の前でいろいろと試してみる事をおすすめします。

TPOに合わせた服装をしている

TPOとは、時(time)・所(place)・場(occasion)の略語です。ご存知のとおり、服装はその場に応じた使い分けが大切で、スーパーに行くときと、レストランに行くとき、セレモニーに出るとき、職場では違います。

TPOに合わせた服装なんて普通にしてるよ!と思うかもしれませんが場違いなファッションをする人は多いです。例えば、裏方で動き回るのに動きづらい服を着て来る人、格式高いホテルでキャバクラのような服装で来る、そんな人は結構な割合でいるようです。

ファッションは自己主張の側面もありますが、やはりその場を提供した主催者やこれから会う相手に敬意を払うという意味合いもあります。目立ちたいという一心から服装を考えるのではなく、TPOに合わせた服装をするのは大切です。

Thumb大人っぽい女性の服装!シンプルな格好・ファッションコーデ【レディース】
今回は大人っぽい服装について紹介していきます。あなたの思う、大人っぽい女性の服装とはどんな女...

素敵な女性の特徴【習慣編】

素敵な女性とはどんな人なのか、性格とファッションの特徴を見てきました。次は、習慣編です。素敵な女性がいつも心がけている習慣とは、どんなものがあるのでしょうか。

健康に気を付けている

素敵な女性は、健康に気を配る習慣があります。食事に気を遣うこと、適度な運動をすること、夜更かしせずに睡眠時間をしっかり取る事、これは美人の要素とも言えます。

女性の皆さんは美意識が高い人が多いので、健康にも気を配っている人ばかりだと思います。しかし、1部の女性はお菓子でお腹を満たしていたり、スマホばかり見て夜遅くまで起きている人もいるようです。

素敵な女性ほど、夜は早めに寝ていますし、食事にも気を配っています。睡眠不足や不規則な食事が肌にどれだけ悪いかを実感しているからです。

いらない物をため込まない

素敵な女性は、片づけの習慣が身に付いています。いらない物を溜めこむ事はなく、部屋の中は綺麗に整理整頓されています。

以前に近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本が大ブレイクしました。家にある物を一つ一つ手に取って「ときめくか、ときめかないか」で判断し残す物を決めるのです。

女性は、好きな物に囲まれている方が幸せな気分でいられるようです。そのためには「いらない物」は思い切って捨てる事も大切です。

ゆとりを持って行動する

素敵な女性は、いつもゆとりを持って行動します。慌てるとロクな事がないと知っているからです。ゆとりを持って行動すると、ミスも減りますし心の余裕が出てきます。

世の中には「我先に」とばかりに電車の座席を取ろうとしたり、順番を飛ばそうとする人がいます。そんな中で「お先にどうぞ」と快く順番を譲ってくれる人もいます。そのような人に出会うと素敵な女性だな~と思いませんか?

ゆとりをもって行動すると、なぜか心にも余裕が出てくるものです。素敵な女性ほど、それを知っているので時間に余裕を持ち早めに行動するようにしているようです。

素敵な女性の特徴【持ち物編】

素敵な女性の性格・ファッション・習慣の特徴について見てきました。最後は持ち物編です。素敵な女性が持っている物とは一体どんな物なのでしょうか。

質の良い物を持っている

安物買いの銭失いという言葉があります。安い物を買っても使いづらかった、すぐに壊れてしまった、だから買っても使い続ける事が出来ずお金の無駄だった、という意味です。

お店に行くとつい安い物に目が行ってしまう事があります。安くていい物も中にはありますが、ずっと先まで使い続ける事を考えると、少し高くても質の良い物の方が長持ちして結果的に安上がりになる場合もあります。

素敵な女性は、いろいろな経験を経て質の良い物を大事に使った方が良いと実感しています。従って、安すぎるものより質の良い物を選定して持つことが多いようです。

流行り物より気にいった物

素敵な女性は、流行りものより自分が気に入るかどうかを重要視します。自分の周りに置いておくものや身に付ける物は流行り物より自分が気に入った物の方が、幸せな気分になる事を知っているからです。

ミニマリストという言葉を聞いたことがありますか?必要最小限の物しか持たない生活をする人の事です。物が溢れる暮らしから、すっきりとした部屋で暮らしに変えると、物を探すストレス、出費、その他様々な迷いから解放されるのだそうです。

必要最小限とは人によってどの程度なのか違うので個々で決めればいいことですが、必要最小限にするからには自分が本当に気に入った物を置いておきたいと思うもの。人生は取捨選択の連続とも言えます。気に入った物を選べる勇気も必要かもしれません。

機能性も重視する

素敵な女性は、物を買う時に機能性にもこだわります。どんなにデザインが優れていても、質が良くても使いづらかったり自分の用途に合っていなければ、長く使う事が出来ず無駄になってしまうからです。

機能性というのは、沢山の機能があればいいというものでは有りません。シンプルな機能の方が壊れにくいことはよくあることですし、沢山の機能が付いていても使いこなせなかったら、お金の無駄になってしまいます。

特に家電用品店に行くと多機能型の新製品が並んでいます。つい新しい方を買いたくなってしまいますが、素敵な女性ほど、先の事まで考えて必要な機能が揃っているもの、使いやすさも考えて買う事が多いようです。

素敵な女性の条件

素敵な女性の特徴について、性格、ファッション、習慣、持ち物に至るまで紹介しましたが、おおよそのイメージは付きましたでしょうか?

次は、素敵な女性の条件について説明します。素敵な女性の条件とは一体何なのでしょうか?実は、素敵な女性の条件とは主観的な物なのでかなり曖昧です。貴方が「あの人素敵だな~」と思っても他の人はそう思わないかもしれません。

しかし、曖昧な中でも誰もが納得する素敵な女性の条件みたいなものは存在します。主要な物を4つ挙げてみました。

視野が広いこと

素敵な女性の条件ではじめに挙がるのは「視野が広い」ということです。視野が広い人というのは世の中には様々な価値観があり、今生きている世界が全てではないのだ、と言うことを分かっている人ということです。

視野が広いと自己中心的な物の考え方も少なくなります。自分と相手の立場を見て、更に自分と相手だけでなくその周辺にいる人や環境まで見れるようになるからです。

人は問題が起こると視野が狭くなって自分中心に物事を考えがちです。でも、視野を広げて考えれば相手の心の内も理解できるようになり不毛な争いを避けられます。常にこのような視点で物事を考えらえる人は素敵な女性と言えるでしょう。

裏表が少なくサッパリしている

素敵な女性の条件の2番目は「表裏が少ない」ことです。貴方の周囲にも明るくてサッパリしている人はいませんか?女性は細かいことに目が行き届く反面、ちょっとした事が気になる人や、根に持ってしまう人が多いです。

そんな中で、言いたい事はズバズバ言うけれど、その場だけで終わって、根に持たない、もちろん陰口も利かないような女性は同姓から好かれます。

表面だけいい顔していても、陰口が酷い女性や嫉妬心が強い女性は同姓から嫌われます。そうした女性は素敵な女性とは言われないでしょう。

今を一生懸命に生きている

素敵な女性の条件の3番目は、今を一生懸命に生きている女性です。時々、過去にずっと捉われている女性を見かけます。「あの時こうしていれば」という後悔が抜けずに今を大切にできない人です。

また、未来の事ばかり考えている女性もいます。例えば、「いつか私にも白馬の王子様がやってきて幸せな結婚が出来るに違いない」と思いながら、心身共に健康なのに、毎日どこにも出かけずお菓子を食べてテレビを見ているような人です。

王子様を見つけたかったら、婚活パーティーに行った方がいいのですが、こういう人は空想の世界に浸るだけで行動しません。人生は「今やっていること」の連続で出来ています。未来や過去に想いを馳せる事も時にはいいですが今の時間も大切にしましょう。

自分をしっかり持ち流されない

素敵な女性の条件の4番目は、「自分をしっかり持ち周りに流されない」ということです。今はテレビや本やネットなどで様々な情報を仕入れる事が可能です。あまりにも多様な情報を目にする中で自分が本当にしたいことが何なのか?見失っている人がいます。

また、周囲にどんな人がいるのかによっても変わってきます。例えば、支配的な夫や姑と暮らしている人は自己を出せずに苦しい思いをする事が多いです。

でも、どんな環境にいても「私はこれがやりたいんだ」「私はこういう人なんです」と言える人は強いです。他人の考えを聞くことも大事ですが、まずは自分がどうしたいか、です。素敵な女性は視野を広く持つけれど自分もしっかりある人なのです。

おしゃれ出来てなくても素敵な女性とは?

素敵な女性の特徴について、また素敵な女性の条件について見てきました。さて、皆さんは「素敵な女性」というと最初にどんなイメージを持つでしょうか?恐らく「おしゃれで洗練されていて内面も素敵な美人の女性」を思い描くのではないですか?

でも、このようなイメージとは離れていても「素敵な女性」というのは存在します。それは「家族のために一生懸命に働いている女性」です。仕事を持ちながら働く女性、子育て中の女性、介護をしている女性。世の中には裏方女性はたくさんいます。

特に子育てや介護をしている女性は自分のおしゃれをする時間がありません。でも、家族のために必死で働いている姿はまさに素敵な女性そのものです。素敵な女性とは決して外見だけ素敵な事を言うのではありません。

Thumb素敵な女の子の名前!おしゃれで呼びやすい漢字も紹介
女の子の赤ちゃんにはおしゃれで素敵な名前を付けたいと思う方が多いようです。女の子にはおしゃれ...

素敵な女性になるには?素敵な女性になる方法

ではここで、素敵な女性になる方法をご紹介します。前述したとおり、仕事や家事で忙しい毎日を送っている人は、心の余裕がない場合もあるでしょう。でも、誰でも比較的簡単にできる方法もありますので、出来そうなことからやってみてはいかがでしょうか。

健康に気を配る

素敵な女性になる方法の一つ目は健康に気を配ることです。特に食事と身体を動かすこと、睡眠は大切です。家事育児に忙しい人ほど自分をないがしろにしがちです。

例えば、家族には栄養バランスを考えて食事を作るのに、自分は残り物で適当に済ますとか、家事を終わらせてから夜遅くに趣味の映画を見るなどです。

時間がいくらあっても足りない忙しい女性は、健康に気を配りたくても疎かになる事が多いです。でも、無理は禁物。家事を後回しにしても寝る時間を作るとか、自分自身も必ずバランスよく食べるように心がけましょう。

身なりをきちんとする

素敵な女性になる方法の二つ目は身なりをきちんとすることです。これは何も高級な物やおしゃれな物を身に付けると言うことではなく清潔感のある身なりをするということです。髪を毎朝ブラッシングする、薄化粧をする、ヨレヨレの服は着ないなどです。

余裕があれば、いつも同じ服装ではなく違う服を着る、必ず鏡の前で全身を映してみる、その際横や後ろ姿も見るようにしましょう。忙しい時には余裕がないと思いますが「僅かな時間を自分のために取ってあげる」そんなつもりで頑張ってみてはいかがでしょうか。
 

余裕を持った行動を心がける

素敵な女性になる方法の三つ目は余裕を持った行動を心がけることです。先ほども言いましたが慌てて行動すると注意散漫になり失敗する事が多くなります。

忙しい時ほど一旦深呼吸して落ち着いて行動しましょう。信号が黄色になったら渡ろうとせずに止まる。それぐらいの気持ちで日々を過ごすようにすると、何故かいろいろな事に振り回される事がなくなります。ぜひやってみてください。

好きな物を周りに置くようにする

素敵な女性になる方法の四つ目は好きな物を周りに置くようにする、です。素敵な女性は、いらない物を溜めこまず捨てる事が出来ます。必要か不要かという判断も大事ですが「好きか、普通か、嫌いか」で判断し残す物を決めることも大切です。

女性は両親に「いい子」でいるように求められることがあります。自分の好き嫌いよりも和を大切にしなさいと言われるのです。「いい子」でいるように躾けられた人ほど「好きなもの嫌いなもの」が分からなくなっているようです。

そうは言ってもいきなり他人に「あなたの事は嫌い」とは言えません。その場合はまずは自分の周りに好きな物だけを置くようにしてみましょう。好きな物に囲まれているうちに「いい子」を脱却できるかもしれません。

やるべき事よりやりたい事

素敵な女性になる方法の五つ目はやるべき事よりやりたい事をすることです。やりたいことの中にやるべきことが含まれるのならいいのですが、本当はそれをしたくないのに仕方なくやっている事はありませんか?

例えば、一人では寂しいから好きでもない彼氏と付き合っている、自分に合わない仕事と分かっているのにお金のために続けているなどです。

やりたい事が見つからないと言う人は多いですが、本当は自分がやりたい事は分かっているのです。「才能がないから」「お金がないから」といってワザと自分を諦めさせているだけです。失敗してもいいという気持ちで頑張ってみるといいのでは?

素敵な女性の芸能人3選

素敵な女性についての特徴や素敵な女性になる方法を説明しました。最後に、素敵な女性の芸能人を3名ご紹介します。

吉永小百合

吉永小百合さんは、昔から素敵な女性の代表格でした。70代になった今でもその年齢とは思えないほど美しさは別格でお若いです。

吉永小百合さんが人気があるのは、ひとえにその「品の良さ」ではないでしょうか。芸能界でも未だに圧倒的な支持を得ている大女優さんです。

石田ゆり子

石田ゆり子さんは、2018年理想のオトナ女子ランキングで見事に1位となりました。年齢は49歳ですが、美しさは見劣りすることがなく「奇跡のアラフィフ」と言われています。性格が良く飾らない魅力が人気でファンも多いです。

綾瀬はるか

綾瀬はるかさんも、タレントパワーランキングで女優人気ナンバーワンの地位に返り咲いています。綾瀬はるかさんと言えば癒し系の天然キャラとして女性にも人気です。素敵な女性は男性だけでなく女性に人気のある人が多いのです。

かわいい女より素敵な女性になる!

素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女性になる方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。素敵な女性になるかどうかは、毎日どんな過ごし方をするかにかかっています。また男性よりも女性に好かれる方が素敵な女性になる条件であるようです。

一般的に素敵な女性というと年齢を重ねた女性に思われがちですが、若い女子でも条件次第では今から素敵な女性になる事はできます。

未婚の女性は男性に好かれる事に注意が向いてしまう傾向がありますが、可愛い女性よりも素敵な女性になる方が女性にはもちろん、男性にもきっとモテるはずです。かわいい女なより雰囲気のある素敵な女性になる事を目指しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ