ハイスペックの意味とは?スペックが高い男子の基準や要件!

ハイスペックとはどのような意味なのでしょうか?また最近注目されている「ハイスペック男子」とはどのような意味なのか、また基準や要件についてご紹介いたします!ハイスペック男子と付き合いたいと思っている女性必見!出会いは実はすぐそばにあるかもしれません。

ハイスペックの意味とは?スペックが高い男子の基準や要件!のイメージ

目次

  1. 1あなたの彼氏はハイスペック?
  2. 2そもそも「ハイスペック」の意味とは?
  3. 3ハイスペックな男子の特徴
  4. 4女性が思うハイスペック男子の基準は?6つの条件
  5. 5ハイスペック男子が多い職業
  6. 6ハイスペック男子と出会える場所は?
  7. 7ハイスペック男子が結婚したい女性の特徴
  8. 8ハイスペック彼氏をゲットしよう!

あなたの彼氏はハイスペック?

ハイスペック彼氏と付き合いたい!そう思う女性は多いです。ハイスペックとはどのような意味なのでしょうか?また、ハイスペックな男性の特徴や条件とはどのようなものなのでしょうか?今回はそんなハイスペックな男性の特徴についてご紹介いたします。

そもそも「ハイスペック」の意味とは?

そもそも「ハイスペック」とはどのような意味なのでしょうか?ハイスペックとはその英単語の意味の通り「性能が高い」という意味があり、元は高機能な家電製品などを指す言葉でしたが、現在では人の能力値についてを表す言葉としての意味も強いです。

つまりハイスペック男子とは、能力値が高い男性を指す言葉としての意味があります。特にひとつに秀でているよりも、見た目はもちろん内面や頭の良さなどあらゆる面においてオールマイティに優れている男性を指してハイスペック男子と表します。

ハイスペックな男子の特徴

それではハイスペックな男子の特徴についてご紹介いたします。世間一般的にハイスペックと言われている男性にはどのような特徴があるのか、その要件をそれぞれご紹介いたします。こんな男性と付き合えたら、と想像してしまう女性も多いかもしれません。

高身長・高学歴・高年収

高身長・高学歴・高年収のいわゆる「3高」と呼ばれている男性はハイスペック男子の大きな特徴です。身長が高い、勉強ができる、そして年収が高い仕事に就いていることはまさに能力の高い男性の大きな3要素としてのイメージが強いです。

もちろんそれに当てはまる男性は少ないと言えますが、だからこそそれに当てはまるハイスペック男子としてもてはやされることが多いです。高身長とともに、顔がかっこいい、スタイルが良いなどもハイスペック男子の大きな特徴として挙げられます。

爽やかで清潔感がある

高身長で頭が良くても、清潔感がなければかっこいい印象にはなりません。外見でも同性・異性問わず好印象に見られやすい人がハイスペック男子の外見の特徴だと言えます。なので爽やかで清潔感のある身だしなみを常に整えていることが挙げられます。

ヒゲの手入れやヘアスタイルのキープはもちろん、爽やかなルックスを保つために体を鍛えていたりジムに通っているなどもハイスペック男子の特徴だと言えます。いわゆる女性に人気の「細マッチョ」体型の男性がハイスペック男子の条件としても人気です。

持ち物のセンスが良くおしゃれ

ハイスペック男子は持ち物のセンスも良いことが挙げられます。トレンドばかりに囚われすぎず、上質で長く使えるものをきれいに使っていたり、上品なブランドのもので持ち物に統一感があるなど、カバンの中身からもセンスが伺えることが特徴です。

また、服装についても自分の体型や雰囲気に似合うものを選んでいることがハイスペック男子の特徴で、スーツをビシッと着こなしていたり私服もおしゃれな印象のものを選んでおり、自分なりにおしゃれを楽しんでいることがハイスペック男子の服装です。

優しくて頼り甲斐がある

ハイスペック男子はいくら「3高」だったとしても性格が悪ければその特徴には当てはまりません。いつも人当たりが良く人に優しいところも、ハイスペック男子の大きな特徴で、人に優しく柔和な態度を取ることができることがその条件だと言えます。

人当たりが良く、また仕事ができる男性が多いので、頼り甲斐があり「この人がいれば仕事がうまくいく」と職場でも信頼されていたり、頼られることが多いこともハイスペック男子の特徴で、周りから慕われる内面の持ち主である場合がほとんどです。

Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...

会話が面白くて知的

ハイスペック男子は勉強ができる人や探究心があることも内面の特徴で、その内面が滲み出たような豊富な知識とユーモアで話も面白く、不思議と引き込まれてしまうような魅力の持ち主であることが多いです。分析力があり着眼点が鋭いことが多いです。

なので会議でも活躍したり、ただの雑談でも知的で勉強になるような会話から、同性からも異性からも慕われやすく、その人柄でも評価されやすいことがハイスペック男子で、その話術から仕事でも成功しやすいタイプの人が多いことがその大きな特徴でもあります。

女性が思うハイスペック男子の基準は?6つの条件

特に女性はハイスペック男子と付き合いたいと思う人も多いです。ですが女性が思うハイスペック男子は、また少し意味合いが違ってきます。こちらでは女性が付き合いたいと思うハイスペック男子とはどのような基準があるのでしょうか。

1.ルックスがかっこいい

高い身長と合わせて、ルックスがかっこいいことが女性から見てもハイスペック男子の大きな特徴だと言えます。身長が高い、スタイルが良く足が長い、顔がかっこいい、筋肉があるなど、男性らしくてかっこいいルックスは女性から見ても憧れの的です。

またそのルックスに見合った身だしなみや似合う服装、髪型などを理解して取り入れていることもハイスペック男子の特徴で、人は内面が大切という言葉がありますが、やはり人の印象を大きく左右するものが外見で、外見も男性を選ぶ大切な要素です。

2.人に対して誠実で信頼感できる

また人に対して誠実で、信頼感がある男性も女性から見たハイスペック男子の条件のひとつで、一人一人に誠実に接していたり、自分の優れているところを鼻にかけたりしない、フレンドリーな内面は女性から見てもとても好意的に捉えられます。

また優しい性格から何かトラブルや困ったことがあっても、「ここは俺がやるよ」と優しく引き受けてくれて、スマートに物事を解決するなど女性に優しく自分の高い能力を人のために役立てる性格の良さは、ハイスペック男子を魅力的に見せる要素です。

3.精神的・経済的に自立している

精神的に・経済的に自立していることも女性から見たハイスペック男子の大きな特徴だと言えます。高収入で経済的に独り立ちしていることはもちろん、精神的にも自立していることも女性から見るととても重要なハイスペック男子の条件です。

いつまでも生活面で親に頼っておらず、いわゆるマザコン男性ではないことはいかに他の要素がハイスペックだとしても、女性からは魅力的に見られません。もちろん家族を大切にすることは重要ではありますが、大切にすることと頼ることは違います。

4.一途で彼女・家族を大切にする

浮気や不倫をしないことは女性としては絶対条件だと言えます。いつまでも家族や彼女を大切に、一途に思い続けることはハイスペック男子の条件で、仕事に頑張る姿はもちろん大切ではありますが彼女や家族をないがしろにしないこともとても大切です。

いわゆる家庭を顧みない男性はハイスペックな能力やルックスを持ち合わせていたとしても女性としてはあまり魅力的には見られません。彼女はもちろん、結婚後妻や子供を大切にすることも、女性が思うハイスペック男子の条件の大切な要素です。

5.スポーツ万能で運動神経が良い

学生の間ではモテる傾向が強いスポーツマンタイプの男性ですが、やはりどんな年代でもモテる傾向が強く、スポーツ万能で運動神経が良い男性はハイスペックな男性の条件として挙げられます。それは体育会系な性格を指す意味で挙げているわけではありません。

体育会系な努力でなんでもできると思っているタイプはむしろ女性から人気はありませんが、スポーツ万能で運動神経が良い男性は仕事面で女性をフィジカルからサポートできたり、また休日に運動やジムに通っているなどの特徴があり、好印象に取られます。

6.家事に協力的

自立している男性はハイスペックな男性の特徴でもありますが、その中でも家事もしっかりとできる男性は女性が思うハイスペック男子の特徴です。得意でなくても構わないという意見も多く、人並みに家事ができて、家事に対して協力的な男性が挙げられます。

もちろん家事が得意な男性もハイスペック男子の特徴ですが、女性にとっては家事が如何に得意かよりも結婚後、如何に家事や子育てに協力的な姿勢を見せてくれるかの方が重要視する女性が多く、その優しさや内面を問う人が多いのが大きな特徴です。

ハイスペック男子が多い職業

それではハイスペックな男子がよく就く職業とは一体何なのでしょうか?将来ハイスペックな男子と結婚したい!という目標を掲げている女性にとっては、結婚を視野に入れた就職を考える人も多いです。そんなハイスペック男子が多い職業についてご紹介いたします。

一流企業のサラリーマン

一流企業で働くサラリーマンや一流商社マンなど、一流企業に務める人はその分収入や出世に直結します。特に「一流商社マン」という肩書きは多くの女性からも魅力的に捉えられることが多く、高収入でハイスペックな男性としてのイメージが強いです。

医者

医者は医学部に入って厳しい関門を潜り抜けた人がなることができる職業です。頭が良く高収入を見込むことができる職業なのでハイスペックな男性に多い職業のひとつです。特に医者の場合は、就職先が引く手数多なことも魅力的に見られる要因になります。

会社経営者

会社経営者、いわゆる社長と呼ばれる肩書きもハイスペック男子の職業のひとつで、特に自分で若くして企業したIT会社社長など、若くして成功した社長に対してハイスペック男子としてのイメージが強いことが、その職業の特徴として挙げられます。

ハイスペック男子と出会える場所は?

ハイスペック男子と出会いたい!そう思った時どこに行けば出会えるのでしょうか。特に身近にハイスペックな男性がいないけれど、なんとかハイスペックな男性と出会いたい、結婚したいと思った時におすすめの場所についてご紹介いたします。

一流企業

先ほどご紹介したようにハイスペックな男性は一流企業や一流商社に勤めていることが多いです。なのでそうした企業に務めることはハイスペックな男性と仲良くなることに直結します。自分磨きや自分を高めることもとても重要な意味を持ちます。

同じ理由から、例えば医者と知り合うことができる同じ医者や看護師などの医療系の職業やベンチャー企業など、ハイスペックな男性が多く働く職業に就くことはハイスペックな男性と知り合う上ではとても可能性が高い方法であると言えます。

婚活サイト・結婚相談所

意外と多いのが婚活サイトや結婚相談所で、実はそれらのサイトに登録されている男性は高い入会金やシステム利用料を払っている人も多いことから、高収入な男性が多いです。なので意外とハイスペックな男性が多いことも、結婚相談所の特徴です。

それは結婚に行き遅れたという場合だけでなく、男ばかりの職場で周りで良い女性と知り合う機会がないことなどがその特徴として挙げることができます。ハイスペックで見た目も内面も悪くないのに、出会いがない。そんな男性が数多く登録しています。

友人の紹介

自分がハイスペックな男性と知り合うことができる場所に働くことの他に、自分の友達でハイスペックな男性と知り合う機会が多い人に良い人を紹介してもらう、というのもハイスペックな男性と出会うことができる方法のひとつだと言えます。

看護師をやっている友達や、一流企業で働いている友達など、仲のよい友達に紹介してもらうことで、安心感もありますしどんな男性かも他人からの客観的意見を聞くことができます。同じ理由から思い切って合コンに参加してみるというのもおすすめです。

ハイスペック男子が結婚したい女性の特徴

一方で、ハイスペック男子が結婚したいと思う女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?こちらではハイスペックな男性が付き合いたいと思う女性の特徴についてご紹介いたします。ハイスペックな男性との恋を夢見ている女性必見です。

古風で男を立てる女性

古風で男を立てる女性はいつの時代も男性から好まれます。特にハイスペックな男性は褒められることに慣れておりいつでも自分を尊敬して自分を立ててくれる女性に対して悪い印象を抱く人は少ないです。男を立てる女性はハイスペック男子からも好まれます。

自立していて頼れる女性

ハイスペックな男性はそれまで勉強や仕事にいつも努力を注いできた人ばかりです。なのでハイスペックな男性に頼りきりになる女性よりも、自分もしっかりと自立していて、一緒に助け合いながら生きていくことができるような頼れる女性が好まれます。

頭が良く会話のテンポが良い女性

ハイスペックな男性は頭が良い人がほとんどで、会話が知的で知識豊富なことが挙げられます。なので幅広い知識に着いてこれる女性の方が会話のテンポが良く、話していて楽しいと思える男性が多いです。なので頭が良く会話が弾みやすい女性も好まれます。

ハイスペック彼氏をゲットしよう!

いかがでしたか?今回はハイスペックな彼氏をゲットするため、ハイスペックな男性の特徴から出会い方、好みのタイプの特徴についてご紹介いたしました。ハイスペックな男性との出会いは意外と近くにあります。

思い切って行動に写すことで、ハイスペックな男性との素敵な恋愛をゲットしましょう!自分磨きを忘れずに、ハイスペックな男性に釣り合うような女性になることは、ハイスペックな男性と恋愛ができる可能性が高い方法となります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ