人肌恋しいの意味とは?人肌恋しいときの心理を紹介

人肌恋しい気持ちになったことはありますか?人恋しい気持ちになった時、どうやって乗り切っていますか?人肌恋しい心理や、対処法を見ていきます。人恋しいと言われた時の、対処法も見ていきますので、寂しい時に参考になると思います。

人肌恋しいの意味とは?人肌恋しいときの心理を紹介のイメージ

目次

  1. 1人の温もりを感じたいと思う時がある
  2. 2「人肌恋しい」の意味とは?
  3. 3人肌恋しいと思う心理【男性編】
  4. 4人肌恋しいと思う心理【女性編】
  5. 5人恋しいと思う瞬間あるある
  6. 6人肌恋しいときにすべき行動とは?
  7. 7人恋しいと言われた時の対処法
  8. 8人恋しい気持ちとうまく付き合っていこう!

人の温もりを感じたいと思う時がある

ふと1人で居るのが嫌になることありませんか?誰かに会いたくなったり、誰かのぬくもりを感じたくなる時もあると思います。人肌が恋しくなり、今から会える人はいないか?探してしまうこともあるでしょう。

誰にでも、無性に人恋しい気持ちや人肌恋しくなることはあります。人肌が恋しくなると、その感情をもてあましてしまい、どうして良いかわからなくなる人もいると思います。

冬は人肌恋しい気持ちになる?

人肌恋しい季節はいつ?と聞かれると、「冬」と答える人が多いと言います。では、なぜ冬は人肌が恋しくなるのでしょうか?やはり寒いと誰かに寄り添いたいと思うようです。

誰かのぬくもりを感じ、身体を温めたいという心理から、冬になると人肌恋しい気持ちになるようです。中にはひと時の触れ合いが欲しいために、異性と体だけの関係になってしまう人もいるでしょう。

「人肌恋しい」の意味とは?

「人肌恋しい」とはどうゆう意味でしょうか?特徴を見ていく前に、「人肌恋しい」の意味を説明していきます。「人肌恋しい」とは、「人の肌がなつかしく思えるさま」「肌と肌の触れ合いが恋しいさま」「人間らしい関わり合いを求めるさま」などの意味があります。

「人肌恋しい」は異性のスキンシップを求めてる?

「人肌恋しい」の意味を見てみると、「人の肌がなつかしく思えるさま」などがあり、人間のぬくもりが欲しい状態を意味していると言えます。

「人恋しい」とは、人に会いたい感情や話したいを意味していますが、「人肌恋しい」は異性との触れ合いを彷彿させます。異性と体のスキンシップを求めていると言えるでしょう。

人肌恋しいと思う心理【男性編】

「人肌恋しい」の意味がわかったところで、具体的にどんな心理の時、人恋しい気持ちになるのでしょうか?男性の心理を見ていきましょう。

友達に彼女ができてなんとなく惨めな気持ち

いつも一緒に遊んでいる友達に彼女ができて、幸せそうな姿を見ると、なんとなく惨めな心理状態になり、人肌恋しくなることがあるようです。

友達の幸せそうな姿は嬉しいですが、やはり自分にもそんな相手が欲しいと思うようです。友達に彼女ができると、遊ぶ友達が1人減ってしまうので、人肌を求める男性が多いです。

仕事が大変なので癒しが欲しい

重要な仕事を任されたり、仕事に追われる日々が続くと、誰しも癒しを求めると思います。女性と一緒にいると穏やかな気持ちになれるので、人肌を求めるようです。プライベートで支えてくれたり癒されると、仕事も頑張れますし、リフレッシュできます。

ひと時の癒しを求めて、異性と体の触れ合いを求める男性もいます。その場限りの関係であっても仕事のことを忘れられれば、心は癒されます。

病気になって看病して欲しい

男性は、病気になって看病して欲しい心理から、人肌恋しいと思う時もあります。1人暮らしの男性であれば、病気の時は心身共に弱ってしまい、誰かに支えになって欲しい心理状態になります。

病気の時、女性のぬくもりを感じると回復も早いですし、寂しさも紛れるでしょう。また、熱などが出ていれば体も火照っているので、エッチな気分になる男性が多いです。

仕事でミスしたので励まして欲しい

仕事でミスをすると、どうしても精神的に参ってしまうと思います。そんな時、人恋しい心理になる男性が多いと言います。女性の人肌に触れ、落ち込んだ心を慰めて欲しいと思っているようです。

直接仕事でミスしたことを話さなくても、人肌恋しいとき傍にいてくれれば、それだけで心がリラックスできるものです。

仕事で疲れていたり弱ってる時に人肌恋しくなる!

男性は、仕事で疲れていたりミスして弱っている時に、人肌に触れたくなるようです。仕事を頑張っている人ほど、ふと人肌を恋しいときがあると言います。そんな時、行動を起こす男性もいれば、ただその感情をやり過ごす人もいるでしょう。

人肌恋しいと思う心理【女性編】

続いて、人肌恋しいと思う心理、女性編を見てきましょう。女性はどんな心理状態の時、人肌恋しいと思うのでしょうか?

人と触れ合い安心感が欲しい

女性は相手に共感を求める生き物です。人と関わることで安心感が欲しい心理から、人肌恋しくなることがあります。人と関わることで、自分の存在価値を確かめたいのです。

自分の存在を認めてくれる人から抱きしめられ、「大丈夫だよ」と共感を得られると、安心できるのが女性の特徴の1つです。

失恋したので慰めて欲しい

失恋すると、1人になりたい女性もいますが、無性に人肌恋しくなる女性もいるようです。失恋の痛みを慰めて欲しい心理から、人肌を求める傾向にあります。一瞬でも失恋の苦しさから逃れられるのでは?という心理から、人肌を求めるようです。

幸せそうなカップルを見る寂しくなる

幸せそうなカップルを見ると、自分と比べてしまい、寂しい気持ちになる女性が多いと言います。自分に恋人がいないのであれば、寂しさを紛らわす相手もいないため、無性に人肌が恋しい心理状態になります。

誰かのぬくもりが欲しくなり、抑えられない気持ちになる時もあるでしょう。

誕生日なのに一緒にいてくれる人がおらず寂しい

誕生日は、いくつになっても誰かに祝って欲しいものです。誕生日を祝ってくれるような恋人や友達もおらず1人ぼっちの誕生日であれば、寂しい心理状態になり人肌恋しくなるでしょう。

また、恋人がいても仕事の関係で一緒にお祝いできない時もあります。誕生日パーティをする予定だったのに、仕事の都合で急遽キャンセルされることもあるでしょう。期待していたのであれば、なおさらショックも大きく、人肌が恋しくなってしまうでしょう。

女性は慰めて欲しい心理から人肌恋しくなる!

女性は男性と違い、寂しさを慰めて欲しい心理から、人肌恋しくなるようです。男性も女性も人と関わり、触れ合う事で痛みを分かち合ったり、傷が癒えたりするものです。

人肌恋しくなる心理は、誰にでもあると言えますので、そうなった時の対処法を知っておくと便利かと思います。対処法については、のちほど説明したいと思います。

人恋しいと思う瞬間あるある

人恋しいときは、どんな瞬間ですか?人それぞれ人恋しいときは違うと思いますが、みんなが共感できるような人恋しいときの瞬間あるあるを見ていきましょう。

深夜のコンビニで1人お弁当を買った時

仕事などで帰宅が遅くなり、真っ暗な部屋の冷蔵庫には食材が何もない時、コンビニでお弁当を買う時もあるでしょう。帰宅が夜中になってしまい、1人虚しくコンビニのお弁当を買う時、人恋しくなりませんか?

「なんでこんな時間に1人なんだろう?」という気持ちになり、無性に人恋しい気持ちになります。

クリスマスに予定がなく1人で過ごす時

クリスマスといえば、誰かと一緒に過ごすのが常識とされています。そんなクリスマスに、恋人もおらず一緒に過ごしてくれる友達もいない時、無性に人恋しくなるでしょう。

外に行けばカップルばかりで幸せそうな姿を見ることになるので、一歩も家から出ない人もいると思います。1人寂しく深夜番組を見ていると、妙に人恋しい気持ちになるはずです。

夜1人で寝る時

夜1人で寝る時、人恋しくなることありませんか?いつも1人で寝ているから平気なはずなのに、たまらなく人恋しくなり、誰かと話したくなる時もあります。

一度人恋しいと感じてしまうと、なかなかその感情を抑えきれなくなり、手当たり次第友達に電話してしまう人もいるでしょう。

幸せなラブストーリーを見た時

幸せなラブストーリーを見た時、無性に恋したい気分になりませんか?恋人がいない自分がみじめな気分になり、寂しい気分になる人が多いようです。

恋人がいない時間が長い人であれば、恋への憧れも大きいと思いますので、人恋しい気持ちも強くなるでしょう。

恋人がいても人恋しいときはある!

恋人がいない人の方が、人恋しくなることは多いと思いますが、恋人がいる人だって人恋しいときはあります。年中恋人と一緒にいる訳ではありませんので、恋人がいる人ほど1人で寝る夜に、人恋しくなるものです。

人恋しい感情は誰にでも急に訪れるものです。人恋しくなった時、誰か傍にいてくれる人がいれば良いですが、異性に寂しさをぶつけてしまうと、無意識であっても体の関係に発展してしまうこともあります。

人肌恋しいときにすべき行動とは?

人肌恋しいとき、あなたはどうしていますか?ここからは人肌恋しいとき、すべき行動を見ていきましょう。

友達に会って寂しさを紛らす

人肌恋しいとき、異性に連絡して体の関係に流れていく人もいますが、結果寂しさは増すばかりですので、あまりおすすめできません。やはり、気の知れた友達に連絡して、一緒に過ごすのが1番です。

人肌恋しいことをわざわざ言う必要はありません。一緒に時間を過ごせば、おのずと寂しい気持ちは忘れてしまい、気が付いたら心も穏やかになっているはずです。

抱き枕やぬいぐるみを抱きしめる

人肌恋しいときは夜が多いかと思います。夜寝る時に寂しくなったなら、抱き枕やぬいぐるみを抱きしめると癒し効果抜群です。人肌恋しい気持ちが続く人は、抱き枕を1つ用意しておくと良いです。

大きめの肌触りの良い物であれば、抱きしめることでリラックスでき、良質な睡眠にもつながります。抱きしめる際にも心の中で、「好き」と唱えれば、幸せ度が増します。

出会いを求めて人の集まる場所に出向く

人肌恋しい気持ちになるということは、異性との出会いが少ないと考えられます。恋人ができれば、人肌恋しい気持ちも随分薄れますので、まずは出会いを求めて人が集まる場所に行くことが大事です。

人肌恋しいと思っても、待っているだけではなかなか出会いはありません。人と出会って色々話すだけでも、生活に潤いが出て心は満たされていくはずです。新しい人と出会い色んな話をする中で、自分と向き合うこともできるでしょう。

お酒で紛らす

人肌恋しいとき、手っ取り早く紛らわす方法は、お酒の力を借りることです。飲み過ぎは良くありませんが、ほろ酔い気分であれば、気持ち良くなり寂しさも随分紛れるはずです。

また、寝る前に少量のお酒を飲めば、眠りについやすくなるので、眠れない夜に悶々とするくらいなら、お酒で紛らわすと良いでしょう。飲み過ぎに気を付けて、お酒を楽しむようにしましょう。

運動して汗を流す

人肌恋しい気持ちになった時は、その気持ちを紛らわすことが大事です。運動をして汗をかけば、気持ちもすっきりして穏やかな気持ちになるはずです。

運動をすると心身ともに温まりますので、特に寒い季節になると人肌恋しくなる人におすすめです。運動をして汗をかくと心も満たされて、自然と人肌恋しい気持ちも忘れているはずです。

人恋しいと言われた時の対処法

誰からから「人恋しい。寂しい」と言われたことはありますか?人恋しいと言われた時の対処法を見ていきましょう。

会いに行って一緒に過ごす

友達や恋人から「人恋しい」と言われることもあります。そんな時は、極力相手の気持ちに寄り添ってあげることが大事です。近くに住んでいるなら、ぜひ会いに行って一緒に時間を過ごしてください。一緒にいるだけで癒されることもあります。

誰かが傍にいるだけで、心穏やかになる人もいると思います。時間の許す限り一緒にいてあげると、相手も安心できるはずです。

電話で話して会う約束をする

人恋しくなるのは、夜が多いと思いますので、なかなか会いに行けないかもしれません。そんな時は、電話で話すだけでも良いと思います。電話で話す際も、極力相手の話を聞いてあげるようにし、次会う約束をしましょう。

会う約束をすれば、相手も安心して眠りにつけると思います。「すぐに会えるから。もう少し我慢してね」という感じで、寂しくならないように電話を切ってあげることが大事です。電話で話してる間は良いですが、切ってからまた寂しくなるかもしれません。

再び電話がかかってきたとしても、優しく対応してあげましょう。

気持ちを紛らわすに思いっきり遊ぶ

友達などから「人恋しい」とか「最近寂しくてしょうがない」などと言われたら、困ってしまうと思いますが、寂しい気持ちを紛らしてあげることが大事です。

時間の許す限り一緒に過ごし、思いっきり楽しむようにしましょう。一緒にお酒を飲んだり、美味しい物を食べるでも良いです。相手が楽しいと思えることを一緒に行うと良いです。楽しいと思えたら、自然と笑顔になり、寂しい気持ちも吹き飛ぶはずです。

寄り添って共感してあげることが大事!

人恋しい気持ちになることは誰にだってあります。友達や周りの人から「人恋しい」と言われると、どう対応して良いのか迷うと思いますが、寄り添って共感してあげることが大事です。

その気持ちを理解しようとする姿勢が、相手の心を慰めると思います。一緒に時間を過ごして、寂しい気持ちを紛らわすように努めてください。友達であれば、一緒にご飯を食べてくだらない話をするだけでもいいです。

大事なのは相手が1人になる時間を少なくしてあげることです。時間が許す限り一緒に居てあげるようにしてください。

人恋しい気持ちとうまく付き合っていこう!

人肌恋しい気持ちや人恋しい気持ちは誰にでもあります。それを恥じることもありませんし、上手に付き合っていくことが大事です。男女別の心理や対処法を見てきましたので、人恋しい気持ちになったり、人肌が恋しいときは、ぜひ参考にしてみてください。

大事なのはその気持ちを紛らして、なんとか乗り切ることです。人肌恋しい気持ちから異性に走ってしまうのは危険ですので、気持ちと向き合ってなんとか紛らわすようにしましょう。

気持ちに関する記事はこちら!

Thumb声が聞きたいと心理とは?電話で彼氏・彼女の声が聞きたくなった!
彼氏彼女の「声が聞きたい」と思う時の男性心理・女性心理とはどのようなものなのでしょうか。具体...
Thumb女々しい意味とは?女々しい男の恋愛の特徴も紹介
女々しいの意味とは、ということや女々しい男の恋愛の特徴についてご存知でしょうか。女々しい男と...
Thumbやりたい女性の特徴!彼女として付き合いたい女性との違いは?
男性は「やりたい女性」と「付き合いたい女性」を分けて考えていると言います。やりたい女性とは、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ