マッチョはモテる?女性が考えるモテマッチョって?

マッチョの男性はモテるというイメージはありますか?しかし、男性が思うモテるマッチョと、女性が思うモテるマッチョは、実はズレがあることも。今回は、女性にモテるマッチョとは、どんな男性なのかを考えてみましょう。女性にモテるマッチョについて、迫ってみました。

マッチョはモテる?女性が考えるモテマッチョって?のイメージ

目次

  1. 1マッチョはモテるのか?女性がかっこいいと思う筋肉とは?
  2. 2マッチョの種類とは?
  3. 3マッチョはモテると男性は勘違いしてしまう理由
  4. 4マッチョカフェとは一体何か
  5. 5モテないマッチョの特徴
  6. 6マッチョで女性にモテるのは何マッチョ?
  7. 7女性にモテる細マッチョの魅力
  8. 8細マッチョになるトレーニング方法
  9. 9細マッチョが一番モテる

マッチョはモテるのか?女性がかっこいいと思う筋肉とは?

マッチョはモテる、というイメージを持っている男性は、多いのではないでしょうか?しかし、男性が考えるマッチョと、女性がかっこいいと思う筋肉とは、ずれが生じていることもあるようです。

今回は、女性がかっこいいと思う筋肉とはどのようなものなのか、マッチョは本当に女性にモテるのか、について調べてみました。

今、モテるためにジムに通ったり、筋肉トレーニングに励んでいる男性は、必見です。女性にモテるかっこいい筋肉とはどんなものなのか、見ていきましょう。

マッチョの種類とは?

そもそも、マッチョとは、どんな体型の事を言うのでしょうか?マッチョというと、筋肉隆々の大きな身体をイメージしますが、実はそれだけではありません。マッチョにも色々いるのです。

細マッチョやソフトマッチョなど、マッチョの種類について知っていきましょう。はたして、女性にモテる筋肉は、何マッチョなのでしょうか?

ゴリゴリマッチョ

ゴリゴリマッチョは、これぞマッチョというような、大きな身体で、ボディビルダーのような鍛え上げた筋肉のマッチョのことを言います。はた目から見ても、マッチョだなとすぐ分かるような、筋肉隆々の男性の事です。

ゴリゴリマッチョには、実は2種類あり、プロレスラーのようなとにかく体の大きなタイプと、ボディビルダーのような脂肪を極限まで減らしたキレッキレで大きな筋肉のタイプに分けられます。

ここまで行くには、相当のトレーニングが必要でしょう。格闘技をやっている男性や、タレント、ボディビルダーなどに限られ、一般的な職業の人には、なかなか見かけないタイプです。

ソフトマッチョ

ソフトマッチョは、ゴリゴリマッチョまではいかないけれど、しっかり鍛えてある筋肉の男性をいいます。ゴリゴリマッチョと細マッチョの間と考えておけばいいでしょう。

服を着ているとそんなに分からないけれど、脱いだらすごい身体、というイメージでしょう。

細マッチョ

細マッチョは、引き締まった身体で、ある程度筋肉が付いている状態の体型をいいます。服を着ていると、ほとんど筋肉は感じられず、細身だけれど、脱ぐと引き締まったいい身体、というイメージでしょう。

ガリマッチョ

ガリマッチョも、細身の体型ですが、細マッチョとの違いは、筋肉の質です。細マッチョは、ある程度鍛えた筋肉なのに対し、ガリマッチョは鍛えた身体ではなく、脂肪がないために筋肉が際立って見えている体型の事です。

いい身体という印象はなく、ちょっと不健康なイメージすらある体型です。

マッチョはモテると男性は勘違いしてしまう理由

男性の間では「マッチョはモテる」というイメージがあるようですが、それは何故なのでしょうか?マッチョはモテると、男性が思いこんでしまっている理由を、探ってみましょう。

男性の方が男らしさを求めてしまう

男らしい男性がモテると、実は男性の方がそう思っているのです。女性は、男性に優しさや、寄り添ってくれること、共感してくれることを望みますが、今の日本ではいまだに「亭主関白」を望む男性も多いようです。

そのため、「男らしくありたい」と男性自身が望み、また男らしい男性が女性にモテるはずだと考えてしまうのです。決して、そんなこともないのですが、男らしさを求めて、マッチョを目指してしまうのです。

マッチョな芸能人が人気だから

イケメン俳優が鍛えた身体を見せると、女性は喜ぶようです。実際、女性誌の表紙がソフトマッチョのイケメン俳優の上半身裸の写真だと、雑誌の売り上げも伸びるようなのです。しかし、それはマッチョだから支持を得ているわけではありません。

イケメンだからです。身体以前に、顔がかっこいいから女性にモテているのです。それを「マッチョな身体が女性にモテるんだ!」と勘違いしてしまう男性も多いようです。しかし、よく考えてみてください。そのイケメン俳優は、マッチョでなくともモテるのです。

また、イケメン俳優は細マッチョよりも筋肉量の多い「ソフトマッチョ」でもかっこいいと言われますが、一般的にモテるのは細マッチョの方です。 ソフトマッチョのイケメンが人気だからと、同じところを目指すのは難しいでしょう。

Thumbがたいがいい男はモテる?体格のいい男性の特徴も紹介
がたいがいい男性は女性にモテると言われています。がたいがいい男性がモテるのは、どんな特徴や理...

マッチョはモテると噂されている

マッチョはモテると男性は勘違いしてしまう理由として、「マッチョはモテる」という情報が実際に噂されている、という理由も挙げられます。トレーニングジムの売り文句であったり、なにかしらの宣伝広告が発端である場合も多いです。

そこから、マッチョはモテるという噂が独り歩きしている可能性もあります。実際、ぐーたらな生活を見直して、身体を鍛えることでモテるようになった、という男性もいるでしょう。

しかし、それはなにもマッチョになったからモテたわけでもないでしょう。しかし、周りの男性は、見た目の変化だけに敏感なので「マッチョになったからモテてるんだ」と勘違いしてしまうのです。

マッチョカフェとは一体何か

最近、一部のマッチョ好きの女性に人気なのが、「マッチョカフェ」です。「メイド喫茶」や「執事喫茶」のような、非日常感を楽しむカフェですが、実際どんなところなのでしょうか?マッチョカフェは、店員さんがマッチョだらけのカフェです。

女性に人気で、長蛇の列ができる店もあるとか。カフェなので、食事も楽しめますが、マッチョカフェではマッチョ店員さんにお姫様抱っこされたり、一緒に記念撮影ができたり、イベント感を楽しめるようです。

しかし、マッチョ好きの女性が多いだけでなく、ネタとして楽しみに行く人も多いでしょう。また、見るのは好きだけど恋愛対象ではない、という女性もいるため、マッチョカフェが人気だからマッチョはモテると考えるのは危険です。

モテないマッチョの特徴

マッチョはモテるというイメージに反して、マッチョになっても全然モテない男性もいます。その違いは、一体何なんでしょうか?ここかえあは、モテないマッチョの特徴をご紹介します。

モテるかっこいいマッチョと違い、モテないマッチョは何がいけないのか、しっかりリサーチしておきましょう。

筋肉自慢がうざい

モテるかっこいいマッチョになるために、トレーニングしたため、筋肉を自慢したくなるのも、気持ちとしては分かります。しかし、筋肉自慢ばかりの男性は、女性にモテるはずもないでしょう。

マッチョが苦手な女性には、この筋肉自慢がイヤという意見もあります。同じくトレーニングに励んでいるような女性ならまだしも、女性はどう鍛えてどの筋肉に効いて、などといった話には、興味がないことがほとんどでしょう。

かっこいいマッチョになるためには、筋肉自慢は控えて、相手の興味のある話題を振れるように、あらゆる情報にアンテナを張りましょう。

ストイックすぎてついていけない

かっこいいマッチョを目指すあまり、ストイックに鍛えすぎてしまう男性もいるようです。女性は、ほどよい筋肉が好きなので、やりすぎのストイックマッチョは、女性にはモテません。

鍛えるのにストイックな男性は、女性と一緒にいても、食事などに気を配ります。せっかくの楽しい食事も、「食事制限しているから食べられない」などと言われたら、楽しい気分も台無しでしょう。

鍛えるのはいいですが、そればかりになって、ストイックになりすぎるもの、注意が必要です。

鍛えすぎて怖い

マッチョが苦手な女性は、筋肉隆々の体型が怖い、と思ってしまうようです。男性が思うかっこいいマッチョと、女性が好きな引き締まった細マッチョとの間に、溝が生じているからでしょう。

適度に引き締まった身体は、女性にモテますが、鍛えすぎたゴリゴリマッチョは、一部の女性にしか好かれません。女性にモテたくて鍛えるのであれば、マッチョを目指すよりは、体型を引き締める、くらいの感覚でいる方がいいでしょう。

マッチョで女性にモテるのは何マッチョ?

ゴリゴリマッチョからガリマッチョまである、マッチョの種類ですが、最も女性にモテるのは、何マッチョなのでしょうか?マッチョ好きの女性は、ゴリゴリマッチョのような、いかにも筋肉隆々の男性が好みかと思いきや、そうではありません。

もちろん、ゴリゴリマッチョが好きな女性もいます。しかし、その数は少ないでしょう。また、ゴリゴリマッチョが好きと言っている女性の中には、恋愛対象をしてではなく、良い筋肉を見て楽しむだけで、恋愛対象は別のタイプの男性、というパターンもあります。

一番モテるマッチョは、細マッチョな男性です。ソフトマッチョな男性も、例えば芸能人などなら女性から人気ですが、やはり一般的な男性で見ると、細マッチョな男性が一番モテるといえるでしょう。

女性にモテる細マッチョの魅力

細マッチョな男性は、どうして女性にモテるのでしょうか?ゴリゴリマッチョではなく、ソフトマッチョでもなく、細マッチョな男性が女性にモテる理由を探っていきましょう。

細マッチョな男性が女性にモテる理由を知れば、女性が男性に何を求めているかも、見えてくるのではないでしょうか?

ほどよい筋肉がいい

細マッチョの一番の魅力は、ほどよい身体であることです。ゴリゴリマッチョには威圧されてしまいますが、細マッチョはほどよく鍛えた引き締まった身体なので、女性にとって魅力的なのです。

ガリガリだと男らしさを感じられませんが、細マッチョは細身ながら男らしさもあり、女性に人気の体型なのです。また、細身なので洋服も似合います。おしゃれでかっこいいイメージがあるのです。

守ってくれそう

女性が細マッチョに魅力を感じるのは、守ってくれそうと感じられるからです。女性ではなかなか大変な力仕事も、細マッチョな男性なら楽々こなしてくれそうなイメージがあります。

ほどよく鍛えた細マッチョな男性は、女性から「守ってもらえそう」と思われて、モテるようです。

脱いだ時のギャップが良い

女性は、ギャップに弱いものです。細マッチョな男性は、一見細く筋肉がついてないように見えるのに、脱ぐと良い身体、というのが、女性に魅力的に映るのです。

細マッチョな男性がモテる理由は、この脱いだ時のギャップが大きいでしょう。しかし、服を脱ぐようなシチュエーションはなかなかありません。密かに鍛えて、夏に意中の女性を海に誘うなどして、身体を見せるいいタイミングを作るといいかもしれません。

自己管理ができていそう

細マッチョはほどよく鍛えた体型です。健康的なイメージもあり、細マッチョの男性は自己管理がしっかりできている印象があるでしょう。

自己管理ができる男性には、仕事ができるイメージや、休日もゴロゴロせずアクティブに活動しているイメージがあるでしょう。そんなところにも、女性は魅力を感じるのでしょう。

Thumbモテたい男性がやるべきこと13選!女の子からモテる男の特徴とは?
今回はモテたい男性がやるべきことについてまとめていきます。モテたい男性になるためには、女の子...

細マッチョになるトレーニング方法

では、そんな女性にモテモテの「細マッチョ」になるには、どうしたらいいのでしょうか?ここからは、細マッチョになるトレーニング方法を、ご紹介します。体を鍛えて女性にモテたいという男性は、是非このトレーニングを実践してみましょう。

ジムでベンチプレス

ベンチプレスは、ジムなどでしかできないトレーニングですが、大胸筋や三角筋の前部、上腕三頭筋を鍛えることができる、細マッチョを作るのに効果的なトレーニングです。

ベンチプレスは、ベンチに横たわり、手は肩幅の1.5倍ほどに開き、バーを握り肩甲骨を寄せて肩を落とします。息を吸い込み、ラックからバーを外し、バーベルをみぞおちの下あたりにセットします。最後に息を吐きながらバーを持ち上げます。

1セット(8~12回)を3セットを目安に行うと良いでしょう。最初はなかなかとっつきにくいトレーニングかもしれませんが、見栄えの良い筋肉を作るのに、効果的なので、やりずぎには気を付けて、是非試してみて下さい。

自宅で筋トレ

ジムに通うのは、ハードルが高いという人は、自宅でできるトレーニングで細マッチョになりましょう。

クランチと呼ばれる、身体を起こしきらない腹筋。大胸筋・上腕三頭筋・三角筋を鍛える、腕立て伏せ。大腿四頭筋や大臀筋を鍛えるスクワットを中心に行います。

自宅での筋トレは、サボってしまいがちです。無理しない程度からはじめて、三日坊主にならないように、しっかり細マッチョになるためのトレーニングを続けましょう。

食事に注意する

細マッチョを作るには、食事にも気を付けましょう。具体的には、炭水化物を控えてたんぱく質を多く摂ることです。炭水化物の取りすぎは、脂肪をため込む原因になってしまいます。炭水化物は吸収する際に糖に変わるからです。

過度な食事制限は逆効果ですが、トレーニングで空腹になったからといって、ご飯を何杯もおかわりするようなことは、細マッチョを作る妨げになってしまいます。

細マッチョが一番モテる

モテるマッチョの記事はいかがでしたか?ゴリゴリマッチョやソフトマッチョもいるなかで、一番モテるのは細マッチョであり、その理由も納得できるものだったのではないでしょうか?

女性にモテたい男性は、マッチョすぎず、ひ弱すぎない、細身の細マッチョを目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ