梅田駅の待ち合わせの場所!わかりやすい大阪駅の集合スポットを紹介

入り組んでいて迷いやすく、待ち合わせに苦労するのが大阪駅や梅田駅周辺の場所。今回は、そんな梅田駅でのわかりやすい待ち合わせの集合スポットをまとめました。大阪駅や梅田駅でスムーズに待ち合わせをしたいときのご参考になれば幸いです。

梅田駅の待ち合わせの場所!わかりやすい大阪駅の集合スポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1梅田駅での待ち合わせでおすすめの集合場所ってどこ?
  2. 2そもそも「梅田駅」とは?
  3. 3梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【JR編】
  4. 4梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【阪急電鉄編】
  5. 5梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【地下鉄編】
  6. 6梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【阪神電鉄編】
  7. 7その他わかりやすい梅田駅周辺の待ち合わせ場所
  8. 8梅田駅周辺はなぜ迷いやすいのか
  9. 9これでバッチリ!梅田駅での待ち合わせをスムーズに!

梅田駅での待ち合わせでおすすめの集合場所ってどこ?

入り組んでいて迷いやすい大阪駅・梅田駅の周辺。待ち合わせで苦労した経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は『梅田駅の待ち合わせの場所!わかりやすい大阪駅の集合スポットを紹介』と題しまして、おすすめの待ち合わせスポットや休憩場所をご紹介していきたいと思います。これから大阪・梅田に行く方だけでなく、大阪県民の方も必見です!

そもそも「梅田駅」とは?

新幹線や在来線で大阪駅に到着し、梅田駅に向かいたい観光客は、皆一様に首を傾げます。「梅田駅ってどこにあるんだろう?」と。大阪駅と梅田駅を繋ぐ路線は存在せず、乗換案内アプリを使っても「徒歩」の表示。そもそも、「梅田駅」とはどこなのでしょうか?

他県の人にはわかり辛い梅田駅=大阪駅

大阪駅・梅田駅周辺には、JR大阪駅、阪神電鉄梅田駅、阪急電鉄梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅、地下鉄谷町線東梅田駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅の6つの駅が密集して存在しています。例えば東京駅なら、これらは全て「東京駅」で統一されていますが、大阪駅はそうではなく、JR以外は全て「梅田駅」を名乗っています。

大阪駅と梅田駅の駅名が違う理由は明治時代まで遡る

それではなぜ、JR以外の私鉄は「大阪駅」ではなく「梅田駅」と名乗ることになったのでしょうか?その理由は、大阪に初めて鉄道ができた明治時代まで遡ります。

大阪駅は1874年(明治7年)に完成しましたが、実は1869年(明治2年)にはアメリカの商社が鉄道を敷設する計画を立てており、その駅を「大阪駅」とすることでほぼ決定していました。当時の住民たちも地域経済の活性化の予感に沸き立っていましたが、政府の横やりが入ります。今後の鉄道敷設は政府主導でないと行わない、と決定したのです。

そんな中完成した大阪駅を、大阪の住民たちが歓迎するはずもありません。住民たちは政府に反発し、完成した大阪駅を当時地元で親しまれていた地名である「梅田」と呼ぶようになったのだとか。

その後も周辺に乗り入れた私鉄の各線はことごとく「梅田駅」を名乗り、政府への反発を示しました。こうして当時国鉄であったJRだけが「大阪駅」で他の路線は「梅田駅」という、今の梅田周辺の駅名が出来上がったというわけです。

梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【JR編】

View this post on Instagram

🚃 多くの列車が発着する様子を一望できる #JR大阪駅 . . 前の大阪駅ってどんなんだったか忘れた😅💦 それくらい今の大阪駅はイケてます👍 お気に入りの駅です🤗 . . 👆は中央コンコースの通路から撮ったpicです✨ 梅田で時間がある時は、ここから出入りする列車と多くの人を眺めるのが好き✌️😌 . . 仕事で忙しく歩く人。 学校帰りか楽しそうに話す人。 買い物帰りか荷物が多い人。 どこかへ旅行かスーツケース転がす人。 . . 色んなトコへ走る列車の数だけ、色んな事情の人が乗る。 . . 人と一緒に喜怒哀楽を乗せて列車は走る 🚃))) . . 時間と人の流れの中で、ボーッと列車を眺めてる自分 😌 . . 列車が駅に到着すると人が交差し、そこにはドラマがある。 . . そう考えると、人生の中に停車駅があるのも悪くない気がしてきませんか?🤗✨ . . 終着駅までノンストップ特急だったらドラマも生まれないかもね。そんなに慌てる必要なし✌️ . . . なんか...今日はポエムっぽくなった自分が気持ち悪いので🤢 おしまい 😂笑笑 . . . #JR #jr西日本 #ターミナル #行き交う人 #列車 #乗り換え #人生 #ポエム #ポエムっぽくてキモいね #駅 #電車 #電車旅 #電車好き #大阪 #大阪旅行 #梅田 #旅行 #出発 #終着駅 #中央コンコース

yutaka_ozkさん(@yutaka_ozk)がシェアした投稿 -

さて、大阪駅と梅田駅の歴史についてお話ししましたが、ここからが本題です。大阪駅・梅田駅のわかりやすい待ち合わせスポットを紹介していきましょう。まずはJRでの待ち合わせ場所をご紹介します。

1.時空(とき)の広場

まずご紹介するのは「時空(とき)の広場」です。2011年に完成して以来、梅田駅・大阪駅の待ち合わせ集合場所として定番スポットとなりました。小さなカフェや座れるベンチなどもあり、待ち時間が長くなっても休憩しながら相手を待つことが出来るのが嬉しいところ。

広々としているため混雑も少なく、相手がとこにいるのかわかりやすいためストレスなく待ち合わせができるスポットです。
 

場所 大阪ステーションシティ(大阪駅構内)5階
営業時間 10時00分~20時00分(年中無休)
人の多さ
おすすめ度 ★★★★★

2.アトリウム広場

時空の広場からエスカレーターを下ると、2つ目のおすすめスポット「アトリウム広場」があります。大きな二台のディスプレイが印象的なこの場所ですが、催事やイベントを行っていることもあるため、人通りは少し多め。逆に考えれば、待ち合わせ相手が遅刻してくるときには集合前に簡単に暇つぶしが出来るスポットでもあります。

また、時空の広場に比べて人通りがあるので、待ち合わせのときは「ディスプレイ前集合」など、あらかじめ集合する場所を決めておくとわかりやすいのでおすすめです。
 

場所 大阪ステーションシティ(大阪駅構内)2階
営業時間 10時00分~20時00分(年中無休)
人の多さ ★★★
おすすめ度 ★★★★

3.JR中央改札前

大阪駅の中央改札前は開けており、人が多くても待ち合わせ相手がどこにいるかわかりやすいため、比較的おすすめのスポットです。何よりも移動手段がJRなら、改札を出てすぐに待っていればいい、とだけ覚えておけば良く、そこがわかりやすいのが中央改札前で待ち合わせをするメリットでしょう。

近くにはセブンイレブンもあり、相手が遅刻した際の時間つぶしも可能です。
 

場所 JR大阪駅構内
営業時間 始発から終電まで
人の多さ ★★★★
おすすめ度 ★★★★

4.JR線のりば連絡橋口

View this post on Instagram

Jun.23,2019 JR大阪駅 #JR大阪駅 #シルエット

Masanori Ishidoさん(@masanoriishido)がシェアした投稿 -

電車を降りて、上に向かう階段やエスカレーターに乗ると、JR線のりば連絡橋口に向かうことができます。改札を出ると連絡橋の上に座席が並んでおり、座って待つことが出来るのが嬉しいところ。待ち合わせた集合後の目的地が大丸梅田やルクアならそのまま直行出来るので、ここで待ち合わせをすれば、そこまで行く経路もわかりやすいです。
 

場所 JR大阪駅3階
営業時間 始発から終電まで
人の多さ ★★
おすすめ度 ★★★★

Thumb岐阜県のデートスポット!カップルにおすすめの夜の観光スポットも紹介
今回は岐阜のデートスポットを紹介させていただきます。カップルでの岐阜デートにはどんなスポット...

梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【阪急電鉄編】

次のご紹介するのは、阪急電鉄周辺の集合場所です。阪急周辺は混み合っていることもありますが、わかりやすいランドマークも多いです。今回はその中でも特に有名な2つの待ち合わせ場所をピックアップしました。

1.ビックマン前

「ビッグマン」と聞くとお店や彫像などのようですが、紀伊國屋書店の前にある「BIG MAN」と書かれた大型モニターのことです。大阪駅・梅田駅周辺の待ち合わせで「ビッグマン前集合!」と言われたらこの場所を指します。行き方は駅の案内板の「紀伊國屋書店」を目指していけば大丈夫。

人通りは多いですが、待ち合わせ相手を見つけやすいためおすすめの集合スポットです。
 

場所 阪急三番街南館1F(梅田駅直結)
営業時間 10時00分~22時00分
人の多さ ★★★★
おすすめ度 ★★★★★

2.HEP FIVE前

HEP FIVE前は大阪駅・梅田駅周辺の定番待ち合わせスポットで、大きな赤い観覧車が特徴の阪急の複合施設です。入り口が混雑しているため待ち合わせ相手を見つけるのに苦労するかもしれませんが、「赤い観覧車」を目指していけば辿り着けるため、迷子になりやすい方も安心の集合スポットです。
 

場所 大阪府大阪市北区角田町5-15
営業時間 11時00分~21時00分
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★★★

梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【地下鉄編】

次にご紹介するのは地下鉄周辺の待ち合わせスポットです。何かと迷いやすい梅田駅の地下ですが、比較的わかりやすいものを厳選してご紹介いたします!

1.ヨドバシカメラ梅田店

地下鉄御堂筋線・梅田駅の北改札を出てすぐにあるヨドバシカメラ梅田店は、迷いがちな地下での待ち合わせで最もわかりやすい場所と言っても過言ではないでしょう。コンコースが伸びているため地下鉄以外からのアクセスもしやすく、地下鉄周辺で待ち合わせるならココ!と自信を持っておすすめできる集合場所です。
 

場所 地下鉄御堂筋線『梅田駅』北改札直結
営業時間 9:30~22:00
人の多さ ★★★
おすすめ度 ★★★★★

2.whity梅田 ドトール前

地下鉄御堂筋線の改札を出て、whity梅田のセンターモール方面に向かうとすぐにドトールコーヒーショップがあります。コーヒーを飲みながら待ち合わせ相手を待ちたいときや、座って休みたいときにおすすめできる集合場所です。
 

場所 whity梅田 センターモール内
営業時間 6:30~23:00
人の多さ ★★★
おすすめ度 ★★★

梅田駅の待ち合わせにおすすめのスポット【阪神電鉄編】

お次は阪神電鉄でのおすすめ待ち合わせ場所をご紹介します。

1.阪神百貨店前

阪神電鉄は阪神百貨店に直結しているため、改札を出るとすぐに阪神百貨店を見上げることができます。そのため、阪神電鉄での待ち合わせの際は阪神百貨店前に集合するのがわかりやすいでしょう。地下の入口に集合する場合は、地下鉄御堂筋線梅田駅の南改札口を目指すのがおすすめです。
 

場所 大阪市北区梅田1丁目13−13
営業時間 10:00–20:00
人の多さ ★★★
おすすめ度 ★★★★

2.アンテノール前

阪神電鉄梅田駅の東口へ繋がるエスカレーターの横に、アンテノールの目立つ看板があります。少し狭く人通りが多いのが難点ですが、阪神電鉄での待ち合わせ場所にはおすすめです。中でおいしいスイーツを食べることもできるため、集合してから少しお茶をしたい場合にもうってつけの集合スポットです。
 

場所 阪神百貨店 阪神梅田本店 B1F
営業時間 10時00分~20時00分
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

その他わかりやすい梅田駅周辺の待ち合わせ場所

ここまで大阪駅・梅田駅周辺の待ち合わせスポットを、交通機関別に紹介してきました。以下ではこれまでに紹介しきれなかった、交通機関にこだわらない集合場所をご紹介していきます。

1.大丸梅田2Fスターバックス前デッキ

梅田駅の阪神電鉄側、大丸梅田2階のスターバックス前デッキには、座って休める石材が設置してあります。屋内のため雨の日でも座って休憩ができるのも嬉しいところ。集合後はスターバックスでお茶をしながら、これからの予定を立てるのも良いでしょう。
 

場所 大丸梅田2階 スターバックス前
営業時間 特になし
人の多さ ★★
おすすめ度 ★★★★★

2.ドン・キホーテ梅田本店

View this post on Instagram

New donquijote in Tennoji. 天王寺开了新店哦!

ドン・キホーテ梅田本店さん(@donquijoteumeda)がシェアした投稿 -

大きな看板が目立ちやすいドン・キホーテ前も、待ち合わせスポットとしておすすめです。HEP FIVEの大きな観覧車を目安に進んでいくと見つけることができるため、どの交通機関からの集合場所としてもわかりやすいです。集まったら中で買い物をするのも良いかもしれません。
 

場所 大阪府大阪市北区小松原町4−16
営業時間 24時間営業
人の多さ ★★★★
おすすめ度 ★★★

3.カリヨン広場

カリヨン広場はちょうどJR大阪駅と地下鉄と阪急梅田駅を繋ぐような場所にあり、待ち合わせのメンバーの交通機関がばらばらのときにおすすめできる集合場所です。立地が立地のため人通りは多いですが、誰とでも待ち合わせをしやすい場所という意味では非常におすすめできるスポットです。
 

場所 大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング近く
営業時間 特になし
人の多さ ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

梅田駅周辺はなぜ迷いやすいのか

「梅田ダンジョン」とも呼ばれ、迷いやすいことで有名な梅田駅周辺。特に地下は非常に迷子になりやすく、まさに「高難易度ダンジョン」と言っても過言ではありません。通勤に使っている人ですら、道がわからなくなることもあるとか。なぜ梅田では迷子になりやすいのでしょうか?それには地下の構造が影響しているようです。

梅田駅の地下は碁盤の目のようにお行儀の良い道にはなっていません。まっすぐな道に見えても実は曲がっていたり、平坦な道に見えても実は登り坂であったりします。曲がり角も直角ではありません。これが私達の平衡感覚を狂わせ、行きたい方向に行かせてくれないのです。

人間の脳が自然に「こうだろう」と判断している部分を的確に騙す構造をしている梅田駅地下。では、いざ迷子になってしまったときはどうすればいいのでしょうか?

梅田の地下で迷ったら思い切って地上に出てしまおう!

梅田駅の地下で迷子になってしまったときは、思い切って地上に出てしまうのがおすすめです。自分がどこにいたのか把握することができますし、目的地への行き方を再確認することもできます。

地上に出てみたら思わぬ場所に出てしまった…ということも考えられますが、地下で元の場所に戻ろうとするよりずっとわかりやすいはず。待ち合わせ相手がいる際は、きちんと連絡することもお忘れなく!

これでバッチリ!梅田駅での待ち合わせをスムーズに!

大阪駅・梅田駅の待ち合わせスポットから、梅田の歴史、迷ってしまったときの対処まで書かせていただきました。何かと迷子になりやすい梅田周辺ですが、待ち合わせ場所さえ押さえてしまえば後はどうとでもなるもの。この記事を参考に、梅田駅の待ち合わせをスムーズに行ってくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ