成田空港の時間つぶし!乗り継ぎの時の暇つぶしスポットの楽しみ方

行くとわくわくする場所に空港があります。しかし乗り継ぎなどで待ち時間がたっぷりある時は暇でうんざりすることもあるでしょう。今回は成田空港に焦点を当て、時間つぶしの方法やスポットを紹介します。成田空港をもっと楽しめるような時間つぶしをチェックしましょう。

成田空港の時間つぶし!乗り継ぎの時の暇つぶしスポットの楽しみ方のイメージ

目次

  1. 1成田空港で暇つぶし・時間つぶしできる所を紹介!
  2. 2成田空港の特徴
  3. 3成田空港の時間つぶしスポット【第一ターミナル編】
  4. 4成田空港の時間つぶしスポット【第二ターミナル編】
  5. 5成田空港の時間つぶしスポット【第三ターミナル編】
  6. 6成田空港の時間つぶしスポット【深夜編】
  7. 7成田空港周辺の時間つぶしスポット
  8. 8何でも揃う便利な空港内でしっかり休憩
  9. 9待ち時間は怖くない!成田空港は楽しいスポットがたくさんある

成田空港で暇つぶし・時間つぶしできる所を紹介!

飛行機がたくさんあって生き生きを働いている人たちがおり、高揚した笑顔の人もたくさんいる場所、それが空港です。空の玄関口であり、ここから空を飛んでそれぞれの目的地へと向かいます。

その空港では、思った以上に待ち時間があって困った、という方がたくさんいます。乗り換えの待ち時間や搭乗までの空き時間など、毎回となるとさすがにうんざりしてくるでしょう。

そんな時に暇つぶしをしたり時間つぶしをしたり出来る、楽しいスポットを紹介しましょう。これをチェックして、空港での待ち時間もめい一杯楽しんでください。

成田空港の特徴

ではまず、暇つぶし時間つぶしをする舞台である、成田国際空港についていくつか見ていきましょう。成田空港や東京都心に近い羽田空港もある中、ずっと成長を続けています。そんな成田空港の特徴は何があるでしょうか。

日本最大の国際空港

成田空港は1978年に開港した日本最大の国際空港です。就航国数や就航都市は38カ国108都市にのぼっています。

また旅客だけでなく航空会社の収入の多くをしめているのが航空貨物ですが、成田は日本の輸出入を支える航空貨物の基地となっているのです。

LCC専用ターミナルがある

成田には第1ターミナル、第2ターミナルとありますが、第3ターミナルもあります。その第3ターミナルは格安飛行機と人気のLCC専用のターミナルです。成田空港では19社週間229便の扱いがあり、LCC利用客は必然的に成田を選びます。

LCCはこれからも成長されると予想されていますので、成田空港もそれに従って成長を続けるでしょう。では次から成田空港の楽しい時間つぶし・暇つぶしスポットを紹介していきます。

空港は決して暇を持て余す場所ではないことを、確認してください。

成田空港の時間つぶしスポット【第一ターミナル編】

空港で何かと時間を持て余してしまう方に、おすすめの時間つぶし・暇つぶしを紹介しましょう。どうせ時間つぶしをするなら、何とか楽しいことをしていたいと考えるのが普通です。リラックスできたり楽しんだり出来るスポットを確認していきます。

家族連れやカップルなど、大切な人との旅行で使う時には是非利用してみてください。

1.展望デッキ

空港の絶景スポット、人気の時間つぶし・暇つぶしスポットといえば、展望デッキです。広く高い空を眺めながら、次々と降りてくるカラフルで様々な飛行機を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます。爽やかな風と輝く太陽を浴びつつ楽しみましょう。

展望デッキは搭乗しない人でも気軽に行ける場所ですので、デートスポットとしても有名です。成田空港での展望デッキは第1ターミナルと第2ターミナルにあり、第1ターミナルでは4000メートルあるA滑走路全体を見渡せます。
 

場所 第1ターミナル5階
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.シャワールーム

ご存知の方はあまりいないのですが、成田空港にはシャワールームがあります。今日から出張や旅行、という方には必要ないかもしれませんが、長時間乗ってきた後でまたこれから乗り換え、という方はシャワーを浴びて全身スッキリするのがおすすめです。

時間つぶし・暇つぶしになるだけでなはなく、きっと気分がリフレッシュしますよ。爽やかな気分で旅行や出張を続けることが出来ます。
 

場所 第1ターミナル中央2階
料金 最初の30分が1030円 以降15分毎に520円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.スターバックス

時間があると考えた時に、大人が真っ先に考えることの一つに「お茶をする」があります。素敵な美味しいカフェでのまったりタイムは時間つぶし・暇つぶしには最適でしょう。

第1ターミナルの出国前ではめぼしいものがそんなにないのですが、スターバックスは地下1階と4階の2店舗あります。スタバにてお茶を楽しみ、甘いものでも食べてゆったりするのも良いでしょう。
 

場所 第1ターミナルB1階、中央ビル4階
料金 500円から1000ほど
おすすめ度 ☆☆☆

4.「アビオン」

お茶もいいけれどやっぱり休暇中はアルコールを飲んで幸せを感じたい、という方は、カフェ&バーがおすすめです。

出国審査場の近くにあるカフェバーが「カフェ&バー アビオン」です。41席あり、完全分煙のこちらではギネスビールなども飲むことが出来ます。飛行機を見ながらいい雰囲気の店の中で、ゆったりとした気分で過ごしましょう。
 

場所 第1ターミナル第3サテライト3階
料金 1000円から1999円
おすすめ度 ☆☆☆

5.出国手続き後ラウンジ

クレジットカードのゴールドカードやプライオリティパスを持っていない人も利用できるラウンジがあります。有料ですが、料金はそこまで高くない上にソフトドリンクやコーヒーは飲み放題です。

食べ物やアルコールもありますが、そちらは有料になります。

普通の飲食店やカフェに比べれば静かでゆったりと過ごすことが出来ますので、静かに時間つぶしや暇つぶしをしたい、という方にはおすすめです。
 

場所 第1ターミナル中央ビル3階
料金 大人(12歳以上)1200円 小人(6歳から11歳)600円
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb羽田空港の時間つぶし!国内線・国際線の暇つぶしスポットを紹介
羽田空港で時間つぶしをしませんか?実は、羽田空港は時間つぶしをするにはとても楽しいスポットに...

成田空港の時間つぶしスポット【第二ターミナル編】

続いて第2ターミナルを見ていきましょう。こちらにも暇つぶしや時間つぶしの場所、楽しいスポットはたくさんあります。

成田空港は大きいので、ターミナルを行き来すると非常に疲れます。自分の用があるターミナルの中で時間つぶし・暇つぶしが出来るように紹介していきます。

1.マッサージ

旅行途中でも前でも後でも嬉しいのが、マッサージです。緊張していたり興奮していたりで疲れた体を癒してくれる場所で時間つぶし・暇つぶしをするのがおすすめです。

マッサージ店は第1ターミナルも第2ターミナルもありますので、行きやすい場所にある好きな店で癒しの時間を堪能しましょう。出発時間を考慮して短時間で終わるマッサージが基本となっていますが、搭乗時間は確認してから来店しましょう。
 

場所 第1ターミナル中央・第2ターミナル本館2階、サテライト連絡通路
料金 10分で1000円~
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ガチャガチャでハッスル!

成田空港第2ターミナルの地下1階には100台以上のガチャガチャが並んでいるエリアがあります。これは外国へ帰る歳に不要になる日本の小銭を使ってもらえる場所として提供されていて、「余った小銭をおもちゃに!」と外国人に大人気です。

子供さん連れやカップルであれば、ここは楽しい時間つぶし・暇つぶしスポットです。お土産にも最適なちょっと珍しいガチャガチャもありますので、色々とトライしてみましょう。

ガチャガチャは第2ターミナルだけではなく、他のところにも設置してあります。成田空港全体を探してみるのも楽しそうです。
 

場所 第2ターミナル地下1階通路
料金 100円から
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ビックカメラ

成田空港にはビックカメラがあります。通常の店舗ほどの大きさや品揃えではありませんが、一通りの家電は揃っているので忘れ物に気が付いたときには安心です。充電器などが必要な場合にはこちらにいきましょう。

家電製品は見ているだけで面白いものも多く楽しいので、時間つぶし・暇つぶしにはぴったりです。
 

場所 第2ターミナル本館4階
料金 商品による
おすすめ度 ☆☆☆

4.成田スカイラウンジ和

2015年に新設された広大な休憩エリアです。ゆったりしたソファーや充電ソケット付きの椅子があるなど、有料ラウンジのようなエリアとなっています。カフェや飲食店などもあり、気軽に休憩が出来ます。

元々は外国人へのおもてなし、という意味で作られたエリアですが、小さな子供連れなどちょっとゆっくり座りたい、という方はぜひいってみましょう。

こちらではスマートフォンやタブレットを使ってゲームをするなど、まったりと時間つぶし・暇つぶしをしている方が多いです。
 

場所 第2ターミナル出国手続き後エリア中央
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.ポケモンストア

成田空港にはポケモンストアもあります。小型店ですので何でも揃っているわけではありませんが、小さな子供さんをつれたファミリーなら助かる、というくらいには子供達が喜ぶでしょう。

30分から1時間くらいの時間つぶし・暇つぶしであれば、子供が楽しみ退屈しませんので重宝します。
 

場所 第2ターミナル本館4階
料金 入店は無料
おすすめ度 ☆☆☆

成田空港の時間つぶしスポット【第三ターミナル編】

成田空港の第3ターミナルはLCC専用です。床に陸上競技のようなトラックがあることでも目を楽しませることが出来ますが、LCCのショップも楽しい場所としても有名です。時間つぶし、暇つぶしには是非LCCショップで楽しみましょう。

1.フードコート

何といってもまずは腹ごしらえ、という方はフードコートへどうぞ。空港だけあってこちらは朝の4時からオープンしていますので、時間を気にせず自分が食べたいものを食べましょう。

朝から昼まで混んでいるのが難点ですが、深夜まで空いているお店もありますので深夜の利用にはもってこいです。人気なのは長崎ちゃんぽんや、お寿司です。
 

場所 第3ターミナル2階
料金 商品によって違う
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.圧巻の自販機コーナー

自動販売機がずらっと並んでいるコーナーが第3ターミナルにはあるのですが、普通のガチャガチャや自販機とは違って食事や雑貨、バニラエアのグッズなども売っています。ここで食料を買って食べ歩きをしつつ外を眺める、ということも可能なのです。

ちょっと珍しい自販機などがありますので写真を撮って楽しむ方もいらっしゃいます。
 

場所 第3ターミナル2階サテライト
料金 商品によって違う
おすすめ度 ☆☆☆

3.V STORE

本館の2階にはフードコートがありますが、その前にあるのが「V STORE」です。こちらではバニラエアのグッズだけはなく、成田の人気レジャー施設の「成田ゆめ牧場」の商品が買えます。これを買いたくてLCCで旅行をする、という方もいるほど人気です。

フードコートでお腹を満たしたあとに、是非立ち寄ってみてください。
 

場所 第3ターミナル2階
料金 商品によって違う
おすすめ度 ☆☆

4.SPRING JAPAN春

春秋航空日本のオフィシャルショップで、高松・佐賀・広島のお土産ものを多く扱っています。中々珍しいものが多いので、こちらにくればしばらくは時間つぶし・暇つぶしが楽しく出来るでしょう。

日本からのお土産を買っていくのも良い場所です。
 

場所 第3ターミナル2階
料金 入場は無料
おすすめ度 ☆☆

成田空港の時間つぶしスポット【深夜編】

早朝からの出発なのでもう前夜から空港にいることにした、乗り換えでこの時間になってしまった、など、色々な理由で深夜の空港に滞在する人がいます。

深夜ともなれば空港の中のお店も閉まるのが普通ですから、そんな時の時間つぶし・暇つぶしはどうすればいいかを紹介していきます。

深夜ともなれば楽しいスポットというよりはリラックスできるスポットの紹介になりますが、色々チェックしてみてください。

1.仮眠室

外国からの乗り換えでクタクタ、とにかく横になって眠りたい、という方におすすめなのが「リフレッシュルーム」です。こちらではシャワールームと仮眠室がありますので、トランジットで6時間もある、という時などに利用してください。

シャワールームは8室、シャワー付きシングルの仮眠室は9室、シャワーつきツインの仮眠室は3室、車椅子対応仮眠室は1室です。
 

場所 第1ターミナル中央3階
料金 シャワー:最初の30分で1030円
仮眠室シングル:最初の60分で1540円 以降60分毎に770円
ツイン:最初の60分2470円 以降60分毎に1230円
おすすめ度 ☆☆☆

2.カプセルホテル9hours(ナインアワーズ)

成田空港では深夜にはほとんどの店がしまってしまいます。そのため、疲れた体をゆっくり休ませたい、という方にはカプセルホテルがおすすめです。

第2ターミナルの地下にあるカプセルホテルでは24時間受付、そしてチェックインが可能です。泊まるだけでなくシャワーや休憩での利用も出来ますので、横になりたい、という方は行ってみてください。

リラックスしながら時間つぶし・暇つぶしが出来るでしょう。
 

場所 P2駐車場ビルB1階
料金 宿泊4900円~ 休憩:最初の1時間1500円 以後1時間ごとに500円
おすすめ度 ☆☆☆

3.ローソン

第3ターミナルにあるローソンは深夜に成田での滞在をする際の大事な味方です。おにぎりやカップラーメンなど食料も豊富ですし、ちょっとした旅行雑貨ならこちらで手に入れることが出来ます。
 

場所 第3ターミナル2階
料金 入店無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.北ウェティングエリア

第2ターミナルと第3ターミナルの間に「北ウェイティングエリア」という場所があります。横になれる畳もありますし、自動販売機もあったり旅行のガイドブック無料貸し出しサービスもあります。

あまり知られていないためか、横になって寝ころんでも大丈夫なくらい空いていることが多いです。充電スペースがありますので、ここでスマートフォンやタブレットなどを使って遊ぶのもおすすめです。
 

場所 第2ターミナルと第3ターミナルの間
料金 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

成田空港周辺の時間つぶしスポット

成田空港の中はもう十分楽しんだし、乗り換えで6時間以上もある!という場合もあるでしょう。そんな人のために、成田空港の周辺で時間つぶしが出来るスポットを紹介します。

温泉や博物館など見所はたくさんですので、チェックしてみましょう。

1.温泉

日本人が大好きな温泉が、「空港ホテル」である「成田ビューホテル」の中に存在します。こちらの温泉名は「美湯」で、ジェットバスやサウナなどがあるほか、岩風呂や壷湯もある露天風呂も完備されています。

成田空港からホテルまでは無料の送迎バスがあり、約15分ほどです。温かい温泉に入ってゆったりとした気分、綺麗な体でまた空港に向かいましょう。
 

場所 千葉県成田市小菅700
料金 大人1500円 4歳から小学生750円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.航空科学博物館

成田空港の近くにあるのが航空科学博物館です。中にはボーイング747の客室の実物大モックアップがあったり、成田空港の模型などがあります。

飛行機好きにはたまらない博物館ですので、飛行機ファンの子供さんがいれば連れていってあげましょう。必ず楽しんでもらえるはずです。
 

場所 千葉県山武郡芝山町岩山111-3
料金 大人500円 中高生200円 子供200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.酒々井プレミアム・アウトレット

成田空港からバスで20分ほどのところにあるのが酒々井プレミアム・アウトレットです。広い敷地内にはぎっしりとアウトレットストアが並び、カラフルな町並みは見ていて飽きません。

ショッピング好きの女性なら、間違いなく喜ぶ場所です。時間つぶし・暇つぶしには最適ですが、買い物を楽しみすぎて搭乗時間などを忘れないように気をつけてください。
 

場所 千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1
料金 入場無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.成田新勝寺

成田の観光スポットといえば、こちら成田新勝寺です。真言宗のお寺で、表参道は古き良き日本の町並みが保存されています。外国人にも人気のスポットで、成田空港から近いこともあって観光客が大勢います。

成田空港からはJRまたは京成本線を利用して駅前から徒歩15分です。
 

場所 千葉県成田市成田1
料金 入山無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

何でも揃う便利な空港内でしっかり休憩

成田空港はたくさんの種類のお店が入っていますので、基本的には何でも揃います。家族や友人、恋人との時間つぶしならさほど困らないことでも、一人旅や出張だった場合、手持ち無沙汰になってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、「ゆっくりしっかり休憩コース」がおすすめです。お腹が空いた場合には24時間営業のコンビニがいくつかあるので食料を買って展望デッキで風に吹かれながら気ままに食べみましょう。

そしてその後はマッサージ店で気を使うことなく癒されるために、ターミナルの端っこに鎮座しているマッサージチェアを利用します。通路のベンチ横などに設置してあることが多いので、マッサージをしつつゆっくりと休みましょう。

マッサージチェアは、第1ターミナルでは2階と3階、5階にあり、第2ターミナルでは本館の2階と3階、サテライト連絡通路、サテライト3階に設置してあります。

待ち時間は怖くない!成田空港は楽しいスポットがたくさんある

わくわくする旅行気分を盛り上げてくれる空港ですが、LCCなどでのフライトを予定してる人やトランジットを予定している人は、空港の中での待ち時間に頭を悩ませることも多いでしょう。

しかし日本最大級の規模を誇る成田空港は、飽きさせない工夫がされている場所がたくさんあります。マッサージをするもよし、シャワーを浴びてスッキリするもよし、美味しいものを食べて展望デッキでぼーっとするもよしです。

是非色んなところをチェックして、ただの「空の玄関口」だけではない成田空港の魅力を堪能してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ